テレ朝:「朝生」で評論家の荻上チキ氏出演中止 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

テレ朝:「朝生」で評論家の荻上チキ氏出演中止

テレ朝:「朝生」で評論家の荻上チキ氏出演中止
http://mainichi.jp/select/news/20141129k0000m040139000c.html
[毎日新聞 2014年11月28日23時00分(最終更新11月29日06時04分)]


◇衆院選討論 局側の意向、「中立、公平性の担保」理由に

テレビ朝日系の討論番組「朝まで生テレビ!」(29日未明放送)で、出演する予定だった評論家の荻上(おぎうえ)チキさんら政治家以外のパネリストが、局側の意向で出演を取りやめていたことが28日、わかった。各党の議員と文化人らで衆院選について討論する予定だったが、「中立、公平性の担保」を理由に、荻上さんらが出演を断られたという。

荻上さんによると、21日に出演を依頼されたが、27日になってテレビ朝日の番組スタッフから電話があり、各党議員と荻上さんらゲスト数人という出演者の構成について「ゲストの質問が特定の党に偏る可能性などがある」との理由で、議員のみの出演に変えると伝えられた。番組スタッフからは「局の方針と(人選した)番組制作側の方針が一致しなかった」と説明されたという。ほかに、タレントの小島慶子さんの出演も取りやめになった。

荻上さんはテレビ朝日の判断について「残念だ。他のゲストが最近のネット上の話題などを質問することで、司会者1人の番組とは違った視点が生まれるメリットもあったはず。議員だけを招けば公平になるとは思わない」と苦言を呈した。衆院選を巡っては、自民党がゲスト出演者の選定など、選挙期間中の報道の公平性を求める文書を解散前日の20日付でNHKと在京民放局に渡している。【黒川晋史】


No title
https://twitter.com/tsuda/status/538380090795503616
津田大介 ‏@tsuda
マジでこの理由で誰かの出演を止めさせられるならどんな介入だって可能になる。しかも公示前だというのに。過剰な「忖度」なのか「圧力」なのか。いずれにせよ異常。 / テレ朝:「朝生」で評論家の荻上チキ氏出演中止 http://npx.me/17qdC/Biex

荻上チキ ‏@torakare
「特定政党の圧力か」みたいな反応が多いのだけれど、「公平な報道のお願い」的な手紙などは、良し悪しは別にしても、これまでもいくつかの与野党がおこなってきた。「今まで出来たものが、なぜ今回に限ってできなくなったのか」は、メディア要因も含め「これまでとの違い」の比較が必要になるかと。


津田氏のツイートに関するリツイートを見ていたのですが、中には「共産党もやっている」と言う内容もありました。元ネタも記載されていたので見てみたのですが、2年前の記事を持ち出しているようです。印象操作目的だとしたら問題があると思います。共産党を擁護するつもりはありませんが、昔はともかく、今はどうなんだ?、という話でもあります。2年前に共産党がやっていたとしても、当時は荻上チキ氏のようにテレビ出演者が番組から外された、ということは殆ど見られなかったと思いますし・・・。過去にそのような事態が起こった事ってありましたっけ?

2014-11-29(16:33) : W-B URL : 編集


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2722.htmlの続報です。荻上チキ氏等が「朝まで生テレビ!(29日放送)」の出演を取り消されていた模様。同氏だけでなく政治家以外のパネリストは呼ばれなかったそうです。荻上チキ氏本人によれば「公平な報道のお願い」的な要請は珍しくないそうです。

津田大介氏のツイートは要注目です。自民党の公平性要請に見せかけた圧力が原因なのは想像に難くありません。公示日前でこれですから選挙期間中はさらに酷い事になると思われます。テレ朝が安倍晋三に屈したのは非常に残念です。私はあえて多くをコメントしませんがこれを御覧の皆様はこの件を「どっち目線」で見てるか冷静に考えてみて欲しいです。

