FC2ブログ

児童ポルノ禁止法の5党合意案および今後の成立までの流れ

児童ポルノ禁止法改悪反対!

2014年5月30日
児童ポルノ禁止法の5党合意案および今後の成立までの流れ
http://taroyamada.jp/?p=5549

タグ: ピックアップ, 児童ポルノ禁止法

児童ポルノ禁止法について、自民・公明・民主・維新・結いの5党による衆議院での合意案を入手致しましたので、ご連絡致します。

児童ポルノ禁止法改正案(5党合意案)
http://taroyamada.jp/wp-content/uploads/2014/05/f7f0f191e6ccf9c3b31f1399957cac8d.pdf


なお、今後の流れは以下になります(※確定事項はひとつもありません、変更の可能性有り)

・修正案再提出(6/4まで)
・衆議院法務委員会通過(6/4)
・衆議院通過・参議院送付(6/5 or 6/6ぐらい?)
・参議院法務委員会通過(6/12)
・参議院本会議通過(6/13 or 18ぐらい?)

※参議院は会社法改正の法案の関係で審議が大幅に変更になる可能性があります。
※会期は延長等が無い限り6/22(事実上6/20)までになります。


参議院に回ってきた段階でも、引き続き、児童ポルノ禁止法修正案に対する修正協議での要望内容に沿って、変更を訴えていきます。引き続き皆さんのご協力をお願い致します。


はまち雅一(公明党)Facebook
法務部会で「児童ポルノ」の「所持」を処罰の対象に加える「児童ポルノ禁止法改正案」を了承しました。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=645621805516935


新たな児ポ法改正案の内容が山田太郎議員より公開されました。自公民維結による「5党合意案」です。基本的な方向性は当ブログでこれまで「三党案」と御伝えしてきた物とほぼ変わってません。ポイントは主に4点あります。

性的好奇心目的所持処罰。5党合意案では「自己の意思に基づいて所持するに至った者であり、かつ、当該者であることが明らかに認められる者に限る。」の一文が追加されています。これにより冤罪や捜査権の乱用に配慮したと言いたいのでしょうが「根本的な部分」が変わってないのでほぼ変化なしです。舐めてるとしか思えませんね・・・。

3号ポルノ(規定)の明確化?。5党合意案では「殊更に児童の性的な部分が露出され又は強調されているものであり、かつ性欲を興奮・刺激するもの」の一文が追加されています。定義を明確にしようという意思はある様ですが警察目線は相変わらずです。

弁護士奥村徹 @okumuraosaka
いまさらになって3号ポルノの概念が曖昧だっていうんだけど、成立時から変わってない。結局「性欲を興奮させ又は刺激するもの」は何の限定になってないことがわかれば、「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態」であれば児童ポルノということなので、定義としてはわかりやすい。範囲が広すぎるだけ
http://twitter.com/okumuraosaka/status/351829093580406785


この「殊更」が意外と曲者で現行法よりさらに広範囲になる可能性を孕んでいます。結局、此方も根本的な部分が変わってないので何の改善にもなってません。明確化云々ではなくやはり「3号ポルノ(規定)は対象外」にするのが理想です。

盗撮行為の処罰。児童ポルノ規制は常に斜め上に行くものですがひっそり「盗撮」が対象になってます。すでに現行法で対応できる筈ですが条文を見る限りでは「製造罪」に加えた様です。所持や取得に罰則を設けないならばこれは賛成できますが・・・。

創作物規制。三党案の「附則第2条」は削除され附帯決議も外された様です。強引に捻じ込んでくる可能性も否定できないので油断はできませんが山田太郎議員や最前線の反対派に感謝です。ちなみに創作物規制の攻防は青健法に移りました。すでに水面下で動いてるので要注意です。

