【児童ポルノ禁止法改正】反対意見は「憲法違反」で一点突破! - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【児童ポルノ禁止法改正】反対意見は「憲法違反」で一点突破!

No title
ただいまみんなのさんちゃんねるから帰って参りました。今日の放送は国会質疑の様子と児童ポルノ法特集の2時間スペシャルでした。児童ポルノ法は主に皆さんから寄せられた児ポ要望の内容に答えていった形でした。今回も可能な限りご報告します。

17日の法務委員会質疑に山田議員が出る予定でしたが、農林水産委員会が入ってしまい、場合によってはそちらを優先する事になるそうです。その場合は本来の担当である行田議員にお願いすることになるそうです。

最初にグーグルの削除事件から始まり、倉庫に収容してある児ポ、クラウドに上がっている児ポは違法(破棄)という話になり。衆議院法務委員会での質疑の話になり、やはり児童の虐待などはどうでもよくて、自分たちの気に入らない漫画・アニメの表現を消し去りたい、そういう考えの議員が多いという話でした。

児ポ要望のQ&Aは実際にさんちゃんねるを見る事をおすすめします。今回は質問にあった回答のごく一部を紹介させていただきます。

・ICPOの声明文の件を警視庁に問い合わせたところ、内容は知っているがそれ以外はほぼ黙認。
・ガイドラインを作成すると規制派反対派どちらの主張にも作れるので規制派に基づいたものになった場合、規制範囲が拡大する恐れがある。
・定義系はできるだけグレーをなくせるように審議する。
・家族写真やアルバムも性的好奇心目的の所持なら破棄しなくてはならない。
・法案の中身を変えてくれと言う質問はもう意味がない。それよりも法解釈の明確化、厳格化を訴える方が得策。
・ベトナムの戦争写真(子供が裸で泣いている写真)は児童ポルノにあたるのか、現在法制局に問合せ中。
・過去の入手は民主が頑張ってくれていたが駄目だった。
・児童ポルノ大国は誤解だという質問をしてほしい。事前申請すれば審議ではなせるかもしれない。
・逮捕には令状が必要だが、捜査はどんなことでもできる。
・レンタルサーバーは罰則はあたらないが、アップした人は罰則がある。
・書物の一部が児童ポルノに該当する場合、該当する部分を切り取って捨てれば所蔵はOKか→たぶん大丈夫。
・あいまいな定義による逮捕より、自主規制の方が怖い。
・京都・栃木の事前破棄命令はどうなるのか。条例より法案が上の為上書きされ、削除される。
・自分で塗りつぶした場合はどうなるのか。恐らく合法(このあたりの話でこの法案がいかに児童保護をおろそかにしているかが判明)。


大体こんなところです。 週末に児ポ法に関する特別番組をやろうかとドワンゴさんに企画を持ち込んでいるそうです。日程は日曜日の昼間を予定。また法務委員会を傍聴したい方は山田議員が紹介議員になってくれるそうです。

報告は以上になります。

2014-06-11(23:41) : 名無しのゴンベ URL : 編集

No title
3号ポルノを所持規制から除外するのはほぼ不可能なようです。
http://taroyamada.jp/?p=5608


2014-06-12(00:02) : URL : 編集


名無しのゴンベ氏より頂いた情報。本日の「みんなのさんちゃんねる」は児ポ法改正の特集で2時間スペシャルでした。山田太郎議員曰く「条文の修正は無理」だそうです。予想どおりとはいえ相当厳しい状況の様ですね・・・。(批判ではないので誤解の無い様に)そもそも山田議員ひとりにすべてを御任せするのは無理なので法務委員会の全議員に何かしらのアプローチをしていく必要があります。

絶望的な状況なので反対意見は「憲法違反」の一点突破で攻めてください。違憲性が明らかなのは「憲法19条」「憲法31条(明確性の原則)」「憲法39条」の3つです。基本的なルールを守らない政党が相手なのである種の賭けですが「違憲性を指摘して法案そのものを後退させる事」もしくは「少しでも妥協を引き出す事」に全力を注いでいくしかありません。勿論「これまで指摘してきた問題点」「事前破棄命令」も忘れずに御願いします。

