【表現規制をしらべる】文字おこし:児童ポルノ禁止法2014年5党合意案2014年5月 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【表現規制をしらべる】文字おこし:児童ポルノ禁止法2014年5党合意案2014年5月

【表現規制をしらべる】文字おこし:児童ポルノ禁止法2014年5党合意案2014年5月
http://sightfree.blogspot.jp/2014/06/201420145.html


【二次元規制問題の備忘録】5月28日山田太郎議員ニコ生文字起こし
http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/38376783.html


2014年5月28日に放送されたニコ生の中で、二次元規制反対派の山田太郎議員が児童ポルノ法改正案の状況と、法案に対して山田議員がどう戦っていくかについて語ってくれました。山田議員の実際の発言を文字起こししたので公開します。


No title
一日で衆院通過すると思われますが(予定通りかと)、以下のツイートが
答弁を行うのが慎重派の福田峰之議員というのがどうなるのか…

参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
6/4 衆議院法務委員会(案)
案件:児童ポルノ禁止法
時間:9:00~12:30
発言者(敬称略):
土屋正忠君(自)
橋本岳君(自)
国重徹君(公)
枝野幸男君(民)
高橋みほ君(維)
椎名毅君(結)
※各会派40min(自民は20minずつ)

赤松健 @KenAkamatsu
答弁は福田峰之議員。衆議院は1日ですぐ通ると思われます。 >RT

参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
(その1) 本日、みんなの党の政策調査会定例会に児童ポルノ法改正案の説明がありました。以下の点からも引き続き反対をしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

・児童ポルノの名称を「子どもの性虐待の記録物」等と改めること

参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
(その2)
・現行の定義では自らのコスプレ等でも加害者になってしまうこと
・単純所持に事前の行政廃棄命令を課すなど冤罪の起こらない仕組みとすること

参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
(その3)
担当の法制局からは、
・個人法益(被害のあった児童を守ること)だけでなく、社会法益(社会の秩序)を守ることも法律の目的であること
・単純所持の施行期日については、施行後1年間とすること
などの説明がありました


中でも「~だけでなく、社会法益(社会の秩序)を守ることも~」の部分が危ういですね…

2014-06-03(11:48) : URL : 編集


未だにPCの引越しが終わらないので更新停滞気味です。複数の方より頂いた情報。取り急ぎ御伝えします。sight氏のブログは児ポ法改正5党合意案の詳細が載ってるので必読です。予定通りなら5党合意案は明日6月4日(水)に衆議院法務委員会了承→衆議院で可決→参議院に送付という流れになる筈です。衆議院で修正される事は99%あり得ないので「参議院」で勝負をかけるしかありません。

近日中に修正案を公開するのでそれをベースにガンガン意見してください。署名などで民意を示すことが出来ないので手紙や陳情でアピールするしかありません。最大限に主張しなければ次の改正か別の法案で確実に終わります。このままでは間違いなく「二次元」すら守れなくなります。反対意見は今週中を目処にスピード勝負です。


“表現の自由”は今後どうなっていくのか? 緊急集会『「表現の自由」の“冬の時代”を撃つ!』レポート
http://otapol.jp/2014/06/post-1002.html
[おたぱる 2014.06.01]


5月29日、日本出版労働組合連合会などが主催する『5・29緊急集会 表現の自由の「冬の時代」を撃つ!~企まれる情報統制! 児童ポルノ法改正と青少年健全育成基本法制定など~』が東京・文京シビックセンターで開催され、70名あまりが結集した。

この集会は、目前に迫った児童ポルノ法改定、そして昨年成立してしまった特定秘密保護法やマイナンバー法などを踏まえ、言論・表現の自由を蝕まれていく現状に対する反撃の第一歩として開催されたものだ。

集会の冒頭、基調報告を行った上智大学の田島泰彦教授は、今後起こるであろう5つの展開について解説。まず、第一に挙げられるのは、さらなる表現規制の進展だ。田島教授は「青少年保護の観点から、児童ポルノ法改定以降には青少年保護育成法案を用いて、さらに表現への抑圧が始まる」と説明する。

しかし、これは大きな動きの中の一局面に過ぎない。田島教授は、情報監視の側面からは室内盗聴を可能にするための盗聴法の改定、さらには事業者に通信履歴の保存を法的に義務づけることも行われると考えている。

こうした法整備の行き着く先は、共謀罪の制定だ。共謀罪は犯罪計画を話し合っただけ、飲み屋で「あいつを殴りたい」と話して盛り上がっただけでも犯罪が成立する可能性があるとされる。そのため、過去2005年、2009年には制定が議論されるも、いずれも廃案へと追い込まれている。自民党が圧倒的多数を占める現在の国会情勢では、いよいよ成立してしまう公算が高いのだ。

そして、田島教授は別の側面の問題として、メディアへの硬軟取り混ぜた情報統制がさらに苛烈になるともいう。

「有力メディアであるNHKへの介入は、経営委員会に人間を送り込む形ですでに行われています。トップの意向は必ず下部まで浸透します。昨年、秘密保護法が議論されている過程では、『クローズアップ現代』が同法を取り上げることすらしませんでした。聞いてみると、このテーマを取り上げようという提案がまったくなかったというのです」

法律を制定し、情報を統制した上で最終的には憲法の改定もやってくると、田島教授は見ている。自民党は2012年に発表した憲法改正草案で、表現の自由を定めた21条に「公益及び公の秩序を害することを目的とした」活動・結社を認めないとする項目を新設しようとしている(https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf)。

いったいどこを目指しているのかもよくわからないままに、息苦しい世の中が始まろうとしている。これに対する有効な手立てが示せない中で、参加者たちの顔色はにわかに曇っていく。

そうした中で集会は続く。坂井崇俊氏(山田太郎参院議員秘書)は、最新の国会情勢を説明。続いて日本雑誌協会の前編集倫理委員長の山了吉氏は、具体的な資料を提示しながら次のように語る。

「週刊誌などに掲載されているグラビアは児童ポルノではないと思われるだろうが、警察は恣意的に解釈を行なってくる。今回も、所持の禁止を認めるとなると、治安公安当局にとっては、自在に使える武器を手に入れたということになる」

そして、特定秘密保護法も、その実態は内閣調査室の主導による国内治安対策を目的としたものであり、児童ポルノ法改定も同一線上にあるということを語った。

田島教授の視点を借りるなら、すでに国内治安対策の完遂に向けて、三分の一くらいはその道は進んでいることになる。「児童ポルノ」だとか「二次元」だとか狭い分野にとらわれることなく、いかに全体を見通して対抗していくかが、今後のカギとなるのは間違いない。

2時間あまり続いた集会の中では、質疑応答の時間も持たれ、活発な議論が展開されたが、やたらと発言を繰り返す日本共産党員の姿に「過去のさまざまな事情」を知る人々は苦笑するしかなかったことも、報告しておく。
(取材・文/昼間 たかし)


児童ポルノ法改定案の国会提出が決定! 審議入りを前に最後の院内集会開催へ
http://otapol.jp/2014/05/post-1001.html
[おたぱる 2014.05.31]


児童ポルノ法改定案の審議が、6月4日の衆議院法務委員会で行われることが決まった。

これを受けて日本出版労働組合連合会などでは6月2日に院内集会を開催し、国会議員への要請行動を行うことを決めた。

児童ポルノ法の改定案は与野党の協議でほぼ決まってはいるものの、いまだ予断を許さない。なにより今回の改定では単純所持の禁止が盛り込まれることになる。そこで、この部分に危惧を示す声が絶えないことを院内集会という形で見せつける必要がある。


出版業界中心に各地で反対の声が上がり始めました。世論の形成に必要不可欠なのでありがたい事ですが雑協も出版労連もちょっと動くのが遅すぎます。呆れたのは山了吉氏の発言(太字の部分)。そこまで理解してるならさっさと組織的に動けよと思います。彼等がその気になれば市民運動を超えた「政治活動」が可能です。そうすれば自動的に反対派議員の支援にもなるんですがね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

弁護士の奥村徹氏のツイートより。
弁護士奥村徹(大阪弁護士会) @okumuraosaka
最終的な改正案は、自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者に1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科す 時事ドットコム:漫画・アニメの規定削除=児童ポルノ法案、今国会成立濃厚 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201406/2014060400070&g=pol … @jijicomさんから
弁護士奥村徹(大阪弁護士会) @okumuraosaka
絞りになってないんだが誰か逮捕されてから気付くんだろうね・・・ 「自己の性的好奇心を満たす目的で、自己の意思に基づいて所持するに至った者」に絞った 児童ポルノ、改正法成立へ 所持に罰則 漫画・アニメ対象外 - 朝日新聞デジタル http://t.asahi.com/ewn6
弁護士奥村徹(大阪弁護士会) @okumuraosaka
乳房入っちゃったようですね・・・  「殊更(ことさら)に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀部〈でんぶ〉又は胸部をいう)が露出され又は強調されているものであり、かつ」 http://t.asahi.com/ewn6
弁護士奥村徹(大阪弁護士会) @okumuraosaka
最新の改正案らしきものhttp://taroyamada.jp/wp-content/uploads/2014/05/3ac1914575f9672052518b0d6212ad34.pdf
弁護士奥村徹(大阪弁護士会) @okumuraosaka
議員立法は、立法しちゃうと現場に投げてほったらかしになるので、だれか逮捕しちゃってから現場でああでもないこうでもないと解釈考えることになる。

2014-06-04 08:17 from W-B

No title

規制派のブログ(反転なし)、ツイートより。
ツイート内で仲間内でもめているようですが・・・。
成立に向けて力を注ぐべきは参議院側です
ttp://cazenken.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
https://twitter.com/z_k31/status/473940229758259201
https://twitter.com/z_k31/status/473942173713301504

2014-06-04 08:28 from W-B

連投すみません。

時事ドットコムの記事で「児童ポルノの単純所持を禁止する児童ポルノ禁止法改正案を委員長提案の形で提出することを決める。」という文を見つけました。これって審議なしの採決ということでしょうか?。それとも時事の捏造(?)でしょうか?。

2014-06-04 09:00 from W-B

No title

あらゆる雑誌の表紙に
「この雑誌は一年以内に捨ててください」
と記されたりして
「あれもこれも違反と煽るのをやめろ」という声があったりするけど、
お上がちゃんと線引きを教えないから、誰も煽る行為を止められないのは当然じゃないの?
2ちゃんは2ちゃんで派手にやってるんで
各地で反対の声が上がりましたって本当?実感が湧かない。それとも一万数千人くらいの反対署名の事?

