【資料】「容疑者の自白」に頼りすぎる日本の刑事司法「まるで中世」の状態から抜け出せるか - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【資料】「容疑者の自白」に頼りすぎる日本の刑事司法「まるで中世」の状態から抜け出せるか

「容疑者の自白」に頼りすぎる日本の刑事司法「まるで中世」の状態から抜け出せるか
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1027402?cc_referrer=nicotop_news&topic
「弁護士ドットコム 2014年4月13日(日)16時29分配信」


日本の刑事司法に、海外から厳しい視線が向けられている。3月に来日した国連拷問禁止委員会のドマ委員は東京都内で記者会見を開き、日本の刑事司法について「残念だ」「容疑者の自白に頼り過ぎている」と批判した。

ドマ氏はモーリシャス最高裁の元判事で、昨年5月、日本の刑事司法を「まるで中世のようだ」と評して話題になった人物。所属する国連拷問禁止委員会も以前から、「取調べに弁護人の立会いが認められないのはなぜか」「長時間にわたる取調べで自白を得ている」などと、日本の刑事司法に対して、数多くの疑問を投げかけている。

こういった指摘について、日本の弁護士はどのように受け止めているのだろうか。刑事法制委員会の委員もつとめる小笠原基也弁護士に聞いた。

●指摘は正しい。捜査側だけでなく裁判官も「自白偏重」
「刑事弁護をまじめに扱っている弁護士であれば、誰でもドマ氏の指摘は正しいと思うでしょう」

小笠原弁護士はこう語る。

「自白に重きを置いた捜査はとても危険です。捜査側が、自分たちの『見込み』に沿った自白をするよう、容易に働きかけることができるからです。さらに、日本の捜査機関は、捜査側が証拠を独占しており、捜査側に不利な証拠を隠すことができます。これらが、冤罪を生み出す温床となっているのです。

日本では、裁判資料として被告人の調書が広く証拠となります。調書とは、捜査員が、被告人の供述内容を『このようなことを話していました』と作文風にまとめた書類です。一度、この自白調書が作成されると、後の取調べや裁判で強く無罪を主張しても、受け入れられずに有罪になるという例が多々あります」

つまり、警察・検察だけでなく、裁判官のほうも、自白に重きを置いているということだろうか。

「はい。裁判官の自白重視が、捜査官の自白偏重へとつながっているのです。自白があれば、それにしたがって裏付け捜査をすれば、事足りてしまうのが現状です。捜査を省力化できますから、捜査官としては、地道に証拠を収集・検討するより、自白を取ったほうが早いという風潮を生んでいるのではないでしょうか。これが行き過ぎると、その人に不利な証拠に沿ったウソの自白の強要と、有利な証拠隠しにつながるのです」

たしかに、足利事件など、大きなえん罪事件は自白が決め手になったものが多い。最近、再審が決まった袴田事件も同様だ。

●被疑者を簡単に勾留できる「人質司法」も自白偏重を助長
「この自白偏重を支えているのが、勾留制度の実態です。『人質司法』と呼ばれています」

人質司法とは、きな臭い言葉だ。

「勾留というのは、逮捕に続いて、10日間を限度に被疑者の身柄を拘束することです。実は、刑事訴訟法上、勾留は例外的に行われる手続ですが、現実には多くのケースで勾留が行われています」

勾留が法律上は、「例外的な行為」だったとは意外だ。

「裁判官が『証拠隠滅のおそれ、逃亡のおそれ』という例外の規定を広くとらえることで、原則と例外が逆転しているのです。遠隔ウイルス事件などをはじめ、容疑を否認しているだけで、勾留されたり、保釈を認めなかったりするケースが多々あります。勾留場所も、警察署内部の留置場、つまり『代用監獄』です。その結果、長期間・長時間の密室での取調べが可能になっているのです」

しかし、無実の人たちは、どうしてウソの自白をしてしまうのだろう。

「20日以上身柄を拘禁され、家族や弁護人と自由に会ったり、話したりすることができない状態です。そのような状況で、親密さを装った捜査官から『認めれば罪が軽くなる、早く出られる』と言われ続けたときの心理状態を想像してみてください。かなり追い詰められた状態です」

●国の改革案は「かえって自白偏重を加速させる」
では、どうしたら、自白偏重の風潮を現状を変えていけるのだろうか。

「個々の捜査官や裁判官の意思改革だけでは、足りないのは明らかです。ドマ氏が述べるような制度の改正が必要です。

具体的には、

(1)弁護人立会権

(2)取調べ時間の制限

(3)代用監獄の廃止

(4)勾留できる場合を厳しく制限すること

(5)逮捕から裁判終了まで全過程の例外ない取調べ(任意の事情聴取を含む)の可視化

(6)自白調書を証拠とすることの禁止または大幅な制限

などが考えられます」


「捜査機関の一連の不祥事を受けて、国の法制審議会特別部会でも、改革案が検討されました。しかし残念ながら、取調べの一部の可視化、被告人への偽証罪の導入、司法取引の導入など、自白偏重をさらに加速させるようなことが提言されています。全く改革の体をなしていません」

誤認逮捕される人は、きっと逮捕されるまで「まさか自分が」と思っていたことだろう。誰もが、誤認逮捕の可能性がある。

「そうです。ですから、国民が自分の問題として、しっかりと制度改革を求めていくことが重要です。『中世からの脱却』を図らねばなりません」

刑事司法改革がどのような方向に向かうのか、私たちも注視していこう。
(弁護士ドットコム トピックス)


中世と比較するのが適切かどうかは別として・・・。この指摘は正しいです。警察だけでなく裁判所まで自白を判断基準にしてるのは異常としか言い様がありません。自公政権下では全く期待できないがこの悪しき習慣は絶対に断ち切らなければいけません。

日本の刑事司法は異常な所が多すぎます。葉梨康弘が「自白は証拠の王様」と言ってましたが警察や検察はこれを基本として教え込まれるています。だからこそ違法DLや児童ポルノなど「情報の所持規制」は反対すべきなのです。刑事司法改革をする前に「特定の趣味嗜好」を理由に人を裁く法律を作れば警察や検察の権限は無限に拡大します。

児ポ法改正に反対する際は是非この記事を合わせて広めて欲しいです。良くも悪くも「国連」の指摘なのである程度の効果はあると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

ここを御覧の反対派の皆様にお知らせです!

■ここを御覧の反対派の皆様にお知らせです!
リアルで引越しの可能性が出てきた事とPC引越しの為2~3ヶ月は不定期更新になります。
コメント欄のチェックは何時ものペースでやるので情報提供や議論は自由にやって頂いて結構です。
只、炎上すると面倒なので暫くの間「規制賛成」「荒らし目的」「煽り目的」「誹謗中傷」は無条件で削除の対象にします。
皆様はそうした書き込みを発見した場合「スルー」でお願いします。
■児ポ法改正対策
高村武義氏のツイートによれば非常に旗色が悪い様です。
個人的に「創作物規制」は何とかなる気もしますが「性的好奇心目的所持処罰」は絶望的だと思います。
意見を送る際は8対2で「後者」を優先してください。前者は最前線がしっかりしてるので大丈夫です。
a-意見送り先①
衆議院法務委員会 委員名簿
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_j0030.htm
参議院法務委員会 委員名簿
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/konkokkai/current/list/l0065.htm
今後の基本方針 規制反対活動&政党別意見送付の優先度
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2538.html
衆参法務委員会→地元議員→各党の代表&幹事長&政調会長クラスの議員→それ以外に薄く広くの順になります。
b-意見送り先②
野党の規制反対派議員(枝野幸男議員や共産党&社民党など)に「他党の反対派議員と連携して与党に要望を」とお願いしてください。激励も忘れずにお願いします。
c-未確認情報
要注意なのは法案の審議が「青少年委員会」になる可能性がある事です。これはあくまで「可能性」の話で未確認情報ですが念の為注視をお願いします。
■戦い方&注意
行ける人はガンガン「陳情」に行ってください。それ以外の方は基本的に「手紙」です。
国会議員への手紙は基本です。送って無駄になる事はありません。普通に考えれば「薄く広く」か「狭く深く」のどちらかしか出来ないので自分に合ったアプローチの仕方で動いてください。個人的には後者がオススメです。特定少数の議員に狙いを定めて攻めます。
メールを送る方は「情報提供」を除いて「味方議員(山田太郎議員など)」に送らないでください。仕事の邪魔です。規制派もしくは中立派に送るのが基本です。

