維新、与党拒否の“セクシー画像”公開 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

維新、与党拒否の“セクシー画像”公開

維新、与党拒否の“セクシー画像”公開
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/10/30/0007462540.shtml
[デイリースポーツ 2014年10月30日]


維新の党(橋下徹・江田憲司共同代表)は30日午前、報道各社に宛てたファクス書面で、同日の国会予算委員会でパネル資料としての提示を与党側に拒否されたとして、提示予定だった“アニメ系キャラ”のセクシー画像を公表した。

同党によると、官民ファンド・クールジャパン機構の出資決定先企業が販売するグッズ写真を、当該企業のHPから抜粋して集めたもので、水着姿の美少女キャラがセクシーなポーズをとっている。

同党の書面では、与党側に「不適切だ」とパネル提示を拒否されたと説明したうえで「政府管轄の官民ファンドが出資している会社のHPを不適切という理由が全く理解できません」「そもそも、こんな品のないものを日本の文化だといって、海外に広げることを政府が支援することが信じられません」と批判している。

また、これまでに同党・木下智彦衆院議員が、同じ内容の資料を経済産業委員会、内閣委員会でペーパー資料として配付し、指摘したところ「HPから画像が削除されたというゆゆしき事態」があったとしている。

維新はデイリースポーツの取材に、このパネル画像を党HPでも公開することを「現在検討、調整しているところです」と回答した。


クールジャパン機構が投資先を決定 サブカル分野では「Tokyo Otaku Mode」に出資
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1409/26/news107.html
[ねとらぼ 2014年09月26日 14時30分 更新]


アニメをはじめとする日本の文化や商品の輸出強化を狙った、官民ファンドのクールジャパン機構(海外需要開拓支援機構)が、初の出資を行います。出資先として選ばれたのは、日本のポップカルチャー情報や関連商品を海外に展開する「Tokyo Otaku Mode」など、全4事業です。


W-B氏より頂いた情報。クールジャパンの出資先HPの「アニメ系キャラのセクシー画像」を与党が「不適切」として予算委での提示を拒否した事に対して維新の党が問題の資料を公開、同党は「官民ファンド出資先を不適切というのはおかしい」とした上で「こんな品のないものを日本の文化として海外に広げる事を政府が支援する事が信じられません」と表現規制を示唆する主張をしています。

このアニメ系キャラのセクシー画像に関してですが「警察が動けない=刑法175条に違反してない=合法」ですし「児童ポルノ=現時点で二次元は対象外」なので問題視される意味が分かりません。フィギュアの画像だそうですが維新の党のHPで公開を検討中らしいので実物を見てみたいです。

維新は二次に厳しいように思います。
これからAVやジュニアグラビアアイドルにも厳しくくるのでしょうね。注意が必要かと思います。

2014-10-30(19:48) : URL : 編集

木下氏の言っていることは主観だし見た目だけで判断している。
コンナモノガーと。エロ漫画などを議員に見せていた規制派がいたらしいけどそれと同じ。

それにしても維新は党をあげて二次創作物潰しにきているのだろうか。
普通に考えたら他への波及もあるだろう。もし二次創作物にだけ言及するならばその意図はなんだろうか。

2014-10-31(11:52) : URL : 編集


木下智彦議員自身のスタンスはよく分かりませんが「維新の党」は自公に極めて近い思想の人が多いのはは確かです。党議拘束の弱い自民党とイメージすればいいと思います。ちなみに、同党から分裂した「次世代の党」も自公とほぼ同じで表現規制に関しては与野党談合状態です。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

気になる記事やツイートの寄せ集めです。
砂浜飲酒、路上喫煙、歩きスマホも? 「規制化社会」の功罪
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1302559
「子供の性被害」条例めぐり賛否 長野県主催タウンミーティング
http://www.sankei.com/region/news/141021/rgn1410210057-n1.html
■1031■
http://mega80s.txt-nifty.com/meganikki/2014/10/1031-8fb0.html
荒木俊三 @toshizoaraki
それにしても、クールジャパンの件で山谷えり子が言った「個人的感想だが、女性の尊厳という視点から見て残念」 という感想がすごいフェミっぽい。フィギュア=性の商品化で女性差別って、フェミ系の規制派がさん.. http://togetter.com/li/739042#c1659266
江口秀治 ‏@hideharus
クールジャパン機構:正規版日本アニメの海外向け動画配信およびEC事業へ出資[PDF] http://www.cj-fund.co.jp/files/press_141030-1.pdf … ※10月30日付。バンダイナムコ、アサツー ディ・ケイ、アニプレックスの同事業に10億円の出資 #知財ネタ