2014-06-04 10:29 from - | Edit

>お上がちゃんと線引きを教えないから、誰も煽る行為を止められないのは当然じゃないの?
2ちゃんは2ちゃんで派手にやってるんで
今回の3号規定はお上や規制派ではなく、民主党が考えた事であって且つそれに便乗した人が後押ししたのがきっかけです。
線引きしてもらえないというのなら、どうして明確な線引きができにくい、且つ紛らわしい範囲になるようなものを考えたのでしょうか。
ところで、2ちゃんねるの言う事を真に受ける人っているんですかね。
あそこはどんな事でもよく荒れるところなんですけども。
よくソース根拠として2ちゃんねるを持ち出すのがいるけど、一般的に言えば笑い者にされるか信用されないのどちらかだし。

2014-06-04 12:30 from -

No title

衆議院法務委員会にて可決したそうです。自分はまだ審議中継は見ていないので内容は詳しくは知りませんが(冒頭の自公維提出案が撤回された所までは見てました)、ツイッターでの反応を見る限りでは色々な意味で結構熱い内容だったらしく、今後(参議院)に向けて参考になるのではないか、という声もあったようですね。要は、ここからが勝負・・・というわけですね。

2014-06-04 12:47 from W-B

質疑の骨子1 土屋議員(自)

 各議員の質疑の中から、私が重要だと思った部分についてのみ記載します。できるだけ気を付けて書いたつもりですが、高倍速でみてまとめたものですので、ニュアンスや表現上の誤りが介在している可能性があります。あくまで参考程度で、詳細が気になる方は衆議院テレビや後日公表される議事録をご参照ください。
 内容は、意味が大きく変わらない程度に要約しています。答弁者は、法務大臣、立法担当者4人、各省庁など多くいるので、原則として区別していません。
 「・」は、質問者が言及した部分。(答弁)は、質疑に対する応答。答弁者は入れ替わりで応答しているので、似た質問でも回答がバラバラの部分があります。
法律案撤回(異議なし)
実務者協議案提出動議、趣旨説明
土屋正忠(自民党)
・漫画を残念ながら附則から削除した理由は。
(答弁)実在の児童の権利を守ることを優先し、また創作者の懸念に答えた。
・漫画家が、児ポ法で逮捕された事例、日本から世界中に問題のある漫画が出回っている、という趣旨の新聞記事を紹介。このような漫画が野放しになっていることは良いのか。
(答弁)子供の性を弄ぶものがある反面、表現の自由があるので、極めて難しい問題である。なぜ実在の子供の写真は処罰できるが、漫画はできないのか。本来であれば、刑法175条でいくべきだが、表現の自由ということもあってなかなか難しい。それなら、実在の子供を守る、個人的法益を守る、という趣旨でとりあずこの法律を作った。今日まで、後日漫画等の課題についてはやろうということでやってきた、ということ。
・極端な児童の(性的)漫画は、創作物だからといって害悪を逃れることはできないはずである。
・熊本女児殺害事件と漫画の関連性について新聞記事を援用しながら紹介。被告人宅から漫画が沢山発見されたことについてどのように考えているか。
(答弁)あってはならない悲惨な事件である。しかし、一般論として全てがどうかということはいえない。
・この法律を成立させた後、社会に対する悪影響の規制の意味を考えていきたい。
・創作物は人々に勇気を与えたり希望を与えたりするもの。それが意味。気持ち悪くて読む気もしないような劣悪な表現については自粛(萎縮?表現が聞き取れない)してもらいたい。

2014-06-04 13:51 from rede | Edit

質疑の骨子2 橋本議員(自)、国重議員(公)

橋本岳(自民党)
・3号ポルノの定義確認
・「殊更に」に意義
(答弁)当該画像が性欲を興奮させ刺激するものと評価されるかどうかの判断の為に付加したものである。
・「児童の性的な部位」の意義
(答弁)児童の性器等のみでは処罰範囲が狭すぎ、裸の児童を後方から撮影した場合にまで処罰の範囲外になることは妥当でないことから、今回臀部など対象範囲を広げたものである。
・「強調され」の意義
(答弁)写真等の全体から判断する。例えば、着衣の上から撮影した場合、ボカシを入れた場合でも、性器やその周辺部を大きく描写するなどの諸要素を総合的に勘案して、性的部位を強調していると判断されることはありうる、と解される。
・構成要件を追加した意義
(答弁)客観的状況から3号に該当するかを判断すべきとの趣旨での改正。家庭での児童の水浴びなど、当該画像が性欲を興奮させ刺激するものと評価されるといえない場合には、処罰範囲外にするという趣旨である。
・漫画アニメCG等についての意見の開陳
土屋議員の指摘したような事例が繰り返されてよいとは思わない。しかし、立法者の矜持として、仮説で立法をすべきでないと考えている。漫画アニメを規制すれば、児童に対する犯罪が減るのか、という因果関係を立証することは非常に困難である。規制をするのであれば科学的に裏付けのあるものにすべき、無いなら規制はしてはならない。ただし、(創作物を)放置しておいていい問題かというと悩ましい。
(橋本議員は、自然科学の調査の困難性から、原案の漫画アニメの附則は落とすべきだと考えていた模様。党内でもそのように主張したとのこと)
(答弁)漫画アニメについては、条文から外れたからと言って、何をやっても良いというわけでは無い。児童ポルノに類する創作物への対応は、まず創作者の自主的な取り組みによってなされるべきものである。
国重徹(公明)
・冒頭、国会に来ているアグネス氏に挨拶。日本ユニセフ協会がHP公開している性的虐待の例を紹介。その後、定義の確認。
・「性欲を興奮させ刺激するもの」は誰を基準とするのか。なぜその基準なのか。
(答弁)一般人。確たることはいえないが、構成要件に規定していることは、一般通常人を名宛人にしていることが普通だからである。
・「性的好奇心」の内容
(答弁)児童ポルノの所持の態様、分量、内容などから客観的に判断
・「性的好奇心所持」をみたさない所持とは?
(答弁)例えば、大学の研究目的。報道の取材上の必要性から所持に至った場合。この場合にはあたらない。(立法者は「違法でない所持」も具体的に想定している模様)
・被害児童のフォローアップ体制について、かなり時間をかけて厚労省、法務省などに確認
・インターネット絡み。児童を性犯罪から守るための、情報モラル教育について

2014-06-04 13:56 from rede | Edit

質疑の骨子3 枝野議員(民)

枝野幸男(民主)
(殆どの質問を、法案提案者に訊いた後、政府に同旨か、を確認する方法で質問。)
・ネットに送り付けられた、ロッカーや鞄に放り込まれた、等の場合の取り扱い
(答弁)法文の「自己の意思に基づいて」に該当しない。ただし、イタズラで送られてきた画像等を、性的好奇心をみたす目的で保存するなどに至った場合には、処罰される場合もある。
・単純所持を処罰するわけではないか(念のための確認)
(答弁)違う。性的好奇心目的所持罪である。
・取得当時、例えば20年前の法制定前には性的好奇心をもって取得したが、現在は性的好奇心を失った場合。①犯罪は成立しないか。②個人が、興味は失ったがどこかに紛れ込んでいるかもしれない、という場合、家探しする義務はあるか。
(答弁)①施行後、性的好奇心が認められない場合、処罰の対象とはならない。②現在性的好奇心をみたす目的が無い場合、家のどこかで埃を被っているかもしれないものについて、法が家探しをすることまでは要求するものではない。
・昔買った週刊誌(グラビアに現在の児童ポルノが含まれるもの)等が、引っ越し、大掃除などで出てきたと仮定する。性的好奇心を失っていた場合どうなるか。
(答弁)積極的な利用の意思に基づいて新たな所持・保管が開始されたと評価されなければ、処罰対象にはならない。
・本法は、実在の児童の権利を守ることを目的としている。風紀犯ではない。保護法益が違う。本法で漫画・アニメを入れることは、法の本来の大事な目的を達成できなくなるのではないか。
(答弁)その通りである。本法で対象とすべきではない。
・濫用禁止規定の内容を例示列挙した趣旨
(答弁)本法の規制と密接な関係を有するものについて、例示したが、対象となるものは学術研究、文化芸術活動等に限られない。

2014-06-04 13:59 from rede | Edit

質疑の骨子4 高橋議員(維)

高橋みほ(維新)
・警察における児童ポルノ愛好者のデータベース化とその成果について
・漫画・アニメ等を規制範囲から外すのは一番問題だ。善良な性風俗を二次的な保護法益として加えるべきではないか。処罰する方向でいくべきではないか。
(答弁)上記保護法益も、元々の立法趣旨に含まれている。ただし、第一次的な保護対象はあくまで実在の児童である。規制が表現の自由に関わる論点であることや、漫画等と児童の権利との関連性が薄いこと、という事情もある。そこで、今回の法律の附則からは落とした。それで、5会派の実務者協議では一致した。
・因果関係が分からないから放っておいて良いのか。かなり濃厚であるという疑いがある場合には規制をかけるべきではないのか。そう思っている人のほうが多いのではないか。
・3号ポルノの要件を加えたということについて、どういう趣旨か。処罰範囲の限定か。
(答弁)処罰範囲を狭めるという趣旨ではない。明確化しただけである。客観的な要素を列挙したということである。
・濫用の禁止で「文化芸術活動」と児童ポルノとの関連性。線引きはどうするのか。
(答弁)児童ポルノにあたるかどうかは、3号ポルノにあたるかどうかで判断するというのは従前の通りである。芸術的観点から、児童の裸体等を表現する必要性、合理性が認められるかという点から判断することになろうと思われる。
・所持罪の「みだりに」の意義
(答弁)法令用語そのまま。社会通念上正当な理由が無いこと。正当な取材、ホットラインセンターの業務などで持っている場合等には「みだりに」にあたらないため処罰対象から除外されると解される。
・7条5項の「密かに」の意義
(答弁)描写の対象になる児童に知られることの無いような態様で、という趣旨。盗撮罪。ただし、盗撮されていることに気付かれたとしても、適用はされる。
・7条5項の「製造」に複写も含まれるか。
構成要件上手段を限定しているので、複写は7条5項の「製造」にあたらない。
・児童という年齢を13歳くらいにして処罰範囲を明確したほうが良いのではないか。17歳となると、もう大人というイメージがある。児童の対象を下げたほうが分かりやすく、また18歳近辺の場合に混乱するのではないか。
(答弁)既存の児童に関わる条約、法律との整合性を取らなければならないということがある。条約、日本の児童福祉法等が、「児童」を18歳未満と定義していることと平仄をとる必要がある。処罰される対象が過度に限定されてしまうという事情もある。今後の運用で考えるべき問題点を含んでおり、モデルが年齢を詐称した時にどう取り扱うかということとも関連してくる。慎重な配慮が求められると考える。

2014-06-04 14:02 from rede | Edit

質疑の骨子5 椎名議員(結)

椎名毅(結い)
・イギリスの、孫の水浴び写真を祖父が持っていただけで警察沙汰になった事案を適示。こういった事案は3号ポルノの定義明確化で防げるか。
(答弁)日本では起こりえないと考えてよい。性欲の興奮又は刺激に向けられているかの評価に、「性器等~」という追加文言が加わったためである。かかる追加文言は、処罰範囲を狭めることにはならないが、評価の客観的絞り込みに使うものである。ただし、撮影者が近親者だから当然適法になるというわけでは無く、それが性欲の興奮又は刺激に向けられた行為であれば親や祖父母であっても処罰対象になるということになる。
・児童ポルノ法の共犯論について、解釈上の問題を時間をかけて確認
・事業者の努力義務、インターネット事業、ブロッキング等について
・プロバイダーが過度に画像等を削除してしまった場合に、プロバイダーの民事免責を認めるべきか。
(答弁)プロバイダー責任制限法によって免れ得る。
・漫画アニメ等について、創作物に危惧を感じる部分もあるが、憲法21条の重要性を強く感じているところである。表現行為に関する萎縮が危惧化される。今回削除した理由は何か。(『ドラえもん』『ドカベン』などを例示)
(答弁)創作者からもかなりの懸念があったことは事実である。実在の児童の保護を目的としたものであるので、今回の改正案からは落とすことにした。因果関係を含めて明らかになった時には、本法とは別枠でやっていくべきだと思っている。
・本当に酷い漫画・アニメ等については規制すべきだと思っている。刑法において処罰対象になることを確認したい。
(答弁)刑法175条の頒布罪等に該当すると解される。
採決 起立総員、委員会可決
本会議送付

