自分好みに育てたかった、と供述 倉敷・女児監禁容疑で逮捕の男 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

自分好みに育てたかった、と供述 倉敷・女児監禁容疑で逮捕の男

自分好みに育てたかった、と供述 倉敷・女児監禁容疑で逮捕の男
http://www.sanyonews.jp/article/44508/1/
[山陽新聞 2014年07月21日 07時15分 更新]


倉敷市の小学校5年女児(11)が下校途中に連れ去られ、5日後に無事保護された事件で、監禁容疑で現行犯逮捕された岡山市北区楢津、自称イラストレーター藤原武容疑者(49)が、倉敷署捜査本部(本部長・野上幹夫刑事部長)の調べに、「少女に興味があった。自分の好きな女の子のイメージ通りに育て、将来は結婚したかった」と動機を語っていることが20日、捜査関係者への取材で分かった。

藤原容疑者は昨年12月、自宅の一室を防音機能を持つ部屋に改造。外出する際などはここに女児を入れ、鍵を閉めて逃げられないようにしていたという。

その一方で、「女児の関心を引くため、たくさんお菓子を与え、テレビアニメも見せていた」とも供述。女児に優しく接することで、騒がれないようになだめていたとみられる。さらに、14日午後4時半ごろ、女児の自宅近くの路上で連れ去る際、刃物のようなものを突き付け、「殺すぞ」と脅していたことも判明。捜査本部は未成年者誘拐もしくは未成年者略取の疑いでも調べる方針。

女児の自宅周辺では、藤原容疑者のと同じ車種で銀色の小型車がたびたび目撃されている。4月には、ナンバープレートの上に別のプレートを重ねる偽装工作をしている、藤原容疑者とみられる男を地元の女性が目撃。女児が不明になった後、女性は覚えていた本来のプレートナンバー4桁を県警に情報提供した。捜査本部は計画的に女児を狙った可能性もあるとみている。

女児の母親(39)も、女児が銀色の小型車に付きまとわれていると県警に相談し、4桁のナンバーを伝えていた。母親と女性が目撃した車の特徴やナンバーが藤原容疑者の車と一致した。捜査本部によると、15人態勢で20日行った藤原容疑者方の家宅捜索では、行方不明になった時に女児が着ていた制服とピンク色のランドセル、靴、水筒などを発見。女児に食べさせたとみられるお菓子の空き袋も大量に見つかった。


岡山県倉敷市の小5女児監禁事件。犯人は「自分好みに育てたかった将来は結婚したかった」と供述した模様です。如何なる趣味嗜好であっても自由であるべきですが犯罪行為を実行してしまった時点で論外な訳で・・・。人の心の中を科学的に解明する事は出来ないので動機に関しては犯人の自供=自己申告で判断するしかありません。犯人の異常性は尾鰭が付いて広まっていくので宮崎勤事件の様に表現規制的に面倒な事態に発展する可能性はあると思います。

凶悪犯罪に憤りつつ、報道のあり方に疑問を感じつつ、先ずは被害者が無事で良かった!…
岡山県の児童誘拐事件、児童が保護され容疑者がとらえられました。先ずは本当に被害児童の無事にホッとしています。 今後は不幸にして残酷な犯罪の被害にあってしまった被害児童に対するケアが、十全に行われる事を願います。同時に情報提供時は、被害者のプライバシーに留意するべきと考えます。

容疑者に対する報道の中には「アニメ」を殊更に強調する内容があると聞き、特定の趣味を持つ人々に対するいわれなき差別を招くのではないかと懸念します。アニメが人気の世の中、分母が大なら残念ながら少数の無法者も出てくるのかも…。似た若年者の誘拐監禁事件は、アニメの日本ほど流行していない諸外国でも発生している様です。

同時に被害児童に関する報道にも疑問を覚えます。保護時の着衣について伝える必要があったのかと…ネットの一部で「(緊迫した状況でなかったのっ)たいした被害ではない」的な、容疑者擁護とも言える発言も見かけられた様で、凶悪犯罪を矮小化してはならないと感じました。

今後の続報には、過剰に扇情的な報道には報道各社やBPOに意見する必要があるかもと愚考します。

2014-07-21(18:22) : ふぶら URL : 編集

適切な被害者のケアがありますように…
尚、岡山県の児童誘拐事件、保護された時に児童が「落ち着いていた」事で犯罪の凶悪性を疑問視する発言がネットで散見されました。改めて犯罪被害に対する知識を共有する必要を感じます。

多くの犯罪で、圧倒的に加害者が社会的・体力的に優位な場合、被害者は危険を感じて「抵抗する事が難しい」といいます。被害者が「泣き叫んで抵抗したのでバレると思って」重大な危害を加えたとする容疑者供述は、悲しい事ですがよく新聞報道でも目にします。 抵抗や逃亡が困難な場合、生命維持を最優先して抵抗を諦める多くの犯罪被害者が居る事は容易に推測出来ます。

今回の事件では49歳男性と11歳児童ですから体力差は明らか、刃物で脅されたら抵抗不可能でしょう。自宅は窓無しで防音、外鍵に改造されていたそうですから逃亡も困難です。どれ程の恐怖の中、冷静を保っていたのか…と被害児童が可哀想でなりません。

