なぜ日本は児童ポルノ漫画を禁じない? BBCがレポート 内外ネットユーザーからは批判 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

なぜ日本は児童ポルノ漫画を禁じない? BBCがレポート 内外ネットユーザーからは批判

なぜ日本は児童ポルノ漫画を禁じない? BBCがレポート 内外ネットユーザーからは批判
http://newsphere.jp/national/20150108-2/
[NewsPhere 更新日:2015年1月8日 カテゴリー:社会]


昨年6月、児童ポルノ禁止法が改正され、7月より施行となった。児童ポルノの製造、提供、提供目的の所持に加え、「自己の性的好奇心を満たす目的での」所持が禁止となった。漫画、アニメ、CG(ゲームなど)については、議論の末、同法の対象外とされた。当時、海外メディアでは、この点を大きく取り上げた記事が目立った。


No title
前エントリーで紹介したBBCのラジオですが、現在アーカイブで聞ける状態です。ちなみにタイトルは「Should Comics Be Crimes?(コミックは犯罪にすべきですか?)」・・・ふざけているように見えるのは気のせいでしょうか?

Should Comics Be Crimes?
http://www.bbc.co.uk/programmes/b04wwkhl


勿論英語ですので、なんとなくですが基本的にBBCの記事に沿った内容に聞こえましたが、記事には書かれていない内容としてボーイズラブについても取り上げていたようです。あと、19:00を過ぎたあたりでどこかのライブイベントの音声も出てきた事が気になります。個人的には漫画やアニメのイベントには聞こえませんでした。

2015-01-09(17:23) : W-B URL : 編集

No title
なぜ日本は児童ポルノ漫画を禁じない? BBCがレポート 内外ネットユーザーからは批判
http://newsphere.jp/national/20150108-2/


ライトハウスが関わっていた過去の偏向記事もそうですが、今回のBBCの記事でも海外からの批判が出てきました。

>少なくとも取材協力したのにそれを悪用された同人誌即売会は抗議すべきです。

サンクリ運営の公式ツイッターを見ても、今回のBBCの記事の件について現時点で何も反応がないようです。

2015-01-10(00:58) : W-B URL : 編集

No title
そういえば、サンクリの取材で「うれし泣き」という部分が出ていたと思いますが、記事(和訳を見た限りでは)はそれもカットされているようですね。サンクリ運営のツイートを見る限り、取材をした記者はうれし泣きについては驚いていたはずなのですが・・・。これは邪推なのですが、PAPSとかの連中に「うれし泣き」の部分は書くなって言われたのですかね?。うれし泣きの部分だけでも日本とイギリスのギャップ(意識の差)の大きさを伝えるには十分効果があると思いますから。この手の思想の押し付けはギャップの存在が障害になると思いますので。

2015-01-11(10:27) : W-B URL : 編集


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2749.htmlの続きです。大手マスコミは規制派優勢、ネットユーザー反対派優勢、この構図は日本も変わりません。リンク先にあるように反対派の反論は合理性があります。この「頭の中で考えるだけでも姦淫」的な発想はキリスト教の影響が大きいです。要するに価値観が違うので分かり合える事は永久に無いと思った方がいいです。

しかし、対話への努力を諦めたらそこで試合終了なので分かり合えないと知りながら表に出ていくしかありません。説得は無理でも「規制すべき」の空気を作らせない事は可能です。いずれにしても民間レベルの反論では限界があります。

No title
取材に協力したのに、この構成・・・・・・。BBCには本気で失望しました。
取材を受けた側はこれを鵜呑みしてしまった方に疑問を質問されたら、この不誠実なマスゴミぶりを報じて行くべきですね。

2015-01-07(22:19) : ネットマスゴミ URL : 編集

No title
BBCの記事に対して、うぐいすの荻野さんがこんなツイートを。

荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
ヨーロッパの漫画業界の女性たちから、しっかり取材に答えたはずなのに、自分達の声が無視されたと抗議の声が。分かりやすい日本叩きのフォーマットに落とし込むために、クリエイターやファンの女性たちの声を無視したり、男に媚びる女として扱ったりするのは、アンフェアだし間違っている。