2014-06-04 14:06 from rede | Edit

審議感想など

問題だと思った点(沢山ありますが一部)
①保護法益について、立法者意図がはっきりしない。実在の児童個人だと答える人もいれば、社会風俗も含まれると答える人もいる。
②3号ポルノの定義について、立法担当者の中でも答えがバラバラ。立法が行政をコントロールすべきという原則からすれば、3号の定義変更で処罰範囲は変わらないという人、広がったという人、除外事由が出るという人、バラバラでは明確性を欠く。
③他にもまして、3号の「強調され」の意義が、今日の説明では圧倒的に曖昧不明確。裸の上からのボカシはともかく、「着衣の上からであっても~」と答弁されてしまうともう何が何やら…。
④漫画調査検討を附則から落とそうと頑張って下さった議員さんたちも、「良い漫画」と「劣悪な漫画」を区別している感じが伝わってきて残念。創作物関連は青健法が正念場か。
⑤前の審議では随分問題になったサンタフェやジャニーズの上半身裸など、芸術性ないし文化性も認められるであろう児童の肢体描写について、今日の審議からは規制されるのか全く分からない。
特に良い質問・意見表明だと感じたもの(これも抜粋)
①橋本議員(自)の、創作物規制に関する因果関係、相関関係の話。
②国重議員(公)の、実在被害児童のケア・フォローアップの話。
③枝野議員(民)の、性的好奇心が要求される時点の議論や、保護法益の話。
④高橋議員(維)の、文化芸術活動と児童ポルノの線引きの話。
いずれも、参院でもっと徹底的につめてほしいです。
長文失礼しました。

2014-06-04 14:44 from rede | Edit

No title

それにしても、現時点での事ですが、未だに衆議院HPや衆議院法制局HPにも記載されていない法案が法務委員会で可決というのもおかしな話です。

2014-06-04 16:31 from W-B

No title

都条例の時もそうでしたが
本当に出版業界は焦るのが遅い、遅すぎます
何に触発されて重い腰を上げるのでしょうか?
散々、危険性を訴えられたきたはずなのに…

2014-06-04 16:53 from -

hiro_mmmm さぁきました!秘密保護法よりもヤバイ、「冤罪生産法」! 安倍晋三の独裁、ここに極まれり!このキ印を早く引き摺り下ろさないと、我々国民は全員が「犯罪者予備軍」になるよ! 児童ポルノ、単純所持も処罰対象に…法案提出へ(読売新聞)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140604-…
hiro_mmmm 児ポ法の使用例 「お前、児童ポルノ画像をPCに保存しているだろう!そういう報告がきているぞ!」 「持ってません」 「しらばっくれるな!今から家の中を見せてもらう!お前は署に連行だ」 邪魔な人間は全員しょっぴける。なにしろ、「持ってないと証明できないほうが悪い(安倍晋三)」のだ。
hiro_mmmm 児ポ法も決まりだし、もはや日本は終わる寸前。 なんとかして安倍悪辣政権には終わってもらわないと、我々の生活は完全に破綻する。 うねりが欲しい!

2014-06-04 17:37 from -

No title

法務委員会の審議に関するまとめがあがっていました。
児童ポルノ禁止法改正案、衆議院法務委員会審議実況
http://togetter.com/li/675879
答弁の中で、谷垣法務大臣がブラジル会議を持ち出したり、「スウェーデン女王陛下から規制をして欲しい」といった発言も出ていたようですね。所謂外圧を利用したという事ですね。女王ではなく王妃だったような・・・というツッコミは置いといて、確かスウェーデンの王族自ら内政干渉するのは御法度だったというのを聞いたような・・・。

2014-06-04 17:39 from W-B

連投すみません。

スウェーデンで思い出しましたが、シモン・ルンドストローム氏が無罪判決を受けた事で、規制派団体らがスウェーデンとの関わりが薄くなった印象があるのですが、結局どうなったのでしょうね?。先程上でも出てきましたが、以前まではスウェーデン王妃自ら来日するほどでしたのに。単に「向こうとスケジュールが合わないだけじゃね?」って言われればそれまでですが・・・。

2014-06-04 17:48 from W-B

No title

創作物規制はもうやる気満々ってことですね。
「劣悪な漫画」って一体なんでしょうかね?
まあ、そういうのが分らないからこんなトンチンカンなこと言うんでしょうね。

2014-06-04 17:58 from -

No title

議員先生方もいい年なんだからいい加減現実とフィクションの区別を付けて欲しいものですね。

2014-06-04 18:07 from - | Edit

No title

【速報】アグネス・チャン氏も取材に応じた! 児童ポルノ法が衆議院法務委員会審議を通過
http://otapol.jp/2014/06/post-1022.html
>児童ポルノ法は、個人法益(法が実現しようとする利益の主体が個人)。(被害にあった)個人を守るための法律です。(社会法益である)マンガ・アニメは別物だと思っていましたが、それがさらによくわかりました。別の問題であるマンガ・アニメに対しては、これからどう取り組んでいくか、見守っていきたいです
>最初から100%の法律はありません。運用していく中で、問題点を解決していかなくてはいけません。たくさんの泣いている人がいるのだから、議論を尽くしてみんなで賛成できるようにしていきたいです
トータル的に見てリップサービスに見えるのは気のせいでしょうか?。マンガやアニメを問題視しているのは相変わらずですが。100%にできないままの法案のせいで、このままだともっとたくさんの人が無実の罪で泣いてしまうと思いますけどね。

2014-06-04 18:15 from W-B

No title

赤松健 ‏@KenAkamatsu · 16分
参議院の方も「委員長提案で質疑あり」の形なのかな? そうだとしたら、もう内容は変えられないですよね。教えて詳しい人!(^^;)
HANAHANA@HANAWIN ‏@HANAHANAHANAWIN · 6 分
@KenAkamatsu 先ほども返信させて頂きましたが、「委員長提案」である以上、参議院では質疑がカットされる可能性がある事を覚悟しておかないといけないですね。今日の様に、質疑が取られたこと自体が異例な訳ですし。
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/474113682536808448
委員長提案とは言えども今日みたいな事が異例であって、参議院でも質疑や内容変更の余地があるかどうかについては怪しいかもしれません

2014-06-04 18:20 from - | Edit

No title

思ったのが、今回二次元が外れたことについて未練タラタラ・・・
そんな感じに見えました。
いずれにしても今度は舞台が青健法に移ったわけですが。

2014-06-04 18:35 from -

No title

2014-06-04(18:20)の者ですが、「エロゲ表現規制対策本部947」を見た所、野党側でも委員長提案でもちゃんと審議しましょうって取り組んでいる模様ですね
http://www.dpj.or.jp/article/104070
境真良/ ساكايما(旅の途中) ‏@sakaima · 21 分
別に理屈上は変えられる。ただ、捻れてないのでまずあり得ないのでは。仮に条文変更で委員会採決、本会議可決だと、衆院に再送付。衆院で変更条文を審議しても、今は与党が2/3あるから再可決してもいいけど、いずれにせよ今国会での成立はスケジュール的に無理では。 @KenAkamatsu
この事もあって、どこまで通じるか分かりませんが

2014-06-04 18:48 from - | Edit

No title

児童ポルノ所持を禁止 法改正案提出へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140604/k10014964551000.html
(引用開始)
子どものわいせつな写真や画像などの所持を禁じる児童ポルノ禁止法の改正案が、5日の衆議院本会議に委員長提案の形で提出されて可決され、参議院での審議が順調に進めば、今の国会で成立する見通しになりました。
児童ポルノ禁止法を巡っては、先月、自民・公明両党と民主党、日本維新の会、結いの党の5党の実務者が、すでに提出されていた改正案を修正することで合意し、4日の衆議院法務委員会で審議が行われました。
改正案では、子どものわいせつな写真や画像など、いわゆる児童ポルノの所持を禁止したうえで、みずからの性的好奇心を満たす目的で所持した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科すとしています。
一方で、すでに児童ポルノを所持している人もいることから、写真などを処分するための猶予期間として、法律の施行から1年間は罰則を適用しないとしています。
また、漫画やアニメ、CGの取り扱いについては「表現の自由が脅かされる」といった懸念を踏まえて当初の案から削除し、規制の対象外としています。
委員会では、改正案の取り扱いを巡って採決が行われた結果、委員長提案の形で衆議院本会議に提出することを全会一致で決めました。
改正案は、5日の衆議院本会議で可決されて参議院に送られ、審議が順調に進めば、今の国会で成立する見通しです。
(引用終了)
>子どものわいせつな写真や画像など
こういうミスリードを思わせる内容が児童ポルノの定義の誤解を生み、結果として被害児童を蔑にしてしまうのですが・・・。ツイッターでは「子ども」を「18歳未満の児童」に置き換えれば印象も違ってくるとの事です。確かにそうですね。
>委員長提案
にもかかわらず、質疑があったのは異例中の異例らしいのですが、そもそもさんちゃんねるにて委員長提案の件は一時はそういう動きがあったけどなくなったという話になっていたと思うのですが・・・?。
という事は付帯決議の件も怪しいですね。もっとも、付帯決議の件は元々油断できないと常に思っていましたので、万が一付帯決議がついた場合でも「やっぱりな」としか思えないんですよね。付帯決議の件は杞憂であればそれに越したことはないのですが。

2014-06-04 18:51 from W-B

枝野解釈が重要

http://sightfree.blogspot.jp/2014/06/201420145.html
に追記しました。
枝野議員が法務委員会で確立した「枝野解釈」(関係官僚全員から同意を得た)が重要と思います。
枝野議員が、法務委員会の質問で、今回の改正法の条文解釈を明確に定義した。
【枝野解釈】
「所持罪は犯意を持つ犯人のみを罰し、単純所持は罰さない。児童ポルノ禁止法を児童保護目的から一歩も後退させない。よって、今回の法改正は、児童ポルノ単純所持罪を定めたものでは無い。」
枝野幸男(民主)の質疑の要旨
(「枝野解釈」を、質問という形で政府官僚に同意させて確立した)
・ネットに送り付けられた、ロッカーや鞄に放り込まれた、児童ポルノだけでは罪に定められない事(単純所持は罰さないこと)
(答弁)(単純所持は)法文の「自己の意思に基づいて」に該当しないので罰されない。
(児童ポルノに)性的好奇心(みだらな心)を持って所持する犯意のある犯人のみを罰する。