明らかに非力な児童への卑劣な犯罪加害を、僅かでも擁護する事は許されないと考えます。
それにしても…どんなにか怖かったろう…絶望的に感じただろう…被害者のケアを望みます。

2014-07-21(18:47) : ふぶら URL : 編集


被害者の心身のケアは犯人がヲタクであるか否か以上に重要です。特に「プライバシーの侵害」は深刻で被害者の顔写真や住所まで晒されている事に憤りを感じます。根も葉もない噂が広まって二重三重に傷ついてしまう可能性を危惧します。
ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

ついに国会議員のサークル参加も実現か? 山田太郎参院議員コミケ会場前演説は大幅拡大で実施予定
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140801-00010000-otapolz-ent

2014-08-01 05:20 from (sic) | Edit

No title

規制派のブログより(反転なし)。
The perfect food does not exist.(完全な食物は存在しない)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/mgntouch/39000975.html
Odaiba(お台場)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/mgntouch/39005239.html

2014-08-01 08:10 from W-B

へっへっへっ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

2014-08-01 09:53 from フー

wwびっくりしたww

↑のやつw
(´・ω・`)自分じゃないですw(水無月さんが調べればわかると思いますけど)
ここにきて久々の なりすまし かww
一応まだ消さなくていいです水無月さん 他の人のなりすましへのけん制にしたいんでw

2014-08-01 12:31 from フー | Edit

No title

全面的に賛成です。被害者が恐怖に支配されないようにちゃんとした専門家の指導をうけることを望みます・・・・
その専門家も自分から名乗りでてくれたらいいですね・・・
コメント欄でオタクを虎と例えていた人がいたけど、同時にムツゴロウさんの例を出していましたが、それならよく知ればさほど怖いものではないと思うのですがね・・・
恐怖小説家の大家ラヴクラフトも「未知は最大の恐怖」と言いました。
規制賛成のコメントに限ってのことですが、「子供を性被害を含めた犯罪からいかに具体的に守るか」の考えは脇に追いやられ、「影響はなかった証明はできないから、とりあえず規制。どうせ大切なものじゃないし、やるにこした事はないだろ。ついでに嫌いな物がこの世からなくなり満足」という考えがありありです。
「オタクへの偏見は基本的に正当」というコメもありましたが、対象並びに偏見の深度が広がらない事を祈るばかりです・・・
今回の収穫は差別されることの実感を得たことと、規制派と同じ考えになった人は法規制しか望んでいない事がわかった点でしょうか?これを他山の石としたいです。
しかし「公論」を目指す人たちですからこのようなコメがあったのは残念です。
まあ武道の道場でも強い人、弱い人と差が出てくるものですから仕方がないのかもしれませんが。
向うのコメントで反論を加えてくれた方々には限りない感謝を・・・・。
そして「オタクは嫌いだが、表現規制法案関連には反対。それが公論だろう」と思ってくれますように・・・・
幸いにも小林氏は中立の態度を崩さず、しかも現時点で児童ポルノ法に対して懐疑的です。
ですが八月十日の議論で「表現の自由VS子供の安全」の構造を崩せなければまたコメント欄内のデータを無視した、規制派にとって都合のよい論が延々と幅を効かすことになってしまうでしょう。
もし小林氏が推進派となった場合、彼の漫画家としても肩書きが毎日新聞等規制推進のメディアに利用されるのが考えられるのではないでしょうか。
赤松先生や山田議員等に念のため報告したらどうかと思いました。

2014-08-01 12:43 from i

小林よしのりのブログを読んでわかったこと。
「オタクはおとなしく俺たちのサンドバッグになっていればいいんだよ」
という本音。
そしてこれが世間一般の意見なのだろうということ。
どこかの母親まで持ち出して踏み絵まがいのことを強要する。なんかもうだめなのだと思う。
オタクだというだけで怖いと言われてもどうしようもない。萌えグッズ持っていたら犯罪者予備軍?コーラン持っていたらアルカイダ扱いされるの?サバゲー好きやミリオタは戦争好きなの?それと同じことなのに。
その人にとっての大切なものを奪うということを軽く考えすぎ。

2014-08-01 13:29 from -

アニメ・漫画オタクについての話だったのが、いつの間にかオタク全般が悪いみたいな感じで話が大きくなっているようで。
かなり面倒ですね。

2014-08-01 14:10 from -

No title

というかブログを読む限り、現在の空気的には「子供を犯罪からどう守るか」ではなく「日本国民の一部の二次オタの中の極々希な犯罪者から子供の性被害をいかに守るか」に極めて近視眼的になっている。と言えますね。
児童ポルノ・創作物規制に関する門弟からの意見 https://www.gosen-dojo.com/index.php?key=jowav5fjb-736#_736

2014-08-01 15:48 from i

No title

2014-08-01(14:10) さん
一度アニメ・漫画オタクが悪いとなったら論理展開としてオタク全般が悪いとなるのはおそらく「論理的」には自然な事なのでしょう。

