「アニオタ=犯罪予備軍」と言う報道が偏見報道だとネットで批判 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

「アニオタ=犯罪予備軍」と言う報道が偏見報道だとネットで批判

「アニオタ=犯罪予備軍」と言う報道が偏見報道だとネットで批判
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1159763?ver=video_q


No title
女児監禁事件、部屋に美少女アニメポスターと報道 「事件と関係ないだろ」とネットで反発の声
http://www.j-cast.com/2014/07/21211036.html?p=all


本来なら女児が保護されて喜ぶはずなのに、このような事を報道されて台無しになってしまう印象ですね。特にフジ系列はひどかったらしいです。

2014-07-21(18:25) : W-B URL : 編集








岡山県倉敷市の小5女児監禁事件。犯人の部屋にアニメのポスターが貼られていたという報道に関して経済評論家の佐藤治彦氏と森永卓郎氏がヲタク=犯罪者予備軍と印象操作するマスコミを批判しています。好きな言葉ではないがこれは明らかに「ヘイトスピーチ」でありマスコミは確信犯で差別を助長しています。

佐藤治彦氏の仰る通りでアニメのポスターを貼っているだけで犯罪予備軍と決め付けるのはおかしいですし「○○だから犯罪者予備軍」というのは科学的に根拠がありません。ヲタクでも政治家でも警察官でも叩かれるべきは「犯罪を犯した人」です。ヲタク趣味である事を強調する必要は無いのです。

ヲタク趣味の無い人はこれが如何に悪質なレッテル貼りであるか分かり難いと思いますが例えば「犯人の部屋に韓流スターのポスターが貼ってあった」と報道されたケースはありません。要するにそういう事です。マスコミはヲタクを叩いても絶対に反撃されない事が分かっています。表現規制の構図はイジメと同じです。

No title
茉莉 ‏@misomari
倉敷の女の子が保護された部屋にアニメのポスターが貼ってあったって報道を見て、うちの小3が「これは関係ない。テレビで言う必要ない。アニメ好きな人がみんな悪いことすると思われるのはおかしい」って的確なこと言ったから将来国政を任せたいと思ってる。


このようなツイートを見つけました。気持ち的に救われた感じがします。

2014-07-21(00:06) : W-B URL : 編集


ちなみに、この事件の犯人は「大学院卒」「離婚歴あり」「実家暮らし」「大人しい性格」「近所づきあいが無い」そうです。当てはまる人は犯罪者予備軍になるのか冷静に考えれば分かりそうなものです。テレビや新聞の視聴者は親御さん達も多いので「自分と違う人達」にレッテルを貼ってある種の安心感を得たいという真理が働きます。数字目当てのマスコミに扇動され易いのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

森永キテレツ

森永卓郎は、麻生太郎政権を「テロリスト」と呼ぶなど、
支那サポーターに共通の病的言動には枚挙に暇がない。
この無責任男はかねてより、「私は日本丸腰戦略というのを提唱しています。
軍事力をすべて破棄して、非暴力主義を貫くんです。
仮に日本が中国に侵略されて国がなくなっても、後世の教科書に『昔、日本という心の美しい民族がいました』
と書かれればそれはそれでいいんじゃないか」などと、
日本人の命を平気で凶暴な支那に投げ与えるキテレツな主張をしている。

2014-08-04 06:56 from 反日パク・クネ大嫌い

日本人は大人しい人間が嫌い?

>管理人様。
マスコミはヲタクを叩いても絶対に反撃されない事が分かっています。表現規制の構図はイジメと同じです。
管理人様の主張はあってはいますが、問題はその主張に対してマナーや常識の無いオタクを例にして「あいつらはキモいから話したくない」や「聞いてほしかったら⭕⭕しろ。」と拒絶して対話もしない状況になってるのが現状です。
>ちなみに、この事件の犯人は「大学院卒」「離婚歴あり」「実家暮らし」「大人しい性格」「近所づきあいが無い」そうです。当てはまる人は犯罪者予備軍になるのか冷静に考えれば分かりそうなものです。テレビや新聞の視聴者は親御さん達も多いので「自分と違う人達」にレッテルを貼ってある種の安心感を得たいという真理が働きます。数字目当てのマスコミに扇動され易いのです。
そういえば「大人しい性格」や「近所付き合いがない」に該当する人間をやたらと強調して叩いてますが、要は村社会に関わらないもしくは、真面目で勤勉な人間は排除したいのでしょうね。
(でなければ、反社会的な不良やヤクザを「本当はいい人」と匿う事はしませんし。)

2014-08-04 07:24 from ラビ | Edit

またカッとなって軽い思考停止かな?

