fc2ブログ

児童ポルノ 所持の禁止を一掃の契機に

児童ポルノ禁止法改悪反対!

児童ポルノ 所持の禁止を一掃の契機に
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20140621-OYT1T50107.html?from=tw
[読売新聞 2014年06月22日 01時19分]


改正児童買春・児童ポルノ禁止法が成立した。7月中に施行される見通しだ。子どもを食いものにする児童ポルノを一掃する契機にしたい。

児童ポルノは、18歳未満の子どもを被写体にした、わいせつな写真や映像のことだ。

改正法には、児童ポルノを個人的に所持・保管する「単純所持」の禁止規定が新たに設けられた。自らの性的好奇心を満たす目的で所持・保管した者に対しては、1年以下の懲役、または100万円以下の罰金を科す。

これまでの規制対象は、製造、譲渡、販売などの供給行為に限られていた。単純所持に対する罰則については、所持者のプライバシーの侵害や捜査権の乱用につながる恐れがあるとして、導入が見送られてきた。

しかし、児童ポルノを購入、収集する行為が、被写体となっている子どもの人権を著しく侵害しているのは明らかだ。単純所持を禁じるのは当然である。

一方的にメールで送りつけられた場合などは摘発の対象外とするため、「自己の意思に基づく所持」という要件も設けた。恣意しい的な捜査を排除する観点から、適切な措置と言えよう。

先進7か国(G7)で単純所持を禁じていないのは、日本だけだった。今回、各国と足並みがそろったのを機に、児童ポルノの根絶に向け、国際協力を強めていくことが重要だ。

改正法は、児童ポルノの定義について、「ことさらに性的な部位が露出され、または強調されているもの」との文言を追加したが、なお曖昧だとの指摘がある。

我が子の裸を写した成長記録などとの明確な線引きが必要だ。

児童ポルノの国内の摘発件数は、インターネットの普及に伴い、増加する一方だ。警察庁によると、昨年1年間に摘発された事件は過去最多の1644件に上った。2004年の10倍近い。被害に遭った子どもは646人を数える。

ポルノの製造過程で、強姦ごうかんや強制わいせつの被害を受けた例もある。性的虐待は、子どもの心身にダメージを与え、その後の人格形成に悪影響を及ぼす。画像がネット上に流出すれば、被害者の苦しみや屈辱はいつまでも続く。

改正法には、児童ポルノの削除・拡散防止について、ネット事業者の努力規定が盛り込まれた。心身に有害な影響を受けた被害児童を保護する施策の充実も求めている。政府や関係機関の積極的な取り組みが欠かせない。


社説:児童ポルノ規制 子どもを守る一歩に
http://mainichi.jp/opinion/news/20140626k0000m070133000c.html
[毎日新聞 2014年06月26日 02時30分]


一方、漫画やアニメ、コンピューターグラフィックス(CG)の描写も規制すべきか調査研究するという付則が当初案にはあったが、表現規制への懸念を受け、削除した。日本製アニメなどの性表現の過激さが海外で強く批判されているのは確かだ。たとえアニメでも、子どもを性表現の対象とした作品が大手を振ってまかり通っては、日本が世界から信用を失う。業界は本気で自主規制に取り組むべきだ。


児童ポルノ 恥ずべき社会脱する機に
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140624/trd14062403110002-n1.htm
[産経新聞 2014.6.24 03:11]


改正法では、漫画やアニメ、コンピューターグラフィックス(CG)などは表現の自由に配慮する観点から規制の対象外とされた。だが現実には、幼児を性的対象とするような「作品」が氾濫している。架空の創作物であれば何でも許されるのか。将来的な規制について検討を重ねる必要がある。


改正児童ポルノ禁止法の成立に合わせて大手マスコミ3社が一斉に偏向報道を始めた模様。児童ポルノは一種の「モラル・パニック」になっています。そんな時こそ冷静な議論が必要なのですが肝心の大手マスコミがこのザマなので多くの国民は問題の根本を知らないまま被害児童の意思すら無視した法律が作られてしまいました。規制派の罪は重いです。

この3つの記事に共通するのはポリシーロンダリングを強調するばかりで「どの様な原理で子どもが守られるのか?」に対する言及が全くありません。所持を処罰して児童ポルノを一掃できた国など存在しないのですがその辺りをスルーしてるのはもはや御約束です。

