【参議院議員 山田太郎 オフィシャル Web サイト】児童ポルノ禁止法の再修正案を入手しました - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【参議院議員 山田太郎 オフィシャル Web サイト】児童ポルノ禁止法の再修正案を入手しました

児童ポルノ禁止法の再修正案を入手しました
http://taroyamada.jp/?p=5337
2014年4月23日 タグ: ピックアップ, 児童ポルノ禁止法


自民党の高市早苗政調会長より、児童ポルノ禁止法修正案について、みんなの党に対して共同提出の打診がありました。今(23日18:00~)から、その件についてみんなの党内部で議論いたします。結果についてはTwitterや本日22:00~のさんちゃんねるでご覧下さい

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律の一部を改正する法律案
http://taroyamada.jp/wp-content/uploads/2014/04/c7b432165a4353fd2783f4aec9ea8820.pdf


再修正案の詳細は上記を見ていただければ分かると思いますが、マンガ・アニメの附則二条については削除をされています。ただし、付帯決議等でどのようにマンガ・アニメが取扱われるかはまだ不透明な状況です。

上記に対して私、山田太郎の意見は以下の通りです。

児童ポルノ禁止法改正案に対する意見(PDF版)
http://taroyamada.jp/wp-content/uploads/2014/04/2ee1c8db2606bc1729d15e81506dbc88.pdf
参議院議員 山田太郎

1.児童ポルノという名称の変更
・本法の目的は児童に対する性的搾取および虐待を防ぎ、児童の権利を擁護(記録物の拡散防止等)することとある
・その趣旨を明確にするために、名称を「児童ポルノ」ではなく「子どもの性的虐待の記録」等に変更する
→これにより、実被害のある精子を顔にかけられた少女の画像にもこの法律が適用され、逆に被害者の存在しないマンガやアニメの登場人物に対する規制はされなくなる
→また、「児童ポルノ」は解釈が生まれる余地があるが、「性的な虐待の記録」であればその解釈の余地は生まれにくい

2.所持に対する事前廃棄命令(行政命令)の導入
・現行修正案では、冤罪の余地が生まれやすい。また、自主規制による萎縮効果も生まれる
→京都府・栃木県等で実際に導入されている行政による事前の廃棄命令を導入するべき
→これにより意図しない所持に対する冤罪や、あいまいな部分に対する萎縮効果を防ぐことができる

3.その他要望
・質疑を通じて本法のあいまいな部分を法案提出者として明確にしてほしい
・付帯決議において、本法とマンガ・アニメが関係の無いことを明確にしてほしい
・「衣服の一部をつけない姿態」かつ「性欲を興奮/刺激させるもの」という曖昧な定義をさらに明確にしてほしい
・所持規制の要件に「自己の意思に基づくことが明らかに認められる」ことを追加して欲しい


児ポ法改正三党案の修正版が公開されました。リンク先は必読です。山田太郎議員の頑張りに感謝です。修正案の中身ですが「附則2条」だけは削除された模様です。これは元々論外なので削除は当たり前ですが・・・。それ以外はほぼ変わってません。もうひとつの大きな問題「性的好奇心所持処罰」はそのまま残っています。





附則2条の削除で油断だけはしない様に御願いします。ここまでは規制派議員のシナリオ通りに進んでます。付帯決議で調査規定をねじ込まれる可能性もあるそうです。確実に創作物規制の芽を摘まないと仮に今回の改正を逃れても次回の改正で同じ事の繰り返しです。また「青健法提出間近」という情報もあるので要注意です。

さて。無理やり前向きに考えれば問題点が絞られた事で今後やる事が絞られたので攻め易くなりました。今後は「性的好奇心目的所持処罰」を集中的に攻めてください。ブログ開設当初から言ってますが児ポ法は漫画規制云々だけが問題ではありません。人権擁護法案や秘密保護法に反対の方は全く同じ問題点を孕んでる悪法である事に御理解いただける筈です。

名無しのゴンベ氏より頂いた情報で「みんなのさんちゃんねる」の文字起こし版を下段に載せておきました。文字起こし御疲れ様です。今後の攻め方に関する情報もあるので此方も要注目です。

今後の攻め方について。まずは「GWまでに意見する事」です。そして「山田太郎議員=みんなの党だけに任せるのではなく幅広く「野党全体」に反対の声を届ける事」がポイントです。とにかく時間がありません。急いでください。宜しく御願いします。


No title
ただいまみんなのさんちゃんねるから帰って参りました。今回は文字起こしをしてくれてる虹乃さんがすぐに文字起こしが難しいという事で、自分が(ブログもツイッターもやっていないので)こちらで文字起こしをしようかと思います(一度やってみたかった思いもあります)。全部は無理ですが、とりあえず最新情報の部分だけ文字起こしをします。(聞き取りづらかった部分には?がついています)

山田「児童ポルノ規制法改正案に行きたいと思いますがえーっと」

坂井「整理を」

山田「事実をじゃあ少し話をしたいと思いますけれどもあの児童ポルノ規制法改正案がですね結局衆議院で法案として審議入りをするしそうだということでまずですねえー法務委員会の理事懇談会のあのえー法律の方が今衆議院の方で出でいますけどもそれが基本的に法律として衆議院で審議されるには議員運営委員会の方で吊るしというんですけどもえーこれはじゃあ委員会に委託しますよって決めなくてはいけないのですが」

山田「一応まだ吊るしにはなっているただ事前にですね法務委員会によって法務委員会っていうのは理事によって理事っていうのはですね大勢いるから20人30人いますからまとめるために理事さんっていうのが何人か選ばれてまして理事+オブザーバー?理事各会派まぁ政党にあたるんですが」

山田「その代表の人たちが理事会とはちょっと別に集まって理事懇談会っていうのをその理事懇談会の中でこの児童ポルノ規制法改正案についてどうするのかっていうのか話し合いとして始められましてまぁその中でですねえー特に自民党政調会長の高市さんがですね積極的にまだ動いてらっしゃいましてこの児童ポルノ規制法改正案のですねまぁ修正したものをですねを通したいという事で積極的に働きかけたんでこんなかに各党に意見を求むという所まで来ました」

