【拡散希望】「白票」を呼びかける謎のサイトーー白紙でも政治への「意思表示」と言えるのか? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【拡散希望】「白票」を呼びかける謎のサイトーー白紙でも政治への「意思表示」と言えるのか?

「白票」を呼びかける謎のサイトーー白紙でも政治への「意思表示」と言えるのか?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1352844
[弁護士ドットコム 2014年12月6日(土)11時52分配信]


第47回衆議院選挙が12月2日に公示され、14日の投開票に向けて12日間の戦いが繰り広げられている。こうした中、選挙での「白票」投票を呼びかける謎のサイトがネット上で話題となっている。話題となっているのは「mirai-senkyo.com」というドメインに設けられたサイト。制作者は「日本未来ネットワーク」と名乗っている。そのページの一番上には「黙っていないでNO!と言おう」という呼びかけ文があり、次のような説明が記されている。

「投票所にいって、何も書かない『白票』を投じるのは投票したい立候補者がいないという意思表示です。その1票にも、今の社会を変える力があります」

このように「白票」の投票を呼びかけているのだ。白票とは、投票用紙に誰の名前も書かずに投票することだが、票数の集計でどういう扱いをされるのだろうか。また、白票を投じることは、本当に政治に対する「意思表示」になるのか。国会議員の政策担当秘書の経験がある中田圭一弁護士に聞いた。

●白票は集計のときにどう扱われる?

「白紙投票、すなわち白票を投じた場合の効力について、公職選挙法に直接の規定はありませんが、記号等を書いた場合と同様に『無効』と解されています。もっとも、無効票の数もカウントされ、総投票数の中には含まれます。投票率には影響を与えます」

このように中田弁護士は説明する。こうした呼びかけは、法に触れたりしないのだろうか。

「たしかに『白票』の投票を呼びかける行為が選挙運動にあたり、『公職選挙法に抵触するのでは?』という疑問が生じるかもしれませんが、そのようなことはありません。『選挙運動』とは何かについて、明確な定義が公選法に定められているわけではありませんが、判例から、『特定の選挙について、特定の候補者の当選を目的として、投票を得又は得させるために直接又は間接に必要かつ有利な行為』と考えられています。そして、『白票』の投票を呼びかける行為は、『特定の候補者の当選を目的』としていません。したがって、公職選挙法の規制を受ける『選挙運動』にはあたらないことになります」

●白紙では「意思表示」は明らかにならない

では、問題のサイトが呼びかけるように、白票は、政治に対する意思表示といえるのか。

「白票を投じる趣旨が、立候補者の中で投票したい人がいなかったという意思表示なのか、今の選挙の仕組みそのものを否定したい意思表示なのか、それとも単なるいたずらなのか。その趣旨はいろいろ考えられますが、残念ながら白紙である以上、その人の意思表示は明らかになりません。当たり前のようですが、現在の選挙という仕組みの中で政治的意思表示を行うには、特定の候補者の名前を記入して、有効な票を入れるのが最善と考えます」

中田弁護士はこう指摘していた。
(弁護士ドットコムニュース)

【取材協力弁護士】
中田 圭一(なかだ・けいいち)弁護士
東京弁護士会所属。衆議院議員、参議院議員それぞれの政策担当秘書として、議員の地元と永田町の両方で勤務した経歴を持つ。現在、東京家庭裁判所の家事調停委員として家族に関わる問題解決に携わる一方、企業の顧問弁護士として、業務提携等について法的アドバイスを行っている。
事務所名:アクシアム法律事務所
事務所URL:http://www.axiomlawoffice.com/


候補者が落選しそう(?)でも投票にはメリットが
白票には意味がないのですが…故意にやっているとしたら悪質ですね……

2年前の選挙の際にも書かせていただきましたが、自分が応援する候補が仮に負けそうであっても、投票するメリットを挙げさせていただきます。

1、自分が払った税金(政党助成金)の使い道は自分で決める
我々は、毎年知らないうちに、政党助成金にあてるべき税金を1人250円取られています(政党助成法7条1項)。この政党助成金の額は、衆議院の場合、直近の選挙の「議員数」で半分(政党助成法8条2項)、「得票率」で半分(政党助成法8条3項1号・2号)分配されます。 「議員数」のほうですが、小選挙区では自分の支持する人が落選しそうであっても、比例なら仮にベストは難しくとも「ベター」な選択ができる方が多いのではないでしょうか。そうすれば、投票によって、政党助成金の議員数割で支持政党をアシストできます。

