FC2ブログ

【付帯決議に要注意】児童ポルノ禁止法改正三党案対策 法務委員会への反対意見は今週中を目安に!

児童ポルノ禁止法改悪反対!








No title
ただいまみんなのさんちゃんねるから帰って参りました。今回の放送は児童ポルノ法、そして山田議員が職務質問をされた事から始まった警察問題でした。

明日の13:00からいよいよ法務委員会の理事懇談会が始まるそうです。注目は委員会が開かれるかどうか。委員会が開かれれば記録に残り今後の審議や裁判の時の資料として残るからだそうです。ちなみにみんなの党は自公維案には乗らず独自の修正案を出すそうです。

修正案での主な3つ。一つは名称の変更、二つ目は事前破棄命令の導入、三つ目は3号ポルノの明確化です。この修正案が通るかも理事懇談会次第だそうです。そしてもう一つ附帯決議で漫画・アニメの規制項目が入るかどうか。漫画・アニメ関する附帯決議の導入の意見が強いそうです。

山田議員が日弁連とミーティングする機会があったそうで。その時児童ポルノ法について語ったそうですが、日弁連側は現状を知らなかったそうです。日弁連にも問題を再認識してほしいとの事でした。

報告は以上になります。

2014-05-07(23:19) : 名無しのゴンベ URL : 編集

附帯決議で漫画アニメ規制入ったらヤバイな。

2014-05-08(01:13) : URL : 編集


複数の方より頂いた情報です。児ポ法改正三党案がいよいよ動き出しました。名無しのゴンベ氏の情報によれば「みんなの党」は自公維の案に乗らず独自の修正案を出すそうです。日弁連は修正後の案については知らなかった様で今後の動きに期待です。この2つは意外な朗報です。

遠山清彦なる公明党議員の事はよく知りませんが「各党で隔たりがある」という言葉をそのまま信じれば付け入る隙はありそうです。ここはやはり野党次第になりそうですね・・・。

性的好奇心目的所持処罰。此方は相変わらず厳しい状況です。只、みんなの党と日弁連が何かしらアクションを起こすと思われるのでそれ次第では多少は攻め易くなる筈です。削除は無理でも改善は何とかなるかもしれません。反対意見は此方を優先すべきです。

創作物規制条項。附則からは削除される方向(確定ではない)ですが「附帯決議」で残す動きが自公維にある様です。付帯決議は付則と同様の拘束力があるので付則が削除されてもほぼ意味は無くなります。予断を許さない状況なので引き続き反対の声を届けるべきだと思います。

■【最新版】児童ポルノ禁止法改正三党案対策 反対意見はGW明までに!
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2628.html


