国会周辺の大音量デモ、規制検討 自民ヘイトスピーチPTで - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

国会周辺の大音量デモ、規制検討 自民ヘイトスピーチPTで

国会周辺の大音量デモ、規制検討 自民ヘイトスピーチPTで
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140828/stt14082813150003-n1.htm
[産経新聞 2014.8.28 13:15]


自民党は28日、「ヘイトスピーチ」と呼ばれる人種差別的な街宣活動への対策を検討するプロジェクトチーム(座長・平沢勝栄政調会長代理)の初会合を党本部で開き、憲法が保障する「表現の自由」を考慮しながら対策を検討することを確認した。国会周辺での大音量のデモに対する規制も併せて議論する。

高市早苗政調会長は会合で「口汚い言葉でののしるのは、誇りある日本国民として大変恥ずかしい。人種差別的な言論は(国際的に)法規制の流れになっている」と述べ、行き過ぎた表現に対する規制の必要性を強調した。

一方、拡声器を使った国会周辺での街宣活動は現在も静穏保持法で禁じられている。ただ、同法による摘発事例は少なく、高市氏は「国民から負託を受けているわれわれの仕事環境も確保しなければならない」と述べ、同法改正も含め検討する考えを示した。国会周辺では毎週金曜日に反原発のデモが行われている。


W-B氏より頂いた情報。自民党のヘイトスピーチPTで「国会周辺での大音量のデモに対する規制も併せて議論」という斜め上の意見が出た模様です。立法府のルールも守らない自民党がヘイトスピーチ規制に乗り出した時点で嫌な予感はしてましたしPTの面子からして非常に香ばしいので予想どおりではありますが・・・。

圧倒的多数の自民党が「人権」「ヘイトスピーチ」の意味を履き違えてるのは恐ろしいです。このヘイトスピーチ規制には大きな問題が2つあります。下手をすると人権救済法案を遥かに超え改正児ポ法に匹敵する悪法になる可能性があるので要注意です。

■国会周辺の街宣活動はすでに違法?

確かに記事に書かれてる様に国会周辺の街宣活動はすでに「静穏保持法」で規制されている事は忘れてはいけません。しかし、国民の正当な政権批判を規制すべきとは人権後進国と非難されるのも当然と言えます。政府与党が自分達への批判を押さえ込もうという発想は民主主義国家として絶対に許されません。

ヘイトスピーチ規制に便乗した形ですがデモ活動規制の本音は脱原発派や護憲派の弾圧でしょうね。時期的にTPP反対派を封じる狙いもあると思います。自民党にはデモ活動をテロと批判した議員も居ました。PTの面子からして聞く耳を持つか否かは疑問ですが「デモ規制は現行法で十分」という意見はすべきです。

■集団的人権導入で言論統制&創作物規制

現行法では「特定の人物」「団体」への人権は発生しますが「特定の人種」など「集団の人権」は発生しません。しかし、ヘイトスピーチ規制でこの集団的人権が発生してしまう事がこの問題最大の懸念です。個人的に人種差別は嫌いですが「中韓朝批判」が規制されるというのはこれが理由なのです。

【弁護士山口貴士大いに語る】「集団的人権論」に対する反駁
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2011/01/post-60e9.html

<国連>子どもの権利条約に「個人通報制度」を採択
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1917.html


人物や団体が特定されなくても人権が発生するというのは「非実在な存在」にも人権が発生してしまうので創作物規制にこじ付ける事が可能になります。国連の「子どもの権利条約」「個人通報制度」を採択されましたが「集団的人権」を導入する動きがありました。実際に某規制派団体は「創作物の差別的表現はヘイトスピーチだ」として規制を主張しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

<内閣改造>自民三役、全員交代へ…政調会長に稲田氏有力
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140830-00000018-mai-pol

2014-08-30 13:04 from (sic) | Edit

ヘイトスピーチはだめだけど暴言はOKとか言ってるヘイトスピーチ規制求める人がいる。そうなの?

2014-08-30 14:11 from -

14:11さん。
きちんとした日本語で書いて下さい。意味が解りません。英語の方が得意なのであれば英語で書いて下さい。
あと、管理人が記事で説明してくれています。よく読む様に。
知らないのであれば、最低限ご自身でググるなりして下さい。

2014-08-30 15:18 from - | Edit

>14:11氏
無知は恥だと思った方がいいぞ。

2014-08-30 16:17 from - | Edit

No title

首相!人権侵害救済法案との違いは!?
看板が横文字になりました。
国会周辺デモだと出てきた辺りからみごとにネトウヨとブサヨが頭にブーメラン刺ったまま掌返してますね。
自分達の望んでいたものと違う?そりゃそうでしょ・・・。
国連のお墨付きを一年で凍結の理由にしているようですが、それでは日本人代表を名乗った団体に公道で○○す叫ばれたと言ってる国はどうなってるんでしょうね。
この法案がどんなものかは、日本で嫌われる反日国家の日本と日本人への誠意がどうなっているか、都知事選から計画済みだったのでは?な安倍総理のたった一年での背信含め周囲に伝えます。