>そういえば「大人しい性格」や「近所付き合いがない」に該当する人間をやたらと強調して叩いてますが、要は村社会に関わらないもしくは、真面目で勤勉な人間は排除したいのでしょうね。
近所付き合いがない は犯罪に走りやすいってのはあながち間違いじゃない。
叩くのが「正当」かどうかは微妙でも、犯罪原因or温床って見方は「妥当」。
要は社会的孤立すると人は犯罪に走りやすいのは昔からある。
>日本人は大人しい人間が嫌い?
これは自分が8割意見の同意できないが2割同意できるw小田嶋隆氏がよく言うとこの、マスコミや日本の空気は意見の言う奴でできる(積極的意見発信者)
嫌いというより存在を認識してない(無視)している感じかな。

2014-08-04 11:07 from フー | Edit

No title

以前、危惧されていた10日の「ゴー宣道場」についてですが、拙い状況になりそうです…
https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=joomom48b-1998#_1998
>今回は少女誘拐監禁事件の衝撃で、
>母親たちから「漫画も含めて児童ポルノを規制すべき」という意見が噴出し、
>漫画やアニメの愛好者から反対意見が続出するという事態が続いているので、
>諸々の「危ない日本語」を置き去りにして終わる危険がある。
>「児童ポルノ法」に関しては、師範の方で、結論じみた意見を先に出しておいて、
>会場の参加者でも的確に短時間で意見が言える者を指名する必要がある。

2014-08-04 17:24 from - | Edit

>フーさん。
ご指摘ありがとうございますのと、申し訳無いです。余談ですが、カッとなってはしまいましたが、自身の外の環境はカッとというよりはジメついてますが(笑)
あと、2ちゃんねるでの掲示板では例の人物(伏せてますが、大半の方は分かると思います。)はどうやらネットを使えない状況らしいです。

2014-08-04 18:31 from ラビ | Edit

>反日パク・クネ大嫌い
お前の方がキテレツw w w

2014-08-04 18:34 from -

あっ、すいません。
今TBSの番組を見てますが、ある女優の娘の引きこもりやトラウマの理由がなんかアニメやゲーム、フィギュアのせいにしたがってましたね。
これが男性ならフルボッコだろうなぁと思いますね。

2014-08-04 19:28 from ラビ | Edit

ゴー宣道場

他にも議題があって時間をあまりとれないのはわかりますが
あらかじめ結論づけるのって議論をする意味があるのだろうか。
消化試合になりかねませんし、遺恨が残りかねないような。
いずれにせよ言論の自由を大切に思うのと同じように表現の自由も大切にして欲しい所です…。
それに冤罪者が発生することについても
以前見た限り読者コメ欄では「自分の権利ばかり主張していて、子供の人生を考えていない」という風だったし。

2014-08-04 22:57 from i

マンガやアニメを規制することが子どものことを考えているにつながことはない。

2014-08-04 23:04 from -

だめだこりゃww

8月10日ゴー宣参加の廣田恵介氏に、ツィッターやってる人少し苦言呈してもらえませんかね・・・。
会話見る限り、ヒートアップしすぎ。
そもそも今回の道場は、危ない日本語 なのにいちゃもんつけ過ぎw
これで下手すっとまた反対派が減る自滅行為を目の当たりにすることになるかもしれませんね・・・。
せっかく発言するチャンスの可能性有るのに、それをフイにしようとしたり、なんつうか改めて反対運動下手糞すぎる(`・ω・´)
これで現状マイナスからのスタートになったことをまず報告します。
せっかくこの人リアルで児童救う活動してるのに、なんだかなぁ・・・。

2014-08-05 00:21 from フー | Edit

No title

規制派のブログより(反転なし)。
日本はロリコンだけでなく、性犯罪やわいせつ、セクハラ、慰安婦問題に寛容すぎるのです。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/32011242.html

2014-08-05 07:21 from W-B

No title

表現規制反対派のツイートより。上の規制派のブログにも引用されていたのですが、あちらは中略で書かれていたので見方によっては誤解を招く感じがしたので。
んぱんぱ ‏@crayonmarch
ごめん、実は私は日本が性犯罪率低いのは逆に疑っている。本当は高いのではないかと思ったりしている。大半が隠蔽されている気がする。むしろ隠蔽体質を持続させるためにロリコン叩きさせていると思っている。大衆を思考停止にさせる為のスケープゴートに。

