fc2ブログ

Updated Secret Trans-Pacific Partnership Agreement(TPP) - IP Chapter(second publication)

TPP参加反対!

Updated Secret Trans-Pacific Partnership Agreement (TPP) - IP Chapter (second publication)
https://wikileaks.org/tpp-ip2/






















ショウ氏より頂いた情報。TPPの知財分野に関する情報がウィキリークスによって明らかされました。日本政府は著作権の保護期間延長非親告罪化を飲んだようです。5月の時点で反対派はベトナム、慎重派はマレーシアとカナダ、てんたま氏曰く「元々影響する国が少ないテーマ」だそうです。阻止できる可能性は反対国の頑張り次第、後は国内法を整備する段階で少しでもダメージを減らすしかありません。非常に厳しい状況です。




ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • TPPとは関係なくて大変恐縮ですが
    2014/10/19 01:29
    TPPはかなり前から半ばあきらめてた
    TPPは締結しても国会で批准する前に解散があれば結果次第で批准しないという手もありえるのかな
    米国との関係を最重要視する政党がとれば無理でしょうけど・・・ところで
    見直される「魂の殺人=強姦罪」の法定刑…「性交同意年齢」引き上げ論議も、慎重意見も根強く
    http://www.sankei.com/premium/news/141017/prm1410170003-n1.html
    記事後半の性交同意年齢について13から16まで引き上げようという話が載っていた
    読んでみて違和感がある
    「これを引き上げれば、保護する女性の範囲を広げることができる。」
    13から15までは保護されていないかのような言いぶりである
    「強姦した男性が「本人が同意していた」と言い訳するのを封じるための決まりだが」
    (前後文脈から)13から15までのセックスは強姦に決まっている、だから言い訳しないように性交同意年齢を引き上げて
    問答無用で強姦とする、そう言っているように聞こえる(逆にそういう考えでなければ引き上げる意味がない、
    あるいは思想的な何かのための方便なのか)
    強姦は親告罪、でも未成年者は親権者が法定代理人になり本人の意思に関係なく告訴できる
    女性本人が本気で交際してたら本人はどう思うだろうか
    未成年というだけでこんな理由でこんな簡単に自己決定権を停止させるのか
    このような教育をして将来の大人がゆがんだ人権意識を持ったり、より一層純潔思想が蔓延しないか心配だ
  • 2014/10/19 03:04
    性犯罪にからむ法改定に意見はここに書いても残念ながら意味ないです。しかるべきところに意見しないと届きません。
  • The ニホン人
    2014/10/19 15:46
    >TPPはかなり前から半ばあきらめてた
    ニホン人の典型だね。
    TPPは、いわば企業(グローバル大資本とその寄生虫企業)が国家を乗っ取るシステム。かつて南米諸国がそのレッセフェール(無軌道経済)の渦に巻き込まれ、ボリビアでは、アメリカの大手ゼネコン、ベクテル社による「水の独占」という愚挙が施策された(清潔な飲料水並の水道水は一部の特権階級層だけが享受し、一般庶民は、不潔な水道水を使わざるを得なくなり、雨水を溜める事も禁止された)。
    周辺諸国も含め、出来上がったのは、親米独裁政権国家(ミルトン・フリードマンに手懐けられたシカゴ学派、シカゴ・ボーイズによって)。
    チリの悪名高きピノチェト政権もその典型だろう。
    しかし、民衆達は数十年かけて抵抗し、シカゴ学派達を追い出し、今があるがニホン人にその気概はあるであろうか?
    そのアメリカとて、日本に関してもTPPの権化たる、食品安全近代化法(モンサント保護法)は、上院で破棄された。民衆達の激しい抵抗によって・・
    この程度で諦めてどうする?
    もし、TPP実施となると、やがて日本語表示が禁止され、すべて英語表示になる可能性が強い。では、その英語で言ってやるよ。
    Shame On You!
  • No title
    2014/10/19 17:02
    気になるツイートや記事を幾つか。
    兎園 @fr_toen
    自分のブログを更新。第322回:TPP協定知財章第2リーク文書(2014年5月版条文案の著作権保護期間延長、法定賠償、非親告罪化関連部分) http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-2ece.html
    「わいせつ図画販売罪は問題だらけ」 ビデ倫裁判「弁護人」が最高裁判決を批判
    http://www.bengo4.com/topics/2181/
  • (´・ω・`)いつもの告知
    2014/10/19 18:23
    明日20日からラジオはスペシャルウィーク!!
