通常国会 26日召集の方針を伝達 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

通常国会 26日召集の方針を伝達

通常国会 26日召集の方針を伝達
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150116/k10014731301000.html
[NHKNEWSWEB 1月16日 13時12分]


政府は衆参両院の議院運営委員会の理事会で、新年度・平成27年度予算案や集団的自衛権の行使を可能にする安全保障法制などを審議する通常国会を、今月26日に召集する方針を正式に伝えました。16日に開かれた衆参両院の議院運営委員会の理事会には、政府から菅官房長官が出席し、新年度・平成27年度予算案や集団的自衛権の行使を可能にする安全保障法制などを審議する通常国会を、今月26日に召集する方針を正式に伝えました。

各会派からは特に異論は出ず、通常国会の会期は6月24日までの150日間となります。また、菅官房長官は、今年度の補正予算案を26日に、新年度予算案を来月中旬をめどに国会に提出する考えを伝え、成立に協力を求めました。これを受けて衆議院議院運営委員会の理事会で、与党側が、安倍総理大臣の施政方針演説が新年度予算案の審議の前には行われることを踏まえ、通常国会で補正予算案の審議前に所信表明演説を行うことは見送ることを提案し、一部の野党から異論が出されたものの最終的に了承されました。

これに先だって与野党9党の国会対策委員長らが会談し、自民党の佐藤国会対策委員長が、新年度予算案を年度内に成立させるよう協力を要請したのに対し、民主党の安住国会対策委員長代理は「国民生活に必要な予算の成立を意図的に遅延させることは考えていないが、国民が疑問に思うことをしっかり審議しないと国会の責務を果たせない」と述べました。

民主安住氏「丁寧な国会運営を」
民主党の安住国会対策委員長代理はNHKの取材に対し、「所信表明演説を行うかどうかは政府の判断だ。ただ、国会の冒頭で総理大臣が演説をしないというのは、今までの慣例を破る話であり、年度内に無理矢理予算案を通すために大事なものを省いていこうというねらいが見え隠れするので、丁寧な国会運営を求めていきたい」と述べました。

維新馬場氏「非常に残念」
維新の党の馬場国会対策委員長はNHKの取材に対し、「所信表明演説を行わないことについて了承はしたが、衆議院選挙が終わってから最初の国会であり、冒頭で安倍総理大臣が所信を明らかにするのは当然のことなのに、そうした提案がなされなかったことは非常に残念だ」と述べました。


通常国会は1月26日に召集される模様。会期は6月24日までの150日間です。現時点で真っ先に反対すべきは「TPP」です。皆様の地元議員を中心に意見してください。他に警戒すべきは「憲法96条改正」「青健法」「性犯罪の罰則強化」「ヘイトスピーチ規制」の4つになります。菅官房長官の言葉をそのまま信じれば「共謀罪」は今国会では見送られる筈です。

油断は出来ませんが今国会は集団的自衛権や農業改革など重要法案が目白押しなのでそれ程忙しくはならないかなと予想しています。表現規制関係は政治家ではなく出版社や業界団体へのアプローチに力を入れてください。事が起きてから動くのでは反対派に勝ちはありません。規制派と同レベルの政治活動((規模ではなく中身)が必要です。英国BBCの記事の件を考えれば規制派は今年中に何か仕掛けてくる可能性があります。

ちなみに、安倍晋三は所信表明演説を行わないそうです。これは前代未聞とまでは言いませんがほぼ前例が無かった筈です。国民に丁寧に説明すると言っていたのは何だったんでしょうかね・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>出版社や業界団体へのアプローチに力を入れてください。事が起きてから動くのでは反対派に勝ちはありません。
これらに対してのアプローチなんてきちんとできるのでしょうか?
ここでのコメントの言葉遣いや見解を見てたらかなり無茶な言論をしそうですよ。

2015-01-23 10:30 from MASAYA

疑いだしたらキリが無し(´・ω・`)

