FC2ブログ

【二次元規制問題の備忘録】【対談:赤松健先生×山田太郎議員:その3】「次の戦いは青少年健全育成基本法」

表現規制ニュース

【対談:赤松健先生×山田太郎議員:その3】「次の戦いは青少年健全育成基本法」
http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/39068840.html


2014年6月25日に放送されたニコ生で、二次元規制反対派の山田太郎議員がついに国会で動き出した青少年健全育成基本法の条文を解説してくれました。青少年健全育成基本法はアニメ・マンガ規制をもたらす法律であり、山田議員としてはとても戦いにくい法律だそうです。山田議員の実際の発言を文字起こししたので公開します。

以下、文字起こし。

山田議員
「はい。あと今日はもう時間が無くなったので、次の戦いはいよいよ、えー『青少年健全育成基本法』」

赤松先生
「そちらですか」

山田議員
「はい。例のこの、『子ども・若者育成支援推進法の一部を改正する法律案』っていうことで、最初気付かなかったんですが、こういう番組を通じて情報が寄せられて、いや、『山田先生、こんなものが6月11日に参議院に出ているんですけど、大丈夫ですか?』っていう通報があったんです」

(注:『子ども・若者育成支援推進法の一部を改正する法律案』の中に、この法律の名前を『青少年健全育成基本法』に変えるという趣旨の事が書いてあります。それゆえ山田議員は『子ども・若者育成支援推進法の一部を改正する法律案』を『青少年健全育成基本法』と呼んでいると思われます)

赤松先生
「これはね、漫画家協会的にはですね、具体的に名指しみたいな、漫画とかってされないと、なかなかちょっと、動きづらいですよ、これ」

【注:『子ども・若者育成支援推進法の一部を改正する法律案』の条文は、マンガ・アニメ規制を直接的に書かずに、例えば『青少年の健全な育成については、青少年の発達段階に応じて必要な配慮がなされなければならず、特に、十八歳未満の青少年に対しては、良好な社会環境の整備が図られるよう配慮されなければならない。』(第2条 3)というような曖昧な書き方をしています。それゆえ漫画家協会的には動きづらいということだと思われます】

山田議員
「うん、そうなんです。それで、これについては私、作戦としてはね、この『青少年健全育成基本法』の改正案が、漫画とかアニメとか、そういった、まぁ彼らからいうところの『不健全図書』といわれるもの。こういうの関係してくるんですか?っていうことをしっかり詰めていこうと思っているんですよ」

赤松先生
「ちょっと、モビルスーツ的にドン!と(注:赤松先生がなぜモビルスーツという喩えをしているのか分からない方は、『対談その2』をお読みください)」

山田議員
「そうそうそう、一旦はね。そういう風に強くは出ないと、はっきりしない。で『関係ない』と言わせれば、まぁ本当に関係ないから、ということで潰すし。『関係はある』となったら戦いはスタートすると。どう関係があるのかといったところから」

赤松先生
「頼もしいですね」

山田議員
「やる…やるつもりです。ただこれ本気だなと思ったのは今回絶対通らない6月11日の、もう、まぁ6月20日が会期末だったので、出しておいて、一応廃案にはなったものの、あのー、次の臨時国会でやりたいっていう意志は明々白々」

赤松先生
「うん」

山田議員
「なので。しかも、これすごいんですよ。非行だとかね、あのーいわゆる子供の、なんでしたっけ、あの」

坂井秘書
「貧困」

山田議員
「貧困によって学校に行けなくなっちゃったものを何とかしようと言っていた話が、なんと『18歳未満の青少年に対しては、えーと良好な社会環境の整備が図られるよう配慮されなければならない』っていう風に、文言がね、全部切り替わって」

赤松先生
「なるほど」

山田議員
「のぼっていってると。で、これも前回も言ったんですけれども、ゼロからこの法案を作るとね、立法趣旨だとか、えーと…なるんだけど、これ改正案なので、基本的にこの法律は生きているという形でもって変えるから、簡単に審議ができると。いや連中も考えたなと」

赤松先生
「でも、これあれですよね。あのーこれは枝野先生(注:民主党の枝野幸男衆議院議員のことと思われます)が仰っていたんですけど、今回の児ポ法に関しても、ちょっと自民はいろいろ、これから強硬的にいろいろやりたいものがあるので、児ポ法に関しては強行採決なんかはしないですよ、みたいなのがあって。これもそうなるとすると、あのいろいろ議論して、良い方に変えていくっていうことは十分可能だと私は思っています。ということで、ますます頑張って頂きたいということです」

山田議員
「一緒によろしくお願いします」

【注:山田議員と赤松先生の対談の中で、青少年健全育成基本法については番組の最後の5分だけという駆け足の説明になってしまったため、この記事を読んだだけでは分かりづらいかもしれません。山田議員が青少年健全育成基本法の条文解説をしてくれたニコ生を文字起こしした記事もありますので、そちらも合わせてお読みください】


対談の文字起こしその3は以上です。山田議員と赤松先生の対談の文字起こしのその1とその2も合わせてお読みください。


二次元規制問題の備忘録より転載。http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2652.htmlの続きです。創作物規制法の本命と見られる「青少年健全育成基本法」について赤松健氏と山田太郎議員の対談です。同法は現在、条文は殆どそのままで「子ども・若者育成支援推進法の一部を改正する法律案」に名称が変更されています。

山田議員は戦い難い仰ってますがこれはかつて人権擁護法案個人情報保護法と並び「メディア規制三法」と呼ばれていたものです。当時は出版業界だけでなく多方面から批判の声が上がり反対運動も盛り上がり成立したのは個人情報保護法だけでした。その時をよく知る古参の反対派をブレーンにしないと勝てないと思います。

