FC2ブログ

ついに「単純所持の禁止」導入が確定か!? 児童ポルノ法改定案が連休明けにも審議入りへ - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

ついに「単純所持の禁止」導入が確定か!? 児童ポルノ法改定案が連休明けにも審議入りへ

ついに「単純所持の禁止」導入が確定か!? 児童ポルノ法改定案が連休明けにも審議入りへ
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20140423/Otapol_201404_post_770.html
[おたぽる 2014年4月23日 18時00分 (2014年4月27日 21時29分 更新)]


児童ポルノ法改定問題をめぐり、改定案成立に向けた具体的な動きがゴールデンウィーク明けにも始まることが、明らかになった。

消息筋によると、ゴールデンウィーク明けにも改定案の審議に向けて衆議院理事懇談会にて討議が行われる予定とされている。委員会で審議が行われるのは6月になる見通しだ。

別の消息筋によると、現段階で与党側の改定案にある、マンガ・アニメなど創作物の性犯罪への影響についての調査研究に関する項目が外れるのは、ほぼ確実。残る問題である「単純所持の禁止」に関して、与野党間で調整が行われているという。

消息筋からは「政府は昨年の特定秘密保護法のような強行採決を避けたいため、民主党とは妥協を図りたい姿勢を見せている」との話もある。民主党側は2009年に改定が審議された際に作成した案をベースに、単純所持を禁止するならば「有償で反復して取得した場合」などと限定することで妥協を図りたい様子だ。

いずれにしても、なんらかの形で「単純所持の禁止」が導入されることは避けられない情勢だ。

出版業界など、改定に危惧を示してきた業界内部では「『単純所持の禁止』は避けられない」というあきらめの声と共に、「本命は『単純所持の禁止』なのに、二次元規制への反対ばかりが大きすぎた」という声もみられる。
(取材・文/本家・昼間たかし)


ビースター氏より頂いた情報。昼間たかし氏の記事で4月23日付です。山田太郎議員の情報と合致しており「GW明けに審議」の可能性は高い様です。確かに法改正そのものを止めるのは不可能に近いので何らかの形で一度決着を付けるしかありません。ダメージを最小限に抑える為に最善を尽くしてください。スピード勝負です。

性的好奇心所持処罰は完全に憲法違反なので削除するのが妥当です。強行される様ならば「有償で反復して取得した場合」に限定すれば多少は危険度を下げられるのでひとつの方向性としてはありだと思います。

自民党が秘密保護法のゴリ押しを気にしてるとは思えませんが・・・。記事に書かれた通りの状況ならばキーパーソンは「民主党」です。法務委員会の民主党や結いの党が懐柔されない為に「○○に問題があるから○○の様に改善して欲しい」と激励すると共にしっかり御願いすべきです。時間が無いので兎に角急いでください。宜しく御願いします。

出版業界など、改定に危惧を示してきた業界内部では「『単純所持の禁止』は避けられない」というあきらめの声と共に、「本命は『単純所持の禁止』なのに、二次元規制への反対ばかりが大きすぎた」という声もみられる。


都条例改正と殆ど同じパターンでやられてます。気付くのが遅すぎますよ。組織力も活かさない。金も使わない。顔も売らない。政治活動のいろはを知らない。法文解釈もまともに出来ない。動くのも遅い。そもそも「あきらめの声」以前の問題で勝負にすらなってません。おまけにやってる事と言えば妥協案ばかりで何をどうやって戦うつもりなのか意味不明です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

所詮、業界人にとってサブカルは給料をもらう為の道具に過ぎないんだよ。だから、そこら辺のコンビニで働けばいい。もちろん、国民が全員捕まらなければいいんだけど
悪法が裏でこっそりと成立されるなら、雑誌も漫画もこっそりと廃刊にすればいい。廃刊の広告なんて別に要らないんで
業界の姿を見て思うけど、表現規制の正体等と言って助言を与えても無駄じゃない?業界を守る気ないもん。豚に真珠、業界にドラえもん道具だ
それに、日本人は、反省する事イコール自殺だから、反省を嫌がる習性がある