2014-08-30 16:46 from ネットマスゴミ | Edit

質問

ここの管理は水無月さん一人でやっているのですか?
コメント管理や記事の更新についてです

2014-08-30 16:48 from 確認中

No title

@MxIxTxBx氏のツイートより。
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
アニメ規制がテーマという事で話題のTVタックルですが、出演者の土屋正忠議員(自民)がコメントを出しました。
「女児に集団で性虐待を加えるアニメが犯罪に繋がると女児誘拐殺人事件を例にとり適切な法制度が必要だと主張した」
http://blog.livedoor.jp/shugiin08846/archives/52088427.html
放送は9/1。
>「女児に集団で性虐待を加えるアニメが犯罪に繋がると女児誘拐殺人事件を例にとり適切な法制度が必要だと主張した」
放送前の「ネタバレ」のようですが、「女児に集団で性虐待を加えるアニメ」というのはどのようなアニメなのかわかりませんが(具体的な作品名も含めて)、この主張に対して他の出演者の反応が気になるところです。

2014-08-30 16:54 from W-B

No title

個人の言論も監視処罰しろだそうです・・・人権って何でしったけ?何をされてもニコニコされるがままでいろだそうです。
>ヘイトスピーチ起訴含め刑事捜査を日本に勧告 国連委 - 毎日新聞
ttp://mainichi.jp/select/news/20140830k0000m030129000c.html
>撤廃委員会の最終見解は、前回(2010年)に比べ、
>ヘイトスピーチの記述が大幅に増加。日本での問題の深刻化を印象づけた。
日本が悪い!日本が原因!!
中国や韓国でのヘイト暴動は?在特会なんか出てきたのは、向こうが先になんですけど・・・。
それすら日本は言葉だけです。それどころか、ヘイトスピーチ許さない!仲良くしよう!なんて団体がデモ参加者を暴行してますが・・・。
>委員からは「ヘイトスピーチは暴力による威嚇だ」
>「警察がデモに付き添っているように見える」など厳しい声が相次いでいた。
向こうは略奪まで起こり死者まで出してますけど・・・
警察は監視してるんですけど・・・
国連人権委は何所の世界を観ているのでしょうか・・・。現地日本に来た事も無いのでは。
この会合で中国と韓国の問題が日本の在特会ら同じくらいに取り上げられ、習・朴政権が法規制による改善を求められたと確認出来るソースをお持ちの方いらっしゃいますか。
記事を読む限り、完全スルーの学級魔女裁判だったとしか見えないのですが。

2014-08-30 17:02 from ネットマスゴミ | Edit

連投すみません。

参考までに、関連する過去のツイートも載せておきます。
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
民主党樽井良和氏 児童ポルノ「単純所持禁止」に異議 http://yukan-news.ameba.jp/20130529-329/
「マンガなど創作物のエネルギーが損なわれ、犯罪の抑止力としての効果がなく、むしろ禁酒法のようにアンダーグラウンドな制作に移行するだけで結果は改悪となる」
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「女児殺人事件の犯人は児童ポルノ漫画の愛好者だ。漫画を規制しないで良いのか」と自民党の土屋正忠議員がヒートアップ。 http://blogos.com/article/87780/
ちなみに昨年、政府は表現規制の犯罪抑制効果について返答困難と答弁しました。http://goo.gl/PKN2sR
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
手塚治虫先生の作品を有害漫画として非難し、燃やした昔の政治家(http://goo.gl/JBxoSW )もこんな調子で自分の主張を正当化したのでしょうね。
<児童ポルノ漫画は表現の自由に値しない(土屋正忠議員)> http://blogos.com/article/87863/

2014-08-30 17:05 from W-B

No title

ヘイトスピーチ規制と永田町騒音問題
http://bylines.news.yahoo.co.jp/soichiromatsutani/20140830-00038708/

2014-08-30 17:36 from BAD BANKER | Edit

>ネットマスゴミ
再警告。他人の事をブサヨとは、貴様は何様だ?

2014-08-30 18:01 from - | Edit

18:01さん。
ネットマスゴミ氏は、自身の発言におけるネトウヨ批判(これはネットマスゴミ氏の建前)を軽減する為に、わざと、反日だのブサヨだの(これがネットマスゴミ氏の本音)言っているのだと思います。おそらくネットマスゴミ氏自身が、実はネトウヨなんだと思いますよ。

2014-08-30 18:18 from - | Edit

No title

確認中さん。
>ここの管理は水無月さん一人でやっているのですか?
情報収集してくれる方は居ますがここの管理は基本的にひとりでやってます。
W-Bさん。
>アニメ規制がテーマという事で話題のTVタックルですが、出演者の土屋正忠議員(自民)がコメントを出しました。
>「女児に集団で性虐待を加えるアニメが犯罪に繋がると女児誘拐殺人事件を例にとり適切な法制度が必要だと主張した」
もうこれだけでどんな電波を飛ばしたのか容易に想像できます(笑)。後は番組の編集と視聴者の受け取り方の問題です。正直、後者が問題だと思います。反対派がきちんと反論してるかも気になるところですね・・・。

2014-08-30 19:36 from 水無月(管理人)

No title

規制派でも規制反対派でもない視聴者にどう受け取られるかですね。
出演者をウィキペディア等でざっと調べると・・・
・司会
ビートたけし監督と大竹まこと氏は映画監督やコメディアンなので規制はともかく禁止には同調しないと思いますが、阿川佐和子氏はいまいち判りませんね。番組では毎回中立的な立場を貫くようですが。
・反対派?
江川達也(漫画家)は近年は反対派寄りですが、煽られてドンデモない事を口走りそうな性格に戦々恐々です。
岡田斗司夫(オタク文化評論家)はオタク評論家という肩書がどう見られるか。
犬山紙子(イラストエッセイスト)、)著作を見ると自虐ネタや男性批判等々・・・北原みのりとまで行かなくても倉田真由美氏のような悪寒が・・・。
・規制派?
土屋正忠(自民党衆議院議員)は問題外・・・というかどれだけ狂ったことを言ってそれを視聴者がどう理解するかが気になります。
出口保行(東京未来大学こども心理学部長)は御用学者っぽいとしか・・・
平林都(エレガントマナースクール代表取締は、なにかTVでブーメランな説教ばかりしてるタレント文化人らしいですね。
・中立?
ミッツ・マングローブ 氏はゲイなので、セクシャルマイノリティ迫害には乗らないでしょうけども・・・
とりあえず番組内容やテレビ朝日への批判よりも、自分の周囲で観てしまった人と話すようにしようと思います。