マスコミ各社に圧力をかけた自民党を異常と思えた人は正常です。秘密保護法憲法改正の危険性も理解できる筈です。テレ朝=朝日新聞という事でネット右翼は案の定大バッシングしてるようですが彼等は相変わらず根本的な事が理解できてませんね・・・。テレ朝には叱咤激励が必要です。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>私はあえて多くをコメントしませんがこれを御覧の皆様はこの件を「どっち目線」で見てるか冷静に考えてみて欲しいです。
と前置きしておいて
>マスコミ各社に圧力をかけた自民党を異常と思えた人は正常です。
これはどうかと思いますよ・・・。
荻上チキ氏は冷静ですけど、安倍総理にとってこの人はそんなに都合の悪い論人なのですかね・・・・。
そう言えば読売新聞社が従軍慰安婦を「性奴隷」と表記していた事を謝罪したそうですが、これに対して「さすが朝日とは違う!」なんて言ってる声が聞こえて呆れます。
つい最近の事だけでしょ。これ以外に同社が半世紀何をやってきたか・・・。
※別に朝日新聞を擁護するつもりはありません。日本で報道の看板掲げてる各社は皆マスゴミと思ってます。

2014-12-01 03:27 from ネットマスゴミ | Edit

No title

【恫喝】自民党がテレビ局の責任者を呼び出して注文!更には要望書を直接手渡していたことが判明!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-4664.html

2014-12-01 21:36 from W-B

表現規制反対のビラ配布にご協力下さい

JAFOEでは表現規制に反対するビラの全国配布を進めています。この活動もすでに5年目に突入しましたが、昨年夏には東京都杉並区にて10万枚の配布を行いました。
ビラの配布は、カンパが資金源になっています。カンパは、銀行振込やPayPal経由での振込が主体ですが、Amazonの買い物により、紹介料(アフィリエイト報酬)という形で資金を供給していただくことも可能です。
本日、それらに加えて、クリックによるカンパも可能に致しました。下記ページのクリック広告の内、興味のあるものを一日一回クリックするだけで、カンパができます。一回のクリックで7円~8円ぐらいのカンパになります。

カンパのページ
振込・Amazon・クリックでカンパ
http://www.jafoe.org/request_flyer_distribution.htm
※広告のクリックだけでもカンパできます!
但し、同じ広告を一度に複数回クリックしても、1回とカウントされます。また、あまり何度もクリックすると、全部無効になります。
お金に余裕はないし、Amazonで買う物なんてないという方も、これを機会に、毎日のご訪問のついでに、興味のある広告を1回クリックして行って下さい。

以上、よろしくお願いいたします。

2014-12-02 11:19 from M | Edit

(´・ω・`)色々

まず公示開始したので選挙関連書き方に注意で
比例代表は政党名を!候補者名書くと無効になります。
あと政治家誰でも一緒的関心薄い人へ 最高裁判所裁判官国民審査もあるのでそっちで促す方法もアリ。
でまた近々で書きますが、来週はラジオスペシャルウィーク!!(8日から)
特にTBSはかなり豪華なプレゼントで力いれてますw
表現規制反対派援護のためにも各番組へのメールお願いします。

2014-12-02 17:02 from フー | Edit

選挙のお手伝い~(*^_^*)

さて皆様、選挙ですねぇ~。表現規制に反対のお立場で頑張って下さる候補者の方を応援、お手伝い致しましょう!
自分も色々考えて、電話をかけて「この方なら」と思える方の選挙事務所にお手伝いに行く事に決めました。平日はなかなか難しく、本当に微力なのですけれど…
皆様も、もしまだお手伝いする方が決まっていない方がいらっしゃいましたら是非とも候補者の方を選んで、一人でも多くの表現規制に反対の方が当選出来るようにお手伝い、頑張りましょう! ネットで悲観的に嘆いているより、声帯や手足を動かした方が精神衛生上良かったりしますしね。
確か「カマヤン」さんのブログに、「民主党の海江田さんのお手伝いを熱心にやって信頼を得て、結果海江田さんを表現規制に反対のお立場に導いた」という「隠れた英雄」の記事が載っていたかと記憶します。うぉっ、凄い。自分にはちょっと無理そうだけど…
ひょっとして明日は貴方が「隠れた英雄」になるやもしれません。

2014-12-03 00:15 from ふぶら

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.