確信犯のミスリード?。所持罪に関しては「条文」を読まずに書いてると思います。単純所持が処罰がされると誤解させる書き方、摘発件数増加の原因が曖昧、子どもの成長記録は児童ポルノにならないとミスリード、さらには「児童ポルノは18歳未満の子どもを被写体にした猥褻な写真や映像のことだ」と確信犯的に「定義」を誤魔化してるのは明らかです。

摘発件数増加の背景は?。今まで散々御伝えしてきましたが児童ポルノに限らず麻薬や拳銃もそうですがこれは各都道府県警の担当部署の姿勢に左右されます。児ポ法の構造的に摘発件数は事案の発生件数と比例しない場合が多いのです。大手マスコミは何故かそれを完全に無視しています。

参院の付帯決議には「法の適用に当たっては、捜査権の乱用を防止する趣旨も含まれている」と盛り込まれた。法の運用状況を検証し続ける必要がある。


毎日新聞の記事より抜粋。犠牲者が出てから考えようという発想が常軌を逸しています。そもそもこれは「密室で個人の内心を検閲する法律」なので運用状況を検証するのは不可能に近いです。意図的に警察の体質を無視して記事にしたと思われます。

悪意の有無を判断することが、それほど困難であるとは思えない。子供を食い物にするような行為や、これに加担する単純所持は許さないということだ。一方で捜査機関による乱用を防ぐため、弁明の場はていねいに設けられるべきだろう。

いま現在、児童ポルノを所持している人は、写真などを処分するための期間として、罰則適用は改正法の施行後1年間猶予される。この間に、すべて捨てよう。社会から一掃しよう。


産経新聞の記事より抜粋。悪意の有無=個人の内心に明確なガイドラインを設けるのは不可能です。警察は無罪である事を前提に捜査はしません。逮捕されてから弁明の場を設けても手遅れなのです。さらに「所持罪」は捨てても無罪になりません。警察の負の部分は公に出来ないのだろうがここまで酷い嘘を垂れ流すのはさすがマスゴミといった感じです。そもそも理由はどうあれ「個人の内心」が構成要件な時点で憲法違反です。規制強化の賛否は別として伝えるべき事を伝えないのは報道機関としての良識を疑います。

創作物バッシング。毎日と産経の記事で最大の突っ込み所は「創作物」が対象外になった事を非難している事です。虚構と現実の区別を付けろという話なのですがこれは世論を扇動する為に規制派勢力が書かせたと推測できます。彼等はすでに次への布石を打っています。

今回に限った話では無いですが「子どもを守る事」「表現の過激さ」は何の関係もありません。保護法益や附帯決議を無視して創作物の自主規制を求める事に何の矛盾も感じてないのは異常です。しかし、こうした圧力に屈してまんまと自主規制してしまう業界側にも問題があります。無意味な自主規制が規制派を増長させる結果になるのです。