法務委員会への反対意見は今週中をひとつの目安と考えればいいと思います。上記のリンク先を参考に継続的に攻めてください。宜しく御願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • 2014/05/09 12:27
    どちらにせよ定義は曖昧なものになりますので、幻の合意案や対応ではなく再修正案(附則が削除されたもの)で良いと思いました。
    3号規定を変えたいとする側も、自分達が提案する内容について誰一人明確且つ具体的な説明ができない、自身の感情や見た目で被害者を決めようとしているところは規制推進派と同じなんですから。
    新しい案を出しておいて説明できないようでは無責任過ぎますよ・・・。
  • 2014/05/09 14:14
    時間の都合上手紙を書けないんですがツイッターをつかって意見を書いたりするのはルール違反ですか?ツイッターなら確実に本人が確認すると思うのでメールよりも効果的だと思うのですが
  • 2014/05/09 15:14
    タニグチリウイチ (@uranichi)
    14/05/09 10:40
    早速トンデモ方面へと話が向かおうとしている。スーパーじゃ果物ナイフが普通に売られているというのに。『3Dプリンター購入の規制検討…国家公安委員長
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20140509-OYT1T50068.html?from=tw
    @Yomiuri_Online
  • No title
    2014/05/09 15:26
    koさん。
    >時間の都合上手紙を書けないんですがツイッターをつかって意見を書いたりするのはルール違反ですか?
    すでに近い事をやってる人は居るみたいですしマナーさえ守れば問題ないと思います。
  • No title
    2014/05/09 15:47
    koさん
    正直あまりお勧めできません。
    ツイッターでは文字数制限が厳しいですし、それを補うために何度もリプライを飛ばすのはマナーが良いとは言えません。
    また外部ブログに誘導など相手方にひと手間かけされるのも、あまり良い印象をもたれないので厳しいと思います。
  • 2014/05/09 17:58
    管理人さんわかりましたマナーを守って意見していきたいと思います 一番上の人は二次元さえ守れればいいと言う人でしょうがこのブログをよめばわかるように危険度でいえば所持規制の方がよっぽど危ないですよ ネットの地雷原化はなんとしてもふせがなければなりません 自分のパソコンに入っても削除すればいいとおもってませんか?完全なデータの削除は物理的な破壊だけですよ 現実に海外では削除したデータを警察が復元して単純所持でつかまった事例もあります
  • No title
    2014/05/09 18:32
    >タニグチリウイチ
    当然出てくるべき意見ですね。
    起こっている問題には対処しなければならないので「単純に反対!」という訳にも行かないでしょう。
    現行の銃器規制のように危機の購入制限や所持管理くらいは必要ですけど「どうするか?」ついての問題に、この技術が人類にもたらす可能性と恩恵を殺すような「単純に禁止!」なんて言いだす愚かな安心安全に懸念を示しただけで、この馬鹿ども
    >「銃を持つことは基本的人権」 3Dプリンター製造男?ネットに投稿 - MSN産経ニュース
    ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140509/crm14050909040002-n1.htm
    >3Dプリンター銃「評価を」 図面公開の米国人が声明:朝日新聞デジタル
    ttp://www.asahi.com/articles/ASG591SQFG59UHBI001.html
    と同類化されるような事はないように気を付けます。
    「禁止!禁止!」馬鹿と「自由!自由!」阿呆が泥仕合で世間をウンザリさせている内に「さあ!今の内に法律を作ってしまうんだ!!」はさせないようにしませんと。
  • No title
    2014/05/09 20:03
    3Dプリンター「法制上の問題含め対応」
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20140509-OYT1T50068.html?from=tw
    (引用開始)
    古屋国家公安委員長は9日の閣議後の定例記者会見で、3Dプリント銃とみられる銃が見つかった事件について「ルール上の問題、法制上の問題も含めて対応していく必要がある」と述べ、3Dプリンターの販売時のルール作りや法規制の必要性を検討する考えを示した。
     古屋委員長は今回の事件について「新たな形態の犯罪。同種事案の発生も懸念されるが、現行法で十分に対応できていない部分がある」と指摘。「警察だけでなく関係者と連携して対策を検討していく」と語った。
     警察庁によると、3Dプリンターの購入を規制する法律はなく、たとえ販売時に購入者を登録しても、転売されるなどした場合、実際の利用者を特定することは難しくなる恐れがある。
    (引用終了)
  • No title
    2014/05/09 22:01
    >3Dプリンターの購入を規制する法律はなく、たとえ販売時に購入者を登録しても、
    >転売されるなどした場合、実際の利用者を特定することは難しくなる恐れがある。
