衆議院「法務委員会委員」に共産党議員2名が就任! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

衆議院「法務委員会委員」に共産党議員2名が就任!

衆議院 法務委員会 委員名簿
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_j0030.htm


No title
今回の選挙をうけて、常任委員会の委員が発表されています。法務委員は以下の通りです。

衆議院 法務委員会 委員名簿
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_j0030.htm

法務は、
自民21(うち委員長1、理事5)
公明3(理事1)
民主5(理事1)
維新3(理事1)
共産2
無所属1

となりました。人数的にはあまり変わり映えしないですが、選挙前0だった共産党が2議席を確保し、共産党が反対すれば、「討論すらしない」ということは基本的にできなくなったのは大きいですね。会期3日間の特別会でしたので、委員の差し替えはあるかもしれませんが、基本的にはこのメンバーになりそうです。 年明けの常会で、刑法の一部改定(性犯罪等部分の改定)があがってくるとしたら、この委員会ですから、重要ですね。個人的には、民主党の郡さん(比例東北)がちょっと気になりますが…

2014-12-26(22:11) : rede URL : 編集


衆議院の法務委員会のメンバーが更新されました。平沢勝栄、鳩山邦夫、柴山昌彦、遠山清彦、表現規制的に説得の難しい厄介な4名です。自公はそもそも政党のスタンスがアレなので厳しい状況に変わりは無いですが・・・。ちゃっかり理事に納まった土屋正忠の動向にも要注意です。唯一の救いはrede氏の仰るように自公から見れば五月蝿い共産党の議員が加わった事です。彼等を突破口に公平な議論がされるように働き掛けていくしかありません。

アベノミクスは来年あたりでポシャるから参院選は期待してもいいと思うけどな

2014-12-16(23:22) : k URL : 編集

No title
選挙前情勢調査では自民党310~330議席というとんでもない数字をたたき出す漢字でしたがアンダードッグ効果がいい感じに働いたようで自民空前絶後の一人勝ちは避けたようです。(自民党有名代議士が海江田氏枝野氏落としに固執して北海道愛知などの他の接戦区放置したのが原因ですが・・・)

安倍のコメントの憲法改正は本来自民党が単独3分の2を取ったことを想定したことなので今回は自民単独3分の2を阻止した時点で勝利です。

(自公3分の2を阻止することはほぼ不可能なタイミング)
次はおそらく2016年夏です。その頃にはおそらく景気が失速しているので現野党にはさらに有利な戦いとなるはずです・・・

2014-12-19(00:45) : あーず URL : 編集


アベノミクス(特に第三の矢)はすでに失敗しています。来年は統一地方選、再来年は参議院選、間違いなく支持率の落ちる「憲法改正」「消費増税」もあるのでこの先2~3年は意地でも失敗を認めずに景気回復をアピールし続けると思います。自民党はすでに大手マスコミを掌握してるのでそれが国民に伝わる事は無いと思います。それを考えれば参議院選は野党の戦略次第です。早急に野党を再編して戦略的に戦わなければまた衆議院選の二の舞になります。

どうやら石原慎太郎が政界から引退するらしいです。

2014-12-17(06:40) : ラビ URL : 編集


出馬しない引退する→やっぱり出馬するはこの人の鉄板ネタです(苦笑)。次の参議院選で何事も無かったように出てくるかもしれません。只、石原慎太郎が消えれば次世代の党の集票率は間違いなく下がるのでこのままフェードアウトしてくれれば理想です。

当選した方、落選した方のフォローをきっちりしましょう。よろしくお願いします。

2014-12-16(14:48) : URL : 編集


当選した人にきちんと仕事をして貰う為にも落選した人が次への意欲を失わない為にも細かい事ですがこうしたフォローは意外と重要です。これだけの人が応援してますよと知ってもらうのは大切な事です。メールでもいいので宜しく御願いします。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

http://www.kanaloco.jp/article/82091/cms_id/118316
あの松沢成文が次世代の幹事長になるようです。後の参議院選で落選できればいいのですが。

2014-12-28 00:33 from 12434

No title

このニュースは表現規制に対向できるようになった良いニュースと思います。

2014-12-30 11:56 from sight | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.