2014-08-30 20:22 from ネットマスゴミ | Edit

No title

いくら自民党でも、国民の怒りを押さえる事は出来ないでしょう。
デモは、時の政権の政治姿勢を批判する、正当な権利ですから、デモで
表明する意味は非常に重いです。
それを、公権力が力ずくで排除する事は、国民の声を完全に無視する、
言論弾圧になりかねません!
ヘイトスピーチと、デモは性格が違いますし、履き替えているとしか
思えませんので、下手すれば、日本版 天安門事件になりかねません。
言論弾圧が可能となる悪法がまかり通れば、日本の民主主義は完全に
終わってしまう事でしょう。
デモを法規制で言論弾圧する悪どいやり方は、国民一丸となって団結し、
断固阻止すべきです。
デモは、安保闘争からの風物詩なので、正当なデモを法規制する事は
断じてあってはなりません
言論弾圧目的でデモを法規制する事に断固反対する事をツイッターで、
拡散推奨すべき問題だと思います。

2014-08-30 22:54 from ピチュ | Edit

No title

18:01さん
私はネットマスゴミ氏ではありませんが、
ブサヨという呼び方が悪ければ「左翼」か「平和主義者」と呼べば良いでしょうか。
「ブサヨ」も「ネトウヨ」も、ついでに言えば「マスゴミ」もネットスラングから派生した言葉という点では同じです。
さらに言うと日本の「左翼」「平和主義者」が説得力を失っていったのは、それらの人々の主張が結局、外国の国益に奉仕するものでしかないことが明らかになったからでしょう。(その外国がどこであるかによってスタンスは違うでしょうが)

2014-08-31 02:19 from heno | Edit

やはり反ポルノ、規制派の本命はヘイトスピーチ規制によるポルノ殲滅なのだろう。法に明記されなくても少なくとも自主規制に追い込み表現の幅を大幅に潰すのだろう。

2014-08-31 12:47 from -

No title

henoさん
あの、お気持ちは解るのですが、他人への個人攻撃に首突っ込んでも良い事ありませんよ・・・。ましてこんな頭に刺さったブーメランに気付いていないようなのは・・・。
ちなみに、私は「左翼」や「平和主義者」な方達との区別として使ってます。
「ネトウヨ」も同じ意味です。

2014-08-31 16:25 from ネットマスゴミ | Edit

あの~、見るに見かねて初めてコメントさせて頂きます。どこからどう見ても、頭にどころか「身体中にブーメランが突き刺さった事」に気付いていないのは、ネットマスゴミさんの方ではないか?と思うのですが?
以前から気になっておりました。このブログ、何でネットマスゴミさんの様な人が幅をきかせているのかなと?
この方、管理人さんにも噛みつくし、管理人さんも管理人さんで大した対応しないし。
それこそ、このブログの主眼点である、言論及び表現の自由は担保されて然るべきですが、ネットマスゴミさんのそれは、最早看過出来ないレベルにまで来ているのではないでしょうか?管理人さんも早いトコ対応しないと、今までコツコツと積み上げて来たこのブログのブランド力も下がるかも知れませんよ。

2014-08-31 18:15 from | Edit

No title

話ズレますがこのような記事がありました。
「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140831-00000001-a_aaac
 下着を盗撮したわけでもないのに逮捕─―。こんな事件が川崎市で起きた。神奈川県警に捕まったのは同市環境局に勤める40歳の男。28日の夕方、東急田園都市線の車内で隣に座った女子大生(21)を撮ったのだ。
「男はUSBメモリーの形をしたカメラで動画を撮影。気づいた女子大生が警察を呼び、県迷惑行為防止条例違反で逮捕されました。撮った映像は女性の顔から足までの全身で、パンティーやブラジャーは写っていなかった。警察によるとスマホやカメラで撮っても捕まるそうです」(捜査事情通)
 過去にも類似の事件が起きている。08年には通行中の女性の後ろ姿を撮った自衛官の有罪が最高裁で確定。11年には千葉県で電車内の女性の寝顔を撮った男が逮捕。いずれも迷惑行為防止条例違反。ちなみに神奈川県の同条例違反の罰則は1年以下の懲役または100万円以下の罰金だ。
■シャッターを切らなくてもアウト
「不用意に他人を撮影すると誰もが捕まりかねません」とは弁護士の山口宏氏。
「迷惑行為防止条例は女性の下着や身体を写して恥ずかしい思いをさせたり不安を抱かせた場合に適用されます。『身体』とは洋服を着た状態も指すので街で通行人の女性を撮り、警察を呼ばれたらアウト。カメラやスマホを向けただけ、シャッターを切らなくても捕まります」
 秋祭りなどで法被を着ている女性や公園でしゃべっている主婦、駅のベンチで居眠りをしている女性などを無断で撮るのも危険。すべての年齢の女性にあてはまるので、老婆を撮って「恥ずかしい思いをさせられた」と抗議されたら、警察沙汰になりかねない。
「見知らぬ女性を撮って騒がれたら速やかに立ち去り、時間的、場所的に間隔を取ること。現行犯逮捕が原則だから警察もしつこく追ってこないものです。『すぐに逃げる』を心がけてください」(山口宏氏)
 生きにくい世の中だ。