余談。本人達は無かった事にしたいでしょうが日本が批判されてる原因の何割かは毎日新聞が英語サイトでデマ振り撒いたからです。そういえば同社には規制派の子飼いの記者(信奉者?)が居ましたね・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2014/07/01 12:07
    毎日の大誤報はまさしく国辱ものでした・・・
    新聞は全てが他人事
    こんな事を書いておいて、被害者が出たら同情するだけの偽善者
    TPPでもなんでも一事が万事こんな調子
    正直今回法律での規制は防げたというのいに、おっしゃる通りとうの業界がこの体たらくでは守れるものも守れるどうか。
    間接的な規制派への援護射撃でしょう。
    例えばニコでも従来なら大丈夫だったであろうものがR-18カテゴリに時間をおいてから移動になったものがあります。
    「厳しくなった」と考える人もいました。
    全体が厳しくなったのか、はたまた偶然か、正確なところは今の私にはわかりません。
    しかし私が規制派(自分の嫌う表現を排除者)だったら、この変更をとても心強いものに思うでしょうし、投稿者への嫌がらせコメント等これからの活動に大いに勇気づけられるというものです。
    けして業界が予想しているであろう、「世論の鎮静化」には役立っているとは
    個人的には疑問です。
    世論とはこういった「熱心な少数派」が形作っている面があるからです。
    少数民族弾圧にも利用されたりしますが「テロリストの要求には決して応じない」というのは国際常識のはずなのに・・・
    人から聞いたものですが、まさに表現の自由とは傷つき安いものです、業界、個人(表現者、ユーザー)問わず、なにかあったらすぐに自主的な規制に流れるのですから。
    前のコメントにもありましたが、業界に意見を送るのは失礼に当たるのでしょうか?
    どうしても必要な事と思って・・
  • No title
    2014/07/01 12:51
    児童ポルノ法 - おぞましい児童虐待をポルノと同一視する悪法
    http://b.dlsite.net/RG11464/archives/52418534.html
    一部成人向け広告バナーもありますので注意です。
  • (´・ω・`)自分は
    2014/07/01 19:20
    >前のコメントにもありましたが、業界に意見を送るのは失礼に当たるのでしょうか?
    全然問題ないと思います。結構きつめなこと書いてますが、普通に現金5千円3名の当選したりしますw
    もちろん ただ馬鹿野郎だの罵詈雑言はNG たっと危機意識もって、危機感なさすぎ 的な意見はしょっちゅう雑誌の送りまくってます(いわゆるアンケで)
    ぶっちゃけ出版系への消費者からの意見も今後増やさないといけないとこなんですよね。
    とはいえ、議員&出版への手紙 年間結構の出費になる(´・ω・`)いやまぁしゃあないですけど。
    ちなみに自分がここ4年毎月出してるのはYC烈 でたまに18禁成年雑誌 さらに4コマ雑誌にもごくまれに出してます(なかには雑誌 ネットでアンケ答えられるのもあります)
  • No title
    2014/07/01 20:22
    このようなことが…
    【酷い】漫画家「6月29日から初連載決まりました!」 → 漫画家「開始2日前に連絡が来て“有害図書指定”に当たる可能性があるから急遽連載ができなくなった・・・」 
    http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-25074.html
  • No title
    2014/07/01 20:41
    今更驚きはしませんが、まさしく「どこの宗教だよ」状態ですね;
    修正案に対しては出版業界と日弁連にはメールを送ったので
    (冤罪被害を防ぐ会に関しては、どこに出していいのかわからなかったため保留)
    山田議員にまた修正案に関しての意見を送ろうかと思っているのですが…。
    もうすでに別件で3回ぐらい送っているんですが、また送っても迷惑にならないですかね?;
  • ん?ちょい内容がわからないんでなんともだけど
    2014/07/01 21:43
    >あいあいさん
    >山田議員にまた修正案に関しての意見を送ろうかと思っているのですが…。
    もうすでに別件で3回ぐらい送っているんですが、また送っても迷惑にならないですかね?;
    これどの期間に どんな内容&量 を送ったかによるんですけど。
    例えば 1週間くらいに 児ポ法に関して 3回だと ちょっと多すぎる(一歩間違うと迷惑←ただし新情報(使えそうな)追加であれば問題は無いと思いますけど)
