写真誌「FLASH」が突然発売中止はなぜ? 米女優の流出ヌード掲載のためか、それとも・・ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

写真誌「FLASH」が突然発売中止はなぜ? 米女優の流出ヌード掲載のためか、それとも・・

写真誌「FLASH」が突然発売中止はなぜ? 米女優の流出ヌード掲載のためか、それとも・・
http://www.j-cast.com/2014/09/09215449.html?p=all
[J-CASTニュースについて 2014/9/9 20:01]


写真週刊誌「FLASH」が前日になって突然発売中止を発表し、何があったのかとネット上で憶測が流れている。一部コンビニなどでは入手可能だったことから、さらに騒ぎになっている。 「よほどの重大な問題があったのだろう」。こうつぶやいたのは、元東京地検検事の落合洋司弁護士だ。

多額の損害賠償を請求されることを恐れた?

「FLASH」発売元の光文社は2014年9月8日、公式サイト上で翌9日発売号について、「一部記事に不備がありました」として発売中止のお詫び文を載せた。これに対し、落合弁護士は、「いちいち回収していたらこの手の雑誌は成り立たない」として、普通に不備がある程度ではないのではないかと指摘した。

公式サイトの文面では、それ以上の詳しい説明はなく、どの記事にどんな不備があったのかなどは明らかではなかった。しかし、一部メディアでは、大騒ぎになった米女優らの流出ヌード写真を袋とじ特集に載せたことが引っ掛かったらしいと報じられた。

日刊スポーツでは、関係者の話として、FLASHが8ページにわたって18枚もの流出写真を許可なく載せ、多額の損害賠償を請求されることを恐れたと報じた。米女優らのものと特定して、ぼかしもなく写真を載せているためだという。女優らは、写真を勝手に掲載すれば法的手段に出ると訴えている。このことから、写真誌の回収費用を支払う方がコスト的に見合うと光文社が考えたとみられるともいう。

事前に公開されていたFLASHの目次などを元に、ネット上では、テレ朝「報道ステーション」の「反原発」ディレクターが自殺したことを報じる記事が問題視されたためではないかとの憶測も上がった。自殺の真相などを巡って、以前からネット上で様々なうわさが流れていたからだ。また、ほかの記事に理由があるのではないかとの推測も出ており、ネット上は、発売中止を巡って論議になっている。

コンビニで入手でき、オークションでは1万円超で取引

発売中止が発表されたFLASHだが、ツイッターなどでは、コンビニなどで入手できたという報告が相次いでいた。オークションサイトでは、発売中止号に1万円を超える入札価格も付いており、ちょっとした騒ぎになっている。そこで、J-CASTニュースの記者が、東京都内で書店やコンビニを回ったところ、いくつかの書店で、FLASHの在庫はあるが発売中止なので販売できないと言われた。コンビニでも店頭に置いていないところはあったが、あるコンビニで発売中止号を買うことができた。

米女優らの流出ヌード写真を載せたことが問題だったのかについて、光文社の広報室では、「私どもとしては、公式サイトで見解を述べたことがすべてで、それ以外は答えられません」と取材に答えた。報道ステーションの記事を巡って憶測が出ていることについては、「コメントする立場にはありません」とのことだった。

ただ、外部からの抗議や圧力があったことは一切なく、記事の表記や内容に間違いがあったわけでもないとした。編集部では問題視されていなかったが、発売前日に関連部署に写真誌を回したとき、複数の部署から異論が出て、社内で協議した結果、発売中止を決めたと説明している。

コンビニなどで販売されていたことについては、「FLASHが店に届いた段階で販売中止と回収をお願いしたので、それが行き届いているかまだ把握できていません。情報を確認中です」とだけ述べた。次週号は、予定通り発売するという。今週号の記事については、継続性のある一部コラムは次号で掲載するものの、ほかの記事は新しいものに変える考えだとしている。


FLASH(2014年9月23日号)が販売中止→回収になった件。少し前の話題ですが触れておきます。光文社広報は「一部の記事に不備があった」などとコメントを発表しています。しかし、どの記事が問題だったかという点に「発売を中止した雑誌なのでどこに不備があったかについてはコメントを差し控える」と話したそうです。