2014-08-31 21:43 from ビースター | Edit

やっとこ体調が戻ってきたw

ヘイトスピーチに関しては、定義絞るように意見がベターかなと(´・ω・`)
正直ヘイトスピーチ規制はもう止められないというか仕方がない。
自分もやや反対派から消極的賛成になりましたわ。
ほんと差別スピーチひどすぎで、それに対しての国民の反応の薄さ そりゃ規制にもなるのも当然だなと。
ちなみに表現規制反対派で有名な、藤井誠二氏&宮台真司氏 両名ともヘイトスピーチ規制賛成派。(チキさんの番組の中で、現行法で対処がまず優先派の意見取り上げられたりもしましたけど、まぁ~警察&公安動きが悪いのも原因w公安は伝統的にそういうヘイトスピーチを取り締まるより、泳がしチェック(監視)戦法が主流というのもあるけど。)
とりま在特会みたいな差別集団即刻潰せるか?どうかも今後のヘイトスピーチ規制の動向として注視していきたいところ。
あとよしりん 「ヘイトスピーチ」と「騒音デモ」は全然違うとちゃんと理解してるのは安心。
ヘイトスピーチ規制法ではなく民族部族差別禁止法 って感じにもっていくのがベター。
ヘイトスピーチの対象に「宗教」も組み込まれると想像以上に厄介。

2014-08-31 22:06 from フー | Edit

民主主義の基本

みなさま、こんばんわ。
http://sightfree.blogspot.jp/2014/08/blog-post_31.html
「日本人が苦手な議論。あるいは、いかにして民主主義は死に至るか。」
で教えられていますが、民主主義の本質に立って考えるのがよさそうです。
「世界の近代史を見れば分かるとおり、デモや集会は民主主義を実現する方法の1つだ。
政治を変えるには、大きく2つの方法がある。
1つは権力者と個人的な つながりを作り、取引と交渉によって行動を変えさせる方法。
もう1つは大衆の賛同者を増やして、数の圧力で権力者を動かす方法だ。
歴史上、民主主義は後者の方法で実現されてきた。
 しかし今の日本では、デモや集会に強烈な嫌悪感を抱く人が珍しくないようだ。
ネット上では、とくにそれを感じる。」
とあるように、
日本人の弱点がここにあるようです。
民主主義の意味を深く考えることが大切なようです。

2014-08-31 22:06 from sight | Edit

No title

>「着衣の全身撮影」で逮捕 不用意に女性を撮影してはいけない 、
この場合は勝手に個人を被写体に撮影ですから、着衣の有無以前の問題ですが・・・。
神輿取りたいんで担ぎ手さん達どいてもらえませんか?
家族を取りたいんでフレームから他の人全員どいてもらえませんか?
(仮に周囲が協力してくれても、出来た写真は被写体以外人っ子一人居ない、賑わっている筈の光景)
・・・こんな祭り二度と来るか!!と閑散としたイベントだらけに、観光地終了。
必要な規制だとも思いますが、こうなるのを避けるためには。
「こち亀」でもありましたが、学校行事の写真はプロカメラマンが撮影し、注文で購入になっているとか。
法律で規制すると罰則問題でガチガチになり何も出来なくなるので、まず勝手に撮ってはいけないという法律があり、その上にイベント毎にコミックマーケットのコスプレみたいに撮影者と被写体に「参加者」としてのルールを徹底するとかしかないでしょうか。
・・・そういう事を考えて法律を作ってくださいよ。国会議員の皆さん。
というか、この法律的には営利マスゴミのやってる事は完全にバカッターなんですけど・・・。パパラッチのセレブ・芸能スキャンダルとか特に。

2014-08-31 22:22 from ネットマスゴミ | Edit

ヘイストピーチは憎悪からくる表現行為ですけど、これは児童ポルノ禁止法関係において規制推進派や一部の規制反対派が気に入らないジャンルを叩くときによく使われる手法。
それは、当該ジャンルの従事者やその身内を直接的・間接的関わらず狂人扱いするか、糾弾会紛いの事をする事であり、また当の本人達はそれらを否定したり発言自体に直接出さない事もありますが、思考停止しているが故に突っ込みを入れるとボロを出すかオブラートに包んでいても丸分かりだったりします。

2014-08-31 23:16 from MASAYA

No title

先程ですが、ちらっとですが明日のTVタックルの予告CMが流れていたのですが、外国人のコスプレ映像とフィギュアに対してケーキを差し出している映像が出てきました。個人的には「これがどうかしたの?」という感じなのですが、出演者の方々がどのような反応をするのか気になるところです。

2014-08-31 23:22 from W-B | Edit

No title

フー様
>ヘイトスピーチ規制法ではなく民族部族差別禁止法 って感じにもっていくのがベター。
ヘイトスピーチもそうですが、児童ポルノにしても危険ドラッグ(旧脱法ハーブ)にしても、物事の本質をきちんと伝える手段として、本当に名称って重要だなとつくづく思いますね。

2014-09-01 01:38 from W-B

No title

>フィギュアに対してケーキを差し出している映像が出てきました。
この文章ではちょっと漠然すぎたかなと思いまして書き直しますが、正確には「ケーキを一口ぶんすくって、フィギュアに向かって「あーん」している映像」でした。漫画アニメ等のキャラクターの設定された生年月日で誕生日を祝うのをネット上で見ることはありますが(実際に目の当たりにした事はありませんが)、実際に「あーん」している人っているのでしょうか?。