今後に必要な事は?。赤松健氏も御承知でしょうが漫画家(表現者)は基本的に「攻める」ことは出来ません。児ポ法改正と同じで「法案が提出されてから」では妥協せざるを得なくなります。要するに「やられる前にやる」が必要になってくるのです。攻める為には業界団体が中心となって「政治活動」をするしかありません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2014/07/12 15:10
    フーって過去のコメント見たが凄い量でいろんな身内批判しておるな
    主はこれを放置するつもりか
    フーはそう考えるとある意味凄い才能だな主に警戒させんと
    身内の結束をくじく
    他探したが児童ポルノ規制反対派コメントするとこ無かったな、どうしよう
    まぁ今までの俺のコメントだけでもみんなの参考に成ったと思うので自由に応用、修正、上品な言葉に変換したりして使ってくれ
    身内にはあまりきつい事出来んしな
  • No title
    2014/07/12 19:16
    高村武義氏のツイッターより
    https://twitter.com/tk_takamura/status/487862646855569408
    今朝の朝日新聞にTPP知的財産会合の記事が載っていた。保護期間延長と非親告罪化導入で未だにもめている模様。特に非親告罪化については日本は導入反対で徹底抗戦するとの事。しかし味方はベトナムしかおらず劣勢は否めない。
    だそうです。
  • No title
    2014/07/12 21:57
    昨日からネット上に台風8号が「期待外れだった」という意見を散見します。
    ここで扱う問題に関心を持つ方々には言うまでもないことかもしれませんが、発信側のマスゴミ対策だけでなく、受信側のメディアリテラシー教育も急務ですね・・・。
  • 共謀罪の反対署名協力のお願い
    2014/07/12 23:10
     共謀罪が、今回の臨時国会に提出されるようです。
     共謀罪によって、反政府主義的、あるいは「そのケ」のある人間を無理やり逮捕できるようになります。(←あくまで端的な説明です。)
     相互監視社会が出来上がるでしょうし、私達の日常生活が監視させられる可能性があります。都内で起こっているデモ隊を観察している公安職員らしき人間を見かけたとの情報も見かけました。
     下記に、国際共同で共謀罪の反対署名を集めているサイトのURLを記載します。(一応、一文字抜いています)
     是非とも、ご協力よろしくお願い申し上げます。
    ttp://www.kyoubouzai-hantai.org/
  • 2014/07/12 23:15
    確か民主党も景気回復早くさせろと俺ラインから送ったが一向にとろい政策ばかり出しおって
    それで自民党(構勢力の多い)に変わらしてやっと景気回復したな
    俺は自由人だが自由人同士の妬みがどう言うものかやっと分かった…ここだけでは無い多数のブログで展開した結果もある、善いデータが取れたよ、世話に成ったな、礼はきっちりさせて貰う
    構(構ってちゃん)が自由人を糖質と呼びバ寛大と呼ぶ意味が分かった
    とろいのだ構との友好化に切り替えてみる事にした、堂々巡りはもう御免だな、ここの抑え込みは主(構派だろ)やフー(構派だろ)で充分だろう
    俺に関わら無い自由人を構との連携により全てを弾圧する
    これを見ている構は連絡をくれ自由人からは要らん
    俺は構派
    俺への禁リスも間近だろうが、構勢力はここを潰せば加護が有るかもな、俺も潰してやろうか…潰されて俺の力を知れ
    俺の実力は尖閣を守った…中国が不自然に手を引いただろうあの時だ…主がそのコメント削除しよった
  • No title
    2014/07/12 23:46
    エステティシャン◆Un9THJJCCJさん。
    >俺への禁リスも間近だろうが、構勢力はここを潰せば加護が有るかもな、俺も潰してやろうか…潰されて俺の力を知れ
    コメント禁止が望みならその様にしますが上記のコメントはウチへの宣戦布告でしょうか?。正直言って貴方の目的がよく分かりません。議論は結構ですがあまり挑発的にならない様にお願いします。
    コメントを削除したといってもすべて消した訳ではありませんよね?。私は無闇に削除する事はいたしません。
     
