FC2ブログ

臨時国会 11月30日までで合意 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

臨時国会 11月30日までで合意

臨時国会 11月30日までで合意
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140925/k10014864431000.html
[NHK NEWSWEB 9月25日 13時48分]


衆議院議院運営委員会の理事会が開かれ、今月29日に召集される臨時国会の会期を、11月30日までの63日間とすることで与野党が合意しました。25日開かれた衆議院議院運営委員会の理事会では、今月29日に召集される臨時国会の審議日程について意見が交わされました。

その結果、臨時国会の会期を11月30日までの63日間とすることで与野党が合意しました。

一方、安倍総理大臣の所信表明演説に対する各党の代表質問について、与党側が「召集日翌日の今月30日から行いたい」と、改めて提案したのに対し、野党側は「演説内容を検討する時間が必要だ」として、所信表明から1日空けて、来月1日から行うよう求め、引き続き協議することになりました。


No title
余談だが9日後の29日 187臨時国会召集 会期63日
http://kanpou.npb.go.jp/20140919/20140919t00016/20140919t000160001f.html

2014-09-20(15:34) : 匿名 URL : 編集


明日月曜日(29日)から秋の臨時国会が始まります。期間は11月30日までの63日間です。通常国会終盤に提出された「青少年健全育成基本法」の動向に注意が必要です。さらに「テロ資産凍結法案」「TPP」「憲法改正」と油断の出来ない法案が目白押しです。特に個人で動いてる人に出来る事は限られてますが最低限の抵抗はしておくべきだと思います。

【弁護士山口貴士大いに語る】児童ポルノ禁止法改正案衆院可決後を見据えた規制推進派の動き
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2014/06/post-3e57.html


児童ポルノ禁止法改正案は、衆議院において満場一致で可決されましたが、審議の様子からは、規制推進派は、激しい不満を抱いていることが伺われます。規制推進派の怨念は、渦巻き、出口を探しています。


児ポ法改正後の規制派議員に不穏な動きがある様です。リンク先は要注目です。平沢勝栄、富田茂之、中田宏の呼び掛けで米国の猥褻基準を参考に「性道徳の維持」を理由に創作物規制を狙っている様です。5月28日に配布された「児童ポルノ問題を考える超党派勉強会」の御知らせにはっきりと「今後の規制の参考に」と書かれています。

個人的に刑法175条の拡大は難しいと思ってますが・・・。規制派のロジックが「児童の人権保護」ではなく「性道徳の維持」に変わった事だけは覚えておくべきです。迅速に的確に反論しないといけません。どの様に仕掛けてくるかは分かりませんが全ては「出版社」「業界団体」次第です。後手に回れば終わりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

「性道徳の維持」って、
戦前・戦中のような感じだな。
今の自民党の政治家は、
内に閉じて、小さく小さくなろうと
してるんじゃないかと思ってしまう。

2014-09-29 02:11 from -

こんばんはです。ただ今テレ朝にて、池上彰の重大事件のランキングが放送されてますが、新聞紙のテレビ欄で幼女連続殺人もとい、恐らく宮崎勤の事件を放送する予定みたいですので、注意してください。
やはり、9月1日のテレビタックルで予想以上に反論があったから、その報復でしょうか?