2014-04-21 23:51 from 水無月(管理人)

No title

知ってる人も多いとは思いますが、
一応貼り(去年の2月のですが)。
時論公論 「警察不祥事 最悪の水準に」
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/146801.html
NHKでやってたものの記事ですが、
平成12年から警察改革ってやってたのね。
でも、前よりひどくなってるし。
警察に肩入れする気は毛頭ないが、
こうまで酷いと、おいおい大丈夫かと心配してしまう。
外国人がらみの犯罪も増えているのではないかと推測するが、
英語以外の外国語や国際法に精通している警察官は、
どれだけいるのだろうか。
児ポ法等で日本人だけ睨みきかしても、
犯罪は減らないと思うので、余計な事に労力使わずに、
組織改革と人材育成にはマジで取り組んで欲しい。

2014-04-22 01:15 from -

No title

参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43
【緊急】法務委員会の理事会で児ポ法についての実務者協議をいよいよ始めるとの話が出ています。他にも様々な情報が入ってきており随時ご報告します。
一部で山田議員の発言は規制反対派の危機感を煽っている節があるのではないか?という意見もあるだけにどう考えればいいのか分かりませんが…
赤松先生側と食い違いも見られますし(赤松先生が楽観論、山田議員や高村武義氏が悲観論の可能性も感じられますが)
これで詰み(規制の阻止or一定範囲の死守が不可能)とならない事を祈りたいです。
それにしても、先週同様にインターネット生放送は悲報のオンパレードになりそうで今から胃が痛いです…

2014-04-22 18:33 from - | Edit

No title

参議院議員 山田太郎‏@yamadataro43
【緊急】法務委員会の理事会で児ポ法についての実務者協議をいよいよ始めるとの話が出ています。他にも様々な情報が入ってきており随時ご報告します。
本来なら情報がある程度まとまってから投稿した方が良かったかもしれませんが「緊急」という事で。

2014-04-22 18:49 from W-B

No title

参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
【緊急】法務委員会の理事会で児ポ法についての実務者協議をいよいよ始めるとの話が出ています。他にも様々な情報が入ってきており随時ご報告します。

2014-04-22 19:24 from - | Edit

そうですね。
捜査機関の改革するにあたって、必ず思考停止した知ったかぶりの人が犯人を野放しにするのか?事件解決ができにくくなる!検挙率が下がる!等訳の分からない事を言い出して、事件解決派(正義)VS事件解決を邪魔する捜査機関改革派(悪者)という対立要素がないのに対立しているかのように見せかけて二極論に持っていく人達が出てきますので厄介です。
まるで、表現規制問題での所持規制反対派(附則導入にも反対)VS所持規制賛成派(附則導入反対)という二極な対立構造に持ってこさせた某人達と同じやり口です。

2014-04-22 19:37 from ビューティフルモンスター

No title

既に書いてる方がおられるかもしれませんが、こんなツイートも(もし重複しておられるのでしたら削除して頂いても構いません)
高村武義 @tk_takamura
コミック10社会でパー券買えば良かったのに。 RT @UserYas "麻生氏パーティー券、電力9社が購入 表面化避け分担"
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140422-00000012-asahi-bus_all
漫画やアニメなどの創作物関係者が、有力議員のパー券でもしっかり買っていれば、今の事態は避けれていたのかも
高村武義 @tk_takamura
まあ来るべきものが来たなという感じ。オチはほぼ見えてるが。私の見解は先日のツイートの通りで変らない。
高村武義 @tk_takamura
これも愚痴になるけど、はっきり言って各団体の反対声明なんて、永田町では全く顧みられてない。ガン無視されている。なぜなら金にも票にもならないし、与野党議員と日頃の付き合いが全く無い勢力だから。そういう連中よりも、永田町は少数でも日頃の付き合いがある勢力の方を向く。

2014-04-22 19:58 from - | Edit

児ポ法改正三党案対策 その2(長文注意)

■児ポ法改正三党案対策 その2(長文注意)
上記でお伝えした様な状態なので簡単に書いておきます。
児ポ法改正対策ですがまずは「衆参の法務委員会」を真っ先に攻めてください。基本的に「法改正そのものに反対」もしくは「先延ばし」を主張してください。落とし所や妥協点は最前線や反対派議員が頑張ってくれてるからです。
個人で「手紙」や「陳情」を行ってる人は「妥協案(対案はOK)」や「生贄論」は絶対にNGです。一部の古参は気付いてるでしょうがこのまま妥協を続けてれば二次元すら守れません。
・罪刑法定主義に違反しない程度の法改正を前提に議論すること。
・諸外国の失敗を踏まえ現実的に「罰則なし単純所持禁止の新設」と「現行法の罰則を引き上げ」で対応すること。
・法案提出者からして児童ポルノの定義を理解しておらず議論が不十分なので「所持」や「取得」に罰則規定を設けないこと。
・保護法益を「個人法益保護」に限定する事を法文に明記すること。
・特定の趣味嗜好や性欲を理由に人を罰するのは明らかに「憲法19条」に違反するので該当する条文は削除すること。
・児童ポルノ禁止法を改正する前に「刑事司法改革」を先に進めること。
・過去の行為を理由に捜査対象にするのは「憲法39条(法の不遡及の原則)」に違反するので例外なく対象外にする事を条文に明記しておくこと。
・児童ポルノの定義を「ICPO基準のCAM」に限定して名称を「児童性虐待記録物」に変更すること。
・漫画やアニメーション等は保護法益が異なるので別に議論すること。
・多方面の人権に関わる重要な案件なので「委員長提案」ではなく「与野党で冷静に議論」すること。

2014-04-22 22:34 from 水無月(管理人)

児ポ法改正三党案対策 その3(資料)