2014-08-05 07:27 from W-B

No title

本人がバリバリの偏見の持ち主で、「オタ向けのエロマンガもアニメも規制しろ!」が自論の人に「一緒に考えよう」とか言われてもねw
北原みのり「『ロリコン文化』について一緒に考えよう」 倉敷女児監禁事件で
http://dot.asahi.com/wa/2014080100067.html

2014-08-05 10:38 from ななし

>北原みのり
一緒にかんがえよう、話し合おう(規制する方法を)。
最初から規制ありきの結論決まっている出来レースの「一緒に考えよう」などお断りするしかない。

2014-08-05 10:45 from -

No title

ヘイトスピーチと考えるのは山々だけど
ああいう報道された時点で一本取られたと思わなくちゃ
綺麗なやり方も汚いやり方も美しいんだよ、マスゴミ的には

2014-08-05 11:21 from - | Edit

No title

hibikilla氏のツイッターより
https://twitter.com/hibikilla30/status/496500818212691969
風営法問題、それにしてもロック、バンド、ライブハウス関係の人たちの反応が悪いですね…
前にも書きましたけど、
警察庁は「ダンス」規制を止めて「遊興」規制をすると、そして「遊興」にはバンド演奏が含まれると明言しています。危機感!
http://buzzap.jp/news/tag/amusement-businesses-law/

2014-08-05 15:49 from BAD BANKER | Edit

No title

高村武義 @tk_takamura
週刊朝日の北原みのりの記事については、ちゃんと抗議の声を上げた方がいいと思うよ。特に児童の性虐待・児童性犯罪問題がオタクバッシングにすり替わっているのがマズ過ぎる。週刊朝日編集部には、児童問題の専門家が誰もいないようだし。
高村武義 @tk_takamura
北原みのり「『ロリコン文化』について一緒に考えよう」 倉敷女児監禁事件で http://dot.asahi.com/wa/2014080100067.html … ”確かにこういう事件が起きると、犯人像としてイメージされるのは、1989年に連続女児殺害事件で逮捕された宮崎勤のようなオタクだ” これ完全にOUTだね。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@tk_takamura @yama4yoshi 北原みのりがロリコン文化と戦う人を探しているようです。まずろくでなし子のためにわいせつ規制と戦う人を探したらいいのに。 https://twitter.com/minorikitahara/status/495780682069577728
てんたま @tentama_go
TPPについて日米が合意隠しを画策しようとしてるそうです。合意が表ざたになると日本では農産品の関税の大幅引き下げが表面化、米国ではTPAなしで合意したことで反発されるため。「合意したらすぐに『冷凍庫』に入れる」とか http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014080502000114.html
てんたま @tentama_go
安倍政権も譲歩表明しにくいけど、特に米国側がTPP合意で譲歩を表明できない状況。それで日米で合意隠す方に向かうとか、とことん透明性の点で国民バカにした条約ですよね・・・・これで「大丈夫です」とか言ってるんだから、詐欺も真っ青です。。。

2014-08-05 17:27 from W-B

小林よしのりのブログ読んでがっかりした。ただの偏見。
マンガのために国滅ぶわけないだろうに。あとオタクをサンドバッグするだけに飽きたらず晒し者にする宣言。
こりゃダメだね。
やっぱり児ポについては知識がないとただの見た目や印象で語ってしまいがちになるし、一通り調べるだけでもかなり時間はかかる。
しかし小林氏達でさえ印象論に陥ってしまうのは驚いたな。それと同時にかなり残念な気持ちになった。
自ら調べ自ら考えるをやればわかるはずなのに。
今日も8時から廣田さんが放送するらしいが、それを見てくれるといいな。

2014-08-05 17:53 from -

自分は逆

日曜ゴー宣道場の件
反対派わがまま言い過ぎ!! 最近は呆れとうり越して笑ってますw
始まる前からグチグチ文句言い過ぎ、これでまた反対派の印象悪くなる→味方増えなくなる→詰むww
そもそも児ポがテーマじゃないのに、こんだけ時間もらってるのに文句だけはいっちょうまえにwでツィッターでは陰謀論まで言う始末ww誰も苦言を呈していないという
こりゃ戦う前から自爆だわww
ほんと何度繰り返すんでしょうねこういうお粗末w
流石の自分も反対派止めるの潮時かねwwいやこれ言うと黙って止めれば良いだろっていうだろうけど、こういうダメな反対派が味方を減らすっていう実証記録として残しておきたいんで。
で止めても規制続くぞって言うのも反論可能w反対派自滅繰り返してれば加速するだけww