山田「またそれを受けてですね今日臨時でみんなの党の政策審議会ですね政調の政策調査会の部門会議を開きましてそこで児童ポルノ規制法改正案の取り扱いをですね決め一応党内での決議を決めたということです基本的にわが党の立場から言いますと結論からすると児童ポルノ規制法改正案そのものについては通せないので修正意見を出してですねきちっとですねあのー単純所持後で詳しく話しますが単純所持に対するきちっとした仕組みそれから児童ポルノという名前もですねえー児童性虐待えーっとなんだっけ」

坂井「今回は大阪府の条例にならって子供の性虐待の記録物」

山田「これにしようよという事できちっと各党のえーー話し合いに修正協議に修正をさせるそれから皆さんがですね心配している漫画・アニメのいわゆる検討事項に関しては今回落ちたとこの附則からも取られたという事で漫画・アニメ・CGに関しては一安心という事ですがただまだきな臭い動きがありまして付帯決議としてあのこの法案の付帯決議として漫画・アニメ・CGについても検討すると法案・法文からは落ちたもののそつられたいをしよう?とした動きがまだ残っているようでして付帯決議においてもそういった決議をしたいと付帯決議をされちゃいますと確かに法案・法文ではないのですがあの政府がですねそれをまあ守って実行する部分に強制力をもちはじめてしまいますのでえーそういった所をですねしっかりと外していくということも必要だということですね」

坂井「あのー付帯決議についてはですね二個の動きがある何かって言うと今山田さんが言ったようにえーいわゆる児童ポルノのえー法律の中でやっぱり漫画とアニメもきちんと研究していこうという付帯決議ともう一つは民主党何かが言ってるんですけどもいやいや児童ポルノ禁止法と漫画とアニメはそもそも関係ないですよっていう付帯決議を入れようという動きがある、だから後者の漫画アニメと児童ポルノは関係ないですよっていう方の付帯決議ならOKですよって事なんですでんしゃって?そうでしょやっぱりまだ?この児童ポルノ禁止法改正案の中でこの問題がずっと続いちゃう可能性があるので」

(児童ポルノ法の説明、現在の状況説明)

2014-04-24(01:25) : 名無しのゴンベ URL : 編集

No title
文字起こしその2

(児童ポルノ法の争点問答集?を使いながら児童ポルノ法の問題点の整理(こちらはさんちゃんねるがyoutubeにUPされたときにぜひ聞いてください))

山田「という事でかなり重要な資料を入手したんですがほとんどリークしてしまったという事ではははははこれをもってですね先方さんはどういう回答をしてくるかと我々はこの回答をもってですねきちっともっと詰めていくことができましてですねしっかり対処していきたいと思っていますで今後どういうスケジュールなってるんですか」

坂井「今後はですね言っていいのかな8日GW明けの8日の火曜か水曜かに理事懇さっき言った法務委員会の理事懇談会でその場で児童ポルノ禁止法改正案に対する各会派の意見を言うと賛成なのか反対なのか反対だったらどういう所が反対なのか賛成なら共同提案にのれるかのれないかそういった所を話して具体的なそこから実務的な修正協議に入っていく」

坂井「で最終的に今回の国会は延長せずに6月20日までなんですけど最終的に6月の一周目ぐらいには衆議院の方に新しい修正合意されたのが出るのではないかそこで一週間上がって次参議院に持ってきて一週間上がって6月20日ではないのかそういうスケジュールなんかじゃないかと言われている」

山田「それでちょっと我々としてはですねどうしようと思っているかと言うと基本的には確かにね児童ポルノで撮られちゃった子供たちの虐待について確かに単純所持を含めて阻止していかないといけない事は間違いない別に我々は児童ポルノを推進・容認しているわけじゃないんですね」

山田「ただまず今回はですね児童ポルノっていう名称を変えたいと子供の性虐待記録物というような形につまり児童ポルノを定義して児童ポルノはなんだかんだ言う前にそうじゃなくて性的虐待をされているされるという事に関してとにかく名称を含めて見直しを図るということでえー迫って行きたいと思ってる訳ですよね」

山田「でもう一つは所持に対する事前破棄命令を導入したいとこれは冤罪の話もさっきあったんですけども結局ですねどこまでもつきまとうわけでして麻薬とか拳銃並みにですねとにかく持っているだけで逮捕されちゃかなわんでようは青少年健全育成法にも実はあるんですが京都府とか栃木県方式というのがありましてようは持ってたとしても一回見つかったら破棄命令があってでただちに破棄しない場合にそれを意図的に所持したと認定され捕まるという事になればそれは意図的に持ってたということになるしそうじゃないと警察官がおまえ持ってたじゃないかー性的興奮しただろうしてたじゃないかいや私してませんなーんて話になるそうじゃなくてしてないならまず捨てなさいとでそれにもそれにも従わない場合にはそりゃ当然次はやられますよっていうふうにいわゆる行政の事前破棄命令をいったん導入すべきではないかと」

2014-04-24(02:50) : 名無しのゴンベ URL : 編集

No title
文字起こし3

山田「それからですねいわゆるさっき言った3号ポルノですねこれのきちっと定義をしないとかなり自主規制ということにおいて18歳未満の写真っていうのはかなり壊滅的になっちゃう可能性があるんだとで特におっかなびっくりでこれもヤバいあれもヤバいってなるとこの間もですねGMOのフィギュアの時に言っていたのは確かに児童ポルノの写真だ云々くんぬんったってわかんねーぞとこれは裸か裸じゃないかという事をインターネットの機会でもって見極められるというのは難しいとそれで確かにキャッシュにあったものについては所持ですって認めてるんですよこの法文書ではだけど見たやつをこうほ(多分公開の事)?しなきゃセーフですって言ってるんですよキャッシュしてみたやつがこうほ?しちゃったらアウトですからあのーかなりリスクは高いんじゃないかという事でそうなるといわゆるそのーインターネットのまぁ扱っている人たちもどんどん自主規制をしちゃう可能性があるという事で厳しいのでこういったあいまいさをですね残さないように各ですね」

山田「これもリークしちゃっていいのかな自民党公明党民主党が幻の三党合意というのを3号ポルノの定義についてですね直そうというふうに言ってたんですねでえーとそれはですねそれはしっかり単に衣服を一部を付けてる付けてないじゃなくてきちんと性器又は性的な所を強調しているものと言うふうにいわゆるわいせつ物に近い白黒線を引けるようないわゆる3号を直す申し出ようと思ってましてこれ一旦自民党自公民がですね了承している歴史があるわけですからねそれについてはしっかり修正協議にのってよってことをしたいと思います」

