FC2ブログ

来年までに「児童ポルノ」を捨てることができるか? 警察庁に電話してみると、予想外のビックリが!

児童ポルノ禁止法改悪反対!

来年までに「児童ポルノ」を捨てることができるか? 警察庁に電話してみると、予想外のビックリが!
http://otapol.jp/2014/07/post-1305.html
[おたぽる 2014.07.23]


7月15日に改定・児童ポルノ法が施行された。これから一年後までの期間に、法律で「不当」とされる児童ポルノの所持を行っている者は、それを廃棄をしなくてはならないことになっている。施行日以降、いくつかのメディアは、一年後には児童ポルノの単純所持が制限され、「不当」な所持の場合、逮捕される可能性があることを報じている。ところが、もはや法律が成立してしまったこともあってか、ほとんど注目を集めていない。

これまで本サイトでも報じてきたように、改定された児童ポルノ法は単純所持禁止の対象がかなり限定されたものの、いまだ曖昧な要素の残るものになっている。つまり、これまで児童ポルノ法の問題に注目し、ある程度知識のある者でも、どこからが「児童ポルノ」として単純所持を禁止されるか、イマイチ判然としないのだ。

もっともそこまで神経質になる必要があるかといえば疑問もある。今回の改定にあたって、国会の審議ではかなり細かいところまで質疑が行われた。その中では、どのような状態で所持しているかが一つのキーポイントになると思われる。つまり、本棚のどこかに児童ポルノが紛れ込んでいるだとか10代のアイドル写真集を所持していることで、逮捕されるとは考えにくい。

おそらく来年、一年間の廃棄の猶予期限が過ぎた後に警察当局は大々的に摘発を実施すると筆者は考えている。この時には効率的な捜査を狙って、インターネットなどを通じて「児童ポルノ」を販売あるいは配布している人物を逮捕して、そこから芋づる式に……という捜査が行われるのではないかと考える。怪しげな人物を一人ずつあたっていくよりも、こちらのほうがかなり効率的だ。

ただし、警察当局がときとして行う“強権的な捜査のツール”として、改定・児童ポルノ法を利用する可能性は十分に考えられる。警察当局が、容疑が固まっていないものの逮捕して取り調べたい人物がいる場合に、別件逮捕という方法もありうるだろう。なかでも、警察官が自分で転んでおいて「突き飛ばされた」などとして公務執行妨害罪で逮捕する「転び公妨」は、政治犯への弾圧などで用いられてきた古典的な方法だ。ときの政権に反対するような活動をしていたりする人にとっては、新たな弾圧の手段が生まれたとみてよいと、筆者は考える。

そして、別に反政府活動などしていなくても、冤罪の危険性がひとつ増したと見ることも出来る。これは……難を逃れるためには来年までに「児童ポルノ」を処分したほうがよさそうだ。


しかし、政府や警察関係のサイトを見ても、どこにも「児童ポルノの捨て方」が案内されていない。

これはまず、政府の担当部署に聞いてみなくてはならない。そこで、さっそく警察庁生活安全局少年課の児童ポルノ対策官の江口寛章氏に電話をしてみた。

「今月頭に福島県へ転勤になりまして。児童ポルノ対策官は今、空席なんです」

……予想外の展開にビックリだよ!

(取材・文/昼間 たかし)


W-B氏より頂いた情報。http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2655.htmlの続きです。罰則適用前なので迂闊な事は言えないという建前はあるでしょうが、結局、明確なガイドラインを設ける事をのらりくらりとかわしてるのは恣意的に運用したい自分達が責任を取らない様にしたいからに他なりません。

記事を読む限り「被害児童の人権保護」よりそちらに重点を置いてる気がします。こんな調子で警察が附帯決議なんて守るのか不安は拭いきれません。これは「刑法175条」のガイドラインが警察の頭の中にしか存在しないのと同じです。将来的にそういう運用をしたいのでしょうね・・・。