    追伸。このコメントへの返信は結構です。冷静に書き込んでくれればいいです。
  • 何と?「共謀罪」ですと?
    2014/07/13 00:47
    オルタ様へ~。何と?「共謀罪」ですと?…本当に?
    …だとしたら由々しき事態ですね。
    かつて小泉内閣時代、国会でも「共謀罪」は議論になりました。最終的に「キマリ」そうだったのをギリギリ回避となったその時の状況を、当時の国会議員で現・世田谷区長の保坂展人氏の講演会で伺った事があります。危険な法律が、一般市民を「罪人」に仕立て上げていく、そんな身震いする恐ろしさを感じました。
    当時の保坂議員が言質をとったところによれば、何しろ「まばたき」しただけでも「悪いことするお約束の合図をしたんだからハ~イ逮捕~」…ですからね、もう「何でも逮捕の根拠」に出来ます。現実的には捕まえる側のリソースもありますから、「都合の悪い人(誰に?w)」に適用されそうですが。
    「特定秘密保護法」、に「共謀罪」…「国民の監視」が本当に「嫌」なんでしょうね(「誰が?」…w)。逆説的には「国民の監視」はそれだけ効果があるという事なのでしょうが。
    いずれにせよ情報を集め、注視していきたいです。
  • ふぶら様へ
    2014/07/13 01:45
     以下のURLにある記事によると、共謀罪の法整備を行う見立てが強まっているようです。
     tokyo-np.co.jp/s/article/2014071201001860.html
     いずれにせよ、青健法への動きが本格化する前に少しでも釘を刺していきたいところです。田舎じゃ誰が何しているなんてSNS要らずで把握されてますから、地方は地方でヤバい気もします。
  • 成程、資料ご紹介有難うございます!
    2014/07/13 07:43
    オルタ様へ~「共謀罪」の資料ご提示、有難うございます。
    成程、東京新聞なら…あの小泉政権下での共謀罪の議論の時も、他紙に比較して大きく報道・検証していた東京新聞です。ゆえなき今回の報道でもないだろうと判断します。
    …そりゃあ、実際に犯罪を実行しなくたって、二人以上で「まとまれば」犯罪者としてしょっぴけます…って、こんな危険な、即ち為政者にとっては便利な「罪」は無いでしょう。異論反論を極端に忌避する傾向の強い為政者ならばなおさらに。
    前回の東京新聞の「共謀罪」の各種記事は…まだ切り抜きが取ってある筈、探してみます。
    勿論「酒場でサラリーマンが二人上司の悪口を愚痴りながらツイ『あいつブッ殺してやるぅ~』とか叫んだら逮捕されるのか?」といった具体的な庶民の生活に落とし込んだ記事も興味深かったです。が、一番驚いたのは「現職の最前線の警察官の一部は共謀罪を無益、寧ろ迷惑に思っている」という記事でした。斬新な視点で、共謀罪の犯罪防止効果の無さを主張していましたっけ。
    情報どうも有難うございました。
    …にしても、もうあの頃の「共謀罪」関連資料は不要だと思いたかったです…(いやメゲちゃだめっすね!)
  • No title
    2014/07/13 08:44
    (sic)様
    >保護期間延長と非親告罪化導入で未だにもめている模様。
    >特に非親告罪化については日本は導入反対で徹底抗戦するとの事。
    >しかし味方はベトナムしかおらず劣勢は否めない。
    この辺は2013年11月のウィキリークスの情報通りですね。特に非親告罪化についてはさんちゃんねるに出演していた赤松健氏もおっしゃていましたが、「敵は身内」とおっしゃっていましたね。所謂通報厨という存在もいますから・・・。
    TPPウィキリークス流出文書~激戦区「知的財産」、主要11条項での交渉勢力図
    http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/fukui/20131126_625004.html
    ネットマスゴミ様
    >昨日からネット上に台風8号が「期待外れだった」という意見を散見します。
    これも理解しがたい発言だと思います。その人たちの中で何が「期待外れ」だったのか。実際被害を受けた人たちがいる事実もあるというのに。
  • No title
    2014/07/13 11:11
    日弁連の共謀罪に反対するパンフレットです。
    http://www.nichibenren.or.jp/activity/criminal/icc/kokusai_keiji_c.html
  • 2014/07/13 17:41
    しかし、自由人の女は綺麗ので未練があるのでついつい少しでも救えんものかと考慮する…
    種同士間の生存競争を考えた時進化しない種はやがて滅ぶ(長いのでシーラーカンス、サメ、カブトガニ、蚊、ゴキブリぐらいか)よって…進化無き生命体に価値は無し
    同様に、とろい進化をした場合、経済競争でも我々は決して短期に裕福には成れ無いだろう…また下手をすれば生命の危険もあり得る
    かつてヒトラーはユダヤ人虐殺のおり、あいつらユダヤ人は、もしユダヤ人だけ成らユダヤ人同士ねたみ合い争い潰し合うだろうと言った(これが自由人同士の妬みだ…俺もここで感じた)
    そして虐殺は始まり、自由人である特有のとろさから何が起こっているのかわからず、戦後に成って状況を理解し対応を考慮するのである
    何が言いたいかと言うと今回の児童ポルノ規制は明らかに構(構ってちゃん)による自由人への弾圧である、これは氷山の一角で他にも弾圧はあるだろう、resistanceのような抵抗も多少は効果はあるがとろい
    進化発展に伴うリスクは俺らがカバーする、座して終わりを待つか
    具体的対応策の1つには自由人の中から母親が主体と成って可愛い女児(約13歳未満)を芸能界に送る事である、芸能人に必要なcharismaカリスマやウォーラやパワーは俺らが何とかする
    芸能界と言うのは俺らが力を発揮し易い所であり女児を送る事で児童ポルノ規制反対の意志を伝える事にも成る
    我々取り巻きはスタッフとしてそれらの女児を支える事により、経済的優遇も得られ、その女児母親にすれば節税対策にも成る
    ※フーの意見は要らん、俺もフーには意見せん…主はフーによる俺に対する書き込みが有った場合は削除して貰いたい
    ※味方のコメントに反対コメントなぞ争いの元だ話しが進まん、敵だけにして貰いたい、賛成コメントが有ればすべきである、無ければ黙るように
    ※しつこいがフー…、俺に関して書くなよ
    ※前に主が俺だけのコメント消してフーのコメントは消さんのが納得出来ん、…フーだけを優遇しないように
  • (´・ω・`)参考文献~
    2014/07/13 19:24
    『保守も知らない靖国神社』、売り上げが好調によりまもなく重版決定だそうな。
    残り50Pくらいまで読み、改めて安倍総理の売国&無知ぶりがすげええwこんだけ論破されてるのに安倍支持してる人は一体何を考えてるのか?
    別記事で書き忘れたけど、一次政権従軍慰安婦というデマを認め謝罪←二次政権で検証するけど見直さないと明言←英霊に泥ぶっかける悪行
    TPPに関して引用 なぜTPP妥結を急ぐか?~9章より~
    靖国参拝により、中韓と悪化←でも自分では尻拭いできずアメリカ(オバマに)抱きつく 借り1