山田「でその難点か1・2.3点か4点ぐらいがですね呑めれば私はこれに関しては逆に賛成しといた方がこれで反対してですね仮に児童ポルノがじゃあ戻すか漫画・アニメももう一回やるかという事になりますと大変な事になりますので漫画とアニメに関しては今回我々みんなが頑張った反対したから勝利したとという事にもなるわけですから一旦ここに終止符を打つためにもその修正協議をおこなってその修正協議を呑んでくれれば賛成してこの話は一応手打ちと」

山田「ただ青少年育成健全法とかもう一つは付帯決議につけられた場合には違う形でもって今後展開されるという事はやっぱり引き続き注視していかないとやっぱりそのー漫画とアニメに関しては性犯罪につながっているから取り締まりそもそもあんなものは見たくないという人たちもいっぱいいますのでぜひそういう形で行きたいなと思っていますただいずれにしてもこのGW明けには本当に決戦の時でありますからえーしっかりですねえー動きに関して注視するとしたいと思っています」

山田「で絵我が党はですね一応あの衆議院の方に法務委員出してないですが本件関してはですね野党の筆頭が民主党が取っているんですけどもがを中心にですねいわゆる修正協議の申し入れをしようと言うふうに思ってます必要とあれば私自身も出て行って説明をするという事もしたいと思ってます」

山田「それからあのーまあ現場ではですね結の(結の党の事)椎名君とも実はあの結さんの方ではですね法務委員会出てますのでねしっかり議論していますでねえーあのうちの三谷君がですね三谷議員が法務委員の担当でもありますのでね3者4者がですねしっかりたんご?を送って修正協議を行って基本的に4点についてあのHPでも声明文を出していてですねHPにこれちょっとこの辺が揃ったらもっと変えたいですよ修正協議をしてくれという事を声明文として出したいというふうに思っていますはい」

文字起こしは以上です。言い回しなど完全に再現はできてはいませんが要点はしっかり押さえていると思います。

2014-04-24(04:43) : 名無しのゴンベ URL : 編集

文字起こしを終えて
初めて文字起こしをしましたが、すごく楽しかったですね。ただ相当疲れました。左手でボイスレコーダー持ちながら右手で打ってましたから・・・なぜか相当腰にきています。終盤は疲れて何度も録音を聞き直す事に・・・。午前0時から始めて午前4:45分ぐらいに終わったので休憩を差し引いて3時間半ちょっとぐらいでしょうか。思った以上に早い、もっと時間かかるかと思いました。

虹乃さんは毎回文字起こしをされてるんですよね・・・毎回ご苦労様です、自分もやってみてその苦労さがわかりました。ただここのコメント欄の場所をつかってしまうという事も(分かってはいましたが)分りましたので今後も自分は要点を押さえた報告にさせていただきます。ですがまた文字起こしして欲しい場合は引き受けても構わないと思っています。

でもまぁまずは附則二条が外れて良かったですよね。自分も規制派は意地でも児童ポルノ法に創作物を入れるものだと思ってましたから。確かにまだ単純所持(性的好奇心目的での所持)の問題も残ってますし付帯決議や青少年健全育成法の危険もこの先潜んでいるわけですがとりあえず一時的な勝利という事で。引き続き気を引き締めて、山田議員のおしゃるとおり決戦の時ですから悔いの残らないように活動していきましょう。

それではおやすみなさいませ。

2014-04-24(05:07) : 名無しのゴンベ URL : 編集

文字起こしを終えて2
ちょっと追加です。エロゲ表現規制対策本部の方に出向いたら文字起こしをされている方がいました。・・・なんだか他の人の文字起こしを見ると自分が何処かの箇所で間違っているんじゃないかと心配になってきました・・・一応一回レコーダー聞きながらチェックはしたのですが・・・間違えてる箇所がありましたらすみません。それにしても対策本部の方の文字起こしも虹乃さんの文字起こしも簡潔で要点がきれいにまとまっててうらやましいです。自分なんかただ聞いた内容をそのまま文字起こししただけですから・・・。

それでは再度おやすみなさいませ。

2014-04-24(05:20) : 名無しのゴンベ URL : 編集


反対意見は「民主党」「結いの党」を最優先にした方が良さそうです。個人的に定義の明確化に関しては山田議員の意見に賛成できません。条文を変更するのはかなり危険な賭けになると思います。規制派議員が圧倒的な戦力を持っている上に警察の法律運用は拡大解釈が前提になります。定義を明確にではなくシンプルに「所持や取得を罰するならば3号ポルノは対象外にすべき」で押した方がいいのでは?。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

ここを御覧の反対派の皆様にお知らせです!

■ここを御覧の反対派の皆様にお知らせです!
リアルで引越しの可能性が出てきた事とPC引越しの為2~3ヶ月は不定期更新になります。
コメント欄のチェックは何時ものペースでやるので情報提供や議論は自由にやって頂いて結構です。
只、炎上すると面倒なので暫くの間「規制賛成」「荒らし目的」「煽り目的」「誹謗中傷」は無条件で削除の対象にします。
皆様はそうした書き込みを発見した場合「スルー」でお願いします。
■児ポ法改正対策
高村武義氏のツイートによれば非常に旗色が悪い様です。
個人的に「創作物規制」は何とかなる気もしますが「性的好奇心目的所持処罰」は絶望的だと思います。
意見を送る際は8対2で「後者」を優先してください。前者は最前線がしっかりしてるので大丈夫です。
a-意見送り先①
衆議院法務委員会 委員名簿
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_iinkai.nsf/html/iinkai/iin_j0030.htm
参議院法務委員会 委員名簿
http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/konkokkai/current/list/l0065.htm
今後の基本方針 規制反対活動&政党別意見送付の優先度
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2538.html
衆参法務委員会→民主党→結いの党→地元議員→各党の代表&幹事長&政調会長クラスの議員→それ以外に薄く広くの順になります。
b-意見送り先②
野党の規制反対派議員(枝野幸男議員や共産党&社民党など)に「他党の反対派議員と連携して与党に要望を」とお願いしてください。激励も忘れずにお願いします。
c-未確認情報
要注意なのは法案の審議が「青少年委員会」になる可能性がある事です。これはあくまで「可能性」の話で未確認情報ですが念の為注視をお願いします。
■戦い方&注意
行ける人はガンガン「陳情」に行ってください。それ以外の方は基本的に「手紙」です。
国会議員への手紙は基本です。送って無駄になる事はありません。普通に考えれば「薄く広く」か「狭く深く」のどちらかしか出来ないので自分に合ったアプローチの仕方で動いてください。個人的には後者がオススメです。特定少数の議員に狙いを定めて攻めます。
メールを送る方は「情報提供」を除いて「味方議員(山田太郎議員など)」に送らないでください。仕事の邪魔です。規制派もしくは中立派に送るのが基本です。