所持罪が成立して一ケ月で対策官が転任というのは確かにビックリですが次は知識の無い人がそのポストに収まり新たにルールを作っていくという事です。これが怖いです。正直、1年で全ての国民に周知するのは無理だと思います。対策官はコロコロ変えないで附帯決議を厳守したガイドラインを作って欲しいです。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2014/07/25 02:32
    ※返信
    もしかして、むしろ善い傾向じゃ無いか、巣に戻ったんじゃ無いのか
    >「今月頭に福島県へ転勤になりまして。児童ポルノ対策官は今、空席なんです」
  • 2014/07/25 02:37
    世界規模のファシスト主導による児童ポルノ規制により関西の発明力は骨抜きにされ今や失速寸前だ
    日本の発明開発と言うものはほとんど関西から発信されている事は知られていて、東大阪などにはNASAから委託された開発部品も扱っている
    発明に重要な自由な発想の抑制は児童ポルノ規制によって抑制され関西の発明力に多大な影響を及ぼしている、児童ポルノ規制により関西の発明力は骨抜きにされ今や失速寸前だ
    関西経済がここまでダメになった理由 - 教育問題 - 教えて!goohttp://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q997541.html?sid=37d19877808325cbf75eccafb57515c70e954eb4
    大阪の衰退・地盤沈下の原因は? これから復活しますか? - Yahoo!知恵袋http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=12100188102
    何度も言うが児童ポルノ規制は性犯罪者や児童虐待を増やす、児童虐待死については性的虐待死よりむしろ親から子への虐待死を増やす、これは最近ニュースでも頻繁に報道されている
    児童ポルノの所持を規制したスウェーデンでは、性犯罪が増加し、性被害者の数も急増…グラフ…http://matome.naver.jp/odai/2140038189689258901/2140038399890314003?guid=on
    「画像で自慰しまくれば、セックスしなくなる」児童ポルノ禁止法改定問題・院内勉強会に60名が結集①http://n.m.livedoor.com/a/d/8840057/2?fs=1
    http://n.m.livedoor.com/a/d/8840057/3?fs=1
  • 2014/07/25 09:12
    児童ポルノ規制が親から子への虐待死を増やすについての原理は前に少し触れたが、もう少し詳しく説明すると
    女児よりむしろ男児に多い、これは何を意味するか
    日本人と言うのは海外のブログも多数見て来たが、兎に角金金金に関しての記事が異様に多い、この上のコメントにも味方の指摘にも有ったように、それらしき配が前にアフリエイトか何かしらんが展開していたみたいだったが…恐らく業者だったろうが…こう言われても反論しないのでますます業者だろうが…今見たが主が消したようだ
    いわゆる女児のアイドル性美意識を激減させる児童ポルノ規制は女児の経済的価値を落とし、親が女児に無関心へと成らしめる
    この段階で女児への虐待死は増える事と成る、いわゆる育児放棄や少子化へともつながる
    そしてなぜ男児かと言うと、男児を持つ父親の近くに、その男児が女児の友達をその女児の親や教師が警戒して連れて来れない状況を作っている事にもある…すなわち男児を持つ父親が他人の女児と触れ合う場を無くしその男児への無関心を激増させているのだ…もっと身近な例を述べると運動会である、父親が男児の為と称して参加する運動会は、女児のブルマから短パンへの移行と伴に、その父親の参加意欲を落とし、その男児の価値を落としている
    かくして女児保護のつもりの様々な規制は、男児の虐待死をも増発させる事に至る
    >何度も言うが児童ポルノ規制は性犯罪者や児童虐待を増やす、児童虐待死については性的虐待死よりむしろ親から子への虐待死を増やす、これは最近ニュースでも頻繁に報道されている
  • No title
    2014/07/25 19:44
    個人的に日本一の老害誌と評価している「週刊文春」が、相変わらずなのは既に別の方が報じてくださいましたが、
    本誌掲載記事も編集長の妄言を裏切らない酷さです。
    >◆週刊文春    [7月31日号]   2014年7月24日(木曜日)更新
    >倉敷女児誘拐-「将来は結婚したかった」-ロリコン中年の異常な愛情
    >◆岡山県倉敷市、女児誘拐事件(2014/07/31), 頁:13
    >倉敷小6女児監禁男、藤原武49歳「空白の5日間」全真相
    >◆岡山県倉敷市、女児誘拐事件、社会心理学者・碓井真史(2014/07/31), 頁:22
    タイトルでオタク用語を強調、社会心理学者まで呼んで直接面談した訳でもない相手への推察を「全真相」ですか。
    一方比較的マシな方だと思っていた週刊新潮。
    >◆週刊新潮    [7月31日号]   2014年7月24日(木曜日)更新
    >家中に美少女ポスターという「49歳イラストレーター」淫夢の城