    え~ある種 こう思うんだ!的な内容であんまり差のないメール何度も送るのは良くない。(TPPに関して等、児ポと関係ない内容&意見なら送ってもまぁ問題は無いでしょうけど)
    あとまぁぶっちゃけメールはお手頃というか楽だから連発しがちだけど、効果という面では若干弱い。
  • No title
    2014/07/01 22:31
    >余談。彼等は無かった事にしたいのでしょうが日本が批判されてる原因の何割かは毎日新聞が
    >英語サイトでデマ振り撒いたからです。そういえば同社には規制派の子飼いの記者(信奉者?)が居ましたね・・・。
    変態新聞問題のライアン・コネル記者とAPPや日本ユニセフ協会と関係深く、前自民党政権末期から民主党政権時代にかけてアグネス・チャン氏を誌面に引っ張って来た磯崎由美記者ですか。
    後者は最近見ないと思ったら、いつものマスゴミ様の正義を振りかざしたら、今度の相手は大人しく泣き寝入りしてくれず、思わぬ怒り買って竦んでしまったのか、無記名記事で再デビューでしょうかね。
    そんな毎日新聞社刊行のこちらの記事
    >◆サンデー毎日    [7月13日号]   2014年7月1日(火曜日)更新
    >FBI「11年で3600人」救出、「子どもの性」蝕む<米国の暗部>
    >◆米連邦捜査局(FBI)、イノセント・ロス作戦、児童ポルノ(2014/07/13), 頁:33
    児童が犯罪組織による拉致や人身売買で児童ポルノへ強制出演させられる事件など全くと言って良い程起きていない日本を、どの口で「児童ポルノ帝国」などと言いますか?なアメリカの児童ポルノ犯罪の現状を紹介です。
    いえ、日本を児童ポルノ帝国なんて言ってるのは
    >世界を旅して現地人との親睦を深めた経験から、世界的なニュースで生の声を直接拾いながら読者に伝えることを信条としている。
    >伊吹太歩氏。
    のお友達だけなのでしょうけど。
    >【酷い】漫画家「6月29日から初連載決まりました!」 →
    >漫画家「開始2日前に連絡が来て“有害図書指定”に当たる可能性があるから急遽連載ができなくなった・・・」
    吉川英朗先生の「悪魔と俺」を「初版の事情」で経費補償もせずに刊行停止したスクウェア・エニックス(他にも大手でありながらコミック十社会にも名乗りを上げなかったなど)
    刊行を決定して置きながら「コミックキューガール」を下品という理由で創刊号=休刊号にした実業之日本社(ただしこれは編集部でなく役員会の決定でした)
    これらに老舗の徳間書店が加わる日が来るとは思いませんでした。
    徳間書店の編集者の皆様はぜひ今後、読者が楽しめる漫画でなく、東京都に出向している警察官僚を喜ばせるような漫画作りに邁進してください。
    私はそんなものに割くお金も時間も持ち合わせておりませんが。
  • No title
    2014/07/02 01:28
    >>一方、漫画やアニメ、コンピューターグラフィックス(CG)の描写も規制すべきか調査研究するという付則が当初案にはあったが、表現規制への懸念を受け、削除した。日本製アニメなどの性表現の過激さが海外で強く批判されているのは確かだ。たとえアニメでも、子どもを性表現の対象とした作品が大手を振ってまかり通っては、日本が世界から信用を失う。業界は本気で自主規制に取り組むべきだ。
    毎日新聞は反日左翼だと言われてきましたが、この社説の主張は
    「国際社会という名の世間様は日本製アニメの性表現の過激さを批判している。理屈は抜きにして日本も性表現規制を行うべきだ。」
    という日本的な協調主義ですね。
    「理屈抜きで」とつけたのは、社説を書いた人は性表現を規制して何が起こるのか、それで子供が救われるのかよりも、結局「世間(国際社会)の目」しか気にしていないように見えるからです。
  • No title
    2014/07/02 02:07
    239 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2014/07/02(水) 01:29:05.97 ID:+35qpx6U0 [2/3]
    やまもとありさ6/29ぜにょん連載にょん?@slicesareta
    連載取り消しのおしらせ - やまもとありさ「まんまんかきかき!」
    ttp://blog.livedoor.jp/slice_sareta/archives/38910895.html
    ttp://twitter.com/slicesareta/status/483821136854007808
    これ酷いな
    2日前になって急に取り消しって・・・
    5話分の原稿も出来てたみたいだし
    原稿料とかどうなるんだか、
    アシもやめてるみたいだし
    241 名前:名無しさん@初回限定[sage] 投稿日:2014/07/02(水) 01:49:42.98 ID:+35qpx6U0 [3/3]
