【明日の自由を守る若手弁護士の会】特定秘密保護法 施行日は12月10日とか言ってますが… - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【明日の自由を守る若手弁護士の会】特定秘密保護法 施行日は12月10日とか言ってますが…

【明日の自由を守る若手弁護士の会】特定秘密保護法 施行日は12月10日とか言ってますが…
http://www.asuno-jiyuu.com/2014/10/blog-post_1.html


何度でも言います。この国を動かすのは、この国の運命を最終的に決定する主権者は、私たち国民です。一部の権力者などでは決してないのです。国家の情報は、私たち主権者のものです。私たち主権者はその国家の情報を得て、ものを考えて、議論して、疑問を抱き、アクションを起こして、政治へ響かせる。このサイクルを麻痺させるわけにはいかないのです。誇りを持った個人として、この国で生きるために、この法律を許してはいけません。

もう施行日決まっちゃったんだね、と落胆することが、一番「やってはいけないこと」ですよ(キリッ)☆


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2685.htmlの続きです。特定秘密保護法に関して「明日の自由を守る若手弁護士の会」がこの法律の危険性を指摘しています。リンク先は必読です。また、同会のTwitterによれば「秘密保護法が施行されたとき、集団的自衛権が何の歯止めもなく行使できるようになるんだということも、秘密保護法の不可欠の要素として知っておかなければ」と述べています。当然「集団的自衛権」「国防」に関する事なので特定秘密になり得ます。普通に暮らしてれば大丈夫と思うのは大きな間違いです。



ネット右翼の妄言と法律の専門家である弁護士の見解、どちらを信じるべきかは「まともな見識」を持った人ならば簡単に答えは出る筈です。まあ「専門家の見解なら正しい」は一種の思考停止なんですが法文解釈に関してはネット右翼の戯言などインターネットの世界でしか通用しません。

【ν即のまとめ】特定秘密保護法12月10日施行へ
http://newsoku318.blog134.fc2.com/blog-entry-3269.html


15: ジャンピングDDT(東京都):2014/10/01(水) 15:55:32.06 ID:ngpDTwH40.net
普通の人が普通に生活してる分には怖くないのにね

46: ダブルニードロップ(愛媛県):2014/10/01(水) 21:29:33.39 ID:5QE0+RdL0.net
特定秘密保護法で居酒屋逮捕
集団的自衛権で徴兵制

次はどんな馬鹿なデマを流すのか今から楽しみだなw


もうすぐ特定秘密保護方が執行されるらしいけど、執行されたらツイッターでリツイートしただけで逮捕ってなるんでしょうか?例え執行前のものでも

2014-10-01(18:05) : URL : 編集


Twitterや2chはネット右翼の巣窟なので病的に理解力が無いというか現実を見ようとしない人達は未だに多いです。つくづく自民党支持の自称愛国者は救い様が無く日本の癌とさえ思えてきます。そもそも「左翼」「在日」「反日」を理由に逮捕なんて都合のいい法律はあり得ません。

特定のイデオロギーに関係なく法文に違反すれば例外なく逮捕されます。それが法律というものです。彼等は基本を理解できていません。テレビや新聞をマスゴミと揶揄するのに自分達は謝った情報を広めるとは相変わらずダブスタです。私達の世代の「愛国ごっこ」のツケを後の世代が払わなければいけないと思うとやりきれません。

■狙いはマスコミへの圧力?