2014-09-29 19:26 from ラビ | Edit

大手マスメディアの経営陣は、こぞって安倍総理からの食事接待漬け(時にゴルフも)。
呼ぶ方も呼ぶ方だが、呼ばれてホイホイ喜んで応じる側は、更にタチが悪い。
この前の、外国人記者クラブにおける、山谷えり子大臣、松島みどり大臣の会見は、どうだった?外国人記者から在特会との関係性をあれだけ厳しく質問、追及されていながら、あの「酷すぎる答弁にもなっていない」はぐらかし。
ニホンの大手マスメディアが一切報道しないという確信があったのだろう・・田中龍作氏は例外であるが。
大手出版社も間違いなく権力に媚びるよ。「新聞テレビメディアのおこぼれ頂戴」とばかりに週刊誌等で日中韓の対立構図を煽りまくり、朝日新聞叩きに終始する有り様(その朝日とて経営陣は、安倍総理と会食している)は、滑稽とすら感じる。
今のニホン(人)は、エーリッヒ・フロム「自由からの逃走」のプロセスまっしぐら。12月からは、遂に事実上の軍事立法とも言うべき、特定秘密保護法が施行される。他にも集団的自衛権の行使容認並びに解釈改憲閣議決定etc.
更に、来年1月からは、マイナンバー法も施行される(この法律の恐ろしさ、解るかな?)。消費税も10%どころでは済まないだろう。
稀に見るディストピア国家、先の戦前~戦中をも越える、前人未到、未知の領域、ジョージ・オーウェル「1984」の世界は、目前である。少なくとも仮想国家「ニホン(断じて日本などという国は存在しない)」に於いては。
完全な奴隷プランテーション仮想国家だよ。
その奴隷になってもいいから、「マンガアニメ規制さえされなければ良い」なんて考えている人、まさかいないよね?

2014-09-29 20:38 from - | Edit

実質審議期間は40日弱か 土日祝日抜かして

2014-09-29 21:26 from -

No title

>市の袋使い家庭ゴミで遺棄計画か…神戸女児事件 ニュース 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
ttp://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20140926-OYO1T50026.html
神戸市事件で容疑者となっている人物の自宅からアダルトビデオが押収されたそうです。
事実ならばそのとおりなのでしょうけども、これが凶器や被害者の遺留品や多量の血痕に犯行計画を記した日記等のように明らかに事件に関連する物品程、わざわざ報じる情報でしょうか。
これが純朴な知的障害者であり善良な一市民である容疑者をおぞましい凶悪犯罪者に豹変させる程の凶器だとでも言うのでしょうか。だとしたら、アダルトビデオならビデオ倫理審査委員会により自主規制された作品を私も所持していますが、私はいったい、いつ頃近所の児童を誘拐殺害し遺体を損壊するのでしょうか。
そもそも独身者で所持していない人、まてし視聴した事が無い人を探す方が困難では。
ビデオ機器が今ほど普及していなかった時代とはいえ、かつて足利事件にて菅家利和さんが犯人だとする根拠の一つに、警察からアダルトビデオを所持していたからと報じた時代から全く変わっていませんね。読売新聞。
よくもまあ、朝日新聞社を笑えます・・・。

2014-09-29 22:12 from ネットマスゴミ | Edit

No title

匿名希望(20:38)さん。
>その奴隷になってもいいから、「マンガアニメ規制さえされなければ良い」なんて考えている人、まさかいないよね?
念の為に言っておきますが国民の奴隷化を進めてるのは主に自民党と公明党です。さらに、みんなの党と結いの党を除く保守政党の殆どはそうした性質を持っています。
民主党や共産党といったリベラル政党にそうした面が無いとは言いません(人権救済法案など)。しかし、推進してる悪法の数が桁違いに多く圧倒的に国民の話を聞かないのは自公です。貴方が挙げている制度(秘密保護法など)は殆ど自公がメインで進めています。
少なくとも古参の反対派は漫画やアニメのみ政党の良し悪しを判断してる訳ではありません。日本国民一人ひとりが「個として尊重される最低限の権利」を守る為に動いています。私が改憲派政党を叩くのはこれが理由でもあります。

2014-09-30 00:06 from 水無月(管理人)

管理人さん。
20:38の者です。
異存ありません。ありがとう、少し気分的に元気になりました。
ところで、特定秘密保護法の施行日がもしかすると、10月中になるかも知れないとの話が入ってきました。
日本は、やっぱり「ニホン」よね。