    さらにオバマ来日前に日米韓の首脳会議お膳立て 借り2
    アメリカの借りを返すためだけに妥結を急いでいる
    でTPP妥結すると関税自主権や治外法権といった独立した国家の証 を放棄することになる。
    等など 
    いわゆる安倍信者(ネトウヨ&排外主義者)を完全論破できる資料となっているので、未読の方は是非(立ち読みできても、できれば購入をw(´・ω・`)b)
    読み終わったら早速読者カード出します。(・∀・)
  • 2014/07/13 22:54
    滋賀県知事選は三日月氏が当選したようです。
  • 2014/07/13 23:33
    最近ネトサポ多いね、さっさと自衛隊に入隊しろよヘタレ
  • 鳥取市のマスコットキャラクターについて
    2014/07/13 23:49
    鳥取市のマスコットキャラクター「かつ江さん」が物議を醸し、公開終了しました。
    ttp://it.2chblog.jp/archives/1005844382.html
    これを「ゆるキャラ」と考えらてしまセンスは理解し難いですが、もし作者や鳥取市教育委員会がTV局・出版社・歴史小説作家・ほかの自治体の反発を買う覚悟で
    「忌まわしい歴史を背負った戦国武将をヒーローにして創作物を作ったり、地域おこしに利用しようとするのはやめろ。彼らは人殺しだ。」
    と本気で問題提起しているのなら、賛成反対はともかくキャラクターそのものを取り下げさせたりするべきではないと考えます。
    仮にこうした説得(?)が功を奏して、時代劇や歴史ものの創作物が作られなくなるならある意味では大変素晴らしいことです。少なくとも犯罪や社会悪を創作物のせいにしたり、条例や法律で書かせない・読ませないようにするのとは全く違います。
    この問題で気になるのは、
    >> 一方、市教委への批判や抗議の電話は11日も続いた。キャラクターと同じ名前の中学生の娘をもつ母親は「娘がテレビ報道を見て『自殺する』と言っている」と泣きながら訴えたという。
    キャラクターの絵一枚で、わずか5日間で(「かつ江さん」が公開されたのは7月7日、上記のURLの記事は7月11日)自殺を本気で考える程まで追い詰められてしまうものなのか?
  • 2014/07/14 00:17
    久々に選挙で野党が勝利純粋に嬉しいですね 無党派層の大体六割近くが三日月氏に入れたみたいですね いやー嬉しいこの調子で頑張っていって欲しいです
  • 2014/07/14 01:06
    今日テレで冤罪被害の番組やってるよ。
  • 2014/07/14 01:47
    共謀罪導入で冤罪被害は増えるだろうね。
  • 2014/07/14 15:59
    単純所持規制で普通に増えるでしょうね まだ取り締まりが始まってないですがどこまでのラインで取り締まるかですね 購入者はやられるでしょうがでも児ポの売り上げって販売者が逮捕された時なんかに聞いた話だと億単位の売り上げがあったみたいですね どんだけ対象がいるのかわかんないですね 逆にいえばそれだけの人数で国に集団訴訟起こせば勝てそう ウェブの回覧のキャッシュだけではさすがにやらないと思いますけど実際海外ではキャッシュは所持ではないっていう判決でてますから
  • 色々告知です。
    2014/07/14 17:48
     案件が増えましたので、再度告知を。
    1.「外国人建設就労者受入事業に関する告示案」のパブリックコメントが募集されています。通称「偽装移民法」と呼ばれ、施行されれば来年から毎年20万人の外人が来日してきます。おそらく犯罪率も増加するでしょう。反対の方は、7月25日まで意見の送付をお願い申し上げます。リンク先から上手く飛べない方はお手数ですが、
    「外国人建設就労者受入事業に関する告示案に係るパブリックコメントの募集について」
     で検索してください。締切まであと10日ほどですが、拡散も宜しくお願いいたします。
    ↓ URL ↓
    http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&Mode=0&id=155140302
    2.今回の臨時国会にて、共謀罪の法整備が検討されるようです。
     そこで、反対署名を集めているサイトのURLを下記に記載します。
     この署名は、PDFファイル形式のデータを一旦紙に印刷してからの署名、郵送という形で提出となります。家族や友人、恋人、同僚などの方々にも、声をお掛けして、署名に誘ってみて下さい。
    ↓ URL ↓
    http://www.kyoubouzai-hantai.org/
     共謀罪によって、反政府主義的、あるいは「そのケ」のある人間を無理やり逮捕できるようになります。
     相互監視社会が出来上がり、私達の日常生活が監視させられる可能性もあります。都内で起こっているデモ隊を観察している公安職員らしき人間を見かけたとの情報もあり、このための布石であるとも考えられます。
     是非ともご協力よろしくお願い申し上げます。
    3.先日、滋賀県知事選挙で、三日月氏が当確なされました。今度は長野県で県知事選があるようです。8月10日に投開票しますので、長野県にお住まいの方は、是非とも投票をよろしくお願い申し上げます。
     反戦派の方々も、各SNS等で拡散して各選挙を盛り上げて頂けたらと思います。
     投票率が変われば、国政も変わっていくハズです。
    4.漫画家兼芸術家の「ろくでなし子」さんが逮捕されました。
     香川県在住の男性ら不特定多数の人間に、女性器をかたどった小型ボートを制作するためにネットで寄付を呼びかけ、応じた人物に対し御礼と言う形で自らの性器の3Dデータを配布したことによる、わいせつ電磁的記録頒布容疑だそうです。
     彼女の即時釈放を求めるオンライン署名のURLを下記に掲載します。芸術とわいせつをごっちゃにされると後々厄介なので、彼女の逮捕に反対の方は署名をお願い申し上げます。
    ↓ URL ↓
    https://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E8%AD%A6%E8%A6%96%E5%BA%81-%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%AE%B6-%E3%82%8D%E3%81%8F%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%97%E5%AD%90%E6%B0%8F-%E4%BA%94%E5%8D%81%E5%B5%90%E6%81%B5%E5%AE%B9%E7%96%91%E8%80%85-%E3%81%AE%E5%8D%B3%E6%99%82%E9%87%88%E6%94%BE-2
     ウィキペディアにすら、普通に女性器の写真が公開されていることを考えれば、今回の逮捕は妙な話です。
  • ろくでなし子さんの即時釈放を要求する署名について
    2014/07/14 18:03
     またうまくリンクを貼れなかったので、電子機器等の事情でURLのコピペが煩わしい方は「ろくでなし子 署名」で検索してみてください。すぐ見つかるハズです。この事件についての拡散もよろしくお願い申し上げます。