取り急ぎ「5党合意案」に関して御伝えしました。対策は明日にでも公開しますが基本的にやる事は三党案対策と変わりません。以前御伝えしましたが規制派議員が圧倒的な力を持ってる現状では単純に反対するだけではダメです。しかし「最低限の成果」を得る為には「最大限に主張」しなければいけません。

基本的に「条件付で法改正に賛成」「問題点を改善しない場合は法改正そのものに反対」で攻めます。とにかく時間が無いので「参議院」を集中して攻めて改善を求めていくしかないと思います。野党の良識次第では何とかなる可能性はあります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2014/06/01 02:18
    ふとおもったのですが、漫画、アニメは外されたものの、小説はどうなったのでしょうか…
  • No title
    2014/06/01 02:38
    >性的好奇心目的所持処罰
    これ意味ないって。
    性的好奇心を満たす目的所持罪
    http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20080504#1209848635
    ほんとにできれば、性欲刺激要件とダブルので、限定にならないような気がします。
    2号ポルノ3号ポルノは構成要件としては「性欲を興奮させ又は刺激するもの」が入っていて、児童ポルノは一般人基準で「性欲を興奮させ又は刺激するもの」です。
    程度問題としては、「著しく」でなくても、ちょっとでいい。
    (略)
    客観的にこういうものを持っていた場合に、「性的好奇心を満たす目的」を要件にしたとしても、実務的には、原則として「性的好奇心を満たす目的」だったという認定になりそうです。
    「一般人が性欲を興奮させ又は刺激するもの」を、たまたま行為者が「性的好奇心を満たす目的」なく所持しているということは滅多にないからです。
    結局、所持の正当性(職務とか)で客観的に決まりそうです。
    とすると、単に
    「性的好奇心を満たす目的」ではありませんでした
    と言えば言い逃れできるわけではありません。
  • No title
    2014/06/01 03:12
    小説はどうなったのでしょうか…とコメントしましたが、
    ”創作物規制。三党案の「附則第2条」は削除され附帯決議も外された様です。”
    を読み逃していました。
    すみません。
  • No title
    2014/06/01 11:52
    表現規制ではないけど・・・・

    >警視庁警官が女性警官殺害後に自殺か?
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140412/crm14041214530010-n1.htm
    >警官拳銃自殺、パワハラが原因 警視庁警部補を減給処分
    http://www.asahi.com/articles/ASG4P55M8G4PUTIL02F.html