2014-09-30 00:34 from - | Edit

fc2に強制捜査が入りました
ブログ移転を考えてたほうがよろしいかもしれません

2014-09-30 13:07 from ななしだよ

超重要案件 周知願い(´・ω・`) 水無月さんお願いします

10月5日投票日で 品川区長選&区議2名補選あります
(´・ω・`)まぁ区長選は省きますw
んで区議候補
筒井 洋介 35 男 維新 新
松永 吉洋 32 男 民主 新
野館 稔史 29 男 共産 新
横山 由香理 33 女 自民 新
川西 和弘 53 男 無所属 新
長岡 義男 68 男 無所属 新
小林 誠 39 男 無所属 新
選挙期間なので書き方気をつけますが、
筒井氏 維新ですが選挙応援に表現規制反対派の川田議員や真野議員などの応援演説あり。
野舘氏 ジブリ映画が好き。
小林氏 三谷事務所(三谷英弘氏)OB 前回の品川区議選でみんなの党公認で出馬
他にも情報ある方お願いします(´・ω・`)b
現状自民の女性候補が強いとの事 他候補への応援などお願いします。
なお自民入れようとしてる方がいたなら、自民支持=消費税UP支持になっちゃうよを切り札にw

2014-09-30 17:15 from フー | Edit

No title

国内のFC2運営会社の、ホームぺージシステムズが、FC2動画への
猥褻動画の投稿に関与したとして、京都府警サイバー犯罪対策課
から、家宅捜査が入ったとのニュースが流れていました。
運営元のホームぺージシステムズに電話で問合せてみたのですが。
知らぬ存ぜぬの応対で、コメント出来無いとの返答がありました。
本当にFC2は、FC2のユーザーを何だと思っているのか、さっぱり
解りません!
もう少し、FC2の国内運営元のホームぺージシステムズは、責任
説明をすべきだと思うのですが。
逃げているとしか思えません!
FC2の国内運営元のホームぺージシステムズの今後を、しばらく
様子を見てきたいと思います。

2014-09-30 18:51 from ピチュ | Edit

No title

>◆フラッシュ    [10月14日号]   2014年9月30日(火曜日)更新
>「47歳バラバラ犯」の全性癖-札付きの不審者をなぜ見逃したのか?
>◆神戸市長田区・女児殺害事件、君野康弘容疑者、兵庫県警(2014/10/14), 頁:10
なんと容疑者は「婚活」をしていたそうです!「女性に興味」を持っていたそうです!!
これが問題の「性癖」だそうです!!恐ろしい「性癖」ですね!!
日本政府は早急に「性交」や「性表現」どころか、「恋愛」や「結婚」を禁止すべきです!!
三人もの男性が犠牲になった結婚詐欺事件は「婚活」が利用されました!!
「安心」と「安全」の為なら仕方ありません!!反対する者は凶悪犯罪者予備軍として投獄すべきです!!
とでも言いたいのでしょうか。そもそも「性癖」というか性嗜好の無い人間なんているんですか・・・。
個々人が己のそれとどう向き合っているかでしょう。今回の件で問題にすべきは容疑者の場合は?という事では・・・
朝日新聞社だけでなく、もう日本のマスメディア自体が一度潰して再出発の時ではないですか・・・とっくの昔から。

2014-09-30 18:56 from ネットマスゴミ | Edit

すいません。こちらは先程テレ朝で法務大臣(?)が性犯罪に対して罰則化を委員会を設置して検討しているとの情報がありました。
詳しい内容ですが、ニュースのランキング(1位)になったにも関わらずに報道をしなかったので分からなかったです。こちらの方はもうしわけありません。

2014-09-30 18:57 from ラビ | Edit

No title

罰当たりな行為に報いを受けたようですね
ttp://blogs.yahoo.co.jp/z_k31ryoie/35423473.html
規制派のブログより。FC2の強制捜査について、極秘裏にタレコミを入れたと書かれていたのですが本当なのでしょうか・・・?。過去の事例を省みても胡散臭く見えるのですが・・・。