どうやら始めから「結論ありき」の番組だった模様。 あちこち取材したようだけど、自分たちに都合のいい部分しか使いませんでした…と。取材する意味全くないジャンw

2015-01-08(10:28) : 通りすがり(明けおめ) URL : 編集


同人誌即売会にしてもネラ・ノッパ氏にしても規制派の主張を効果的に見せる為のアリバイ作りに利用されたと見るのが妥当です。通りすがり氏の仰るように自分達に都合のいい部分しか使わないという事はそういう事でしょうね・・・。偏向報道に対しては断固抗議すべきですが日本は当事者が動かないのでやりたい放題やられるだけです。

BBCをはじめ規制派はほとんどBLには言及しないのはなぜなのかわからない。

2015-01-08(00:09) : URL : 編集


金尻カズナ(disca)は以前に叩いてましたが・・・。攻め易いところから攻めてるか単に分断工作と判断すべきです。腐女子層を敵に回すと五月蝿いので規制派は基本的にBLは触れません。その代わりに地方議会の健全育成条例ではよく問題視されてます。創作物が規制されれば自動的にBLも潰せるのであえて触れる必要が無いからでは?。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

BBCの記事に関するてんたま氏のツイートより。
てんたま @tentama_go
英国のBBCが「日本はなぜ児童ポルノ漫画を禁止しない?」というタイトルで同人誌イベントを絡めて批判する記事を掲載。ちょっとまだ元記事に目を通してませんが、比較的表現規制に理解あるメディアとは思えないレベルの規制派寄りの内容みたい http://news.nicovideo.jp/watch/nw1400618
てんたま @tentama_go
欧米では漫画などの性的表現について児童ポルノ的な受け止め方があるのは事実ですけど、それでもBBCがこのレベルの規制派記事を載せるのは、英国内での児童ポルノ規制の空気が相当強まってきてるのを感じさせます・・・
てんたま @tentama_go
BBCの「日本は児童ポルノ漫画をなぜ禁止しない」という元記事はこれみたい。名うての規制派の金尻カズナ氏まで「リアルな子どもの保護運動者」として登場。記事は五輪による規制強化を期待してる様子。救いは檀弁護士の主張くらい? http://www.bbc.com/news/magazine-30698640
てんたま @tentama_go
「これらは日本の漫画産業のほんの一部」として児童性描写漫画を紹介し、「年に36億米ドルの売り上げ」とか書いてるので、記事読んだ海外の人は日本がそんな漫画ばかり売って約4300億円稼いでるように見えるでしょうね・・・(-_-;) 金尻氏の意見とかを鵜呑みにしたっぽいけど・・<BBC

2015-01-18 01:40 from W-B

No title

個人的に気になるツイッターでのやりとりがありましたので紹介します。
https://twitter.com/24_589/status/556276663659425792
24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
@Watts_D8 私も何度か指摘してますが、要は米国の修正第一条で『ポルノは言論・表現の自由の対象外』とされている事が原因なんですよね。『自分にとって不快な言論・表現』を『違憲にならずに“禁止”させよう』とすると、ポルノと主張すれば米国的憲法の否定だと批判されずに済む、という。
Watts ‏@Watts_D8
@24_589 なるほど。ポルノは表現規制の為のレッテルなんですなぁ…
24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
@Watts_D8 まぁ米国基準だとミラー判定の敷居が高いので結果として猥褻性のある=言論・表現の自由から外れるポルノはなかなか存在しないんですけど、それでも創作児童ポルノをこの基準によって違法化してたりしますので、とっとと修正すべき条文だとは感じますね。
24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
@Watts_D8 創作児童ポルノ、じゃない、創作エロの児童ポルノ化、ですねorz。
Watts ‏@Watts_D8
@24_589 まぁ、欧米諸国では宗教的な勢力の介入でなかなか上手くいかないんじゃないかなぁ、という印象がありますが、う〜ん、ポルノという言葉の使い方でその人の人格や属性がわかりそうな感もありますねぇ
24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589
@Watts_D8 そもそも論としてポルノだって愛好家が居て作りたい人が居て、単なる創作表現ですからね。その全否定はそういった人たちの人権をモロに侵害する訳ですが、一方でポルノ規制に(日本憲法での公共の福祉に相当する)『合理的根拠』があるか?と問えば『皆無』な訳で・・・。