    (´・ω・`)表現規制反対派の多いラジオ業界への援護お願いします。
    プレゼントの放出もありますからw。
    メールなどなぜ大事か?
    長い歴史を持っていたラジオビッグバンですら、メール減少→スポンサー付かず→番組終了 といった具合に、聴いてるアピール(行動)重要ですんで是非行動を。
  • No title
    2014/10/19 20:59
    休日の朝時間帯のアニメ・特撮などのテレビ番組構成に見直しをすべきではないでしょうか?
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32184381.html
    規制派のブログより。また調査元不明の新しい統計データを持ち出してアニメ規制を呼び掛けています。
  • 2014/10/19 23:10
    内閣支持率48%に下落
    http://m.huffpost.com/jp/entry/6010000
    逆に48%もこんなクズ内閣支持してる奴らがいるんだ。
  • No title
    2014/10/20 08:19
    兎園氏のTPP関連の追記ツイートです。
    兎園 @fr_toen
    TPPリーク条文から見た著作権法上の3点の日本のスタンスの変化(2013年8月→2014年5月):保護期間延長について反対→恐らく反対のまま、法定賠償制度導入について恐らく賛成→恐らく賛成のまま、非親告罪化について反対→条件つき賛成。
    兎園 @fr_toen
    しかし、著作権侵害の非親告罪化に対する日本の提案条件(「市場において権利者が著作物を利用する能力に対する影響がある場合に限定」)がなんでこうなったのかさっぱり分からないね。政府内のごく一部で検討して、もしかしたら法改正案くらいあるのかも知れないが、明白なポリシーロンダリングだよ。
    兎園 @fr_toen
    TPP、19日から首席会合 知財などで詰めの交渉  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/1sYGoMq
    兎園 @fr_toen
    時事ドットコム:米通商代表、ベトナム訪問=TPP協議 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201410/2014101800065&g=int … @jijicomさんから
    兎園 @fr_toen
    TPP交渉の直近のスケジュール(報道から分かる限り):10月19日からオーストラリアで首席交渉官会合、10月21-22日にUSTRフロマン代表がベトナムに行き協議、10月25-27日にオーストラリアで閣僚会合
    兎園 @fr_toen
    TPP交渉がリークのあった5月時点からどれくらい進んでいるかが気になる。そしてアメリカは案の定一番対立点が多いだろうベトナムに圧力をかけに行くんだね。年内大筋妥結の可能性もまだあるか。
    兎園 @fr_toen
    時事ドットコム:閣僚判断へ課題絞り込み=豪でTPP首席会合始まる http://www.jiji.com/jc/zc?k=201410/2014101900046&g=eco … @jijicomさんから
  • 2014/10/20 08:20
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014092502000152.html
    TPPの違憲訴訟についてです。せっかくなのでまた書いておきます。原告に加わるためには、入会金として2000円払う必要があります。私もとりあえず支払いと書類を送っておきました。皆様にも協力してくれる方がおられるなら幸いです。
  • 2014/10/20 12:10
    >15:46の名無し
    お前少し前からニホン人が~ニホン人が~としつこいんだよ。てめぇは一体何人なんだよ。
    ぶっちゃけこいつエアトスじゃないのか?
  • No title
    2014/10/20 17:13
    小渕議員や松島議員の大臣辞任の報道がでておりますが、このようなニュースも。
    法相臨時代理に山谷氏
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141020/k10015537361000.html
    在徳会や統一教会との親密関係が問題視されているのに、この人選はどうなのでしょうか?。こちらも表現規制関連でも危険度が高い人物の一人ですので。
    そういえば、辞任した二人の共通点って日本会議に関わっていない人達だった気がします。
  • 2014/10/20 18:23
    >12:10の名無し
    なめとんけ?喧嘩売りよるんか?w
    ワシか?ワシは「日本人」じゃがのうw
  • No title
    2014/10/20 19:00
    W-Bさん
    経産相と法相についてですが後任が決まったようです。
    <安倍内閣>新経産相に宮沢洋一参院議員、法相に上川陽子氏
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141020-00000044-mai-pol
  • No title
    2014/10/20 19:34
    新法相の上川陽子氏、有害情報規制の支持者だそうです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B7%9D%E9%99%BD%E5%AD%90
    『安倍内閣時代に内閣府特命担当大臣(男女共同参画、少子化対策)を務めていた際、「青少年有害情報規制法案」(内閣府所管の青少年健全育成推進委員会から有害指定を受けたイラストやテキストなどをウェブサイトから削除しなければ1年以下の懲役刑を科すというもの)を支持していた。』
  • No title
    2014/10/20 21:37
    ビースター様
    (sic)様
    正式に別の人が決まったのですね。法相に関してはやはり規制派議員がきましたか・・・。言葉は悪いかもしれませんが、男女問わず規制派の駒は多いですからね自民党は。
    >新法相の上川陽子氏、有害情報規制の支持者だそうです。
    有害情報規制(現在の「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」)に関しては当時の記事がありました。
    ネット規制にばく進する自民党 「有害情報」を流せば懲役刑も
    http://diamond.jp/articles/-/3058
    記事を見ても上川陽子氏の支持内容もそうですが、当時の自民党案だとかなり横暴で党内からも批判があったそうです・・・が、それでも無理矢理法案を通そうとしたらしいです。その時の青少年特別委員会の委員長があの高市早苗議員だったので。当時の野党が法案のすり合わせをしなかったら今頃はもっと酷い環境になっていたかもしれませんね。
  • 2014/10/20 21:42
    >18:26の名無し
    はいはい、そういう風に言うやつにロクな奴はいないからな。
    喧嘩なら勝手にどうぞ。却って自分の身が危うくなっても知らないけど。
  • 2014/10/20 22:54
    >21:42の名無し
    自分の方から先に、喧嘩口調で挑発してきて何を言いよるん?