    ●パワハラ被害や自分勝手な考えが原因で自殺する警察は少なくない。
    酷いにも拘らず軽い処分で済ませたり、無かった事にしている事が多い。
    全てではないが今の警察は自分に甘過ぎるきらいがあり歪んでいる。
    規制派と警察は大義名分を掲げているけど、それは体裁でしかなく、実際の彼らは甘く脆い人たちだ。(私たち反対派も同じようなだが)
    とにかく、規制派や警察が主張する体裁のみの派手な大義名分ではなく、根本的な問題を地道に解決しないかぎり、秩序は守れないし、良い方向には向きません。
  • No title
    2014/06/01 17:58
    児童ポルノ法改定案の国会提出が決定! 審議入りを前に最後の院内集会開催へ
    http://otapol.jp/2014/05/post-1001.html
    日時:6月3日(火) 11時00分~
    ※主催者より、2日に開催というお知らせは間違いであり、
     集会は当初の案内の通り3日火曜日との連絡がありましたのでご注意ください。
    場所:参議院議員会館
    参加希望者には、10時30分より
    会館ロビーにて入構証を配布します
    集会の後、要請行動あり
    との事です。
    また、規制派にも不穏な動きがあるようです。「1%にも満たない要求」というのは署名の事でしょうか?。
    https://twitter.com/z_k31/status/473005656589352960
    https://twitter.com/z_k31/status/473006523640057857
    https://twitter.com/z_k31/status/473007647923245056
    https://twitter.com/z_k31/status/473008171812798464
    https://twitter.com/z_k31/status/473009139732324353
    https://twitter.com/z_k31/status/473009750448173058
    https://twitter.com/z_k31/status/473011312302125056
  • No title
    2014/06/01 19:48
    AFEE エンターテイメント表現の自由の会のコラムより。
    2014年日本ユニセフ協会の要望書について意見します
    http://afee.jp/2014/06/01/1540/
    児童ポルノとは(日本)
    http://afee.jp/2014/06/01/2510/
  • 2014/06/01 21:37
    管理人様
    >3号ポルノ(規定)の明確化?。5党合意案では「殊更に児童の性的な部分が露出され又は強調されているものであり、かつ性欲を興奮・刺激するもの」の一文が追加されています。定義を明確にしようという意思はある様ですが警察目線は相変わらずです。
    >この「殊更」が意外と曲者で現行法よりさらに広範囲になる可能性を孕んでいます。結局、此方も根本的な部分が変わってないので何の改善にもなってません。明確化云々ではなくやはり「3号ポルノ(規定)は対象外」にするのが理想です。
    結局は「全部若しくは一部を着けない児童の姿態」から始まって最後は「性欲を刺激し興奮するもの」で締めくくっていますので明確にはなっていませんが、広がってもいないと思います。
    「殊更に~」という部分も補足みたいな感じですので。
    それに、「殊更に~」という部分は「性欲を刺激し興奮するもの」と同じく曖昧且つ限定にもならないくらい広範な解釈ができますよね。
    >弁護士奥村徹 @okumuraosaka
    いまさらになって3号ポルノの概念が曖昧だっていうんだけど、成立時から変わってない。結局「性欲を興奮させ又は刺激するもの」は何の限定になってないことがわかれば、「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態」であれば児童ポルノということなので、定義としてはわかりやすい。範囲が広すぎるだけ
    という考えのもとでいくと、基準は「全部若しくは一部を着けない児童の姿態」だけになりますので変化無し(範囲は広がらない)というのが妥当だと思います。
  • これって
    2014/06/02 07:43
    持っていること自体が性的目的の証明だし
    持っていること自体が自らの意志による所持ってこと
    (違うというなら、被告が潔白を証明しろと 痴漢冤罪みたいに)
    殊更に=わざわざ は 撮影者の意図なんてわからないから結局見た目判断でどうとでも言えるし
    撮影者や被写体が特定できなくても タナー分類でなんとなく年齢を決め打ちして有罪にできるし