■児ポ法改正三党案対策 その3(資料)
Togetter - 今回の改正案の問題は「性的好奇心」が処罰されること #hijitsuzai #非実在
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2630.html
児童ポルノ禁止法改正案(三党案)条文解釈「単純所持」と「性的好奇心目的所持」の違いは?
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2600.html
児童ポルノ禁止法改正案に関する要望書(私案)
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2610.html
児ポ法改正三党案対策 定義の明確化(私案)
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2611.html
児童ポルノ単純所持禁止に対して提示するべき条件
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2500.html
[政治][警察][児童ポルノ法]法救済されない被害児童の問題/児童ポルノ法
ttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080321/1206105135
[児童ポルノ法][メモ]「ペドファイル小児性愛者との戦い」と自民党
ttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090706/1246821840
ペドフィリア(wikipedia)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2#.E3.83.9A.E3.83.89.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.AA.E3.82.A2.E3.81.AE.E6.A6.82.E5.BF.B5
児童ポルノサイトに流出も!「わが子の写真」SNS公開の絶対ルール3つ
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/page-1.html
自ら裸を撮影42%=児童ポルノ過去最悪-スマホ普及が背景・警察庁
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2616.html
[児童ポルノ・児童買春][性犯罪]児童ポルノ過去最悪=被害者倍増、男児も-上半期まとめ・警察庁
ttp://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20100805#1280977919
荒木俊三 @toshizoaraki
「児童ポルノ犯罪」が毎年過去最高になる仕組み。http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20100805#1280977919「もともと強制わいせつ罪となっていた事件に児童ポルノ罪をくっつけたので、児童ポルノの検挙件数が増えます。未就学・小学生の被害児童数は増えますが、強制わいせつ罪のそれと重複しています…」
荒木俊三 @toshizoaraki
「…だから、新たに発生したというより、事件を掘り起こしたという感じです。」今まで強制猥褻罪としてカウントしていた例を、警察が勝手に児ポの件数に入れたと。更に児童の年齢判定がいい加減で、CG児童ポルノ裁判で明らかになったように、成年の画像も児ポとカウントした可能性が・・・。
[児童ポルノ・児童買春]結局、1人興奮すれば、一般人基準で「性欲を興奮させ又は刺激するもの」と言えるという判例(大阪高裁H24.7.12)
ttp://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130603#1370067883
[児童ポルノ・児童買春]高市早苗議員の「児童ポルノ禁止法改正案」Q&A
ttp://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130603#1370233755
年齢は「特定」ではなく「判断」でOK 推定有罪がまかり通る児童ポルノ法運用
ttp://ameblo.jp/hiryoyasyohyou/entry-10103470497.html
第4回児童ポルノ規制条例検討会議の議事要旨
ttp://www.pref.kyoto.jp/shingikai/seisyo-02/1296553634212.html
児童ポルノ罪は何を守ろうとしているのか(1)
ttp://bylines.news.yahoo.co.jp/okumuratoru/20121003-00021967/
児童ポルノ罪は何を守ろうとしているのか(2)
ttp://bylines.news.yahoo.co.jp/okumuratoru/20121003-00021969/
児童ポルノ罪は何を守ろうとしているのか(3)
ttp://bylines.news.yahoo.co.jp/okumuratoru/20121003-00021970/
弁護士奥村徹 @okumuraosaka
被害児童は死亡していても児童ポルノ罪が成立するというのなら、児童ポルノ罪の保護法益は第1に社会的法益であって、個人的法益は生存している場合の実害程度の扱いになって、児童虐待だという説明は根拠を失う。これが目下の判例。
ttps://twitter.com/okumuraosaka/status/28975144045
弁護士奥村徹 @okumuraosaka
立法趣旨から、児童ポルノ犯罪の保護法益は、描かれた実際の子どもだけでなく、子ども一般の尊厳でもあると解釈されたことから生じている。つまり、児童ポルノ犯罪において描写されるのが実在する子どもである必要や、特定の子どもの実体的な侵害がある必要もない
ttps://twitter.com/okumuraosaka/status/58039122236936192
弁護士奥村徹 @okumuraosaka
児童ポルノの保護法益にそういう社会的風潮みたいなのを入れて説明するものだから、裁判所は罪数処理で悩んで、軽い方でごまかしている。
ttps://twitter.com/okumuraosaka/status/102182293321433088
弁護士奥村徹 @okumuraosaka
いまさらになって3号ポルノの概念が曖昧だっていうんだけど、成立時から変わってない。結局「性欲を興奮させ又は刺激するもの」は何の限定になってないことがわかれば、「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態」であれば児童ポルノということなので、定義としてはわかりやすい。範囲が広すぎるだけ
ttp://twitter.com/okumuraosaka/status/351829093580406785
弁護士奥村徹 @okumuraosaka
「孫の写真(裸)が児童ポルノかも?」といってる場合じゃなくて、「児童ポルノだ。所持してると捕まるかも」という心配をしよう
ttp://twitter.com/okumuraosaka/status/351829446589816832
ビデオニュース:宮台真司氏講演 メディア影響論
ttp://d.hatena.ne.jp/kitano/20040115/p1
宮台真司氏講演:メディアの影響とメディア規制
ttp://d.hatena.ne.jp/kitano/20050102/p1
※手紙に同封する場合はソース(○○新聞や○○氏の発言など)をきちんと書く事がポイントです。

2014-04-22 22:39 from 水無月(管理人)

No title

話はズレますがこのような記事が
<閣議>議事録初公開 透明性確保になお課題
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140422-00000097-mai-pol

2014-04-23 00:32 from ビースター

No title

いつも「みんなのさんチャンネル」を文字起こしして纏めて下さっている方が、今回用事で視聴出来ないので纏め作業が遅れてしまう(金曜日以降になってしまう)そうです。
それに伴い、誰か文字起こししてくれる人を求めているとか…

2014-04-23 06:47 from - | Edit

No title

規制派のブログより(反転なし)。
なぜ「児童性虐待記録物」と呼ぶことに反対するか
ttp://cazenken.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

2014-04-23 08:10 from W-B

No title

>・特定の趣味嗜好や性欲を理由に人を罰するのは明らかに「憲法19条」に違反するので該当する条文は削除すること。
改憲草案との比較を見てみましたが、現行草案は「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。」に対し、改憲草案は「思想及び良心の自由は、保障する。」となっていますが、何か曖昧な感じになっているような気がします。

2014-04-23 13:48 from W-B

No title

参議院議員 山田太郎‏@yamadataro43
本日1800より、みんなの党内部で児童ポルノ禁止法改正案に関する討議を行うことが決まりました。詳しい内容はこの後のTweetやさんちゃんねるでお伝えします。

2014-04-23 14:28 from W-B

みんなの党は推進派もいますので、どういう結果になるか微妙ですね。
それに、まさかとは思いますが現在の3号規定(与党改正案と同じとものでもありますが)よりも範囲が広がって思いもよらないものが対象になるという事にはなりませんよね?

2014-04-23 18:11 from -

No title

児童ポルノ禁止法の再修正案を入手しました
タグ
自民党の高市早苗政調会長より、児童ポルノ禁止法修正案について、みんなの党に対して共同提出の打診がありました。今(23日18:00~)から、その件についてみんなの党内部で議論いたします。結果についてはTwitterや本日22:00~のさんちゃんねるでご覧下さい
http://taroyamada.jp/wp-content/uploads/2014/04/c7b432165a4353fd2783f4aec9ea8820.pdf
再修正案の詳細は上記を見ていただければ分かると思いますが、マンガ・アニメの附則二条については削除をされています。ただし、付帯決議等でどのようにマンガ・アニメが取扱われるかはまだ不透明な状況です。

2014-04-23 18:15 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

ざっと見させていただきましたが、附則(漫画アニメ)の削除は朗報ですが、個人的にはただそれだけという印象ですね。児童ポルノの名称、単純所持禁止、性的好奇心目的所持処罰、その他の曖昧な部分(3号の定義とか)など危険な部分としてまだまだ問題は山積みです。違法ダウンロード罰則化の事例もありますのでギリギリまで全く油断はできないと思います。