2014-09-01 01:50 from W-B

No title

>静穏保持法で禁じられている。
>ただ、同法による摘発事例は少なく、高市氏は「国民から負託を受けているわれわれの仕事環境も確保しなければならない」と述べ
デモ行進は音を出したり、交通の妨げになったり、意思表示のビラを手渡されるのを不快に思う人がいたり、何かと治安上の問題があります。
そういう小さな不快感を理由にデモ行進を取り締まる法律を作ることが可能です。
小さな不快感を禁止する法律ができれば、それに違反する集団は非合法集団です。
どの集団を非合法化して良いかは、
国民的合意が必要な重要ポイントと思います。
議会でのセクハラ発言は、セクハラ自体が違法ですが、
議会+セクハラという非民主主義を更に法律で強化して強く禁止するというなら納得できますが、
反原発デモを非合法化するというセンスはいただけないですね。

2014-09-01 08:38 from sight | Edit

「盗撮」ってそれ自体ダメではないかと思いますが…

ビースター様へ。盗撮に関する情報どうも有難うございます。
自分は、着衣であろうがなかろうが、相手が大人であろうが子供であろうが男性であろうが女性であろうが、見知らぬ人だろうが知人や家族だろうが「盗撮はダメ」だと思います。写真を撮影する場合は、被写体となる人物に許可をとるのは当然ですよね?
只今の撮影機器の大半はデジタル画像記録型で且つデジタル情報は一度ネット上に流通したら回収不可能という事を考えても、被写体の人権に配慮出来る善良な市民なら「盗撮」なぞせず撮影許可を得ようとする筈です。「盗撮」に妥当性は限りなく低いです。
記事にある弁護士の発言も問題ですね。弁護士とは「国民の人権を守る」「社会正義を実現する」とか、そういうご職業だったような気がするのですが、被写体の人物の人権無視に聞こえる発言で…。
てか「生きづらい世の中?」…デジカメが登場しケータイやスマホに搭載されたのはごく近年では?
デジカメの無かった昭和やバブル時代の「盗撮」は、今よりずっとハードルが高かったと記憶…「被写体の人権を無視出来るのが『生きやすい』世の中」なんでしょうかねぇ?

2014-09-01 08:43 from ふぶら

No title

HT_570氏のツイートより。
HT_570 @HT_570
淫行処罰条例制定を容認 県民会議が知事に報告書 http://www.shinmai.co.jp/news/20140830/KT140829ATI090019000.php … 検討チームは、県の「子どもを性被害等から守る専門委員会」が3月に淫行処罰条例が必要とする報告書を県に提出したことを受け、知事が県民運動の今後の展開を検討するよう依頼したのに基づき、設置』
HT_570 @HT_570
長野県:子どもを性被害等から守る専門委員会 http://www.pref.nagano.lg.jp/jisedai/kyoiku/kodomo/shisaku/kodomohigai.html … 有害図書・淫行・深夜外出・ネット関連・声かけ脅迫行為が当初の検討課題で最終的には淫行・深夜外出・ネットが条例規制の必要ありと報告。教育・被害者支援・法的対応の3本柱と「大人の責任」が特色と。
HT_570 @HT_570
3月の報告書には、条例の名称を「淫行処罰条例」「青少年保護育成条例」ではなく、「子どもを性被害等から守る条例」「子どもの性被害等を防止する条例」とするよう求める付帯意見も。

2014-09-01 09:05 from W-B

「盗撮」に関する自分のコメントを訂正します

先の盗撮に関する記事への自分の発言を一部修正します。元の文章では「生きづらい世の中」ではなく、「生きにくい世の中」でした。
引用の誤りを訂正してお詫び申し上げます。
で…自分は不思議で仕方ないのですょ「盗撮する人」が。
だって、カメラ所持してご自身がそうも簡単に盗撮出来るという事は、自分も簡単に盗撮される可能性がある訳ですよね? その危険性はお考えにならないのかなあ?
…つまり「盗撮現場を盗撮されちゃう」危険性には無頓着なのが、不思議でならないのです。
例えば電車内で盗撮しているところを、被写体なり周囲の人なりに気付かれて、逆に盗撮されて「注意! この人は盗撮者です!」的な文章付でネットに流され、それをご自身のご家族や勤務先の上司や在学中なら学校関係者とかに見付かって…てな危険性もあるでしょうに…「自分だけは大丈夫」なのかしらん?
まぁ盗撮するような人は、自分が盗撮されても怒ったりしないのでしょうからいいのかな?(微笑)
ちょい、子供時代の「カメラのフィルム入替えに失敗した」思い出に郷愁してもいたオバサンです(苦笑)。

2014-09-01 09:47 from ふぶら

No title

私も在特会の演説に対して強い嫌悪感を覚えるのですが
ただそれを法規制してしまうのは表現や言論の自由の概念に対して大丈夫なのでしょうか・・・?
ろくでもないものではありますが表現や言論の一部ではありますし
記憶ではアメリカ政府高官が言っていた「対抗言論をより大きな声で上げること」が一番の対処なのではと思いますが・・
むろん一つの手段としてフーさんのおっしゃるように定義をしぼって名称変更するのは良いのでは?と思いました
とにかく権力者や多数派に濫用されたり、人権侵害救済法案のようなものにしないようにしないと

