fc2ブログ

<衆院選>「12月2日公示-14日投開票」安倍首相固める

政治・経済・時事問題

<衆院選>「12月2日公示-14日投開票」安倍首相固める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141115-00000005-mai-pol
[毎日新聞 11月15日(土)7時0分配信]


◇消費再増税、17年4月も

安倍晋三首相は、来週に踏み切る衆院解散に伴う総選挙を「12月2日公示-14日投開票」とする方針を固めた。また、来年10月に予定された消費税率10%への引き上げを、1年半後の2017年4月とすることも決めた。任期2年足らずでの解散に対し、野党からは「大義なき解散」との批判も出ている。このため首相は、国民生活に直結する消費税に関する政府方針の変更に信任を得る意義を強調し、「景気回復を実現したうえでの消費増税」を表明して理解を求める考えだ。

野党は増税先送りを「アベノミクスの失敗」と位置付けており、民主党の枝野幸男幹事長は14日の記者会見で「国民生活や家計をしっかり下支えする政策に転換すべきだ」と語った。首相はこうした批判を想定。「総選挙で国民の信任を得て経済再生に取り組む。アベノミクスに対する国民の審判が下るのはその後だ」との考えを示し、家計や雇用支援に取り組む姿勢を示す。【古本陽荘】


読売新聞以外でも解散報道が出たので解散総選挙で12月14日投開票で間違いないと思われます。TPP、憲法改正、消費増税に反対の人は絶対に自公維新に投票しない。これを如何にリアルに周知できるかです。消費増税先送りに反対する一般国民はおそらく居ません。この言葉の意味をよく理解しなければ確実にトドメを刺されます。

下記を見れば御分かり頂けるように今の野党の無能さでは逆立ちしても自公には勝てません。例えば40議席減でも自公+野党保守政党で上記の3つは通されます。どう楽観的に考えても碌な結果にならないでしょうが絶対に選挙に参加してください。後悔しないように・・・。

解散の大義見えず=野党一斉批判、自民苦慮
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141114-00000189-jij-pol
[時事通信 11月14日(金)20時39分配信]


安倍晋三首相が来週、衆院解散に踏み切ることに対し、民主党など野党各党は、国民に信を問うべき「大義」が見えないと批判を強めている。一方、自民党も解散方針は受け入れながらも、国民向けの明確な理由付けに苦慮している。

「重大な約束違反だ。強い憤りを覚える」。民主党の野田佳彦前首相は14日の講演で、こうまくしたて、首相の解散方針を厳しく非難した。

14日はくしくも、野田氏が首相だった2年前の2012年当時、自民党総裁だった安倍首相に対し、党首討論で衆院解散を表明した日だ。自民党から議員定数削減などの約束を引き出して野田氏は解散に踏み切ったが、抜本的な定数削減は実現していない。政治家の「身を切る改革」は置き去りにされたままだ。野田氏は、首相が決断する消費税増税先送りににも触れ「政府は景気が悪いと思っている。増税しろなんて野党だって言うわけがない。争点じゃない」と一蹴した。

他の野党からも発言が相次いだ。維新の党の松野頼久国会議員団会長は「国会は開店休業状態だ。700億円という国費を使って解散する意味が分からない」と批判。次世代の党は、政権の経済政策は行き詰まっているとして「アベノミクス失敗隠しを狙う大義のない解散には断固反対する」と決議した。


消費増税先送りの是非を問うらしいが消費税の関連法案を改めればいいだけの話なのです。自公は衆参両院で多数の議席を持ってるので簡単に通せる筈です。それを考えればこの解散にトンデモナイ裏があるのは明らかなんですよ。野党はそれを追及すべきじゃないですかね?。

維新、民主との全面協力見送り 橋下氏が反対
http://news.livedoor.com/article/detail/9465857/
[産経新聞 2014年11月13日 21時39分]