2014-08-05 19:05 from フー | Edit

No title

規制反対派の中の礼儀を知らない者達が不快な思いをさせてしまい本当に申し訳なく思っている・・・・
わがままかもしれないが、ネトウヨや所謂保守派が言論でミスリードを繰り返しているなか、もし人々がそれに激烈な嫌悪感を持つようになり、同じ「保守派」「ネトウヨの生みの親」と排除されようとしたらどう思うだろうが。
そして氏がいくら主張しても偏見から全く相手にされなくなったら・・・
自分がやられて嫌な事は人にもやらないようにしてくれたら幸い・・・・
色々ぐだぐだ書いちゃったけど思えば氏のブログを見ると
「なんで悪い感情を排除しちゃだめなの?悪いものを排除するだけだから表現の自由には抵触しないよ」
という感じだったので表現の自由の基礎知識を説明するのも大事かもしれない。

2014-08-05 23:32 from i

No title

私は小林よしのり氏の作品のファンだったので、ひいき目もあるのかもしれませんが・・・。
もし、小林氏が子供の安全の為に自分の作品が有害な漫画として規制されることになっても構わないと考えているのならば、私が勝手に思っていたより小林氏はずっと立派な人物です。少なくとも無責任にオタクやアニメ・漫画を悪者にしているマスコミなどよりははるかにましです。
ご本人が「ゴー宣」で書いたこともありますが、小林氏の漫画は表現規制に賛成するような「良識派」が一番腹を立てそうな過激な漫画を描いてきました。「ゴー宣」もある意味ではそうでしょう。漫画規制が行われたら、小林氏の作品も有害と判断される可能性は高いでしょう。それでも規制やむなしと言うなら嫌味抜きで見上げたものです。
ただ残念なのは「親の安心感=子供の安全」という図式を疑っている様子が見られないことです。
子供を産み、育てている親御さんは私なぞよりよっぽど偉いのかも知れませんが、かりそめの安心感を得るためだけに、この人の作品が世から消えてしまう(しかも作者が「罪」を認める形で)のは誠に忍びない。

2014-08-05 23:49 from heno | Edit

No title

僕は ゴー宣道場のコメント欄の見方がわかりません
どこから見ればいいのか、見つからない
ごめんなさいどうやったら見れるのでしょうか
よしりん本人の文章は読めたのです
苛立ってるのは感じました
児ポ議論が主目的の道場ではないってこと
親としての危機感は譲れないってこと
これって
反対派が一般層?に対してリアルに声を上げる
稀な機会ですよね
感情的に盲目になってる賛成派は置いといて
なんとなくの不安を感じているニュートラル層に対して
何が共感できて 何が危険につながるのかを 冷静に確実に伝えることができるかって
どのように伝えればよいのか 何がポイントなのかって
今回はすごく大事なモデルケースになると
思うんです
よしりんに伝わらないくらいなら
世の中のお父さんお母さんに伝わるとは
思えないのです
以下は個人的意見です
僕自身は
児童虐待は反対です 大人の卑劣な面でしょう そこを規制するのは否定しない
しかし 社会法益(道徳)を法律で決めて逮捕しまくるのは やってはいけないことだと思います 子供に害があるという口実でどんな表現規制もできる前例になっちゃいますからね タバコとか 校内暴力とか児童による殺人とか描いたら逮捕 不倫もか? 
そして こういうのは実在の子供を無視して決めることじゃない 
親のエゴではなく
隠蔽ではなく
子供の教育の流れで考えるべきだと思うのです
北風で子供は変わりません そして子供はいつか大人になります 親とは確実に別人格の子供が。
殺人小説を隠蔽したって殺人は起きるでしょう しかも 殺人について知ることのなかった思考停止の元子供。かえってやばいことに。
親は大変ですよね だから子を護る親の感情はすべて正しい美しい   ではなく 自分のコピーではない自分の分身が 自分が逝った後も自律的に生きていけるように しないといけないんじゃないかと。
理想論ですよね
でも 子供を蚊帳の外に置いて議論や断定をいくらしても
子供は親や大人たちが望むようには育たないと 思います