2014-09-30 18:59 from W-B

No title

ラビ様
テレ朝NEWSや産経のサイトでこのような記事がありました。
性犯罪の厳罰化で 「法務大臣肝煎り」検討会設置へ
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000035679.html
法相「強姦罪の刑が強盗罪より低くあってはならない」性犯罪厳罰化議論へ有識者会議 
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140930/crm14093012130004-n1.htm
産経の記事や、過去にもここのサイトでも触れていましたが、問題視されていた性的同意年齢の引き上げ、強姦罪の非親告罪化、同意であっても強姦罪として処罰される(しかも女性側はお咎めなしという内容だった記憶があります)といった類の冤罪の蔓延を引き起こしそうな内容もでてきそうです。
【危険な部分が】「第3次男女共同参画基本計画策定に向けて(中間整理)」【まだあった】
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-917.html

2014-09-30 19:30 from W-B

青健法、ヘイトスピーチ規制、CEDAW、男女共同△とそれに基づくの形だけの偏った有識者会議。
臨時国会はどうなることやら。

2014-09-30 19:47 from -

追記です。

下記のサイトでもわかりやすく指摘されているのがありましたので紹介します。
もしかしたら過去にこのサイトでも紹介されていたかもしませんが。
近い将来、日本政府は『中高生恋愛禁止法』を制定する予定です。
http://d.hatena.ne.jp/taka_take/20120727/1343356592

2014-09-30 19:48 from W-B

No title

>>W-B様
情報ありがとうございます。
>> …有識者会議は山口厚・早稲田大学教授を座長に学識経験者や実務家など12人からなり、うち8人が女性。
12人中8人が女性…。現時点では詳細は発表されていないそうなので何とも言えないですが、この人物の性格から、いわゆる「オトモダチ」つまり松島みどり法相の賛成派ばかり集めた可能性は高い気がします…。
非親告罪化と年齢引き上げについては阻止しないといけない上に、構成要件の見直し次第では、冤罪が激増しかねないないためこの点も監視が必要ですね。
この法相はいわゆる「ワンマン」で、激情で動くような人物のようなので、厳罰化に関しても凄まじいレベルかもしれません。
http://www.sankei.com/politics/news/140929/plt1409290034-n1.html
ちなみにどうやら前日の9月29日には松島法相は市民団体と会ったそうです。
ttp://svkinshiho.blog.fc2.com/blog-date-201409.html
この「性暴力禁止法をつくろうネットワーク」が松島法相に要望書を提出しており、市民団体とはこの団体の事かもしれません。
ttp://svkinshiho.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
賛同団体には表現規制でおなじみのポルノ被害と性暴力を考える会もある上、さらに2009年の痴漢冤罪に対する最高裁の無罪判決を批判した、性暴力を許さない女の会までが混じっております。(なお、後者に関しては自分が検索した範囲ではポルノ被害と性暴力を考える会と性暴力を許さない女の会が少なくとも当てはまるようですが、実際には賛同団体の大部分もしくは全て該当する可能性もあります)
冤罪が増えるような改悪がされないように、さらに非親告罪化と同意年齢引き上げを阻止できるように、これらについて監視していくしかなさそうです…。
余談ですが、松島法相については以下のように「死刑判決を受けて無罪になった事案は存在していない」と述べていたそうです。この人の辞書には「冤罪」という言葉は存在していないようです。
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/171061
ここまで法務大臣の適性を欠いた人物は明治以来を含めても1人もいなかったかもしれません。
自分は3週間前に官邸に松島議員の更迭願いを出しましたが、現在に至っても更迭されていないため、次の対応を検討中です。今週中に野党議員にお願いするメールか手紙を出すか、再度官邸に更迭願いを提出するかのどちらかをしたいと思います。

2014-10-01 21:43 from Bigusrf

性犯罪の厳罰化について意見のある方は今のうちに意見送ったほうがいいです。既に厳罰化求めるグループは大臣に手紙出しています。その手紙内容も公開されていました。

2014-10-01 21:47 from -

No title

>>匿名(21:47)様
その通りですね。ありがとうございます。今月中には検討者会議設置とのことなのでリミットは土日あたりになりそうです。厳罰化などに反対する場合でも、性的暴力を減らしたいという考え方には反対しないということは基本的には入れるべきと自分は考えます。