・本法は、実在の児童の権利を守ることを目的としている。風紀犯ではない。保護法益が違う。本法で漫画・アニメを入れることは、法の本来の大事な目的を達成できなくなるので望ましくない。
(答弁)その通りである。本法で対象とすべきではない。
・濫用禁止規定の内容を例示列挙した趣旨
(答弁)本法の規制と密接な関係を有するものについて、例示したが、対象となるものは学術研究、文化芸術活動等に限られない。
(当初からあった、全ての国民の権利を不当に犯してはいけないとする法が留意すべき範囲を狭くするものでは無い。)

2014-06-04 19:27 from sight | Edit

No title

急な話ですみませんが、山田議員のツイートより。
参議院議員 山田太郎 @yamadataro43
本日20:20ごろから、J-WAVEに生出演!児ポ法の審議について解説します。
http://www.j-wave.co.jp/original/jamtheworld/cut/index.html

2014-06-04 19:47 from W-B

まだなにも決まったわけではない。青健法も控えている。
反対運動は続きます。

2014-06-04 20:47 from -

法務委員会の議事を見ると、3号の変更文言はあくまでも客観的な判断要因の一つとして入れただけのようですね。
また、限定するために追記した訳ではないとも言っていましたので、現行法の3号と同じという事になります。
現行法の3号でさえ闇雲に摘発される事は無かったので、なんやかんや言いながらも今回も規制対象が拡大する事は無いというのが現実的です(範囲拡大の件はむしろ青少年健全育成法を警戒したほうが良いかも)。
がしかし、いずれにせよ明確にはなっていませんので、範囲拡大よりも落合氏が言っていたような気に入らない人を陥れるときにだけ別件逮捕のような感じで使われる事を懸念したほうが良いかもしれないです。
なので、やはり水無月さんが前から言われていたように、今までのように定義の明確化ではなく所持罪「のみ」3号を外す、若しくは3号「のみ」購入罪に変更するみたいな感じに切り替えて意見を送ったほうが良いかもしれないですね。
定義の明確化だと、今度こそ規制派に骨抜きにされて斜め上に持っていかれます。
しかしながら、範囲拡大の可能性が殊更低いとはいえ、現行法で規制範囲内に「認定」されたものについては無慈悲に焚書しないといけないという事と、出版社の対応が余りに鈍過ぎたという事が心残りですね。

2014-06-04 20:50 from マシャマシャ

焚書は首の皮1枚で避けられる

マシャマシャさん>
>範囲拡大の可能性が殊更低いとはいえ、
>現行法で規制範囲内に「認定」されたものについては無慈悲に焚書しないといけないという事
これは、「枝野解釈」の確立によって、避けられると思います。
書籍を規制範囲内に「認定」するには、その所有者のその書籍に対する性的感心(みだらな思いを持って書籍を確保する意思)が存在しなければ処罰されないと考えます。
現状では、宮沢りえのサンタフェが児童ポルノとされていますが、
その書籍を常時みだらな思いで見ていなければ所持罪にならない。
図書館が「サンタフェ」を学術研究の目的のために貸し出す事は可能。
ただし、鑑賞(当然性的興味を持って)目的には貸し出せないですが、、、
個人的に頻繁に鑑賞するために、宮沢りえのサンタフェを所持し続けると、
所持罪に定められますが、、、
>所持罪「のみ」3号を外す、
>若しくは3号「のみ」購入罪に変更する
>みたいな感じに切り替えて意見を送ったほうが良いかもしれないですね。
これが良いですね。

2014-06-04 21:26 from sight | Edit

No title

捕鯨問題と同じですね。
根本的に創作物の萎縮をされると困るので、枝野解釈を広める必要は十分にあります。
まだまだ(メディアでさえ)「単純所持罰則」だと考えている人が多いので……。

2014-06-04 21:35 from しらす

No title

慎重派の議員の皆様はよくやってくれたと思います。しかしこれではやはりヤンマガのグラビア程度でも恣意的に逮捕が可能となってしまう法律となってしまいそうですね
また、参議院での質疑がちゃんと行われるのかも怪しいと聞いて不安です
議員ですら分かりにくい法律だというのに、どうしても事前破棄命令をつけたくないのはやはり日本でも「作戦」を行いたいのではないかと邪推してしまいます
それから
>単純所持に事前の行政廃棄命令を課すなど冤罪の起こらない仕組みとすること
細かいこと突っ込んであれですが、これ「単純所持及び性的好奇心目的での所持」としておかなくて大丈夫でしょうかね?

2014-06-04 22:35 from 永内

No title

 sightさんの記載につき、誤解の無いよう念のため申し上げます。
>所持罪は犯意を持つ犯人のみを罰し、単純所持は罰さない。…よって、今回の法改正は、児童ポルノ単純所持罪を定めたものでは無い。
 このことは、枝野議員の解釈によって出てくるものではありません。本法において、「児童ポルノ単純所持罪」を定めたものでないことは、法文上一義的に明らかで、解釈の余地はありません。逆に言えば、解釈の余地すらないことを誤解している人がいまだ相当数いるだろうということです。
 法の「解釈」とは、法律の文言からは直ちには明らかでないことについて、意義を探求することです。枝野さんは、単純所持や性的好奇心目的所持の区分について新たな解釈論を展開して政府に言質を取ったわけではなく、文言上明らかであることを念のため確認しただけです。
 単純所持が処罰されるわけではない、というのはその通りですが、枝野さんが「条文解釈を明確に定義した」、その事実が枝野さんによって確立されたというのは、認識として正確ではありません。
追記
>永内さん
>>単純所持に事前の行政廃棄命令を課すなど冤罪の起こらない仕組みとすること
>細かいこと突っ込んであれですが、これ「単純所持及び性的好奇心目的での所持」としておかなくて大丈夫でしょうかね?
 非常に的確な御指摘だと思います。「冤罪」の一般的な意味は「罪がないのに罰されること」ですので、行政破棄命令等の仕組みは処罰が規定されている性的好奇心目的所持のほうにより必要とされることになりますよね。

2014-06-04 22:55 from rede | Edit

児童ポルノ法は、宗教的魔女狩り法

 根絶を叫び、新法を作り、3年毎に改革見直し、何十年も経っても、
犯罪件数は減るどころか、増加しているのは、事実の根本が間違ってるからだ。

被害者数が、増えたとの警察庁の統計で、青少年の自撮り製造罪が、大半を占めている事実をどう考えるか? 
青少年が、自らの生理や性に、興味、好奇心をもつのは、当然、自然のことである。
 、ほとんど、被害だとも、迷惑だとも、罪だとも、思っていないのに押し付け的に、被害者にしている。 
 本来、誰でも持っている自然な物を、汚い、罪だ、悪だ、みだらだと、なんで、恥いることがある。 
 子どもの苦しみの源になんかなっていない。 
 極論、歪曲誇張し、虐待でないものまで、虐待とし、搾取でないものまで、搾取としている。
  罪だ、罰だ、助長だと、オカルト宗教的脅迫感で、言いがかり、必要以上の罪人作りをやっている。
   みたいだ、かもしれないと何万人も殺した魔女狩り国際動向の国々が、正しいとは、かぎらない。
  性があるかぎり、生き物がいるかぎり、根絶などは、ありえない。

2014-06-04 23:07 from FC2USER926759FBX | Edit

No title

ただいまみんなのさんちゃんねるから帰って参りました。今回の放送は児童ポルノ法、非親告罪の問題でした。
いよいよ審議が始まった衆議院の法務委員会の傍聴席は満席だったそうです。明日本会議で可決され、12日に参議院の法務委員会に来て、早ければ13日には参議院本会議で可決され成立するそうです。
法務委員会の様子は要点をまとめてくれた方がいたので省きますが、漫画・アニメ規制に対する未練なのか、創作物規制に関する質疑がすごかったそうですね。山田議員曰く「質疑が幼稚」。特に土屋議員の質疑が酷かったとか。土屋議員最後にバランスを取る為なのか「ゴルゴ13、まことちゃんを自分は読んでいる」と話したそうですがゴルゴ13には児童虐待のシーンがあるとか。・・・なんか本当にむちゃくちゃです。
坂井さんがサンタフェを購入したとか。サンタフェや栗山千秋は処罰の対象になるのかなどもやってました。
参議院で山田議員が質疑する内容をツイッターなどで募集するそうです。例えば「業界は自主規制を望んでいるのかどうか」「ジュニアアイドルは違法かどうか」「一般人の定義とは」など。
山田議員曰く「今の政治家は感情的になりやすいヒステリック」児童ポルノ法にあるように感情論で同意してしまう議員が多くなっていると指摘。また警察に頼ろうという国会議員も意外と多いそうです。
報告は以上になります。山田議員曰く来週が児童ポルノ法の山場。少しでも危険度の少ない法案に仕上がっていることを祈っています。

2014-06-04 23:09 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

そういえば判断は「見なし年齢」でなされるのでしょうか?
これも恣意的捜査に繋がってきそうで怖いです
>>redeさん
ありがとうございます。この辺がうっかりするところというか、困ったところですね

2014-06-04 23:13 from 永内

No title

>名無しのゴンベ様
>山田議員曰く「今の政治家は感情的になりやすいヒステリック」
政治家に限らず日本国民そのものが感情的でヒステリックなんじゃないですか?
規制賛成にしろ反対にしろ、そういう人しか見なくなってきました
今の日本国民でヒステリックじゃない人間を探す方が大変な気がします

2014-06-04 23:24 from - | Edit

No title

 「さんちゃんねる」でされていた、過去のサンタフェや栗山千明さんの写真集が違法になるのか否かみたいな話の関連ですが…。坂井秘書は、中古書店でサンタフェを購入したみたいなことを仰っていましたが、今まで立件歴がなく普通に流通していた古美術書が今回の法改定で違法になるんですかね。そうだとしたら、この議論は男性アイドル写真集などにも広がる問題です。
 これらって虐待的な写真ではなく芸術性・文化性が認められるから、古書とはいえ流通していたのでは?前は葉梨議員のような方がいたので逆に話題になりましたが、今回はその話が出てこないので疑問を感じるところではあります。逮捕されるかは別として、下手したら十万、百万単位で犯罪者が作り出されることになりますので、冤罪絡みで立法者にはっきり答弁させないといけない議論のはずなのですがね。
>永内さん
こんにちは。
改定案の言葉の問題は、本当に困ったところですよね。今まで「単純所持問題」と騒がれてきた分、「単純所持」と言わないと通じない場合もありますし。
>判断は「見なし年齢」でなされるのでしょうか?
>これも恣意的捜査に繋がってきそうで怖いです
困りますが、そうなのでしょうね。個人的法益の犯罪は、原則として被害者の特定が必要になるので、年齢はしっかり調べることになるはずです。
ただ、社会的法益を含むとなると、必ずしも被害者特定がいりませんから、現在の運用みたいに「この画像は18歳未満にみえる」をやってしまいますよね。そういう意味でも、今日の審議では法益性について統一的な見解を聞きたかったです。
ロリータ系・ショタ系の合法AVを持っているだけで、それこそ嵌められたりして捜査対象になる可能性が否定できないわけですから、見なし年齢は怖いです。

2014-06-05 00:06 from rede | Edit

産経新聞が自社サイトに買春ガイド掲載→黙って削除、をやらかしたようです
http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20140604-00035996/