    で?どうします?
    警察庁「決まっている!製造も販売も所持禁止だ!」
    なんてトチ狂った寝言は「優秀」な警察官なら言いませんよね?平沢勝栄議員?
  • No title
    2014/05/09 23:24
    このようなツイートもありました。
    一般社団法人 3Dデータを活用する会 ‏@3DGAN
    コメントいたしました。冗談も入っていますので、ご注意を!! 3Dプリンタ製拳銃で逮捕者:殺傷能力がある拳銃を作れる3Dプリンタは法的に規制すべきか? - MONOist(モノイスト) http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1405/09/news150.html
    記事の見出しで誤解してしまうかもしれませんが、中身は法規制に異を唱える内容がメインとなっております。
  • No title
    2014/05/10 00:34
    >3D-GAN理事長 相馬達也氏
    これは相馬氏個人の発言ではないですけども・・・
    >•「ウチのマシニングセンタで削ってやろうか?(冗談)」
    >•「(3Dプリンタは)“夢の機械”なのに、銃くらい作れなくてどうする?(冗談)」
    人命に関わってくるような大真面目な問題を説明してる有識者が「冗談」なんか交えないで欲しいのですけど・・・。
    規制派でなくて、規制派に騙されて彼らの「世論」に取りこまれやすい人達を安心させる事を念頭に置いて慎重に勧めて欲しいですね。明日にも3Dプリンター拳銃を持ったキチガイが学校にやってきて我が子が犠牲になるかも・・・と怯えているお母さん達には全く笑えないんですよ。
    知識人という強い人は忘れがちですけど「恐怖」というのは馬鹿に出来ない感情なんです。
    問題は銃器より実弾。火薬の調合なんて土竜退治用の硫黄と古い汲み取り式トイレ周辺の土を煮て抽出した硝石、適当な木をを燃やして作った木炭を混ぜてれば出来上がり、なんて漫画の話、そんな簡単にことなら世界中が爆弾魔だらけ。
    そもそも実包の発火部分「雷管」をどうする。
    引き金を引いて激鉄を落とすなんて機構だけなら子どもの工作レベルで出来ますけど、なぜ世界に冠たる日本の町工場を幾つも収めたオウム真理教には出来なかったのか、今回の痴れ者は3Dプリンタ+知識+技術を持っていた「技術者」だったという事。
    ただ件の銃の写真を報道したのは大失敗(マスゴミにとっては痛くも痒く無いでしょうけど)だったかもしれませんよ。あんな玩具みたいな外観では、とりあえず形だけ作って「テレビで見たろ!これは3Dプリンタで作ったんだ!」とか叫んで強盗やらかす馬鹿は出て来そうです。
    >『全く不要』
    でもちゃんと自主規制(もちろん製造、所持、使用を禁ずるような愚かで短絡的な考えでなく)を検討されてますね。
    こういう業界のプロの言葉がキャラ作りのカタコト日本語で「アナタはぁ~!ケンジュウがぁ!ホシイのデスカぁ~!?」に掻き消されないよう、早速明日から説いて回ります。
    とりあえず、今後ワイドショー芸人どもが撒くであろろう火種の消火準備もしておかないといけませんね。
  • No title
    2014/05/10 00:44
    二次元規制反対派の山田太郎議員「私が中心となって児童ポルノ法改正案に対する修正案を提出する」 - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/38018657.html
  • 2014/05/10 03:31
    あくまで二次元関係に関しては別の人が動いているので自分は所持規制に関してだけですので一回だけのリプライですみます 外部ブログへの誘導はよくわからないですしそもそも誘導しません
  • koさん
    2014/05/10 10:17
    koさん
    何か勘違いしていません?
    所持規制は賛成・反対どちらも認めていますよ、しかも曖昧な定義とセットにね。
    だから、私は所持規制賛成した訳ではなく、単に現状出ている与党案(再修正案)・対案・三党合意案の3つの案を比べた結果をコメントしただけの事です。
    余談になりますが、こういう規制の話になると感情論でバカやアホとか汚い言葉遣いを連呼したり極端な揚げ足取り思考で訳の分からない事を言い出す輩が出てきます(無論、絡むと言論の自由自由と言うが故にロクな事がありませんからスルーしてますが)。
    koさんは大丈夫とは思いますが、それには釣られないように注意されたほうが宜しいですよ。
  • No title
    2014/05/10 13:03
    安倍政権考 「憲法改正」の時代 政党、重み踏まえ行動できるか
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140510-00000525-san-pol
    <国民投票法>改憲気運、下火に 解釈変更で
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140510-00000002-mai-pol
  • No title
    2014/05/10 14:30
    koさん。
    >時間の都合上手紙を書けないんですがツイッターをつかって意見を書いたりするのはルール違反ですか?
    例えば、外部にブログをつくり
    そこに自分の意見文を掲載し、
    「お時間がよろしければ拝見していただけないでしょうか」