    こんな感じの解釈でいいのでしょうか
    いま出版されてる本や雑誌は違法なのはないから大丈夫と言われてるけど
    これ
    論理的にはおかしいですよね
    正しくは
    もし違法なのがあったら 出版社とともにおまえらも逮捕するよ
    ですよね
    あるんでしょ 
    でなかったら 本屋や出版社に1年間で在庫を点検処分しろなんて言わないでしょ
    なんかもう 良かった大丈夫みたいな空気になってるけど
    破棄命令が落ちたのはかなり痛いんじゃないかと
    思いました
  • No title
    2014/06/02 14:44
    マンガアニメ等の創作物に限った話ですが、児童ポルノ改正法案で附則からはずす事が出来たものの、結局は現行法維持状態、つまり「美少女フィギュアの画像が児童ポルノに該当するとしてブログ削除を通告された」といった旨の事態がまた出てくるのではないかと。
    やはり、附則をはずすだけでなく、2011年の民主案のように児童ポルノから創作物を切り離す旨の内容を条文に入れるべきでは、と思うのですが・・・。
    3次元に関しては、事前廃棄命令が落ちた以上、管理人様がおっしゃるように3号は対象外(削除?)しないと危険かも。
  • 2014/06/02 15:32
    なんとか参議院で破棄命令つけてもらいたい 虹豚はなにいっても無駄でしょ三年後にどうせ犯罪率が下がらなくてやっぱり二次元も規制になるのが目に見えてます
  • No title
    2014/06/02 16:00
    単純所持罰でなければ賛成するんだけどねl・・・。
    最低でも有償反復取得罪。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2014/06/02 16:22
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2014/06/02 16:49
    衆議院の方でも請願が出ているようです。紹介議員は西村眞悟議員です。
    第186回国会 1103 児童買春・児童ポルノ禁止法改正問題に関して、拙速を避け、極めて慎重な取り扱いを求めることに関する請願
    http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1861103.htm
  • No title
    2014/06/02 17:37
    気になる事が…
    田近 正樹 @jettajika · 3 時間
    法制審議会新時代の刑事司法制度特別部会の資料を眺めていたら、通信傍受=盗聴法の守備範囲として、児童ポルノ法が検討事項にされていました。いつの間に…。どごまで広げていきたいのだろうか…( ̄▽ ̄;)
    児童ポルノの見解に関してはここと荻野氏や奥村弁護士ら専門家と異なる見解を持っているようですので、私としましては何とも言えないのですが(単純所持規制よりも反復取得規制や破棄命令の方が有難い事は言えてますが)、
    AFEEのHPにある児童ポルノの範囲(http://afee.jp/2014/06/01/2510/)の事を考えますと、ただでさえ範囲が広大且つ曖昧なので、通信傍受についても幾らでも範囲を解釈出来るという事に…
  • 2014/06/02 23:12
    >いま出版されてる本や雑誌は違法なのはないから大丈夫と言われてるけど
    >これ
    >論理的にはおかしいですよね
    >正しくは
    >もし違法なのがあったら出版社とともにおまえらも逮捕するよ
    >ですよね
    >あるんでしょ
    >でなかったら 本屋や出版社に1年間で在庫を点検処分しろなんて言わないでしょ
    本屋や出版社の件は、マスゴミが勝手に口走った事では?
    そもそも、あれは正式な5党合意案が出る前に出された飛ばし記事みたいなものだし、範囲が広がるというのならその部分も記事に書くでしょ。
    因みに、私は良かったとかもう大丈夫だとかは必ずしも思っていませんし、一方で明確化されたと喜ぶ人達には辟易しています。
    只、条文の構成を見ると、3号の範囲が広がる事ではなく裸=違法という概念が残ってしまったところ、定義が変わった部分だけを見て混乱するところが問題だという事です。
    あと、忘れてもらっては困るのが、「殊更に~強調しているものであり」の入った3号は与党(規制派)の考えた事ではないという点。
    というのも、今の3号が曖昧であり肌の露出だけで違法になるとか、3号の解釈例を見ずに下手な解釈をした結果、あのようなものが出てきました。
    更に言えば、今の3号を「殊更に~強調しているもの」だけにするという確実に範囲が広がる案を与党側に打診していたみたいですよ。
  • No title
