【二次元規制問題の備忘録】山田太郎議員秘書の坂井崇俊氏「『エンターテイメント表現の自由の会』を超党派の団体にしていきたいが、他党の所にお願いしに行く時に『会員数何人ですか?』と言われてしまうと…」 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【二次元規制問題の備忘録】山田太郎議員秘書の坂井崇俊氏「『エンターテイメント表現の自由の会』を超党派の団体にしていきたいが、他党の所にお願いしに行く時に『会員数何人ですか?』と言われてしまうと…」

山田太郎議員秘書の坂井崇俊氏「『エンターテイメント表現の自由の会』を超党派の団体にしていきたいが、他党の所にお願いしに行く時に『会員数何人ですか?』と言われてしまうと…」
http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/39409718.html


2014年7月30日に放送されたニコ生で、山田太郎議員秘書であり、『エンターテイメント表現の自由の会』(AFEE)代表の坂井崇俊氏が会員数不足のAFEEの現状について語ってくれました。坂井秘書の実際の発言を文字起こししたので公開します。


エンターテイメント表現の自由の会 会員募集
http://afee.jp/member/


No title
ただいま山田太郎のさんちゃんねるから帰って参りました。今回の放送は山田議員が出張でお休みだったので、AFEE特集の二回目。坂井さん、にしかたさん、遊佐さんの三人でゆったりと放送していました。

ゆくゆくAFEEには他党の議員さんにも入ってもらい超党派の団体にしたいが、会員数が少ないと説得力がないので、もっと会員を増やしたいそうです。

コミケ出店は3日目東p24a。冊子2冊と缶バッチ一つ(全36種)をセットで500円で売るそうです。また冊子の間違い(一項目)を指摘すると缶バッチが後二つもらえるそうです。コミケで会員登録も行っているそうです。

8月2日16:00~にボランティア説明会+オフ会(こちらがメイン)、8月16日19:30~会員の方限定の会員総会(場所は とよす か 新橋)を行うそうです。今回のボランティアに参加してくれた方にはAFEEマガジンと交通費(上限1000円)が支給されるそうです。

他にはガールフレンド(仮)であるカード(ウェディングドレスを着た女の子)が弾かれた問題について触れ、坂井さんが表現の自由の大切さを語ってくれたり、にしかたさんがクールジャパンのライバルとなるのはインド映画ではないかと説明してくれたりなどでした。

報告は以上になります。

2014-07-30(23:19) : 名無しのゴンベ URL : 編集


AFEE代表の坂井崇俊氏が語る会員数不足の現状。将来的に超党派の議員が参加する団体を目指してるそうですが現在の会員数は二桁台で説得力が無く難しいとの事です。政治が数で左右される事は規制派が証明しています。リンク先の「会員募集」のページより登録できるので可能な方は是非会員になって頂ければ幸いです。ちなみに年会費は1000円です。

コミケ街頭演説を行う山田太郎議員の二次元規制問題への貢献まとめ
http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/39571401.html


8月15、16、17日の14時30分~16時30分に国際展示場駅前バスロータリーで、二次元規制反対の街頭演説を行う予定の山田太郎参議院議員(元俳優の山本太郎議員とは別人です)。その山田太郎議員は、児童ポルノ法や青少年健全育成基本法等による二次元規制に反対して、国会の内外で活発に活動してくれている政治家さんです。この記事では山田議員のそれらの活動のうち、5つの実績をピックアップして紹介したいと思います。


No title
ただいま山田太郎のさんちゃんねるから帰って参りました。今回の放送は中国事情、夏コミ告知でした。

馳議員の議連についてですが、自民党の内部の議連ではないかとおしゃってました。だた議連にゲームが入るという事は十中八九規制派の議連ではないかとおしゃってました。いずれにしても一週間かけて調査してくれるそうですので、今は様子見というところでしょうか。また内閣改造に規制派がかなり入ってくるのではともおしゃってました。