2014-05-02 12:18 from - | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-05-02 12:34 from -

No title

また国会にアグネスチャンが参考人として呼ばれるのか。

2014-05-02 17:09 from -

No title

TPPは進展以上合意未満、特定品目の先行決着ない=内閣審議官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140502-00000090-reut-bus_all
[東京 2日 ロイター] - [東京 2日 ロイター] - 渋谷和久内閣官房審議官は2日、環太平洋連携協定(TPP)をめぐる日米交渉が実は合意していたとの報道が相次いでいたのを受けて会見し、大きく前進したのは事実としつつも、特定品目で合意したが隠していることはないと否定した。
豚肉など特定品目の関税について先行決着することはないと強調した。
<嘘をついたと取られたなら心外と甘利担当相>
オバマ米大統領の訪日と平行して都内で開かれた日米協議について「豚肉と牛肉の税率を引き下げるなど、全ての項目で合意した」(2日TBS)といった報道が相次いでいる。渋谷審議官は「協議前の喧嘩別れのような状態からは相当前進した」としつつ、協議結果について「進展以上合意未満」と表現するにとどめた。 また一連の報道について甘利明TPP担当相が「嘘をついたと取られたならば心外」と述べたことを明らかにした。
<「日米で確定した内容ない」、報道にはコメントせず>
渋谷審議官は、米国があくまで全品目パッケージでの合意をめざしているため「特定品目で先に合意し、隠しているということはない」とした。
報道されている関税率についてはコメントを差し控え、「誤報かどうか(指摘するのに)ためらいがある」とも述べた。交渉では税率などで仮の数値を置いて議論するが、一度決めた内容を米国は次の会合で見直してきた経緯もあり、「合意とは動かないこと」「確定した内容は日米でひとつもない」と指摘した。

2014-05-02 22:44 from ビースター

またお互いに2009年の法務委員会のような訳の分からない持論を展開して紛らわしい議論や落とし所を付けるつもりなんでしょうか。
あの時はまとも且つ筋の通った事を言っていたのは保坂氏だけでしたよね。
あれは本当に目茶苦茶でした。
今回の審議は保坂氏がいませんので殊更厳しいですね。

2014-05-03 01:03 from -

No title

【噂】JASRACが今秋改正して『有料ライヴでカバー曲を歌うのがNG』になるらしい
http://blog.esuteru.com/archives/7661155.html

2014-05-03 11:31 from (sic) | Edit

今日は憲法記念日ですね。感謝と共に改悪されないことをおもいます。

2014-05-03 13:03 from -

噂…は心配なのですが「勘違い」の可能性もあるかもしれません。

(sio)様へ…「JASRAC」の「カバー曲NG」の件ですが、この噂には確かに不安になります。と同時に「勘違いかも?」と警戒もします。
というのも自分の知る限り、今だって、どんな小さなお店にもJASRACはやってきて「きっちり請求していく」からです。その凄まじさが反感をかう理由の一つですし。
それこそ本当に小さな、カウンター一列やっとのバーやスナック系のお店で生ギター一本で、お客さんが楽しんで歌うようなお店にだって、ある日突然JASRACは来るそうですから。「アンタの店は著作権無視で歌曲を演奏している泥棒と同じだ」とマスターやママさんを締め上げる、店の名物だった週末素人演奏会は突然中止、開店年次にまで遡った楽曲の使用料を積み重ねで高額請求され店の経営は危機に…そんな話は、マァよく耳にします。うらまれ誇張されているにしても。
報道されて一番有名な例は2004年頃? 新潟の「スワン」というジャズ喫茶の事例、探せばネットでも出てきます。元から苛烈な団体です…
そも「コピー曲絶対NG」だと、「スタンダード曲を演奏者の解釈で表現する」事の多いジャズ系のお店や奏者は全部NG、潰れたら逆にJASRACは徴収対象を失って大損(苦笑)…なので「勘違い」かも?(汗)