2014-08-01 15:54 from i

No title

【佐世保女子殺害】医師の米山氏「猟奇的な事件やアニメの影響を受けた可能性が高い」 同性愛志向があったとの見方も
http://bananamatome.ldblog.jp/archives/1006939000.html
『13歳未満の男児の乳首は児童ポルノ』という地裁判決⁉
http://blog.esuteru.com/archives/7794276.html

2014-08-01 18:14 from (sic) | Edit

台湾でも日本のアニメが議会でやり玉に。台湾にもECPATあったと思ったけど。そこがからんでいるのかな。

2014-08-01 19:25 from -

よしりんさん達

いまだ強力効果説を持ち出す、子どもへの犯罪は家庭という密室でのことが多くさらに親戚や肉親からの虐待が多い。
刑法175条と児童ポルノ法の基礎知識もないような人の意見があるのが残念。
偏見は自らはずさなければ取れることはないのだなと実感。

2014-08-01 20:23 from -

No title

倉木敬一氏のツイートより。
倉木敬一 @k1kuraki
ブログで「「妹ぱらだいす!2」 「新基準」初適用について総まとめ」を公開しました。http://k1kuraki.exblog.jp/22423343/
倉木敬一 @k1kuraki
私が今回の、「妹ぱらだいす!2」が「新基準」で初の有害図書指定された件で、最も注目すべきと思う点は、「性行為のボリューム」という新しい基準を持ち出し、事後法の様に使用した点です。
倉木敬一 @k1kuraki
これは恐らく、これまで説明してきた「性器の明確さ」「体液の多さ」「擬音の多さ」の基準を用いれば、「妹ぱらだいす!2」は「旧基準」で適用できてしてしまい、「新基準」を使用できないからと考えたからではないかと思われます。
倉木敬一 @k1kuraki
販売した株式会社KADOKAWAは、この件以降「妹ぱらだいす!2」のレーベル「TECHGIAN STYLE」から作品を出版しておらず、発売予定のあった「ひめごとユニオン」は発売延期を繰り返しており、レーベル自体を撤退させる様子が伺えます。
倉木敬一 @k1kuraki
株式会社KADOKAWAは、都条例改正時に規制反対の立場をとったコミック10社会に加盟していますが、この件以降も具体的な声明の発信もなく、会の弱体化が感じられ、非常に残念に思います。
前にも書いたと思いますが、KADOKAWAは、都条例改正で先陣切って反対し、抗議していた時の事を思い出してほしいものです。

2014-08-01 20:30 from W-B

No title

女性器3Dデータ事件 「ろくでなし子」が警察の“ウソ”を激白
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140731-00000010-sasahi-soci

2014-08-01 21:21 from W-B

No title

うぐいすリボン代表の荻野幸太郎氏のツイートより。
https://twitter.com/ogi_fuji_npo/status/494786126326951937
荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo
ニューヨークでは、図書館・美術館の専門家や各種メディア団体と意見交換ができた。驚かれたのが日本の外圧への弱さ。「米国では、外国や国連に何を言われようと、表現の自由が揺らぐことはあり得ない。例えそれが非難に値する差別表現であろうともね。日本も思想警察に屈したらダメだ」と激励された。

2014-08-01 22:27 from W-B

No title

小林よしのり氏の件で一言。反対派の意見も載せて中立な感じはしますが念の為コメントしたい方はお願いします。強力効果論、表現規制の実態、刑法175条、殆ど理解しないで規制に賛成してる人が多い様です。小林よしのり氏も含めて・・・。時間のある方は是非コメントお願いします。
小林よしのりにメッセージを送る
http://yoshinori-kobayashi.com/contact/

2014-08-01 22:43 from 水無月(管理人)

No title

子を持つ親御さん達は感じているのはロリコン=恐い。
小林よしのり先生が感じているのはロリコン=気持ち悪い。
まずここがズレてますよ。小林先生もそれを自覚して親御さん達と話さないと・・・。性的少数者への差別扇動にすらなりかねませんよ・・・。

2014-08-01 23:24 from ネットマスゴミ | Edit

ただし慎重に

あ 水無月さん 例の件もうちょい待ちでお願いですw(・∀・)
んでよしりんへの意見ですが
くれぐれも 慎重 丁寧 論理的 でお願いします。
てのも、反対派の悪癖で 表現規制OK的な事言うと だぁ~~~~~~~と大量の反論メール(感情的且つ中傷的な内容の)が送られるそうな。
個人的に道場まで日にちはあるので、今日のデイキャッチのボイス宮台さんのを参考にアレンジするのがいいかも土曜日中には聞けるはず(岡山の件に触れ、限定効果論におけるAという原因で起きたBという事象は、Aの責任は無い みたいな丁寧な解説。)
あとは、よしりんダイレクトでなく アシのトッキーさんへのツィッターでの
冷静で丁寧な意見
もありだと思います。(感情的なメールはNGどちらかといえば、情報や解釈などですかね 意見でもまぁいいとは思いますけど)
あと追加情報として
UBまん~Unterseeboot-Mann~ で検索すると
児ポ改正の危険等をトークしたイベントの模様が見れますので是非
追記
(´・ω・`)ううん?!ここのサイト ライジングで紹介されてるんですけど・・・。
水無月さん ちょい管理レベル警戒あげた方が良いですよ。
いやフツーに表現規制賛成論者であれば、それはそれで議論すりゃいいだけの話ですが、アンチよしりんのネトウヨが反対論者のなりすまししてなんちゃって反論でもされた日にゃ面倒な事このうえないですw
まぁ普通に議論できればそれに越したことはないですけどね。
正直これ以上 ゴー宣道場やライジングに迷惑かけるのもあまり良いとは思えない。
余談 漫画家のイトカツさん 本日のデイキャッチ聞いていた模様