2014-04-25 22:41 from 水無月(管理人)

児ポ法改正三党案対策 その2(修正版)

■児ポ法改正三党案対策 その2(修正版)
上記でお伝えした様な状態なので簡単に書いておきます。
児ポ法改正対策ですがまずは「衆参の法務委員会」を真っ先に攻めてください。基本的に「法改正そのものに反対」もしくは「先延ばし」を主張してください。落とし所や妥協点は最前線や反対派議員が頑張ってくれてるからです。
個人で「手紙」や「陳情」を行ってる人は「妥協案(対案はOK)」や「生贄論」は絶対にNGです。一部の古参は気付いてるでしょうがこのまま妥協を続けてれば二次元すら守れません。
・主観的要件である性的好奇心目的では処罰範囲の絞りになりません。理由は「性的好奇心は誰もが持ちうるものだから」です。これはあくまで「個人の内心」で起きている事です。個人の内心を「客観的」に判断する事は不可能です。客観的な判断が出来ない以上「明確なガイドライン」を作る事も不可能です。性的好奇心目的所持処罰は明らかに「罪刑法定主義」に違反しているので削除すること。
・諸外国の失敗を踏まえ現実的に「罰則なし単純所持禁止の新設」と「現行法の罰則を引き上げ」で対応すること。
・法案提出者からして児童ポルノの定義を理解しておらず議論が不十分なので「所持」や「取得」に罰則規定を設けないこと。
・保護法益を「個人法益保護」に限定する事を法文に明記すること。
・特定の趣味嗜好や性欲を理由に人を罰するのは明らかに「憲法19条」に違反するので該当する条文は削除すること。
・児童ポルノ禁止法を改正する前に「刑事司法改革」を先に進めること。
・過去の行為を理由に捜査対象にするのは「憲法39条(法の不遡及の原則)」に違反するので例外なく対象外にする事を条文に明記しておくこと。
・児童ポルノの定義を「ICPO基準のCAM」に限定して名称を「児童性虐待記録物」に変更すること。
・漫画やアニメーション等は保護法益が異なるので別に議論すること。
・多方面の人権に関わる重要な案件なので「委員長提案」ではなく「与野党で冷静に議論」すること。

2014-04-25 22:43 from 水無月(管理人)

児ポ法改正三党案対策 その3(資料)

■児ポ法改正三党案対策 その3(資料)
Togetter - 今回の改正案の問題は「性的好奇心」が処罰されること #hijitsuzai #非実在
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2630.html
児童ポルノ禁止法改正案(三党案)条文解釈「単純所持」と「性的好奇心目的所持」の違いは?
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2600.html
児童ポルノ禁止法改正案に関する要望書(私案)
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2610.html
児ポ法改正三党案対策 定義の明確化(私案)
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2611.html
児童ポルノ単純所持禁止に対して提示するべき条件
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2500.html
[政治][警察][児童ポルノ法]法救済されない被害児童の問題/児童ポルノ法
ttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20080321/1206105135
[児童ポルノ法][メモ]「ペドファイル小児性愛者との戦い」と自民党
ttp://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090706/1246821840
ペドフィリア(wikipedia)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2#.E3.83.9A.E3.83.89.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.AA.E3.82.A2.E3.81.AE.E6.A6.82.E5.BF.B5
児童ポルノサイトに流出も!「わが子の写真」SNS公開の絶対ルール3つ
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/page-1.html
自ら裸を撮影42%=児童ポルノ過去最悪-スマホ普及が背景・警察庁
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2616.html
[児童ポルノ・児童買春][性犯罪]児童ポルノ過去最悪=被害者倍増、男児も-上半期まとめ・警察庁
ttp://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20100805#1280977919
荒木俊三 @toshizoaraki
「児童ポルノ犯罪」が毎年過去最高になる仕組み。http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20100805#1280977919「もともと強制わいせつ罪となっていた事件に児童ポルノ罪をくっつけたので、児童ポルノの検挙件数が増えます。未就学・小学生の被害児童数は増えますが、強制わいせつ罪のそれと重複しています…」
荒木俊三 @toshizoaraki
「…だから、新たに発生したというより、事件を掘り起こしたという感じです。」今まで強制猥褻罪としてカウントしていた例を、警察が勝手に児ポの件数に入れたと。更に児童の年齢判定がいい加減で、CG児童ポルノ裁判で明らかになったように、成年の画像も児ポとカウントした可能性が・・・。
[児童ポルノ・児童買春]結局、1人興奮すれば、一般人基準で「性欲を興奮させ又は刺激するもの」と言えるという判例(大阪高裁H24.7.12)
ttp://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130603#1370067883
[児童ポルノ・児童買春]高市早苗議員の「児童ポルノ禁止法改正案」Q&A
ttp://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130603#1370233755
年齢は「特定」ではなく「判断」でOK 推定有罪がまかり通る児童ポルノ法運用
ttp://ameblo.jp/hiryoyasyohyou/entry-10103470497.html
第4回児童ポルノ規制条例検討会議の議事要旨
ttp://www.pref.kyoto.jp/shingikai/seisyo-02/1296553634212.html
児童ポルノ罪は何を守ろうとしているのか(1)
ttp://bylines.news.yahoo.co.jp/okumuratoru/20121003-00021967/
児童ポルノ罪は何を守ろうとしているのか(2)
ttp://bylines.news.yahoo.co.jp/okumuratoru/20121003-00021969/
児童ポルノ罪は何を守ろうとしているのか(3)
ttp://bylines.news.yahoo.co.jp/okumuratoru/20121003-00021970/
弁護士奥村徹 @okumuraosaka
被害児童は死亡していても児童ポルノ罪が成立するというのなら、児童ポルノ罪の保護法益は第1に社会的法益であって、個人的法益は生存している場合の実害程度の扱いになって、児童虐待だという説明は根拠を失う。これが目下の判例。
ttps://twitter.com/okumuraosaka/status/28975144045
弁護士奥村徹 @okumuraosaka
立法趣旨から、児童ポルノ犯罪の保護法益は、描かれた実際の子どもだけでなく、子ども一般の尊厳でもあると解釈されたことから生じている。つまり、児童ポルノ犯罪において描写されるのが実在する子どもである必要や、特定の子どもの実体的な侵害がある必要もない
ttps://twitter.com/okumuraosaka/status/58039122236936192
弁護士奥村徹 @okumuraosaka
児童ポルノの保護法益にそういう社会的風潮みたいなのを入れて説明するものだから、裁判所は罪数処理で悩んで、軽い方でごまかしている。
ttps://twitter.com/okumuraosaka/status/102182293321433088
弁護士奥村徹 @okumuraosaka
いまさらになって3号ポルノの概念が曖昧だっていうんだけど、成立時から変わってない。結局「性欲を興奮させ又は刺激するもの」は何の限定になってないことがわかれば、「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態」であれば児童ポルノということなので、定義としてはわかりやすい。範囲が広すぎるだけ
ttp://twitter.com/okumuraosaka/status/351829093580406785
弁護士奥村徹 @okumuraosaka
「孫の写真(裸)が児童ポルノかも?」といってる場合じゃなくて、「児童ポルノだ。所持してると捕まるかも」という心配をしよう
ttp://twitter.com/okumuraosaka/status/351829446589816832
ビデオニュース:宮台真司氏講演 メディア影響論
ttp://d.hatena.ne.jp/kitano/20040115/p1
宮台真司氏講演:メディアの影響とメディア規制
ttp://d.hatena.ne.jp/kitano/20050102/p1
※手紙に同封する場合はソース(○○新聞や○○氏の発言など)をきちんと書く事がポイントです。