2015-01-18 02:50 from W-B

No title

てんたま @tentama_go
ヤフーがテレビ番組の性的表現を不快に感じた経験についてアンケ募集中ですので、意見ある方は送っておくのもいいかもです。1月19日まで.http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/entertainment/13882/vote
てんたま氏のTwitterに気になる情報があったのでお伝えします。ヤフーがテレビの性表現についてアンケートを募集しています。ヤフーは元々規制派よりなので面倒な事態になりかねません。ご協力&拡散希望でお願いします。締め切りは1月19日までです。

2015-01-18 13:15 from 日下部來純(管理人)(2015年1月1日HN変更)

No title

26日に189通常国会が召集されますぜ

2015-01-18 13:32 from -

No title

すでに知っているかもしれませんが、民主党代表に岡田克也氏が選ばれました。表現規制推進派の議員でもありますが、基本的に自民党寄りの考えのようですし、この人選ってどうなのでしょうね?。かえって民主党の首を絞めなければいいのですが・・・。

2015-01-19 15:03 from W-B

>W-B様
個人的には長妻さんになって欲しかったです。立憲主義を理解した上で安部総理を批判していますし。ただ恐らく岡田さんも細野さんも、それを理解しているとは思いますが。

2015-01-19 21:09 from 12434

英国でサン紙のヌード

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150122-00000146-jij-eurp
サン紙はここ数日、ヌード写真を取りやめており、同じメディア・グループに属するタイムズ紙など英メディアは20日、「ページ3」はこっそり廃止されたと報じた。
こういう規制する人たちは、自分に言わせれば、見る人と心は同じであると思う。

2015-01-22 22:44 from ABC

No title

こんにちは
「成人系漫画」を無くせば児童への犯罪が起こらないと科学的根拠も何も規制派は示さず、ただ「規制しろ」の一点張り。
やり方は国内外への出鱈目な情報を流し、国内の保護者の不安を煽り、時に国外から外圧を掛けてもらおうと卑怯な手を使う。
しかし実際は児童や未成年に毒牙をかけるのは物事の分別も善悪の判断も出来るはずの社会的地位があるいい年をした大人であってヲタクではない。
規制派はヲタクが嫌いなのでしょう。
自分たちが嫌いだから理解できないから そのような幼稚な理由でヲタク潰し、はたまたポップカルチャ-潰しをしているのでしょう。
「日本と各国との人口の差があるとはいえ規制が緩いといわれている日本の性犯罪は表に手でいるだけでも年々下がっていて規制が強化されているほかの国は年々上昇傾向にある」この点も規制派は一般の保護者に隠しています。
つい最近まで児童や未成年が被害にあい逮捕された容疑者をマスコミは、ヲタクと印象付けるような報じ方だったが、ここのところは誤った報じ方をしなくなったように思います。
それが規制派は気に食わないのでしょう。
日本のマスコミがダメならば海外のマスコミに出鱈目な情報を提供をし日本のクルジャパン、ポップカルチャ-を貶めようと画策をし外圧を掛けようとしているように思います。
しかし結果的には日本国自体を規制派は貶めていると気が付いていないのは哀れに思います。
日本を訪れた欧州や欧米、各国の旅行者の方々が実際の日本を見てBBCの報道が正しいと思わないでしょう。
日本を訪れた欧州の方たちと日本に住んでいる欧州の人たちが(他力本願は良くはないのですが)ネットを通じてBBCの報道は偏見に満ちていて誤りだというのを配信をしてもらいたいですね。
勿論 日本もやるべきですが。
ヲタクは性犯罪者予備軍、幼児性愛者予備軍なのでしょうか。
実際に毒牙にかけているのはいい年をした大人。
規制派は どうしてもヲタクをそのように国内外で印象付けるのに躍起になっています。
いくら嫌いだからと理解できないからとここまでやるのは異常なような気がします。
規制派は10年以上遅れている。
いくら成人系の漫画を規制したも今はネット社会。
年齢を偽れば、AVを手に入れられたり動画も見ることができます。
そんな連中が世の中を見ても説得力に欠けます。

2015-01-24 14:28 from 一無庵ひょっとこ斎 | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.