橋下氏は幹部会で「大阪都構想で戦っている立場からすると、国会議員側が和気あいあいとやるのは受け入れ難い」と異議を唱えた。終了後、松井一郎幹事長(大阪府知事)は記者団に「政策的に一致しない民主党との協力は無理だ」と明言。小沢鋭仁国会議員団幹事長は「与党を利することがないよう柔軟に対応する」と述べるにとどめた。


「辻元さんとはできない」橋下氏、民主との選挙協力を改めて否定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113-00000545-san-pol
[産経新聞 11月13日(木)16時10分配信]


それに先立ち記者団の取材に応じた橋下氏は「民主党も、維新の党も、みんなの党も、同じ思いのメンバーが集まれば100人ぐらいなるんじゃないか。それでひとつの党を作ってしまえばいい」と述べ、野党再編を進めるべきだという従来の姿勢を表明した。


橋下徹は口は上手いですが政治家としては二流ですね・・・。野党再編は明らかに時間が足りません。分かり易い共倒れフラグでこの期に及んで二大野党がこのザマでは結果は見えてます。小異を捨てて戦略的に戦わないから自民党にいいようにやられるんです。野党は野党の仕事をすべきです。




ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2014/11/15 23:13
    今日本は小笠原諸島を初めとする領土が中国によって珊瑚略奪・環境破壊されてるのだから
    単に罰金の上限を上げるだけでなくロシアみたいに船の没収とか
    祖国に帰す時はその費用全部犯人が払うとかをやるものでは?
    自民信者は「自民様は愛国心溢れてるんじゃあ~」と言うんだから
    そういうのしないで自分達の失敗隠しの選挙するようじゃあ
    愛国心ではなく愛己心としか言えませんね。
  • 補完情報
    2014/11/15 23:53
    >解散選挙
    これほぼ確実 てのも安倍総理と近い ザボイス木曜レギュラー青山繁晴氏は10月30日頃にもう情報を獲得していたと放送でコメント。詳細は最新の放送を
    んでここで
    >解散にトンデモナイ裏があるのは明らかなんですよ。
    青山氏(自民か)の望む展望は、ここで長期(安定)政権を確立する。
    そして、政権不安定なアメリカ韓国中国に対して、ドイツ&日本の安定政権で世界をリードしていくのが狙い。
    >橋下徹は口は上手いですが政治家としては二流ですね・・・。
    逆というか水無月さん読みがまだまだ浅いw(´・ω・`)
    自分はこの動き観て、やっぱ橋下氏したたかさが桁違いに高いわ。
    この民主と協力しない っていうメッセージ&アピールで、アンチ自公アンチ民主共産票を獲得できる。
    橋下にとっての勝利とはなにか?第一党になることじゃない。
    無論ソコを目指しつつも、自身が権力中枢に入り自分がやりたいことをすること。
    この場合、一定数議席獲得で自民の補完勢力としての地位を確立できる。
    自民にはアンチ公明が多数いるので、自民としては公明の代わりが欲しい。
    なんていうか維新はかなり危険な政党 いろんな意味でね。自公は危険でもわかりやすい危険さ(´・ω・`)
    なおよしりん 民主海江田氏の中間層を増やす政策を支持。
  • No title
    2014/11/16 01:48
    選挙やるにしろ、野党の候補者が酷過ぎて自民一択になってしまった人でも絶望する前に自民党候補者の演説も聞いてあげて、自分の意見も伝えてください。
    とりあえずTPPの酷さだけでも安倍総理のに何も言えないようでは一票託せませんと。
  • 余談のようなものというか参考になるかもな
    2014/11/16 02:08
    (´・ω・`)ヘイトスピーチ規制は必要か?有効か?
    に関して現在 ゴー宣ライジングのコメント欄で議論真っ最中
    是非ざっと目をとおしてほしいです。
    基本よしりん&ゴー宣ライジング参加者は賛成傾向かな?
  • No title
    2014/11/17 12:19
    参考のさらに蛇足で申し訳ありませんが…
    「書泉グランデ」への批判を巡る議論(野間易通氏 vs 青識亜論)
    http://togetter.com/li/725811
    ヘイトスピーチ規制を巡る議論(Taka氏 vs 青識亜論)
    http://togetter.com/li/719728
    ヘイトスピーチ規制を巡る議論(蹴球父ちゃん氏 vs 青識亜論)
    http://togetter.com/li/723455