2014-04-25 22:44 from 水無月(管理人)

No title

お久しぶりです。
とりあえずネット署名だけ今はしてきました。手紙は主要人物を目途にしたいと思います。
しかし本気で児童の事を考えていない法案をよくもまあこうも出せますね。恥ずかしくないのでしょうか?
何も知らない人だって読んだら、なんで児童の保護なのにアニメや漫画のキャラとかもそれに入るんです?と疑問に思うでしょうし。
まあもともと関心ない人や読んでもまあ別にいいやと危機感のない人達はそう思うかもしれないですがね・・・。
この人達は次に自分が嫌いになった物が出だしたら規制しようとするんでしょうね。

2014-04-26 01:02 from はくしゅ

No title

4月23日山田太郎議員ニコ生文字起こし - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/37762454.html

2014-04-26 02:44 from 虹乃ユウキ

No title

名無しのゴンベ様
遅れましたが、書き起こしお疲れさまでした。投稿時間を見る限り、深夜から早朝にかけて書き起こしをしてくださったようで。寒かったり、暖かくなったりと体調管理が難しい時期なので、くれぐれも体調にお気をつけてください。

2014-04-26 07:17 from W-B

中国では…

BL小説を書いた腐女子、一斉逮捕
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8767541/

2014-04-26 14:45 from - | Edit

ねとらぼ (@itm_nlab)
14/04/26 12:20
安倍首相オンザ痛車
今年もキター! 安倍首相、ニコニコ超会議3に降臨 西又葵描き下ろし“痛”街宣車と奇跡のコラボを果たす - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1404/26/news010.html
 @itm_nlabさんから pic.twitter.com/zrdz6EOrtU

2014-04-26 15:11 from - | Edit

4月23日山田太郎議員ニコ生文字起こし - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/37762454.html

そんなに児童ポルノ禁止法の議論で、アイドルの水着写真をダシにしたいのですか?
その理由は何なのでしょう。
なら、対案でアイドルの水着写真が規制範囲にならない保障は100パーセントあるんですか?

2014-04-26 20:52 from 通りかかりの人

明日ニコニコ超会議に山田議員がでます。
11:30~12:30です。
雑誌週刊金曜日で戦争の話題にガルパン が取り上げられてるようです。少し嫌な予感がします。

2014-04-26 21:02 from -

No title

>通りかかりの人
今でもアイドルかどうかなんて関係なく水着でポーズ取ったらアウトって書いてあるんですが・・・。
それに以前から規制派はサンタフェもアウトだと主張しているわけだし、必然的に出る議論でしょ。
アイドルの水着写真って興奮させるために出すものでしょ?
18歳未満の肌の露出が多い映像や写真で興奮したらアウトなのが今の法律だもの。
法律にはアイドルは対象外とは書いていないからね。
アイドルだって強制的にやらせていたら犯罪だろうし、アイドルが対象外だなんて言ったら被害児童の写真でアイドルだって言い張ればOKなんて抜け道になるだけじゃん。
ただでさえ、全員がバラバラな価値観で規制してて問題なのに、さらに基準の無いアイドルなんてものまで付けちゃう?
自称アイドルでも何でもセーフになるぞ?
アイドルって資格があるわけじゃないから名乗るのも名乗らせるのも自由だし。

2014-04-26 22:02 from -

No title

夏までに再編新党目指す=みんなとも協議―維新方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140426-00000087-jij-pol
 日本維新の会は26日、執行役員会を開き、来年春の統一地方選をにらみ、今年夏までに結いの党などとの再編新党の結成を目指す方針を決めた。既に政策協議を進めている結いに加え、みんなの党にも、石原慎太郎共同代表を窓口に協議を呼び掛けることを確認した。