2014-09-01 10:39 from i

盗撮はあかんよ。けどカメラ、スマホを向けただけ、向いただけでアウトはおかしい。
景色とろうとして入り込んだ場合もあかんようだときつい。

2014-09-01 13:25 from -

区切りが重要

>ただそれを法規制してしまうのは表現や言論の自由の概念に対して大丈夫なのでしょうか・・・? ろくでもないものではありますが表現や言論の一部ではありますし
いやヘイトスピーチを表現の自由カテゴリに入れちゃダメ(´・ω・`)
~が嫌いだレベルはヘイトではないという前提にしつつ、実際(ヘイトスピーチ資料の)流れた映像に
朝鮮人ぶっ殺す なんてスピーチ これ脅迫罪でもあるし、表現の自由でもなんでもないんで。(犯罪宣言は表現の自由でもなんでもない)
ここを分けて論じていかないと、反対派また変な目で見られる。
言葉の暴力は規制しなければいけないっていう状況は寂しいが、もうちょっと1部の差別主義者は徹底的に捕まえていかないといけない。

2014-09-01 13:50 from フー | Edit

No title

懸念する問題は「ヘイトスピーチ」の拡大解釈や範囲拡大、萎縮、ヘイトスピーチに関する冤罪についてです。
「合法か、違法か」を判断するには一体誰がそれを判断するのでしょうか。
公権力にそれを委ねるのは危険であり、また仮に「民衆の多数決」で法解釈を決めてもリンチになりかねません。
例えば法学たんのツイッターでヘイトスピーチのまとめがありました。
法学たんの「ヘイトスピーチ規制」論
http://togetter.com/li/709736
「ヘイトスピーチは表現・言論の自由ではない」という意見は人によっては「性表現は表現の自由ではない」となってしまいますし。
またそれらは現行法でも対処は可能ともいいます。

2014-09-01 14:49 from i

今日はタックルと廣田さんのニコ生か。 ろくでもないものになりそうだ。

2014-09-01 16:15 from -

~が嫌いだレベルはヘイトではない、という前提を作ったらダメでしょ

フーさんの言う「~が嫌いだレベルはヘイトではない」という事ですけど、安易にこの前提を作ったらダメでしょ。ヘイストピーチというのは憎悪表現だから。
嫌悪感がある・嫌い・気に入らないから規制しろ~、潰せ~というのは憎悪表現とワンセットになっている事が必ずと言っていいほどあります。
特に、児ポ法の中ではスタンス関係無しに、いろいろな言い方で特定の人達を槍玉に挙げて狂人扱いする事が起きています。
もしもそこを区分するのであれば、それはそれで都合の良い連中しか喜ばない規制法にしかならないし、自民党は社会法益保護を軸としているのでその観点から見ても区分するのは法として問題がある。

2014-09-01 18:26 from MASAYA

追加情報

本日デイキャッチ ボイスのコーナーで青木さんが
ヘイトスピーチとデモは違うという点の説明 
何をもってヘイトとするかの注意点(時の為政者次第でヘイトの解釈&定義が決まる問題点を国民は監視しなければいけない)
高市議員のとんでも発言の批判
なお青木さんのスタンスとしては、何を持ってヘイトスピーチなのか?慎重に定義などを議論すべきという考え。
なものの、現地でヘイトの取材などをして規制もある種やむなしになりつつというのが現時点。(ようは ~ぶっ殺せや~叩きだせとか喚いてるクズは積極的に取り締まるべきていう)
>「~が嫌いだレベルはヘイトではない」という事ですけど、安易にこの前提を作ったらダメでしょ。
えっとこの前提を作りたいってわけじゃないんですが、区分(ライン)は作らないと確実に反対派負けて、とんでもない法ができるリスクが高い。
~嫌い ってのは、ようは よしりんが わしは韓国という国は嫌いだ って過去発言してますが、これをヘイトスピーチにするのは無理というか問題がある。
好き嫌い感情と憎悪(差別思考)は分けないと。
つまり、差別する思考持ち「それを行動に移す者」を罰する法案に持って行きたいところ。
>「ヘイトスピーチは表現・言論の自由ではない」という意見は人によっては「性表現は表現の自由ではない」となってしまいますし。 またそれらは現行法でも対処は可能ともいいます。
現行法で対処は確かに可能な面はありますが、まぁ警察関係が動かない動かないw動かない警察を自分はあてにできない。
ヘイトスピーチと性表現をいかに切り離す思考などを周知できるかが鍵かと今後の。
いわゆるここで問題になっているヘイトスピーチを表現の自由の範囲って解釈している人がいたら、かなり危険なので注意。
チキさんが別件で懸念している 日本人は差別というものに関して感性が鈍感で知識も不足がち というのが今の日本の悲しい現状。

2014-09-01 18:55 from フー | Edit

今日のTVタックルですが、個人的にはこの番組を鵜呑みにして「自分はオタクと違って普通の人間」や「自分は現実逃避しないでちゃんと現実と戦っている。」と比較して優越感に浸る自称一般人がいそうで怖いですね。
また、この手の番組は「オタクの日常」や「2次元の嫁」を報道しますが、この報道に出てくるオタクは本当に本物のオタクなんでしょうかね?
知り合いに聞いたら「どうせ一番不細工なスタッフを使って、ヤラセをしてんだろ?」とは言ってましたが。
まぁ自分は最近のTVタックルは番組に魅力が無くなったのと、若者叩きの方向になってますので見ませんがね。