セレブのヌード写真流出事件、FBIとAppleが調査開始
http://www.cinematoday.jp/page/N0065987


この件に関しては様々な噂が飛び交っていますが袋とじ特集「海外セレブ美女プライベートSEX写真スキャンダラス流出!!」が問題になったいう関係者情報があるそうなのでこれが原因と思われます。この問題の背景にはiCloudのアカウントがハッキングされ有名女優や歌手らの私的なヌード写真などがインターネット上に流出した事件がありました。光文社はこれらの画像をそのまま袋とじ特集にした様で当事者達はプライバシーの侵害を理由に法的措置を取る姿勢を示しています。

■児童ポルノ禁止法違反?

そしてもうひとつ気になる噂あります。この袋とじ特集の中にマッケイラ・マロニー(ロンドン五輪金メダリスト)のヌード画像が含まれているというものです。撮影当時同氏は17歳だったそうでこれが事実だとすれば「児童ポルノ禁止法違反」になってしまいます。袋とじなので書店員の私も中身を確認する事は来ませんでしたが・・・。

DSC00197.JPG

上記の画像はピンボケしてますが光文社から各小売に送られてきた「販売中止および即時返品のお願い」です。これには「記事内容につきましては公表いたしておりません」と書かれており回収の具体的な理由に触れていません。これは今回に限った事ではなく古くは「コミックメガストア」もそうですが最近では「ハイスコアガール」「妹ぱらだいす!2」なども大体同じ様な文面です。

該当のFLASHは9月8日の時点で書店からは回収されましたが一部のコンビニなどで普通に売られていました。光文社のやった事はあまりに軽率であり猛省すべきです。これは「出版業界全体」の危機意識の無さを表していると思います。改正児ポ法が成立して児童ポルノの所持は違法になっています。大袈裟ではなく今回の件は一歩間違えれば「数十万人」を犯罪者にしていたかもしれません。小売にすら回収の理由を隠す姿勢に憤りを感じます。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

危機意識の無さと言いますが、数十万人が犯罪者の話は所持規制が入ったからそうなったのであって、出版が原因ではありませんよ。
出版に原因があるとすれば、別のところにあります。また、回収騒ぎがそれと決まったわけでもないですしね。
それ以前に、嘘か本当かも分からない噂事で児童ポルノ法違反だと騒ぐほうこそどうかと思いますが?
定義が変わって広がる訳でもなければ、必ずしもヌード=違法という事でもなくなったのは分っている事でしょう。

2014-09-23 07:30 from -

No title

田母神氏が近く新党設立の意向 西村衆院議員も参加へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140923-00000500-san-pol
臨時国会29日召集 対決法案を最小限に 安全策の政府側、野党は肩すかし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140923-00000103-san-pol

2014-09-23 10:57 from (sic) | Edit

え?

>必ずしもヌード=違法
いやこの場合はなんつうか児ポ該当の可能性が極めて高いんでは?
>嘘か本当かも分からない噂事で児童ポルノ法違反だと騒ぐほうこそどうかと思いますが?
いや自分はそう思わない。コレが原因だ!っていう断定で騒ぐのは危険、でもある程度の情報が揃っていて推察&警戒するのは当然。
>出版の原因
これどっちが悪いのか?デイキャッチでプレゼンターのコーナーでこの件取り上げられてたんですが、編集部GO上層部NGの可能性が濃厚なのでは?と解説。
そもそも編集部NGなら記事にはならないし、上層部OKなら回収(事前)はないから。改めて出版社って組織の意思疎通ができてない(規模がでかくなるほど)傾向なのかなと。