    2014/06/02 23:16
    これは破棄命令すら無しって事ですか……
    危険極まりない上に将来(今回も)創作物をねじこまれたらどうしようもないですよ
  • 2014/06/03 00:19
    今日は院内集会ですね。平日は厳しいです。
  • No title
    2014/06/03 07:25
    5月29日に開催された児童ポルノ関連の院内集会の記事があがっていました。
    “表現の自由”は今後どうなっていくのか? 緊急集会『「表現の自由」の“冬の時代”を撃つ!』レポート
    http://otapol.jp/2014/06/post-1002.html
  • 法案の文字おこし
    2014/06/03 09:17
    児童ポルノ禁止法の
    5党合意の
    法案の文を文字おこししました。
    http://sightfree.blogspot.jp/2014/06/201420145.html
    のサイトページにテキスト文を掲載しました。
  • No title
    2014/06/03 11:14
    法案の完成後に問題が指摘されると「ああもう!!テキトーにやるよテキトーに!!」という態度を権力者は取るんだよね。それは多くの悪法にありえる
    濡れ衣を着せる側(お上)は、他人をはめられないままでいるとムシャクシャするよ。痴漢詐欺師じゃあるまいし
    濡れ衣を着せられるのを防ぐ行動も罰則みたいなものだな
    グラビアも児童ポルノか?という出版界は2ちゃんの書き込みを参考にするしかないね。お上がちゃんと線引きを教えないもんね
  • No title
    2014/06/03 11:48
    一日で衆院通過すると思われますが(予定通りかと)、以下のツイートが
    答弁を行うのが慎重派の福田峰之議員というのがどうなるのか…
    参議院議員 山田太郎 @yamadataro43 · 18 分
    6/4 衆議院法務委員会(案)
    案件:児童ポルノ禁止法
    時間:9:00~12:30
    発言者(敬称略):
    土屋正忠君(自)
    橋本岳君(自)
    国重徹君(公)
    枝野幸男君(民)
    高橋みほ君(維)
    椎名毅君(結)
    ※各会派40min(自民は20minずつ)
    赤松健 @KenAkamatsu · 9 分
    答弁は福田峰之議員。衆議院は1日ですぐ通ると思われます。 >RT
    参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43 · 31分
    (その1) 本日、みんなの党の政策調査会定例会に児童ポルノ法改正案の説明がありました。以下の点からも引き続き反対をしていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。
    ・児童ポルノの名称を「子どもの性虐待の記録物」等と改めること
    参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43 · 34分
    (その2)
    ・現行の定義では自らのコスプレ等でも加害者になってしまうこと
    ・単純所持に事前の行政廃棄命令を課すなど冤罪の起こらない仕組みとすること
    参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43 · 33分
    (その3)
    担当の法制局からは、
    ・個人法益(被害のあった児童を守ること)だけでなく、社会法益(社会の秩序)を守ることも法律の目的であること
    ・単純所持の施行期日については、施行後1年間とすること
    などの説明がありました
    中でも「~だけでなく、社会法益(社会の秩序)を守ることも~」の部分が危ういですね…
  • No title
    2014/06/03 12:19
    社会法益って事は二次元も三年後って事ですかね。
    殆ど何も変わってないと思う。
  • No title
    2014/06/03 12:50
    https://twitter.com/MxIxTxBx/status/473669412512215040
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
    これはつまり今後も漫画やアニメなどの規制が議題になるという意味ですね(溜息)。社会法益の保護というのは要するに風紀を取締まるという事ですから。
    <社会法益を守る事も児童ポルノ禁止法の目的である(法制局側による説明)> http://goo.gl/JuZgWC