2014-04-26 22:57 from ビースター

>04/26 22:02 By
>今でもアイドルかどうかなんて関係なく水着でポーズ取ったらアウトって書いてあるんですが・・・。
>18歳未満の肌の露出が多い映像や写真で興奮したらアウトなのが今の法律だもの。
条文に水着とは一言も書いていませんが。
それに、普通に市場に出ていますけどね。
定義が曖昧なのは事実ですが、ずっと前から今の定義でやってきた訳でしょ。
現実的に考えて貴方の主張がよく分からないんですが。
>それに以前から規制派はサンタフェもアウトだと主張しているわけだし、必然的に出る議論でしょ。
サンタフェはヌードであって水着では無いから全然違うんじゃないかな。
だから必然的では無いと思う。
>アイドルの水着写真って興奮させるために出すものでしょ?
それは貴方個人の主観であり、見る側が勝手にそう感じている事が事の発端で一人歩きしているだけの事。
逆にそう取らない人もたくさんいるし、社会通念上は興奮させる位置付けの衣装ではないから性癖論だけで語るような言い分はどうかと思うよ。
というか、「興奮させるもの」の話をし出したらキリが無い不毛な水掛け論になるだけだし、何がどんなものが興奮するのか?みたいな議論にすり替わってしまうから無意味。
>法律にはアイドルは対象外とは書いていないからね。
>アイドルだって強制的にやらせていたら犯罪だろうし、アイドルが対象外だなんて言ったら被害児童の写真でアイドルだって言い張ればOKなんて抜け道になるだけじゃん。
何を言ってるの?
アイドルと言ったのは一例でありアイドルに拘っている訳では無い。
また、アイドルであっても犯罪行為なら既存の法で対応できるから、児童ポルノ禁止法で対応しなければならない理由は全く無い。
大体、児童ポルノ禁止法は貴方の言う強制的かどうかとか犯罪かどうかを区別する法じゃないんだから、貴方の言うような主張で運営される事はまず有り得ないし通用しないよ、対案の定義に変わったとしても。
あと、自覚があるのかどうかは分かりませんが、何でもかんでも児童ポルノ禁止法に該当させないと気がすまないニュアンスの主張は、検閲系の規制推進派の主張と全く同じだから気を付けたほうが良いよ。
>さらに基準の無いアイドルなんてものまで付けちゃう?
>自称アイドルでも何でもセーフになるぞ?
>アイドルって資格があるわけじゃないから名乗るのも名乗らせるのも自由だし。
揚げ足どりみたいな批判はやめてもらえませんかね?
まあ、言ってしまえば基準が無いのは、日弁連の3号規定や京都府の3号規定「以外」の案すべてに言える事だよ。

2014-04-27 01:48 from 通りかかりの人

隣国の状況を憂います…

14:45の名無し様へ…情報有難うございます。「中国でBL小説を書いた腐女子が逮捕」…言論の自由の無い隣国の不幸を悲しみます。
「小説」…ですか。同性愛を題材にした小説が駄目だと言う判断なのでしょうか? 同性愛を表現する文芸でしたら古今東西名作も多々あり、このような弾圧が文芸全般に及ぼす悪影響ははかりしれません。
そもそも、ソクラテスやプラトン等古代ギリシャ哲学の文献からして、駄目なんでしょうかねぇ…
ロシアのアンチゲイ法といい、今回の中国のBL小説作者への弾圧といい、日本は本当に人権侵害に熱心過ぎる国に囲まれているようで恐ろしいです。日本をそのような国にしてはならない! と強く感じます。
と同時に…なんとか逮捕された人々を支援する方法は無いのでしょうか…? と、考えてしまいます…。

2014-04-27 12:39 from ふぶら

以前、管理人さんは
>炎上すると面倒なので暫くの間「規制賛成」「荒らし目的」「煽り目的」「誹謗中傷」は無条件で削除の対象にします。
という旨の事を言っておりましたが、このエントリや一つ前のエントリにて嘘やデタラメ、揚げ足どりみたいな事を言うのが出てきてますので対処したほうが良いと思います。
これが続けば誤った情報が更に拡散されてしまい(既に起きていますが)、最後には嘘が既成事実になってしまいます。

2014-04-27 14:12 from 通りかかった人

なんか内ゲバってきたな

>全体的に
その2さんの言い方がどうであったかは別としてwなんか細かいことでわちゃわちゃしただしたな全体的にコメント欄。
評価落ちてる勝谷氏のコメントだが 左(傾向の思想)はよくこまかいことで揉めて内ゲバする(で決断できない集団)ってやつかな(右はヤンキー集団のようになんも考えず勢いだけで動くの対)
>サンタフェはヌードであって水着では無いから全然違うんじゃないかな。
えっとサンタフェ これを例に出すとさらにややこしくなるなぁ。コレ被写体が発売時は18歳だが、撮影の時点で17歳だったっていう情報とあとこれ性毛の見えてるカットが極めて少ない。
なんていうか例に使うなってわけじゃないんですけどね。

2014-04-27 14:34 from フー | Edit

No title

いまだに無駄議論しているのか。
文句があるなら、さっさと議員のところに話しに行けばいい。
ここで言い争うだけ無駄だぞ。
アイドルも対象もアイドルも対象外もどうとでも読める法案なんだから、どっちも間違いでしょ。
お前らの定義と俺の定義も違うし。
議員と弁護士のところ言って聞いてきたぞ。
アイドルとか職業等を付けると、選択の自由を侵害する・抜け道になりかねないので付けられない。
大半の職業は明確な定義が無いため、これを定義に入れることはできない。
グラビアは雑誌の最初や中ほどにあり、袋とじ等で好奇心を刺激し通常の服より布地の小さい水着や下着でポーズを取ることを主としているため、これが興奮させるためのものでは無い(興奮させるためのものでないなら、通常他人には見せない下着等になる必要は無い)と考えるのは無理があるが、自主的に出演を決定し自身が金銭を得ているため対象とは考えていないとさ。
ただし、自身が承諾していない、露骨に性器等が強調されている場合は対象となりうる。
定義の変更も今までOKだったものがNGになるとは考えにくいが、警察や司法の判断は住民からの苦情等により刻々と変わるため法律が変わっていなくてもNGになる可能性があり注意が必要。
アイドルだから~という部分も知名度の差や写真1枚だけだったりすると処罰される可能性もある。
スケート等の滑走中の映像でも、局部のアップ等露骨であれば処罰される可能性がある。
同じ写真でも児童ポルノでなく猥褻で処罰される可能性もある。
判例を見ていても、逮捕の基準や判決の基準はバラバラなので今の定義(特に解釈)を過信するのは危険。
警察が問題視しているのは、知名度のあるアイドルよりも地下アイドル・裏アイドルと言った知名度の無い人たちの映像。
児童ポルノなのか、アイドル写真なのか区別が付きにくい。
児童ポルノの写真をアイドルだと言い張った事例もあった(性器が出ていたためアウト)
性的虐待記録と言い換えることにより、グラビアが虐待と判断されることはほぼなくなると考えられるため、衣服の~くだりが無くても処罰はされないだろう。今も衣服のくだりは処罰の基準としては重要視されていない。わいせつで処罰される可能性は現状のまま残る。
だってさ。
規制賛成の議員に前聞いた話
グラビアとかジュニアアイドルと言った子供の写真は子供に取っても過激であれでアイドルだとか勘違いされると困るから規制してほしいという声は多い(特に親から)
水着の幼い子が際どいポーズで表紙なのは、嫌でも目に入るため規制して欲しいと言われている(同上)
その世代からの支持は重要であり、党としても無視はできない。
(きっと票のためだろうね)
反対意見の数は少なく、肌をみだりに晒すことはけしからんという考えの議員も多い(だよねー、賛成の議員に話す人は少数だもの)
漫画雑誌の巻頭グラビアって漫画雑誌として必要?写真集で出せばいい(漫画雑誌なら、一理ある。娯楽雑誌だと別だろうけど)
過去の写真集であろうと、それにより児童ポルノ犯罪を誘発する可能性がある以上、取り締まりはしたい。
市民にはそれが新しいか古いかの違いなど些細なことで、その写真が卑猥かどうかが全てである(まあ、写真だけなら何時撮られたか分からないからね)
諸外国の事情は知っている。しかし、日本人として慎ましやかとかそういった気品の話でもある。
定義を変えるという話の前なので、定義の話はしていません。
で、議員でもこういう状況なのにここで定義の言い争いをして何になるの?