2014-04-23 20:27 from W-B

No title

ついに「単純所持の禁止」導入が確定か!? 児童ポルノ法改定案が連休明けにも審議入りへ
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140423/Otapol_201404_post_770.html
児童ポルノ法改定問題をめぐり、改定案成立に向けた具体的な動きがゴールデンウィーク明けにも始まることが、明らかになった。
 消息筋によると、ゴールデンウィーク明けにも改定案の審議に向けて衆議院理事懇談会にて討議が行われる予定とされている。委員会で審議が行われるのは6月になる見通しだ。
 別の消息筋によると、現段階で与党側の改定案にある、マンガ・アニメなど創作物の性犯罪への影響についての調査研究に関する項目が外れるのは、ほぼ確実。残る問題である「単純所持の禁止」に関して、与野党間で調整が行われているという。
 消息筋からは「政府は昨年の特定秘密保護法のような強行採決を避けたいため、民主党とは妥協を図りたい姿勢を見せている」との話もある。民主党側は2009年に改定が審議された際に作成した案をベースに、単純所持を禁止するならば「有償で反復して取得した場合」などと限定することで妥協を図りたい様子だ。
 いずれにしても、なんらかの形で「単純所持の禁止」が導入されることは避けられない情勢だ。
 出版業界など、改定に危惧を示してきた業界内部では「『単純所持の禁止』は避けられない」というあきらめの声と共に、「本命は『単純所持の禁止』なのに、二次元規制への反対ばかりが大きすぎた」という声もみられる。
(取材・文/本家・昼間たかし)

2014-04-23 21:07 from ビースター

No title

まだ本当に外れると決まったわけじゃないから、注意しないとな。
また油断していると、都条例みたいになるぞ。
それに創作物を児童ポルノから外しても、青少年健全育成とか規制する手法はあるからなぁ。
まあ、そっちのほうになれば未成年に見せないようにするのに大人にも売ってはならないってどういうことだって言えるが。

2014-04-23 22:09 from 上下左右

No title

自民はどうにかして創作物規制に踏み切りたい様子ですね。
それこそ自ポ法にムリヤリねじ込みたい。
それでなくても別の方法で規制したい。
で、自民党の回答で「今回は」外したとか言っているのでいつか狙ってくる。
しかも理由が国際動向。
付帯決議は民主案が通ってようやく児ポ法から創作物が外れる可能性が出るだけ。
最初に言ったように自民はどうしても創作物を規制したい。
で、所持規制のほうは何も変わっていません。
危険性はそのままでねすね。
ため息しか出ません。

2014-04-23 23:45 from -

No title

ただいまみんなのさんちゃんねるから帰って参りました。今回は文字起こしをしてくれてる虹乃さんがすぐに文字起こしが難しいという事で、自分が(ブログもツイッターもやっていないので)こちらで文字起こしをしようかと思います(一度やってみたかった思いもあります)。全部は無理ですが、とりあえず最新情報の部分だけ文字起こしをします。(聞き取りづらかった部分には?がついています)
山田「児童ポルノ規制法改正案に行きたいと思いますがえーっと」
坂井「整理を」
山田「事実をじゃあ少し話をしたいと思いますけれどもあの児童ポルノ規制法改正案がですね結局衆議院で法案として審議入りをするしそうだということでまずですねえー法務委員会の理事懇談会のあのえー法律の方が今衆議院の方で出でいますけどもそれが基本的に法律として衆議院で審議されるには議員運営委員会の方で吊るしというんですけどもえーこれはじゃあ委員会に委託しますよって決めなくてはいけないのですが」
山田「一応まだ吊るしにはなっているただ事前にですね法務委員会によって法務委員会っていうのは理事によって理事っていうのはですね大勢いるから20人30人いますからまとめるために理事さんっていうのが何人か選ばれてまして理事+オブザーバー?理事各会派まぁ政党にあたるんですが」
山田「その代表の人たちが理事会とはちょっと別に集まって理事懇談会っていうのをその理事懇談会の中でこの児童ポルノ規制法改正案についてどうするのかっていうのか話し合いとして始められましてまぁその中でですねえー特に自民党政調会長の高市さんがですね積極的にまだ動いてらっしゃいましてこの児童ポルノ規制法改正案のですねまぁ修正したものをですねを通したいという事で積極的に働きかけたんでこんなかに各党に意見を求むという所まで来ました」
山田「またそれを受けてですね今日臨時でみんなの党の政策審議会ですね政調の政策調査会の部門会議を開きましてそこで児童ポルノ規制法改正案の取り扱いをですね決め一応党内での決議を決めたということです基本的にわが党の立場から言いますと結論からすると児童ポルノ規制法改正案そのものについては通せないので修正意見を出してですねきちっとですねあのー単純所持後で詳しく話しますが単純所持に対するきちっとした仕組みそれから児童ポルノという名前もですねえー児童性虐待えーっとなんだっけ」
坂井「今回は大阪府の条例にならって子供の性虐待の記録物」
山田「これにしようよという事できちっと各党のえーー話し合いに修正協議に修正をさせるそれから皆さんがですね心配している漫画・アニメのいわゆる検討事項に関しては今回落ちたとこの附則からも取られたという事で漫画・アニメ・CGに関しては一安心という事ですがただまだきな臭い動きがありまして付帯決議としてあのこの法案の付帯決議として漫画・アニメ・CGについても検討すると法案・法文からは落ちたもののそつられたいをしよう?とした動きがまだ残っているようでして付帯決議においてもそういった決議をしたいと付帯決議をされちゃいますと確かに法案・法文ではないのですがあの政府がですねそれをまあ守って実行する部分に強制力をもちはじめてしまいますのでえーそういった所をですねしっかりと外していくということも必要だということですね」
坂井「あのー付帯決議についてはですね二個の動きがある何かって言うと今山田さんが言ったようにえーいわゆる児童ポルノのえー法律の中でやっぱり漫画とアニメもきちんと研究していこうという付帯決議ともう一つは民主党何かが言ってるんですけどもいやいや児童ポルノ禁止法と漫画とアニメはそもそも関係ないですよっていう付帯決議を入れようという動きがある、だから後者の漫画アニメと児童ポルノは関係ないですよっていう方の付帯決議ならOKですよって事なんですでんしゃって?そうでしょやっぱりまだ?この児童ポルノ禁止法改正案の中でこの問題がずっと続いちゃう可能性があるので」
(児童ポルノ法の説明、現在の状況説明)

2014-04-24 01:25 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

文字起こしその2
(児童ポルノ法の争点問答集?を使いながら児童ポルノ法の問題点の整理(こちらはさんちゃんねるがyoutubeにUPされたときにぜひ聞いてください))
山田「という事でかなり重要な資料を入手したんですがほとんどリークしてしまったという事ではははははこれをもってですね先方さんはどういう回答をしてくるかと我々はこの回答をもってですねきちっともっと詰めていくことができましてですねしっかり対処していきたいと思っていますで今後どういうスケジュールなってるんですか」
坂井「今後はですね言っていいのかな8日GW明けの8日の火曜か水曜かに理事懇さっき言った法務委員会の理事懇談会でその場で児童ポルノ禁止法改正案に対する各会派の意見を言うと賛成なのか反対なのか反対だったらどういう所が反対なのか賛成なら共同提案にのれるかのれないかそういった所を話して具体的なそこから実務的な修正協議に入っていく」
坂井「で最終的に今回の国会は延長せずに6月20日までなんですけど最終的に6月の一周目ぐらいには衆議院の方に新しい修正合意されたのが出るのではないかそこで一週間上がって次参議院に持ってきて一週間上がって6月20日ではないのかそういうスケジュールなんかじゃないかと言われている」
山田「それでちょっと我々としてはですねどうしようと思っているかと言うと基本的には確かにね児童ポルノで撮られちゃった子供たちの虐待について確かに単純所持を含めて阻止していかないといけない事は間違いない別に我々は児童ポルノを推進・容認しているわけじゃないんですね」
山田「ただまず今回はですね児童ポルノっていう名称を変えたいと子供の性虐待記録物というような形につまり児童ポルノを定義して児童ポルノはなんだかんだ言う前にそうじゃなくて性的虐待をされているされるという事に関してとにかく名称を含めて見直しを図るということでえー迫って行きたいと思ってる訳ですよね」
山田「でもう一つは所持に対する事前破棄命令を導入したいとこれは冤罪の話もさっきあったんですけども結局ですねどこまでもつきまとうわけでして麻薬とか拳銃並みにですねとにかく持っているだけで逮捕されちゃかなわんでようは青少年健全育成法にも実はあるんですが京都府とか栃木県方式というのがありましてようは持ってたとしても一回見つかったら破棄命令があってでただちに破棄しない場合にそれを意図的に所持したと認定され捕まるという事になればそれは意図的に持ってたということになるしそうじゃないと警察官がおまえ持ってたじゃないかー性的興奮しただろうしてたじゃないかいや私してませんなーんて話になるそうじゃなくてしてないならまず捨てなさいとでそれにもそれにも従わない場合にはそりゃ当然次はやられますよっていうふうにいわゆる行政の事前破棄命令をいったん導入すべきではないかと」