    と書くのが友好かと
    これなら、1、2ツイート程度で済むし
    手間をわず割らせる必要はない
    また、ツイッターやフェイスブックを活用してる議員は多いです
    そういう議員には積極的にやっていくべきかと
    ネット利用の危険についても説明しやすいでしょう
    参考のサイトがこちらです
    http://blog.livedoor.jp/jktilbjoou97/archives/1002676114.html
    実際に、このブログを使って議員に意見した人がいるようです
    https://twitter.com/srijiaso0z
  • No title
    2014/05/11 10:09
    自民・船田氏「参院選前に改憲発議を」
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDE10002_Q4A510C1PE8000/?n_cid=TPRN0006
  • No title
    2014/05/12 07:04
    美味しんぼの件でも頭が痛い事になりそうです…
    てんたま ‏@tentama_go · 5時間
    美味しんぼでの福島の鼻血の表現が問題にされ、環境庁から苦言出てますが、実は自民自身が国会で何度も持ち込んでたんですよね>熊谷大議員「鼻血が県南でも出てるというのは心配ではないのか」 山谷えり子議員「私は脱毛してるし毎日鼻血が出てる」
    ttp://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-1708.html
    てんたま ‏@tentama_go · 5時間
    自民の各議員が国会で被爆絡みで鼻血の話してた証拠議事録の魚拓。鼻血で検索すれば該当箇所が見つかります
    熊谷大議員
    ttp://web.archive.org/web/20130208184302/http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/180/0061/18003220061003a.html
    山谷えりこ議員
    ttp://web.archive.org/web/20130208154247/http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/180/0154/18004250154004a.html
    森まさこ議員
    ttp://web.archive.org/web/20130208133246/http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/180/0152/18006140152008a.html
    てんたま ‏@tentama_go · 4時間
    美味しんぼの鼻血の件にしろ、児童ポルノかどうかで区分がもめたヴィオレッタにしろ、本来は実在人物の体験談や主張を描いたにも関わらず「悲惨であることの描写」が社会問題化することに、表現の難しさを感じます・・・
    (少々長くなりますので以下にツイートのリンクを)
    ttps://twitter.com/tentama_go/status/465529955573460994
  • No title
    2014/05/12 18:57
    山口貴士 ‏@otakulawyer · 10分
    妹ぱら2、新基準適用で「不健全図書」指定へ(読売新聞) - Y!ニュース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00050090-yom-soci
    ついに、新基準での指定がなされるのか?
    妹ぱら2を読んだ事が無いので、どういった部分が問題なのか存じませんが、この時期に不健全図書指定というのはタイミングが…
  • 見れなかったら申し訳ありません。
    2014/05/12 19:10
    まとめブログからの記事ですが、秋葉原でまたオタク狩りがあった模様です。
    http://alfalfalfa.com/archives/7252158.html
    この手の犯人の「喧嘩が弱そうだから狙った」で思うのですが、我々男性はそこまでして不良や暴力を肯定しないと生きていけない生き物なんですかね?
    知り合いは相当頭に来て「性描写よりヤンキー漫画を規制しろよ。ぶっちゃけ世間は社会の屑を庇い過ぎてる。」なんて感情的になってました。
    また、秋葉原の治安がオタク狩りを起点に悪くなったのは、駅前近辺にパチンコ店が建って不良や暴力団が入りやすくなったと知り合いがいってましたね。
  • 2014/05/12 19:39
    今週金曜の院内勉強会もCGの裁判も業界の人間はいくべきだと思う。
  • 2014/05/12 20:59
    皆さんすでに知っていると思われますが、都条例新基準適応の話題に関連して規制派が両面作戦に出てきたそうです。うぐいすさんが資金援助を求めていますので寄付をよろしくお願いします。
  • No title
    2014/05/12 21:25
    条例改正後初の不健全図書指定http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140512/4390261.html
    これは青少年健全育成法への準備なのでしょうか?
    さらに荻野さんからもこんなツイートが
    【資金協力のお願い】
