民主代表選 岡田氏「安倍政権の間は改憲議論しない」 3候補全員が9条改正反対 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

民主代表選 岡田氏「安倍政権の間は改憲議論しない」 3候補全員が9条改正反対

民主代表選 岡田氏「安倍政権の間は改憲議論しない」 3候補全員が9条改正反対
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150114-00000569-san-pol
[産経新聞 1月14日(水)20時51分配信]


民主党代表選(18日投開票)に立候補している岡田克也代表代行は14日、札幌市内で党員らを対象にした集会に参加し、「安倍晋三政権である限りは憲法改正の議論をしないというのが民主党の考え方であるべきだ」と述べ、自身が代表に就任した場合、党として改憲議論を封印する考えを示した。長妻昭元厚生労働相と細野豪志元幹事長も憲法9条の改正に反対する考えを示した。

岡田氏は「安倍さんは首相になる前、『あれはGHQが8日間でつくり上げたしろものだ』と言っていた。自国の憲法をそこまで足蹴にする首相は珍しい」と批判した。その上で「憲法改正は視野に置いていいが、安倍さんが首相である間に憲法改正の議論はしたくない。基本的な考え方が違う」と述べた。

長妻氏も「安倍内閣の下で9条をいじることは絶対あってはならない」と明言。細野氏は「安倍政権や自民党の憲法観とは全く異なる。軍隊の不保持と交戦権の否認はしっかり守るべきだ」と語った。


(sic)氏に頂いた情報。http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2753.htmlの補足です。民主党代表選に出馬した3候補は憲法9条改正に反対だそうです。個人的に憲法9条改正は全否定しませんが「安倍内閣の下で改正は反対」という点は評価しています。

憲法改正の前に現行法の基本認識を議論すべき
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130509/plt1305090709003-n1.htm
[ZakZak 2013.05.09]


まず、私自身は96条に限らず、憲法改正について否定的立場は取らない。時代の変化に応じて、新しい権利を加えたり、地方自治に関する抽象的表現を修正するなど、改正に向けた議論はやぶさかではない。ただ、今、声高に改憲を唱えている方々との、基本的な認識の違いが気になる。


此方の記事は少々古いですが必読です。岡田氏は護憲派ではありませんが極めて冷静に考えている事が分かります。少なくとも安倍晋三や改憲派政党と比べれば雲泥の差です。圧倒的な議席差で何処まで抗えるかは別として・・・。押し付け憲法論でゴリ押ししようとしてる連中と違って政治家として最低限の良識は持っていると判断していいと思います。

只、上記の記事はあくまで憲法96条の改正をテーマにしたものなので「基本的人権」に関しては少々注意が必要です。細野氏や長妻氏はおそらく反対でしょうが岡田氏は「否定的立場は取らない」と述べてるので早めに意見しておく必要があります。

本当に味方でしょうか?甚だ疑問
鵺です。
民主党新代表岡田克也氏ですが、この人は

●10%消費増税推進
●TPP加盟推進
●原発輸出推進
●特定秘密保護法推進
●辺野古埋め立て推進
●オスプレイ自衛隊導入推進
●集団的自衛権はあやふや


この人は安倍自民党とどのように対峙するつもりなのでしょうか?
私の認識に誤りがあれば他の方どんどん指摘して頂いてOKです。

2015-01-20(04:09) : 鵺 URL : 編集


完全に味方といえる政治家など一握りと前置きした上で・・・。岡田克也という人は基本的に「思想原理主義」ですが悪い意味の原理主義に当てはまるような「視野の狭さ」はそれ程でもありません。自民党に近いタイプなのは仰る通りですが個人的にその点は多少の評価をしています。

厳しいっちゃ厳しいw(´・ω・`)
岡田&枝野体制
TBS武田記者曰く 負け犬コンビ (´・ω・`)ある与党議員は「古いパンツ持ってきたなぁ」と言われる始末・・・。
この2人が主に指揮した選挙ボッコボコに負けた歴史を考えると頭が痛いw 

枝野議員自身の選挙区は粘り強いけど、この人あんまり運営系向かない 長妻&枝野議員は論客系だからなぁ・・・。国会&民主党には必要だけど、党運営はまじかんべんw
で長妻議員 青山氏からの情報では実は党内での人望は無い。そもそもなんで立候補したんだ?っていう疑念。おまけにどうも長妻議員 菅直人議員とおんなじ扱いされているとこも・・・。

自分は よしりんが推してた細野議員支持だったんだけど・・・。
んじゃあ細野議員で今後勝てるか?と言われると (´・ω・`)う~~~んw

番組などから細野議員チェックしてたんだけど、この人打たれ弱いんだよなww(イメージとともに)
青山氏は、 いい加減八方美人的態度直せ って言ってたけど、自分もなんつうか豪腕になれとは言わないが、さわやか良い人(っぽい)から抜け出せてない・・・細野議員。
んで地方では岡田議員じゃ戦えないってのが本音。

ただ まぁこのまま没落する可能性大な民主だけど、救いは論戦が強いw
岡田、枝野、長妻、おまけで細野議員
なんとか粘ってカウンターパンチ決めていきたいところ(´・ω・`)っ

ただ維新合流しないは自分は支持。ラジオだと合流orガラガラポンが主張(番組やコメンテーター)されてるけど、烏合の衆になるのは目に見えてるから、まずは自分そこは安心か・・・な?