■参議院法務委員会 委員名簿
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/konkokkai/current/list/l0065.htm
■児童ポルノ法案が衆院通過(参議院法務委員会に伝えるべき事!)
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2638.html


細かな問題はhttps://twitter.com/yamadataro43/statuses/475917229788508160のツイートを参考にして頂ければいいと思います。反対派の皆様。反対意見は今週中が目安です。最後まで諦めずに攻め続けてください。悪足掻きも続ければ必ず「次」に繋がります。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

俺様ついにツイッターはじめるかも
2ちゃんねる永久規制された(笑)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄
 ._._._._へwwヘ
c(.(.(.(.(@・ω・)
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

2014-06-12 02:28 from イモー虫

No title

[雑談]高村武義氏『マンガ包囲網 ─政官業民一体で推進される表現規制の多重構造─』に対する注釈
http://d.hatena.ne.jp/beniuo/20140604
[雑談]海外記事注釈3連発
http://d.hatena.ne.jp/beniuo/20140606

2014-06-12 07:57 from W-B

No title

https://twitter.com/honeyhoney13/status/476411635859337216
藤本由香里 『きわきわ』発売中  @honeyhoney13
daily beastの児童ポルノ記事。タカシ・カドクラによると、ネット上の児童ポルノの80%が日本製。AKBの創設者はヤクザとつるんでいて少女を喰物にしている…個人だったら訴えて損害賠償請求するくらいの記事。書かせた人は恥を知れ。
http://otakomu.jp/archives/105592.html
藤本由香里 『きわきわ』発売中 ‏@honeyhoney13
実在児童の保護に力を入れてほしい。それができない言い訳にマンガを叩くんじゃなく。 RT @tk_takamura 確信犯です。藤原志帆子は昔から漫画規制論者。『漫画は日本で幼児性愛者を正当化?』 児童保護団体ポラリスジャパンの本音http://togetter.com/li/413603
高村武義 ‏@tk_takamura
韓国が人身売買問題で日本を非難した件とその原因となった人権NPOポラリスプロジェクトの裏話 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/333680
高村武義 ‏@tk_takamura
ポラリスプロジェクトの都条例可決を受けて発表したコメント。
”表現の自由や創作の自由を叫ぶ声が聞かれますが、そこで守ろうとしている基本的人権の裏で子どもへの人権侵害が起こっているわけです” http://togetter.com/li/333680
一部紹介済みのツイートもありますが、返信ツイートが多かったので。

2014-06-12 07:59 from W-B

No title

規制派のブログより。下の2つは過去に投稿したブログ記事(胡散臭い統計データ含)の再掲載のようです。
Way to condemnation(非難への道)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/mgntouch/38883910.html
ttp://cazenken.blog.fc2.com/blog-entry-25.html
ttp://cazenken.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

2014-06-12 08:10 from W-B

No title

にわかサッカーファンの時期が始まりやがるぞ
大半の規制反対層ってワールドカップの時だけ馬鹿騒ぎする輩と同じだよ
公明は集団的自衛権に難色というけど、
公明議員を黙らせるには児童ポルノを送りつければいい
その前にこいつらは安倍と会食したらしいけど

2014-06-12 11:21 from - | Edit

児童ポルノ帝国=真っ赤なウソ

世界から「児童ポルノ帝国」と呼ばれるニッポン
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1406/12/news017.html
自民党や保守系は従軍慰安婦の海外からの批判は全力で反論するが
児童ポルノ帝国については「そうですその通りです」とか信じちゃう
どちらも国辱モノのウソなのに…まさにダブルスタンダード
国を思う気持ちがあるなら児童ポルノ帝国の方の嘘も毅然とした態度で反論するべき

2014-06-12 12:50 from 真の愛国とは何ぞや

No title

米国は「いじめっ子」、TPP交渉めぐりカナダ農相が批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140612-00000032-reut-bus_all
TPP日米協議めぐり米農業団体の反発強まる、譲歩を警戒
http://jp.reuters.com/article/jpTrade/idJPKBN0EM08M20140611?rpc=122