  • 何で?! 「見せしめ」?
    2014/07/14 20:21
    オルタ様へ…「ろくでなし子さん逮捕」のニュース、そして支援の情報を有難うございます。
    …確信を持って、芸術活動として女性器を題材にしている女性アーティストですから、逃げも隠れもしないだろうし証拠隠滅のおそれも少ないにもかかわらず「逮捕」とは?!
    そも女性器を題材にした芸術表現って、フェミニズム・アートではそんなに珍しくない気がします。1970年代には既にあったような?
    米国のジュディ・シカゴの「ディナー・パーティー」は調べ直したら1979年でした。既に歴史的評価のある有名な作品で、高卒の自分だって知っています。何故なら昔、朝日新聞の文化欄に取り上げられていたからです。
    確か「男性の性的興味の対象としかされていない女性器を女性の身体の一部として女性に自覚的に取り戻す意味の表現」とか説明あったような…要は「男性の勝手で我々女性の身体を『わいせつ』扱いすんじゃねぇ!」だと自分は感じましたが。
    今回のろくでなし子さんの作品は「3Dデータ」で希望者にのみ送付、みたいなものだったらしく「電子情報」なのがNGだったのか?
    まだ詳細わかりませんが(残業途中に付)、何しろ「見せしめ」感を強く感じます。引き続き、情報調べます。
  • No title
    2014/07/14 21:17
    >漫画家兼芸術家の「ろくでなし子」さんが逮捕されました。
    この件について、案の定規制派が食いついてきましたね。
    銃製造に続いてわいせつ物製造に使われた3Dプリンタは本当に日本で必要ですか?
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/31962651.html
    ttp://profiles.yahoo.co.jp/-/blast/user/?sp=3nnBP0wrRK2yM8BgPU97HoWj&.src=blog
  • 追記です。
    2014/07/14 21:36
    この件は、かつてのコアマガジン摘発事件と同じ匂いがします。ただでさえ175条は曖昧な部分(警察が指示する事も含めて)が多いというのに・・・。それだったら普通に売っている「大人のおもちゃ」はどうなるんだ?、という話なのですが・・・。
    警察で思い出しましたが、成人漫画の修正は勝手に口出しするくせに、児童ポルノの廃棄処分のやり方は「自分で考えろ」というのは身勝手な気がします。
  • 2014/07/14 21:36
    >ろくでなし子
    確かに北原みのりと仲がよかったり例の規制派フェミの連中も関わってきたけど、俺は表現規制反対派だからやはり表現規制には反対するよ。
  • No title
    2014/07/14 22:02
    >ろくでなし子先生を襲った理不尽
    え~と、日本というか世界各地で行われている性器信仰祭での頒布されてる護符の類は・・・
    世界各地の美術館の収蔵展示物は・・・
    日本を児童ポルノ帝国にしたい人達でない、まともな人達から失笑どころか避難を買いそうですね・・・
    お寒いジャパン・・・
    >滋賀県知事選挙
    支持政党無し、安倍晋三氏個人も不支持ですが、もの凄く複雑な気分です。
    前知事の個人的問題でも生活の党での酷い迷走ぶりに加え、「大津市立皇子山中学校事件」への不手際等々の傷だらけの前任者の後継候補が当選とは・・・。
    (去年までなら楽勝な選挙だったとか・・・)
    内閣だの自公政権支持率以前に「安倍さんしかいない・・・」の空気が「安倍さん以外を探さないと!」に成って来た証拠ですよこれ・・・。民主党政権で完全に政治を諦観したと思われた人達ですら、選挙に行くとか、これまんま「自民党にお灸を据える!」の悪夢を思い出しませんか、安倍総理・・・。
    この結果安倍内閣と支持者は本気で危機感持った方が良いですよ。いつもの「あそこに住んでるのは日本人じゃないから・・・」なんて現実逃避してる場合じゃないです。当の安倍総理がどう受け止めてるかはともかく、ネトウヨ・ネトサポでない自民党支持者を自覚自称するなら本気で叱咤激励で、あらゆる売国路線「しょうがない」で甘やかさずに矯正しないと、また悪夢の三年が・・・・・・今度は三年で済むでしょうか・・・。
    安倍自民党不支持者も(というかマスゴミ)集団的自衛権容認だけが原因!に誘導してるとすぐに巻き返されますよ・・・。
    あ、そういえば
    >首相 政府見解論理超える場合は憲法改正必要 NHKニュース
    ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20140714/k10015992031000.html
    解りきってましたけど、憲法形骸化してもまだ改正らしいです。
    9条削除!以上!!・・・なら賛成しますよ。
    憲法は好き勝手に書き換えられる国民への義務です。ならお断り。
  • ふぶら様、W-B様、とある元常連様へ
    2014/07/14 22:05
     北原氏は、やはり今回の逮捕に反対しているそうです。ろくでなし子さんの逮捕を受けてか、彼女の経営している店舗にもガサ入れがあったみたいですが、まあ皮肉でしょう。
    フランスのオルセー博物館でも、ベルギー人女性のアーティストが裸婦画の前で自身の性器を露出させ「創作物の性器なら良くて、本物の性器がわいせつというのはおかしい」と抗議し、観客から拍手喝采されたというニュースもあります。ここまで堂々と来ると「わいせつ物」の定義ってなんなのか、割とマジで分からなくなってきます。
    小砂玲子氏の記事も久々に拝みました。情報ありがとうございます。逆に、彼女にとっての「わいせつ物の定義」はなんなのでしょうね? 3Dプリンタで性器をインプット、アウトプットすることは、何もわいせつに限らず、例えば病院の診察室なんかで置かれている人体模型の制作にも応用されそうな感もありますが。
    W-B様の仰る通り、いわゆる「ジョークグッズ」への対応も気になるところです。例えばTENGAは、わいせつ物に「見える」のでしょうか?
     とりあえず私も、こういう代物を友人に悪ふざけでプレゼントするのは、もうよそう。
  • 2014/07/14 23:37
    自分たちの気に入らない表現は規制されろ。だが自分の好きな表現は規制されてはならない。そんな都合のよい表現の自由は存在しない。
  • 2014/07/14 23:58
    「芸術だから規制に反対。わいせつではないから反対。ただし漫画、アニメや会田誠の規制には賛成。批判はもちろんするしあんなものガンガン取り締まって根絶やしにしてしまえ!」という感じのいくつかの意見にゲンナリ。さらにフェミ界隈で見られたことにガッカリ。
  • No title
    2014/07/15 00:49
    このようなツイートを見つけました。disca氏も今回の逮捕の件には疑問を持っているようです(一部のツイートは関連から逸れていますが)。
    ttps://twitter.com/disca/status/488538417412571136