2014-11-01 08:43 from W-B

No title

江口秀治 @hideharus
クールジャパン機構:世界に向けて日本のポップカルチャーの魅力を発信するメディア事業およびEC事業へ出資[PDF] http://www.cj-fund.co.jp/files/press_140925-2.pdf … ※9月25日付。Tokyo Otaku Mode Inc. に3年間で最大15億円の出資 #知財ネタ
江口秀治 @hideharus
クールジャパン機構:アジア地域におけるジャパン・エンタテインメント・コンテンツの創造・発信事業へ出資[PDF] http://www.cj-fund.co.jp/files/press_141030-2.pdf … ※10月30日付。吉本興業、電通、ドワンゴ等の同事業に10億円の出資 #知財ネタ

2014-11-01 08:49 from W-B

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-11-01 09:43 from -

No title

アダルトフィギュアは日本の文化なのか 国会で論戦、経産相「あまり気持ちのいいものでは」
http://www.j-cast.com/2014/10/31219847.html?p=all

2014-11-01 16:13 from W-B

No title

三谷英弘 みんなの党/東京5区 @mitani_h
先日来、密かに自らの信念に基づいて国会で戦っています。PTAの皆様が眉をひそめる方向かもしれませんが。コメント掲載して頂いたので、ご紹介します。⇒「美少女フィギュアに税金投入…国会でオタク論争」 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/328862/
虹乃ユウキ@二次元規制問題の備忘録 @YuukiNijino
「こんな品のないものを政府が支援するのはおかしい」と水着のフィギュアの写真を掲げて政府を批判する動きに対して、みんなの党の三谷英弘議員が現在進行形で国会で戦ってくれています。PTAから叩かれることも覚悟の上で戦ってくれています。
https://twitter.com/mitani_h/status/528416987269967872

2014-11-02 01:01 from W-B

No title

このような取り組みも出ております。
小中学生のスマホは夜9時まで」 1日から岡山県教委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-00000615-san-soci

2014-11-02 02:13 from ピチュ | Edit

No title

ピチュ様
>小中学生のスマホは夜9時まで」 1日から岡山県教委
そもそも、教育委員会がやる事ではないと思います。こういうのは親の仕事ですよ。

2014-11-02 08:09 from W-B

No title

創作物の中での話で済ませてはいけません。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32213769.html
規制派のブログより。そもそも、フィクションに口出しをすること自体野暮だと思うのですが。法律云々も含めて。

2014-11-02 08:17 from W-B

No title

>W-B様
当該の記事某少女漫画ですな

2014-11-02 09:17 from -

No title

エロは汚いとか言いながら、エロいことしないと子供ができないことを直視しない人の多いこと多いこと。
海外で日本のアニメが受けたのは規制が少ないからだろう。
向こうに行けば、そのアニメだって追加で規制されているのに。
タバコはダメだから飴になってるから、銃も本物に見えるとダメだから緑色だとか。
勝手にやってるんだから、政府が口出すことじゃないわな。
やはり政府が口を挟むとろくなことにならん。
そもそもやり玉に上がっているのは、国内向けであって海外向けじゃないし。
この人たちはメーカーが海外向けと国内向けを分けているのも知らんのだろうな。
車だって見た目は同じでも全然別物をわざわざ作っているのに。
海外のエロサイトでも日本のエロアニメがある辺り、需要はあるんだろうけどな。
日本だって海外の無修正見ようとするわけだし。

2014-11-02 11:09 from A氏

>W-Bさん。
アダルトフィギュアは日本の文化なのか 国会で論戦、経産相「あまり気持ちのいいものでは」
確か9月のTVタックルでPTAの親御さんがフィギュアに対して「いい年して異性のフィギュアでごっこ遊びとか!」と的な主張してましたが、それに近いものではないですか?
あと、今日の午後から「ザ・ノンフィクション」という番組にて秋葉原無差別殺傷事件を取りあげるので、機会のある方は見てください。たぶん、印象操作より犯人の過去の虐待を取りあげると思いますよ。

2014-11-02 12:33 from ラビ | Edit

No title

甲賀志@hiroujin
事件を起こしそうな人物・組織をSNSの投稿・言動・日時・場所などのビッグデータから予測可能なソフトウェアを警察がテスト中 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20141031-oftware-prediction-crime/… さーすがビッグブラザーの国、イギリス。
甲賀志@hiroujin
ヘイトスピーチ規制へ法案=今国会提出目指す―超党派議連(時事通信) http://news.goo.ne.jp/article/jiji/plitics/jiji-141102X584.html… 「「人種などの属性を理由に公然と不当な差別的言動をしてはならない」と明記」 おいおい、『人種など』の『など』って何だよ。拡大解釈される根拠になるだろうが。
甲賀志@hiroujin
「リベンジポルノ」規制法案で被害は防げるのか? 自民・平沢特命委員長に聞く http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141031-0000008-wordleaf-pol… 「私事性的画像記録」(電子情報)、「私事性的画像記録物」(有体物)の定義が、児ポ法と全く同じだな。