2014-06-05 00:20 from - | Edit

あーあエロサイトめぐりしてた人はHDDはぶっ壊しておいた方が良さそうですね 年齢定義があれじゃネットで視聴した人はめちゃくちゃいそうですど

2014-06-05 01:11 from -

>例えば「業界は自主規制を望んでいるのかどうか」「ジュニアアイドルは違法かどうか」「一般人の定義とは」など。
こういう生々しい事を質疑に出すのは邪道というか如何なものかと思います。
これを質疑に出したら、相手は規制を肯定するような言い方をしてくるんじゃないかと。なぜなら児童ポルノ禁止法の質疑に載せるという事は「そういう物」とこちらが認めるようなもんですので。
もしも、相手が規制すると言い出したらどうします?
「一年以内に焚書にしないと逮捕されるぞ」とアナウンスするつもりなのか?
(どこかの掲示板では得意げに「お前ら逮捕されるぞ」と既に盛り上がっているのでしょう)
その規制対象に該当するか否かを決めるのは立法者ではありませんから、生々しいことは敢えて出さないほうが良いような気がします。
斜め上に持っていかれたら元も子もないです。
>sightさん
個人で所有したら所持罪になるんだから、焚書しないとダメって事と同じゃないですか。
増して、図書館は焚書する必要無いと言ったって、閲覧できないのなら作品否定と同じですし無意味なのでは。
それと、宮沢りえの写真集が3号認定された話は聞いた事がありません。

2014-06-05 01:43 from マシャマシャ

No title

マシャマシャさん>
>それと、宮沢りえの写真集が3号認定された話は聞いた事がありません。
葉梨議員が、2009年の児童ポルノ禁止法改正議論の法務委員会で
http://sightfree.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html
宮沢りえの写真集を3号認定していました。
しかし、現在に、宮沢りえの写真集を購入できた人がいたということは、
宮沢りえの写真集の販売業者が販売の罪に問われていないのかもしれませんね。
ジュニアアイドルは、最近アキバ48の児童ポルノ騒ぎがあったように、法文上は3号児童ポルノと思いますが、
法の運用上は、自画撮り児童と同じで、本の販売業者も逮捕されていないのかもしれませんね。

2014-06-05 05:22 from sight | Edit

No title

先日の法務委員会のまとめがあがっていました。
児童ポルノ禁止法改正案、衆議院法務委員会審議実況
http://togetter.com/li/675879

2014-06-05 07:30 from W-B

No title

管理人様
2014-06-05(07:30)の自分のコメントの消去をお願いいたします。
昨日自分がコメントを投稿していたのに、ど忘れしていたようです。

2014-06-05 07:45 from W-B

空気を読まずにすみません

ここにいる皆さんや管理人は規制の対象になっている「少女ヌード写真集」を実際に見たことが無いのでは?
そして本物のロリコンはいないのでは?
私は「少女ヌード写真集」全盛期の80年代に中学生→高校生だった者で収集していましたが、(お恥ずかしい話です)
それらは少女の性器を接写したものを無修正で載せていましたよ。
性器が良く見える様に被写体である少女に腰を前に突き出させたり、M字開脚で性器を見せたり、四つんばいにさせて後ろから肛門を撮ったり、椅子に座らせて大股開きさせたり、泡風呂に入っている少女の泡塗れの性器を大きく載せたり、ノーパン少女のスカートをたくし上げさせて性器を見せ付けたり、
と「児童ポルノ」の名前にたがわない代物揃いでした。
その手の専門誌の紹介コーナーでは少女が実際にセックスしている裏ビデオや裏本が紹介されていましたし、海外からも税関の目をくぐってそのような代物が輸入されていました。
裏ビデオ、裏本はともかく「少女ヌード写真集」の多くはエロ本を手掛ける出版社によって発行されていますし、書店でもエロ本コーナーか男性向けコーナーにおかれていました。
そういう事実を見てきて実際「少女ヌード写真集」を「性的好奇心目的」で買って自慰に使っていた身としては、
「性的好奇心目的」じゃない、なんて「規制推進派に対抗することのみが目的の嘘」にしか見えませんよ。
「どうせ立証できないんだろうから嘘をついてやれ」というのが規制反対派の戦術なんでしょうか?
それから私は2ちゃんにあるロリコンが集まるスレや「少女ヌード写真集」が好きな人達が集まるスレによく行くのですが、
そこの人達や自分の事を顧みると官憲による立証が出来るかどうかはともかく「性的好奇心目的」であることは目を背けてはいけない「規制反対派に都合の悪い真実」です。
まあ規制反対派のみなさんは「表現の自由」「言論の自由」の為に戦っているのであって、性的マイノリティの現実には全く関心が無いんでしょうね。
ここのプロフィール
・セクシュアルマイノリティに対する偏見や差別の撤廃
が空しく見えました。

2014-06-05 08:02 from 名も無き魔人

追伸

ロリコンという性的マイノリティの現実(かつては少女ヌード、いまはジュニアアイドルを性的好奇心の対象にして自慰する)を隠蔽しなければ守れない「表現の自由」「言論の自由」って何なんだろうと思いました。

2014-06-05 08:08 from 名も無き魔人

こういう騒ぎは苦手です

>sightさん
>葉梨議員が、2009年の児童ポルノ禁止法改正議論の法務委員会で
http://sightfree.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html
宮沢りえの写真集を3号認定していました。
>しかし、現在に、宮沢りえの写真集を購入できた人がいたということは、
>宮沢りえの写真集の販売業者が販売の罪に問われていないのかもしれませんね。
葉梨氏もブログであたらないと否定しましたよ。
彼が該当するかどうかを実際に決める訳ではありませんので、実際には該当しないものを認定しましたと言われても困ってしまうんですが。
>ジュニアアイドルは、最近アキバ48の児童ポルノ騒ぎがあったように、法文上は3号児童ポルノと思いますが、
>法の運用上は、自画撮り児童と同じで、本の販売業者も逮捕されていないのかもしれませんね。
これは何の騒ぎですか。
週刊文春等の雑誌による煽り記事を児童ポルノ認定とごちゃ混ぜにしたら駄目でしょう。自画撮りとジュニアアイドルなんて全然違いますよ。
「逮捕はされていませんが、法文上は該当する」というのも変な解釈だと思いませんか。
失礼な言い方ですが、ちょっと違和感を感じずにはいられませんでした。

2014-06-05 09:31 from マシャマシャ

No title

ここにいる皆さんはジュニアアイドルの写真集やDVDを実際に見たことが無いので
>法文上は3号児童ポルノと思いますが、
とトンチンカンなことを言うのでしょうね。
児ポ法の規制を掻い潜る為にそれまで「少女ヌード写真集」を発行していた出版社が「性器や乳首を露出させない」ことで規制されないロリコン向けの主力商品としてプッシュしたのがジュニアアイドルですから3号児童ポルノ認定されたら意味が無いわけです。
ロリコンを嫌う人達は何も知らないで「あんな児童ポルノが好きなんて」と馬鹿にしますが。
ここにいるロリコンではない皆さんも一般の書店で売られている15歳以下の女の子達(最低年齢は6歳)が紐ビキニを着ている写真集を見たら嫌悪感の余り「これは児童ポルノに違いない」と思うでしょうが。
「性器や乳首や肛門は見えないので安心してください」と言っても無駄かも知れません。

2014-06-05 09:54 from 名も無き魔人

コンビネーションで

冤罪防止や警察&検察の暴走の阻止なら、やはり取り調べの可視化&全面記録化ですかね。
宮台さんが前今の司法&取調べの日本のレベルぼろくそに批判にしてましたけど、ようはこっち方面が進展すれば、児ポ法に関して不利をかなり緩和できる(めちゃくちゃきついけど)
ただ痴漢冤罪とかの例があるように一般の人々はこっち方面で味方を増やせれば。
>こういう生々しい事を質疑に出すのは邪道というか如何なものかと思います
これを質疑に出したら~その規制対象に該当するか否かを決めるのは立法者ではありませんから、生々しいことは敢えて出さないほうが良いような気がします。
逆では?具体例を出してこれは~ではないって言質取るほうが自分は良いと思う。
>く「性的好奇心目的」であることは目を背けてはいけない「規制反対派に都合の悪い真実」です。 まあ規制反対派のみなさんは「表現の自由」「言論の自由」の為に戦っているのであって、性的マイノリティの現実には全く関心が無いんでしょうね。
性的好奇心てのは別に問題ない思想?でしょう。ようはその思想で他人に迷惑かける行動をするかがどうかで。んで、この文言を法律に入れるからややこしくなる。
あと自分の意見と違うからといて、ひとくくりに「性的マイノリティの現実には全く関心が無いんでしょうね。 」といある種の反対派へのレッテル貼りはいかがなものかと。
性的マイノリティに関心なかったら、わざわざ自分チキさんのラジオ聞きませんよ。
且つさらに注意点、性的マイノリティ=ロリコン ではないでしょう。貴方の書き方だとちょっとざっくりしすぎで誤解を生む。

2014-06-05 10:45 from フー | Edit

No title

「性的好奇心目的」による所持、という言葉に一番過剰反応して否定されているのはここの皆さんだと思いますよ。
私からみたら「児童ポルノ認定されたもの」を「性的好奇心目的」で所持してることは当たり前のことですので。
平たく言えば「オナニー用」とか「ズリネタ」でしょうか。
ところでここの皆さんに問いたいのは「自分が理解出来ない性的嗜好、しかも幼い女の子を親や出版社が全裸、半裸にしなければ成り立たない性的嗜好」を持つ者を本音ではどう思っているかですね。
私が尊敬する永井豪氏の作品「鬼」では、それまで鬼達を擁護していたおっさんが自分の娘が鬼(主人公)と愛し合ってることを知った途端メッキが禿げて鬼達を弾圧しますが、
皆さんはロリコンを政治ゲームの駒では無く「世間に認められない性的嗜好を持っているだけの1人の人間」として認めているんでしょうか?
>且つさらに注意点、性的マイノリティ=ロリコン ではないでしょう。
少数派という意味で使わせていただきました。
誤用なら謝罪します。
それから「自画撮りは児童虐待じゃないから無問題」という人がいますが、
女子中学生、女子小学生が自分の恥ずかしい姿を一時の面白半分の気持ちでネット上にUpした場合、
後になって「まずいことをした、消してしまいたい」と思ってもそれを消すことが出来ないというのは可哀相なことだと思うのですが。
そういった女の子達に向かって「自己責任」「自業自得」と言うのは、
年少者は責任能力、判断力が低いことを前提にした「少年法」の否定だと思います。
まあロリコンがこんなこと言うこと自体偽善と言われても仕方ない気がしますが。

2014-06-05 11:32 from 名も無き魔人

No title

正直、2ちゃんが示した線引きは「これぞ確たる信憑性」とは思ってないけど、
2ちゃん以外線引きを教えてくれないもん、お上とか
しかも、「不思議な事」にと言うのも変だけど、2ちゃんの書き込みはあながち間違いではなさそうだし、信憑性もひどくないと感じる
最近の2ちゃんは、akbも児童ポルノとめちゃくちゃやってるけど、
2ちゃんを超えられるもんなら超えてみろという話にもなるんで
今日現在一番確かな線引き情報をくれるのは2ちゃんではなかろうか
あ、自分は2ちゃんのイエスマンというわけじゃないので