    ttps://twitter.com/disca/status/488541313911255040
    ttps://twitter.com/disca/status/488545132971450368
  • No title
    2014/07/15 08:12
    改正児童ポルノ禁止法、施行です。
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/reiko_kosuna/31964075.html
    規制派のブログより(反転なし)。この法律の目的は摘発を円滑にするのではなくて、あくまでも、児童を性虐待から保護する事を前提にしてほしいものです。
  • 2014/07/15 09:54
    >自分たちの気に入らない表現は規制されろ。だが自分の好きな表現は規制されてはならない。そんな都合のよい表現の自由は存在しない。
    07/14 23:37 By
    これをどれだけの人が理解しているのかはかなり疑問ですね。
    ご都合主義の論調なんて推進&反対両者にありますので珍しいものではありません(論調のレベルではありませんが)。
    なぜなら、今回の逮捕に疑問を持っている人の中にもこういう事を言っていたのが確実にいますんで。規制推進&反対派に。
    常日頃、嫌悪感や不快感という感情論を出したかと思えば、感情論を隠して建前ながら虐待やら性的詐取やらという思考停止系マジックワードを出してくるというね。
    まあ、規制推進派を批判した言葉がそのままブーメランで自分に返ってくるというパターンです。
  • 2014/07/15 12:25
    ネットマスゴミ氏
    嘘つけ、あんた安倍自民の熱狂的信者だろ(笑)。
    安倍晋三が、滋賀県知事選挙の結果を受け て『滋賀県の未来を誰に託すかという県民 の選択が、、、云々』との発言に、安倍晋 三の傲慢さが出ている。滋賀県民個々人 は、行政等、生活の一部を知事に 委任した だけで、全ての未来を託したわけではな い。ましてや安倍ごときには、何の期待も していない。
  • 「ろくでなし子さん逮捕」にはやはり考えてしまいます
    2014/07/15 22:48
    とある元常連様へ…はい。自分も北原みのり氏の発言には憤る事が多く(何週間か前のAERAの記事には怒髪天をついちゃいました)、その北原氏が擁護していると伺えば内心多少素直になれない部分もあります。しかし。
    幾ら普段の言動に問題がある人が擁護していたとしても、やはり「表現規制」には反対なのは自分も同じです。
    普段は「敵」であったとしても、そしてこれからも「敵」であるとしても、自分は北原氏の言論が規制される事には反対ですし、ろくでなし子さんの逮捕には釈然としません。早期釈放を願います。
    言論には言論で対抗し、表現には表現で対抗し…その対抗する土俵そのものを奪うような「表現規制」には、やはり自分は反対です。
  • 逮捕する側の対象がどんどん拡大するかもしれないと怯えるオバサンここに…
    2014/07/15 23:31
    オルタ様、W-B様へ…今回のろくでなし子さんの逮捕について、その擁護に北原みのり氏が回っていることについて…やはり、というべきか「ざまぁみろ」「ブーメランだ」的な反応があるようです。
    確かに今までの北原氏の発言を思い出せば(何度でも申しますが本当にAERAの記事は酷いものだった…)「気持ちは多少わからんでもない」のですが。
    「フェミざまぁ」と囃し立てて溜飲を下げたところで、その「憎むべきフェミ」同様にヲタクが逮捕されないなんて保証は全然無い訳で。
    逆に「逃亡や証拠隠滅の懸念の少ない女性芸術家」の「アートと銘打った作品」でも簡単に唐突に逮捕の前例有り、となれば「無職や学生の男性ヲタク」の「アートとは銘打ってない作品」はより簡単に唐突に逮捕…とか有り得る?! などと、そらおそろしくなる自分だったりします。
    尚、自分は表現規制を法的に求めるフェミニストさんというのは「こわいもの知らず過ぎ」だと感じる時代遅れのウーマンリブおばさんでして…「自分達マイノリティなフェミニストの言説だって簡単に規制受けるかもしれないのに…」、何でそこに想像力が及ばないのか? 不思議で仕方なくて。
  • 2014/07/16 00:23
    北原みのり氏や一部のフェミニズムに対する批判やこれまでの彼女や一部フェミニズムのしてきたことに対する怒りはわかる。しかし北原みのり憎し、フェミ憎しを通り越し女憎しになっているのが乱入してきているのはなんだろうな。違うんじゃないかな。
  • 2014/07/16 00:36
    気をつけないといけないのは、デマカセそのものやらデマカセを織り交ぜた発言やらは言論や表現以前の問題だという事。
    いくら何でもこれらに言論の自由・表現の自由は無いですよね。
    AERAでの北原氏の発言やエクパットやポラリス等の暴挙、マスゴミの日頃の行為は見事な良い例です。
  • 2014/07/16 10:53
    今回、北原氏をはじめ一部のフェミがおかしいこと言っていてもフェミニスト全てがそうではない。そしてフェミニスト全てが同じ意見を共有しているわけでもない。フェミだからとか雑にひとつにまとめるのは違うと思う。
  • 2014/07/16 14:42
    フェミもオタクも一枚岩じゃないよな。十人十色なんだから一部のフェミニストの言動に他のフェミニストが責任持つ必要はないし、何かしろとかそれはさすがに理不尽だよな。
  • 2014/07/16 16:18
    一括りにすべきでは無いんだけど、フェミニストってどこか偏った見方というか思考停止している事がありますね。
    だから、一括りにしないようにするためには、彼らの発言の意図を読まずに「まともなフェミニスト」と持ち上げてしまう事がないようにしないといけなくなりますね。
    ついつい我を忘れて飛び付いてしまう(支持してしまう)のがいますんで。
  • 2014/07/16 16:56
    批判だけするのもアレなので、ろくでなし子の報道に関する問題の記事を出しておきます。
    「ろくでなし子報道は情報操作」長谷川アナが指摘する当局の悪意
    http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20140716-00000040-tospoweb-ent.html
    当該記事は児童ポルノ禁止法でも通じる事が書かれていますので、これが何を意味するのかを理解している人であれば、すんなり頭に入ってくるかと思います。
  • その線引きは大変困難かと…
    2014/07/16 17:09
    お待ち下さいアーミテージ様!
    …お気持ちは重々わかるのですが「デマカセに表現の自由、言論の自由はない」と、北原みのり氏に発言を止めろとか、エクパットの主張を封じろとか、そこまでいっちゃったらそれはよろしくない気が…。
    個人的には北原氏の酷いAERAの文章こそ(何度でも申し上げますけどあの記事も写真も悪質です)、「人間は自分の正当性を過信するとこれだけ傲慢で主張を混濁させたロジックでくどくど述べちゃうもの」な証拠として、ある種「人類普遍の『陥り易い過ちの実例ライブラリー』悪文編」に保存、日々反面教師として謙虚に自分を見つめる糧にしたい位でもありまして、はい(微笑)。