2014-09-01 19:04 from ラビ | Edit

TVタックル
「コンナモノガー」
「オタクハコンナニキモイデスヨー」
どうせこんなだろ?いつもと同じように晒してバカにして差別して終わり。
本当にオタクは右からも左からもぶっ叩かれる。
それよりも、朝日や毎日が規制派より報道続ける背後関係が気になる。

2014-09-01 20:08 from -

No title

私屋カヲル‏@watashiya
今夜のTVタックル、番組から「こどものじかん」の画像使用許可が来たのでOKしました。
内容が「ロリコン&暴力…アニメに規制は必要か」だし、向こうが使用したいのが
そういうシーンばかりなので叩かれ要員なんだろうなーと予想。
アニメの映像使用は委員会が断りました(´ε`)
ttp://twitter.com/watashiya/status/506394845670170625

2014-09-01 20:26 from - | Edit

No title

2014-09-01(20:08)の名無し様
以前の風営法(ダンス規制法)もそうだったのですが、基本的に終着点が見えないままでしたからね・・・。そもそもTVタックルに限らず、他の討論番組も似たようなものです。
ただ、出演者(国会議員も含めて)の方々が、どのような考えを持ち、どのような発言を出すか、という部分が見えたり、理解できたりするところを目の当たりにできるのは収穫だと思いますよ。
例えばビートたけし氏が幾多のバイオレンスな映画を製作しているあたり、その手の表現には寛容なのかもしれませんが、アニメという分野についてはどのような考えを持っているのか・・・個人的に興味がありますので。

2014-09-01 20:50 from W-B

今日のタックルでアニメ・二次元規制だけだけどそのうちジュニアアイドルまで波及するのだろう。気が重い。確かに二次よりダイレクトな部分あるから印象操作されやすい。

2014-09-01 20:51 from -

>そのうちジュニアアイドルまで波及するのだろう。気が重い。確かに二次よりダイレクトな部分あるから印象操作されやすい。
>09/01 20:51 By
ダイレクトな部分なんて無いよ。
自身が印象操作に引っ掛かってしまったご様子で。
ダイレクトなのは既にボツになってるでしょう。一体何を見ているのだろうか。

2014-09-01 23:47 from -

No title

TVタックルの放送ですが、別番組を観ていたので、録画で録ったものを後でゆっくり観る事にしますが、CMのあいまにちらっと観てみたのですが、VTRの中でライトハウス(旧ポラリスジャパン)が関わっていた外圧偏向記事にも出ていた18禁コーナーの画像が放送されていました。公式HPで「児童ポルノ帝国ニッポン」と見出しを出していたので嫌な予感はしていましたが・・・。

2014-09-02 00:19 from W-B

ダイレクトな部分とは生身の児童を起用しているからだよ
水着とかね。
NHKでもやられたでしょ。

2014-09-02 00:26 from -

今日の放送に異議ある大部分の人はBPOや番組スポンサーに意見をお願いします

2014-09-02 00:38 from -

No title

TVタックル。拍子抜けというか、むしろ面白かったです。規制派でも反対派でもない人にも、普通にお堅い人達と、オモシロおかしな人達のショー程度にしか見えないかと。
児童ポルノ帝国のくだりは海外の北原みのり氏の友達でも呼んでくれるのかと思ったら、海外のアニメファンには規制無しの日本原産品が高評価と、どうして向うでは規制されるのかの理由も解り易かったです。ヨーロッパではまだアニメが大人の嗜好品と成りえる程文化が成熟しておらず、子どもが観る事を前提としているからと。
司会。
規制反対派寄りに感じましたが、阿川佐和子さんは途中で規制派寄りになってしまいましたね。ビートたけしさんは、サッカーを例えて規制の中でやれる事で表現が磨かれるなんて事を言ってましたが、それは映画に例えての話なら、PG12.R15.R18に収まるような表現に抑える努力でしかないでしょう。アニメ業界は劇場公開作品なら既にその対象ですし、ゲーム業界はもっと細かいですよ。
反対派。
良くやってくれました。江川達也先生はスタジオジブリ批判だけが玉に傷ですけど、評価が上がりました。岡田斗司夫先生は流石ですが、犬山紙子先生、前評判で倉田真由美系?などと言ってしまい申し訳ありません。一番頼もしかったです。規制派に詰め寄ったり、ゲストオタクの皆さんを叱咤激励するようなミッツ・マングローブさんの姉御肌な所も好感触でした。
ゲストオタクの皆さんも、しっかりした人達でしたし(働いたら負けの高齢ニートやら、公然と児童を○○したいとのたまうような仕込み劇団員でも連れてくるかと思ってました)やらせ芸人という感じでも無かったです。それに、嫁のお誕生日会等々ネットを見ればそこかしこでやってる事ばかりでしたし。
規制派。
それ程酷くはありませんでしたが、大竹まことさんが規制派席に居るのは残念でした。総じてどちらかと言うと反対派に終始押されっ放しだったかと。
若い人から見たらお堅い人達でしか無かったですね。土屋議員もガンコオヤジキャラでしかなく、所見の人も嫌悪感をそれ程感じなかったのでは(この辺は政治家として議会とTVで顔を使い分けを心得ているのかもしれませんが)平林都さんも前評判どおりの説教おばさんでしかありませんでした。
ただ、出口保行教授だけが問題でしたね。
犯罪者を基準に世の中を作らないでください。この世は彼らの為のものですか?番組中も散々指摘されていましたが、被害者の気持ちどころか、リスクもコストも気にせず犯行に及ぶような輩はもうどうしようもありません。