「得票率割」のほうはより顕著で、投票さえすればそれがそのまま政党への援助になります。共産党は、政党助成金の受け取りを拒否しています。学説でも違憲論が強い制度ですので、一つの考え方といえます。ただ、共産党は「自分たちは○○億円の受け取りを拒否している」ということはアピールしており、その金額が大きければ人々への印象も変わるでしょうから、その限りで共産党に対しても意味はあります。なお、この議論は、投票する対象が政党助成法上の「政党」(政党助成法2条1項1号・2号)にあたらない場合には該当しないことを申し添えておきます。

2、供託金と選挙費用を返してもらえるようにする
鉄板区に住んでいて、当選が確実視されている候補の対立候補を応援したい場合、投票に行く気が無くなる気持ちも分からないではありません。しかし、その場合に対立候補が越えなければならない大きなハードルは、「供託金没収点」です。
全候補者は、立候補に際し、供託金を預けています。その金額は、小選挙区300万円(公職選挙法92条1項1号)、比例代表は1人につき600万円(公職選挙法92条3項、86条の3第1項)と極めて高額です。全国に候補者を立てている政党にとっては、大きな負担となります。

供託金没収点は、衆議院小選挙区の場合、有効投票総数の10%です。供託金没収なんて共産・社民などにしか起こらないというのは甘い考えで、前の総選挙では民主党や(旧)日本維新の会などの比較的大きな政党でも供託金没収点未満の候補が出ました。 また、ボランティアにいったことのある方にはなじみ深い、選挙ポスター、選挙カーレンタル料金や、ガソリン代など選挙費用の一部は公費負担です(条文多いので省略)。これも没収点未満だと戻ってこず、政党か個人の自腹となりますが、その額はおおむね百万円~千万円台です(上限はあるが、人によってどれだけ使うかは異なる)。
 
没収点を僅かに超えるか超えないかで、候補者によっては借金取りに追い回されるかどうかが決まります。選挙権の行使は、「候補者への共同大カンパ」といって良く、形式的には死票であっても全く無意味ではありません。 これらのことから、有効投票が全く意味をなさない場合はかなり限定的といえます。「今の社会を変える力があるのは、有効票である」と強く申し上げたいと思います。投票に行きましょう!(私はもう行きました)

2014-12-09(19:49) : rede URL : 編集


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2730.htmlの続報です。選挙の際の「白票」に関して中田圭一弁護士(アクシアム法律事務所)の指摘です。繰り返しになりますが白票は無意味。棄権と同様で「結果に対して一切文句を言いません」という一種の白紙委任です。選挙における白紙委任=権力者の都合で殺されても文句は言わない言う権利も無いという事です。白紙の委任状という言葉を知らない人が余りに多すぎます。そんなものに社会を変える力はありません。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>支持政党なし
ttp://支持政党な
ttp://xn--68jubz91pp0oypc1c.com/し.com/
今度はこんな事を始めたとか・・・
そもそも、候補者や支持政党が無ければ自分で、自分達で作るって選択肢だってあるんです。
選挙に出るなんて大変?政治家は皆さんそれをやってるんですよ・・・・。

2014-12-09 23:34 from ネットマスゴミ | Edit

No title

この前の参議院選挙の時、
某市の開票作業のバイトに行ってみたのだが、
時々出てくる白票を見ては、
もったいないなあ、という気持ちになったものです。
どうせ勝てないしとか、ネガティブにならずに、
できるだけベターな候補者に投票しましょう。
もしかしたら、その一票の差で当選するかもしれませんし。

2014-12-10 00:10 from -

特定秘密保護法はじまりましたね。

2014-12-10 01:10 from -

No title

水龍敬@3日目東A-34b ‏@mizuryu
いくら探しても無かったので、今回の最高裁裁判官国民審査の対象者について表現の自由の観点からまとめてみました。 http://b.dlsite.net/RG11464/archives/52443538.html
TORU OKUMURA ‏@okumuraosaka
この問題は、県警愛知署に通報された1本の匿名電話をきっかけに、警察が芸術活動に介入。  愛知県議会:美術館写真展作品 「わいせつ」めぐり論戦 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20141209k0000e040146000c.html
TORU OKUMURA ‏@okumuraosaka
県民生活部長は「わいせつ性の問題に限らず、萎縮して自主規制することも、逆に挑戦的になることもなく美術の多様な価値観を大切にし、県民に鑑賞する機会を提供したい」と答弁したhttp://mainichi.jp/select/news/20141209k0000e040146000c.html