2014-09-23 14:18 from フー | Edit

No title

匿名希望(07:30)さん。
仕事先なので簡単に・・・。
>危機意識の無さと言いますが、数十万人が犯罪者の話は所持規制が入ったからそうなったのであって、出版が原因ではありませんよ。
問題の雑誌を売ろうとした時点で児ポ法改正後2ヶ月以上経っています。客=自分達の食い扶持を犯罪者にしてしまうかもしれないのに精査しない時点で論外です。危機感が無い以前に責任感が無さ過ぎます。
ほんの僅かでも児ポ法に触れる可能性がある物を出版しないのは当然の責任です。児ポ法改正に大した抵抗もしなかったんですからその程度の責任は果たしてもらわなければ困ります。
>それ以前に、嘘か本当かも分からない噂事で児童ポルノ法違反だと騒ぐほうこそどうかと思いますが?
件の流出事件でマッケイラ・マロニーの画像が流出したのは確かです。FLASHの袋とじにそれが含まれていたかは別としてそんなものを載せようとした時点で話になりません。
>定義が変わって広がる訳でもなければ、必ずしもヌード=違法という事でもなくなったのは分っている事でしょう。
児童ポルノの定義は変わっていませんので基本的に「18歳未満の裸」であればアウトです。

2014-09-23 14:30 from 水無月(管理人)

No title

気になったツイートがありました。数年前のものもあるので、知っている人もいるかもしれませんが・・・。
【花子とアン】こぴっと♡感想文 てっ! @nhk_kansoubun
現在放映中の「花子とアン」の村岡花子は漫画やアニメの法的規制を求めているECPATの元締めである日本キリスト教婦人矯風会の会員でした。花子がナチスに共感し、表現弾圧に加担した事は本編で描かれるのでしょうか?
◆村岡花子と"戦争協力" http://togetter.com/li/702469
松沢呉一 @kureichi
昨日ちょっとツイートしたら、意外にもRTした人が多かったので、ブログに改めて矢嶋楫子と矯風会の呆れた体質についてまとめておいた。 お部屋2376/われ弱ければ人のせい

2014-09-23 22:56 from W-B

神戸の行方不明事件ですが、身元不明の死体が発見というとてもいい状況ではなくなっております。
身元特定、犯人の逮捕並びに供述など、マスメディアの報道には冷静に見ていくことにします。
うちの住むとこもまだ犯人捕まってないんですよ

2014-09-24 00:32 from ダッフィー

No title

例の、神戸で行方不明になった女児の続報。
各 新聞社 テレビ報道では、行方不明になったと見られる女児らしき
遺体を発見したと報じられましたが。
前回の通常国会で、児ポ法成立直前に栃木の女児誘拐殺害事件の犯人が
逮捕されたと、各 新聞社 テレビ報道で報じられた経緯があり、TV
タックルでは、土屋議員が2次元規制を唱えた直後に、このような展開が
起きましたので、2次元規制を臭わせる偏向報道に警戒した方が良いと
思われます。
神戸・長田区で遺体、不明小1女児との関連捜査
読売新聞 9月23日(火)20時37分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140923-00050073-yom-soci

2014-09-24 01:50 from ピチュ | Edit

神戸の事件
犯人許せないしかない。

2014-09-24 02:28 from とある元常連

No title

「妖怪のせい」と責任転換する行為を助長する、人気の出すぎるアニメについても問題提起されました
ttp://blogs.yahoo.co.jp/z_k31ryoie/35411035.html
規制派のブログより(反転なし)。これは子供が言う事を聞かないのをアニメのせいしている親に問題があると思う。子供が「妖怪のせい」というのなら、その親は「妖怪のせいにするな」というのを根気よくやる・・・のが教育だと思う。

2014-09-24 08:16 from W-B

No title

ただいま山田太郎のさんちゃんねるから帰って参りました。今回の放送は選挙問題、遊佐めぐみさんのプロフィール、みんなの党問題でした。
最後に気になることが。クールジャパン推進会議で稲田大臣(当時)が二次創作の規制緩和についての必要提言の中で「二次創作は(創作物は規制されて当然の考えなのか)規制されていなかったの?」みたいな発言があったそうです。二次創作(創作物)規制への裏があるのではないかと山田議員は危惧しておられました。
報告は以上です。

2014-09-24 23:20 from 名無しのゴンベ | Edit

神戸の事件ですが、被害者は行方不明になった方本人とわかりました。
しかしながら、腰の部分がないという点で犯人が性的ないたずら目的で誘拐し、殺害し遺体損壊の上、腰の部分はお尻も性器もありますから性玩具にしていたというファーストシンキングしか浮かばないです、残念ながら。
しかしながら、冷静にマスメディアの報道は観ておきたい。
前回のTVタックルで血圧が上がって一時は最高160になったので近所に急患で大きい病院に行きました。