2014-08-01 23:28 from フー | Edit

No title

荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo · 8 時間
「表現受容と犯罪行動の関係」の話だけど、多種多様な語義が想定し得る「影響」の話と、刑事政策論における「因果関係」(特に煽動)の話とが、整理されていないよね。というか、議論を眺めている限り、意図的に整理させまいという人も多いんだろうなと感じる。
笹井一個 ‏@sasaiicco 8 時間
@ogi_fuji_npo 影響力の程度にもいろいろあって強いものが因果関係があると認定されるってかんじかなあ、と思っていますが、そういう話でしょうか?(扇動だと、影響力の強さとは別に発言者の意図の話になるのかなあ。)
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo 7 時間
@sasaiicco 影響力が強い・弱いだけではなく、「行為者の自由意思で切断できない因果関係って何だろうか?」とか、「発言者が行為者を利用して何かを実現したといえる場合は何だろう?」とか、そういう点を考えてもらえると、色々と見えてくるかと思います。
学校リスク研究所 内田良 @RyoUchida_RIRIS · 7月31日
【生徒による殺人事件を受けて,少年の劣化を叫ぶ大人は,次の2点で残念な人たちだ】
①40年・50年前の少年は,今よりも高い殺人率
②今の少年と大人を比較しても,大人のほうが高い殺人率
(現代の少年はなんておとなしいことか…)

2014-08-02 00:06 from -

No title

表現の自由のための「うぐいすリボン」 @jfsribbon · 7月19日
9月20日開催の講演会「インターネット事業と私的検閲」(講師:宍戸常寿 東大教授)について、日本インターネットプロバイダー協会さんと、日本評論社さんが、後援について下さいました。この場を借りて改めて御礼申し上げます。
http://www.jfsribbon.org/2014/07/blog-post.html
はなびら葵 @hollyhockpetal · 7月29日
自分自身を含めた個人の尊厳を教わらなきゃいけない場面で「お前たちは恵まれていてもっと弱いものに配慮すべき」って教わった挙句が今の自虐史観打破論だのヘイトスピーチだと、ずっと思っている。弱い者に配慮することは巡り巡って個人の尊厳に繋がるということだというのがすっぽり抜けてる。
はなびら葵 @hollyhockpetal · 7月29日
弱者は権力者だと思ってしまうのよ、このやり方。弱い者ほど、ひどい事情のあるものほど「特権階級」だと思うようになってる。自分の辛さはないことのようにされる。自己責任論で生きなきゃならない。行き場がなくなる。 @hollyhockpetal
はなびら葵 @hollyhockpetal · 7月29日
弱い者にひたすら配慮する「だけ」が正義で、常に「反省」させられるのが「人権」だと思ってたら、そんな「人権」は特権階級だけのもので人権教育なんて偽善に思えるだろう。そんな目には在特会や嫌韓論が「偽善を暴くヒーロー」に映るんじゃないだろうか。
はなびら葵 @hollyhockpetal · 7月29日
少なくとも私達の世代が受けてきた「人権教育」は、マジョリティの責任を自覚する、という視点しか提供できてなかったように思う。だから社会的に最もマジョリティになる男性には責任ばかりのしかかるように思えるし、その反動でヘイトに親和性が高くなる面はあるんじゃないかなあ。
荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo · 7月29日
日本の人権教育が、「人権」という概念そのものを、「弱者への配慮」にすり替えてしまい、全ての人に自由がある
のだという原則から、人々の目を背けようとしたことの弊害が、如実に現れているように感じる。
荻野幸太郎 @ogi_fuji_npo · 7月29日
性表現規制に反対することも、オタクを犯罪者扱いする政治や報道に抗議することも、真っ当な権利なのに、「弱者しか人権を主張できない」という刷り込み(原罪意識)のせいで、「女が…」「フェミが…」というずれた主張で彼ら自身の首を絞めている現状を、何とか逆転していけると良いなと感じる。

2014-08-02 00:12 from -

No title

石原知樹 @tomoki_mejiro · 7月30日
人権教育の「変質の危機」-「思いやり」型人権教育の問題点-
阿久澤麻里子によれば、「学校教育…の現場では…人権教育が既存の生徒と教師の関係を変えてしまうのではないかもしれないという危惧が存在する」ため、「学校における人権教育は、表面的な憲法学習や『思いやり・やさしさ・いたわり』」
石原知樹 @tomoki_mejiro · 7月30日
@tomoki_mejiro といった道徳的価値の学習に読み替えられやすい」という。…問題点として、第1に「弱者に対する配慮」や「温かな人間関係」による問題解決を理想として描き出す一方で、「弱者とされる側」が権利を主張したり、その実現を求め…るような「争議性」のある解決を回避…
石原知樹 @tomoki_mejiro · 7月30日
@tomoki_mejiro 第2に、「強者」と「弱者」という非対称的な力関係にあることに無自覚で…人権ではなくパターナリズムの教育になっていること
石原知樹 @tomoki_mejiro · 7月30日
@tomoki_mejiro 第3に、人権に関わる問題を市民相互の私的な人間関係のなかで、「心のもちよう」によって解決するよう促すことになること、を挙げている。(新岡昌幸「法教育における憲法教育の課題と展望」『法と教育』vol4 2014 商事法務 19頁)