2014-12-10 01:38 from W-B

既に常態化していたのだ

01:10さんに先を越されてしまいましたが、遂に施行してしまいましたね。特定秘密保護法。
既に本件に関連して、先例があったのですね。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014120602000127.html?ref=rank
反戦歌を歌うと監視対象に。ミュージシャンが警鐘。

2014-12-10 01:50 from | Edit

No title

各党公約「憲法改正」…賛成派の間で目立つ温度差
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141210-00000089-san-pol.view-000

2014-12-10 11:56 from (sic) | Edit

No title

根拠の無い誹謗中傷は削除しました。私を在日だというなら物的証拠を持ってきてからコメントをお願いします。ちなみに、貴方の書いた安倍晋三の功績(共謀罪は在日対策など)は殆どデタラメです。ググる事も出来ないでしょうがくだらないバイアスは捨てて少しは日本国民の未来を考えてください。

2014-12-10 15:33 from 水無月(管理人)

No title

そうやって自分に都合の悪い書き込みをでたらめといって削除したり自民の政策を批判ばかりしたり民主や共産等のブサヨ政党を擁護してばかりいるんだから在日以外に考えられないだろうに。日本人は在日嫌いなのが普通ですよ。
「国民の知らない反日の実態」と検索してみてください。ここを見ればあなたたちがどれだけ酷いことしてどれだけ日本国民から嫌われてるのか分かりますから。
ネットのおかげで真実に日本人はめざめているんです。
リアルであなたの在日特権である通名の苗字は左右対称でしょ?

2014-12-10 16:22 from -

早急なご対処を

管理人さん。
消した途端に、16:22に書き込みが・・・
このままでは、エンドレスです。毎回、管理人さんが、反論、反証コメントしたり、コメントを消したところで、この手の人物は延々と書き込みして来ます。最終的には「このブログの存続」そのものが危うくなりますよ。
アクセス解析してアク禁にするか?認証制に戻すか?早急なご対処を採らないと、今度は「エアトス騒動」どころじゃ済まないと思います。
もう一度言います。早急なご対処を。

2014-12-10 16:59 from | Edit

削除された方へ。なにをいっても無駄でしょうけど。

不毛なレッテル貼りについてはもうごちゃごちゃいいません。いっても無駄ですからね。あなたが安部総理を支持するなら構いません。そうする自由はありますから。
しかし、安部さんとて不老不死じゃないです。彼が永久に総理大臣やれるわけがないでしょう。つまり将来とんでもない政権ができる可能性はあります。前例ありますよ?民主党の政権なんかある意味最悪だったでしょう。ちがいますか?もしかして当時は民主党支持者でしたか?
将来そういうやばい政権ができて、特定秘密保護法などが悪用されたら、責任の多くは安部政権にありますよ。ゆとり教育にしろ人権擁護法案にしろ、もとを正せば自民党が撒いた種です。後に別の政党が政権を握って引き継いだとしても、自民党にも相応の責任があるのはあたりまえです。
あなたが本気で安部総理のことを思っているなら、そういうことも少しは考えてください。冗談抜きでお願いしますよ。

2014-12-10 17:04 from 12434

No title

まあ、アク禁の前にもう一言・・・。
>そうやって自分に都合の悪い書き込みをでたらめといって削除したり自民の政策を批判ばかりしたり民主や共産等のブサヨ政党を擁護してばかりいるんだから在日以外に考えられないだろうに。
共謀罪や秘密保護法は在日対策法じゃないというのは条文を読めば分かります。そもそも在日に限定した法案なんて法律としてあり得ません。不勉強すぎます。
自民党批判は当然で少し前の記事を読めば国民目線で最悪な事が分かる筈です。雇用破壊にしろTPPにしろ憲法改正(9条以外)にしろ国民に何のメリットが?。
>「国民の知らない反日の実態」と検索してみてください。ここを見ればあなたたちがどれだけ酷いことしてどれだけ日本国民から嫌われてるのか分かりますから。
これ私がよく見るサイトですけどねリンクも貼ってますw。貴方達というのは在日という意味でしょうか?。それともウチのブログがという意味でしょうか?。
>リアルであなたの在日特権である通名の苗字は左右対称でしょ?
とりあえずこれだけ答えてください。アク禁はそれからです。これ日本語がおかしいですよ。この「あなたの在日特権」とはどういう意味?。通名も何も私は日本人ですよ?。私の本名はありふれたものですし貴方が私の本名を知ってるなら個人情報の不法取得なんですが・・・。