    予想通り、規制派が、今度は「青少年に見せない」ロジックを転用する方向で動き始めました。両面作戦を強いられるため、対応には今まで以上の資金が不可欠です。関心のある方は、協力をよろしくお願いいたします。
    http://www.jfsribbon.org/p/blog-page_5.html
    児ポがひと段落ついたとしても戦いはまだまだ終わらないようですね。
  • No title
    2014/05/12 21:45
    条例改正後初の不健全図書指定
    http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140512/4390261.html
    (引用開始)
    東京都は、性犯罪などを不当に賛美する漫画やアニメを18歳未満に販売するのを規制する条例に基づいて、東京・千代田区の大手出版社が発行した漫画を「不健全図書」に指定することを決めました。
    条例が3年前に改正され、規制される範囲を広げた新しい基準が適用されるのは今回が初めてです。
    「不健全図書」に指定されることになったのは、東京・千代田区の大手出版社「KADOKAWA」が4月発行した漫画の単行本「妹ぱらだいす!2」です。
    この漫画には高校生と見られる兄が妹5人と性的関係を持つ様子などが描かれているということで、東京都の審議会は、この漫画について「近親者間の性的関係を不当に賛美する表現で、著しく反社会的である」として、条例が規制する基準に該当すると都に答申しました。
    これを受けて東京都はこの漫画を「不健全図書」に指定することを決め、5月16日から書店などで18歳未満への販売が禁止されることになりました。
    都の条例は3年前に改正され、規制される範囲を広げた新しい基準が適用されるのは今回が初めてです。
    この条例をめぐっては、改正前の段階で悪質な出版物の規制を厳しく求める声があがる一方で、出版業界からは、「規制の範囲があいまいだ」などという指摘も出てていました。
    発行した漫画が「不健全図書」に指定されることになった「KADOKAWA」は、「正式な通知が届いていないので現段階でのコメントは控えたい。決定に異議申し立てするかどうかは、今後協議して決めたい」と話しています。
    (引用終了)
  • No title
    2014/05/12 21:49
    KADOKAWA刊のマンガ『妹ぱら2』が、“史上初”の都条例新基準適用で不健全図書指定へ!
    http://otapol.jp/2014/05/post-923.html
  • No title
    2014/05/12 22:06
    えふすく氏のツイートより。
    えふすく @FSQUARE
    http://yomiuri.co.jp 来たぞー
    妹ぱら2、新基準適用で「不健全図書」指定へ
    http://www.yomiuri.co.jp/national/20140512-OYT1T50090.html?from=ytop_main7
    えふすく @FSQUARE
    しかしこの記事読めば読むほど面白いな。「12日午後に開かれる都の審議会に諮問する。」で終わってるってことはこの記事自体が審議の前段階だということ。つまり審議の確定率100%だってことを言ってるに等しいもんな
    えふすく @FSQUARE
    ちなみに審議会は通例15~17時くらいで行われるので記事が出た段階では審議は終わっている
    えふすく @FSQUARE
    もう一つ言えるのはやはり旧基準・新基準の判断は現状、東京都である青少年課が行うモノであって、審議会ではないってこと。じゃなきゃ新基準確定なんて審議会で初めてやる事案が通る前に新聞記事になるわけないし。
  • 連投すみません。
    2014/05/12 22:07
    えふすく @FSQUARE
    【唐突】どんな図書が指定の対象となるかは審議会の数日前にある読み合わせ会で青少年課がすでに指定したい図書を出してくるからそこから漏れるのと、青少年課が直接漏らすのとが考えられる。読み合わせ側が知りえない新基準での諮問が含まれてるから後者だよね。少なくとも東京都の中の人。
    えふすく @FSQUARE
    条例改正後初の不健全図書指定
    http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140512/4390261.html
    >東京都の審議会は、この漫画について「近親者間の性的関係を不当に賛美する表現で、著しく反社会的である」として、条例が規制する基準に該当すると都に答申しました。
    審議会通った記事だね
    えふすく @FSQUARE
    不健全図書、新基準で指定=KADOKAWAの漫画本-東京都
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014051200923
    時事ソース
    えふすく @FSQUARE
    都、不健全図書に漫画指定へ 改正条例の新基準で初
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014051201002196.html
    >KADOKAWAは「都から正式な通達がなく、コメントできない」としている。
    通達は指定の後だからそりゃコメントできませんわな
    えふすく @FSQUARE