    >>239の件
    一旦GOサインだしておいて
    土壇場で取り消しって、相当に萎縮してきてるな
    児ポ法以降の二次ネガキャン報道が効いてきているのかも?
  • No title
    2014/07/02 12:57
    気になるまとめを見つけました。兼光ダニエル真氏のツイートをまとめた内容です。
    日本は本当に児童ポルノ大国?
    http://togetter.com/li/687522
    あと、このような記事もありました。規制派の自作自演を鵜呑みにしたような内容です。
    恥の国(愛媛新聞online)
    http://www.ehime-np.co.jp/rensai/chijiku/ren018201406257852.html
  • 2014/07/02 14:20
    六年前のコミケで行われた児ポ法反対の署名も
    音頭をとるはずだった、即売会主催者側の人間がドタキャンして
    ボランティア有志が泥を被る羽目になったけど
    たった一回のドタキャンでも、信頼関係が根本から崩れるという
    一般社会常識すら持ち合わせていないから、簡単にドタキャンをやらかすんだろうね
  • (祝)ようやく普通の国に
    2014/07/02 16:05
    おめでとうございます!!ようやく日本は普通の国になりました!集団的自衛権成立です!
    徴兵制も復活するでしょう!国民はもっと国や企業の為に何をするかを考えた方が良いでしょう
    権利ばかり主張しては国は持ちません!ワタミやゼンショーをブラック企業呼ばわりしてる人間は在日の反日左翼認定で!
    企業の為にに尽くし国の為にも尽くす、当たり前のことですよね
  • (祝)アメリカのケツ舐め国家に
    2014/07/02 17:01
    ネトウヨ&ポチ親米保守の皆さんおめでとうございます。アメリカのケツ舐めるためだけの集団的自衛権(笑)成立です。
    徴兵制復活は怪しいでしょう、なぜか?アメリカ様が怒るかもしれないからです!思いやり予算削減されるくらいなら徴兵制なんてしないでしょう。
    国民はアメリカ様のことだけ考えましょう。
    反日とはアメリカ様の批判をする連中のことになりました~~~。
    (´・ω・`)まぁこんな感じで論破でどぅw?あと2014-07-02(16:05)
    >企業の為にに尽くし国の為にも尽くす、当たり前のことですよね
    否、日本人 企業や国は 天皇のために尽くさなければならない これ当たり前ね。(ただ陛下はそれを望まず、うんやはり慎ましい 改めて尊敬してしまう)
    (´・ω・`)!!あれ安倍ちゃん 天皇陛下が望む平和で差別の無い健やかな生活を国民が送る世の中 を邪魔してるな。
    これは、全力で政権打倒目指す人=国士 安倍政権支持=国賊 売国奴 うんこ認定で。
  • 徴兵制は復活しますよ
    2014/07/02 17:38
    小泉政権時のイラク派兵の時に防衛官僚は辞職して防衛省志望の大学生や自衛隊志望の学生は辞退したからね
    中東地域の派兵は間違いないから死者はかなり出る、だから退職者が沢山続出して自衛隊は人手不足に陥る
    つまり徴兵制は必然的に必要なんですよ
    分かってませんな~
  • No title
    2014/07/02 17:59
    集団自衛権自体は悪いことじゃないですね
    ただ今の政権が信用に値しない政権なのでどう運用されるか危惧はしていますが
    それと結局解釈の変更という姑息な手段をとったのも国民の信頼を失う要因になりそうですね
    徴兵制復活と言っている人は、危険を煽っているだけか挑発して楽しんでいるだけの人なのであまり構わないほうがいいかもしれませんね
    本当に復活するなら自分自身も冗談なんていっている余裕ないでしょうし
  • 机上の空論乙ww
    2014/07/02 18:18
    >徴兵制は復活しますよ
    中東地域の派兵は間違いないから死者はかなり出る、だから退職者が沢山続出して自衛隊は人手不足に陥る
    青山氏が観たら自衛隊馬鹿にするな!って激怒しそうな内容だなww
    そもそもなぜ中東に行かなきゃいけないかの理由があいまい。アメリカですら行きたがらない(だからイラクがとんでもない状況)
    そもそもどんな徴兵制の内容を提示してないって時点で、論がクソ浅い。
    韓国や他国の徴兵制なのか?独自なのか?
    そもそも徴兵制できるほどの仕組みを政府が提示できるか?安倍政権がそこまで持つか?
    このままだと反動でまた政権交代が危惧される。そして自衛権また解釈しま~すという不毛な展開コースに。
    安倍ちゃんが へたれな意固地無知 のせいでまた9条改憲遠のいちゃったわ・・・流石なんちゃって改憲派 護憲達成安倍総理ww