2014-04-27 14:58 from その2略

現行法と改正案の定義は全く同じなのでそのような事態にはならないって何度言えば…
(衣服の全部または一部うんぬんは判例の積み重ねによって『社会通念上、衣服の全部または一部を着けない姿態』となっているので、普通の水着姿やレオタ姿などは対象には出来ない)
それから二次元に対する調査・研究の付属が削除された法案が衆議院のホムペにアップされてないんだが(現時点)
いままでは載ってたぞ
www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/menu.htm
載ってから一時的に安堵しようか
高市早苗の単なる私案という可能性がある
ツイッターでは完全にみんな油断している
まあそもそも二次元は
児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律
があくまでも生身が対象だという法律なので
いくら頑張っても規制はできない
無論将来的に児童ポルノ罪と児童買春罪を分離されたら詰むけど

2014-04-27 17:27 from イモー虫

No title

他の方が書いておられましたら削除して下さい
自民党が児ポ法から創作物規制を削除したのはネトウヨ対策!?
http://togetter.com/li/659714

2014-04-27 18:09 from - | Edit

No title

ただ単にアイドルがどういう状況かの違いなだけの言い争いじゃんか。
アイドルの週刊誌や写真集に出るような普通な水着下着で普通なポーズは対象にはならないってのをアイドルは対象じゃないって言ってるのと、
アイドルだろうと露骨だったらというか児童で露骨であれば対象でしょって言ってるのがすれ違ってるだけ。
でもまあ、興奮してる人がいるんだから興奮していない人もいるから対象外ってのは無理があるな。
興奮しない人がいたとしても、興奮している人がいるんだからアウト。
飲酒運転していて、事故を起こさない人がいるから飲酒運転はセーフって言ってるのと同じ。
事故を起こす人がいるから処罰するし、興奮する人がいるから規制する。
事故を起こさないのも当たり前、興奮しないのも当たり前が基本になって法律作るから。
当たり前だから、興奮しない人は+0で興奮する人は-。
だから規制する。
これが立法の上での基本。
18歳未満の児童の以下の定義が対象で
1児童を相手方とする又は児童による性交又は性交類似行為に係る児童の姿態。
2他人が児童の性器等(性器、肛門又は乳首)を触る行為又は児童が他人の性器等(性器、肛門又は乳首)を触る行為に係る児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの。
3衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの。
法律上はアイドルや水着は除外の文言はない=対象
大半の水着はあくまでファッションなので、対象にはなっていない。
=アイドルは対象じゃないの言い分
ただし、Tバック等の性器を強調する水着・下着は児童ポルノに該当する可能性がある(現行)
水着を着ていても、性器が露骨に分かる等で児童ポルノに該当する(現行)
=アイドルも対象だろの言い分。
見ている位置違うだけだな。
ここにアイドル云々は関係しない。
児童で露骨であれば対象になるだけだ。
新しく変えるのは
3衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するものを性器又は性的な所を強調しているものに変えるので、
上の例で行けば、変わらないだろ。
水着着てたって、性器を強調していればアウトは今も変わらない。
これで定義変更で水着も対象だろって騒いでいると、論理崩れるぞ。
それなら、今の水着だって性器強調しているってことじゃねーかって言われるだけ。
建前は、水着はファッションで性器強調して興奮させたりしていないから対象外なんだから。
今も性器を強調するから性欲を刺激するという判定だしな。
性欲を興奮させとか言うのが無くなるだけいいと思うが。
ここの言い争いを見ていれば分かるとおり、水着で興奮する人もいるんだから、興奮って言う文字が消えることには曖昧さ回避にはいいことだ
もっともグラビアが興奮させるためのものだって意見には賛成だ。
じゃなきゃ、わざわざ若い子の水着写真である必要が無い。
熟女の水着写真が巻頭グラビアって熟女好き用のエロ本ぐらいしかないしなー。
若い子の露出が多い写真で買わせたいから、載せるんだから。
マガジンとかの表紙が熟女のおばさんの水着写真だって言うなら、違うともいえるだろうけどな。
それで興奮するしないは個人の自由だ。
昔から男を釣るコツは若い子の露出の多い写真とパンチラだと相場が決まっている。
それにみんな慣れるから年々過激になって行ってるのは事実。
売るためには差別化するしかないからね。過激になるのも無理は無い。
イメージビデオだっけ?股間や尻や胸部アップが売りなのもあるじゃん?
3歳児の水着のイメージビデオが出るって聞いたとき、ああ規制だって言われるなと思ったもの。
そういうのがさ、みんなが児童ポルノだって言うラインすれすれまで来てるってだけよ。
水着だから下着だからセーフでどんどん過激になれば、それは児童ポルノだって言う人も増える。
過激化の行き着く先は裸で性器を強調している映像になるわけだしね。
ここらで止めないと、そのうち本当にアイドルの水着も規制になりかねないからな。
社会の猥褻の許容幅は昔からほとんど変わっていないが、片やどんどん過激化しているんだから。