    まぁ、ええわ。お前どうせこの後何か書くんじゃろうけど、こがーなモン、相手にするだけバカらしゅうてやってられんわい。この辺で止めとくわ。
    まぁ、せいぜい、日々の暮らし頑張りんさいや。TPPやその他諸々大変な時代に入りつつあるけどのう(ワシからの大人としての優しさじゃ)。
    ほいじゃあ、元気でのう。
  • 松島さんには悪いが一難去ったか…ふぅ…次もか
    2014/10/20 23:02
    >ニホン人の典型だね。
    言いたいことはわかるし勇気もわくが
    安保闘争のような大規模な抵抗でも国が動かなかったことを考えるとなあ
    無論、できることがあるならやるつもりだが前例を考えるとうーm
    幸いTPPは全国レベルだから各国会議員も説得しがいがある
    安倍ちゃん独裁を崩せれば自民政権でもTPP反対に…はちょっと楽観的かな
    (ここまできて自民がアメリカにNOを言う姿が想像できなかった)
    それでも陳情しないと国民は認めたなんて勘違いされたら困るから陳情するけど
  • 2014/10/20 23:19
    >あらわれたろむせんさん
    (前のノリで)悪かったのう。ワシもちと言葉が過ぎた。
    まぁ、出来る事だけきばりんさいや。
    ほいじゃあのう。
  • 2014/10/21 06:40
    ああ、やっと消えたか。何が「ワシ」とか「~じゃ」と年寄ヤクザ口調で煽った挙げ句に「日本が大変な事になるが~」と言うから国外逃亡かポチ保守化する気満々だろ。
    ホント、管理人にはすいませんとコメントを認証制に戻した方がいいといいんですがね。
  • どっちもどっち
    2014/10/21 13:34
    あの、たまにコメントさせて頂いておりますが、堪らずにまた出て来てしまいました。
    22:54さんの口調は、西日本(察するに、山陽道?それとも四国地方?)在住であれば、男性なら特に世代に関係なく普遍的に使われている言葉なので(親戚が岡山~広島におりますので)別に年寄りヤクザ口調でも何でもないと思うのですが・・
    それに22:54さんが最後は「大人の対応」見せているのに対し、06:40さんは、あまりにも言い方や対応が稚拙ですし、終いには下らない捨て台詞言う始末です(コメ欄最初から読ませて頂きましたが、ケンカ売ったのも06:40さんの方が先)。語彙の使い方や文体自体も少し変ですので(何とか意味は解るのですが)、あまり社会経験を積んでいない方なのでは?ある程度の社会人経験があれば、まずあの様な文章は書きません(もしかして、まだ子供なのかな?)。
    自分が気に入らないから、絡んでいるようにしか見えず、まるで「どチンピラ」なのは、06:40さんも同じ、これでは「表現規制派」とたいして変わらない様に見えるのは私だけでしょうか?
