特定秘密法、12月10日施行へ 政府が方針 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

特定秘密法、12月10日施行へ 政府が方針

特定秘密法、12月10日施行へ 政府が方針
http://www.asahi.com/articles/ASGB14R4GGB1UTFK00C.html
[朝日新聞DIGITAL 2014年10月1日19時17分]


政府は1日、特定秘密保護法の施行日を12月10日とする方針を自民党のインテリジェンス・秘密保全等検討プロジェクトチーム(座長=町村信孝・元官房長官)に提示し、了承された。政府は10日に施行日を定めた政令を閣議決定する。

昨年12月に成立した特定秘密保護法は、公布後1年以内に施行すると定めていた。政府はこの間、パブリックコメント(意見募集)を実施し、運用基準に知る権利を「十分尊重されるべきだ」などと明記。法施行5年後に運用基準を見直すなどの修正を進めた。

ただ、特定秘密の指定基準は実質省庁に委ねられているうえ、法施行に合わせて政府や国会に発足するチェック機関に特定秘密を開示させる強制力はない。


特定秘密保護法:12月10日施行へ
http://mainichi.jp/select/news/20141002k0000m010076000c.html
[毎日新聞 2014年10月01日20時05分(最終更新10月01日23時56分)]


世耕弘成官房副長官は1日の記者会見で、国家機密の漏えいに厳罰を科す特定秘密保護法を、12月10日に施行する方針を明らかにした。同法は昨年12月13日の公布後1年以内の施行を定めており、世耕氏は「きちんと準備して施行するということだ」と強調。1日の自民党プロジェクトチームの会合でも了承された。

また世耕氏は、特定秘密を指定できる期間を限定する政令や、秘密の指定・解除などに関する統一的な運用基準を「今月上旬に閣議決定する方向だ」と述べた。同法を巡っては計2万3820件のパブリックコメント(国民の意見公募)が政府に寄せられている。世耕氏は「適正、効果的な運用が図られるよう進め、国民に説明責任を果たしたい」と語り、世論の批判が根強い同法の施行に理解を求めた。【高橋克哉】


特定秘密保護法の施行が12月10日で決まった様です。運用基準は「今月上旬に閣議決定する方向」と世耕弘成官房副長官。そもそも法律だけ作って運用基準が決まってない時点で論外なんですが自民党内からそうした声が聞こえてこない事に驚愕です。ゴリ押ししておいて何を今更「理解を求める」のか意味不明です。特定秘密には外交も含まれるので時期的に気になるのはTPPですね・・・。

>ただ、特定秘密の指定基準は実質省庁に委ねられているうえ、法施行に合わせて政府や国会に発足するチェック機関に特定秘密を開示させる強制力はない。

チェック機関も強制力がなければほぼ意味はありません。最大の問題はこれです。約24000件のパブコメを活かした運用をして貰いたいものですが選りに選って一番情報開示が必要な政権の時に施行とは先が思いやられます。ちなみに、安倍晋三は「閣僚ら行政機関の長が都合の悪い情報を特定秘密に指定して隠蔽する行為に対し罰則は不要」と発言しているので悪用は確実です。



ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

今朝のNHKのおはよう日本にて児童ポルノの特集をやっていたそうです。見れなかったので詳しい事はわかりませんが、猥褻寄り(性虐待ではなく)だったり、某アイドルグループを持ち出してきたりと印象操作目的(御嶽山や台風情報のドサクサで)だったらしいです。

2014-10-05 08:48 from W-B

強迫観念に駆られた生贄論者(無自覚者も)や規制推進派の言う事を吸い上げた内容のものを又流したという事なんじゃないですか、NHKは。
そうでなきゃ、猥褻寄りや某アイドルグループが持ち出される事は絶対に有り得ません。
猥褻かどうかよりも児童保護を、と言いながら猥褻なのか?性的なのか?という事をベースにしたものしか主張しない側と、児童保護と称してとにかく規制する事しか能がない側の言う事ばかり聞いていたら自然とそういう内容の報道になると思います。

2014-10-05 15:41 from コール

NHKに意見するのもいいと思います。冷静にお願いします。

2014-10-05 15:56 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.