2014-06-12 13:39 from BAD BANKER | Edit

海外の反応「漫画CGなども規制しろ!」

記事引用 誠
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1406/12/news017.html
アニメ、漫画、CGの規制を外したことが欧米などで大きく報道されて。
なんで外したんだ児童ポルノ大国日本!と批判が集まっているらしい。
6月22日にまた、二次元への規制を復活させる可能性をこの記事は示唆している。
特に欧米の顔を気にして日本の二次元文化を潰そうとしている。
児童ポルノ法は実際の、現実に存在する子供を守るための法律なのに、なにが萌え文化反対だ。
日本の漫画やアニメにはまっってるくせに。
一日本人として苦笑い。
つうか、海外がなんで萌え文化に口出ししてんの。
児童ポルノ法の知識ないのか、ない振りなのか。
報道は故意かもしれないけど。

2014-06-12 14:18 from 誠記事引用

海外欧米キリスト教が言っているから規制しろ!とかもはや児童保護は関係ないな。
児童保護はどうでもいいんだな。
他人の頭のなかに手を突っ込んで人を支配したい、自分の価値観を強制したいだけだね。
自分たちの信じる世界唯一統一の価値観で全世界を塗りつぶしたいだけだな。
寛容、多様性はどこにいった?

2014-06-12 15:30 from -

海外がかえろといったら9条も変えるのかね?
海外がやってるからというなら徴兵制も導入するんだね?

2014-06-12 15:50 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-12 15:52 from -

No title

政治レベルではともかく、規制派自体はまだ児ポ法改悪で完全勝利は諦めていないんだなという事は解るマスゴミ記事ですね。
創作物規制が無くなった程度で油断も出来ませんね・・・
>伊吹太歩氏。
正しくは「海外のそういう人達の反応」でしょう。
>日本は世界的にみても「表現の自由」が広く認められている国だとは認識されていない。
>国境なき記者団のランキングでは、日本は世界で59位に位置している(参照リンク)。
それは「報道しない自由」をあなた達が行使してるだけ。政府・政策を批判したら政治犯な国がどれだけありますか。日本は昔居酒屋、今ネット、首相と与党の悪口だらけですけど・・・
>世界を旅して現地人との親睦を深めた経験から、世界的なニュースで生の声を直接拾いながら読者に伝えることを信条としている。
どんな人達との親睦深めているのでしょうか。「そうでない人達の反応」も伝えて欲しいですね。
全米反検閲同盟とか。
>コカインのような麻薬の使用はそこまで珍しいものではなかったが、
>時代の変化とともに、厳しい処罰の対象になった。
創作物と児童への性的虐待行為記録媒体を同一どころか、創作物と吸引したら症状を引き起こす化学物質を同一と。
>どちらかが正しく、どちらかが間違っているという問題ではない。
正しくなくても感情論で人の人格人権人生を左右する問題を決めて良いと。
>どう見られているのかを知ることで、自分たちを客観視するきっかけになるということだ。
これは大事ですね。ロリコンへの世の中の視線が「嫌悪」でなく「恐怖」である事とその誤解を解く事を考えて行くのは大事です。
しかし、その客観視を狂わせる誤解を流布し続けているのは、こういう記事なんですが・・・
>アニメ大国である日本は、少なくとも児童ポルノに対して世界が納得できる法整備を議論する必要があるだろう。
いや、アニメ大国であるかもしれませんけど、児童ポルノ帝国ではないですし、そもそも議論をあなたが引っ張ってきた人達はしてくれないのですけど。
冤罪対策を話し合おうとしたら「我々は優秀だから大丈夫だ!」で解決した(気になった)人が与党の代表格で議論に参加してた事を海外へ伝えてください。
>日本の漫画やアニメにはまっってるくせに。
いや、そういう人達は解ってるでしょう。コミックコードと半世紀戦って表現の自由を取り戻したり、むしろ海外の反対派は日本の現状に呆れておられますよ。
>海外がかえろといったら9条も変えるのかね?
そもそも日本国憲法第9条が日本人は自衛・生存の権利も放棄しろと言ってきたからで・・・。
今回の改訂(悪)が成れば、G8で唯一児童への性的虐待行為記録物の単純所持が許されるロシアでは同性愛が罪ですが、これも止めろと言えるのでしょうか。(ちなみに伊吹太歩氏の記事だとG7になってますね・・・)
私は言いませんけど。
外国の事はその国の人が考えて良くして行ってください。
子は親の私有財産だの、子どもの股に有る悪魔を切るなんて風習も別にその国内の問題なら口出ししません。
ただ、そんな「常識」や「風習」を日本へ持ち込んだり、そんな国が嫌で日本へ亡命して身も心も日本を守って日本と運命を共にして生きて行く日本人となった人達へ強制しだしたら、全力へ防衛させてもらいますけど。
というか、上にあげたような常識や風習がある国では、とっくに国内法でそれ自体は禁止してるんですよね・・・。