    その様な経緯も踏まえ、管理人様におかれましても、以前同様、そろそろコメント認証制に戻す段階に来ていると思います。
  • 安直な依存は反対(´・ω・`)ノ
    2014/10/21 14:15
    >その様な経緯も踏まえ、管理人様におかれましても、以前同様、そろそろコメント認証制に戻す段階に来ていると思います。
    安易に管理人さんの負担が大きくなる認証制への移行は反対。
    ぶっちゃけ上の匿名同士の口論 匿名掲示板ではアルアルネタ(´・ω・`)
    この場合コメント削除対応でもいいっちゃいい気もしますが、スルーがベターかなとも。
    粘着には認証制が有効だと思いますけど、この場合は匿名同士が匿名掲示板で低レベルな口喧嘩なうwwww よそでやれば?(・∀・)くらいの対応で。
    もちろんこの口喧嘩不快だという書き込むのもアリですし。削除要求もアリとも。
  • No title
    2014/10/21 14:35
    「制服少女の性行為マンガ」英国で初の有罪判決
    http://wired.jp/2014/10/21/manga-sex-images-of-children/
    ある裁判官は被告に「このようなものがなくても、社会や国民がきちんとやっていけることは明らかだ」。と語りかけたという情報がありますが
    それだと自分達で「犯罪を題材にしたものなんてなくてもやっていける」を言ってる事になるものですよ。
    「犯罪行為を描写した」という理由で逮捕したのなら。
  • No title
    2014/10/21 15:01
    「制服少女の性行為マンガ」英国で初の有罪判決
    http://cms2x.wired.jp/2014/10/21/manga-sex-images-of-children/
    児童の性描写を含むマンガをPCに保存していた男に有罪判決が下される
    http://gigazine.net/news/20141021-illegal-manga-children/
    イギリスで起きたの裁判の記事ですが、この裁判長も偏見に満ちた判決をしているようです。「も」って入れたのはDVDのモザイク裁判と思いっきり被っている節が見られたので。
    特に下の記事には、イギリスの新聞が「日本は世界最大の児童ポルノマーケットの1つ」と、6月の児童ポルノ改正成立前後に出回っていた外圧記事を持ち出して日本を名指しして児童ポルノを利用してレッテル張りしている事を報じています。
    言葉を利用してのレッテル張り、そして児童ポルノの取り締まりの本来の目的を忘れている、もしくは故意に歪めているのは日本国内だけではなさそうです。
  • 仰る通り
    2014/10/21 16:03
    >フーさん
    滅多にコメントしていないので、ご存知ないと思います。鵺と申します。よろしくお願い致します。
    なるほど、確かに仰る通り、あまり管理人様の負担に繋がる様な事は、私としても本意ではありません。
    基本的にスルーか削除、有りだと思います。
    要は「言った側」と「言われた側」或いは
    「挑発した側」と「挑発された側」の資質の問題ではないかと思います。最近Twitterを読んでいて思ったのですが、敵対的リプライ等の挑発に乗らず、坦々と自身の思いを書き連ねている方々を散見して「この方大人だなぁ」とか「精神的に成熟しているなぁ」と感心しておりました(第三者からは、見えて、本人自身がブロックして見えなくしている場合もありますが)。
    何れにせよ、お互いの顔が見えないSNS空間(このブログのコメ欄も含め)でのやり取りにおいては、その分、とかく言葉がエスカレートしがちなので、注意が必要かと。
    以上、ブログタイトルの主旨とは関係無い事を書いてしまい、フーさんのみならず、皆様、申し訳ございません。
  • どもども(´・ω・`)
    2014/10/21 17:25
    >滅多にコメントしていないので、ご存知ないと思います。鵺と申します。よろしくお願い致します。
    どもども鵺さん名前に印象があったので知ってましたよ。
    んで自分がなぜ手厳しく上の口論を批判したか?
    まず匿名だとその人物性がまったく不明なのが問題。
    このせいで、新着の記事に名無しの方が浦安市長選のことを聞いてるのですが、
    喧嘩したどっちかなのか?それとも全然別人なのか?といっためんどい疑念が発生する。
    そもそも匿名でいきなりコメントの問題点は、その人の持ってる経歴情報思考等が分からないコメントになること。
    喧嘩した両名もこのサイトに古くから書き込みしてた名無しなのか?ROM専ベテランで急に書いたのか?つい最近反対運動知った人なのか?そもそも愚痴りたいだけの人だったのか?
    (´・ω・`)まったく不明。
    不明な両名の口論 超不毛(IPアドレスで管理人さんはある程度は絞り込めるでしょうけど、それを調べることじたい時間の無駄ですしね。)
    スルー 削除 認証制 とまぁ色々ありますけど、自分は名乗り義務化が良いかなとも。
    個人的になんで名乗り上げないのかが理解不能。議員や政党、出版社と意見出す際名前記載するのが常識なのに(´・ω・`)?なぜここではしない?
    当たり前ですが、個人情報を記載しなきゃいけないとかそんなんではないので。
    記号、ペンネームくらいのレベルさえもおっくうがるのか?と。
コメント投稿

トラックバック