2014-09-02 00:38 from ネットマスゴミ | Edit

No title

話がズレますが公園の現状はこのようになっています。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140901-00000000-pseven-soci
 夏休み終盤、都内のある公園の光景は異様というほかなかった。隅のベンチで小学生が固まって携帯ゲームに興じている。広い公園では、他にちらほら歩く人がいるくらいで、まだ陽も残っているのに静まり返っていた。なぜ走り回ったり球技をしたりしないのかと子供に問うと、こう答えた。
「うるさくしちゃダメって書いてあるから、静かにゲームしてたんだよ。ボール遊びもダメだからサッカーもできないし」
 確かに公園入り口に掲げられた管理自治体名が入った看板には、これでもかと数々の警告が並んでいる。「ボール遊び禁止」、「大声禁止」、「自転車乗り入れ禁止」……。近所の住民はこう嘆く。
「中には『見つけしだい通報します』という“脅し”が書かれている公園までありますよ。子供が思いきり遊べないから、児童公園なのに、たまにお年寄りがベンチに座っているのを見かけるくらいです」
 他の地域はどうか。調べただけでも、様々な禁止事項に出くわした。「喫煙禁止」や「花火禁止」、「犬の散歩禁止」、中には「ベンチでの飲食禁止」という公園まであった。さらには談笑の禁止、楽器やダンス、漫才の練習禁止という“変わり種”もある。許されているのは公園に入ることくらいなのだろうか。
 禁止事項が増えた原因は、近隣住民からのクレームといわれている。例えば西東京市では、公園の噴水で遊ぶ子供の声が「騒音」と認定されて噴水が停止された。ご近所のトラブルが裁判沙汰になるケースも少なくない時代なのである。
 最近では、公園でのラジオ体操もクレームの対象となり、許可申請が必要な自治体も増えている。そのひとつ、兵庫県西宮市はこう話す。
「10人以上でラジオ体操をする場合は、他の利用者との公園使用が競合しないよう調整しやすくするために申請方式にしています。ラジオを使用する時は事前に近隣住民に申し入れするように指導しています」(公園緑地課)
 もちろんクレームをつける側にも事情はある。西東京市の事例では、公園近くに住む女性が不整脈などで療養中のため、騒音が苦痛だと訴え、申し立てが認められた。前出の西宮市公園緑地課はこう語る。
「近隣から苦情があるたびに禁止事項を記した看板は増えます。看板があれば、住民も苦情がいいやすくなりますから」
 確かに住民の苦情や要望を聞くのも行政の役割だ。しかし禁止行為でがんじがらめにすればいいというのはいかにもお役所体質ではないか。税金で作り、税金で管理している以上、その場所を多くの住民が活用できるように働きかけるのが本来の行政だろう。

2014-09-02 00:55 from ビースター | Edit

>好き嫌い感情と憎悪(差別思考)は分けないと。
単なる好き嫌い感情は否定しません。但し、姑息な手法としてその感情に隠して好き勝手言う輩がいたりしますから、如何にきちんとした定義ができるのかどうかが重要。
そんな単純な事で解決できる代物ではないから単に区別すれば良いってものでも無いでしょう。
>つまり、差別する思考持ち「それを行動に移す者」を罰する法案に持って行きたいところ。
児ポ法における規制推進派や一部の規制反対派による、芸能の児童当事者やその親への「指摘と称した誹謗中傷諸々」もどうにかしなければなりませんね。
まさか、これは言論の自由だ~とか言い出すバカが出ない事を信じたいのですが、実際には・・・。
あと議論するにしても、議論ができない・または議論できても児ポ法みたいに偏見染みた知識や思考でしか議論できない国民性をどうするのか?
というところが本当のスタートなんじゃないのかなと。
>ヘイトスピーチと性表現をいかに切り離す思考などを周知できるかが鍵かと今後の。
社会法益のヘイストピーチ規制法を導入する以上、切り離しても運命の糸のように必ず結び付けられてしまう組み合わせですね。
女性への差別だ~という事で男女共同参画みたいな気配。
>チキさんが別件で懸念している 日本人は差別というものに関して感性が鈍感で知識も不足がち というのが今の日本の悲しい現状。
まあ、嫌いなものや気に入らないものを批判と称して誹謗中傷するのは言論の自由だという捻くれた基準が浸透していますのでね。
ところで、荻上チキ氏は差別というものを完全に理解しているんですか?

2014-09-03 19:21 from MASAYA

まぁ一般人よりは

>ところで、荻上チキ氏は差別というものを完全に理解しているんですか?
まず世の中に完全理解っていう定義は、ちょい無理があるんでそこは横に自分は置きます。
逆にMASAYA氏が差別を完全理解できているか?っていう問題もでてきちゃうんで。
一応チキさんの行動として、かなり前からLGBTの活動に参加していたりしています。
あと評論家などの活動始める動機の1つに、イジメや差別問題へのこの国の対応などへの疑問不満があった。
んで、チキさんが嘆いたケースの1つが、サッカーの
ジャパンオンリーという垂れ幕問題。
これリスナーの中に、「何が悪いの?」っていう意見があったこと(ネット界隈でもちょくちょくあった見解)

2014-09-04 00:40 from フー | Edit

ヘイトスピーチとはなにか、誰がマイノリティだと決めるのかが最近の疑問。差別だ、ヘイトスピーチだといえば相手を黙らせることができる便利な言葉になりはしないか濫用は防げるのか。エロ表現もヘイトスピーチだとれ○ぷれいの時に持ち出されているので今にはじまった話ではないことも忘れてはいけない。

2014-09-07 14:26 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.