2014-06-12 16:47 from ネットマスゴミ | Edit

No title

>日本の漫画やアニメにはまってるくせに。
>いや、そういう人達は解ってるでしょう。コミックコードと半世紀戦って表現の自由を取り戻したり、むしろ海外の反対派は日本の現状に呆れておられますよ。
日本では海外の、いわゆる児ポ規制反対勢の声は報道されないんですね。
規制賛成や日本批判の声だけが報道、記事に書かれ、メディアはそれでも報道の自由と公平性をうたってる。
政治も含めて報道機関も隠蔽だらけ。
児ポ法?なにそれ?な国民に隠したまま法律を通して結果だけ知らせるなんて悪徳政治にほかならない。

2014-06-12 17:24 from Re:ネットマスゴミ

No title

しかし、所持規制が通ったために、ライトハウスや日ユニ、規制推進議員などが完全に創作物にターゲットを絞ってきましたね。
児ポ法に創作物を入れられなかったために未練タラタラですね。
あることないこと言いたい放題です。
ここまで創作物関係でバカにされ外圧の裏工作までされて、業界はどうするんですかね?

2014-06-12 17:43 from -

No title

誠 の記事に感想を送れるのでどんどん送ってやりましょう。
http://bizmakoto.jp/makoto/subtop/info/mail.html

2014-06-12 19:39 from -

記事に意見を送るのは構わないが、丁寧にしてください。煽られて凸はエアトスとおなじなので決してしないように。
拡散希望です。
うぐいすリボンさんが緊急に寄付を求めています。例の報道の関係でニューヨークへ急遽行かなければいけないようです。
宜しくお願いします。

2014-06-12 19:48 from -

No title

同人文化に悪影響を与える『著作権違反の非親告罪化』について国会で質問してくれた山田太郎議員。今後もこの問題に取り組んでくれるそうです。 - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/38611740.html
ニコ生の児ポ法関係の話題についてはまた後日更新します。

2014-06-12 22:24 from 虹乃ユウキ

児童ポルノの件で思いますが、「外国でやってるから日本も規制するべきだ。」というのは、外国(特に白人)に対してのコンプレックスが根底にあるんでしょうね。
普通に考えたら、今の政治家の大半は高度経済成長期を体験した世代であり、何より自国より外国の文化を良し悪し含めて真似をしていたようですからね。
あと、皆さん忙しいのは分かりますが、最近のコメを見てると、前より人が少なくなってませんか?

2014-06-12 23:00 from ラビ | Edit

No title

>>ラビさん
こんばんわ。只今手紙二枚目書き終えました~。せめて後一枚書きたい!
多分他の皆さま自分のように手紙書きに夢中ではないでしょうか?
手が痛いですがここで踏ん張らないと待っているのは地獄ですから・・。

2014-06-13 00:18 from はくしゅ

No title

後、参議院法務委員会 なんですが議員さんに送る場合、国会事務所に送った方がいいんですよね?というかそっちだと思うのですが一応。
とりあえず明日の為に寝ます!

