fc2ブログ

首相、12月衆院選の意向 消費再増税は1年半延期

政治・経済・時事問題

首相、12月衆院選の意向 消費再増税は1年半延期
http://www.sankei.com/politics/news/141112/plt1411120005-n1.html
[産経新聞 2014.11.12 05:47]


安倍晋三首相は、月内に衆院を解散し、12月中に総選挙を断行する意向を固めた。また平成27年10月の消費税率10%への再引き上げについて1年半後の29年4月に延期する方針を決めた。複数の政府・与党関係者が11日、明らかにした。17日に公表される7~9月期の国内総生産(GDP)速報値の数値が悪いとみられているため、景気動向の下振れを回避し、政権が最重要課題に掲げるデフレ脱却と経済再生を優先させる。29年4月まで延期すると現衆院議員の任期(28年12月)を超えることから、延期判断について国民の審判を仰ぐ必要があると判断した。


消費税再増税は「予定通り行うべき」 経団連会長が麻生財務相との会談で一致
http://www.sankei.com/economy/news/141111/ecn1411110035-n1.html
[産経新聞 2014.11.11 18:51]


経団連の榊原定征会長は11日、麻生太郎財務相と東京都内で会談し、来年10月に予定されている消費税10%への引き上げについて「社会保障制度の持続性や財政健全化を考えれば、予定通り引き上げるべきだ」と述べ、麻生財務相と再増税が必要との認識で一致したことを明らかにした。


W-B 氏に頂いた情報。各社一斉に報道し始めたようなので解散総選挙はほぼ間違いないみたいです。経団連は不満でしょうが安倍晋三はこのまま突っ走ると思います。私ごときが言うまでも無いんですが「絶対に勝てるから解散」する訳で2年前の民主党のように追い詰められたからではありませんしね・・・。



解散の理由は「消費増税先送りの是非」ですが安倍晋三は増税反対派ではありません。予想どおりのデマを飛ばしてる人が多いようです(苦笑)。気になる人は「三党合意」でググってください。来年は「憲法改正」「TPP」「消費増税」など支持率にマイナスになる案件が山積みなのです。自民党の狙いは「解散→自公大勝→信任を得られた」で政権を安泰にしてこれらをゴリ押しする事です。