>これらに対してのアプローチなんてきちんとできるのでしょうか?
ここでのコメントの言葉遣いや見解を見てたらかなり無茶な言論をしそうですよ。
まぁ基本大丈夫でしょう(´・ω・`) ゴー宣ライジングコメント欄もこことそんな大差ないんで(まぁゴー宣のほうもアニメマンガ好きのベテランが、なぜか岡田斗司夫と伊集院光さんを同列にしてて批判して呆れたけどw)
ここの言葉使い=アプローチ ってのも暴論。
無茶な言論てのも、どのラインをさすのか?
そもそも出版社に意見している人数ものすごく少ないだろうなってのが。
(やけに自分が送るアンケ、2名のプレゼントでも当たる・・・。いや当選は嬉しいんだけど)

2015-01-23 13:05 from フー | Edit

No title

ただいま山田太郎のさんちゃんねるから帰って参りました。今回の放送はISIS人質事件、日本を元気にする党結成特集でした。
報告は以上です。

2015-01-23 18:36 from 名無しのゴンベ | Edit

アマゾンジャパンを捜索=児童ポルノ販売放置疑い―愛知県警

2015-01-24 11:56 from ななしだよ

Amazonは今の児ポ法でダメなものを摘発されたのでしょうね。マケプレでしょうかね。

2015-01-24 14:26 from -

No title

>東京新聞アマゾンジャパン捜索 児童ポルノ出品放置疑い社会(TOKYO Web).htm
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015012402000114.html
>同社は独自のガイドラインを設け、偽ブランド品や動物、アダルトグッズなどの出品を禁止。
>違反した場合には商品掲載の取り消しや契約解除などの措置を取っている。児童ポルノについても「児童ポルノまたは児童ポルノを想起させる商品を販売することはできない」などと明記している。
明らかに合法で被害者もいない漫画誌を一利用客の苦情一本で出版社にも購読者にもなんの説明も無くいきなり取り扱い停止したかと思えば、警察から警告が有った違法品を強制捜査を受けるまで放置、アマゾンの社内倫理がさっぱり解りません・・・。
買ってしまった人は単純所持に問われるのでしょうけど、弁護士は大手企業が扱うのだから合法と判断したためとか、内容を完全に確認出来なく法の定義も曖昧な為と購読者は判断に迷うとか弁護するのでしょうか。
また知らずに買った購読者が内容に驚き通報した場合はどうるのか。
あと物品が「写真集」というのが気になります。記事から察するに当時正規に出版されていた物らしいですが、私が知る限り児ポ法制定以前の日本では児童への性的虐待等行為を記録した「児童ポルノ写真集」は無かったはずです。映像作品では正規の発表市場を通さず個人による性的虐待犯行を記録した所謂「裏ビデオ」で存在していましたし、児ポ制定前から児童福祉法等でも摘発対象でした。
※実物は確認出来ておらず、写真家や出版社の方等当時の関係者への発言からですが、著名な写真家の発言も有り信憑性は有ると思います。
当時の出版されてた児童の裸体有りの写真集の殆どは定義が捜査官の胸三寸の曖昧さなため、出版社が自主規制で絶版にしている状態だそうですが、今回の作品はどういった物なのか・・・社会は確かめる事が出来ないのですよね。
>女性ゲームキャラの胸揺れ、英ガーディアン紙が現実的な表現求める GameSpark - 国内・海外ゲーム情報サイト.htm
ttp://www.gamespark.jp/article/2015/01/24/54418.html
毎度お馴染み、また英国か、またガーディアン誌か・・・。
そうですね。そういえば何かの奇跡で女性が単体で生殖なんて現実的にありえませんよね。現実に基づきましょうかと言ったら、夜中に子どもも居るダンスホールを銃撃して来たり、放火したりするんですかね・・・。
余談ですが、先日「ジミー 野をかける伝説」を観て来ました。私の知ってる「共産主義者」の所業はどう見ても貴方達のやってる事なんですけど神父さん・・・。
>フジ「暗殺教室」放送休止…ナイフ振り回す場面 カルチャー 読売新聞(YOMIURI ONLINE).htm
ttp://www.yomiuri.co.jp/culture/20150123-OYT1T50139.html
>凛として時雨が「Mステ」で歌詞変更 IS邦人人質事件を考慮か - ライブドアニュース.htm
ttp://news.livedoor.com/article/detail/9710288/
社会の極々少数に過ぎない、我儘で身勝手で現実と幻想の区別も付かず、機会を与えても勉学も労働も出来ない幼稚で愚かな特権階級「凶悪犯罪者様」のご機嫌に配慮して、真面目に勉強し労働して生きているみんなは自分の人権を我慢しましょうね?
に続き、
イスラム教徒を名乗る極々少数に過ぎないケダモノどものご機嫌を伺いましょうね?
ですか・・・。明らかに対象を指定した「風刺」ですらない「遊び」の「表現活動大会」は放置で・・・。
その遊びに使われた方も・・・
>「「イスラム国は急いでいない」との新たな書き込み」 News i - TBSの動画ニュースサイト.htm
ttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2402445.html
誘拐し人質を取って金銭を要求するという、卑劣な行いをして置きながらこの態度。
こんな口でネットマスゴミのバカッター = 日本人と言われているのですか。
先日、初市で品の良い中東系のご家族が笑顔で偶像である「達磨様」を買っておられましたが、あの人達にもイイ迷惑でしょうね。
あの家族のお子さん達と同じ学校の生徒さん達は、くれぐれも「オマエらの所為で!」ではなく「大変だね・・・」とお願いします。サブカルチャーファンなら、馬鹿な自称身内(または自分達の業界不祥事は放置のマスゴミが勝手に親戚にする)の所為で大迷惑を被る気持ちは解るでしょう・・・。