2014-08-02 00:16 from -

No title

現代日本は、そこのけそこのけ弱者様が通る!弱いが勝ち!になってます。
男女共同参画が「女性の、女性の、」ばかりなのを抗議したら「女性は虐げたれてきた歴史があるので~」と返ってきました。こんな頭で考えてれば、そりゃ女尊男卑計画になるわけだ・・・。
完全に女子供が弱者だった時代なんて、人権どころか権力と財力が確立せず、暴力支配だけだった石器時代までなのでは・・・

2014-08-02 00:23 from ネットマスゴミ | Edit

会員数二桁・・・

虹乃ユウキ@二次元規制問題の備忘録 @YuukiNijino · 2 時間
山田太郎議員秘書の坂井崇俊氏「『エンターテイメント表現の自由の会』を超党派の団体にしていきたいが、他党の所にお願いしに行く時に『会員数何人ですか?』と言われてしまうと…」 - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/39409718.html
会員数二桁では超党派は難しいとの事
オレオレオレだよオレ(住所不定無職) @ororeoredayoore · 7月30日
DLmarket / 児ポ法の解説と検討 [ダウンロード版] http://www.dlmarket.jp/products/detail/275731 … #dlmarket 例のアレ、違うところでも売り出してみました。こちらは再ダウンロードに期限がないので、お勧めしやすいです。
廣田恵介 @Hirota1967 · 7月30日
また近くなったら告知しますが、来月7日発売の「月刊 創」掲載の『漫画・アニメ規制議論に決着は付いていない 児童ポルノ改正後、表現規制はどこへ行く?』では、土屋正忠議員(自民党)と日本ユニセフ協会・広報室に取材しました。今後どうなるのか、ちょっとしたヒントにはなっていると思います。
AFEEボランティア説明会&オフ会
8月2日にコミケで募集するボランティアの方に集まっていただいて説明会と親睦会を開きたいと思います。afeeの活動に興味がある人やどんな人が集まっているのか興味がある人でも大歓迎です

2014-08-02 00:37 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-08-02 00:39 from -

No title

Watts @Watts_D8 · 11 時間
>社会環境対策基本法に関しての議論でも、同種の光景がまま見られます。議員たちは口々に「暴力的なメディアが子供を暴力的にする」という趣旨のことをわめいていますが、学問的にはまったくのナンセンスです。
http://www.miyadai.com/texts/001.php
Watts @Watts_D8 · 11 時間
>マスコミ効果研究の分野で「強力効果論」と呼ばれる仮説ですが、すでに八十年間の長きにわたり繰り返し調査が続けられ、一貫して棄却されつづけている。
Watts @Watts_D8 · 11 時間
>代わりに実証されているのは「限定効果論」と「受容文脈論」です。限定効果論とは、初めから暴力的な性質を持つ者がメディアによって引き金を引かれる可能性があるとする説です。
24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589 · 8 時間
先RTの類の『研究』は世界中で『終わって』おり、曖昧な判断の入り込む余地は皆無。
即ち、限定効果論的な“影響”の存在は世界中で確認済み。日本でも坂元章や警察庁らによる研究が知られている。
一方、弾丸効果仮設的な“影響”の存在は、世界中の誰も発見できていない。
これが全て。
24-589 ぽろり派(@にこにこぷん) @24_589 · 8 時間
ちなみに。
ゲーム脳()の文脈でも文科省が研究を行って『存在せず』の結論を出しており、同じく文科省による大規模コーホートの結論もそろそろ出ているハズだが、弾丸効果仮設的な影響の存在など未だにアナウンスされていない。
本当に“そーゆー話”でしかない問題。

2014-08-02 00:48 from -

No title

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
漫画家と出版関係者が逮捕された松文館事件においても警察が「(事件とは無関係である)家族を逮捕して取り調べるぞ」などと嘘八百を並べて脅した事が明らかになりました。
◆女性器3Dデータ事件 「ろくでなし子」が警察のウソを激白
http://dot.asahi.com/wa/2014073000078.html

2014-08-02 17:25 from W-B

No title

ここではあまり触れられる事がありませんでしたが、「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」の一部の放送が今回の佐世保の事件との関係で放送中止になった事について、一時はフジテレビオンデマンド、dアニメストアでのネット配信が決定していたのですが、dアニメストアの方は見送られてしまったようです。フジテレビオンデマンドの方は有料ですが視聴できるようです。

2014-08-02 17:40 from W-B

AFEEに人が集まらないのも当然というか
活動で飯喰える組織が一つでもあれば、そこから別の組織が派生する事はあっても
最初からボランティア頼りの組織が増えても、結局は少数のパイの奪い合いにしかならないから
全ての組織が共倒れという、最悪の結果にしかならないからな

2014-08-02 23:27 from 通りすがり

No title

オタク趣味の人がいるってこと自体がそういった趣味でない人を不安にさせています。美少女グッズとか普通の人なら絶対に気持ち悪がるような物に熱中してるような頭が変な人たちをほっといたらなにしでかすか分かりませんよ。特に人格形成中の子供なんかに見せたら間違いなく変質者の仲間入りします。
こういった不安をあおる物をなくせれば多くの人々(特に子を持つ親)は安心できるでしょう。この気持ち分かりますか?