一般のブロガーなどが捕まる事態になるのはまだ先の事でしょうが「マスコミに対する圧力」としては十分すぎる程脅威になります。例えば「TPP」「原発事故」が分かり易いです。特定秘密を理由に報道を自粛させる事が出来ます。要するに「国民が知らなければならない情報を知る事が出来なくなる」のです。個人的にはこれが自民党の狙いだと見ています。

何が秘密なのか秘密というトンチレベルの悪法。以前に比べれば危険性はそれなりに認知されてきたと思います。批判の声も増えてきたのは喜ばしい事です。国民の理解を得たいならばパブコメの内容を開示して公聴会を開く位はすべきですし裁判はどうするのか具体的に説明して欲しいです。後は如何に私達が風化させない様に伝え続けるかです。

憲法違反で罪刑法定主義違反という点は改正児ポ法と同じです。弁護士達が違憲訴訟を起こした筈ですがそれ次第では特定秘密の定義を明確にする事は可能かもしれませんね・・・。

とりあえず関心をもち監視していくことでしょうか。
あとはもう一度政権交代をしないと難しいでしょう。

2014-10-06(02:42) : URL : 編集


関心を持ち続けて行く事は大切です。只、今の野党は戦略が全く無いので政権交代は不可能です。現実的に自公の議席を減らした上で、民主党の情報公開法改正案の様なものを通せればある程度は危険度は減らせると思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

とりあえず関心をもち監視していくことでしょうか。
あとはもう一度政権交代をしないと難しいでしょう。

2014-10-06 02:42 from -

No title

「低年齢アイドル文化は児童ポルノ?」NHKで2つを結びつける特集」
http://togetter.com/li/727824
先日のNHKのおはよう日本の児童ポルノの特集に関するまとめが挙がっていました。規制派反対派問わず、児童ポルノの定義、考え方が本当にバラバラな印象があります。

2014-10-06 17:09 from W-B

選挙結果(´・ω・`)

品川区長&区議2名の補選結果でました
過去最低の投票率(大雨が原因・・・。)
組織の強さが出た感じですかね(´・ω・`)
なお区長の結果省きます
届け出順
1筒井 ようすけ 6,669
2松永 よしひろ 15,073
3のだて 稔史 13,190
4横山 ゆかり 25,634
5川西 かずひろ 2690
6ながおか 義男 784
7小林 誠 4,324
自民圧勝 で民主が僅差で共産を抑えるという 増税肯定の結果にw
まぁ枠2のうち空き1つの原因は共産区議の不祥事だったんで、厳しい。
というか6ヵ月後にまた今回の当選者含めて区議選なので、まぁ一喜一憂することはないかと。
しかし筒井氏が思ったほど票取れていないのには驚いた。

2014-10-06 18:47 from フー | Edit

>「低年齢アイドル文化は児童ポルノ?」NHKで2つを結びつける特集」
http://togetter.com/li/727824
悪意あるまとめサイトのタイトルですね。
それにNHKもまた、こういう報道で受信料を「詐取」している訳ですから信じられない。尚、詐取という表現を使いましたが、ああいう報道をしている故、不健全ではないので当然でしょう。
>規制派反対派問わず、児童ポルノの定義、考え方が本当にバラバラな印象があります。
バラバラというかズレた考えを持ってるのがいるという事では?
しかも、言論の自由でいい加減な事を言ったり、さっきの悪意あるまとめタイトルを付けたり印象操作等を規制・反規制が挙ってするんですから、きちんとしたものがかき消されてしまい歪な主張しか残りません。
悪循環ですよ。