    ヘイトスピーチに関して賛成派反対派の議論がまとめられたものです。
    読み応えもあり、重要な論点も大いにあると思い紹介させていただきました。
    しばき隊創始者、野間易通氏との議論もあります。
  • No title
    2014/11/17 13:29
    <安倍首相>18日に解散表明 G20終え17日夕方に帰国
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141117-00000024-mai-pol
  • 参議院の請願
    2014/11/17 22:07
  • No title
    2014/11/17 23:37
    黒ノ騎士団@千年勇様
    4年前にも同じような請願が出ています。紹介議員も同じような構成になっています。
    第176回国会 法務委員会
    性的搾取を許さない、女性の人権確立を目指す法制定に関する請願
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/176/futaku/fu17600650145.htm
    第176回国会 請願の要旨
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/176/yousi/yo1760145.htm
  • 2014/11/18 00:26
    うぐいすリボンの荻野さんも、直接名前は出していないけど
    青識某を念頭に置いて、何度も苦言を呈している意味を考えなければ
    オタクや規制反対や表現の自由とか言う以前に、一人の大人としてヤバいからな
  • No title
    2014/11/18 00:55
    >四、刑法において性暴力犯罪が被害者の告訴を訴追の要件とする規定を削除すること。性暴力を女性の権利を侵害する犯罪とすること、強姦(ごうかん)罪の刑罰を引き上げ、近親姦を犯罪として規定すること。
    >五、女性に対する強姦や性暴力を描くビデオゲームやマンガの販売を禁止すること。
    個人的には正直な話、この件については全くのノーマークでした。4年前の請願も含めて。
    「五」の方は、等をつけないあたり、ゲームやマンガに限定しているようにも見え、AVとかは含めないのか?、という話でもあります。特にマンガやゲームはモロに「演出」の塊ですから。「四」の「近親姦を犯罪として規定すること。」という部分も現実的にどうなのかな?、と思います。ただ、「四」と「五」が合わさると都条例以上に危険かと思います。
    4年前も今回のも参議院からですが、今度の衆院選(現時点で安倍総理からの正式な解散宣言は出ていませんが)で表現規制関連で野党を推していこうとする人も、請願の域を出ていないにしても、この件で躊躇する人も出てくるかもしれませんね。
    余談ですが、テレビのCMを見ていた時にあからさまなCMなのに「これはCMです」というテロップが出ていた時は目が点になりました。
  • No title
    2014/11/18 02:13
    検索していたらここがトップに来ていました。
    >>通りすがり様
    何をおっしゃっているのか、よくわかりません。
  • No title
    2014/11/18 07:21
    https://twitter.com/MxIxTxBx/status/534021250977239041
    ‏@MxIxTxBx ▼「もうボーイズラブは絶対駄目と決めた方が良い」(東京都青少年健全育成審議会)
    http://ccf-square.blogspot.jp/2013/03/633_29.html
    こういう大人が青少年の健全育成とやらの為に漫画を毎月"審査"しています。
    <みんなの党>解党求める議員数は半数超える
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141117-00000123-mai-pol
  • No title
    2014/11/18 08:04
    >ビースター様
    解党となってしまったら、山田議員はどうなってしまうのでしょうか?
  • 2014/11/18 11:15
    >山田議員
    無所属の議員になってしまうのでは?
    もしくは他の党に行くか
  • No title
    2014/11/18 15:02
    みんなの党解党ですか・・・
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141118-00050092-yom-pol