今年も夏コミで街頭演説とAFEEで出店するそうです。AFEE出店は3日目p24a。冊子2冊と缶バッチを売るそうでセットで500円、缶バッチ単体1個100円。冊子の間違いを指摘すると、缶バッチが後2つもらえるそうです。また、AFEEの会員登録もその場でできるそうです。

街頭演説は三日間14:30~16:30。街頭でのビラ配りも行うそうです。机上配布は17:00~19:00まで。足りてないので来てほしいそうです。

報告は以上になります。

2014-08-13(23:12) : 名無しのゴンべ URL : 編集


山田太郎議員(AFEE顧問)が夏コミで街頭演説を行います。日時は8月15・16・17日の14時30分~16時30分で場所は国際展示場駅前バスロータリーです。コミケの参加者は政治と距離を置いてる人が多い様で前回の街頭演説はあまり盛り上がりませんでした。山田議員がどれだけコンテンツ文化の為に骨身を削ってるかリンク先の「二次元規制問題への貢献」は必読です。また同日はAFEEで出店もするそうでその場で会員登録も出来るそうです。

内閣改造。入閣すればある程度自由が制限されるので規制派議員が多少大人しくなります。まあ、今の自民党はベテラン議員が軒並み強固な規制派なので状況的にはあまり変わりませんが・・・。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

おはようございます。今日は、今年で69年目の終戦記念日でありますが自分としては今の安倍政権(自民)では最悪、自国の防衛を越えて自国民すら銃を向けて言論弾圧をしようとする可能性があるから怖いのと、祖父が「最近の戦争ドラマはあまりにも日本兵を綺麗に書きすぎている。当時と今の若い奴等を比較対象にして「今の若い世代はなっていない。しごいてやれ。」と徴兵制でもしたいのか」と今の戦争ドラマを批判してましたね。

2014-08-15 09:42 from ラビ | Edit

No title

盗撮による児童ポルノ製造容疑で逮捕…全国初
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140814-OYT1T50144.html
>法改正により、みだらな画像や映像の人物を小児科医が児童と鑑定すれば、被害者を特定しなくても「盗撮による児童ポルノ製造」として処罰できるようになった。
このような話は出ていなかったと思います。条文を知らずに記事を書いたかミスリード目的なのかわかりませんが・・・。

2014-08-15 13:03 from W-B

No title

馳議員の議連の話ですが赤松先生から見解か来ていました。
赤松健
‏@KenAkamatsu
馳浩『8月11日』 http://amba.to/1rlxmFg ★馳先生のブログから。「マンガ・アニメ・ゲーム議連創設の打ち合わせ。」というのは、与党による表現規制の方向性ではなく、超党派でコンテンツ優遇&補佐していく系統とのこと。単独で議員立法されないようにする効果もあり?w
akita_komachi ‏@antiMulti
@KenAkamatsu @naitomea8 馳浩議員って、表現規制の方向性の人だと思っていたのですが、方向性を変えたのでしょうか。
それとも、「優遇&補佐」するコンテンツを恣意的に決め、その上で表現規制もしていくのでしょうか。
赤松健 ‏@KenAkamatsu
@antiMulti @naitomea8 とりあえず、アニメマンガ絡みで何か勝手に動かれるよりは、超党派議連に入ってもらって「何かするときは議連の了承を得る」形の方が良いという発想では。
akita_komachi ‏@antiMulti
@KenAkamatsu @naitomea8 マンガ・アニメ・ゲーム議連は今後、要注目ですね。構成メンバー、中心メンバーは誰か、活動内容は、など注視していきたいです。