2014-06-05 12:16 from - | Edit

こっち方面は

>「まずいことをした、消してしまいたい」と思ってもそれを消すことが出来ないというのは可哀相なことだと思うのですが。
ネットにUPに関しては、最近話題になってる「忘れられる権利」が日本でも普及していけば(普及させる)で「ある程度」は対処できるかと。現状日本はこの忘れられる権利がいまいち機能&周知されてない。(国民のネットの普及に対して)
>性的好奇心目的による所持
これ気になるのが、性的好奇心目的で所持じゃなく販売目的所持 どっちが量刑重くなるのか?(ようは警察&検察がどっちを)裁判で使うか。
性的好奇心目的所持=販売する ってのは無理があるというか強引だし。
>年少者は責任能力、判断力が低いことを前提にした「少年法」の否定だと思います。
この少年法が徐々に、時代に合わない&運用が上手くいかなくなってる&細かい不合理な点があるので、難しいところ。小学生に自業自得はつっぱねすぎる気もするが、例えば数日後18歳になる(義務教育を終了した)17歳となると・・・。

2014-06-05 12:44 from フー | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-06-05 12:59 from -

No title

>例えば数日後18歳になる(義務教育を終了した)17歳となると・・・。
規制賛成派と官憲を「あいつらは必ず拡大解釈してくるに違いない」と批判している側が拡大解釈してどうするのかと。
法を執行する官憲が決められた線引きを超えて法を執行してきたら抵抗するのは分かるけど、自分の方から線引きを曖昧にしてどうするんですか?。
法律上の線引きはともかく真性ロリコンから見たら17歳は性欲を抱く年齢の範囲外ですけどね。
ちなみに女子小学生、女子中学生「も」好きな私は真性じゃありません。

2014-06-05 13:02 from 名も無き魔人

https://mobile.twitter.com/haradasyunngo こういうやつのせいで我々が勘違いされる

2014-06-05 13:21 from -

ほんと多くなったな拡大解釈レッテル張り派w

>規制賛成派と官憲を「あいつらは必ず拡大解釈してくるに違いない」と批判している側が拡大解釈してどうするのかと。 法を執行する官憲が決められた線引きを超えて法を執行してきたら抵抗するのは分かるけど、自分の方から線引きを曖昧にしてどうするんですか?。
なんていうかヒステリックな人ほんと増えてるな・・・。まずこの例えは少年法に対してなんすけどね。
んで、宮台さんが法の年齢に関する難しい点を参考にするととして、例3人が同時に犯罪を犯したその際共犯者1人は18歳未満残りは19歳となると、罪が同じなのに量刑などには差が出る。とかね。
んで17歳を児童にカウント(厳密に言うと5歳児と同等と観る問題)するか問題は何も今に始まったことじゃないんで、チキさんがdigやってたころからこういう議論がある。ので、いまさら拡大解釈が~って批判は3周くらい遅れてる認識で。

2014-06-05 13:52 from フー | Edit

「拡大解釈されます」「範囲が広がります」って、得意げに言うコメントが流行っていますが、これが附則関連だった場合も同じ反応をするのでしょうかね。
しかもあの3号は、与党案と思われていますが、実際は民主党案です。
それと、例え話を出すならそれに直接関連した事例にしたほうが良いのでは?
相手は余計ヒステリック且つ混乱すると思うので。
あとロリコンの話をする人が出てきましたが、その話をすればするほど規制の締め付けは厳しくなるから注意したほうが良いでしょう。
>>こういう生々しい事を質疑に出すのは邪道というか如何なものかと思います
>逆では?具体例を出してこれは~ではないって言質取るほうが自分は良いと思う。
「これは~である」と言った場合は?
焚書しろとでも言い回ります?
彼らは何が該当するのかを細かに決める立場ではありませんので、規制派・世間・マスコミ等に誤解されて斜め上に持っていかれないようにするための戦術的な話。
生贄論というのかな?
これは過去に児童ポルノ禁止法だけでなく都条例のときにも頻繁に挙がった論なので、それを議題に挙げようと思っている方をそう簡単に信用できないというのもある。
因みに私は特定のジャンルが好きという事ではないし、ロリコンでもありません。

2014-06-05 16:18 from マシャマシャ

記事引用 劣悪なマンガと表現の自由について

BLOGOS記事
劣悪な漫画を「表現の自由」という理由で野放しにしてよいのか~自民党・土屋正忠議員法務委員会質疑書き起こし
http://blogos.com/article/87853/
もちろん支持者はゼロです
こういうの報道してほしいんですけどね
「何言ってんだこの人」という意見がでてくるはずなのに

2014-06-05 16:54 from -

お上は恣意的運用をしてくると批判するけれど、その割には何が該当するかを調査しろとか禁止範囲を示せとかをお上に求めるのは変な話ですね。
恣意的運用を批判したいのは理解できるんですが政局バランスを加味すると、100%範囲が広がった明確な条文、曖昧ながらも範囲は変わらない条文、のどちらかにしかならないとなれば後者ですよね。
この先表現規制の問題が続く事を考えれば、100%広げられる前者よりも後者のほうがまだ戦えるし(後者は)表現規制の観点で前者に比べてダメージが100%少ないからね。

2014-06-05 19:18 from -

No title

MxIxTxBx氏のツイートより
https://twitter.com/MxIxTxBx/status/474385093629210626
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「女児殺人事件の犯人は児童ポルノ漫画の愛好者だ。漫画を規制しないで良いのか」と自民党の土屋正忠議員がヒートアップ。 http://blogos.com/article/87780/
ちなみに昨年、政府は表現規制の犯罪抑制効果について返答困難と答弁しました。http://goo.gl/PKN2sR
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問 ‏@MxIxTxBx
「単純所持よりも深刻なのは児童の性描写をしたコミックやアニメ」「被害者が実在しないコミックを規制するには社会的な法益の観点で見直さなければ」(谷垣禎一議員/現法務大臣、ユニセフ議連会長、2007年) http://mitb.jpn.org/mainichi/01.jpg
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
スウェーデン王妃「日本も我国に倣い漫画を児童ポルノ法で規制して欲しい」(ECPATの集会にて、2012年6月2日)http://goo.gl/a96Nyc
スウェーデン最高裁「漫画は想像の産物。児童ポルノではない」(同年6月15日)http://goo.gl/DsQ01z
ちなみに6月15日はスウェーデンのマンガ翻訳家シモン・ルンドストロム氏が児童ポルノ事件で無罪判決を受けた日でもあります。

2014-06-05 19:21 from W-B

No title

二次元規制反対派の山田太郎議員「参議院法務委員会で児童ポルノ法改正案の質疑に立つ」 - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/38493708.html

2014-06-05 20:05 from 虹乃ユウキ

んまぁそれは

>その割には何が該当するかを調査しろとか禁止範囲を示せとかをお上に求めるのは変な話ですね
いや変じゃないですね。なぜなら説明するのはお上の仕事だから(税金から給料もらってるわけだし)
ゴー宣にもとあるブログの件から門下生とのやり取りから、国は国民を安心させる義務があるという解説も。
んで夕方のラジオ デイキャッチは児ポ法のこと取り上げ山田さんが懸念。
ちなみに山田さんは定義明確化疑問派 定義なんて明確にできないが理由(胸だの性器と書いてあったも、人によっては足先でも興奮するだろうし、定義っていうものじたい・・・がていう考え)詳細はポッドキャスト聞いてください。
で裏番のザボイスはニュースピックアップ7項目に上がらず
文化放送は アグネス・チャン氏ゲストにアフリカを語るw
いかんせん今回色々な政治的話題重なって児ポ法がじっくり取り上げられなかったのが痛い(集団的自衛権、拉致と優先項目が・・・)
あとさらに事態がややこしくなる懸念事項
橋下氏の動きを青山繁晴氏解説聞くと、秋に解散選挙もありえると・・・。
そこで今後安倍総理&橋下&江田&浅尾&前原が組むと。
(´・ω・`)しっかし今後の展開考えるとやることが減らないw

2014-06-05 21:12 from フー | Edit

No title

もう現時点で再修正なんてほぼ無理ゲーみたいなもんなんだし、今後の青健法なり児ポ法をより理想的な法律に変える道筋でも考えたほうが賢明だと思うんだけどな。

2014-06-05 22:20 from ももも

>>その割には何が該当するかを調査しろとか禁止範囲を示せとかをお上に求めるのは変な話ですね
>いや変じゃないですね。なぜなら説明するのはお上の仕事だから(税金から給料もらってるわけだし)
散々、お上は恣意的運用をするから信用できないと言っていたのに、そこの部分を切り取ってお上に決めさせるのは変じゃないと言われてもね。
当初、所持規制が入る案が出た際、現行法の3号の範囲は変わらないと言われていたのにそれを信用しなかった事もありましたっけね。

2014-06-05 22:30 from -

No title

いや、変じゃないと思いますよ
そもそもなにか法律を作った場合、法律の定義は作成者が作り、そして公開するのは義務ではないでしょうか。
もしそれをしなかったら、あやふやな、何をしたりしなかったりしたらよいのかわからない、けれど法律としての強制力だけはしっかりとある、極めて危険なものが誕生してしまうのでは。

2014-06-05 22:50 from i

戦いはまだまだ続きます
KenAkamatsu 自民党は、40分間の持ち時間をわざわざ20分+20分に分けて、土屋正忠議員(規制推進派)と橋本岳議員(規制慎重派)に割り振りバランスを取った。特に今回は委員長提案だったため、漫画アニメが規制対象外になるのは最初から分かっており、規制推進派の不満をガス抜きをしたとも考えられる。
KenAkamatsu@yuukiero 相手にも花を持たせると、素直に退却してくれたり、追撃してこない場合が多々ありますよ。完勝を目指すと、その分負けが込んでしまうことも多いです。

2014-06-06 00:14 from ななしだよ

No title

劣悪な漫画を「表現の自由」という理由で野放しにしてよいのか~自民党・土屋正忠議員法務委員会質疑書き起こし
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1097431
山田議員がさんちゃんねるのなかでおっしゃっていましたが、本当に「幼稚な審議」そのものですね。
「連れ去り写真撮った」 供述通りPCに画像
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140605/crm14060514230014-n1.htm
>児童ポルノに類するアニメもあったという。
児童ポルノという言葉をあえてこういう使い方をする産経らしいといえばらしい記事ですね。マンガ規制が削除されたのがよほど気にいらないようで・・・。

2014-06-06 00:27 from W-B

栃木小1女児殺害事件について、私はこういう仮説を説きました。
もしも、この事件を早く解決出来たならば、あの当時電車男で秋葉原とオタクのムーブメントが崩れ去り、
さらには、初音ミクはローカルアイドル止まり、らき☆すたは埼玉県の為にならず、
最悪なシナリオとして2009年の法案は可決というものです。
脱線しましたが、この法案におきまして嫌な予感がしてなりません。
児童ポルノ禁止法の前に栃木の事件がこういう風に解決され、恐らく僕の予測だと改正前に奈良の事件の小林薫死刑囚の死刑執行があり得るんじゃないかと予測を立てております。
なんか変ですもん。秋葉原の無差別殺人の後に宮崎勤が死刑執行となったわけだから、もしかしたらそのパターンがあり得るかも。