2014-10-06 18:48 from -

No title

>フー様
>自民圧勝
これは仕方ないですよ
そもそも選挙に行くのは自民支持者か余程の物好きのどちらかしかいませんから

2014-10-06 19:52 from - | Edit

言論の自由や報道の自由も考えもの

二度三度の度重なるNHKのふざけた報道を見て確信しました。
ハッキリ言って、言論の自由や報道の自由も考えものだよ。
ああ、勿論二次元・三次元の創作表現はどんな年齢の人が関わろうとも、犯罪が絡まない限りは規制されるべきではないという考えですよ。それ故に大人が~や判断能力が~、という独り善がりな事を言うつもりもありません。
話は戻って、確かに国家に言論や報道を統制されるのは問題。
ですが、言論の自由や報道の自由を盾にやりたい放題やる、マスゴミ全て・有識者・個人(規制推進派、一部の規制反対派(生贄論)、第三者等)の存在は国家並に脅威。
なぜなら、日本人は集団で固まる故に、国家と同等の影響力を得る事になるし、国民性として
・国家や多数派に流されやすい
・少数派に対して排他的になる
・極論且つ感情論に嵌まりやすい
・情報リテラシーに弱い
・すぐ思考停止に陥る
という、言わば衆愚的になりやすいという面が強いためです。
このまま「国民はそこまでバカではない」と思い込み、そして強迫観念に駆られて前述したような事をやり続ければ行き着く先は衆愚による統制でしょう。
そのため危険度で言えば国家と同等、つまり「衆愚による統制=国家による統制」という事も念頭に置かないと自爆するハメになるという事です。
因みに、裁判所の判決の際に国民感情が反映される事がありますが、それにより既に法を超えた判決が下されるケースがひょっとして存在しているのではないかと。
それならば、まだ国家の法治主義に沿った判決のほうが良いという事にも成り得ます。

2014-10-07 00:15 from コール

No title

>ネット右翼の妄言と法律の専門家である弁護士の見解、どちらを信じるべきかは「まともな見識」を持った人ならば簡単に答えは出る筈です。まあ「専門家の見解なら正しい」は一種の思考停止なんですが法文解釈に関してはネット右翼の戯言などインターネットの世界でしか通用しません。
まあ、これは素人と専門家の弁護士、どちらを信用するべきか?という事でしょうけど、因みに児童ポルノ禁止法の3号ポルノ規定でも同じ事が言えます?
実質的な判例や運用を基に解説した弁護士の発言よりも、素人の解釈&3号ポルノの規定だけを見て拡大解釈した弁護士の発言を信用したことがあったかと思いますが?

2014-10-07 14:56 from -

コレは別に

>国民性として~~・すぐ思考停止に陥る
これ何も日本だけでなく、海外先進国で十数年前から起きてる現象で日本もそうなってしまったという感じ。
まだ日本がぎりぎりマシなのが、移民受け入れをしていなから。
宮台&山田五郎両名の解説や現地レポ聞くと、移民受け入れで上記の日本のダメな国民性は加速する可能性が大。
しかし衆愚化しているのは明白でも、人を説得する際「今の日本人は衆愚化している」ていう文言は、使い勝手が難しい。
リアルの世界であれば、発言者に人望や信頼があれば味方増えるが、ネットの掲示板とかで言っても 上から目線乙www くらいで流されるのがなぁ。
>実質的な判例や運用を基に解説した弁護士の発言よりも、素人の解釈&3号ポルノの規定だけを見て拡大解釈した弁護士の発言を信用したことがあったかと思いますが?
これもただの素人=解釈できない無能 ってわけでもないから結局ケースバイケースでしょ。
匿名の掲示板で匿名の人間の解釈でも立派なときもあれば、匿名で好き勝手言ってるよなっていうメリットデメリットがあるのはしゃあない。

2014-10-07 16:35 from フー | Edit

規制派のもう1つのブログログイン出来ないから削除不可とか抜かしてるが仮にもてめえのブログだろがよ?てめえの責任で削除しろよカスが

2014-10-07 21:10 from -

>これ何も日本だけでなく、海外先進国で十数年前から起きてる現象で日本もそうなってしまったという感じ。
>まだ日本がぎりぎりマシなのが、移民受け入れをしていなから。
○○よりマシというネガティブな比べで海外に勝ってもなぁ・・・。海外よりマシだからと言って何か良い事あるの?というのがあるんで。
日本での移民政策は与党にも野党にも推進しているのがいるから施行されるのも時間の問題かも。
>>実質的な判例や運用を基に解説した弁護士の発言よりも、素人の解釈&3号ポルノの規定だけを見て拡大解釈した弁護士の発言を信用したことがあったかと思いますが?
>これもただの素人=解釈できない無能 ってわけでもないから結局ケースバイケースでしょ。
匿名の掲示板で匿名の人間の解釈でも立派なときもあれば、匿名で好き勝手言ってるよなっていうメリットデメリットがあるのはしゃあない。
全く無いとは言わないけど、リアルとかネットとか関係無しに素人による立派な解釈なんて浸透してたっけ?
法の解釈はどうなるの?という話なのに、ただ曖昧だの範囲を広げろだのと明確化だのと言っているだけで詳細な解釈なんてほぼ皆無だったでしょ。しかも、範囲を広げろや明確化の話なんてのは、どの程度の事を指すのか具体性に欠ける場合があったから意味不明だったし、それ以外にも法に書いてない事を混ざらせる事もありましたし。
それ故、仮に立派な解釈というものが出てきたとしても、すぐどこかに埋もれてしまうから浸透していないのでは?と思う。