2014-08-15 17:08 from - | Edit

昨日のコミケですが、山田議員が演説をしていたようです。
また、気になる記事を貼ります。
現役幹部自衛官「先輩の男性器をくわえさせ、写真に撮るなどのいじめは、数年前でも行われていた」
いじめは防大や自衛隊の悪弊
防大OBで現役幹部陸上自衛官は、こうしたいじめは、防大はもとより自衛隊全体にはびこる悪弊であるといい、その内情を次のように明かす。
「寝ている学生を靴やスリッパで叩いて起こす。服を脱がせ体毛を焼く。
先輩の男性器をくわえさせ、それを写真に撮るなどのいじめは、数年前でも校内では行われていた。
自衛隊の中でも、そうした事案は多々耳にする。
今回、こうして公になったことで、自衛隊の悪弊を絶つための、いいきっかけになると思う」
その一方で、同じく防大OBで現役幹部海上自衛官は、「こうしたいじめに耐える、いじめられないように立ち振る舞うことも自衛官としての修行になる」と話す。
「そもそも、いじめに遭うのは動作が緩慢な者か、やたらと正論を吐く理屈っぽい者が多い。自衛隊のような戦闘組織は命令一下、
たとえ理不尽な命令でも率先して動かなければならない。動作が緩慢な者はいざというときに組織の足を引っ張る。
海外からの侵略や震災などの有事の際は、『何が正しいか』を議論している間に、事態が深刻化することもある。
本人の考え方を自衛官らしく矯正し、もし向いていないと判断するならば、別の進路を考えさせることも防大同窓の役目だ」
異なる見解を示すOBだが、「この告訴した男子学生が、これから防大に復帰して生きていくことは極めて難しい」との点では一致している。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140812-00010006-bjournal-soci
知り合いから聞きましたが、海上自衛隊は自衛隊の中では一番旧日本軍の伝統や文化を受け継いでいるので、上記のように自衛隊でのいじめにある意味容認する発言をするようです。(余談ですが、海上自衛隊も数年前にいじめによる自殺があったためそれを正当化したいのでしょうね。)
また、ソースが無いため信憑性は分かりませんが、自民(安部?)が徴兵制の検討を示唆する発言をしているようです。俗に言う「ヘーワノリネン」や本件の事態があっても、導入検討を考えてるとしたら本当は国防を大義名分とした軍事国家の確立か、「昔の日本の若者は立派だったのに今の若者は部屋に引きこもってゲームやアニメの妄想の世界に逃げてばかりだから、心身をしごいて鍛え直せ。」という懐古主義と若者俗流論を混ぜて、自身の苦労や価値観をいつまでも味合わせようとしたいのだと思います。

2014-08-16 09:19 from ラビ | Edit

山田議員、どしゃ降りのなか傘もささずに演説している。

2014-08-16 16:24 from -

(`・ω・´)へへ ちゃんと行ってきましたぜ

>山田議員の演説
行ってきましたよw
火曜~木曜胃腸風邪で高熱ダウンww→土曜3時間睡眠で朝6時おきで仕事行き→仕事終わり歩いて国際展示場へ(というか仕事最寄り駅が国際展示場の隣w)→
15時50分ごろ現地到達演説聴く。(チラシももらう)
レポートは明日にでも、病み上がりでしんどいんでw(´・ω・`)

2014-08-16 22:12 from フー | Edit

No title

規制派のブログより (私達にとっての「仕事」のこなせる時期)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/z_k31ryoie/35345781.html

2014-08-17 19:11 from -

独り言

あそこも普通の保冷作るだけでやめときゃいいものを屎みたいなツイートしてる時点でくそ暑いなかビラを配ってたひとをもバカにしているよな。

2014-08-17 22:30 from とある元常連

これまでもこれからもフェミニストを一まとめにすることは反対です。
しかし「表現規制反対派ガー」「オタクガー」と言うフェミニストや脱原発の人達を見て困った。
そもそもオタクの定義がわからないのにオタクと一纏めはできないはず。
最近やはりヘイトスピーチに絡めての表現規制、ポルノ規制を狙っているようなツイートを見ます。荻野さんらのいう自殺点みたいにならないようにしないといけません。不要意なツイートはやめときます。挑発には乗らないようにしましょう。