2014-04-24 02:50 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

文字起こし3
山田「それからですねいわゆるさっき言った3号ポルノですねこれのきちっと定義をしないとかなり自主規制ということにおいて18歳未満の写真っていうのはかなり壊滅的になっちゃう可能性があるんだとで特におっかなびっくりでこれもヤバいあれもヤバいってなるとこの間もですねGMOのフィギュアの時に言っていたのは確かに児童ポルノの写真だ云々くんぬんったってわかんねーぞとこれは裸か裸じゃないかという事をインターネットの機会でもって見極められるというのは難しいとそれで確かにキャッシュにあったものについては所持ですって認めてるんですよこの法文書ではだけど見たやつをこうほ(多分公開の事)?しなきゃセーフですって言ってるんですよキャッシュしてみたやつがこうほ?しちゃったらアウトですからあのーかなりリスクは高いんじゃないかという事でそうなるといわゆるそのーインターネットのまぁ扱っている人たちもどんどん自主規制をしちゃう可能性があるという事で厳しいのでこういったあいまいさをですね残さないように各ですね」
山田「これもリークしちゃっていいのかな自民党公明党民主党が幻の三党合意というのを3号ポルノの定義についてですね直そうというふうに言ってたんですねでえーとそれはですねそれはしっかり単に衣服を一部を付けてる付けてないじゃなくてきちんと性器又は性的な所を強調しているものと言うふうにいわゆるわいせつ物に近い白黒線を引けるようないわゆる3号を直す申し出ようと思ってましてこれ一旦自民党自公民がですね了承している歴史があるわけですからねそれについてはしっかり修正協議にのってよってことをしたいと思います」
山田「でその難点か1・2.3点か4点ぐらいがですね呑めれば私はこれに関しては逆に賛成しといた方がこれで反対してですね仮に児童ポルノがじゃあ戻すか漫画・アニメももう一回やるかという事になりますと大変な事になりますので漫画とアニメに関しては今回我々みんなが頑張った反対したから勝利したとという事にもなるわけですから一旦ここに終止符を打つためにもその修正協議をおこなってその修正協議を呑んでくれれば賛成してこの話は一応手打ちと」
山田「ただ青少年育成健全法とかもう一つは付帯決議につけられた場合には違う形でもって今後展開されるという事はやっぱり引き続き注視していかないとやっぱりそのー漫画とアニメに関しては性犯罪につながっているから取り締まりそもそもあんなものは見たくないという人たちもいっぱいいますのでぜひそういう形で行きたいなと思っていますただいずれにしてもこのGW明けには本当に決戦の時でありますからえーしっかりですねえー動きに関して注視するとしたいと思っています」
山田「で絵我が党はですね一応あの衆議院の方に法務委員出してないですが本件関してはですね野党の筆頭が民主党が取っているんですけどもがを中心にですねいわゆる修正協議の申し入れをしようと言うふうに思ってます必要とあれば私自身も出て行って説明をするという事もしたいと思ってます」
山田「それからあのーまあ現場ではですね結の(結の党の事)椎名君とも実はあの結さんの方ではですね法務委員会出てますのでねしっかり議論していますでねえーあのうちの三谷君がですね三谷議員が法務委員の担当でもありますのでね3者4者がですねしっかりたんご?を送って修正協議を行って基本的に4点についてあのHPでも声明文を出していてですねHPにこれちょっとこの辺が揃ったらもっと変えたいですよ修正協議をしてくれという事を声明文として出したいというふうに思っていますはい」
文字起こしは以上です。言い回しなど完全に再現はできてはいませんが要点はしっかり押さえていると思います。

2014-04-24 04:43 from 名無しのゴンベ | Edit

文字起こしを終えて

初めて文字起こしをしましたが、すごく楽しかったですね。ただ相当疲れました。左手でボイスレコーダー持ちながら右手で打ってましたから・・・なぜか相当腰にきています。終盤は疲れて何度も録音を聞き直す事に・・・。午前0時から始めて午前4:45分ぐらいに終わったので休憩を差し引いて3時間半ちょっとぐらいでしょうか。思った以上に早い、もっと時間かかるかと思いました。
虹乃さんは毎回文字起こしをされてるんですよね・・・毎回ご苦労様です、自分もやってみてその苦労さがわかりました。ただここのコメント欄の場所をつかってしまうという事も(分かってはいましたが)分りましたので今後も自分は要点を押さえた報告にさせていただきます。ですがまた文字起こしして欲しい場合は引き受けても構わないと思っています。
でもまぁまずは附則二条が外れて良かったですよね。自分も規制派は意地でも児童ポルノ法に創作物を入れるものだと思ってましたから。確かにまだ単純所持(性的好奇心目的での所持)の問題も残ってますし付帯決議や青少年健全育成法の危険もこの先潜んでいるわけですがとりあえず一時的な勝利という事で。引き続き気を引き締めて、山田議員のおしゃるとおり決戦の時ですから悔いの残らないように活動していきましょう。
それではおやすみなさいませ。

2014-04-24 05:07 from 名無しのゴンベ | Edit

文字起こしを終えて2

ちょっと追加です。エロゲ表現規制対策本部の方に出向いたら文字起こしをされている方がいました。・・・なんだか他の人の文字起こしを見ると自分が何処かの箇所で間違っているんじゃないかと心配になってきました・・・一応一回レコーダー聞きながらチェックはしたのですが・・・間違えてる箇所がありましたらすみません。それにしても対策本部の方の文字起こしも虹乃さんの文字起こしも簡潔で要点がきれいにまとまっててうらやましいです。自分なんかただ聞いた内容をそのまま文字起こししただけですから・・・。
それでは再度おやすみなさいませ。

2014-04-24 05:20 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

>えーとそれはですねそれはしっかり単に衣服を一部を付けてる付けてないじゃなくてきちんと性器又は性的な所を強調しているものと言うふうにいわゆるわいせつ物に近い白黒線を引けるようないわゆる3号を直す申し出ようと思ってましてこれ一旦自民党自公民がですね了承している歴史があるわけですからねそれについてはしっかり修正協議にのってよってことをしたいと思います」
山田議員の言う、性器又は性的な所を強調しているものってどういう意味なんですかね。
強調しているかどうかは見た目でしか分からないし、わいせつ物に近い白黒線だと余計曖昧になりますよ。
こちらのほうが今の法律よりも自主規制が起きると思われます。
これならまだ現在の法律のほうが運用歴があるだけに分かりやすいです。