    >◆倉敷市・小5女児監禁事件、藤原武容疑者、岡山県警(2014/07/31), 頁:27
    実績無しなのに、自称じゃないのですね。個展まで開いたろくでなし子先生の立場は?
    更に知人の証言で学生時代は「蛭子能収のような趣のある絵」を描いていたとか、個人の好みはともかく、蛭子能収画は芸術、アニメ絵は凶悪犯罪者を作る俗悪ですか・・・。
    新潮、文春が酷過ぎたのか、先発マスゴミ報道への抗議が聞いたのかおとなしめです。
    ◆フライデー    [8月8日号]   2014年7月25日(金曜日)更新
    >岡山監禁事件49歳ロリ男が練ってた少女育成計画-阪大で哲学博士課程修了
    >◆岡山県倉敷市・女児監禁事件、藤原武容疑者、監禁の経緯(2014/08/08), 頁:26
    ◆週刊ポスト    [8月8日号]   2014年7月25日(金曜日)更新
    >事件-倉敷・小5女児監禁、周辺住民に張り込みバレバレだった岡山県警
    >◆岡山県倉敷市・小5女児監禁事件、藤原武容疑者、岡山県警(2014/08/08), 頁:60
    警察の捜査の不手際報道です。
    山中や海原の遭難者も発見できるGPSを700人で発見出来ないとか・・・。
    >わいせつ逮捕された女性芸術家の「女性器アート」を見よ
    >◆女性器芸術家・ろくでなし子、表現の自由、須見健矢弁護士(2014/08/08), 頁:162
    ろくでなし子先生を弁護。日本古来の祭礼や海外の芸術とコアマガジン事件にも触れ、警察の恣意的捜査とわいせつ罪のおかしさを取り上げています。
    ◆週刊現代    [8月9日号]   2014年7月25日(金曜日)更新
    取り上げず。
    >岡山女児監禁 異様な動機の背景は…専門家「空想にブレーキかからず」:イザ!
    ttp://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/140723/evt14072311050007-n1.html
    上記の週刊文春に寄稿した碓井真史教授ですが・・・
    >家族や友人、やりがいのある仕事といった『社会的絆』がなかった」とみる。
    >その上で「自分と社会をつなぐものが何もなく、空想にブレーキがかからなかったのだろう
    藤原武個人の問題としているのは、産経系にしてはまともですね。
    >女児を狙った理由は「大人の女性から愛と尊敬を得る自信が全くなく、
    >『女児なら自分の思い通りになるだろう』という歪んだ思考で犯行に及んだ可能性が高い」とした。
    これに関して・・・ロリコンの人達からは「ロリコンと子ども嘗めんな」だそうですが、そりゃロリコンでも親で無くても、子守りした事が一回でもある人なら解りますよね。ご機嫌取りと躾、知識や判断能力の乏しい相手との対話による「教育」がどれだけ大変か・・・。
    しかしこれで結婚経験があるとか信じられない・・・ああ、だから離婚に至ったのか。
    藤原武以上にオタクの社会からの心象下げる愚行。
    >【画像】岡山・倉敷小5女児誘拐監禁犯に姿を重ね合わせた漫画wwwwwww
    ttp://sonicch.com/archives/39279455.html
    どこに今回の事件と重なる所が・・・
    藤原武は親切に甘えてしまった視覚障害者でもなく、被害者は藤原に親切心で近づいた訳でもましてあのクズに恋愛感情も抱いていません。それどころか凶器で脅迫され拉致されたあげく、自業自得のダメ人間人生を癒す道具、藤原武曰くの「妻」にされかけました。
    このクジラックスという作者の方は、ロリコンを徹底的に醜く邪悪な存在と描きロリコンへの自戒を促すような作風を持ってらっしゃいます。
    掲載誌では興が冷めるのでこういう作品は止めて欲しいという声もあるそうですが、私はこれを同族嫌悪による嫌がらせとは思えません(単行本には本作のような悲恋ものも収録されております。こうした作風では町田ひらく先生も有名です)支持します。
    一度空想から実行すれば子どもを傷つけるような趣味嗜好を持っている以上、自己を戒める修行せずに大丈夫なんてただの傲慢です。
    しかし、作者が何を込めても、受け手が阿呆ではこの有様。結局阿呆は何を見ても阿呆なりの解釈しかしない。漫画を無くしても「源氏物語」すら犯罪の教科書にするでしょう。
    個別の阿呆の責任を有耶無耶にし、社会全体の責任などとし、何か解決しましたか・・・と。
    そろそろ発信側でなく、受信側の対策を。
  • No title
    2014/07/25 23:23
    このような記事を見つけました
    偏向してでも日本を「ロリコン大国」にしたいAERAと北原みのり氏のトンデモ記事
    http://n-knuckles.com/case/society/news001569.html
  • No title
    2014/07/26 07:37
    略取未遂容疑で24歳男逮捕=登校の小3女児狙う―千葉県警
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140726-00000004-jij-soci
    未遂だったようですが、児童が無事で本当によかったです。
    先日倉敷で事件が起きて大きく報道されたばかりなのにこのような事件、世の中本当にどうなっているんでしょうね?。自分としては児童に手を出す行為に理解が全然できません。