大儀の無い解散と与党内からも異論が出ているそうですが国民の関心が無くなれば無くなるほど自公は有利になります。選挙は必ず参加してください。自公に抗議する最後のチャンスかもしれません。この機会を逃せば長期政権になって消費増税を含めて止める事はできなくなると思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2014/11/12 23:20
    とうとうアメリカも「右傾化?いいえ、無関心化です」になっているというのに・・・
    (そんな中だからこそ熱心な人が勝つんですけどね・・・それがその国に良いか悪いかはともかく・・・)
    あの人が経団連に逆らえるんですかね・・・もう一つの親方である経産省(+トラウマになっているマスゴミ)と天秤に掛けてるのかもしれませんけど。
    もし選挙するなら、自民党候補者の皆様。安倍総理に睨まれても日本人の人権と日本の国益を守れますか?
    本日放送の「みんなさんちゃんねる」にてAFEEの機関誌に規制反対派団体として名を載せても良いかと業界関係各団体に訪ねた所「睨まれたくない」と断られる所が多かったそうです・・・。
    睨まれる以前に、そんな覚悟の足りてない人達の為に政治家だって動けませんよ・・・。
    それを半世紀必死に訴えて来たのが規制派団体なんですけど・・・。
    (そこだけは尊敬に値しますよ・・・思想主張がどれだけ狂っていても)
  • No title
    2014/11/13 00:14
    国民の関心が薄い時に選挙をやるという事は、
    自分達がやってる事に自信がない、という事か。
    好き嫌い措いとくとして、
    政治家以前に、人として情けないな。
  • No title
    2014/11/13 08:26
    決戦の時近し
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/mgntouch/39234857.html
    規制派のブログより。独裁者気取りですよね・・・本当に。取り巻きが国会議員に口出ししている現状もありますので本当に危険です。
  • 追記です。
    2014/11/13 08:30
    野党の完全排除って常識を考えたら無茶もいいところです。お得意(?)の裏工作でもやるつもりでしょうかね?。
  • No title
    2014/11/13 19:18
    日本農業 一人負け 参加国の輸出増 70%背負い込む 米農務省がTPP試算
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141113-00010003-agrinews-pol
  • No title
    2014/11/13 19:22
    大手メディアが乱用する「児童ポルノ」報道に名誉棄損の可能性
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw1318777?news_ref=w_topics
     過去何回かに渡って、大手メディアの "児童ポルノ" という単語の乱用・誤用を批判したが、今回は切り口を変えてメディア側への警告を発したいと思う。 "児童ポルノ" という単語を便利に使い倒し、正義漢ぶっていいこと言った気になっていると、痛い目を見ますよという内容だ。
     まず確認しておきたいのだが、児童ポルノ法が改正され、単純所持などに対しても罰則が設けられたという情報は頭に入っているだろうか? 1年の猶予期間があるとはいえ "児童ポルノ" の所持・掲載(提供)・製造・売買などは違法行為なのである。 したがって "児童ポルノ" とは、犯罪そのものを指す単語だと言っていい。
    では、次に以前掲載したこの記事を読んでみて欲しい。
    ・偏向してでも日本を「ロリコン大国」にしたいAERAと北原みのり氏のトンデモ記事
    http://n-knuckles.com/case/society/news001569.html
     ここで取り上げたAERAの北原みのり氏の記事には、児童ポルノではない商品の画像に対して、さも児童ポルノであるかのようなキャプションが付けられていた。 この記事が掲載されたのは児ポ法が改正されるより前ではあるが、これが仮に猶予期間が終わって罰則が設けられた後だったとしたらどうなるだろうか?
     北原氏のように児ポの範疇を無理やり広げたい人間が迂闊に "児童ポルノ" とレッテル貼りをすると、容易く名誉毀損や信用毀損が成立してしまう。 犯罪行為を犯している訳でもないコンテンツ及びその提供者に対して、メディア上で 「こいつらは犯罪者だ」 と名指しで石を投げつけているも同然なのだから、当たり前の話であろう。
     納得がいかないという方のために解りやすく言い直すが、何もしていない他人に対して公然と 「万引きした」 だの 「人殺しだ」 だのと暴言をぶつけたらどうなるだろうか? "児童ポルノ" が違法行為を指す単語となってしまった以上 "児童ポルノではない物(合法コンテンツ)" に対して "児童ポル(違法コンテンツ)" であると触れ回る行為は、コンテンツ提供者の社会的信用を著しく傷付けることになる。 であるなら名誉・信用毀損で訴えられても仕方がないだろう。