2014-08-03 19:05 from 東京都民PTA役員子供二人います

現在過去資料を読み勉強中

>東京都民PTA役員子供二人います さん
まず疑問などにお答えしますと
>特に人格形成中の子供なんかに見せたら間違いなく変質者の仲間入りします。
そこまで子供は馬鹿か?という疑問がまず1点。仲間入りするということは、共感するということ。気持ち悪い変質者に共感するか?
この場合 まず不安なら見せない→仲間入りしない
仲間入りした→変質者でなく共感できる人とめぐり合えたならそれはそれで良いでしょう(法に触れなければ)
見せたら間違いなく仲間入りするかどうかは、親がどういう教育していたか?がキーポイント。
親が気持ち悪いって反応示してるのに、子供が仲間入りしたというのであれば
親の教育が美少女キャラの魅力に負けた ってだけの話かと。
しっかり教育するなりすれば、そもそも好きにならないでしょうし。
>こういった不安をあおる物をなくせれば多くの人々(特に子を持つ親)は安心できるでしょう。この気持ち分かりますか?
これが、現在も犯罪を減らせない原因の発想なのです。
というのも、この趣味嗜好を排除した結果犯罪が起きてしまうリスクを頭に入れていない。
なくせば犯罪は消えるという フィクションの繭 に包まれていては子供を守れません。
そもそも岡山の件では警察の不手際が追求されていないのが、子供にとって1番の不安材料であるのを念頭にお願いしますね。

2014-08-03 20:14 from フー | Edit

9.11テロ直後イスラム教徒に対する恐怖が世界を包んだ。ムスリムというだけで住んでいたところを追い出されたり、中東系の容姿というだけで警察から不当な扱いを受けた。
オウムによるテロ事件によりヨガをやっている人が偏見に晒された。
関東大震災の時は多くの罪のない在日コリアンの方が虐殺された。
オタク文化をなくせば安心ならば、イスラム教やオウムのようなスピリチュアルは禁止し在日コリアンは半島に帰れということになる。
不安はわかる。私も不安だ。私もオタクだからだ。いつオタクだというだけでひどい目にあうかもしれない、その不安や恐怖と戦っている。
ところで実在児童のグラビアの水着愛好家はなぜか含まれていないのはなぜなのか、わからないが。彼らロリコンに対しても同じように不安なのだろう。
不安に対しては理解できるが申し訳ないがどうする手だてもない。自称PTA役員のあなたとリアルであって話あっても不安は消えないだろう。オタクという存在自体不安ならばオタクがこの世から死んでいなくなるしかないだろう。
それを望むのだろうか。

2014-08-03 20:45 from -

>フーさん。
自分としては、自称で都民のPTA役員という時点で胡散臭いので信用はあまり出来ないですね。
それに人格形成中の子供だって、親の言うことを鵜のみにしないで自分の意志で考えて結果を出すでしょうに。正直言って、今の親は自分を「特別な存在」と目立たせる為に都合の良い子供を育てたいんでしょうね。
要は子育てはファッションと言ってもよいでしょう。

2014-08-03 21:15 from ラビ | Edit

No title

そういえばアキバの歩行者天国の連続通り魔事件の犯人って
親が東京都民PTA役員子供二人います さんが言うような物から遠ざけ
さらに実際の恋愛からも遠ざけたんですよね。
規制派はそういうのから遠ざければ犯罪を起こさないと言っているけど
それが正しいならそういう教育を受けた子は犯罪者にならないものなのに
現実では犯罪者になってしまった。
これが現実というものですよ。
あと倉敷や佐世保のはよく取り上げるけど
犯人が東大院生の事件や千葉の誘拐未遂のは
ほとんど取り上げていませんね。