    そも「デマカセか否か?」を誰が線引きするのか? という困難があります。
    我々は全能の神でも審判者でもありません。時代や土地柄にも左右される複数の立場の異なる人間が「表現の自由に値しないデマカセ」を全員一致で決める事は不可能かと。
    ギリギリ多様性を認めた土俵つまり言論の場が大事で、大切で…と考えると。
    多分、北原氏の意見はよろしくないと言う権利を我々が行使する為には、北原氏の発言機会も絶対に奪ってはならない、様に自分は考えます。
  • ふぶら様へ
    2014/07/16 18:15
     北原みのり氏の主張に対しては、規制反対派はキチンとした反論と批判はしなければならないと、私は考えております。
     ただ、今回の問題の本質は、あくまで公権力側が「孔と棒のフィギュアを持っている奴はもれなく逮捕する!」ことを見せつけたことなんです。
     クラウドファインディングの利用既約違反の線もありますが、ロクデナシ子さんに対し「自称芸術家」という大変不名誉なレッテル貼りをした報道機関があることを鑑みれば、一般大衆に創作物とわいせつ物の定義を混同させて、「変わり者」と創作物を弾圧しやすくする空気を作る為の布石に過ぎないと考えた方が良いと思うのです。
     更なる問題として、北原みのり氏「自身」を叩いている人間達が増えることで、結局は規制反対活動に対しても悪いイメージが付与されてしまうことでしょう。
     表現規制問題のイロハを知らない一般大衆からすれば、北原みのり氏の主張は「表面的」には正しく見えます。その彼女を、鬼の首を取ったように叩いている人間をSNS等で見かけますが、そういうコメントを見た一般大衆はどう思うでしょうか?
    「ロリコン漫画を見ているキモオタは、品性までキモい」
     そう思われてしまうのがオチです。彼女の発言ではなく、彼女自身を叩けば叩くほど、結局埃がこっちまで飛んでくるんですよ。そして問題の本質がだんだん見えなくなってしまう。
     北原氏は、公権力の暴走をカモフラージュし、彼女を叩く人間達の「悪い一面」を表面化させる為に、ろくでなし子さんが逮捕されてもなお、自らの主張を変えずに公表したんです。自分達以外の連中が作った創作物=わいせつ物の方程式を普及させる為に。彼女に罵声を浴びせている人間は、結局彼女にハメられたようなものです。彼女がそれを意図したかどうかはともかく。
     少なくともコンテンツを愛好する人間に対する心象は多少は下がったでしょう。「コンテンツなんて規制されても仕方ない」という風に思う人間も増えたのではないかと思われます。
     そもそも、エログロ規制が反社会体制の弾圧へと危険度が上がり、平和国家が軍事国家になりつつある昨今、いい加減こういう水掛け論をやっている場合じゃないでしょう。オタクもコンテンツもフェミニストも芸術も、軍靴に踏まれてしまえば元も子もありません。
  • No title
    2014/07/16 20:47
    オルタ様の発言と被る部分が多いですが、問題なのはコアマガジン摘発の件も含めて、公権力側が175条の曖昧な部分を利用(悪用)して表現に口出しをする事だと思います。
    昨日の事ですが、弁護士の山口貴士氏のツイートより
    山口貴士 @otakulawyer
    残念ながら、裁判官は、検察官の請求を認め、ろくでなし子さんを10日間勾留することを認めました。
    との事ですが、不本意ですが、公権力の立場を考えると勾留は仕方ないと思えざるを得ません。勾留(所謂拘束の事です)を認めないのであれば、3DプリンターはOKで漫画(コアマガジン摘発をふまえる形という事でとりあえず「漫画」だけ)はNGという矛盾が出てくるから・・・と個人的に思います。
  • 追記すみません。
    2014/07/16 20:54
    もし勾留を認めなかった場合、「だったら何故コアマガジンを摘発したり、出版社に修正の口出しするんだ!?」と、訴えたりも出来ると思うのですが・・・。
    ただ、これが原因で「やっぱり勾留する」となった場合を考えますと、これはこれで難しい問題ではあります。
  • 2014/07/16 21:24
    アート無罪、芸術無罪、漫画有罪には賛成できない。そうではなく権力が表現に介入することに反対。あの署名の文章や北原氏の意見には納得してない。
  • No title
    2014/07/16 23:07
    女性器アーティスト逮捕に抗議の声
    http://www.afpbb.com/articles/-/3020722
    AFPの記事ですが、ろくでなし子氏が逮捕された内容なのに、途中から
    >日本はポルノ産業が盛んなことで知られている
    >日本ではようやく先月になって児童ポルノの単純所持が違法となったが、表現の自由を守れとの呼びかけを受けて、成人及び子ども向けの漫画、アニメ、コンピューター・グラフィックは規制の対象から外された
    >各国の活動家は、日本が児童ポルノの世界市場の主な供給源になっているとして、児童ポルノにもっと厳しく対応するよう以前から日本に求めていた
    と、ドサクサに児童ポルノの内容を持ち込んでいます。
  • No title
    2014/07/16 23:12
    署名しといてなんですが、あの呼びかけ文はもう少し考えて欲しいとは思いましたね。
    >性的搾取や嫌がらせを目的とした「わいせつ物」とは異なります。
    呼びかけ人は先だってのAERAでの北原氏の妄言の数々を知らないのか、それとも北原氏に近い思考の人なのか分かりませんけど。
    北原みのり氏の妄言に怒り心頭な人は一瞬手が止まっても仕方ないと思います。というか、私がまさにそうでしたけど、ソレはソレ、コレはコレです。
    別に北原みのりを許す訳でも護ってやる訳でもない。署名する意味と守るべきものは別だと割り切りましょう。
  • No title
    2014/07/16 23:19
    >AFPの記事
    一発覚醒なんかあり得ないでしょうね、額にブーメランが刺さるのは今回が初めてでも無いでしょうに・・・
    マスゴミと言えば
    >取材された難病少年も静かな怒り、日本の海外ロケの無茶 - Global Press - 朝日新聞社(WEBRONZA)
    ttp://webronza.asahi.com/global/2014071400001.html
    する必要がどこにあるんだって「自浄」をよくもまあ、他者に強要出来ますね。この有様で・・・。
  • 2014/07/16 23:34
    「表現に貴賤なしだと考えるが今回は署名しにくい」と言われました。
    「表現規制には反対だが」とも。まだAERAのことが引っ掛かってるようすでした。あとは相手に任せました。
  • 2014/07/17 16:09
    いい加減フェミとまとめて叩くのはどうにかならないかな。フェミは一人一派と言われるように色々いるし、反対派のフェミもいるんだからさ。
  • 北原みのり氏も間違っていると思うけど、赤木智弘氏も違うと思うので反面教師にしますね~
    2014/07/17 21:00