    東京都、不健全図書新基準初指定へ 近親者間性行為「不当に賛美」基準 審議会が全会一致
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/140512/trd14051220430020-n1.htm
    >表紙に「お兄ちゃんと5人の妹のも~っと!エッチしまくりな毎日」と記載されている。
    すみません。それサブタイです
  • No title
    2014/05/12 22:37
    気になるツイートを幾つか。
    https://twitter.com/uedaeb26/status/465795314599743488
    ueda hiroshi ‏@uedaeb26
    「妹ぱら2」って知らなかったけど,ざーっとプレビューを見た限りではたしかに「あきそら」程度にソフト(だけど直接的)な性描写のようだ。条例施行から3年経ってからの運用なのも当時予想されてたとおり。あとは角川だからとか?
    ueda hiroshi ‏@uedaeb26
    あとは児ポ法の援護射撃か。タイミング的にはばっちり。指定前なのにプレス出すのもそれの臭いはする。
    Syuu-Chan / Koizumi @syuu_chan
    いい機会だから3年半前に書いて多くの人にRT頂いたツイートを引っ張り出します。https://twitter.com/syuu_chan/status/6571651651076096 … 近親相姦は法的には犯罪じゃないんです。だから東京都の青少年健全育成条例で妹ぱら2が規制されたのは、犯罪行為を描いているからですらないんです。
    Syuu-Chan / Koizumi @syuu_chan
    近親者間の性的関係を不当に賛美する表現、といっても、そもそも「近親者間の性的関係」自体が法的に何も禁止されていないわけで、その上で「近親者間の性的関係を不当に賛美する表現」を規制するというのは、完全に社会風紀規制にしかならないんですよ。そこが東京都青少年健全育成条例の問題点。
  • No title
    2014/05/12 23:12
    議員さんにハガキで意見を送ってみようよ♪ 5月25日「表現規制問題について政治家にハガキを書く会」開催http://manronweb.com/mangawars/?p=629
    表現規制問題について政治家にハガキを書く会
    ・主催:表現文化を考える消費者の会
    ・日時:2014年5月25日(日) 13:00-18:00予定 ※途中参加、途中退出も可能です。
    ・会場:「喫茶室ルノアール 中野北口店」の会議スペース「マイ・スペース」 
     (喫茶室ルノアール 中野北口店 〒164-0001 東京都中野区中野5-61-2 立見ビル2階 電話 03-3387-2982)
    ・定員:5名
    ・会費:参加費500円(※会場費)と飲食費(※1ドリンク500〜600円等)、および切手代実費
     ※会場の規定により、1名1ドリンク以上の注文が必要になります。
     ※切手を持参した場合は参加費500円+飲食費のみとなります。
  • 2014/05/12 23:49
    角川に限らず、オタク産業に関わる全てのや企業・業界に言えるが
    問題が起きた時だけは騒ぐくせに
    その中身をまったく精査していないから、抜本的な対策が出来ない
    だから喉元過ぎればなんとやらを、何度も何度も平気で繰り返す
    そんな姿勢では、政治の場での信頼なんて得られないからな
  • No title
    2014/05/13 00:00
    >通行人見て見ぬふり 秋葉原で25万円恐喝、3人逮捕 警視庁 - MSN産経ニュース
    ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140512/crm14051216430011-n1.htm
    被害者がそう証言しているのなら事実なのかもしれませんけど、なぜ犯人でなく街を歩いている人が悪いような記事・・・いつもどおりの産経クオリティという事なのでしょうか。
    そもそもこういう社会状況もあんたらマスゴミの体感治安悪化煽りが原因でしょうに。
    それ以前に弱い金持ちが多いという印象操作も。
    >警察に言ったら家に乗り込むからな
    こういう阿呆をどんどん社会から処理するのが優秀な警察官の仕事では?平沢勝栄議員?
  • No title
    2014/05/13 00:11
    個人的には漫画のレイティングは映倫の三段階くらいにした方が良いと思っているので、原作が成人指定なのに漫画版が全年齢というのはなんとも・・・。
    この作品は未読ですけど「あきそら」にしても生殖器の結合部を描写しないだけで性行為を描写をしているものを小学生でも読める上に禁止相姦をコミカルに描くというのは、なんとも全面擁護は躊躇しますね・・・。
    というか「あきそら」のテーマは「禁忌」だったんですが、今回の指定理由に照らし合わせたら、むしろ「優良図書」にすらなるのですけど・・・。
    そして先々代都知事の拉致監禁強姦犯罪小説は今も小学生でも読めると・・・
    >そもそも「近親者間の性的関係」自体が法的に何も禁止されていないわけで、
    とはいえ、しても良いけど結果に責任を持てという前提での自由なので、責任を自覚出来ない歳の子達にはお勧めは出来ないですね・・・
    ま「子どもは読んじゃいけませんよ」は良いんですけど、それだけで済まないのが都条例なんですよ。と親戚友人知人ご近所に説いて回ります。