(´・ω・`)民主が再生するまで国民生活がもつかどうかかw不安しかないけどもw

2015-01-20(00:00) : フー URL : 編集


小沢一郎氏のような選挙のエキスパートも居ないので今の民主党は選挙は勝てないです。明らかに海江田氏の時より厳しいので統一地方選は全滅の危険性もあるのでは?。党再生どころか分裂の可能性もあるらしいのでどうにもなりません(苦笑)。まあ、せいぜい論戦で暴れてくれる事を期待してます。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

まぁ辛抱強く援護というかなんというかw

ニッポン放送は完全にアンチ民主をリスナーで固める方針くさいw
(´・ω・`)14日 上念氏がコメンテーターだし(この人海江田氏をボロクソに批判)
宮崎さんですら民主批判止まんなかったなぁ(長妻議員のマクロ経済オンチを指摘、まぁあの代表戦の3人経済オンチが半端ない・・・というか経済に強い人材が民主いないのが痛すぎる・・・)
まぁ岡田氏私は変わるって代表戦で言ってたし(期待してないけどw)松浦議員をまず国会に戻す努力など地道に ね(´・ω・`)
あの岡田と比べれば岡田議員のほうが信頼はできるww。
あと情報追記
日本を元気にする会 がメルマガ登録会員登録などをしていく模様。
興味ある方は是非(´・ω・`)ノ

2015-01-21 01:27 from フー | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-21 13:25 from -

今さらになりますが、中東で日本人二人がイスラム国の過激派に拘束され、昨日の声明から72時間以内に2億ドルを出さなければ命の保証はないという報道がされましたが、おそらく(政治家からして)たかが二人の日本人の為に金を渡すのと、集団的自衛権の行使容認の動きを進められる為の口実にする為に助ける気はないと思います。

2015-01-21 20:57 from ラビ | Edit

>ラビ様
さすがにそうは思いたくないですね。いや、政治家の本音はわかりませんが。ただ、集団的自衛権の行使には問題があるのは事実です。まして解釈変更など論外です。
紛争地で活動する海外NPO法人も、安部総理のやり方に疑問を呈しています。
http://www.ngo-jvc.net/m/jp/projects/advocacy-statement/2014/06/20140610-%20right%20of%20collective%20self-defense.php

2015-01-21 21:24 from 12434

No title

ISISの事件で憂慮すべきは国内のネットマスゴミ連中の酷さが世界に露呈されている事も危惧しています・・・。
従軍経験等無しの全くの素人から傭兵派遣会社を立ち上げようとした(海外の同様の企業も役員は従軍経験者は少ないそうですが)湯川遥菜氏と、国際的にも実績有る活動をされ言論の自由と「自己責任」というジャーナリストとしての常識を弁えた活動をされている後藤健二さんを同列に扱うだけでなく・・・
トドメに、あの悪質な加工画像を「表現の自由だろ、遊ばせろよ」などと言っている馬鹿者を見た時は気が遠くなりました・・・。
表現の自由は良いですけど、なら製作者としての責任もちゃんと何所に住んでる誰なのか明かした上で受けてくださいね。
なぜか知り合いでも無い貴女方と日本人というだけの共通点で連帯責任を負わされてるのですけど。
あと「著作権」と「肖像権」を知ってますかと・・・。
それとしっかりと抗議等でなく、個人への侮辱や誹謗中傷目的で制作しましたと世界中の人が見れるメディアで明言してますけど・・・。
ただISISの方達に言いたいですが、幼稚な馬鹿のおふざけに弾丸で返すのは馬鹿以前の人ですらないケダモノの所業です。
今回の件について、日本人のネットリテラシーの低さと民族的愚かさを揶揄する表現作品なら甘んじてお受けしますよ。一日本人として。

2015-01-21 22:38 from ネットマスゴミ | Edit

No title

「この国では人の命をなんとも思わない人々が大勢いる」と思われて恥ずかしくないでしょうか?
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32394904.html
規制派のブログより。少なくとも自分は同意できる内容と思っていたのですが、「言論の自由」「表現の自由」に責任転換している為に台無しにしてしまっている感じです。太文字で強調して表現している分、正論を言っても結局はそれが言いたいんだな、という印象です。そして、取り巻きのツイッターでの「権力者の犠牲になってもらう」という発言についてはどのような考えを持っているのでしょうか?。