2014-12-10 21:57 from 水無月(管理人)

No title

>2014-12-10(16:22) :の方
削除されてしまって何を言ったのか解らないのですが、これだけは
ネット上でそれを証明すると。
住民票やパスポートでも公開しろとでも・・・。
そして、それを求めるなら自分のも公開しないと・・・。
疑惑を感じるのは自由ですし、個人情報を公開して証明出来ないならそう思われない為の努力も必要ですけど、それはあなたもです。
先日の勝手に著作権の有るキャラクターの名前と顔を使って政治主張してる人といい・・・
こういうのが自民党の評価を上げるとでも思ってるんですか・・・
型どおりのネトウヨ文。
いえ、下がる結果しか想像出来ないんですけど。
選挙中に不支持者を相手に噛みつきに来るとか・・・応援する候補者の方の為にする事がいくらでもあるでしょうに・・・。
単に、相手に噛みついて優越感満たしたいだけなら、党や候補者にとって最悪の迷惑です。
皆さん、こういうのに乱されず、候補者の声を聞いてあげてください。

2014-12-10 22:51 from ネットマスゴミ | Edit

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-12-10/2014121001_04_1.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141209/k10013826081000.html
アメリカで反TPPのデモがあったようです。TPPをはじめとした関税引き下げる貿易協定が、アメリカ国民の多くを豊かにするとは思えませんね。
日本がTPP交渉から撤退すれば、アメリカ人の多数から感謝されそうです。

2014-12-10 23:02 from 12434

No title

TPPで農協ぶっ潰す!と息巻く人に「でも代わりにやってくるのはモンサントですよ・・・」と言ったら、今まで全ての人が「モンサントって何?」と返してきます・・・。
「モンサントマフィア」で検索してみましょう。
映像資料で観てみたい方は「ありあまる、ごちぞう」「フードインク」という映画がお勧めです。
「だいたいこういうドキュメンタリーってロハスでエコな方々のプロパガンダフィルムでしょ?」と思われるかもしれませんが、まずはご視聴を。
そもそもTPPは農業分野だけの問題だと思ってる人も多かったり・・・
工業分野でも軽自動車作るな!アメリカの車が売れなくなるだろ!不公平だぞ!とか本気言ってくる人達が推進してるんですよ。
一方フランスは農業製品の関税引き下げてくれたら、日本の軽自動車の関税も引き下げますと言ってるそうですが・・・探せばいくらでも公平な取引は有るのに・・・。

2014-12-10 23:15 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>>共謀罪や秘密保護法は在日対策法じゃないというのは条文を読めば分かります。そもそも在日に限定した法案なんて法律としてあり得ません。不勉強すぎます。
在日対策以外のことに悪用したりはしないはずだから大丈夫です。もし万が一
悪用があったとしたらそれはしかたのないことだと割り切ったほうがいいです。どんな法律にも欠点はつき物ですしこれらの法律がないことによる害よりはるかにましです。
>>自民党批判は当然で少し前の記事を読めば国民目線で最悪な事が分かる筈です。雇用破壊にしろTPPにしろ憲法改正(9条以外)にしろ国民に何のメリットが?。
一見日本国民に不利益に見えますが実際は日本を中国や韓国や朝鮮の脅威から守れるためそれが何よりのメリットです。日本が乗っ取られたら元もこもないので。困るのは特定アジアと在日だけです。政界や経済界や司法界がほぼ在日に乗っ取られていて切羽詰ってるんです。分かりますか?
>>貴方達というのは在日という意味でしょうか?。それともウチのブログがという意味でしょうか?。
ここのブログの管理人と常連たちのことです
>>とりあえずこれだけ答えてください。アク禁はそれからです。これ日本語がおかしいですよ。この「あなたの在日特権」とはどういう意味?。通名も何も私は日本人ですよ?。私の本名はありふれたものですし貴方が私の本名を知ってるなら個人情報の不法取得なんですが・・・。
これまでのブログの記事であなたが在日だと断言できます。早く自分の国に帰ったらどうでしょうか?
そして最後に在特会が朝鮮学校を批判しただけでヘイトスピーチだの差別だの言われ挙句の果てに訴えられて1200万円払うことになったこと知ってますか?
こんな理不尽ないですよ。こんな日本を変えたいと本気で思いませんか?