2014-09-24 23:20 from ダッフィー

管理人さん
フーさん
なるほど。
ヌード以外に定義が広がっても、その度これは規制対象だから出版するなと批判し続ける訳ですか?
キリが無いですね。
>定義は変わっていません
なら、児童ポルノ禁止法改悪案が出る度に出てきた「市場に出ているものも規制対象になる」という恐怖心を煽るような発言はやめたほうが良いですよ。
>18歳未満のヌードはアウト
ヌードが映っていても規制対象にならないものがあるのは何故でしょうか?
因みに、それは裏物ではないから、取締りをさぼってるといういい加減な理由はやめて下さいね。

2014-09-24 23:59 from -

No title

匿名希望(23:59)さん。
>ヌード以外に定義が広がっても、その度これは規制対象だから出版するなと批判し続ける訳ですか?
やる事もやらない無責任な連中は批判されて当然です。
>なら、児童ポルノ禁止法改悪案が出る度に出てきた「市場に出ているものも規制対象になる」という恐怖心を煽るような発言はやめたほうが良いですよ。
上手く伝わってませんね・・・。まったく煽っていません。児童ポルノの定義は年月の経過や裁判結果によって変化します。拡大解釈といえばまた分かり難いかもしれませんが3号ポルノがいい例です。質問があれば追加でお答えしますので最新の記事にコメントお願いします。
>ヌードが映っていても規制対象にならないものがあるのは何故でしょうか?
私はそういうものは見た事がありませんが(少なくとも99年以降は)出来れば具体的に教えてください。基本的に18歳未満の裸はアウトですよ?。

2014-09-25 00:32 from 水無月(管理人)

No title

なんか殺人事件はネコ好きだのとか報道あるけど、
アニオタは不審者アニオタは不審者って念仏のように唱え続けた結果、他の事に対するガードが甘いんじゃないかって気がする。
動物好きは良い人!!みたいな番組多いじゃん?
親もアニメがどうとか言う人には付いていくなとか言ったとしても、
動物飼っている人について行くなとは言わないだろうしなぁ。
不審者の人数なんてどの区分けをしても大して変わらないだろうし。

2014-09-25 00:44 from A氏

質問が雑なのは気をつけましょう

>恐怖心を煽るような発言はやめたほうが良いですよ。
煽るというのは、有りもしないデマなどを使うこと(基本的な例)
管理人さん&自分は、危機意識の啓蒙活動(て書くと大上段からな気もするが)
的なニュアンス。
イデオロギーに捉われた思考停止状態でなければ、普通に解釈できるはずですけどね。管理人さんと自分の文。(FLASHに関してのコメント)
自分の意見と違う&こいつらは恐怖心煽ってる評→レッテル張り は気をつけましょう。
>ヌードが映っていても規制対象にならないものがあるのは何故でしょうか?
この場合 ヌード って言い方ややこしい。裸って意味ですけど、例えば
セミヌードもヌードに含んだ場合
セミヌードってのは肌の露出が比較的小さいもののこと で、女性の場合乳首を隠しているヌードを主に指す。
男の上半身裸もヌードっていうことになるのか?。
それも込みでヌードと言ってるのか?
それともがっつり18歳未満で全裸で性器も丸見えで市場に合法流通してるのが規制対象にならないのがあるって主張(疑問)ですか?
最近だと、いわゆる大家族の子供たち(男)のお風呂シーンで性器部分、昔はそのまま放送してましたけど今はしてない。(入浴しているシーンは放送しますけどね)
管理人さん言うように
具体例&対象商品&対象映像あげてもらわないと。