    山田議員は大丈夫なのでしょうか?
  • 2014/11/18 15:44
    みんなの党解党に意見あるなら送れば?ここでうろたえていてもなんの意味もないから。
  • No title
    2014/11/18 17:53
    荒木俊三 @toshizoaraki
    第187回国会 性的搾取を許さない、女性の人権確立を目指す法制定に関する請願 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/seigan/187/yousi/yo1870321.htm … 「五、女性に対する強姦や性暴力を描くビデオゲームやマンガの販売を禁止すること」 非実在人権かよ。でもなぜ小説やテレビや映画は入ってないんですかねぇ・・・。
    荒木俊三 @toshizoaraki
    「リベンジポルノ」法案が可決 19日成立、罰則を新設 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201411/CN2014111801001368.html … リベンジポルノ規制なのに「復讐目的」が入ってないっぽい。ていうか、官僚や議員のセックススキャンダル報道も規制されるのかね?
    荒木俊三 @toshizoaraki
    公判再開は来年以降に持ち越しか...さらに長期化する様相を見せるCG児童ポルノ裁判 http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/otapol_39721 … なぜか検察が元になった少女ヌードを証拠提出しないらしい。元の少女ヌードが実は児童ポルノじゃなかったら笑える。てか、長引かせて所持規制で再逮捕狙ってる?
    参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
    マンガ アニメ ゲーム議連が正式に立ち上がりました。ちばてつやさん、庵野秀明さん、里中満智子さん、鳥嶋和彦さんらが現状についてお話しされています。
    私も正式に事務局長代行として正式に就任いたしました。マンガアニメゲームを守るためにがんばっていきたいと思います。
    参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
    午後は総務委員会にて、議員立法「リベンジポルノ法案」について質疑を行いました。本法案は、自らが望まない形で性的な画像がインターネット等で拡散される被害を防止する法律ですが、内容には曖昧な点があり、平沢勝栄議員・山下貴司議員に対し... http://fb.me/31gttDbKE
  • 2014/11/18 18:33
    衆院解散マジで現実味帯びてきたな…
  • No title
    2014/11/18 21:43
    本日発売の週刊朝日からです。
    >◆週刊朝日    [11月28日号]   2014年11月18日(火曜日)更新
    >ニッポンスッポンポン/「監禁」ゲーム、何故楽しめる?◆北原みのり/渋谷、イベント、ロリコン表現、暴力表現(2014/11/28), 頁:66
    ろくでなし子氏の件のほとぼりが冷めたと思ったのか、また始まりましたか・・・。
    私も貴方の普段楽しんでるものが理解不能ですし、貴方の普段の男性差別の攻撃的言動も不快極まりますが、貴方自身も脳のどこが麻痺している異常としか見えませんけど、貴方のように貴方=女性だなどと思いませんし、法で言論統制しようなんて狂った事は言い出しませんけどね。
    それに件のゲームが攫われた女性を救いだすゲームですけど。CMから「アイドル」「監禁」という単語だけ耳から瞬間起こった反射を記事にしたんでしょうか・・・。
    「女の私が声を上げると男どもは憲法で保障された俺達のチ○コを守れ!」と叩いてくるだそうですが、憲法にそんな男性器の保護なんて謳ってませんし、盟友ろくでなし子氏は何を表現して警察に悪法乱用の言い掛かりを付けられましたか・・・(女性器はオシャレで神聖な物だから良いんだ!汚らわしく邪悪な女性を強姦する為の器官と一緒にするな!とか言い出しそうですけど・・・)
    守るのはこの人じゃなくて「表現の自由」という基本的人権・・・解ってますけどね。
  • No title
    2014/11/18 21:55
    >性的搾取を許さない、女性の人権確立を目指す法制定に関する請願
    この請願についてブログとしてまとめていたものがありました。
    福島みずほがうっかり紹介議員になってしまった署名に関して