2014-11-02 21:50 from -

No title

2014-11-02(09:17)の名無し様
実際にその作品を見たわけではありませんが、あの話には続きがあって「夫婦といっても私たちはただの同居人。籍も入れてない」というセリフが書かれていて、実際に結婚しているわけではないようです。規制派はきちんと調べずに最初の結婚の部分のみに反応して長々と語っているようですね。
A氏様
国によっては憲法も法律も宗教も中身が全然違いますから、それに合わせて作るのはメーカーによっては負担が大きいですからね。メーカーによっては「この商品は国内のみの販売で、海外には販売しません。」と、はっきり区切りをつけている所もありますし。
ラビ様
>確か9月のTVタックルでPTAの親御さんがフィギュアに対して「いい年して異性のフィギュアでごっこ遊びとか!」と的な主張してましたが、それに近いものではないですか?
フィギュアに対する偏見という共通しているものがありますが、TVタックルの場合はそれに加えてそれを趣味とする人達に対して貶める行為もしておりますからね・・・。政府側は政府側でおかしい発言もあります。前にも書きましたが、松島議員(法務大臣当時)に関してはフィギュアの話をしているのに児童ポルノという単語が出てくること自体問題です。

2014-11-02 22:11 from W-B

No title

早とちりも正にアホの極みだわ規制派連中め

2014-11-02 22:19 from -

竹宮恵子先生、おめでとうございます

全然話は異なるので何ですが…
なんでも秋の褒章で、漫画家の竹宮恵子先生が紫綬褒章を受章されたようです。
竹宮先生、おめでとうございます!
いや…まだ十代だった頃に夢中だった竹宮先生の漫画を、改めて思い出しては色々と思うことしきり…。

2014-11-02 22:56 from ふぶら

No title

ふぶら様
秋の叙勲 水島新司さんが受章
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141103/k10015897031000.html
「ドカベン」の水島新司氏も選ばれたそうです。竹宮恵子氏や文化功労者に選ばれたちばてつや氏もそうですが、有名な漫画家の方々が称えられるのはいいものですね。

2014-11-03 11:04 from W-B

水島先生も!

W-B様へ~。おぉ! 水島先生も! …あっ、ちばてつや先生の文化功労賞もありましたね(あら失念してた…反省)。
自分の子供の頃は、漫画という文化がとても低く軽く見られていました。竹宮先生の褒章をはじめ、多くの漫画家の皆さんがこの様に高く評価される日が来るとは夢にも思いませんでした。しかし漫画の大きな文化的貢献を考えれば、当然の様にも感じます。
何しろ漫画は、安価でどんな人にも簡単にアクセスできる、とても創造的な創作分野ですから!
水島先生の漫画は「あぶさん」の、特に最初の頃が好きでした。「たどたどしい文字のファンレターに、てっきり『子供だろう』とあぶさんがそのファンに会いに行ったら『目の病の秀才美少女』でドッキリ」とか、無骨なスポーツ漫画らしからぬ? 展開にハラハラしたり。
昔のパ・リーグの球場の光景やファンの流儀など、野球好きには歴史的資料価値もあるのではないかと思います。
水島先生、おめでとうございます!

2014-11-03 13:38 from ふぶら

>ふぶらさん。
お久しぶりですと、自分的にも喜ばしい事ですが、裏を返せば著名の特に昭和の人間くらいしか取れないのだろうと思います。

2014-11-04 18:50 from ラビ | Edit

改めて敬意と共に…

ラビ様へ~。反応遅くてすみません~はい、自分もタチの悪い風邪にやられまして最近ご無沙汰気味でありました…まだひきずっていまして…。
体調には気をつけませんと! と自戒しつつ。
確かに、叙勲や褒章ともなりますと、年齢の高い方が多く対象ですよね。ただ、ある程度仕方のない事かもしれません。神ならぬ人の身、人の評価は難しい…
褒章の中では紅綬褒章が人命救助で、今年も若い方が対象になりましたが、文化芸術方面はその点難しいのではないかと。
俗に人の評価は「棺のフタをおおうまでわからない」とか申しますが、時には棺のフタおおって更に後に評価される芸術家もおられますし…。
そんなことも思いつつ、やはり今よりずっと漫画文化が軽視されていた頃からご活躍の先生方には頭の下がる気持ちです。
改めて、おめでとうと申し述べたいです。

2014-11-07 13:47 from ふぶら

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.