衆院選:自民 テレビ局の選挙報道で細かく公平性要請 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

衆院選:自民 テレビ局の選挙報道で細かく公平性要請

衆院選:自民 テレビ局の選挙報道で細かく公平性要請
http://mainichi.jp/select/news/20141128k0000m040069000c.html
[毎日新聞 2014年11月27日20時25分(最終更新11月27日21時41分)]


自民党がNHKと在京民放テレビ局に対し、選挙報道の公平中立などを求める要望書を渡していたことが27日分かった。街頭インタビューの集め方など、番組の構成について細かに注意を求める内容は異例。編集権への介入に当たると懸念の声もあがっている。

要望書は、解散前日の20日付。萩生田光一・自民党筆頭副幹事長、福井照・報道局長の両衆院議員の連名。それによると、出演者の発言回数や時間▽ゲスト出演者の選定▽テーマ選び▽街頭インタビューや資料映像の使い方−−の4項目について「公平中立、公正」を要望する内容になっている。街頭インタビューをめぐっては今月18日、TBSの報道番組に出演した安倍晋三首相が、アベノミクスへの市民の厳しい意見が相次いだ映像が流れた後、「これ全然、声が反映されてません。おかしいじゃありませんか」と不快感を示していた。

また要望書では、「過去にはあるテレビ局が政権交代実現を画策して偏向報道を行い、大きな社会問題になった事例も現実にあった」とも記し、1993年の総選挙報道が国会の証人喚問に発展したテレビ朝日の「椿問題」とみられる事例をあげ、各局の報道姿勢をけん制している。この日の定例記者会見で、テレビ東京の高橋雄一社長は「これをもらったから改めて何かに気をつけろというものとは受け止めていない」と述べた。NHK以外の各民放は文書が届いたことを認め、公平中立な報道を心がけるとしている。

こうした要望は、選挙のたびに各政党が行っているが、公示前は珍しい。ある民放幹部は「ここまで細かい指示を受けた記憶はない」と話し、また別の民放幹部は「朝日新聞バッシングなどメディア批判が高まる中、萎縮効果はある」と語った。毎日新聞の取材に対し自民党は「報道の自由を尊重するという点は何ら変わりない。当然ながら公正な報道を行っていただけるものと理解している」と文書でコメントした。【望月麻紀、須藤唯哉、青島顕】

◇服部孝章・立教大教授(メディア法)の話

放送法の文言をひいて「公平中立」を求めているが、実態はテレビ局への恫愒(どうかつ)だ。しかも、以前のテレビ局の報道を「偏向報道」と批判している。アベノミクスに批判的な識者を出演させないよう予防線を張っているともとれ、焦りも感じる。政権担当者は批判されるのが当たり前なのに、自分たちの都合のよい報道を求めるのは危険な行為だ。


No title
>衆院選:自民 テレビ局の選挙報道で細かく公平性要請

民放へ選挙報道の中立公正求める文書…与野党
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141127-OYT1T50093.html


現時点での話になりますが、様々なところから出ている報道のなか、読売は「自民党」ではなく、「与野党」として報道していますが、共産党の小池晃参議院議員の反応を見る限り、少なくとも共産党は出していないように見えます。与野党としか報道せず、具体的な政党を出していないあたり、怪しいものでもあります。自民党が文面を出している以上、他の政党(特に野党)も文面が出ていると思いますが、どの報道機関も野党の文面を公開をしていません。隠しているか、文面そのものが本当にないかのどちらかでしょうが・・・。 そもそもこれって選挙管理委員会がやる仕事なのでは?、と思います。

小池晃 @koike_akira
これが報道の自由度世界59位(順位低下中)の政府与党の姿です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A0%B1%E9%81%93%E8%87%AA%E7%94%B1%E5%BA%A6%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 衆院選:自民 テレビ局の選挙報道で細かく公平性要請 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20141128k0000m040069000c.html


2014-11-28(01:30) : W-B URL : 編集


選挙報道に関して自民党がマスコミに公平性を要請した模様。記事は毎日新聞のものですが各社が報じてるようです。公平な報道をするのは当然ですが「批判するな」というのは明らかに異常です。これは非常に恐ろしい事です。マスコミの役割のひとつとして「公権力の監視」があります。自民党でも民主党でも政権与党に対して批判的な報道をするのは当然なのです。

権力者が権力批判に対して「偏向報道」という言葉を使うべきではありません。おそらくはアベノミクスに批判的な報道をしないように予防線を張っているのではないかと思いますが・・・。朝日新聞の件でメディアに批判が集中してる今ならば萎縮効果は深刻です。公平性を建前に権力批判を封じようとする意図が見えています。

個人的に規制反対派として偏向報道は嫌いです。しかし「表現/言論の自由」は弱者が強者に対抗できる唯一の武器です。権力者がマスコミの報道を封じ込める事を認めてしまえば国民全体の不利益になります。表向きは圧力ではないので萎縮する必要は全くありません。気にせずガンガン報道して欲しいです。マスコミ各社はこれを大々的に取り上げて自民党を徹底的に叩くべきです。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