2014-06-13 00:32 from はくしゅ

No title

議員の方に反対意見メールを送ろうとしています。
「違憲性が明らかなのは「憲法19条」「憲法31条(明確性の原則)」「憲法39条」の3つです。」とありますが、憲法19条(思想・良心の自由)のどこに違反しているのかがいまいちわかりません。
児童ポルノの定義などの法案の曖昧性は31条に違反し、法律施行前に入手したもの(特に法律前に合法と判断されていたもの)について罰するのは39条の法の不遡及に違反するかと思います。
今回の法案では、性的目的かどうかで所持を規制していますが、これが19条の思想・良心の自由に違反するのでしょうか?
また、これとは別ですが、個人の所有物に国家権力が踏み込むことにより、憲法13条と関連するプライバシー権にも違反するかもしれません。

2014-06-13 00:48 from -

No title

匿名希望(00:48)さん。
>児童ポルノの定義などの法案の曖昧性は31条に違反し、法律施行前に入手したもの(特に法律前に合法と判断されていたもの)について罰するのは39条の法の不遡及に違反するかと思います。
その解釈でOKです。
>今回の法案では、性的目的かどうかで所持を規制していますが、これが19条の思想・良心の自由に違反するのでしょうか?
憲法19条に関してはその解釈でOKです。明らかにアウトな児童ポルノを所持してても性的好奇心の有無で逮捕される人とされない人が居ます。これは即ち「性的好奇心=個人の内心」が構成要件になっているという事なので「思想検閲」になります。
ちなみに、個人の内心に明確なガイドラインを設けるのは不可能です。罪となる構成要件が明確でない法律は違憲なので定義の曖昧さとは別の意味で「憲法39条違反」にもなります。
>また、これとは別ですが、個人の所有物に国家権力が踏み込むことにより、憲法13条と関連するプライバシー権にも違反するかもしれません。
これは忘れてました。確かに違反しますね・・・。1年間の廃棄猶予期間があっても「所持罪なので捨てても無罪にならない」という問題もあります。猶予期間に児童ポルノを捨てても警察が販売側の持つ顧客の個人情報を辿って逮捕しに来る。そこで「廃棄しました」でも無罪にはなりません。この辺りも指摘するといいかもです。

2014-06-13 01:48 from 水無月(管理人)

No title

一部訂正です。
>ちなみに、個人の内心に明確なガイドラインを設けるのは不可能です。罪となる構成要件が明確でない法律は違憲なので定義の曖昧さとは別の意味で「憲法39条違反」にもなります。
これは間違いでした正しくは↓です。
ちなみに、個人の内心に明確なガイドラインを設けるのは不可能です。罪となる構成要件が明確でない法律は違憲なので定義の曖昧さとは別の意味で「憲法31条違反」にもなります。
憲法31条(罪刑法定主義の派生原理=明確性の原則)です。

2014-06-13 01:54 from 水無月(管理人)

No title

牛島えっさいのツイートより
牛島えっさい @Essai_Ushijima
【拡散希望】今国会での児ポ法に関する質疑で、コスプレが取り上げられる予定です。特に18歳未満の露出の激しい作品を持っている方は注目して下さい。製作者はもちろんです。
牛島えっさい @Essai_Ushijima
児ポ法でのコスプレに関する案件は、詳細わかり次第、逐次、書き込みます。イベント参加時の露出も問題になると思います
牛島えっさい @Essai_Ushijima
【拡散希望】コスプレに対する児ポ法の扱いは、非存在と言う事が出来ないので、同人誌より状況は悪いと思います。経過を注視して下さい
牛島えっさい @Essai_Ushijima
【拡散希望】児ポ法の動きに関して、男性レイヤーも年長レイヤーも、他人事と思わず、動向に注視して下さい。どこに波及するかわかりません。報道されないかも知れないのです。コスプレが残るように…
牛島えっさい @Essai_Ushijima
児ポ法の関係では、例えば艦これの大破等は、確実にポルノ扱いになると思います。気を付けなければなりません
牛島えっさい @Essai_Ushijima
少し前に、コスROMも自粛しないといけないかな、と書いたら、予想より早く試練が来ましたね・・・
牛島えっさい @Essai_Ushijima
コスプレイベントも、年齢制限が掛かるようになるかも知れません。内容によっては。
牛島えっさい @Essai_Ushijima
児ポ法に関して、暗い話ばかりしていても仕方がないので、明るい展望を見出すために、やれることをやってみます。
牛島えっさい @Essai_Ushijima
僕の今日の一連の、児ポ法関連の書き込み、女装のコスプレイヤーも例外では無い可能性がありますので、情報を追って下さいね。