    オルタ様へ~。自分も北原みのり氏の「漫画やアニメ愛好者へのいわれなき偏見の助長を疑われるロジック混濁した発言」には、きっちりと反論していく必要を感じます。勿論「ロジカルかつ紳士的な反論」で。「黙れ」という感情的な強制や暴言は絶対にNGと考えています。
    同時に「ろくでなし子さんの逮捕」には、断固として抗議の声を上げたい…芸術家を見せしめ逮捕? は公権力の濫用と思えてなりません。
    その上で議論の「混濁」を防ぎ、切り分け交通整理したくなります。
    英国の新聞には早速「児童ポルノ風の漫画やアニメはokなのに女性芸術家は逮捕とは偽善だ」的な記事が載っていました。腹がたつ問題の混ぜ方ですが、しかしそこは理性的に行きたいです。
    最悪な反論の見本は赤木智弘氏のツィート「コイツを徹底的に黙らせないと、表現の自由は守れない」でしょう。どんな相手であれ他者を「黙らせる」等と、最も表現の自由から遠い事を安易に物書き職業の方がおっしゃるとは…しかも「コイツ」という呼称に現れた蔑視…元々女性への憎悪が酷い方に見受けられましたが、残念な限りです。
    真似しない様に気をつけます。
  • フェミニストが全て敵という事も無いでしょうに…
    2014/07/17 21:24
    とある元常連様へ~はい…何で「表現規制を推進する僕達の敵」イコール「フェミ」になっちゃってるのか? 自分も些かめまいがする思いです。
    確かに男尊女卑的な立場の方から見れば「フェミニスト」はいまいましい存在でしょうから、敵視されるのはわかります。しかしオタクの大多数が男尊女卑な方とも思えず、表現を規制したいフェミニストも又そんなに多数派とも思えず、「とりあえず『フェミ』を敵認定すると何かいいことがあるのかなぁ?」と疑問です。
    実際数年前の「うぐいすリボン」さんのイベントでは「堺市図書館BL撤去事件」が取り上げられ、日本ではフェミニストとして有名な上野千鶴子氏がご登場、「心の内を縛る事は出来ない」という意味の発言が万雷の拍手を浴びていましたっけ…。
    となると「表現規制推進フェミの代表格」が北原みのり氏にエクパットの皆様…で、上野千鶴子氏よりも高名、って事でしょうか。うーん。
    なんだか「フェミニスト」を敵視してる間に、もっと巨大な「敵」を見逃しちゃいそうな気がしてならないのですが…。
  • 【ろくでなし子さん逮捕】女性器3Dプリンタ事件弁護団へのカンパのお知らせ
    2014/07/17 21:56
     山口貴士弁護士から、ろくでなし子さん支援弁護団へのカンパのお願いがありました。余裕のある方はご協力をよろしくお願い申し上げます。
     以下、山口弁護士のツイートより引用開始(一部番号が間違っていたようなので、その部分は私の方で修正してます)
    【カンパのお願い】女性器3Dプリンタ事件弁護団へのカンパをお願いいたします。こちらも手弁当の弁護団です。「ゆうちょ銀行 四一八支店 普通5656087 ロクデナシコシエンベンゴダン」「ゆうちょ 記号14100 番号56560871 ロクデナシコシエンベンゴダン」
     引用終了
     この事件で色々とゴタついているようですが、この件で一番キツい思いをしているのはろくでなし子さんご本人です。
     そして本当の問題は、警察側は芸術だろうが創作物だろうが、ソレがわいせつ物かどうかは彼らの一存で判断している、ということです。
     今回の事件は「創作に関わる全ての人」にとって、重要なターニングポイントになると私は考えております。
  • 2014/07/17 23:11
    北原流フェミ界隈も一部の規制反対派もどっちもエアトス化していて見るに耐えない。男尊女卑も北原みたいな女尊男卑も似た者同士。
  • 2014/07/18 08:24
    まとめて○○を叩くなと言うのなら、「フェミニストを批判する人=男尊女卑推進派(支持派)」という一括りするのをやめたらどうかな?
    一括りにフェミニスト批判しているのと同じ穴のムジナですよ。
    それに、そういう事を言ってるようでは誰も聞き入れてくれないのでは。
    あと、私はフェミニストというものを信用していないのは事実ですが、一括りに叩いた覚えはありません。
    だからこそフェミニストの発言はきちんと意図(というか裏)を読まないとダメですよね?って事を前に言った訳。
    フェミニストは個人でバラバラだから信用する相手を誤ると自殺行為や周囲をネガティブな巻き添えに引き込む事になるので。
    最後に、私が言った「デマカセ情報には自由は無い」という事について異議があったみたいですが、
    マスコミやそれに関わる言論者は情報を売っています。だから、そこに不手際があるという事は牛肉偽装や産地偽装と同レベルの不祥事になります。
    マスコミや言論者の影響は半端じゃないですよ?
    しかも、これは実写創作物や二次元創作物では無いのですよ?
    情報については「国が関わらない形での規正」は絶対に必要です。
  • カンパ情報有難うございます!
    2014/07/18 19:00
    オルタ様へ~。カンパ情報どうも有難うございます。やっと先ほど振込に成功しました(微笑)。
    この「ろくでなし子さんの逮捕事件」は本当に色々考えさせられてしまいました…。
    何しろ初期の報道がひどかったです。「自称芸術家」とか、全く彼女の活動をおとしめるだけのような報道のされ方に「かちん。」と来てしまいました。
    大体、前にも書きましたけど「女性器を題材にしたアート作品」って、歴史もあれば前例もあります。そも女性器の何が「わいせつ」なんでしょうね? 全人類のほぼ半数が生得的に保持している身体器官のひとつで、全人類のかなりの人数がその誕生時に通過する身体部位に過ぎないのに…勝手にひとの身体の一部を「わいせつ」扱いにするなんてヒドイわ日本の警察の皆さんったら!(微笑)
    …などとも感じ、その後の擁護はたまた非難する側の言説にも色々思うところあり、3Dプリンターについてもあれこれ考え…ですが。
    ともあれご本人が保釈されたとの事、少しホッとしました。
    何しろ逃亡も証拠隠滅の懸念も低い芸術家の唐突な逮捕は、全く行き過ぎであった事は間違いないと…引き続き情報を注視したいと思います。
  • スミマセン訂正します!
    2014/07/18 19:15
    スミマセン自分の前の書き込みを訂正します。
    ろくでなし子さん、「保釈」ではなくて「釈放」でした。
    前者は保釈金を支払っての事、後者は正当な事由があっての事…すっとこどっこいな誤解をしていました。
    今後はもう少し注意、勉強します…失礼しました。
    で、ろくでなし子さんの会見が今夜八時半からあるようです。仕事終わりそうになくて見れないのが残念です。
  • 2014/07/18 21:10
    芸術表現とわいせつ表現はちがう。
    芸術表現は無罪。
    わいせつ表現は有罪だから漫画やアニメはどんどん取り締まれ。
    とか北原や反ポルノや一部フェミが言い出しそうですね。
    もしそうなるなら、こちらもいろいろ考えます。
コメント投稿

トラックバック
    パンくずリスト
  • ホーム
  • »
  • 表現規制ニュース
  • »
  • 【二次元規制問題の備忘録】【対談:赤松健先生×山田太郎議員:その3】「次の戦いは青少年健全育成基本法」