ビッグデータが導き出した第47回衆院選の議席数予測 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

ビッグデータが導き出した第47回衆院選の議席数予測

ビッグデータが導き出した第47回衆院選の議席数予測
http://docs.yahoo.co.jp/info/bigdata/election/2014/02/
[ヤフー株式会社 2014年12月5日]


こんにちは、「Yahoo! JAPANビッグデータレポート」チームです。ビッグデータレポートチームでは、2013年7月21日に投開票が行われた第23回参院選の議席数予測を行いました。その結果、92%という高い的中率を得ることができ、多くの方からたくさんの声をお寄せいただきました。

そしてこの冬、2年ぶりの衆議院選挙が決定し、12月14日に投開票が行われることになりました。
これをうけてビッグデータレポートチームでは、今回の選挙においてもビッグデータを用いた議席数予測に取り組むことにしました。


d.s氏に頂いた情報。投票率が高くなれば自民党の議席が増えるというビッグデータが導き出した第47回衆院選の議席数予測。ここの予測は結構当たると評判らしいです。結果が出る前に余計な事するなと思いますが・・・。投票率がどうであれ自民党が勝つのは誰にでも予想できる事です。問題は「どれだけ自公の議席を減らせるか?」です。有権者がきちんと選挙に参加して「野党」に投票すればいいだけでこんな予測は簡単に覆せるのです。問題はそこまで考えてる有権者がどれだけ居るかです。無関心が自民党への支援になるのです。

No title
このようなツイートを紹介

Syuu-Chan / Koizumi @syuu_chan
#自民300議席なら日本滅亡 とかくだらねータグが流れてるけどさ、バカじゃねーの?
滅亡するってことはもうおしまいってことだけど、自民300議席になったらもうおしまいって諦める気なの?なんでそんな弱いの? 自民300議席だろうがなんだろうが、自分の意志が確かにあるなら最後まで戦え!


2014-12-05(08:45) : d.s URL : 編集

No title
こんなこと言ってる人がいますが

みない @heeraroroo
民主308議席で滅ばなかったこの国を、自民300議席で滅ぼすのは難しい。
0件の返信 6件のリツイート 8件のお気に入り


2014-12-05(19:59) : d.s URL : 編集

No title
あとこのようなツイートも

冬樹蛉 Ray Fuyuki @ray_fyk
「自民300議席で日本滅亡」などとバカなことを言っているお気楽な連中がおるが、アホか。民主308でも滅びなかったという実績がある。なんなら共産300でもそう簡単には滅ばせてはもらえない。カンボジアだってミャンマーだってリビアだってシリアだって北朝鮮ですら、まだ国はある。(続く)

冬樹蛉 Ray Fuyuki @ray_fyk
(続き)日本滅ぶ日本滅ぶ言うておる連中は、日本という国がなくなったら一家心中するとでもいうのか。生活者というものは、国なんかを基準に生きてはおらん。中国人になろうがアメリカ人になろうが、生き延びてゆかねばならん。守るものがある。 一票を投じるということは、その覚悟も込みの賭けだ


2014-12-05(20:05) : d.s URL : 編集

「滅ぶ」という言い方は極端なんでしょうけど、少なくとも日本が今までよりもさらに住み心地が悪い国になる可能性は高いと思います。

2014-12-05(20:58) : 12434 URL : 編集


これはちょっと間違いで滅亡するのは国じゃなくて「国民」です。TPPでも憲法改正でも表現規制でも勿論最後まで抵抗すべきです。しかし、絶望の声が多い理由は自公が国民の声など聞く耳持たないのが政党だからです。一方、冬樹蛉氏のツイートは要注目です。これ位の覚悟を持って選挙に参加してもらいですね・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

国体とやらを守るためなら、臣民を何百万人殺しても構わない
そんな連中の子孫である自民党が与党である限り、歴史は繰り返されるだけだかな

2014-12-06 22:37 from 通りすがり

選挙とは関係ないけど。
アニスパ来年の3月で終了。
悲しすぎる。

2014-12-07 00:58 from -

(´・ω・`)そうなんですよ・・・

>(00:58)さん
そうなんですよね自分も自民がどうだのよりアニスパ終了はこたえた(´;ω;`)
ただビッグバンがスポンサーが付かず終了などを考えるとラジオっていうメディアが結構しんどい状況なんですよね。
まさか来週と2月のSW待たず終了ってのが悲しい。
なお8日からラジオはSWなのでメール投稿などお願いします。
反対派論客が出演するメディア守れば、自民圧勝でも可能性はまだある。