2014-08-05 23:52 from これって | Edit

一般層どころか、小林某もその狂信者も気違いとしか呼べない連中だろ

2014-08-06 00:37 from 通りすがり

No title

ごめんなさい.どうもなんか気持ち悪いと思っていて,
今気づきました.
僕は,青健法と,児ポ法をごっちゃにしている!
「子供に見せない」
の筋で,書いてしまいました.
ごめんなさい.
児ポ法は,そうじゃない.
青健法:子供に見せない
児ポ法(本来):児童を守る
児ポ法(曲解):健全な社会道徳を守り,違反思想者の芽を発見して社会から排除する(言い過ぎかなあ)
で,思ったのです.
(今回は回避されましたが)児ポ法で「表現規制」を行うことは,
少なくとも,児童を守ることではないですよね.
じゃあ,なぜ,よしりんは,「親の感情としては表現規制やむなし!」なのだろうか?
親の自分が見たくないから?子供は関係なし?
表現規制を行えば,
親が危惧するような思想を持った人間は社会からいなくなるのだろうか.減るのだろうか?
先鋭化したら,かえって子供がやばくないかなあ.
表現規制を行えば,
子供の安全が保たれると,よしりんは本当に思っているのだろうか?
法律で決めちゃえば,思考停止してしまう.
「決まってるから.」 多くの人は,それで終わり.考えない.
でも,
思想って,
思考停止せず断定せず,社会から排除せず,
いろんな考えの人がずっと議論をし続けながら(子供も排除せずにね),各人それぞれが,社会全体が,少しずつ成長していくべきなんじゃ,ないのかな.
だから憲法に「思想の自由」があるんじゃないかな,と,思うのです.
思想の議論を否定してるんじゃない.頭ごなしを禁止しているんだと,思うのです.
2014-08-06水 8:19
追記続きでごめんなさい
児童ポルノって言葉を出せば
違和感なく思考停止してしまう
それがこの言葉の危険なところだと
僕は思います

2014-08-06 00:53 from これって | Edit

協力願い

ゴー宣の
門弟の意見はライジングからコメント欄から見るの可能です。先週などから議論が活発。
んで、北原みのり氏が言う 男性向けロリコンアダルトグッズ市場が200億 これの検証手伝って欲しいです。
どうもゴー宣道場内はこの情報元にロリコン増えた っていう前提で論理を展開してるんですけど、この200億っていうのがどこ調べても根拠がないw
ジョークグッズで有名なTENGA これ2012年で売り上げ22億っていうのを見たんですけど、・・・えw?これのほぼ10倍の市場規模なの?wっていう。
そもそもロリコン系雑誌をむりくり含めても200いくか?っていう疑念。
一応ここ数年の市場拡大で アダルトグッズ市場は約1000億くらいだそうですけど、そっからだいたいの数字だしたんじゃね?っていう・・・。
自分でも調べますが、皆様にも協力御願いします。

2014-08-06 07:54 from フー | Edit

No title

サブカルに濡れ衣を着せる報道を見てると、
「これが噂の官僚作文か」という気分になる
いじめる側に反省の精神はない
それに、殺人鬼同様、自らの行いを正当化している

2014-08-06 10:22 from - | Edit

No title

一応少し調べてみたところ、「ロリコンアダルトグッズ」の市場規模についての資料は自分は見つかりませんでした。
そのかわりといってはなんですがオタク向け市場の資料を
http://www1.tcue.ac.jp/home1/takamatsu/106106/no.32.htm
http://www.yano.co.jp/press/pdf/1002.pdf
それにしても資料の裏取りもできませんでしたし、「アダルトグッズの専門家」ということで取り上げたのでしょうが、過去の発言からみて北村氏の言う数字はそこまで信用してよいのか。
資料が見つかるか、他の専門家とのクロスチェックがなければ議論で提出する数字としては不十分かと思いました。

2014-08-06 22:40 from i

No title

ただいま山田太郎のさんちゃんねるから帰って参りました。今回の放送は児童ポルノ法を少しとODA調査の報告でした。児童ポルノ法は何がどう変わったかを詳しく説明していました。
定義は広がったわけでもなく、狭まったわけでもなく、従来のものを明確化した。
3次元は研究・芸術・報道目的以外がすべてアウトに。提供目的以外でポーズをとらせず(盗撮)がアウトに。所持の性的好奇心目的は来年の7月15日からアウトに。18歳未満だと知らずに提供の場合は、法律上は罪には問われない。2次元の提供・製造・所持はOK。
番組で紹介された図は、文章を付けてAFEEのHPに載せておくそうです。
16日のAFEEのオフ会?の場所が新橋で行われるそうです。
報告は以上になります。