2014-08-18 01:23 from -

No title

掲示板見るのを一週間ばかり休んだ。自分だって夏休みがほしい
入閣候補に挙げられて女性は抑制力がない奴ばかり

2014-08-18 10:21 from - | Edit

初めて聞きました。

>01:23氏
> しかし「表現規制反対派ガー」「オタクガー」と言う フェミニストや脱原発の人達を見て困った。
●フェミニストに託つけ、どさくさ紛れに脱原発派の人たちまでも批判ですか?少なくとも私は、表現規制問題も原発問題も同根だと思いますがね?
脱原発派の誰がそんな事言っているのですか?
表現規制賛成派=脱原発派とでもいうのでしょうか?
もしかして、脱原発派の人たちとリアルで話した事がなく、Twitter等で聞きかじった程度だけなのでは(Twitter上でも表現規制反対派で尚且つ脱原発派の人たち沢山いますけどね)?
※これじゃあ、味方が増えなくて当然だわ。

2014-08-19 20:44 from - | Edit

全ての脱原発派が規制賛成派とは断定して書いてません。当たり前です。
脱原発派やフェミニストの一部に規制推進派がいるのも事実です。その逆も。
例えば山本太郎さんは反対派と聞いております。あとは自分で調べたらいかがでしょう。
極めつけが表現規制反対派なのに批判してはいけないとかなんの冗談ですか?言論弾圧とは驚き(-o-;)。
>初めてききました
あなたが知らないだけでしょう。
あなたみたいな短気な人こそ味方を減らすと思われます。

2014-08-20 01:11 from -

うん?

>01:11氏

>極めつけが表現規制反対派なのに批判してはいけないとかなんの冗談ですか?言論弾圧とは驚き(-o-;)。
●はぁ?なんですと?そんな事一言も書いていないのですが?被害妄想?あくまでもプライオリティは「表現規制問題と原発問題は同根である」という問題提起なのですが・・・
>>初めてききました あなたが知らないだけでしょう。 あなたみたいな短気な人こそ味方を減らすと思われます。
●どっちが短気かなぁ?よく考えてごらんなさいな?少なくともあなたよりは、冷静で尚且つ味方が多い自信ありますよ。
※それに、後付けでどうとでも言えますよね。真の敵は、「安倍自公政権」である事は、自明であるのに。

2014-08-20 03:45 from - | Edit

>真の敵は安倍自公政権
規制反対のオタクには自民党支持者いる。創価の人もいる。こんな言い方をしても味方が減るだけ。

2014-08-25 18:21 from -

あ~あ。
>規制反対のオタクには自民党支持者いる。創価の人も いる。こんな言い方をしても味方が減るだけ。
ここまで卑屈になるくらいなら、味方が減っても構わんよ(呆)。
もはや、哀れとしか・・・冷静に考えてごらん?表現規制以外にも、安倍自公政権が国民にどんな事をした?これから何をしようとしている?国民の生活はどうなった?これからどうなる?
お気の毒様。
それでも、言いたい事があるなら、もう、好きなだけ延々と言ってなさいな。君が何を言おうがレスしないからさ。
キリがないので自分の方からは、これで止めておく。

2014-08-26 00:18 from - | Edit

No title

2014-08-25(18:21)の方
規制派が纏まって半世紀以上も政治に訴えてきた歴史と努力も考慮せずジミンガーはどうしようもないですけど、そこを配慮して「安倍自公政権」なのではないでしょうか。
佐藤正久議員や城内実議員ら反対派はじめ、児ポ改正で慎重論を取ってくれた方々に期待したいですね。
公明党はともかく、創価学会は婦人部が権力握ってしまっていて、他の信者が空気だとも聞きますが、そこは頑張って是正して貰わないと、反対派と言っても現状不甲斐無さ過ぎで厳しい目を向けざるをえませんけども・・・
>他党の所にお願いしに行く時に『会員数何人ですか?』と言われてしまうと…」
まずコレですね。
日本ユニセフ協会辺りと比肩出来るような規模の団体が無いんですから、反対派には・・・

2014-08-26 01:03 from ネットマスゴミ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.