2015-01-22 08:55 from W-B

追記です。

取り巻きのツイッターでの「権力者の犠牲になってもらう」という発言は、間違いなくブログの見出しにも出ている「この国では人の命をなんとも思わない人々」と等しいです。

2015-01-22 09:09 from W-B

No title

>表現の自由は良いですけど、なら製作者としての責任もちゃんと何所に住んでる誰なのか明かした上で受けてくださいね。
>なぜか知り合いでも無い貴女方と日本人というだけの共通点で連帯責任を負わされてるのですけど。
こういうのって、「まずは他人に上から目線で言う前にまずはてめえ(自分)から律してから言えよ?」という部分に該当しそうな人間が言い出す事がよくありますからね。

2015-01-22 12:58 from MASAYA

http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/0a4e07f8f9468309a68168ef62575536?guid=ON
一説によると今回の事件が起きた原因の一つは、安部総理がイスラエル寄りの中東外交にあるらしいです。確かに、イスラエルに武器輸出している可能性もあるようです。
http://blog.m.livedoor.jp/corez18c24-mili777/article/36767664?guid=ON

2015-01-22 21:53 from 12434

No title

切欠は総理の資金提供という実質的支援含む対テロ軍事行動支援という迂闊な発言、それに市井のネットマスゴミ、バカッターどもが「風刺」ですらない「遊び」で、とうとう日本本土でのテロ実行表明にまで発展させてしまったようです・・・
>CNN「日本が拠出する2億ドルは人道支援のためのもの」正当性を繰り返し報道【イスラム国・身代金要求】.htm
ttp://www.huffingtonpost.jp/2015/01/20/cnn-islamic-state_n_6513476.html
>【中国】不謹慎な「イスラム国」画像コラ 中国ネットで日本の「平和ボケ」指摘!ISISから報復示唆するメッセージも.htm
ttp://blog.livedoor.jp/nico3q3q/archives/68302493.html
「日本人はなんて楽観的なのか。5800キロメートル離れているから安全だと思っているのか。我々はどこにでも軍を構えている」と、報復攻撃を示唆する警告メッセージが宛てられた。
※当然ですが日本国内の在日中東出身者によるイスラム教団体はイスラム国を強く非難し、人質解放に協力しておられます。
・・・どこかの自称愛国者団体が「行動」して邪魔をしないとよいですが・・・。
安倍総理、美しい日本人は何所に行ってしまったのでしょうね・・・。
貴方も含めて。
幼稚な馬鹿の悪ふざけに爆弾や銃弾で返すケダモノを正当化するつもりはありませんが、あの加工画像を作り公開した人達は、いつも通り町を歩いていたら爆炎に包まれ全身火傷で一命取り留めたものの重い障害を抱えて生きて行く事になっても「自己責任」で表現活動を行ってください。
(あんな恥ずかしい物を作りながら、シャルリ・エブド誌を非難している者も居て開いた口が塞がりません・・・)
イスラム国には、日本人の代表扱いで恥を晒す馬鹿どもを反面教師に、直ちに人質を解放した後、文明人として暴力的手段でなく表現の自由を持って彼らが泡を吹いて発狂するような、知的でブラックユーモアに満ちた「風刺作品」でやり返してくれる事を望みます。

2015-01-23 00:51 from ネットマスゴミ | Edit

規制派のもう1人のツイート去年12月中旬で止まってるし いつ呟いてくるか分からんな

2015-01-23 13:23 from -

No title

在日どもを追い出せば少しは日本も平和になるとおもうんだけどなあ。
糞食い人モドキ朝鮮猿の犯罪率が日本国内でぶっちぎりの一位を記録
警察庁の「犯罪統計資料」は在日含む
2012年5月11日、警察庁が「犯罪統計資料(平成24年1~4月分)」を発表した。
1位:韓国・朝鮮(3994人) ← 在日全体の57%
2位:中国(1252人)
3位:ブラジル(410人)
4位:フィリピン(380人)
5位:アメリカ(187人)
6位:ベトナム(132人)
7位:アフリカ州 の 国(93人)
8位:タイ(66人)
9位:イラン(24人)
10位:パキスタン(23人)
11位:インド(18人)
12位:バングラデシュ(18人)
13位:スリランカ(10人)
14位:オセアニア州の国(10人)
15位:インドネシア(7人)
16位:マレーシア(6人)
17位:カナダ(5人)
18位:国籍不明(3人)
19位:無国籍(2人)
その他(357人)
ベスト&ワーストニュース 2012年5月18日
http://www.best-worst.net/news_3NJVVSMhi.html
ここの人らもそう思うだろ?

2015-01-23 14:07 from -

記事削除でもいい様な・・・いやwアホな印象操作の例で残すか(´・ω・`)どっちだww

>糞食い人モドキ朝鮮猿の犯罪率が日本国内でぶっちぎりの一位を記録
在日韓国・朝鮮人2014年で508,561人 で犯罪件数との割合出すと
約0.008%
で日本人だと1億2千万を分母とし犯罪件数132万678件(25年)
割合0.011%
(´・ω・`)ぎゃー ニホンジン ワルイミンゾク ニホンカラデテケー ってのを(14:07)氏は暗に言いたかったんですね なるほどなるほど。
ああちなみに自分は、悪いやつは民族うんぬん関係なく法を犯すときは犯すもんだという認識。

2015-01-23 14:54 from フー | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.