2014-05-04 09:10 from ふぶら

とはいえ「著作権管理団体」…現在は不幸な気がします

(sio)様へ…しかし「JASRAC」の「カバー曲NG」の件、この噂が勘違いだとしても悲しいですね。「どんな非道もやりかねない団体」だとJASRACは認識されている訳ですから。
それは本来の楽曲の創作者を保護する意味合いから随分離れ、音楽文化振興とはかなりかけ離れた不幸な日本の著作権管理団体の現状だと憂います。
自分の知人には、比較的最近「素人さん向けの簡単な演奏設備(つまりカラオケステージ+α)を持った居酒屋」を始めた経営者が居ます。なんでもJASRAC・Gメンは「新しく店が出来る工事中からチェックしていた」そうで(マメだ!)…新装開店即Gメン氏はご来訪、店の規模と席数に応じて使用料支払えと厳命。払わなかったら「泥棒(以下略)」。
経営者が嘆くのは「それは法律に則って著作権使用料を払うのは当然だろうが…その使途が一切わからない」。なんでも「この楽曲に幾ら幾ら支払いました」的な明細書は来ないそうで(その経営者が見落としている可能性もありますが)…あとは当然「泥棒(略)」に代表されるGメン氏の居丈高な態度(苦笑)。
開店して間もない頃はまだ常連客も来ない訳で「売上でなく店の面積と席数で一括ナンボ」…うーむ(悩)。
確かに問題山積に見えます…。

2014-05-04 09:40 from ふぶら

最近反差別かフェミかわからないけどそれらを掲げている人のオタクやロリコンに対しての罵りが酷すぎる。幼稚な感情の発露や悪口だからほっとくがこれで「やっぱり表現規制派は左派」とか言われると思うと さ。

2014-05-04 13:20 from -

(閑話休題)あの、余り表現規制とは即関係ある話ではないのですが…

すみません。ちょっと話がズレるのですが…
ブルネイというアジアの国で「同性愛者を石打ちの刑で死刑にする」という法律が出来ると聞いてびっくりしました。
同性愛者を死刑にすること自体、幾らよそさまの国で文化が違うといっても残酷過ぎますし「石打ちの刑」…野蛮の極みです。21世紀とは思えません。
抗議の行動が一昨日あるというので、自分も「幾らなんでもあんまりだ」と、都内にあるブルネイ大使館を目指したのですが…
ツィッターに流れた抗議の行動に気がついたのが遅くて集合時間に間に合わず、その上道に迷って(苦笑)ブルネイ大使館前に到着した時には既に抗議の行動は終了していたという…あぁなんてマヌケなワタクシ(とほほ)
ともあれ情報収集のアンテナは常に張ってないといけない事、事前調査は大切だという事を痛感しました。
それにしてもむごい…。想像も出来ない残酷さだと震えてしまいます。何かあと出来る事はないか? 探してみます。

2014-05-06 02:37 from ふぶら

地震に注意~(閑話休題その2)

閑話休題その2すみません…。
首都圏で5月5日の早朝5時台に、そこそこ起きてしまう様な地震がありました。
結構揺れまして、本棚から上の方の何冊かが落ちてきまして、頭上直撃とまでは申しませんが、まぁ驚きました(自分の部屋の整理が悪いだけでもありますが…w)。
やはり、いいかげんに棚の上に投げ出す様に本の類いをテキトーに置いてはいけませんね。オタクの皆様は漫画本など多くお持ちの方、いらっしゃいますよね…気をつけましょう(と、自分に言う…)
で…落ちてきたのが「一体いつの本じゃい」(苦笑)。
ACTION COMICS「がんばれ!! タブチくん!!(3)」いしいひさいち
発行所:双葉社
1979年12月28日初版発行
1980年1月10日86版発行
…うーん。古すぎる(笑)
で「タブチくん」、今では許されないだろう表現結構あるような(汗)。そりゃタブチくんヤスダ投手ヒロオカ監督「ナマモノ」いぢられまくり~
再読して政治ネタの数々は、今でも全然通用しちゃうのがオソロシイと申しますか…
昔から政治ネタは漫画表現の不動の鉄板だと、改めて思ったり(すみません…こんなネタで)

2014-05-06 02:58 from ふぶら

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.