  • No title
    2014/05/13 02:07
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    都の青少年育成条例、新基準を初適用 KADOKAWA「妹ぱらだいす!2」不健全図書に http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/12/news158.html
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    東京都は「妹ぱらだいす!2」を“青少年の性的感情を著しく刺激する”という基準には該当しないが、“近親相姦を肯定的に描いている”(非実在青少年騒動で成立した新基準)として不健全図書指定に。
    <漫画を不健全図書に指定/新基準を初適用>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00000126-mai-soci
  • No title
    2014/05/13 02:08
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    新基準が適用されたのは、警察官僚が居座る青少年・治安対策本部の人事異動が影響したという指摘も。
    <KADOKAWA刊のマンガ『妹ぱら2』が、"史上初"の都条例新基準適用で不健全図書指定へ!> http://otapol.jp/2014/05/post-923.html
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    「悪名高き漫画やアニメの表現規制は東京都の青少年・治安対策本部が中心になっている。警察官僚が率いる同本部は青少年を支援・更生させるよりも、どんどん取り締まる方針になった」(青木理氏/ジャーナリスト)
    <都政と警察の不都合な関係>http://news.livedoor.com/article/detail/8552422/
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    警察官の妻達が牛耳る「母の会」が“不健全図書候補”の漫画などを都に報告している模様。ソースは文科省。http://www.peeep.us/fac35c28
    都条例騒動で規制推進派として活動した同会の事務局は警視庁。つまりここは警察の外郭団体です。http://www.peeep.us/bfa14277
    山崎義武 ‏@yama4yoshi
    警察出向の人間が青少年課課長になり、善意の庶民や第三者を装ってるのが警察の外郭団体。つまりマッチポンプみたいなもんよ。
  • 連投すみません。
    2014/05/13 02:12
    https://twitter.com/ka1l/status/464953040349310977
    かりうむ ‏@ka1l
    表現の自由については、藤子不二雄先生の描いた有名なこれが一番的確じゃないかなあ pic.twitter.com/2xGBiikuRT
    てんたま ‏@tentama_go
    さすが藤子不二雄先生。表現の自由をわかりやすく的確に説明して下さってます。表現の自由は批判されない自由ではなく、言ったことについて批判も受けるし、場合によっては損害賠償にもつながるけれど、だからといって最初から言わせないというものではないからこその“自由”なんですよね
  • No title
    2014/05/13 07:30
    いやな流れに・・・
    TPP交渉、著作権保護期間「70年」で合意へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140512-00050171-yom-bus_all
     環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加している日米など12か国が、音楽や小説の著作権の保護期間を70年に統一することで合意する見通しになった。
     新薬を開発した企業が市場を独占できる「データ保護期間」は、先進国は10年程度、新興国は5年以下と、新興国側に配慮した案で決着する見込みだ。難航分野の一つである知的財産権分野の交渉にめどがつき、TPP交渉全体が妥結へ向けてさらに前進する。
     日米それぞれの交渉関係者が明らかにした。
     ベトナムで12~15日の日程で始まったTPP首席交渉官会合で、知的財産分野の合意内容を確認し、19、20日にシンガポールで開かれる閣僚会合に報告する。
     著作権の保護期間について、交渉参加12か国のうち、日本やカナダなど6か国は原則、作家や作者の死後50年としており、米国など5か国は70年、メキシコは100年と定めている。
  • No title
    2014/05/13 08:47
    まつもむし氏のツイートより。
    まつもむし@ユカの冒険更新 ‏@matsmomushi
    今回の指定は行政訴訟をおこせば場合によっては違憲の可能性はあると思っている。最大のポイントアニメや漫画を対象としつつ、実写を外している点。これは明らかに不合理なので、規制の範囲の広さ自体は合憲でも過少包摂で違憲というのば十分ある。
    まつもむし@ユカの冒険更新 ‏@matsmomushi
    角川に行政訴訟をお願いしたり、支援したりするという人がいたらぜひ。
