FC2ブログ

【拡散希望】【資料】Togetter - 今回の改正案の問題は「性的好奇心」が処罰されること #hijitsuzai #非実在 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【拡散希望】【資料】Togetter - 今回の改正案の問題は「性的好奇心」が処罰されること #hijitsuzai #非実在

Togetter - 今回の改正案の問題は「性的好奇心」が処罰されること #hijitsuzai #非実在
http://togetter.com/li/654533


単純所持に限定すると6条の2に限定して反対しているので7条に反対していないことになっており、本当にそれでいいのか。
by lkj777


この会合で、改正案の内容でただちに影響が及びそうなものとして挙げられたのは「単純所持の禁止」と「自己使用目的所持の犯罪化」。改正法案では、第6条と7条に新たな条項が新設された。(児童買春勧誘)の第6条の2として、(児童ポルノ所持等の禁止)「何人も、みだりに、児童ポルノを所持し…(中略)…情報を記録した電磁的記録を保管してはならない」と規定。(児童ポルノ提供)の第7条については、(児童ポルノ所持、提供等)と書き加え、「自己の性的好奇心を満たす目的で、児童ポルノを所持した者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。自己の性的好奇心を満たす目的で…(中略)…情報を記録した電磁的記録を保管した者も、同様とする」との条文を第1項として加えた。

http://www.tokyo-sports.co.jp/blogwriter-watanabe/11586/
引用元(事実関係は当時のものです)
児童ポルノ禁止法改正案は次の国会で成立狙いとの見方
2013年10月29日












複数の方より頂いた情報。児ポ法改正三党案の「性的好奇心目的所持処罰」に関して荻野幸太郎氏(うぐいすリボン代表)より注意の呼び掛けです。http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2600.htmlの補足として必読です。

前回の記事以降、当ブログでは「性的好奇心目的所持処罰」もしくは「所持規制」と表記しています。これは「禁止」「処罰」の違いもそうですが政治家に意見する際は殊更この辺りに注意しないといけません。法律の文言は正確に伝えないと規制は議員の罠に嵌ってしまう事になります。




















性的好奇心目的所持処罰の主な突っ込み所です。政界全体に広める為にまずは「野党」に周知すべきだと思います。普通に考えれば「個人の内心」なんて「自白」させるしかありません。立法趣旨に反して「特定の性癖」「性欲」の取り締まりが目的になっています。公平に運用する事など不可能な事を承知でやろうとしてる非人道さはさすがに自民党だなと思いますね・・・。

これはそもそも「保護法益」的にどうなんでしょうかね?。被害児童の人権と対立するのは確かですが「内心の自由」に踏み込む罰則は民主主義国家では許されるものではありません。さらに定義が余りに広範囲で曖昧な点は明らかに「罪刑法定主義」に反しています。相手が理解するか否かは別として「違憲性」を指摘しておく必要はありそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

「容疑者の自白」に頼りすぎる日本の刑事司法 「まるで中世」の状態から抜け出せるか
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1027402?cc_referrer=nicotop_news&topic

2014-04-14 12:52 from BAD BANKER | Edit

No title

ポルノという言葉の使い方で思い出した事があるのですが、ここ最近飲食店で出された料理を写真に収めてネット投稿した事で飲食店の店長が批判していた問題で、この事を「フードポルノ」と呼ぶんだそうです。記事もありました。
「料理の写真を勝手に撮るな!」 レストランに撮影を禁止する権利はあるか?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw980561
フードポルノという言葉自体は欧米でも使われていて、主に(食欲を刺激する意味で)宣伝効果を狙った使い方をしていましたが、同時にマナーの悪さの問題も指摘されたようです。この辺は日本と共通する部分が多いのですが、日本の場合、そのマイナス面を全面的に使っている感じがします。
もしかすれば、飲食店に限らす、美術館や映画館等「撮影禁止」での写真撮影があった場合、「アートポルノ」とか「ムービーポルノ」とか呼ばれる(造語が作られる)日が来るのではないでしょうか?。
これらの事は個人的見解にすぎませんが。

2014-04-14 22:31 from W-B

報告忘れてたわw

>最新号のチャンピオンの名探偵マーニー
が二次創作における作者の思いなどがつまっていて読み応えありましたよ。落としどころもなかなか良い感じでした。
かつ例の意見広告も掲載今週はしてましたし、購読者の方は反応などお願いしますね。

2014-04-15 02:05 from フー | Edit

No title

>[朗報] 日本の若者の8割が同性愛に肯定的。反発しているのはオッサンだけであることが判明

http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-7090.html

●同性愛を肯定するも否定するも個人一人一人次第、ただ同性愛の考えを相手の気持ちを無視して一方的に押し付けたり、同性愛者を迫害弾圧中傷するなど強引なやり方はいけません。
私は同性愛者ではないが同性愛者らの気持ちを否定していませんし、少し理解しています。
それと最近の議員や警察などの規制派は気持ちが若すぎるしせっかちな人が多いと思う(反対派も同じく)
それ故に功に焦りすぎ、欲もかきすぎ自分が善である(もしくは自分が善であってほしい)と言う気持ちが人間の思考を狂わせ目的から逸脱してしまう。
自分は善である正しい思うのは悪くないけどそれと同時に「自分が悪い正しくない」と思うほど自重してほしい。

2014-04-20 11:55 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.