2014-10-09 09:58 from コール

ネガティブな思考傾向はニヒリズムの始まりの危険

>海外よりマシだからと言って何か良い事あるの?というのがあるんで。
だから早めに対策打てば海外の二の舞を避けられる点、現時点では最悪の未来の回避の可能性があること。(まぁパーセンテージは低いですけどね。0ではない)
>関係無しに素人による立派な解釈なんて浸透してたっけ?
まず「立派な」っていう文言。これあまり適当でなかった申し訳ない。
比較的まとも、誤差の範疇、大筋で間違ってない っていう言葉のほうが妥当でした。
んで 「浸透」してた(する)かどうかは「解釈」とはまた別問題でしょ。
これごっちゃにしたら話ややこしくなる。
浸透優先で簡易しすぎた解釈が広まるのはちょっとね。
どう浸透させるか?とどう解釈されたか?は違う要件というか別個の問題。

2014-10-09 19:46 from フー | Edit

Tweetしてる奴の名前見ると苦笑するしかないねw
キモヲタってだけで差別しちゃいけないのは重々承知だけど、
この期に及んで嬉々としてジタミに首を差し出してる肉屋の豚は今すぐ屠殺された方がいいよ
マジで

2014-10-09 20:58 from -

>ネガティブな思考傾向はニヒリズムの始まりの危険
>だから早めに対策打てば海外の二の舞を避けられる点、現時点では最悪の未来の回避の可能性があること。(まぁパーセンテージは低いですけどね。0ではない)
いや、ワーストの国と比べてマシというのも下層争いみたいでネガティブな考えから生まれるものではないかなと一般的に捉える事もできると思いますが?
だから、海外よりマシだからと言って良い事あるのかな?と前にコメントしたんですけど。
>比較的まとも、誤差の範疇、大筋で間違ってない っていう言葉のほうが妥当でした。
>浸透優先で簡易しすぎた解釈が広まるのはちょっとね。
水着はアウト、裸はアウトってのも簡易過ぎるでしょ。
水着は性器等(性器・肛門・乳首)が透ける、若しくは性器等のみが辛うじて隠れる程度のもので無い限りはセーフだし、裸も乳首やお尻が露出しているぐらいであれば必ずしもアウトではない。最近では陰部(性器と肛門)にモザイクが掛かっているというのも厳密には番組若しくは放送する会社次第ですから。
法の不遡及で判別されるという基準も無いしね。
素人ですから、どうしても誤差が出るのは仕方が無い事ではありますけども。

2014-10-10 12:40 from コール

ん?

>いや、ワーストの国と比べてマシというのも下層争いみたいでネガティブな考えから生まれるものではないかなと一般的に捉える事もできると思いますが?
いや自分最初に 海外先進国 って明記してますよね。
なのでここでワーストっていう単語がでてきたのにわりとビックリ。じゃあ発展途上国はどうなんだとw
んで海外先進国=全てダメ かといえば当たり前だがそんなわけもなく(外国の国民はデモに対するハードルが低い)
自分が言いたかったのを簡易要約すると、海外で起きてる(起きた)現象を、参考にでき対策たてられる日本はまだ(可能性がある分)マシってくらいの感じですかね。

2014-10-10 16:01 from フー | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.