2014-06-13 07:57 from W-B

>牛島えっさい @Essai_Ushijima
>【拡散希望】今国会での児ポ法に関する質疑で、コスプレが取り上げられる予定です。特に18歳未満の露出の激しい作品を持っている方は注目して下さい。製作者はもちろんです。
>牛島えっさい @Essai_Ushijima
>少し前に、コスROMも自粛しないといけないかな、と書いたら、予想より早く試練が来ましたね・・・
取り上げると言い出したのは、どこの誰だろうね。
ネガティブになるのは勝手ですが、露骨な恐怖心を煽るのはどうかと思います。
そういうネガティブが多ければ多いほど固定観念として根付き、社会で正となって自身の首を締めるという事になる訳で。
まあ、事実、何がどうなるかは質疑の行う人達に決定権がありませんので、質疑の内容を真に受ける必要はありませんが。
質疑の内容=法律ではありませんし。
例の3号もそうでしたが、余計な事をする人が後を絶ちません。
意見を送付するために準備しているときに、これをやられると嫌になりますね。

2014-06-13 09:56 from マシャマシャ

なんか青健法らしきものがでてきたらしい。詳細知っている人はいますか?

2014-06-13 14:29 from -

いざという時になってから慌てるのではなく、常日頃から対応出来る様に
同人業界にも窓口が必要だと
カマヤンさんや高村さんといった身内だけでなく
政治の世界に身を置く浅野都議も、何度も何度も警告してくれたんだけど
その言葉を真摯に受け止めるどころか、最初から聞く気がなかったんだろうな

2014-06-13 14:31 from 通りすがり

No title

2014-06-13(14:29)の名無し様
HT_570氏のツイッターより、このようなツイートが出ています。
HT_570 @HT_570
6月11日付で『子ども・若者育成支援推進法の一部を改正する法律案』が議員立法で参院提出されているが、これは同法をその法律名含め『青少年健全育成基本法』にほぼ全面的に改定する内容になっている。提出者は中曽根弘文議員外4名。法案番号16。 http://houseikyoku.sangiin.go.jp/sanhouichiran/kaijibetu/r-186.htm#186-016
HT_570 @HT_570
子ども・若者育成支援推進法の一部を改正する法律案新旧対照表(PDF)
http://houseikyoku.sangiin.go.jp/sanhouichiran/sanhoudata/186/186-016sk.pdf
2004年提出時の青少年健全育成基本法案
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g15902012.htm
HT_570 @HT_570
ざっと見ただけだと2004年提出法案とほぼ変わるところはないようだけど、子ども・若者育成支援推進法が残ってる部分を含めた細かな文言変更については要検証。
ざっと見ですが、名称を含めて改正する部分がとても多く、細かいところまで検証しないといけないかもしれません。ただ、個人的には条文に書かれていましたが、「青少年健全育成支援センター」という機関が気になります。

2014-06-13 14:50 from W-B

追記です。

条文を見る限り、健全育成の為の具体的な案(規制とか)は特に目立った内容は見かけませんでした(見落としていたらすみません)。ただ、改正案第11条の「青少年の健全な育成に関する施策の大綱」の「大綱」の部分の内容次第かも?。
見方を変えれば、この法案が規制目的でないとすれば(どうせ将来的に規制目的もやるのでしょうが)、漫画アニメの規制は児童ポルノでやるという意思表示にも見えます。
あと、山田太郎議員のツイートより
参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
参議院法務委員会(案)
6月17日13:00~
案件:児ポ法改正案
山下雄平君(自)
小川敏夫君(民)
佐々木さやか君(公)
真山勇一君(維)
山田太郎君(みんな)
仁比聡平君(共)
谷亮子君(生)
※維結までは20min、以降は40min
私、山田太郎の質疑は14:20~の予定
参議院の法務委員会のメンバーを見たのですが、6月12日現在ですが、森まさ子議員の名前もありました。ほんの数日前まで名前がなかったのですが。少なくとも前エントリーの2014-06-10(09:48)の名無し様の「そういえば、参議院には規制派の上を行くガチガチの規制推進派クラスの人が自民党にいたような気が。」というコメントがあった時点では。
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/konkokkai/current/list/l0065.htm