2014-06-06 00:33 from ダッフィー

小林薫の死刑は昨年二月に執行されています

2014-06-06 01:29 from ななしだよ

単なる有害図書は別として「児童ポルノに類いする漫画」なんてものは日本には一つも存在しない様な気がするんですが気のせいですかね
警察の空振りを防ぐ為に何としても事前破棄命令を付けたがらず
婚姻可能年齢すら越えた18歳未満という高過ぎる年齢設定
やたら広い適用範囲と法名称は頑なに変えない
もう何としても日本人男性をいつでも逮捕出来るようにしたいんですねとしか、もう内容ぎ変わらない以上参議院も1日で通過でしょうね
民主主義の最後の砦が崩れ去る瞬間を目の当たりに出来たのはレアな体験なのかも知れませんがね

2014-06-06 02:16 from 名がない

69:ななしだよ さん
失敬しました。
ちなみに、昨年あたりから赤松健氏が活動していましたね…
それでも、理解が足りない議員さんがいることはちょっとアレだと思います。
北海道はクリエイティブな方が大勢います。
しかし、このままですと蟹工船の作者、小林多喜二のような運命を辿ってしまうのではないかという方が出て来てしまい、
写真家の僕も当てはまっている点にはちょっと…

2014-06-06 05:39 from ダッフィー

虹乃さんの書き起こしや委員会動画見ていろんな議員が動いて下さったり枝野議員らのようにいい発言して下さったりしたのには感謝しかありませんよね。
お礼の手紙をだすのはもちろんのこと、いろんな応援をしていくべきだと考えます。
多分規制派からバッシング受けてるでしょうから。

2014-06-06 06:58 from -

>いや、変じゃないと思いますよ
>そもそもなにか法律を作った場合、法律の定義は作成者が作り、そして公開するのは義務ではないでしょうか。
>もしそれをしなかったら、あやふやな、何をしたりしなかったりしたらよいのかわからない、けれど法律としての強制力だけはしっかりとある、極めて危険なものが誕生してしまうのでは。
>06/05 22:50 By:i
どうでしょうか。
附則が入らなかったから貴方はそう言えるのではないでしょうか。
附則が残っていても同じ事が言えるのか?
そして、
明確に焚書扱いになると言われたら切り捨てるのでしょ?
繰り返しになりますが、あの3号は民主党案ですよ?今の政局で検閲ではない明確な説明が本当に引き出せるんですか?
それならば、焚書扱いになると明確に説明されるよりも曖昧な形のほうが条文としての強制力は低いので今後戦いやすいでしょう?
今回で決着が付くと思ったら大間違いです。
あと、これは赤松氏のツイートですが、これを見てしまうと単なるガス抜きに定義の明確化が利用されたのかと思いたくなりますね。
この状態でお上に明確化を求めたらどうなるでしょうか。
>KenAkamatsu 自民党は、40分間の持ち時間をわざわざ20分+20分に分けて、土屋正忠議員(規制推進派)と橋本岳議員(規制慎重派)に割り振りバランスを取った。特に今回は委員長提案だったため、漫画アニメが規制対象外になるのは最初から分かっており、規制推進派の不満をガス抜きをしたとも考えられる。
>KenAkamatsu@yuukiero相手にも花を持たせると、素直に退却してくれたり、追撃してこない場合が多々ありますよ。完勝を目指すと、その分負けが込んでしまうことも多いです。
>06/06 00:14 By:ななしだよ URL
>KenAkamatsu
06-05 17:44

2014-06-06 09:29 from 名無

雑誌協会などが反対声明出したらしいよ

このシナリオはまるで特定秘密保護法のようだ
異なる点を挙げると、
1つ目は、秘密保護法がデモ隊であるのに対し、児童ポルノ法ではネット署名
2つ目は、秘密保護法に反対会見した団体がたくさんあったが、児童ポルノ法の場合はほんの数組
ちなみに、今年に入って以来一番初めに動き出したのは、日本「ペン」クラブだった
明確な線引きを確かめるには、警察当局者の頭の中を調べるしかないな
あるいは、細木数子やゲッターズ飯田みたいな能力を持ってる奴を連れてくるとか
そうしないと、「クイズの答えは十年後に教えます」という事になるし、
(中東の笛ならぬ)お上の笛があちこちで鳴るよ

2014-06-06 11:00 from - | Edit

No title

平成の治安維持法とマスゴミや反日左翼が大合唱した特定秘密保護法ですが、そろそろ誰か逮捕されたかな? されてない? おかしいな。表現の自由がなくなって国賊は逮捕されまくるはずなのに。ってことはジポ法でも同じってことだよ。

2014-06-06 11:06 from -

基礎知識すらないネトウヨ、それとも単にバカなのかな?

>06/06 11:06
勉強不足も甚だしい、特定秘密保護法は、まだ施行されちゃいねぇよ。基礎知識すらない、アンチ知性そのもの。
それから、俺や俺の大事な仲間たちをよくも反日左翼呼ばわりしてくれたな。
俺や俺の仲間たちはお前ごときプロ奴隷よりも遥かに愛国者だ。
あと、他にも何人かいたが、特定秘密保護法抗議デモ、議院会館前抗議には行かない方が良いと言っていたここの奴ら、恥を知れ!

2014-06-06 12:06 from - | Edit

No title

まず政府が定義を示して、批判を受ける
これは法律の内容が良かろうと最悪なものであろうと政府の義務だと思うので。
もしその定義の内容が危険なものだったら反対するだけです

2014-06-06 12:45 from i

No title

ダッフィーさん
それは早期逮捕されなくて良かったということですか。
それを恐怖と苦痛の中で7年の人生を絶たれた幼い被害者の前で、9年もの間、悲しみと恐怖と怒りに苛まれてきたご遺族はじめ栃木県の人達の前で言えますか。
インターネットは誰でも目に出来る公共の場だという事をご存じですか。
ここはあなたの自宅裏山に掘った穴でもなく、ゾーニングもされていませんよ。
規制推進派の戦略が規制反対派を社会の敵として祭り上げて来た事をご存知ですか。
これが規制反対派です!奴らは子どもの命も、社会の安全も秩序もどうでもよく、ただただ自分達の猟奇的な趣味嗜好しか頭に無く、子どもを殺す機会を虎視眈々と狙っているのです!その為なら同類の殺人鬼が逃げ続ける事を祈り喜んですらいるのです!!これがその証拠です!
文句があるなら顔を見せて連作先を表明し、正々堂々と申し開きしてみろ!こちらは著名人が多数在籍している!
などと悪意の誤解を広められたらどうしますか。
電車男さん、埼玉県民の皆様、初音ミクユーザーの方々、赤松先生ら有志の著名人に山田議員はじめ国会議員の皆様がその悪印象を必死に払拭して来た努力が吹き飛びます。
その「仮説」の発表は、あなたの言論の自由と責任の下に、それ以上の良い結果を残すと思ったから、公共の場で発表されたのですか。

2014-06-06 12:48 from ネットマスゴミ | Edit

管理人さんはさっさとコメントを認証制にもどしてよ。
アホな推論書いたりただ荒れてるようにしかみえないコメが多すぎよ。真面目にやってる反対派の足引っ張ってることに気づいてよ。
エアトスが復活したらもっと収集つかないよ。

2014-06-06 14:00 from -

79:ネットマスゴミさん
これは判断に悩む問題です。
早期解決出来てればオタク文化は行き過ぎたとこまで回避出来たかもしれません。
しかし解決は長引いた。
その間にも世の中は動くし、変わるもの。決して止まったりするものではない。
確かに2009年から今に掛けて規制推進をしてきた政治、市民・宗教が肩書きや名誉の欲しさにオタク文化を締め上げてたり、自主規制をさせるというのは、やりすぎだと感じている。

2014-06-06 14:13 from ダッフィー

>明確な線引きを確かめるには、警察当局者の頭の中を調べるしかないな
>そうしないと、「クイズの答えは十年後に教えます」という事になるし、
>(中東の笛ならぬ)お上の笛があちこちで鳴るよ
>06/06 11:00 By
現行法の3号における解釈についてなら、警察庁の内部資料を掲載したものが奥村弁護士のブログで見れます。
誰かがここのサイトで紹介していましたがね。
>まず政府が定義を示して、批判を受ける
>これは法律の内容が良かろうと最悪なものであろうと政府の義務だと思うので。
>もしその定義の内容が危険なものだったら反対するだけです
>06/06 12:45 By:i URL
いや定義はもう通ったじゃないですか。
今まで与党案の3号(現行法のもの)を否定したからあの3号が通ったんでしょう?
確かに説明責任が政府にあるのは間違いではありませんが、あれは与党政府案じゃないので、あれについて説明責任があるとすれば考えた側ではないかと思いますが。

2014-06-06 14:34 from 名無

No title

児ポ法成立を見据えて早速規制派議員に動きがあるようです。
【山口貴士弁護士】児童ポルノ禁止法改正案衆院可決後を見据えた規制推進派の動き
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2014/06/post-3e57.html
「児童」の次は米国のわいせつ基準を参考に「性道徳の維持」を理由に仕掛けてきそうな流れが…。

2014-06-06 14:45 from ラン

No title

規制派のツイートより。また捏造統計データを作ろうとしているようですね。
https://twitter.com/z_k31/status/474678109154070528
https://twitter.com/z_k31/status/474679594835275776
https://twitter.com/z_k31/status/474681899240390656
https://twitter.com/z_k31/status/474684748376182784
また、ツイッター情報ですが再開したという規制派(マドワーヌ氏?)のブログが見つかったようです。中身は相変わらずですが。
義(ブログのタイトルらしいです)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/mgntouch

2014-06-06 14:51 from W-B

横から言うのもアレですが

iさん
>もしその定義の内容が危険なものだったら反対するだけです
これは難しいですね。
以前、赤松氏も言ってましたが3号削除は無理という事でしたし、民主の3号を改善しようとすれば今の政局では骨抜きか拒否されます。
今更、警察庁内部資料を元にした現行法の3号解釈が奥村弁護士のブログに掲載されていると言っても、3号が変わった後ではどの程度効果があるのかは分かりません。

2014-06-06 14:58 from マシャマシャ

改正児童買春・児童ポルノ禁止法に昨年三鷹市の事件で明るみになった未成年者のリベンジポルノや、度が越えた自分撮りの扱いについてはどうなってましたでしょうか?
なんか、盗撮のついては書かれているというのをツイッターで見てますが、
中学生からリベンジポルノの被害者がいる、自身の裸を撮影して捕まるあるいは書類送検になるというニュースが過去にあったので、その辺を教えて欲しい。

2014-06-06 15:34 from ダッフィー

海外の新聞に今回の件での旧ポラリスの藤原氏のインタビューがあったそうです。以前ディスカ氏が次の段階と言いましたがこれが山口弁護士の言っていたことかもしれません。

2014-06-06 16:16 from -

No title

今回の改正が望ましいとは思わないが、
最悪のケースは回避できたと考えるべきだろうか?
赤松健氏のツイッタ―山口弁護士のHP見たけれど
与党内にも結構慎重派がいるみたい。
その反面、規制派は本当にしつこい。
私も大したことはできないが、今後も反対活動は続けないといけないと改めて思った。