     とても簡単な話だと思うのだが、ご理解いただけるだろうか?
     これまでは定義もあやふやで、裁かれて当然の事をしでかした人間にしか罰則はなかったが、単純所持などにも罰則が設けられた以上、単語の使い方には充分な配慮が必要になる。
     しかし、各メディアの児ポ叩きやオタク叩きを見ていると、どうもそうした危機意識が欠落しているように見受けられるのだ。 これは私の勝手な推測だが 「ロリコンやオタクなんてサンドバッグだからやり返してこないだろう」 と、ナメてかかっているとしか思えない。
     児ポの定義を広げたい一派にしても、摘発を免れたジュニアアイドルのイメージビデオや、そもそも児ポに含まれていないアニメ・マンガ・ゲームなどを取り上げる際に、間違っても具体的な商品名を挙げるなどして 「ほらここにも児童ポルノが!」 などとやってはならない。 これまでしれ~っと使えていた手法が、今後は使えないのだ。(個人的には賠償金を払わされるのは彼ら彼女らなので勝手にやってくれとは思うが)
     もし仮に児ポではない物(例えば二次元コンテンツ) も児童ポルノに含むべきだと主張したいならば、「現在は児童ポルノに含まれていない○×のような商品も、児童ポルノと見做すべきだと思うのですが、いかがでしょうか?」 といった遠回しな問題提起から始めるよりないだろう。 これはそうした流れに持って行きたい一派にとっては明らかな後退だと思うのだが......。
     法規制はこのような息苦しさを生むため、円滑な議論・討論の妨げになる可能性がある。 よって罰則規定を厳しくするより前に定義付けを強固な物にして欲しかったのだが、いまさらそれを言っても手遅れだ。
     今は児童ポルノ問題と同じか、それ以上に危険な "ヘイトスピーチの法規制" という大きな動きがある。 こちらはコンテンツ・商品ではなく、言葉や言動を裁く法案なので、児ポと同じような失敗をしてしまったら、児ポ問題以上に酷い展開に陥るだろう。 現状の試案ではまだ罰則までは考えていないようだが、もし仮に罰則まで設けるとなったらTwitterなどでの言った言わないの口喧嘩が、容易く裁判沙汰に発展するかもしれない。
     子供を守る、弱者を守るといった方便で法規制を進めるのは構わないが、今の日本では守りたい対象そっちのけの醜い諍いが起きるだけのように思えてならない。 法で規制したからといって問題が解決するとは限らず、むしろ議論や問題提起すら封じられるという点で、問題解決までの道のりが遠くなる場合もあるのだ。
    Written by 荒井禎雄
    Photo by Nappiness
  • 2014/11/13 23:44
    荒井貞雄氏は、自分がダブスタだって事に気付かないんですね。
    大手メディアや規制推進派をやたら批判してますが、荒井氏だって児童ポルノじゃないものを虐待だの何だのと児童ポルノと同等のマジックワードでレッテル張りしたり手前勝手な定義付けでしか考えなかったのに何を偉そうに言ってるのでしょうか。
    議論や討論が妨げられる?
    大手メディアや規制推進派だけでなく、荒井貞雄氏のような人達も「同じく」議論や討論を斜め上にしているんですけど。
    ある意味、規制派よりヤバい感じがしそうですね。
  • 総合的に見ないことにはなんともな感じ
    2014/11/14 00:23
    > 荒井禎雄氏
    一応今回のビースターさんが引用した文「だけ」を見る限り、まぁ自分はそんなに矛盾点やおかしい感じはしなかったですね。
    まぁ過去の文とかと合わせて検証はしないとまずいですけど。
    こういう時難しいのは、反対運動している人が書く文と、ライターが反対運動(関連)について書く文で 妙な誤差やおかしいとこが出る傾向。
    んまぁ北原みのり氏への批判というか論破はできてるんですけど、
    (´・ω・`)んで? 
    ていう本質の解決案にはなってないんだよなぁ。
    個人的にはこの文に関してはギリ許容範囲で問題は無いと自分は理解。
    てか北原みのり氏 矛盾&偏向が顕著な人だから揚げ足取るのは容易なだけな気もする・・・・。
  • No title
    2014/11/14 08:57
    TPPと関連して気になるツイートが(画像付き)
    https://twitter.com/sayori27/status/532529341461065728
    さより @sayori27 
    【JAに届け!】
    自民党の西川公也農相は大阪のテレビ番組で「いまの農家は潰していい。これからの農業は家族ではなく、株式会社がやればいい。」と言った。
  • No title
    2014/11/15 12:04
    自民党以外ありえないでしょ。ほかの政党は在日に有利なことばかりする売国政党なんだし。日本が終わるわ。そして自民批判するここの奴らはさっさと半島に帰れボケ。