2014-12-07 01:12 from フー | Edit

No title

今回引っくり返りそうな選挙区一覧
【与党⇒野党になるかも】
北海道1、3、4、8、新潟2、3、愛知3,5,13、滋賀1,京都3兵庫1,福岡1,長崎1,沖縄1,2,3
合計15議席
【野党⇒与党になるかも】
栃木3、埼玉5,千葉1、神奈川9、東京15,長野1,3、愛知11、京都6
大阪1,4,8,9,11,13,14,15,17,18,19,奈良1,和歌山1 合計25議席
【野党同士で議席移動しそう】
大阪10
当該選挙区はいずれも大接戦です。
現状世論調査上では自民党は313議席~323議席ぐらいのラインなので
自民党単独3分の2をいかに取らせないかが重要になってきます。
ちなみに与党最大は自民党349議席の公明34議席で合計383議席と
憲政史上最大会派の大政翼賛会(381議席)を超えます。

2014-12-07 01:58 from あーず

No title

ちなみにこのビッグデータ拝見しましたが正直全然違うと思うので・・・
(自民党は比例で80議席前後の予測、選挙区も南関東で前首相とか維新代表とかが必ず落ちる計算になってるし・・・)
2009年以前と今の決定的な違いは「無党派層の投票先」が「自民党」になっていることです。(アベノミクスによる株高実現と東京五輪招致成功によるものだと思いますが)
だから今の選挙だと投票率がいくつだろうと自民党の大勝はほぼ規定事項です。
ついでに今の株価見てればわかりますが超円安が始まっており、年明けからはとんでもない物価高からの景気大失速も割と予測できます。
次の解散タイミングは統一地方選と同時選ですが、今やるよりもずっと少ない自公議席になっていたはずです。
つまりここでの解散は野党を最大級に排除する最善のタイミングなわけですね。
野党の議員の頭数が少なければ政党も自由に作れませんし・・・
野党再編を叩き潰す選挙なので今後いくら自民の支持率が落ちようと対立候補がいないので自民党が勝ち続けるという中国さながらの混迷に落ちる可能性もあります・・・(自民党が分裂して野党と協力して政権奪う可能性もあるけど)

2014-12-07 02:09 from あーず

>フーさん。
アニスパの終了の次の番組(?)ですが、まだ予定は決まってないのですかね?
あと、「自民が300議席取っても日本滅亡はありえない。」や「最後まで戦え!」と主張する人って、見方を変えればかつて民主が過半数を取った際に言われた主張が自民に180度変わっただけなんですよね。
あともうひとつは、皆さんの住んでいる地域はどの党の影響が強いですか?自分の場合は、周辺を含めて公明党が強いですね。(最近担当が変わりましたが、契約している生命保険の担当者は公明党シンパだったのと、母が「あの人に選挙の話をされたら「公明党に入れたと言ってね。」と言われました。」)

2014-12-07 12:16 from ラビ | Edit

No title

うちの父親がs「少数派が勝とうとするならテロカゲリラしか無い」とか言ってましたが実際どうなんでしょうね…

2014-12-07 20:00 from d.s

告知(´・ω・`)ノ

8日月曜からラジオはスペシャルウィーク!!!!!!
メールで感想&質問を
ラジオは良い仕事するほうのメディアですが、苦戦気味なのでご協力のほどを~
特にTBSラジオかな?プレゼントも豪華だしね(´・ω・`)b

2014-12-07 23:32 from フー | Edit

No title

d.sさん
日本は武力革命が必要な状態ですか。総理大臣どころか天皇陛下を侮辱しても投獄処刑どころか、法にも触れない国ですよ。
選挙期間中でなくても、そういうのは止めてください。
それを70年代にやった連中は左派の信用を地の底に沈めてくれました。

2014-12-07 23:37 from ネットマスゴミ | Edit

可能性は低いと思いますが、選挙後公明党に意見を送った方がいいかもしれません。正直本当に苦肉の策ですが、少しでも自民党に歯止めをかけさせて、少しでもバカなことやらないようにしたいです。もちろん効果は薄いでしょう。しかし、わずかでも毒を抜いたり時間を稼いだりしてもいいと思います。
内閣不支持率が高くなったことも考えたら、時間を稼いだ分、ある程度自民党の悪政に対する反発を増やせる可能性もあるはずです。今までの我々の抵抗も無駄ではなかったのですから。

2014-12-07 23:42 from 12434

No title

>>ネットマスゴミさん
すみませんでした、酒の席での互いに酔った状態での会話でこのようなのがセリフがでて…
ちなみにうちの父は警察官です(もうじき退職)