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    児童ポルノ禁止法における保護法益の問題については以下のまとめが参考になると思います。
    <奥村弁護士による児童ポルノ法『保護法益』解説> http://togetter.com/li/173857
    <奥村弁護士VSアグネス-個人法益と社会法益> http://togetter.com/li/14563
    弁護士奥村徹(大阪弁護士会) @okumuraosaka
    単純所持罪くらいなら、個人的法益を強調すれば、行けないこともないのだが、単純所持罪を求める人は、社会的法益を強調されていて、漫画アニメの単純所持を児童ポルノとして禁止しようとする思想であることが見え見えだ。
  • No title
    2014/06/03 13:18
    渋井哲也 ‏@shibutetu
    出版労連の緊急院内集会「表現の自由から問い直す 児童ポルノ法改正問題」。まずは衆参の法務委員に議員要請文の手渡し。今回の改正案は反対しにくい文言があり、なかなか議論自体が難しい。審議時間は3時間の予定らしい。あとは他の法案(会社法改正案)との絡みがあったり。衆院がどうでるか。
    渋井哲也 ‏@shibutetu
    田島泰彦教授(上智大学)「単純所持罪を入れるのが主目的。あとは別の法律でやる。自民は青少年健全育成法案選挙公約にしている。あまり過剰な規制を提起するもの妥協せず、(反対を)貫いてほしい。まだ時間はある」
    渋井哲也 ‏@shibutetu
    山田太郎(みんなの党)「アニメ・漫画については国民世論の形成が規制を追い出した。この法律は社会法益なのか、個人法益なのか。話がぐちゃぐちゃ。あくまでも個人法益の法律であるべきだ。『児童ポルノ』という名称はインターポールも問題にしている。働きかけを行ったが、名称は変わらない」
    渋井哲也 ‏@shibutetu
    山田太郎「単純所持。逮捕されれば影響は大きい。自主規制にもつながる。そのため、実務レベルで、京都や栃木での条例のように『破棄命令』を入れるかどうかを議論したが、入らなかった。また、定義についても、虐待中の写真でも顔だけなら児童ポルノに当たらないものになってしまった」
    渋井哲也 ‏@shibutetu
    山田太郎「ISPの努力規定。キャッシュで保持されても単純所持にあたるとされている。ヤフオクでは、ランドセル背負った少女の写真はダメになった。ポルノではないのに自主規制されている。フィギュアもだめという問題もあった。やれることは質疑であらゆるリスクを排除していく」
    渋井哲也 ‏@shibutetu
    山田太郎「世論の形成が重要。声をあげることが重要。ネットが力を持ち始めた。タイミングが悪ければ、すっと通ったかもしれない。あす、衆院で審議。明後日の衆院本会議で通ってしまう。あとは参院へ。世論が最後の砦になる」
  • No title
    2014/06/03 13:40
    >“表現の自由”は今後どうなっていくのか? 緊急集会『「表現の自由」の“冬の時代”を撃つ!』レポート
    http://otapol.jp/2014/06/post-1002.html
    >田島泰彦教授(上智大学)「単純所持罪を入れるのが主目的。あとは別の法律でやる。自民は青少年健全育成法案選挙公約にしている。あまり過剰な規制を提起するもの妥協せず、(反対を)貫いてほしい。まだ時間はある」
    過剰規制や恣意的解釈の話って現行の定義が原因かのように言っていますが、実を言うと下手に定義に手を出した事も原因ではないのかなと思いますがね(5党合意案の定義を見ると)。
    尚も、定義に手を出そうとしているみたいですが、これ以上下手に定義に手を出すと更に締め付けが厳しくなりますよ。
  • 2014/06/03 14:35
    社会法益で未成年のグラビアもアウトにしたいのだろう。
    規制派もメルマガで言ってたし。
  • No title
    2014/06/03 17:17
    9年前の栃木女子小学生殺害事件の犯人が逮捕されたと
    先ほど、各テレビの報道でありました。
    明日、審議入りする時を狙ったと思われますが。
  • No title
    2014/06/03 19:05
    荒木俊三 @toshizoaraki
    緊急発言:児童ポルノ禁止法改正案の「児童ポルノ」についての定義は最悪だ! http://bylines.news.yahoo.co.jp/sonodahisashi/20140603-00035969/ … 5党協議案の3号ポルノの定義だと、「性的部分を黒塗りにして完全に見えないようにすれば児童ポルノには該当しない」とのこと。「殊更に」がついたのがまずいらしい。
  • No title
    2014/06/03 20:26