    安倍ちゃんちゃん支持する人って、へたれぷりに共感するんだろうな。
    んで他人にはでかい口叩くwださっww
  • また沸きましたね
    2014/07/02 21:20
    嫌な予感がしましたが、案の定また自称愛国者(笑)な人間が沸きましたね。書き方からすると以前現れた悪霊氏と同じ書き込みをしてますから、たぶん同一人物だと思われます。
    まぁ、仮に徴兵制をするならトータルでかかる費用をどこから出して、どういう形で元手を取るかちゃんと考えてるんですかね。こういう連中がいるから自衛隊が結局ボロクソに叩かれるんですよ。
    これだとまた承認制にもどした方がよいのではないですか?まぁ、そうしたら「反対派は自分達の意見しか認めないー」と要は自分の煽りを聞いてくれなくて癇癪を起こしそうですね。
  • No title
    2014/07/02 21:25
    自分は徴兵制は復活すると思っています。
    自民党政権が目指す最終目標は『軍隊百万人』です。
    まず日本の位置はアメリカから見ると、東アジアへ公共事業(戦争の事)をするのにとてもいい位置です。
    だからアメリカは何が何でも日本を戦争ができる国にしたいわけです。
    「自国の軍事予算も減らせて、兵力も減らない、批判を受けるのはアメリカではなく日本。」
    こんな好条件をアメリカが見逃すはずがありません。
    そうしたら集団的自衛権を盾に、世界の色々なところへアメリカ様のために派遣を繰り返すでしょう。
    そうなったら「死ぬのが怖い」「戦争のせいで心身に異常をきたした」などの理由で必然的に自衛隊の数が減っていきます。
    という感じで軍隊百万人からどんどん遠ざかっていきます。
    なので徴兵制が絶対に必要になってくる。
    大げさだと思いますか?
    自分は石破が軍法会議復活論を口にした時点で「確実にやる気だ」と確信してます。
  • No title
    2014/07/02 21:55
    >集団的自衛権と憲法解釈
    世の中、これに関しては諸手を挙げて喜ぶ馬鹿と反対しかない阿呆ばかりでないようですが、如何せん馬鹿と阿呆は声が大きく騒ぐことが大好きなので耳を澄まして目を凝らし、思考したいですね。
    公明が折れましたか。複雑な思いですね。
    良かったと思うのは、
    どこの国でもやっている事やっと出来るようになったかもしれないということ。
    憲法は国民に科す義務なんて言いだす意味不明な連中の改憲意義がますます無くなったこと(それでも、美しい国を取り戻す!とかなんたら~だろうけども)
    悪いことになったと思うのは。
    憲法が「解釈次第」どうにでも出来る前例を作ってしまったこと。
    (例えソレが追い詰められたイジメられっ子の恐さを思い知ったどころかカンチガイしたイジメッ子が瀕死になるまでリンチしたイジメられっ子に押しつけて行った、オレは良いけどオマエはダメ!な押しつけ事だろうと)
    良かったのか悪かったのか微妙に分からないこと
    公明と自民の立場が完全に逆転したと再認識したこと。
    >恥の国(愛媛新聞online)
    ここ十年では日本の児童ポルノ犯罪(国内法による摘発基準)メディア・リテラシー教育を満足に受けていない未成年者の不注意による自傷行為が若干増えた事と、個々の犯罪者による残虐事件は数件ありましたが、犯罪組織が不法移民の児童を管理売春させ、逃亡防止に足指を切断なんて事件ありましったっけ?
    まあ、どこかの売国奴が勧める移民政策で喰い焙れた外国人労働者家庭の子が、この国に巣食う無国籍売国奴でグローバル詐欺師な連中の餌食になる未来は有り得るかもしれませんけども。
    20世紀では曰くSEX SLAVEが軍の最高給取りだったかと思えば、21世紀には曰くSEX SLAVEが客とSEXもせずに、お散歩をして高額な接待料を取り、電車で帰宅する。
    日本は本当に不思議な国ですね。
  • No title
    2014/07/02 22:03
    >>フー様
    返信いただきありがとうございます。
    安心しました。
  • ん?ちょいまち
    2014/07/02 22:54
    >ネットマスゴミ氏
    >SEX SLAVEが軍の最高給取りだったかと思えば、21世紀にはSEX SLAVEが客とSEXもせずに、お散歩をして高額な接待料を取り、電車で帰宅する。
    SEX SLAVE という単語はめったには使用しないほうが良い。これは性奴隷って意味。そりゃどこかの国には過去にいた(性差別のある国家とか)だろうが。
    慰安婦は別の英語あるし。慰安婦は性奴隷ではない これ常識。
    上のネットマスゴミ氏コメントが何とどこを指しているかが不明。誤解と偏見をばらまく危険性がある。
    ただでさえ貴方別記事で、北原みのりレベルの偏見(的解釈)で小林よしのり氏をロリコンというとんちんかん解釈してるんで、少し冷静になったほうが良い。