2014-06-13 17:17 from W-B

No title

AFEEエンターテイメント表現の自由の会 @AFEEjp
子ども若者育成支援法が議員立法で青少年健全育成基本法に。その第22条。今国会の成立はないと思われます。 pic.twitter.com/I0xPLmZqMD

(引用開始)
(調査研究の推進)

第二十二条 国及び地方公共団体は、社会環境が青少年に及ぼす影響に関する調査研究その他の青少年の健全な育成に関する施策の策定に必要な調査研究を推進するよう努めるものとする。
(引用終了)

あー、これは見落としていましたね・・・。撤回された自公維案の附則と被る内容が目立ちますね。あちら漫画・アニメ・CGの調査研究でしたが・・・。規制派団体が喜びそうな内容ですね。

2014-06-13 20:43 from W-B

追記です。

山田議員のツイートより。
参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
先ほどRTした「子ども・若者育成支援推進法」を「青少年健全育成基本法」へ衣替えする議員立法の件、調査を開始しています。青少年健全育成条例の根拠法となるような内容ですが、第22条では、今回児ポ法の附則2条にあった、漫画アニメと性犯罪との関係の調査研究を進めていくように読めます
参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
明後日15日(日)13:00-15:00にニコ生公式で自ポ法の緊急番組を行うことになりました!ぜひご覧ください。「 #自ポ要望 」で寄せられた質問に対して回答していくつもりです。どしどし、法務委員会で質問して欲しい内容をお送りください。

2014-06-13 20:49 from W-B

連投すみません。

こういうのもありました。
(引用開始)
(保護者の責務)

第五条
親権を行う者、未成年後見人その他の青少年の保護者は、青少年の人間形成にとって基本的な役割を担うことに鑑み、基本理念にのっとり、その保護する青少年を健全に育成すべき第一義的責任を有することを自覚し、その育成に努めなければならない
(引用終了)
>その保護する青少年を健全に育成すべき第一義的責任を有することを自覚し、その育成に努めなければならない
その「努め」が「青少年に悪影響だ!」といったクレームとか、そういったものに特化した内容でなければいいのですが・・・。こういったものだけで健全育成が成立するとは到底思えませんし・・・。

2014-06-13 21:13 from W-B

No title

青少年健全育成基本法が早くも動き出しましたね・・。まさか「子ども・若者育成支援推進法」を青健法にすりかえて来るとは・・・規制派らしい卑怯なやり方ですね。
さて児ポ法で相当体力を使ってしまって、もう少し休息したい所ですが、そうも言ってられないので、青健法について議員さんにメールで陳情しようかと思っているのですが、正直今回どう攻めていいのかが分かりません。元々文を考えるのは苦手ですし、具体的に何かを法規制するという法文には含まれていません(あいまいなものばかりです)し、どの部分が危険でどう訴えていけばいいのか、正直分りません。とりあえず法案の名称変更部分から攻めていこうかと思ってはいますが、それ以外で、青健法の攻め方を教えていただけると幸いです。

2014-06-13 22:25 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

長岡義幸 @dokuritukisya
子ども・若者育成支援推進法は09年、与野党協議の結果、「健全育成色」をなくすことで合意され、法案を修正して成立したもの。子ども・若者育成支援推進法を青少年健全育成基本法に組み替えるのは、そのような経緯を無視することになる。当時、社民党だけが推進法に反対したと記憶する。

2014-06-14 07:41 from W-B

>・ガイドラインを作成すると規制派反対派どちらの主張にも作れるので規制派に基づいたものになった場合、規制範囲が拡大する恐れがある。
>・定義系はできるだけグレーをなくせるように審議する。
>・あいまいな定義による逮捕より、自主規制の方が怖い。
自主規制が怖いとは何度も何度も言われますが、今の政局ではグレー云々を議論するとクロになるのが常ですから、クロにさせたら違法になってしまい自主規制が怖いレベルを遥かに上回る事になるんですが、どうなんでしょうね。
斜め上にいくとは正にこの事だと思いますが。

2014-06-15 21:28 from Ks

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.