2014-09-25 13:52 from フー | Edit

管理人さん等へ

横槍で申し訳無いですが、裸が映っているもので購入可能なものはパッと思い浮かんだだけでも
・高校生ブルース
・転校生
・サンタフェ
・神話少女
・エコール
これだけあります。まあ、絶版になって高価になってるものもありますが購入する事は可能です。
またテレビでの放送も裸が映っている場合もあるため法律違反ではなくテレビ局の自主規制という考えも成り立つ。
だから、定義は変わらない事になったから裸は全てアウトだと言い切ったんだろうけども二人の発言は嘘になります。
それと管理人さん、3号ポルノの事に触れていますが、反対派内でよく言われた3号の解釈は持論をベースにしたものであり、且つそれに判例の一部だけを切り取ったものを組み合わせたものばかりでしたよ。
私もかつてはそういう解釈をしていましたから分かります。
事実、「実際の」今までの摘発範囲や判例を見ると、反対派内でよく見られた解釈は明らかに実際の運用&判例とは相容れない且つ乖離している事に気が付きました。
もしも、反対派内でよく見られた持論解釈が事実なら、施行から数十年経った今、18歳未満が映っているものは全て発禁なっていてもおかしくない状況になっている筈です。
増して、園田寿氏や山口貴士弁護士は3号を警戒する一方で範囲拡大を主張する発言をしていた事もあります(園田氏のツイート発言を管理人さんもここで挙げていましたよね?)。
それと、貴方は何もしない連中は批判されて当然と言いましたが、3号に該当しない(裸でない)ものを出しているところに対してまでも言っているのだとしたら傲慢というかモンスタークレーマーの主張にしか見えません。

2014-09-25 21:23 from コール

ん?

できれば匿名氏が例挙げてからコール氏に例あげてほしかった・・・。
これだと匿名氏が本当に例を知っていたかどうか?が検証ほぼ無理になってしまった・・・。
んで例にあげてもらったもの、これ何点かは「法の不遡及」だから買えるのでは?
>二人の発言は嘘になります。
うん?じゃあ→マッケイラ・マロニー(ロンドン五輪金メダリスト)のヌード画像が含まれているというものです。撮影当時同氏は17歳だったそうでこれが事実だとすれば「児童ポルノ禁止法違反」
コールさんは、↑の件は児ポには全く抵触しないっていう解釈なんですかね?
自分今回の件は 児ポの裸の定義うんぬんていうより、このマロニー氏の件について言ってるんですけど・・・。
で自分の文読み返しましたけど、18歳未満のヌード=即違反該当
とは書いてないですけど(´・ω・`)

2014-09-25 22:14 from フー | Edit

No title

コールさん。
喧嘩をする気は無いので誤解の無い様にお願いします。
>これだけあります。まあ、絶版になって高価になってるものもありますが購入する事は可能です。
これは簡単です。警察が手を出さないだけです。児ポ法は基本的に芸術性も関係ありませんし取り締まるか否かは警察のさじ加減ひとつです。これは長年反対派が危惧している部分です。
古参の反対派は「条文として解釈できる」から反対してるんですよ。○○は普通に買えるとかそういう話はしていません。
>だから、定義は変わらない事になったから裸は全てアウトだと言い切ったんだろうけども二人の発言は嘘になります。
奥村弁護士のサイトでも読むといいと思いますが「裸」である時点でアウトです。正確に言えば「乳首」や「性器」が見えてればアウトになります。ちなみに、上記のコメントで言い忘れましたが法改正で「乳房」が違法化された事により灰色の部分は黒になり定義は広がっています。
>もしも、反対派内でよく見られた持論解釈が事実なら、施行から数十年経った今、18歳未満が映っているものは全て発禁なっていてもおかしくない状況になっている筈です。
所持罪が成立したので近い将来「反対派の危惧」が正しいと分かる日が来ます。99%間違いなくそうなりますよ。まあ、そうなってからでは遅いのですが・・・。デマと思う事で安心出来るならそれでいいと思います。
>それと、貴方は何もしない連中は批判されて当然と言いましたが、3号に該当しない(裸でない)ものを出しているところに対してまでも言っているのだとしたら傲慢というかモンスタークレーマーの主張にしか見えません。
そうでない事は文面を見れば分かると思いますがね・・・。私はジュニアアイドルを含め規制に反対です。私が批判してるのは政治活動をしない出版業界全体の姿勢、児童ポルノが含まれてる可能性があるのに無責任に袋とじ特集にした光文社です。

2014-09-25 22:48 from 水無月(管理人)

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.