    何言ってるかよくわからんw。
    >公明が折れましたか。
    公明はイラク戦争のときの アメリカに対するイギリスのポジションを目指すそうだが、宮台さんいわく アメリカはイギリスを馬鹿にしていた そう自民党は公明党を完全に今回の件で馬鹿にしていることが確定w(ようは公明政権離脱OK~維新やみんなと組むからwが安倍ちゃんのスタンス)
    で、公明は 本音はどうあれ 平和を愛する党という看板を外し、なにがなんでも自民のケツを舐め与党にいることを選んだとw。
    >徴兵制
    どうも思考停止してる人多いな・・・。いや将来0パーで制度はできないとまでは言わないが、じゃあ徴兵制するとしましょう。 
    場所 訓練用兵器&武具 教育する人の人員 それにともなう補填や制度 等の予算どっから出すんですかね?
    1人にそれなりの武具を支給するの予算結構かかるうえ、その任務中の給料など、えげつない予算が必要になる。
    加えて日本は狭いから、 たまにある 私有地VS自衛隊訓練地でのトラブル による裁判だって今ですらあるのに、徴兵制なんてやって裁判勝てるのか?とか
    安倍ちゃんも石破議員も 絵に描いた餅(ど下手) を追いかけすぎなんだよな。
    よしりん&宮台 の中立重武装路線を早くやれと自民。まぁできないだろうけど。
  • No title
    2014/07/02 23:00
    出版社はやはり当てになりませんが、それでも意見を送る事は止めたくありませんね。
    逃げていい時と逃げてはいけない時、今は逃げてはいけない時なんですがね、まだ大丈夫と言う感じなんですかね・・危機感のなさは身を滅ぼすだけ。逃げ続けて良い事なんてない。本が売れなくなって困るのは貴方達の方だ。
    とりあえず出版社達は危機感これでもかってぐらい持ってて欲しい。そして雑誌に表現規制がいかに危険かを一回限りでなく、載せ続けて欲しい。
    後ありえないですが、大御所の漫画家さん達が表現規制で出版社が動かないなら休載し続ける運動とかやれば・・とか思うのですが、行動すべきは自分であり漫画家さん達に強要すべきではない。けれども一般個人では限界がある。
    いい案はないか、納得できる案はないかと七月入ってから考えるばかりです。
  • あ~それはまずい
    2014/07/02 23:16
    >大御所の漫画家さん達が表現規制で出版社が動かないなら休載し続ける運動とかやれば・・とか思うのですが、行動すべきは自分であり漫画家さん達に強要すべきではない。けれども一般個人では限界がある。
    いや休載はどこにもメリットが無い 出版社は代原 使えば済んじゃうし。
    むしろ漫画家さんが積極的にブログなどを活用し、ファンを動かして、そのファンが出版社を動かすようなくらい反対派が増える が理想なロードマップかなと
    (´・ω・`)まぁゲキ難コースですけどw
    漫画家さんも十人十色 政治的活動したくてもできない(経済&物理的に)政治に興味なしパターンもあれば 韓国に文句言ってるから っていうあほな理由で安倍政権支持してるとんでもちゃんとか。
    ここらへんが難しいところ。
  • No title
    2014/07/02 23:17
    みんなのさんチャンネル、ゲストの赤松先生のおかげでいつも以上に濃かったです。
    作家読者の関わらず、創作文化に触れてる人は必見です。いつでも見られるんですから。
    赤松先生と交友のある作家は皆、山田議員始め議員の皆様に感謝してるそうです。
    出版・編集の業界人は・・・・・・
  • No title
    2014/07/02 23:46
    ただいま山田太郎のさんちゃんねるから帰って参りました。今回の放送は赤松先生がゲスト、児童ポルノ法の裏話と非親告罪問題をやりました。
    当初議連を立ち上げるという話があったそうですが、ダメになった理由は盛り上がらないと逆に規制派に足元を見られなめられるという危険性があったそうです。また児ポ法の裏話。漫画アニメの附帯決議は本当に付くか付かないかの瀬戸際だったみたいです。とにかく衆議院で漫画アニメの附帯が落ちた事に異論が出て、参議院で附帯がつかないように、児ポ法そのものを問題にする空気を作ったり、附帯を事前に提案したり(すりあわせで落ちる可能性を狙った)戦略を立てた。とにかく附帯の1条があるから児ポ法で漫画アニメをやるのは、ほぼ不可能になった、この件は赤松先生も評価。
    赤松先生曰く実際に入りこんでみて、自民党内に漫画アニメを規制する議員は少ない。特に若い議員は漫画好きが多く、理解してくれている。女性議員や年配の議員はなかなか理解してもらえなかった。与党内に味方を作る事は大事。また規制反対派はイメージ戦争が欠けている。平沢議員と山田議員のテレビ対談で分かった。理論では圧倒的に勝てるが、民衆は感情論で分かりやすい規制派についてしまう。