2014-12-08 00:30 from d.s

No title

d.sさん
あの連中の相手をされてた人で、その経験からの言葉ですか。補足ありがとうございます。
これなら規制反対派としてのテロリズムの容認発言とはならないでしょう。
あの頃こら現代まで、この程度の事態で武力革命では、台湾や香港の学生さん達に笑いを通り越して叱られますね。

2014-12-08 00:42 from ネットマスゴミ | Edit

No title

あと共産党に対して不信感を抱いていました。

2014-12-08 09:21 from d.s

アベノミクスの三本目の矢は成長戦略ですが、TPP交渉参加もまちがいなくこれに含まれますね。
しかしあの貿易協定は原則関税撤廃という過度な自由化と、ISD条項のような毒がいくつかあります。
本来貿易というのはお互いを助けるためにすべきことです。アメリカの金融バブルが崩壊してからは、世界的に総需要は減少し続けています。そんな状況で関税を引き下げて供給の効率化をしたらクルーグマンが主張するように、雇用が減ってGDPは変わらないという最悪な結果になりかねません(さらに悪化して総需要が縮小しGDPも下がっているという意見もある)。お互いを苦しめような貿易協定は論外です。
そう考えると、三本目の矢は国民を射殺する可能性すらありますよ。
日本人がいくら大人しくたって、あまりにも不満が溜まりすぎると暴動を起こしてもおかしくないです。そんなことは絶対肯定できませんが、我々とて仏さまではないですから。その時は中国や韓国に怒りの矛先を向けるかもしれません。中国には反日デモと称しながら、日頃の鬱憤を晴らそうと暴れる人も少なくないです。今後日本でも同じことをやらかす者がでる恐れはあるでしょう。その場合下手をすると、右派の信頼すら地に堕ちてしまう。
あと、つくづくいやだなと思うのは、日本でそういう事態になったら、「現行憲法のせいで国民が堕落した」とか本気で思う政治家もいます。しかも、それは自民党に多いと考えてもいいでしょう。
http://limitlesslife.wordpress.com/2013/07/26/7297/

2014-12-08 12:08 from 12434

No title

自民党やら産経やらの改憲草案がそのまま通ったら、武力革命も必要かもしれない。

2014-12-08 12:12 from        | Edit

またしても選挙と関係ないけど。
福山雅治のオールナイトも終わりとか・・。ショック。

2014-12-08 17:44 from -

No title

12434さん
>右派の信頼すら地に堕ちてしまう。
既に起こりかけてますね。
とうとう安倍総理にも、創価学会や統一教会程の票田にもならない上に目立って問題起こすから張り付かれたらイメージダウンにしかならないと切り捨てられ、人権侵害救済法案の看板横文字挿げ替え法の大義名分にも使われると言う有様。ハシゴの外された孤立の先が恐ろしいです・・・。
2014-12-08(12:12) :の方
戦後から平成26年現在まで全く必要はありませんし、そんな事などせずともいくらでも民主主義でどうにか出来る段階です。今はその事を考えるのが吉です。

2014-12-08 22:24 from ネットマスゴミ | Edit

自民党改憲案における“憲法改の正要件”は、衆参両議員の過半数の賛成を得ればできるってことになってますね。自民党はあの改憲案がそのまま成立できるとは思っていないでしょう。しかし、9条と改正要件が通る可能性ならそれなりに高い。自民党改憲案や特定秘密保護法を危険視している我々を、さんざんバカにしまくっている方々(ネトウヨなど)はこの意味がなんなのか全くわかっていませんな。
管理人様じゃないですけど、そういう改憲が成されたあとに左派政権ができたときの反応が見物ですな。
例えば、その政権があの方々が嫌うような改憲案を作ったら、今より簡単に可決することになる。ついでに改正要件については過半数から4分の3に変えられて、あとで自民党が政権取り返してもなかなか改憲できない事態になるとかもありえます。
彼らはこれくらい痛い目に合わないと、立憲主義の有り難みも理解できないのでしょう。

2014-12-08 23:58 from 12434

No title

海外経験は漏えいリスク 秘密保護法で内調
http://www.47news.jp/CN/201412/CN2014120701001439.html

2014-12-09 00:43 from W-B

No title

12434さん
このブログ見る限りそうなのかもしれませんね…
ttp://blog.goo.ne.jp/aibatatuya/e/fd844ec1660f705b73183d814a27b53f

2014-12-09 18:51 from d.s

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.