  • 誰の記事かと思いきや・・・
    2014/07/26 13:37
    誰の記事かと思いきや、昼間たかし氏の記事ですか。
    所持規制に賛同する記事を書いたり、所持規制は問題である旨の記事を書いたりと何かと二枚舌記者としてせっせとやっているみたいですね、彼は。
    おまけに、
    >改定された児童ポルノ法は単純所持禁止の対象がかなり限定されたものの、いまだ曖昧な要素の残るものになっている。つまり、これまで児童ポルノ法の問題に注目し、ある程度知識のある者でも、どこからが「児童ポルノ」として単純所持を禁止されるか、イマイチ判然としないのだ。
    嫌悪感や私的憎悪感覚で定義を明確化しろと言っては、範囲を広げるような事を言ってきた人の言葉ではありませんね。
    大体、細く議論された・かなり限定されたと言いながら、イマイチ判然としないってどういう事なんですかね?
    >難を逃れるためには来年までに「児童ポルノ」を処分したほうがよさそうだ。
    >予想外の展開にビックリだよ!
    最後は児童ポルノという濁し言葉での煽りですか。イマイチ判然としないと言っていたのに、よくもまあ広報的なアナウンスができるもんですね。
    予想外の展開?
    あれ程、警察運用を信用できない言っていたんじゃないのか?
    予想内の展開だと思いますがね。
  • 卑劣な犯罪事件に憤り続けています
    2014/07/26 13:43
    W-B様へ~。昨日の松戸の小学生誘拐未遂事件、容疑者が逮捕されましたか!…良かった…。
    とにかく、この6月7月、特に大きく報道された「岡山県の小学生五日間誘拐監禁事件」の他にも、「千葉県市原の中学生誘拐未遂事件」「千葉県袖ヶ浦の小学生誘拐未遂事件」「兵庫県で中学生の誘拐二週間監禁事件」、それにこの「千葉県松戸の小学生誘拐未遂事件」と、余りにも卑劣な、非力な児童を襲う凶悪犯罪が複数発生しました。憤りがおさまりません。弱い立場の者の人権を踏みにじる犯罪…許せますん。
    現実世界に起こる残酷な犯罪被害を防ぐにはどうしたらよいのか? 考えてしまいます。
    幾つかの未遂事件では、「たまたま」通りかかった人が居て助かった、と報道されています。その報道が正しければ、どれだけの幸運かと…しかし。
    誘拐事件としては「未遂」でも、さらわれかけた児童の心の傷はいかばかりかと…適切なケアを切望します。
  • 2014/07/26 15:54
    うぐいすリボンさんによると規制派はヘイトスピーチやセクシズムと絡めてくるかもしれないとのこと。今までの被害者いないという言い方、ジポ法と同じやり方では自滅するとのことです。
  • 2014/07/26 18:36
    改めて言っておくけど
    規制反対運動も信頼が得られたのも
    女性や子どもや外国人への差別は、絶対に許さないという思いを
    黙っていても共有している方々が、現実の場で活動してきた成果であって
    オタク差別だ男性差別だと、被害者意識しかない連中がネットの中で騒ぐのは
    その信頼を破壊する行為でしかないからな
  • 2014/07/26 18:44
    ヘイトスピーチやセクシズム絡みだとレイ○レイみたいなものは全てアウト、実写も含め、になるのでしょうか。
  • 2014/07/26 22:18
    先程、TBSの番組で今週か先週に起きた放火事件の犯人ですが、女装以外にも以前秋葉原で女装喫茶で働いていた事(その際、美少女ものの街頭ポスターを画面の中央に表示していました。)と捕まる前の本人のインタビューで「エロイ絵を描いている」と報道していましたが、これ明らかに印象操作ですよね?
    また、個人的にはこれを鵜呑みにする視聴者もどうかと思いたくなりますよ。「自分達(一般人)はこんな奴等と違って現実から逃げずに歯を食いしばって生きている。」とでも主張したいのですかね。
  • No title
    2014/07/27 00:39
    >うぐいすリボンさんによると規制派はヘイトスピーチやセクシズムと絡めてくるか
    >もしれないとのこと。今までの被害者いないという言い方、ジポ法と同じやり方で
    >は自滅するとのことです。
    人権とか差別って解釈をいくらでも拡大できるんで
    最近は、規制するために利用されてるといった感じを受ける。
    本当は、人権論に関しても言いたいことはあるけど、やめておきます。
  • 2014/07/27 15:23
    インターネットの回覧を芋づる式だと一体何人捕まるんでしょうかね あんま現実的じゃないな やっぱり別件逮捕に使うのが主でしょう
  • 2014/07/29 23:24
    最近の昼間さんの記事はなにかおかしい
  • 警察庁児童ポルノ対策官に電話してみると
    2014/07/31 03:35
    警察庁児童ポルノ対策官に電話してみたのですが、広報室という部署にていわれたのは、「法律の実際の運用は各都道府県警察に聞いて」と言われました。児童ポルノ対策官広報室って本来は法律が変わった部分について、広く国民に知ってもらう、又変わった事により国民が疑問に思うことに対して答えていくことが仕事のはずなではないかと思うのですが? それって「たらい回し」でしょうか?
コメント投稿

トラックバック