>選挙報道「公正に」 自民、テレビ各社に要望文書:朝日新聞デジタル
ttp://www.asahi.com/articles/ASGCW5W6VGCWUCVL010.html
流石はテレビ東京。
別に命令されてる訳でもなし、総理にそんな権限もなし、お願いなら一応聞きますけど、気にせずというか仰る通り公正に報道しましょう。「中立」で「公正」に。報道機関なんですから。
一方で・・・
>選挙での「白票」を「社会を変える力がある」とミスリードする謎の集団「日本未来ネットワーク」のサイトが突如出現 BUZZAP!(バザップ!)ttp://buzzap.jp/news/20141127-mirai-senkyo/
>安部首相「晩御飯は味噌ラーメン!とっても美味しい!」→全然関係ない話題を持ちだされて批判されまくり オレ的ゲーム速報@刃ttp://jin115.com/archives/52055355.html
先日の自称小学4年生といい、どれだけ世論に政治無関心になって欲しいのと安倍総理の応援したいのですか・・・。
野党の皆様には、余計な所からの足引っ張りにもめげず、有権者に説得してみせてください。

2014-11-29 02:52 from ネットマスゴミ | Edit

ビラ配布のカンパにご協力をお願い致します

こんにちは。4年ほど前から、カンパを集めて、表現規制問題のビラを配布しています。すでに10万枚配布しました。
表現規制に反対するビラを配布しているJAFOEの公式サイト
http://www.jafoe.org/
カンパのページ
http://www.jafoe.org/request_flyer_distribution.htm
最近、現金によるカンパやAmazonでの買い物を通してのカンパがすっかりなくなっています。JAFOEは活動を継続していますので、ぜひカンパをお願いします。
あまり姿を見せなくなったのは、この表現規制問題関連で、忙しくなっているだけですので、ご心配いりません。サイトは有料サーバーで運営していますので、サイトがある限り動いているとご判断下さい。

2014-11-29 03:21 from M | Edit

No title

黙ってないで、(野党の議席と選挙そのものに)NO!と言うために
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaetyaikenai/65083772.html
文字を大きく読みにくくして長々と上から目線で語っていますが、要は「自民に投票しましょう。自民が嫌なら白紙で出せ」、との事です。選挙そのものをなくせ!、と言っておきながら「自民なら大丈夫ですよ」と、言っている事がかなり矛盾していますが。

2014-11-29 08:46 from W-B

No title

本当にその通りです。
権力や影響力が有る人間からのこのような要請は徹頭徹尾圧力です。
似たような例で、イラク戦争の時も開戦派の副大統領がCIAを何度も訪問しました。
もちろん直接的な命令をしたわけではありません。ただ訪問自体が異例のうえ、
現場の捜査官は萎縮し目を曇らせ、顧客に都合のよい「証拠」が提出されました
その結果が泥沼を招いたあのイラク戦争です。
直接に言ってないというのは理由にはなりません。
微妙なニュアンスや振る舞いからも圧力をかける事ができるからです。
よってこのような働きかけ自体があってはなりません。
せっかくの与党からの材料なのですからマスコミはこの事実を逆手に取って、「それは権力者からメディアへの圧力の可能性がある」などの批判を展開するべきです。

2014-11-29 13:14 from i

No title

> 「自民に投票しましょう。自民が嫌なら白紙で出せ」
きっと白票=自民票だとわかった上で言ってるんでしょうね。「自民が嫌なら白票(=自民)に票を出せ」と。
悪質の極みというかなんというか。

2014-11-29 15:17 from -

No title

https://twitter.com/tsuda/status/538380090795503616
津田大介 ‏@tsuda
マジでこの理由で誰かの出演を止めさせられるならどんな介入だって可能になる。しかも公示前だというのに。過剰な「忖度」なのか「圧力」なのか。いずれにせよ異常。 / テレ朝:「朝生」で評論家の荻上チキ氏出演中止
http://npx.me/17qdC/Biex
荻上チキ ‏@torakare
「特定政党の圧力か」みたいな反応が多いのだけれど、「公平な報道のお願い」的な手紙などは、良し悪しは別にしても、これまでもいくつかの与野党がおこなってきた。「今まで出来たものが、なぜ今回に限ってできなくなったのか」は、メディア要因も含め「これまでとの違い」の比較が必要になるかと。
津田氏のツイートに関するリツイートを見ていたのですが、中には「共産党もやっている」と言う内容もありました。元ネタも記載されていたので見てみたのですが、2年前の記事を持ち出しているようです。印象操作目的だとしたら問題があると思います。共産党を擁護するつもりはありませんが、昔はともかく、今はどうなんだ?、という話でもあります。2年前に共産党がやっていたとしても、当時は荻上チキ氏のようにテレビ出演者が番組から外された、ということは殆ど見られなかったと思いますし・・・。過去にそのような事態が起こった事ってありましたっけ?

2014-11-29 16:33 from W-B

No title

ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた 教師ら「気持ち悪い」 40年続けたメーカーは苦渋の決断
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-00010002-withnews-soci
ゴキブリとかの害虫ならともかく、昆虫が臭いもの扱いにされているとは思いませんでした。表現規制もここまでくるとね・・・。

2014-11-29 23:50 from W-B

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2014113002000063.html
内閣不支持率が支持率を上回ったようです。

2014-11-30 09:43 from 12434

No title

広がる有害図書の標的、東京オリンピックでさらに圧力は強まっていく
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141130-00039784-playboyz-soci

2014-11-30 12:57 from ビースター | Edit

No title

白票や無投票は全権委任状です。「他の方々が選んだ方に従います。何をどうされても文句はありません」です。
当選者には「公約を信じて貴方に投票したのに!」な方々よりも有り難い支持者です。
当然、これ解ってますよね。白票投じましょう!とか呼びかけてる人達は・・・

2014-11-30 22:34 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.