    山田議員曰く参議院選のニコ生対談で、児ポ法を取り上げ自民党党首から慎重論を聞き出したことは大きい。またオリンピックの影響で高市議員達が自分たちの目の黒いうちにとにかく通したいあせりがあった。いろいろなラッキーが重なった結果(要は運が良かった)だとおしゃってました。
    赤松先生からの漫画家目線の質問
    Q作画資料として持っていたものはどうなるのか?
    A赤松先生「第3条と附帯で最初の摘発にはならないのではないか」
     山田議員「気になるならモザイクや塗りつぶしを。どこまでもあいまいで不安。警察は基本的に一人を逮捕してそれを大々的に報道して、予防させるやり方をしているので、見せしめ逮捕はあり得る」
     坂井さん「大丈夫ではないか」
     結論「埃をかぶっていれば(偶然押入れから見つけたなど)OK、頻繁に見て興奮していればアウト」
    Q漫画家の一斉摘発の可能性は?
    A可能性はある。早ければ来年にも・・・・・。
    Q本物に似せたCGの場合は?
    A今やっているCGポルノ裁判次第。この裁判が有罪になれば、二個目三個目という話は出てくる。自主規制が進む。
    青少年健全育成基本法は赤松先生含め漫画家協会も動きづらい。山田議員は漫画アニメは関係あるか(恐らく関係がある)をまずは突き詰めながら、関係がないなら潰すし、関係があるなら全力で戦っていく戦略で戦っていくそうです。また赤松先生曰く「枝野議員が「他に強行で通したいから児ポ法が慎重に審議された」ように、この法律もそういう形で持って行くことは可能なのではないかと」おしゃっていました。
    報告は以上になります。
  • No title
    2014/07/02 23:47
    >フーさん
    やはり代役を立てちゃいますか・・。
    そうですね、自分の仕事に関わる事なのにスルーする人達もいますからね。
  • No title
    2014/07/03 21:48
    フー さんへ
    返信遅れてすみません;
    前に同じようなメールは送ったので今回は見送りました。
    そのほかにもいろいろアドバイスありがとうです。
  • No title
    2014/07/04 01:35
     徴兵令で兵隊をでっちあげる為の予算をどっから出すかですって?
     ありとあらゆる課税で、国民から金をむしりとるでしょう。死亡税、携帯電話所持税の議論もありますし、軽自動車も課税対象になりました。
     でも兵隊にまともな訓練なんてさせる気は無いでしょう。
     給料だって払わない。兵隊の家族を特定秘密保護法を使って脅せばいい。課税で貯蓄の無くなった所帯には、罰金による借金は非常に危険です。
     装備はデッドコピーの突撃小銃と万歳用のパイナップルで十分。アーマーとかヘルメットとか要らない。それらを使う訓練を軽くやったら、そのまま最前線へ出陣です。食い物はTPPの関税撤廃で流れてきた遺伝子組み換え農作物たっぷりの得体もしれぬレーションでしょう。
     要は、アメリカ軍の為に日本人はおとりになり、弾除けになるんですよ。かかしに芸を仕込む必要はありません。アメリカ軍側だって、同族を死なせたくないですし。
     自民の改憲草案18条で「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」の「いかなる」が削除されている。消した以上は、それなりの理由があるハズです。
     私有地の裁判? 特定秘密保護法で私有地側の人間を「貴様、自衛隊の秘密を知ったな」でしょっぴけば良いんです。お金もむしれる。
     そもそも、特定秘密保護法が施行される直前に、発禁くらった社会科学の本だってあります。今のこの国は、法も憲法も有って無いようなもんですよ。
     戦争にけもの道はあっても、人道なんてありません。本質は人の命を金に換えるビジネスの一環なのですから。
     まあ所詮は荒唐無稽な予想ですが、上記のようなことが起こったって、別に不思議なことじゃないでしょう。大半の政治家と官僚は、とうにこの国を捨てているんですから。
  • アメリカの意向?
    2014/07/06 15:10
    反対運動をやるにあたり、一人でも多くの人が、こんな規制をしたがる人たちの生態がわかるサイトをよんで、みんなに伝えてほしい。
    http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/109.html
    大統領を支えるキリスト教右派の正体(ブッシュ大統領の頃の記事)
    http://togetter.com/li/45007
    憲法改正してキリスト教の素晴らしさを広め、子どもポルノコミックを規制しましょう。
    このような宗教右派が世界中自分たちの価値観を押し付けてくるのは気味悪い。
コメント投稿

トラックバック