    http://d.hatena.ne.jp/kamayan/touch/20101105/1288968677
  • No title
    2014/11/18 22:18
    ※最初に釘を刺して置きますが、決して安田浩一氏を支持してる訳ではありません。
    >ネットでヘイトスピーチを垂れ流し続ける 中年ネトウヨ「ヨーゲン」(57歳)の哀しすぎる正体【前編】  現代ノンフィクション 現代ビジネス [講談社]
    ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/41046
    いえ、もうヘイトだの悪口雑言だの罵詈雑言だの以前に完全に脅迫や無差別テロ予告なんですけど・・・
    既に対処出来る法律が有ると言うのに
    ああ!法が不完全な所為で取り締まれない!新たな法律が必要だ~・・・
    どこかで見たような・・・
    自主規制しないから法律を作るしか~~とかも。
  • 反面教師にかなぁ(´・ω・`)
    2014/11/18 23:00
    >北原みのり氏
    この人めんどくさいのは、ツィッターでは有田議員支持したり安倍総理批判、都議会野次批判と変にこっちとかぶるw
    ただ他は、ほぼよくあるダメなマスコミライターレベルの人間。
    反面教師には役立つけどね(´・ω・`)典型的な
    自分が作った頭の中のフィクションの繭から抜け出せない、自分が見たいもの信じたいものしか見ない信じない人。
    まぁ雑誌買ってる人は、偏向報道している人間を起用するといつか痛い目見ますよくらいの投書でも。まぁ買ってまで意見送ることは無いでしょうけど。
    >安田浩一氏の記事
    これゴー宣でも取り上げられてました。
    あと今後反対派がヘイトスピーチ禁止するのはほぼ無理。
    というか反対すると 人権侵害を肯定している という揚げ足を取られるので
    ヘイトスピーチを規制 でなく 民族部族差別行為 を禁止に持って行くことが大事かなと。
    >既に対処出来る法律が有ると言うのに
    ああ!法が不完全な所為で取り締まれない!新たな法律が必要だ~・・・
    これ実はかなりの危険を含んでいるので自分は反対。
    取り締まり強化は確かに理論上は不可能ではない。が現状グレーゾーンには踏みこまない(状態&判断)を、解釈or恣意的に可能になるってのは、条文の解釈の範囲拡大を肯定し、且つ権力側(+個人)に判断を委ねるのをOKにしてしまう。
    よって現行法で対処を~論は 逆に現実的ではないしあんま効果的でない。
    んで外国と日本では違うというロジックで規制反対を訴える人もいますが、これも現実を見ていない。
    もし日本でヘイトスピーチを規制しないでいたらどうなるか?外国に住む日本人が危険にさらされる。(前都知事のせいで民間がどんだけ大変なめにあったか忘れてはいけない)
    もうヘイトスピーチ規制の動きは止められない いかに初動でダメージ抑えられるかがミソ。&今後も公安などの暴走のけん制込み。
    原理主義にハマってヘイトスピーチ規制反対!で思考停止すると児ポ法と同じ歴史になるでしょうね。
    児ポの議論と似ている部分もあるが、ヘイトスピーチはまた異なる部分があることを把握していないといけない。
  • No title
    2014/11/20 17:13
    >>既に対処出来る法律が有ると言うのに
    >ああ!法が不完全な所為で取り締まれない!新たな法律が必要だ~・・・
    >これ実はかなりの危険を含んでいるので自分は反対。
    >取り締まり強化は確かに理論上は不可能ではない。が現状グレーゾーンには踏みこまない(状態&判断)を、解釈or恣意的に可能になるってのは、条文の解釈の範囲拡大を肯定し、且つ権力側(+個人)に判断を委ねるのをOKにしてしまう。
    >よって現行法で対処を~論は 逆に現実的ではないしあんま効果的でない。
    この問題は、新法でダメージを抑えるという方法でも同じ危険孕んでるからどちらの考えも同じです。なぜなら、疑わしきは罰せずを叩きつぶしてクロにしたいという思惑で新法を立てるという事があるから。
    児ポ法でもそういう事を口走っていたのがいるんだから、ヘイストピーチでも同じ事が起きるでしょう。
    >もうヘイトスピーチ規制の動きは止められない いかに初動でダメージ抑えられるかがミソ。&今後も公安などの暴走のけん制込み。
    >原理主義にハマってヘイトスピーチ規制反対!で思考停止すると児ポ法と同じ歴史になるでしょうね。
    児ポ法は自公維の最終提出案には附則が消えていたし規制範囲拡大も無かった、むしろ児ポ法は対案がアレだった事もあるから、最終的には所持規制以外は前と変化無しという