    最大のポイントはアニメや漫画が対象で実写が対象でないこと。
    日本の司法とはいえ、これぐらいあらかさまな不合理なら違憲で巻き返しのチャンス
    まつもむし@ユカの冒険更新 ‏@matsmomushi
    もうこれ大手書店に置くよう求める署名出した方がいいと思う。
    区分けという法の趣旨に反するし、東京で指定されたものを全国に適用する意味が分からない
    まつもむし@ユカの冒険更新 ‏@matsmomushi
    なぜ18禁にしなかったのかという意見があるが、普通に内容が性的なら旧基準でいいはず。
  • No title
    2014/05/13 09:11
    https://twitter.com/tentama_go/status/465906235728859136
    てんたま ‏@tentama_go
    妹ぱらだいす!2について「元作品がHだから仕方ないのでは」という意見を見かけるのを見ると、「都条例の新基準で不健全図書」指定の重みが伝わってない感じ・・新基準は“反社会的な性行為”に適用されるものであって、“Hだから”なら今まで通りの旧基準での指定になってるはずなのです・・・
    てんたま ‏@tentama_go
    旧基準と異なり、H描写の度合いではなく現在の社会に照らして反社会的かどうか、そしてそれを不当に賛美する内容かどうかで判断されますから、ストーリー変更以外に逃れられない可能性が増えてきます<都条例の新基準。異世界や過去、外国だろうと、現在の日本での倫理に縛られる形となります・・
    てんたま ‏@tentama_go
    たとえば、イスラムのハーレムでは一夫多妻が本来は当たり前ですが、これは現在の日本に照らすと反社会的とされる可能性があり(重婚は犯罪ですからね)、ハーレムものは実は都条例の新基準ならH度が低くても対象にしようと思えば出来てしまうわけです・・・これが新基準が適用された重みです
    https://twitter.com/tentama_go/status/465912724707237888
    てんたま ‏@tentama_go
    あと、青少年とのわいせつ行為も反社会的な性行為とされる可能性が少なからずなので(実際刑罰がありますから)、18歳未満との性行為ものについても今回の都条例新基準適用で萎縮が及ぶ可能性があります・・・・
    てんたま ‏@tentama_go
    都の人事見たら、この4月に青少年課長が代わった上に2人になって、おまけにいつの間にか審議会出てるのが総合対策部長に格上げになってる・・・・もしかしてこの辺りが新基準が適用になったことと関係してたりするのかな・・・・・
    極端な話、性行為描写が全くなく、ドキッとする描写(例えばパンチラ、絶対領域とか)が出てきても、新基準では適用される可能性があるという事でしょうか?
    ちなみに「ドキッとする」=児童ポルノ改正法案での「性的好奇心」となる可能性があると思います。性的好奇心の線引きが不透明な部分が多いので。
  • No title
    2014/05/13 11:39
    ふと思った事なのですが、都条例、角川で思い出すのは「アニメエキスポ」だと思います。当時は都条例が原因で抗議の姿勢を示す意味で東京アニメフェアをボイコットして千葉の幕張メッセで開催しました。今回の不健全図書指定の件は偶然かと思いますが、ボイコットに対する報復・・・と考えても納得出来てしまいます。
    コアマガジン摘発事件の背景にも似たような雰囲気がありました。あの時は都条例が区分陳列にとどまった事に対しての報復で起きたのではないか?、というのをツイッターで見たことがあります。コアマガジン摘発に関わっていた人物は都条例にも関わっていたようですし。
  • No title
    2014/05/13 12:53
    まとめ記事ありましたよ
    警視庁のバカ女が、都条例でエロ漫画を規制!「妹ぱらだいす2」発禁?警察とグルだった!
    http://togetter.com/li/666556
  • 他にも色々
    2014/05/13 17:28
    >妹ぱらだいす!2
    ちょっとややこしいなと思ったのが、連載してた雑誌TECHGIANこれ18禁の雑誌、で単行本の際は全年齢。
    さらにエンターブレインは、角川GHD(現:KADOKAWA)が吸収合併やらなんやらで今はKADOKAWA傘下。
    とりあえず苦情&抗議&意見先の1つとして
    「都民の声総合窓口」で、メールフォームで送れます。
    で加えてTBSラジオ 荻上チキさんの番組へメールも。
    >TPP著作権
    これはまだ正確かどうか情報精査が必要かと。とはいえ宮台さんが懸念していた官僚はがんばって交渉→閣僚がひっくり返す になりかけているんで、甘利大臣選挙区の人は抗議の意見などを(選挙区外の方は党本部にでも)
    で いまさらなんですが、これ電子書籍(ようはネット媒体)での販売の場合どうなるんでしたっけ?
    いわゆる18歳以上か確認、で販売が義務(強制or努力規定)コース?
    一応自分でもあとで調べますが、すいません。(銀行行く予定があるんで一旦失礼します)
  • No title
    2014/05/13 23:18
    一方、双葉社は全年齢誌(コンビニエンスストアの自主レイティングでは成人向け)に掲載していた性的描写のある作品を単行本化の際には加筆修正して18禁マーク付きにして、同社の成人向け専門部門の「エンジェル出版」から出したりしてるそうです。
コメント投稿

トラックバック