  • No title
    2014/11/15 13:55
    現都知事は自民が支持し、その人所謂在日に有利な事しようとしてるけど
    それには自民は具体的な事を言っていない。
    舛添都知事 韓国人学校新設で「用地など検討中」
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2014/09/30/0200000000AJP20140930001600882.HTML
    あと1980年の自民政権時代に始まった対中ODAも完全廃止になっていない
    新ODA大綱に対中ODA廃止を盛り込め
    http://www.sankei.com/politics/news/140714/plt1407140022-n1.html
    日本を貶め、軍事挑発している中国になぜ日本政府は年300億円も“貢ぐ”のか…いつまで続ける対中ODA、総額3.6兆円の“受け入れ難き現実”
    http://www.sankei.com/west/news/140505/wst1405050057-n1.html
  • No title
    2014/11/15 14:05
    チョン政党ミンスがそうせざる終えない状態にしたから自民は被害者。君は在日チョン擁護するってことは工作員か?
  • No title
    2014/11/15 14:14
    政党で選んだらどこもありない。でしょう・・・
    というか政党政治が民主主義を利権政治にして殺してます。政党自体禁止して欲しいですよ。大政党になる程、議員をサラリーマン化させるだけ・・・
    戦後半世紀以上、与党として反日国家と在日反日外国人に優遇策を敷いて来たのは何処の政党でしたっけ・・・
    野田前総理が解散のドサクサにゴリ推ししようとした人権侵害救済法案を、就任直後に凍結しておいて、「ヘイトスピーチ禁止法」なんて看板横文字挿げ替えで復活させたのは・・・
    自国の中国共産党の非道を放置して、日本ユニセフ大使を名乗って日本を捏造根拠で児童ポルノ大国なんて吹聴して回るイギリス国籍の香港人と家族ぐるみの付き合いが有る人は誰でしったけ・・・
    ただ、参加議員が大きいので河野一族や野田聖子議員に山谷えり子議員のようなブサヨ、平沢勝栄議員や高市早苗議員のような右翼の皮を被ったブサヨ以上におぞましい売国奴もいれば、城内実議員や佐藤正久議員のようなまともな保守も居ますってだけです。、
    でも、こういうコピーペーストを吹いて回る人が本当に自民党支持者なのか?という疑問も持ってください。
    こんな物言いで自民党に好感を持つ日本人は、さっぱり票田にならない所か、こんなの相手にしてたらマイナスイメージになるだけと自民党からも切られたどっかの人達くらいです。
    と、朝鮮語で揶揄しただけで自分の普段の言動は忘れているらしい人からレイシストだのネトウヨだの呼ばわりされた私が言ってみますよ。
  • No title
    2014/11/15 14:22
    >君は在日チョン擁護するってことは工作員か?
    じゃあなんで現都知事が在日に有利な事をしようとしてる事と
    その都知事を支持した政党が批判よりの具体的な事をしていない事を批判したり
    対中ODAを完全廃止していない事を指摘する?
    援護するなら無視するぞ。
  • No title
    2014/11/15 14:32
    2014-11-15(13:55) の人の発言を何度呼んでも、どこが在日反日外国人を擁護してるのかさっぱり読み取れないんですけど・・・
    不甲斐ない自民党政権の無能と売国ぶりへの批判としか・・・
    そんな長くも無く単純明快な指摘でしかないかと・・・
  • 2014/11/16 04:05
    表現規制だけについて言うと。ジポの際は若手が頑張ってくれたからと聞く、自民を敵視ばかりしてもいいのかな?自民は規制派、左派は味方と簡単に考えていないかな?
    このように自問自答した。今日ツイッターを眺めていてオタの左派離れは進むだろうと思った。
  • No title
    2014/11/16 10:20
    反対する人個人は応援するけど、自民党自体は規制する気しかないから投票しないよ。
    自民の議席が増えれば規制されるわけだしね。
    若手は法案作成に口出せないし、離党をちらつかせて反対もできないしね。
    そして賛成に回らないと出世できないから賛成すると。
    党として反対してくれるならいいんだけどねー。
  • No title
    2014/11/16 10:43
    言論統制に反対してるのに与党所属だから投票してもらえないの?なら、こんな政策やめよう!有権者に支持されないんだから・・・。
    早川忠孝先生、貴方の必死の姿は無駄だったのでしょうか・・・
    纏まった団体も作れないし、説得も放棄、規制派が半世紀頑張って結果だして来た事が全く出来ないのが反対派です。
    反対派の与党議員と規制派の野党議員がいたら規制派野党議員に投票なんてしませんよ。