2014-08-03 21:38 from ビースター | Edit

No title

東京都民PTA役員子供二人いますさん。
①規制しても不安感や不快感は消えません。
規制をしても不快感は減らない
http://ch.nicovideo.jp/yamasitataihei/blomaga/ar545438?ref=zero_marq&ver=video_q
別の新たな不安の種が出てくるだけです。
②規制しても性犯罪は減りません。
一時的に減る事はあっても諸外国と同じく必ず反動がきます。その理由は簡単でヲタクにしろ小児性愛者にしろ「性的マイノリティ」であればあるほど「性欲」を解消する術が限られてるからです。
③子ども達の未来を破壊します。
規制派の中には「子どもの為なら大人の人権は侵害されていい」と考えてる人が居るみたいですがこれ本当に子ども達の為になると思いますか?。子ども達も「大人」になるのです。彼等が大人になった時「いとも簡単に基本的人権が剥奪される社会」に放り込まれる事を考えてみるべきです。
これが主に反対派が規制に反対する理由の3つです。
改正児ポ法もそうですが「規制すれば子供たちの為になる」という思い込みは捨てた方がいいです。
>美少女グッズとか普通の人なら絶対に気持ち悪がるような物に熱中してるような頭が変な人たちをほっといたらなにしでかすか分かりませんよ。特に人格形成中の子供なんかに見せたら間違いなく変質者の仲間入りします。
ヲタク=変質者という考えがすでに間違ってますし変質者=犯罪者ではありません。ちなみにですが「特定の表現が犯罪を誘発する」という説は現時点では否定されており「影響があったとしても限定的である」と結論が出ています。

2014-08-03 21:54 from 水無月(管理人)

No title

あるブログでこのような記事がありました。
http://mega80s.txt-nifty.com/meganikki/2014/08/0803-2e5a.html

2014-08-03 22:55 from ビースター | Edit

ちょい補足(´・ω・`)

>影響があったとしても限定的である
これちょっと言葉が足りないw 影響が限定的ってのは
その限定的な影響を受ける人がいる
つまり 誰しも(全員)が限定的な影響を受けるメディアがある ではなく 
Aというメディアの影響を受ける(一時的込み)精神状態の人がいる←なおそれは銃で言えば火薬が詰まっている状態なので、その(引き金になる)メディアに責任は無い

2014-08-04 00:53 from フー | Edit

チャンピオンREDいちご休刊・・・。

2014-08-04 01:33 from -

>チャンピオンREDいちご
今度はどこの圧力でしょうね…
最近の色々な事件にかこつけて難癖つけられたんですかね

2014-08-04 02:08 from 名無し | Edit

煽りみたいなのは本当に嫌

http://mega80s.txt-nifty.com/meganikki/2014/08/0803-2e5a.html
また煽りブログが出てきたのか。
>“[児童ポルノ・児童買春]13歳未満の男児の上半身着衣のボタンを外して乳首を露出させている画像が、3号ポルノとされた事例(某地裁H26 実刑)”
>ようするに、男児の上半身裸の写真が「児童ポルノ」と認定されたのです。奥村弁護士のブログにリンクが貼ってありますが、小学校の水泳大会の写真が「児童ポルノ」になってしまいます。6月の改正案成立で、単純所持が罰則化されたので、持っているだけで逮捕でしょう。
いや、だから所持規制は反対派を含めて皆賛同したのに変な事を言わんでもらいたいですよね。
それと、今の法律でヌード写真であっても必ず規制対象になっている訳ではないのに、何故男児の上半身裸写真終了みたいな掲示板悲報の言い方をしているのかが理解できません。
>僕は、法務省にも警視庁にも問い合わせのメールを送りましたが、何の返事もありません。つまり、男児の水着姿などの「児童ポルノ」単純所持を禁じてはいるけど、具体的にどうやって国民に捨てさせるのか、そもそも「こういう写真が児童ポルノに相当する」とさえ、国は、明らかにするつもりがないのです。判断基準がない。
分からないなら、分かったような言い方はしないほうが良いのでは。
判断基準は社会通念上も考慮されますので、男児であれば上半身裸で児童ポルノという概念は無い。増して水着なら尚更です。
巷にいるアンチや生贄論者、宗教染みた規制推進派にはそう見えるかもしれませんがね。
>僕は女友達に「今後は、子どもたちの水泳の写真なんか、ブログにアップしない方がいいよ」と忠告しました。
男児の上半身裸の写真の事なのに、何で「男児の水泳写真ではなく子どもたちの水泳写真」に勝手に擦り替えられているんですかね?
男児と女児は違うでしょ。
>僕は署名活動などを始めるまえに、児ポ法は「国家が何に対して、これに興奮したらアウト、こっちにだけ興奮していなさい」と命じる“性欲禁止法”ではないか……と、書きました。
いい加減条文を読みなさい。
条文に書いてあるのは「性欲を刺激し興奮するもの」だけではないでしょ。
何でもかんでも児童ポルノ扱いにならないように、一番最初に「全部若しくは一部を着けない~」が記載されている訳だし。