2014-04-24 15:51 from アーム

No title

緊急発言:自民党の児童ポルノ単純所持禁止案、その危険な問題点http://bylines.news.yahoo.co.jp/sonodahisashi/20140424-00034758/
園田寿先生が修正された児童ポルノ法の危険性を語っております。

2014-04-24 16:32 from - | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-24 16:33 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-24 17:07 from -

明日は法務委員会の開催なし 遂に周2ペースの図式崩れた

2014-04-24 20:17 from 匿名

No title

>えーとそれはですねそれはしっかり単に衣服を一部を付けてる付けてないじゃなくてきちんと性器又は性的な所を強調しているものと言うふうにいわゆるわいせつ物に近い白黒線を引けるようないわゆる3号を直す申し出ようと思ってましてこれ一旦自民党自公民がですね了承している歴史があるわけですからねそれについてはしっかり修正協議にのってよってことをしたいと思います」
この文章だけを見れば
肌が露出していれば警察が性的に見えるからアウトと言っていたものが、セーフになる。
グレーが減るね。
いわゆるわいせつ物に近い白黒線を引けるようなだから
今まで警察官個人の基準違いで逮捕されたりされていなかったりしたものに明確に線を引きますって言ってるんでしょ。
グレーが減るほうが自主規制は減るよ。
自分が逮捕されたくなければ、グレーはアウトであると考えるのが基本。
それで起きたのが、フィギュアも児童ポルノだってやつでしょ。
それに明確な線が引ければ、そこまではセーフになるのだから規制は減るよ。
グレーだと反論しづらいものも白黒はっきりすれば反論もしやすくなるし。
例えるなら、速度が高いとアウトだと言っていたものが50km未満はセーフ、50km以上はアウトって言えるように変えましょうと言っている。

2014-04-24 22:23 from 上下左右

次々とややこしい事に

緊急発言:自民党の児童ポルノ単純所持禁止案、その危険な問題点http://bylines.news.yahoo.co.jp/sonodahisashi/20140424-00034758/
上記の記事の中で気になった事があります。
というのもですね、
>児童ポルノの定義がそのままですので、運用によっては大変恣意的で、おそろしい結果をまねく危険性があります。たとえば、ある人がいわゆるグラビアアイドルの写真集を何冊かもっていたとします。この場合、それが3号ポルノ(「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの」)に該当すると判断されれば、それを持っていることじたいが、「自己の性欲を満たす」ためであると客観的に評価されることになるおそれがあります。そもそも「児童ポルノ」の問題性はここにあるわけで、本来、人の心の中は外からは分からないわけですが、児童ポルノはその人の心の中を証明する情況証拠となるのです。児童ポルノを所持していたという事実から、その人が児童を性の対象として見ているという性癖が「証明され」、そして社会的に糾弾されることになるのです。この点が一番問題だと思います。また、カメラマンもこれで処罰される可能性があります。カメラマンやそのスタッフの人たちは、3号ポルノに該当する可能性のあるたくさんのネガやデータをお持ちだろうと思いますが、多数のネガやデータを持っていることじたいが「みだりに」持っていると認定される可能性がありますし(その場合は、罰則なし)、場合によっては、「自己の性的好奇心を満たす目的で」持っていると評価されることもあると思います(その場合は、1年以下の懲役または100万円以下の罰金)。
というふうに園田先生は記事の中で発言していましたが、この人は一を見て十を語るみたいな推測論でグラビアアイドルの写真集等を性的虐待記録物に仕立て上げた張本人の一人です。
それなのに、どういうつもりでこのような二枚舌発言をしたのかが非常に不可解です。
これは暗に、それらを児ポ法の規制対象にするための印象付けか落とし所を示す目的として、わざと言い換えているだけなのでしょうか。

2014-04-24 22:52 from ビューティフルモンスター

No title

そろそろアグネスとかが、
アフリカの子供がー、
東南アジアの子供がー、
と出張って来るころだな。
出鼻挫くために、
迎撃の準備をせんと。

2014-04-25 01:28 from -

>上下左右さん
では、山田氏の言う案になれば今の定義で規制対象では無かったものは、全て今後も規制対象にはならないという事ですかね?
私が疑問を感じたのは、山田氏の言う「~を強調している」というのが曖昧だから自主規制が起きるんじゃないの?という意味で書いたんです。
今までは性器等(性器・肛門・乳首)が露出したというのが一つの基準として規制対象になっていただけで、肌が露出しただけの物は勿論乳首が露出したぐらいでは規制対象になる事は無かったんです(水着やサンタフェは今もあります)。
今の定義が曖昧なのは間違いありませんが、それなりに制約はあった訳です。
だけど、山田氏は更に「衣服の一部を着けてるか着けないかは関係無く~」と言う事も言ってますよね?
という事は、「~を強調している」の部分だけが基準という事になるから、今度は強調しているというのが「どの程度の事を指すのか分からない」がために自主規制が起きたり、今まで違法では無かったもの(性虐待では無いもの)が突然違法になって焚書しなければならない物が出てくるのでは?という話。
尚、フィギュアの件は児童ポルノ禁止法の趣旨を勘違いした事が要因なので、この件と定義の件を一緒にするのは違うと思います。
だから名称を変更しようというが話が出てるんでしょ。

2014-04-25 02:41 from アーム

No title

田川滋 @5/5コミティア
山田議員も触れていたが長年自民党が出そうとしている「青少年健全育成法(青環法、青健法。 青少年条例の全国版)も提出の動きがあるそうだ。従来、漫画の規制に多く用いられて来たのはこちらだから、それを出すなら児ポからは外しても問題ない、と考えている可能性も?
https://twitter.com/tentama_go/status/459051772309295104
てんたま‏@tentama_go
そして「青少年健全育成基本法」について自民から提出の動きがあるとのこと。児童ポルノ法案で問題になった創作物条項を性描写以外にも拡大したような内容のものなので、児童ポルノ法で附帯決議の「創作物は別法での規制を検討」が残る場合、まずこの法と組み合わせた形になると思われます・・
てんたま氏のツイートは危険の周知という意味も込められているそうです。

2014-04-25 10:03 from W-B

No title

対象になるか否かの微妙なラインの部分をグレーという言い方をするんであって、施行から現在に至るまでシロだった物をいきなりグレー物・クロ物扱いにしてこれは規制される!所持すると逮捕される!という主張はどうかと思いますよ。

2014-04-25 10:14 from -

No title

国連も国境なき記者団(特定秘密保護法で)も相手にされてるの?
可能であれば、これらの相手をする指導者を是非とも謁見したいものだ

2014-04-25 12:17 from - | Edit

ふと思う

>曖昧だから自主規制
・・・自主規制 これって条文より業界の資質や体質の問題では?正直曖昧だから自主規制に走る へたれ 的な業界(表現者)なら、条文関係なく未来で詰みますね。
正直自主規制に「走る」かどうかはこの際気にする優先順位低いのでは?これ業界の心意気次第でなんとでもでしょ。
気をつけないとまずいのは、確実に「今」は問題ないAが反対派のせいで後に、Aが確実に摘発対象になるのはダメでしょうけど。
自主規制が起こる ってのは業界が政治活動避けてきたツケでそこまで気にする必要というか、自分は自主規制起きたら そこまで連中だったんだなとくらいしか思わないですけど。
実際よしりんが規制等から昔から戦ってきたのを見てるとねw