    いえ、それだけでなく他の政策も比較して少しでも日本に-でない人を選びます。
    党として反対なんて社民と共産しかありません。
    公明党も党として反対してたのに、そんな事やってて規制派に盗られました。
    比例はともかく、小選挙区は候補者を見極めましょう。
    でもね。自民党議員の皆さん、これに限らずここ2年の貴方達は情けなさ過ぎます。
    安倍総理しかいない、自民党しかいないという、国民の諦観で与党に押し上げられているとは・・・
  • No title
    2014/11/16 11:39
    自民党内に味方を増やせって言って味方の議員が何人増えたか言ってみたら?
    それが答えでしょ?
  • No title
    2014/11/16 12:09
    とにかく政党評価で自民党支持者と不支持者のダメな所が良く解る・・・しかしこの泥仕合を見て呆れて無関心層が増えるという底なし沼へ・・・
    規制派が団結して彼ら曰くの汚らわしい間違った世界を正そうと半世紀世の中と与党に訴え、マスメディアを掌握して来た間、反対派は何もしてないどころ存在を認識すらされておらず、目を向けられても規制派の広めた悪評を払拭すら出来ていない有様。
  • ん?近視眼過ぎなきも
    2014/11/16 12:12
    >自民党内に味方を増やせって言って味方の議員が何人増えたか言ってみたら?
    こういう議論でふと思い出すのがオタクはすぐ敵味方センサーで分ける癖がある
    てやつ。
    無論党議拘束とかあるので自民党議員味方にすること&思考転換やら難しいのは承知のうえで、かといって現実問題議席が多いのだから敵認定で思考停止はまずい。
    今後のダメージ減らすためにも、自民でも味方の見込みある人と交流することは無駄じゃないでしょ。
    どうもすぐ 敵or味方 の2極にわかれさせちゃうんだよな・・・。
    やばいゴリゴリの敵とこの問題に興味ないでも党内事情で反対の人間ともわけななきゃいけないし。
  • 2014/11/16 16:34
    管理人、水無月氏へ。
    1人ネトウヨを通り越したバカがおるが、管理人は、チ◯ン等という超差別用語使う奴をこのまま放置しておく気か?何故問答無用で削除しないんだ?
    今後、この様なコメントを容認するなら管理人も同列とみなす。
    あと、ネットマスゴミ、お前レイシストじゃねーか。
  • 強引だなww
    2014/11/16 17:54
    >チ◯ン等という超差別用語使う奴をこのまま放置しておく気か?何故問答無用で削除しないんだ?
    今後、この様なコメントを容認するなら管理人も同列とみなす。
    この場合ややこしいのが、削除したらしたで 言論したのに検閲したぁ って厄介な反論されたらどうします?
    且つ「同列に見なす」て、レイシストばりに思考停止した偏見&脅し文句もどうかと。
    んで
    >ネットマスゴミ、お前レイシストじゃねーか。
    どこら辺が差別主義なんでしょ?
  • No title
    2014/11/16 21:22
    >1人ネトウヨを通り越したバカがおるが、管理人は、チ◯ン等という超差別用語使う奴をこのまま放置しておく気か?何故問答無用で削除しないんだ?
    >今後、この様なコメントを容認するなら管理人も同列とみなす。
    後でネタにする為です。
  • 2014/11/17 01:03
    ここ数日のツイッター巡りで必ずしも一部の左寄りは味方ではないことはわかった。
  • 2014/11/17 01:39
    同じくTwitter巡りで、自称右回りの奴らは、左回りよりも更に悪質極まりない敵である事を再認識した。
  • No title
    2014/11/17 11:40
    当該のツイートこれっぽいな
    ttps://twitter.com/fukura145/status/534118668464955392
  • フー氏
    2014/12/13 01:46
    フー氏
    >【総合的に見ないことにはなんともな感じ】
    > 荒井禎雄氏
    >一応今回のビースターさんが引用した文「だけ」を見る限り、まぁ自分はそんなに矛盾点やおかしい感じはしなかったですね。
    「人間理解力が~」と最新のエントリで堂々と言ってるのに、荒井貞雄氏の記事についてはライターの人間性や根本的な事を考えずに文だけで判断してしまうとはねぇww。
    いい加減ですね。呆れ返りますよw。
    当方はビースターさんが挙げた文だけで判断するのではなく、荒井貞雄氏の過去の経緯を見た上でコメントしてるんですがね。
    >こういう時難しいのは、反対運動している人が書く文と、ライターが反対運動(関連)について書く文で 妙な誤差やおかしいとこが出る傾向。
    生贄論者がいるから、誤差があるか否かはケースバイケースでしょ。生贄論者が書けば荒井貞雄氏と同じ内容の文章になる事は十分有り得る。
コメント投稿

トラックバック