    のが実情。
    ヘイストピーチ規制はどうなるか?まともに議論できるかどうかでしょう。
  • No title
    2014/11/20 18:10
    荒木俊三 @toshizoaraki
    母親が「キャンディ」検索で驚愕-通販サイトに女児性的画像 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141120-00000004-bloom_st-bus_all … またユニセフの中井裕真か。ジュニアアイドルを児童ポルノ呼ばわりしているが、ストックホルム会議では児童ポルノに含まないといってたが? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%81%E3%82%AB
    荒木俊三 @toshizoaraki
    「1996年に開催された「児童の商業的性的搾取に反対する世界会議」(ストックホルム会議)において、「児童エロチカは、児童ポルノに含まない」という合意がなされているが、どこで分けるかはそれぞれの国の事情にゆだねられており、統一的な規定はない」 で、ユニセフはこの会議を主導した側
    荒木俊三 @toshizoaraki
    母親が「キャンディ」検索で驚愕-通販サイトに女児性的画像 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141120-00000004-bloom_st-bus_all … しかしジュニアアイドルの話のはずなのに、なぜか唐突にアニメ漫画規制の話が入ってくるのな。大カトーの「ところでカルタゴは滅ぶべき」かよ。
    荒木俊三 @toshizoaraki
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141120-00000004-bloom_st-bus_all … 「商品を撤去するよう業者に求めるオンラインでの活動に対する脅迫を理由に、この母親は匿名で語った。「こうした製品を売るべきではない」と母親は訴えた。」 児童ポルノに該当しない作品の撤去運動をやってるそうだが、これ規制派団体では・・。
    荒木俊三 @toshizoaraki
    児童ポルノに該当しないジュニアアイドル作品を撤去させた「母親」の団体って、二次元も規制しようとしていたポラリスでは?過去に同じことやってるし。なら突然二次元規制の話が出るのも納得。  アマゾン、「ジュニアアイドル」DVDを販売自粛か http://www.zakzak.co.jp/gei/200905/g2009051805_all.html
  • No title
    2014/11/20 22:08
    今はセーフサーチが掛かっているのかもしれませんけど「キャンディ」でも「CANDY」でも、googlもAmazon.co.jpも、そんな商品出て来ませんよ。
    「キャンディ・ドール」でgoogl検索してようやくです。
    Amazon.co.jpはいつもの光速土下座で取り扱いを止めたのかもしれませんけど。
    中井裕真氏が関わってる時点で自作自演を疑ってしまいます。
    件の作品の中身まで確認していませんけど、子どもがバレエを踊って児童ポルノですか・・・先日観たフランス映画「ママはレスリングクイーン」のDVDは発売中止ですね。ハリウッドで決まっているというリメイクも白紙になるのでしょうか。
    いつからバレエは※ストリップになったのでしょうか
    中井裕真氏の言う世界基準では名作「リトルダンサー」も児童ポルノムービーなんですね。知りませんでした。
    先日レンタルビデオ店で見かけましたけど・・・。
    ※決してストリップを卑下している訳ではありません。あれはあれで芸術的ですらあると思っています。ただ、子どもにやらせるべきではないと、個人的に感じるだけです。
  • 2014/11/21 21:55
    自分勝手な思い上がりで善人ぶって他人の場を荒らす人間(モンスター)というのは、「誰でも親になれる」と思い込んでるんですね。厄災をもたらす自覚も欠片も無ければ、その厄災を向けられるのは被害者に仕立て上げられた子ども達(例:ジュニアアイドルなり何なり)だという考えもゼロときてます。
    昨日のアンビリーバボーのTV中で「イギリスでは誰もプロデューサーを名乗れる」という事を言ってましたが、こういう悪しき風潮が日本でも流行ってるとは墜ちたものです。
    こういう連中に○○の自由や権利を持つ資格は無し。与えちゃったら「厄災」をもたらしますからね。
コメント投稿

トラックバック