2014-04-25 16:42 from フー | Edit

No title

てんたま ‏@tentama_go · 13分
そういえば自公維の児童ポルノ法再修正案、IT業者やプロバイダに警察への協力の努力義務が新設されてるので、先日のteacupでのフィギュアや水着画像の自粛のようなことを加速させかねない条項ではあるんですよね、これ・・・
http://taroyamada.jp/wp-content/uploads/2014/04/c7b432165a4353fd2783f4aec9ea8820.pdf
てんたま ‏@tentama_go · 6分
別に再修正案で増えたわけじゃなく、最初の自公維の児童ポルノ法案からあるものなんですけどね(-_-;)<プロバイダに捜査機関への協力努力義務の新設 先日のようなことがあると、ここも可能なら消したいので山田太郎議員にこの件も意見をお願いする方がよさそう
あと「「児童ポルノ」ではなく「児童性虐待記録物」と呼んでください。」という署名の件でメールが来たのですが(恐らく署名した方全員に届いていると思われますが)、5月の連休明けの事を察して一度提出するそうです。

2014-04-25 18:24 from - | Edit

>>曖昧だから自主規制
>・・・自主規制 これって条文より業界の資質や体質の問題では?正直曖昧だから自主規制に走る へたれ 的な業界(表現者)なら、条文関係なく未来で詰みますね。
>正直自主規制に「走る」かどうかはこの際気にする優先順位低いのでは?これ業界の心意気次第でなんとでもでしょ。
>自主規制が起こる ってのは業界が政治活動避けてきたツケでそこまで気にする必要というか、自分は自主規制起きたら そこまで連中だったんだなとくらいしか思わないですけど。
あのー、自主規制については対案の曖昧な定義が通った場合の事を言ってるんですがね。
貴方の言う業界の体たらくは、与党改正案の定義で通った場合の話です。
尚、対案の定義が曖昧なのは業界の責任ではありません。

2014-04-25 21:00 from アーム

No title

実際に山田議員が意見を募集しているので疑問や意見があるなら投げかけてみたらいいんじゃないでしょうか?
修正案に賛成も反対もあるだろうし、「自分の案はこうだ」とか「これは良くないのでは?」とか。

2014-04-25 22:01 from おいおい

No title

それは対象外だと明記されているわけでもなく、実際には警察の感覚一つで逮捕されるされないが行われている物なのに、ネットで調べた情報だけで、今まで逮捕されていないから今後も大丈夫って言ってるやつは何なんだろうね。
今まで大丈夫なものが今後も大丈夫な保証なんてどこにもないのに。
実際問題素っ裸でもスルーもあれば、肌が見えていたから逮捕なんてのもあるのに。

2014-04-25 22:33 from -

んん?

>対案の定義が曖昧なのは業界の責任ではありません。
いや・・・業界が対案に完全ノータッチ(制作仮定で)だったら業界の責任でしょ。
(逆にもし関与してて、この曖昧な部分気づけてなかったら、それはそれで問題ですけどね)
なんていうかな対案の定義が曖昧なのは、積極的に業界が動いていない(動かなかった)結果、定義が曖昧な対案が出てくる結果という自分は解釈です。
与党野党どっちへでもいいから積極的に政治活動していれば、定義があいまいな条文で悩むことなんざ無いんですけどね・・・。

2014-04-25 22:42 from フー | Edit

No title

今の定義
児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態。
他人が児童の性器等(性器、肛門又は乳首)を触る行為又は児童が他人の性器等(性器、肛門又は乳首)を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの。
衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの。
この3号が問題なんでしょ。
肌が見えてりゃ、興奮しただろって言いがかり付けられて逮捕されるって。
それが性器を強調してになるんだから、減るだろ。
興奮させるために性器を強調するんだから。
肌が見えて興奮しただろと言いがかり付けられるよりよほどマシだわ。
興奮したかどうかの判断は自分じゃなく、警察がやるんだしなぁ。
それにこれが曖昧だって言うなら、体の何割の肌が露出していたら興奮したと判断するのか答えてくれよ。
そして、それが全ての警察官・裁判官が同じ認識であるって証明も。
これならまだ現在の法律のほうが運用歴があるだけに分かりやすいですとか言ってるんだから、当然あるよね?

2014-04-25 22:46 from -

No title

たまに覗くと、相変わらず無駄な言い争いしているよね。
定義変えたら広がるだの狭まるだの。
法律のプロでも取り締まる側でもないやつが、あいつの言ってることは間違いだって言い合っても無駄。
取り締まるのは君たちじゃないし、裁くのも君たちじゃないから。
人の価値観で変わる見えたらとか言う条文である限り答えなんて出ないよ。
変えても変えなくても反発が出る。
反対派の中でも立位置なんてバラバラだから当然。
お互いの主張を取り入れて提案するしかないけど譲り合わないからね。
領域を増やしたくない減らしたいは両立できるのに。
変えたら増えるって思い込みと変えなきゃ減らないって思い込みがぶつかってる。
我を通すか一歩引いて考えるかはご自由に。
付属条項が削除されて、一気に定義も変えるか付属条項戻されるのが嫌だから定義は触れないか。
どっちがいいかな~?
取りあえず答えのない不毛な議論止めて、手紙なり話しに行くなりしたほうがマシだと思うよ。

2014-04-25 23:13 from その2の以下略 | Edit

久し振りに来てみたら、揚げ足どりみたいなコメントが連続していますね。
もうちょっと冷静になってみては如何ですか?
何割露出しているかなんて言い出してもキリが無いでしょう。
そんな事言い出したら、対案にある「強調」とはどのくらいの割合で強調しているのがアウトになるか?という話も出てきますよ。
曖昧なのはどちらも同じじゃないですか。
何か嫌になりますね。
答えになっているかどうかは分かりませんが、「一部を着けない姿態」に関する解釈なら奥村弁護士のブログに載ってましたよ。
それは警察庁の内部資料の内容を掲載したもので、
○水着は該当しない
○衣服を着けていても性器・肛門・乳首が透けて見えているものは一部を着けない姿態に該当する
○下着は一部を着けない姿態に該当する
等、簡単に書くとこんな感じの記述があった筈です。
ひょっとして記憶違いがあるかもしれませんので奥村弁護士の当該エントリを見るのが一番手っ取り早いかもしれません。