    5月29日に外国人の入国条件緩和等を盛り込んだ事実上の移民法である「出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律案」が可決されてしまいました。
    いつも規制や移民などをしたい人達はホント呆れますよ。別の事件へ視線をそっちにやってこそこそと勝手に法案作って・・・。反対されるってわかってるからこそこそしてるんだろうね。いや反対されるって分かってるならそんな自分の首を絞める法案つくるなよ!
    大人なんだからもっと誇れることすればいいのにね。
  • No title
    2014/06/03 21:36
    コスプレに対する危惧も!児童ポルノ法改定案審議入りを前に、出版労連が院内集会と要請行動を実施
    http://otapol.jp/2014/06/post-1013.html
  • No title
    2014/06/03 23:36
    >出入国管理及び難民認定法の一部を改正する法律案
    サンデーモーニングでしたっけ、先月移民反対を表明したばかりですけど、安倍総理・・・
    >ピチュさん
    そういう言い方は逮捕されない方が良かったみたいな誤解を招きますよ。
    別件で逮捕され取り調べ中に唐突に関与を告白しだしたりと怪しい所が多かったので、警察も遠隔操作事件で振り回されたりでここの所の不祥事続きなのでかなり慎重に裏付け続けてたようで、容疑者のパソコンから被害者の写真が出て来たのが決めてらしいですが、私はまだ警察が愉快犯に遊ばれてるんじゃないかと疑ってます。
  • 2014/06/04 00:08
    はくしゅさんそれをしないのが政治家です。何たって日本の政治家さんたちは国のために動くと支那やアメ公からお金がもらえなくなり彼らが大好物のフォアグラも食べられなくなってしまいますからね。これじゃ政治家じゃなくてアメポチです
  • 2014/06/04 00:18
    悪いけど誰か
    荒木俊三とてんたまにツイート代理でしてくんねーか
    まず荒木俊三に
    現行法からして『絵面判断』だから見えてない部分は考慮されませんよ
    これ以上は言わなくてもわかりますよね
    次にてんたまに
    2ちゃんねるでのレスは後に訂正はしたが誤解を与えた表現になったので訂正
    衣服の全部または一部を着けない姿態に該当したものの中で、殊更に臀部やらを強調したもの
    が実質的に新しい定義だぞ。性的刺激の要件は有名無実化してるし
    『社会通念上普通の水着(水着の“状態”を含め)』を『着けた尻』などは接写してようが『衣服の全部または一部を着けない姿態ではない』から『お尻を突き出したポーズ』も『胸の谷間』も、きちんと衣服をつけているならばそもそも『殊更に臀部うんぬん』とは関係がない
  • 2014/06/04 00:20
    コスプレとかグラビアとか言いますが、じゃあどうするの?
    今の3号が曖昧だと言ったら、あの5党合意案の3号が出てきちゃいましたでしょ。
    で、次はどうしますか?
    「全部若しくは一部を着けない児童の姿態」を外せと言うつもりですか?
    その部分の解釈基準は今の法でも存在するというのに、そこを外したら余計に広がると思いますがね。
    もう目茶苦茶じゃないですか。
    >社会法益で未成年のグラビアもアウトにしたいのだろう。
    >規制派もメルマガで言ってたし。
    >06/03 14:35 By:
    おかしいなあ。
    法案提出者側は、そういう直接的な発言はしていなかったのですが。
    それと、規制派だけなのですかね。
    とてもそうは思えませんが。
    というか、定義が一部変わった事で広く解釈できると思った規制派?がそういう発言をしているのでは。
    大体、社会法益でそれを規制したいならどうして定義が曖昧だと言われていた今の定義において、それが今現在も流通しているのでしょうかね。
    出版社も出版社ですよ。
    恣意的解釈を懸念するのは分かりますが、じゃあ1999年から今日まで規制されずに出版できたのは何故なのか?を考えてから発言してもらいたいですよ。
    そうじゃなきゃ、足元を見られるか、足をすくわれるかのどちらかにしかならないでしょうね。
    それに恣意的解釈が怖いというなら、何故、後手後手に回っていたんだとも言いたくなります。
  • No title
    2014/06/04 00:32
    なにか曖昧な定義を明確にしろと言うな、を今後のルールにしたいような考えが出てきていますが。
    単に規制派がナナメ上の改悪をしただけです。
    要するにそれを自分の満足な結果にならなかったから規制反対派の「責任」にしたいだけでしょう。
    今後もこの法律で禁止して良いのは児童への性的虐待行為記録物だけ、と訴えて行くだけです。
コメント投稿

トラックバック