2014-10-01 22:45 from Bigusrf

ヘイトスピーチに関して例の規制派団体がやはり性表現もそれで規制する主張のようなので注意が必要かと。 というかぽるのも規制とかいったら一気にヘイトスピーチ規制に反対する数は爆発的に増えるのでやめてもらいたい。

2014-10-02 03:53 from -

No title

Bigusrf様
>松島法相については以下のように「死刑判決を受けて無罪になった事案は存在していない」と述べていたそうです。
下のまとめにもあるように、過去に実際に死刑判決を受けて後に無罪になった事例もいくつかあります。
島田事件【四大死刑冤罪事件】
http://matome.naver.jp/odai/2140712720859494501
>この人の辞書には「冤罪」という言葉は存在していないようです。
もし、この言葉に偽りがなかったとすれば、松島議員に法務大臣を任せるのは本当に危険です。四大死刑冤罪事件の件もありますが、勉強不足にも程があります。「死刑判決を受けて無罪になった事案は存在していない」という発言についても、本当にないのか確認してからでも遅くはないですから。
勉強不足と言えば片山さつき議員の仕分け発言もそうですが。

2014-10-02 07:59 from W-B

No title

痴漢被害に対する認識で改めるべき点
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32142664.html
規制派のブログより。実際に痴漢被害を受けた方のツイートをもとに非親告罪化等を訴えかけていますが、被害を受けた方のツイートを見ていたのですが、非親告罪化についてはともかく、少なくとも「性別は関係なく冤罪はダメ」、という考えの人のようです。

2014-10-02 08:14 from W-B

fc2強制捜査の件は、タイミング的にどう考えて見ても「何を今更?感」が拭えません。ずばり、特定秘密保護法施行に向けた予行演習なのでは?
あと、所詮fc2とて「グローバル資本側」の一員に過ぎず、従来の日本企業の様なキメの細やかな対応など望めよう筈もありません。「外資が経営するサービス、商品を利用する」とは、そういう事です。
アメリカの言いなりにより、今後、TPPなどの「戦略的経済連携協定」で、無制限にグローバル資本が日本に押し寄せて来るでしょう。企業が国家を乗っ取るほどの協定ですから、当然「グローバルルール」となり、その大原則は「消費者の自己責任」です。
残念ながら、日本人特有の「無関心さ」と「奴隷根性」が導いた当然の結果です。
少々話が大袈裟になってしまい申し訳ありませんが「事実は、事実」です。

2014-10-02 18:23 from - | Edit

18:23の者です。
続き。しかし、「グローバルルール」となると、ポルノ無修正解禁となるかも知れませんね。
以上、余談でした。

2014-10-02 18:58 from - | Edit

No title

>>W-B様
結論から言って、前にも申し上げた通り、松島法相は一刻も早く更迭してもらいたいレベルと言わざるを得ません。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/000416420060224002.htm
追加ですが、こちらは第164回国会法務委員会(平成18年2月24日)の松島議員の発言には、「人権とか権利というものは、まず被告や加害者のためにあるのではなくて、~」という発言もあり、「被告」=「加害者」と考えているところが散見されます。(長文なため Ctrlキー + F で検索をすると便利です)
大手新聞が報じていないこともあり、現段階では自分は、「死刑判決後に無罪になった事案は存在しない」と松島法相が言ったかどうかは半信半疑なところはありますが、松島法相は法務委員会の発言のように「推定無罪」や「冤罪」の概念が無いような人物なのは明らかなため、「死刑判決後に無罪になった事案は存在しない」と言ってもおかしくないような人物であることは少なくとも言えそうな気がします…。
さて、片山さつき氏についてですが、「立憲主義を知らない」発言など、ツイッターで色々無能をさらす一方な気がします…。前から酷いレベルです。約2年後の参議院選挙での改選対象なので、そこが落とすチャンスではあります。ちなみに2010年は比例区から出て、当選したそうです。

2014-10-03 01:59 from Bigusrf

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.