2014-04-26 01:40 from 熱々あんかけ

解釈変更でグラビアもアウトにしようとしているのかもね。

2014-04-26 02:47 from -

No title

昨日のコメントに関するリンク先を示しておきます。
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130603#1370233755
奥村氏が高市氏の見解に対して突っ込みを入れているものですが、問8に関する※の部分にそのコメントがあります。
(引用開始)
>※「小学校のプールでの水着姿」は「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態」に当たらないので、「児童の姿態を撮影・録画する必然性・合理性」を持ち出すまでもなく、誰がどういう目的で撮っても児童ポルノには該当しません。
(引用終了)
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20131027#1382193753
(引用開始①)
>教育委員会とかPTAの人に言わせればなんでも「児童ポルノ」でしょうが、法律上は、「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態」じゃない。
>下着はアウトです。
>水着の場合、ヒモみたいなのもありますが、「通常の水着」であれば、着衣の全部を着けていることになります。
(引用終了①)
(引用開始②)
>警察庁生活安全局少年課執務資料(部内用)「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」解説
>「衣服の全部又は一部を着けないトとは、社会通念上衣服と認められる物を全く着用していないか、又は衣服の一部を着用していない状態をいう。これに該当する具体的な例として、全裸の状惑や半裸の状惑が考えられ、通常の水着を着用している場合にはこれに該当しないと考えられるが、全裸又は半裸の児童の身体の上に、社会通念上人が着用する衣服とは認められないような透明又は半透明の材質により作られた衣しよう等を着用している場合には、「衣服の全部又は一部を着けない姿態」に該当する。
(引用終了②)
(引用開始③)
>警察庁生活安全局執務資料 児童買春・児童ポルノ事犯の取締H14
>第3号の「衣服の全部又は一部を着けない」について
>ちなみに、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(以下「風営適正化法」という)第2条第6項第3号に言う「衣服を脱いだ人の姿態」とは、全裸又は半裸等社会通念上、人が着用している衣服を脱いだ状態の人の姿態のことであると解されている。通常の水着を着用している場合にはこれに該当しないと考えられるが、全裸又は半裸の人の身体に、社会通念上人が着用する衣服とは認められないような透明又は半透明の材質により作られた衣装等を着用したとしても、「衣服を脱いだ人の姿態」に当たると解されている。
(引用終了③)
あとはおまけです。
http://www.j-cast.com/2013/01/17161714.html?p=all
(引用開始)
>児童ポルノ問題に詳しい奥村徹弁護士に電話で話を聞いたところ、「Growing up!」の内容は確認したが、ただ水着で遊んでいるだけなので児童ポルノに当たるとは全く考えられない、との見解だった。その後奥村弁護士はツイッターでも、「普通の水着を普通に着ているので、全然児童ポルノに該当しない」と投稿し、文春の記事について「無理から延焼させる意図が見え見え」としている。
(引用終了)

2014-04-26 12:29 from 熱々あんかけ

No title

あとこれは余談になりますが、
山田議員がツイートで仰っていた「『全部若しくは一部を着けない児童の姿態』の削除」、「『性器や性的な場所を強調しているもの』に変えるべき」の部分を読み返してみたのですが、この2点が条文に反映された場合、浅田真央さん等のフィギュアスケート選手や某オリンピック体操選手の画像は完全にアウトですね。
また、宮沢りえのサンタフェも同様にアウトです(サンタフェは乳首がどアップで写っているページがあります)。
条文がすべてだと言うのなら、どんなに取り繕ってもこういう解釈が成されます。

2014-04-26 15:08 from 熱々あんかけ

>02:47の名無しさん
解釈変更でグラビアがアウトになるのはむしろ、定義が変わった場合に起きる事なんじゃないでしょうか?
まあ、グラビアが性的虐待記録扱いになればアイドルの中で自殺者が出るのかもしれませんね(何も悪い事をしていないのに周囲からは後ろ指をさされ、彼女らの親には罵詈雑言の口撃が待っているでしょうから)。
大阪府では実現してしまいましたが。
しかしながら、アイドルの水着写真やスポーツ選手の衣装写真が該当するような案を出したのは何故なのでしょう。
http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/37762454.html
ではアイドルの水着写真の件を児童ポルノ禁止法の議論に持ち出すと断言していましたが、槍玉に挙げられるアイドル側の身になれないのか?とも思ってしまいます。

2014-04-26 21:37 from 熱々あんかけ

No title

今でも水着で扇情的なポーズを取ればアウトだし、オリンピックの競技をそんな卑猥な目で見ているんだねって言われるだけだと思うが。
持ち出す例が極端すぎだな。
もちろん18歳未満がスケートで扇情的なポーズを取れば今でもアウトだ。
アイドルだとかスポーツ選手だとか、誰が決めたの?
ファンが1人でもアイドル名乗れるし、自称スポーツ選手でも違法じゃないんですが。
もっと言えば、裸の扇情的な写真であってもアイドルですって言えば逮捕できなくなるけど、被害者を救う気はないって認識でいい?
良く言うじゃん、我が家のアイドルって。アイドルだから、その子の裸の写真が出ても逮捕できないね。
しかもお金で写真を売買しているわけだから、立派なアイドルだね。

2014-04-26 22:41 from -

No title

法律にアイドルは対象外なんて書けるわけないじゃん。
この子はアイドルだからって言われたら、児童ポルノ犯罪を逮捕できなくなるもの。
抜け道を作るわけにはいかない。
逆にアイドルじゃない子を見せたいと思っても児童ポルノだからできませんって差別だろ。
だから、法律上はアイドルだろうと18歳未満は全て対象。
ただし、警察の解釈上アイドルはセーフとされているだけ。
そこを理解できていないやつが多いな。
ま、その解釈も警察の上層部が変わるか議員から圧力かかれば変わるだろうな。
本とかDVDになっていれば、アイドルかもしれないがその一部の写真だけ出されたら児童ポルノだと判断される可能性もある。
というか、今も解釈でアイドルがセーフなだけなので
定義が変わろうと解釈が変わらなければアイドルはセーフだが?
なんで定義が変わるとアイドルはセーフの解釈まで変わる前提なの?
それにアイドルの定義って何?って話だし。
本やDVDを出していればアイドル?
写真撮影会をしていればアイドル?
かわいければアイドル?
アイドルって何を持ってアイドルというのかとアイドルは対象外を法律に明記しないとアイドルだろうが対象だよ。
それを言っているとあれはいいのかこれはいいのかと始まるが。
個人的に撮影したアイドルの写真は児童ポルノじゃないが
同じ服・同じポーズのアイドルじゃない子の写真は児童ポルノですっておかしいだろ。もろ差別だろ。

2014-04-27 00:14 from -

フーさん
与党改正案は、規制対象ではない物を扱う業界が政治活動しても「勘違いしている」と顰蹙を買って、結果的に足を引っ張る事になると思いますが。
第一、それは規制対象にならない物なのに規制対象になるとアナウンスしているようなものでしょう。
規制対象になると分かっていて動かないのなら業界の責任ですけどね。
ずっと前からある定義ですので。
次に、対案の定義ですがこれは寝耳に水では?
今まで伏せておいて審議直前か?という時期になって凹凸に出てきたんだから、それをどうやってやるのでしょう?
また、児童は判断能力が無い・3号での虐待記録かどうかは我々が見た目で決めるという主旨を頑くなに変えずに今までやってきた訳ですし(これは全体的な話としても言える事ですが)。
まあ、いきなりポルノアイドル(エロアイドル)だとレッテルを貼られた少女アイドル達に対して、レッテル貼りをされたお前らが反論しないのが悪いと言ってるようなものでしょう。
増して、そこに嘘やデタラメ、偏見を根拠にレッテル貼りをしていたとしたら・・・。
選挙権を持たない子ども達の声に対しては、口には出しませんが誰もが心のどこかで「ガキの分際で調子に乗るな」とヤフコメみたいに足蹴にするのが今の世の中だというのにね。
政治・社会問題は国民の生活に大きな影響力を持ちますから、公の場で発言する以上は嘘・偽り・偏向の無い情報を言うのが鉄則且つ大前提です。

2014-04-27 12:59 from -

まぁ思考は人それぞれなんでね

>政治活動しても「勘違いしている」と顰蹙を買って、結果的に足を引っ張る事になると思いますが。
それは活動の仕方であって、ようは引張るような活動はするなってことでしょ?
定義について業界がどこまで、考え 意識してるかが不明なのがなぁ。
>第一、それは規制対象にならない物なのに規制対象になるとアナウンスしているようなものでしょう。
これもその2さんが言ってた 個人の結局価値観とか個人の思考スタンスの差になっちゃうかな。
貴方はそういう考え んでフーはそう考えない
規制対象じゃないっていう確認を政治家(党)にさせ、(いつの時代になっても対象ではないですよ)言質を常にとる活動をすべきって考えです自分(陳情と監視の継続)

2014-04-27 14:48 from フー | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.