2014-12-11 14:01 from -

No title

>悪用があったとしたらそれはしかたのないことだと割り切ったほうがいいです。
日本国民が不利益を被っても割り切れというのは愛国者ではありません。在日より日本人優先です。
>一見日本国民に不利益に見えますが実際は日本を中国や韓国や朝鮮の脅威から守れるためそれが何よりのメリットです。日本が乗っ取られたら元もこもないので。困るのは特定アジアと在日だけです。政界や経済界や司法界がほぼ在日に乗っ取られていて切羽詰ってるんです。分かりますか?
貴方の言ってる事には何一つ根拠がありません。困るのは特定アジアと在日だけと言いますがどの条文がそれに該当するのか説明をお願いします。
秘密保護法にしろ憲法改正にしろTPPにしろそんな事は一言も書かれていません。そもそも貴方は運用側では無いので法律や条約の解釈権はないのですよ?。
>これまでのブログの記事であなたが在日だと断言できます。早く自分の国に帰ったらどうでしょうか?
それは物的証拠になりません。物的証拠を示せない以上名誉毀損で運営に通報します。もう一度チャンスをあげるので物的証拠を示してください。出来るものならですが・・・。

2014-12-11 15:09 from 水無月(管理人)

No title

>そして最後に在特会が朝鮮学校を批判しただけでヘイトスピーチだの差別だの言われ挙句の果てに訴えられて1200万円払うことになったこと知ってますか?
貴方はやはり問題の本質を理解してない人だったんですね・・・。自民党の改憲案が通れば表現の自由の解釈が変わるのでこの手のデモは余計に出来なくなります。理由は簡単で司法でも世間一般でも国際的に人種差別は表現の自由として見られてないからです。在特会が問題視されてるのは歴史認識や領土問題で抗議したからではなく「人種」を攻撃してるからですよ?。

2014-12-11 15:25 from 水無月(管理人)

No title

モンサントといえばTPPを推進している経団連の前会長である米倉氏が取締役会長を勤めていた(現在は違う人がやっているようです)住友化学がモンサントと提携していましたね。
住友化学、米モンサントと提携 南米で除草剤販売
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HMA_Z01C14A2TJ2000/
この記事に関するツイートを見ていたのですが、TPPを推進しているモンサントと、それに提携している住友化学がやっている事に批判的な人が、TPPを推進している自民党を応援している所をみてものすごい矛盾を感じました。

2014-12-11 16:53 from W-B

>14:01分様
どう考えても悪趣味な嫌がらせにしか思えません。というか、ガチでそう思っているなら本当にどうかしています。
もし悪用されても仕方ない?冗談でもこんなこといってはいけませんよ。仮にもし今後悪用されてその結果、在特会そのものが消滅しても一切文句いわないでくださいね。将来できた左翼政権が悪用しない保証はありませんから。
貴方の仰るように日本の政界や経済界が在日にほぼ乗っ取られているのなら、なんで自民公明で3分の2以上の議席が取れるのですか。不思議です。
我々日本人は中国の暴動等を見て、「なんと民度の低い人たちだ」と思うことが多いのですが、あれが将来の日本の姿になる可能性はありますね。
TPPによる無茶な貿易自由化などで貧困層が増加して、反中反朝鮮デモの名を借りた八つ当たりや暴動が起きても全くおかしくない。貧しさで不満が溜まりすぎている人が多くなれば、そうなるのは多分避けられません。その場合最初に破綻するのは在特会じゃないですか?
自民党が仮に全議席とったとしても、在特会に未来はないです。裁判所だって今までと同じ判決を下します。あるいは管理人様がいうように、さらに厳しくなることもあり得ます。だいたい自民党があのような海外(中国、韓国、北朝鮮以外でも)からのイメージダウンになる行為を、容認できるとは思えません。