2015-01-24 20:35 from ネットマスゴミ | Edit

>ガーディアン誌
現実的な表現にしなかったらなにかあるのですかね?
残念ながら発端はむかつくから、不愉快だからとしか思えません。
ファンタジーは全てダメ、実態に則さなくてはいけないならBLも含めた性的だけでなくあらゆる創作物はダメになる。
もちろんそんな表現規制・弾圧には反対します。
ところでどこかの界隈が裏でやらせているのでしょうかが気になります。

2015-01-24 21:51 from -

No title

アマゾン家宅捜索の衝撃 日本は「児童ポルノ天国」被害者数は過去最多、ネットで拡散も
http://www.sankei.com/west/news/150124/wst1501240041-n1.html
amazon摘発事件で産経が根拠のない印象操作で記事を載せています。
個人的には該当される品物がどのようなものか気になるところではあります。児童ポルノの法律としての意味どおり、そこに虐待性があるのかも含めて。
>女性ゲームキャラの胸揺れ
この件で艦これでも弓の持ち方ひとつをとってもあちこちからつっこまれていたのを思い出したのですが、「それはそれ、これはこれ」で見れないのですかね・・・?。

2015-01-25 02:26 from W-B

No title

amazonが家宅捜索を受けることは必然でした
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32401229.html
規制派のブログより。言ってる事は、結局は児ポ法で漫画アニメ規制ができなかった恨み言でしかありませんが。

2015-01-25 02:31 from W-B

官邸は昨年秋から拘束を知る?

これは事実だったら、その間に選挙などして、いったいなにをやっていたのだろうか?
政府がイスラム国との秘密交渉に失敗した!? 後藤氏を雇ったテレビ局も関与か。
2015年1月23日
実は、ここにきて、ある重要な情報をキャッチした。ある政府関係者が打ち明ける。
「安倍政権の中枢は昨年10月末ごろ、『フリージャーナリストの後藤健二がイスラム国に誘拐された』との情報をすでに把握していたようだ。その後、外務省の一握りのスタッフだけで水面下の秘密交渉を続けたものの、失敗したと聞いている」
このテレビ局というのが、すでにネットなどで名指しされているが、この記事には出ていないので、ここでは書かない。
そして、昨年末の選挙は、いったい何であったのだろうか?

2015-01-26 09:06 from ABC

追加 

上の記事のURLが抜けていました。
http://lite-ra.com/2015/01/post-810.html
リテラの記事です。

2015-01-26 09:08 from ABC

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.