2014-06-06 16:35 from

No title

>確かに説明責任が政府にあるのは間違いではありませんが、あれは与党政府案じゃないので、あれについて説明責任があるとすれば考えた側ではないかと思いますが。
説明責任があるのはあの法案の提出者全員でしょう
みなさん責任感もって合意・了解したわけですからどの条文が誰に責任があるとかそういう話にはならない
それと揚げ足をとるつもりはありませんが政府という言葉は的確ではないです
議員立法ですから与党とか内閣はそもそも関係ない
成立した後は法に関して責任をもつのは賛成した国会議員あるいは党議拘束をかけたら党にあるはずです
しかし与野党関係なくまた多くの国会議員が賛成しているのでだれも先頭にたって責任をとるような貧乏くじは引かないでしょうね
運用は警察ですが法に従う以上は警察に問題はなく監督する内閣も追及されない
もちろん警察が事前に判断基準を説明することもない
誰も責任をとらない警察本位の法律ができあがる
ところで3号の規定は民主党が考えたとか民主党を強調する人がいるけどあれは何の意味があるんだ
現行法と今回の法案で運用上は同じじゃないかって思ってたんだけど今回の3号規定で新たな懸念でもでてるの?
あとコメント承認制に戻してほしい

2014-06-06 16:51 from 釣れた元ろむせん | Edit

No title

海外の新聞ってこれのことかな?
http://www.thedailybeast.com/articles/2014/06/03/japan-s-kiddie-porn-empire-bye-bye.html

2014-06-06 18:26 from 774 | Edit

No title

山口貴士 @otakulawyer
私は漫画の愛好家です。鉄腕アトム、サザエさん、ドラえもん、あしたのジョー、ゴルゴ13などなど人々に夢を与え、励まし、考えさせる〜児童ポルノ漫画は表現の自由に値しない http://blogos.com/outline/87863/ 良いマンガと悪いマンガを区別する人は、マンガの愛好家ではありません。
山口貴士 @otakulawyer
【ブログ更新】 児童ポルノ禁止法改正案衆院可決後を見据えた規制推進派の動き http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2014/06/post-3e57.html
山口貴士 @otakulawyer
規制推進派は、早くも「次」を見据えて動き始めました。 「児童ポルノ問題を考える超党派勉強会」のお知らせ http://yama-ben.cocolog-nifty.com/20140528CPbenkyokai.pdf
弁護士である山口貴士氏のツイートより。特にブログの内容は必読かと。また、平沢議員をはじめとした規制派議員による勉強会の呼びかけもあるようです。基本議員限定らしいですが代理(秘書?有権者?規制派団体等の人員?)も可との事。

2014-06-06 18:35 from W-B

釣れた元ろむせん様
>現行法と今回の法案で運用上は同じじゃないかって思ってたんだけど今回の3号規定で新たな懸念でもでてるの?
今後の3号規定は実質的に現行の3号規定と「全く同じ」なので何かが変わるという事は無いですよ。
追記された部分は、判断要素の一つとして入れただけだと法務委員会の答弁に出ていましたので、規制対象物が増える訳ではなく減る訳でもなく、現行の3号規定と同じ「全部若しくは一部を着けない児童の姿態であって、性欲を刺激し興奮するもの」か否かで決まります。
懸念する意見が出ているのは、今後の3号規定についてを明確化した、厳格化した、改善した、みたいな言葉が流れ出したものだからそれで混乱しているんじゃないかなと思います。
それと、規制対象は何も変わらないと言う一方、明確になった訳ではないから3号規定は所持規制の対象からは外すべきでは?という意見が出ているというのもあります。

2014-06-06 18:40 from アーミテージ

既出なら失礼
委員会の閉会後、取材に応じたアグネス氏は、今回の改定案に対して満足しているとの態度を示した。
「児童ポルノ法は、個人法益(法が実現しようとする利益の主体が個人)。(被害にあった)個人を守るための法律です。(社会法益である)マンガ・アニメは別物だと思っていましたが、それがさらによくわかりました。
別の問題であるマンガ・アニメに対しては、これからどう取り組んでいくか、見守っていきたいです」
嘘つき
別の問題って分かってるなら児童ポルノ法での規制に拘るなよ

2014-06-06 18:41 from ななしだよ

No title

774様
記事を見ましたが、旧ポラリスが関わっている安定した偏向記事とはいえ、ひどいものです。見出しが「日本の児童ポルノの帝国:バイバイ!」って・・・。

2014-06-06 18:50 from W-B

774様
それは光の家(旧ポラリスプロジェクト)が絡んだいつもの偏向記事です。
所持規制が通るという事でそれに合わせたのだと思いますが、彼らの気に入らない表現物に対するいつものネガティブキャンペーンや印象操作を繰り出した不誠実極まりないものでした。

2014-06-06 19:02 from アーミテージ

連投すみません。

先日の谷垣法務大臣のスウェーデン女王(王妃)、ブラジル会議(リオ会議)の発言もそうですが、規制派は外圧を利用しないと活動できないのでしょうかね?。先の山口弁護士のブログ内の勉強会でも駐日アメリカ大使館よりアメリカ本国から専門家が来日するらしいので。

2014-06-06 19:07 from W-B

他にも海外のいくつかがマンガ、アニメバッシングをしていたね。規制派、ラディフェミまたはキリスト教原理主義ネットワークが動いたみたい。記事や記者の名前とか記録・保存しといたほうがいいと思う。

2014-06-06 22:17 from -

No title

>以前ディスカ氏が次の段階と言いましたが
まずは、これらは個人的な憶測という前提ですが・・・
ふと気付いた事なのですが、個人的にはどちらかというと勉強会の事かと思うようになってきました。
というのも、「ディスカ氏が次の段階」という旨のツイートを投稿したのが5月24日、勉強会開催の広告が出たのが5月28日と考えますと、次の段階(ツイート上では次のステップと記載)イコール青健法ではなく、やはり児童ポルノの方での規制を考えているのではないでしょうか?。勿論青健法という手段も否定できません。
そして、勉強会が11日(海外から来日される専門家が創作物規制推進派の可能性もありえます)、参議院法務委員会が12日(予定)と考えますと、勉強会の流れ次第(先の海外の記事も材料として)ではギリギリになってねじ込む事もありえる可能性もあると思います。下手したら付帯決議どころか、「修正案で条文」という形で。
と、色々と書きましたが、上でも書いたようにあくまでも憶測で、これらが杞憂であればいいのですが・・・

2014-06-06 22:43 from W-B

No title

自公維内にしつこい規制派がいるにも関わらす、
今回創作物規制を削除できたのは自民、維新内に反対&慎重派がそれなりの数いたと考えるべきなんだろうか。
明らかに確信犯で規制しようとしている議員(平沢勝栄など)以外は意見する価値あるかも。
あと、前回の選挙で規制派が新人議員を中心に実際のエロ漫画とか見せて規制を訴えたとか耳している。
これで規制派になってしまった議員も少なからずいそうな気がしている。
こちらの人的労力は限られているかもしれないが、選挙で新人候補が出た時からアポとるくらいの行動が必要かもしれない。
泡沫政党の候補はともかく自民、維新(橋下、石原両方)、民主、結いの新人議員は選挙の時から当たってみてもいいかもしれない。
維新は分裂するみたいだが、橋下、石原両陣営共に規制派と反対、慎重派がいるみたいなのでこの党への意見も重要かも。
せめて自分の選挙区の候補だけでも接触できれば良いと思う。

2014-06-06 22:45 from

No title

連投すいません。
2014-06-06(22:43)
その可能性が絶対無いとは言えませんが
参院で審議となればみんなの党も加わると思います。
おそらく山田太郎議員の改正案を議論するように働きかけると思います。
山田議員の案に近づいてくれればよいのですが、どう転ぶかはその時にならないとわからないかもしれません。

2014-06-06 22:51 from

>おそらく山田太郎議員の改正案を議論するように働きかけると思います。
>山田議員の案に近づいてくれればよいのですが、どう転ぶかはその時にならないとわからないかもしれません。
!さんの言う山田議員の改正案ですが、何の事でしょうか?
要望書は出した事はありますが、要望書に書かれた事は反映されたと喜んでいましたでしょ。
あと何があるのでしょうか?
破棄命令は拒否されましたし、3号ポルノは要望書通りいけばむしろ広がってしまうという話が出ていたかと思います。

2014-06-06 23:06 from -

>06/06 23:06 の名無しさん
「全部若しくは一部を着けない~」を外したいとか言ってましたよ。
外せば対象範囲は合法だった物が100%違法になります。
現場での解釈に詳しい奥村弁護士は「「全部若しくは一部を着けない~」があったから範囲として分かりやすい」と言ってましたし、「性欲を刺激し興奮するもの」は基準が無いのも同じだという事は周知の通りなので、現実的に「全部若しくは一部を着けない~」の部分があったから闇雲に摘発されなかったという事になります。
にもかかわらず、「全部若しくは一部を着けない~」は曖昧だからと削除若しくは明確化を求める人はそこを理解できていないのです。

2014-06-07 02:05 from マシャマシャ

マシャマシャさん。その事を山田議員にメールでもいいから至急伝えるべきではないでしょうか?
お願いします。

2014-06-07 02:28 from -

No title

ふと思ったのですが、海外の記事の事ですが、AKB48の事も触れており、AKB48を児童ポルノプロダクションとか、秋元康氏をヤクザオリンピックとか批判(中傷に近い?)する形で記載されていますが、今回の創作物削除を受けてこの記事が扱い次第ではAKB48をはじめとした「アイドルファン」と「マンガ・アニメファン」を仲違いさせる材料になりかねない・・・と思うのは自分だけでしょうか?
今思うと、過去にNHKでエクパット監修でジュニアアイドルの特集をやっていて、そのなかでぼかしでAKBのアイドル写真集(れっきとした成人アイドルだったようです)を持ち出してきたのですが、ただのカモフラージュではなく、意図的に成人アイドルをも巻き込むつもりでいたのでしょうね。

2014-06-07 10:11 from W-B

>その事を山田議員にメールでもいいから至急伝えるべきではないでしょうか?
>お願いします。
意見のほうは、ちょっと前に既に送っております。
反映されたのか、聞き入れてくれたのかは分かりませんが、もし変わっていないのだとすれば終わりですね。

2014-06-07 10:37 from マシャマシャ

選挙に出る新人候補にアポをとるべきだと、言うだけなら簡単というか
規制反対のために出来る事なんて、いくらでもあるんだけど
それを自腹前提のボランティアで動いている、個人や組織に求めるのは残酷というか
はっきり言えば、ブラック企業の理屈と何も変わらないからな

2014-06-08 00:24 from 通りすがり

No title

2014-06-08(00:24)
確かに、自腹前提のボランティアで動いている、個人や組織に求めるのは残酷かもしれません。
だから、個人で動くなら、
せめて自分の選挙区の候補だけでも接触できれば良いと書いています。
私も、この前の選挙(衆、参)では自分の選挙区の有力候補、当落線上と思われる候補で、
表現規制への態度が不明の候補には意見しました。

2014-06-12 00:46 from

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.