2014-12-11 17:22 from 12434

No title

在特会が朝鮮1200万プレゼントしたやつかー。
しかもあれ、ヘイトスピーチが問題なんじゃなくてそれを子供に対して向けたからってやつでしょ?
というか相手を間違えたから朝鮮に1200万プレゼントしたんでしょ?
自分達の間違いを反省できないの?
元は公園の不法占拠の話だったのにいつのまにか子供に死ねだの言いまくってたってやつね。
相手間違えてるよね、完全に。
しかもしかるべき手続きを取って行政介入させれば言いだけの話なのに。
それこそ安倍総理にでもご相談すればいいのに。
愛国者ならすぐ対応してくれるさ。
日韓議員連盟に100人以上いてダントツ1位の自民党が愛国者って何の冗談だろうなぁ。
この間の訪韓だって人数一番多い上に頭は自民党だったろ。
法務:谷垣禎一   日韓議員連盟
経産:茂木敏充   日韓議員連盟、日朝国交正常化推進議員連盟、自民党朝鮮半島問題小委員会
外務:岸田文雄   日韓議員連盟
文科:下村博文   日韓議員連盟、創生「日本」、外国人材交流推進議員連盟
経再:甘利明    日韓議員連盟、日中友好議員連盟
総理:安倍晋三   日韓議員連盟
沖縄:山本一太   日韓議員連盟、、創生「日本」、外国人材交流推進議員連盟、
副総:麻生太郎   日韓議員連盟、日韓協力委員会、日韓トンネル研究会
官房:菅義偉    日韓議員連盟
韓国大好きなの自民党のほうだろ。
安倍の奥さんも韓国大好きだしなぁ。
昔から在日だの反日だのを野放しにしてきたのは自民党だぞ。
尖閣も竹島も特に何もしてこなかったのは自民党。
民主党より売国やってた時間長いけど?
とりあえず自民党の議員全員を日韓議員連盟から辞めさせたら?
総理が副幹事長なんてやってるんだぞ?
しかもパチンコ議連まであるの自民党だしなぁ。
あれ?パチンコって反日勢力じゃなかった?
自民党が圧勝すると自民党内の反日勢力が拡大すると。

2014-12-11 19:44 from A氏

No title

「自民様なら我が国の国益守れる。」・「中国・韓国に強気に言える」と信者は庇うけど
実際はやらないんですよね。
現にこれですから
中国のサンゴ密漁で小笠原の海底が「白い砂漠」に 「涙が出た」「魚の棲息場所が・・・」地元の漁師ガックリ
http://www.j-cast.com/2014/11/27221928.html
本当に守る気があるなら同時期に起きた自民所属の議員の不祥事をうやむやにする事よりも
与党として先導してロシアみたいに船を没収するとか予備費使って防衛するとかするもの
やったのは連中にとっては痛くもかゆくもない罰金値上げだけ
今はほぼ来なくなったのは獲物の珊瑚がほぼなくなってるだけだから守った事にならない
こんな失態をおかしても批判しないのは逆にダメにするだけですね。
A氏さん
1200万のはこれですね。
http://www.j-cast.com/2014/12/11223063.html

2014-12-11 21:56 from ビースター | Edit

No title

自民党内のヘイトスピーチ禁止法PT座長は規制派で警察族の平沢勝栄氏ですけど・・・
在特会の敗訴と言っても民事提訴ですけどね。
刑事でも当然でしょ。完全に脅迫罪です。それ以前に・・・
仮にも「小学校」の前で、中学生の少女まで混じって天下の往来で「ぶっ殺す!」叫んでいる殺気立ったガラの悪い集団と、それに怯える子ども達を庇いながらそそくさと去っていく保護者達。
これを見た人(特に事情を知らない外国人)にどっちが「悪」に見えることか。目の前の学校が日本の公用地を不当に占有している外国の施設なんて伝わりませんよ。視覚聴覚的な衝撃が酷過ぎて・・・。
それにしても「コウナゴ」を漢字表記して「を殺す」と予告した青年を逮捕しながら、殺害対象の人種性別を特定し犯行現場まで予告したヨーゲン容疑者を放置で、言論統制法が無いから~~ですか。世界一優秀な日本警察代表の平沢さん・・・。

2014-12-11 22:12 from ネットマスゴミ | Edit

ここに書き込んでいるネトウヨさんへ
ここの管理人と常連は在日だとおっしゃいますが、私は元常連ですけど投票所入場券が来ました…あなたの大好きな自民党政権になったおかげで在日投票権は与えられていないはずですが…なぜでしょうね…? 選管のミスでしょうか…?(笑)

2014-12-14 11:57 from シンタロウ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.