2014-08-06 23:13 from 名無しのゴンべ | Edit

ダンス規制のパブコメ明日締切ですのでお気をつけ下さい。

2014-08-06 23:16 from -

パブコメなんとか出しました…ふぅ。

23:18の名無し様へ~。気がつくのが遅くなってしまって、やっと今日の昼間速達でパブコメなんとか出しました…ふぅ。
全く、「遊興」のくくりで、ダンスのみならず「歌を歌うこと」や「バンドで音楽を演奏すること」まで取り締まりの対象にしようなんていう「論点」を持ち出してくるとは! これでは所謂「クラブ」だけでなく、「ライブハウス」や「フォーク居酒屋」の類いまで厳しい規制の対象になりかねません。おじさまサラリーマンが昔とった杵柄で、夜遅くちょいと店に置きっぱなしになっていたギターで吉田拓郎や泉谷しげるをがなったら御用? …高田渡なら絶対ダメとか?(汗) …若い方ばかりの話ではありませんね。
実際にそんな事例を取り締まるリソースがお相手にあるとは余り思えませんが、文化芸能への萎縮が懸念されるところです。
音楽好きとして見過ごせない「論点」に、些か憤りを感じております。

2014-08-06 23:55 from ふぶら

No title

北原みのりの出した根拠不明の数字や存在の確認も出来ない同業者の発言を鵜呑みするとは・・・小林先生。
>また小児性愛者の犯罪だ。
>危ない!重要危ないぞ!
「昭和の少年犯罪」を勧めて置きましたが、読んでいただけないようで。なんで今さら噴出してくるんですか。
人の思考を停止させるという意味で「児童ポルノ」が危ない言葉だと身を持って見せているのでしょうか・・・。
次の新刊ではクチャクチャニヤニヤした顔に描かれた宮崎勤のクローンどもを執筆されるのか。
>あの顔ならわしは見た瞬間に見破れる。
>児童ポルノか美少女アニメのオタクのはずだ。
>「小1女児の額なめた疑い、28歳の男逮捕」 News i - TBSの動画ニュースサイト
ttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2267945.html
表情に絞まりが無く口は常に開き気味、ボ~~とした半ニヤけ面。美少女アニメなんか無かった時代から事件報道でよく見る。他者の気持ちどころか何も考えていない思慮が浅く身勝手なクズの典型面なのですけど・・・。
美少女アニメと児童ポルノを分けたのは一応指摘を聞いてくれたのか。

2014-08-07 00:05 from ネットマスゴミ | Edit

んまぁアレはww

ゴー宣の最新コメw
あれは完全な わざとな挑発だわww なんていうかこれでワーと反論来るのを期待してる面もあるでしょう。なんでいちいち反応するだけ損w昔からあえてこういうのをやるパターンでもある。
むしろデータが欲しいww
一応自分がネットで見れた分として
AV市場4000~5000億を把握 ・・・200億 ほんとどっからこの数字出したんだ

2014-08-07 00:45 from フー | Edit

小林よしのり氏に意見する時も今までと変わらない。
議員と接するような態度で臨むということと誤解を解くように説明するようにということ。低姿勢で謙虚にやること。
頭に血が登るのはわかるが落ち着くこと。相手を論破するのが目的ではなくあくまでも話を聞いてもらうことが重要。
いつも通りだよ。
またはどこにだせばいいのかまだ把握していないけれども手紙のほうがいいのかもしれない。

2014-08-07 01:07 from とある元常連

「ダンス規制」のパブコメ・高山先生のご意見

大変な台風が日本列島に来てしまいましたが、皆さん大丈夫でしょうか…?
さて先日8月7日に〆切だった「ダンス規制」へのパブコメですが、京都大学の高山佳奈子先生がご自身のブログにパブコメ全文を掲載されております。
成程とうなづかされる内容で、とても自分には難しいのですけれど(苦笑)、大変勉強になりました。いろいろな「規制」に関する考え方を整理するのに役立ちそうです。
ご興味のある方、勿論今からでは今回のパブコメには間に合いませんけれど、今後の参考に是非、目を通されては如何でしょうか?

2014-08-10 14:52 from ふぶら

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.