2014-08-04 02:10 from アーミテージ

No title

東京都民PTA役員子供二人いますという方
>不安をあおる物をなくせれば多くの人々(特に子を持つ親)は安心できるでしょう。
だいぶ嫌悪感を恐怖にすり替えて扇動する輩に毒されていませんか。
その嫌悪感や不安は解ります。私も実際に親御さんや子ども達と話して実感しました。
ですが、ここまで短絡的な事を考える人は居ませんでした。
それと、あなたの個人的嫌悪感や偏見が混じり過ぎていて、それを元にした行動を無意識にそれを子どもの為と正当化していませんか。
興味の無いものや、理解出来ないもの興じる者へ嫌悪や不信を感じるのは自然な事です。私も思想や言動で危険を感じた者は避けます。
しかし、防衛行動と称し「なくせ」などと言えるのは、物を盗られた壊された暴力を振るわれたという実害があってからで、まして圧倒的大多数の同好の趣味を持つ者全体を対象になどしたら、それはナチスがやった事と同じです。
>人格形成中の子供
あなたの嫌悪感に基づく行動が与える影響の方も心配です。
セクシャルマイノリティの人権を訴え活動した政治家、ハーベイ・ミルクを描いた映画「ミルク」の中に、ミルクの選挙参謀を務めた主婦のセリフで「私は、あの人達へ石を投げても良いなんて、子どもたちに教えたくない」というのがあります。
人格形成中に安心の為に他者を消しても構わないというあなたの姿を観て育った子どもはどう理解するでしょう。現役で子育てをしている人に言うまでもないでしょうが、子どもがこちらの理想通りに解釈してくれるとは限りません。
ロリコンオタクに警戒しろは良いですが、あなたの嫌悪感が「オタクに石を投げても良い」とお子さんに伝わってしまわないように注意してください。
例を上げるなら、公立学校で反日教育を施された中国や朝鮮の若者達がどうなったかをご存知ですか。
また、90年代に行われたオタクとされる生徒への学校でのイジメが横行したのは何故か、公私に渡ってメディアが「ああいう子はイジメて良い」という偏見を流布したのですから当然の結果です。
出来れば肝心な所で警戒しつつも理解しようとも教えて欲しいですけど。
もっとも、当のオタクも不安を訴えたら誤解を解こう出なく、すぐに攻撃と捉える者も少なからず居て頭が痛いです。
それで相手の不安が解消されるとでも。反感持たれて逃げられるだけです。そんな時に悪意を持った扇動家が接触して来たら・・・
ただ、そういう反応を示す者がいるにのは何故か?を考えて欲しいです。それは謂れも無く石を投げられて来たからです。

2014-08-04 02:21 from ネットマスゴミ | Edit

No title

東京都民PTA役員子供二人いますさん
例えばの話、世の中には地震や津波・台風などの自然災害を「天罰」だと考える人々がいます。
そのような思想・信条を持つ人が権力を持つようになったら、
「災害の被災者は天から罰を受けたのであるから被害を甘受するべきである。救助活動などしてはいけない。」
「国民が清く正しい人生を送っていれば災害は起こらない。災害対策の予算は絞ろう。」
というような政治を行っても不思議は無いと考えます。正直、直接被災していない者から見ても災害を嘲笑われるのは不愉快です。
ところで、旧約聖書には、神が天災で人類を粛清する物語がいくつも出ています。自然災害を「天罰」だと考える人々にも旧約聖書の影響でそうなった人もいるでしょう。(もちろん旧約聖書だけではありませんが)
規制を行った結果に責任を持たなくても良いなら、是非旧約聖書を規制して欲しいのですが、賛成していただけるでしょうか?

2014-08-04 10:24 from heno | Edit

こっちでも思考停止反応かなw?

>いや、だから所持規制は反対派を含めて皆賛同したのに変な事を言わんでもらいたいですよね。
いやw自分賛同してないwこういうミスリード(煽り)は勘弁w(結果として賛同せざるを得なかったと積極的賛同推進を一緒にする煽りは自分は反対)
反対派不信思考停止反応者のご意見としては参考になったけど(´・ω・`)

2014-08-04 11:18 from フー | Edit

エアトスみたいなのがてんたまさんにからんでる。

2014-08-04 16:49 from -

No title

http://mega80s.txt-nifty.com/meganikki/2014/08/0803-2e5a.html
このブログって廣田恵介氏のブログですね。

2014-08-04 16:51 from W-B

>こっちでも思考停止反応かなw?
>>いや、だから所持規制は反対派を含めて皆賛同したのに変な事を言わんでもらいたいですよね。
>いやw自分賛同してないwこういうミスリード(煽り)は勘弁w(結果として賛同せざるを得なかったと積極的賛同推進を一緒にする煽りは自分は反対)
>反対派不信思考停止反応者のご意見としては参考になったけど(´・ω・`)
所持規制は定義と絡みがありますので、定義の明確化と称した対案を含めた上での事だったんですがね。あれも曖昧でしたし。
定義の詳細は書かなくても分かるかと。
>>http://mega80s.txt-nifty.com/meganikki/2014/08/0803-2e5a.html
>このブログって廣田恵介氏のブログですね。
そうみたいですね。
誰が書いたかは関係ありません。

2014-08-05 01:42 from アーミテージ

>ネットマスゴミ
> 現代日本は、そこのけそこのけ弱者様が通る!弱いが 勝ち!になってます。男女共同参画が「女性の、女性の」ばかりなのを抗議したら「女性は虐げたれてきた歴史があるので~」と返ってきました。こんな頭で考えてればそりゃ女尊男卑計画になるわけだ・・・。 完全に女子供が弱者だった時代なんて、人権どころか 権力と財力が確立せず、暴力支配だけだった石器時代 までなのでは・・・
↑こいつサイテー。言っている事が何もかも最悪の出鱈目。
よっぽど社会に対して、そして、女性に対して何かルサンチマンでもあるのかしら?

2014-08-19 19:00 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.