2014-04-27 18:21 from その2略

その2略さん
別に争いをするつもりで書き込んでる訳じゃないから。
あれは名指しされたから、それに返答しただけの事です。
で、解釈の件ですが専門家の奥村弁護士との見解に違いがあるし、条文に無い解釈の話が含まれている、そして児童ポルノ禁止法とは違う別法の話が混ざっていたりしてますので、その人達の話を信用できるとは言い切れない。
個人的には当該写真を槍玉に挙げているだけのようにも感じた。
あと、私は今の定義を過信している訳では無いから。単に、今までの運営を考えた場合、どちらの定義のほうが過剰規制が起きにくいかというだけの話。
最後に、同じ事をまた言うけどアイドルは一例として挙げただけであり、それに拘ってる訳ではない。

2014-04-27 19:38 from 通りかかりの人

言い争う気はないですよw

>社会の猥褻の許容幅は昔からほとんど変わっていないが
いやいやいや 変わってますよw ただまぁ時々の状況で広くなったり狭くなったりなんで、どこら辺がいいかなんて完璧な答えの出ない議論ですけどね。
(いわゆるよしりんが著作で、江戸時代に比べ性に対する日本独特の考えや反応が、国際化にともない変わってきてしまったと、んでこのまま何もしないのは危険という警鐘)
定義なぁ 確かに答えでないしこだわりすぎるのは問題ですが、秘密保護法で条文の定義の解釈で、同じ物書きの 小林よしのり氏と青山繁晴氏が ま~ま逆の解釈(分析)で言いあってたのを見たんで、定義がどうこう正しいっていうより、Aという人物はこういう定義&解釈するんだなぁ くらいは頭に入れるくらいにしときますわ。

2014-04-27 20:55 from フー | Edit

ジュニアアイドルの着エロはピーク時さえ数作品しかなかった(新規市場には皆無)わけで。しかも何年も前から『児童ポルノであるとされる可能性がある』ではなく立派な取り締まりの対象だ。以下を参照にして欲しい
■処罰された実例…殊更に股間や胸を攻めてる描写
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20100923#1285136421
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20130115#1358326070
■処罰された実例…Tバック姿の描写
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20071114#1195028167
■処罰された実例…下着姿の描写
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20070316#1174031739
無論、に現状で摘発出来ないものは改正されても対象にはならない
定義に変更がないんだから当たり前(勘違いしてるアホがいるから一応教えとく。パンチラに見える描写は前後のシーンを見ればわかるが『水着チラ』なので発狂しないように)
他は年齢詐称(小川未菜などデビュー作品時点でオーバー18歳)や「表現内容がそうみえるもの」ばかりで、これらの偽物は今でも存在する
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20080226#1203996429
>警視庁少年育成課の田中英明警部は、「わいせつDVDのパッケージだけを見ると、いかにも小中学生という少女でも、本人の身元を確認すると成人というケースが多い」として、摘発の難しさを説明。
【引用終了】
※このテンプレート内の記事に出て来る「いかにも」は「どっからどーみても」って意味(ちなみに紙媒体も静止画も児童ポルノ罪の対象だから定義に当て嵌まる描写があればパッケージだけでも児童ポルノ罪は成立する)

2014-04-27 21:19 from イモー虫

傍から見て思った事です。
その2略さんさあ、無駄な言い争い云々と言ってましたけど、それは貴方の発言も同じです。
言い争いを誘発するような発言をやめれば良いのに、何故相手をおちょくるような発言をするのかが分かりません。
指摘したいならその部分だけを言えば良いのに余計な事を言うんですから。
貴方のコメントには偏見、一を見て十を語るような発言、そして間違いがあり、しかも児童ポルノ禁止法を猥褻物陳列(だったかな?)と同一に語るようなものまで添えられているのですから、恐れ入りましたよ。
なるほど。
対案の定義も猥褻かどうかの解釈で運営されるんですか。
なら、それも法の主旨から外れてしまいますね。

2014-04-27 21:24 from 熱々あんかけ

グラビア規制しようものなら雑誌自体潰れかねない 今度ばかりはマジになるだろな業界の方が

2014-04-27 21:25 from 匿名

児ポの規定事で議論しているみたいですが(ある人は揚げ足どり批判に感じるのですが)、改正されましたら所持規制が入りますのでどんな定義になろうと対象になった物は『性的虐待記録で無くても廃棄』しなければならなくなります。
どちらもそこを疎かにしているのではないでしょうか。
僕が言うのもおこがましいのですが、1つ言わせてもらいますと『児ポ法は猥褻かどうかではありません』と現行法を否定していた方達が猥褻な見方で物語る光景は正直言って矛盾且つ滑稽以外のなにものでも無いと思いました。。。
以上です。

2014-04-27 21:50 from -

No title

定義とか何が該当するとか解釈とか、そんなのどれが正しいかなんて分るわけないっしょ。
もう疑問や意見は山田議員に聞くなり、その他でもいいから直接ぶつけりゃいい。
もう、これ以上揉めるのはやめませんか?
別に手をとれなんて言いませんから、今の事態くらいは協力し合いましょうよ。
ここで喧嘩別れとか険悪ムードとか何もプラスになることなんてないですよ。
それこそ損しかないです。

2014-04-27 22:01 from おいおい

No title

これのことね
ttp://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/youkou/g18301022.htm

2014-04-27 22:57 from 匿名

滑稽だとかなんだとかどうでもいいけどさ、こういう議論が無駄だとも思わないけどさ、議員に手紙書くなりお願いするなり署名するなり周囲の人に説明するなりしなければ外の世界にはなんにも伝わりはしないよ。
なにも変わりはしないし規制も止まらないよ。

2014-04-28 00:37 from とある元常連

No title

今日、テレ朝のTVタックルのお題が「オタク20人集合。クールジャパンに毒舌!?」だそうです。
深夜枠になったために際どい話題を出し始めたかどうかは分りませんが、おかしなことを広めようとするかもしれません。
注意が必要かと・・・

2014-04-28 07:47 from -

私は端から喧嘩するつもりは無く横槍を入れられた側ですが、私の言い方もアレだったのかもしれませんね。
これ以上は何も言う事はありませんので大丈夫です。
只、最後にこれだけは言わせて頂ければと思います。
細かい事を言う事を左翼呼ばわり(細かいところでも重要な筈なのに)・偏見(私ではなくアイドル当事者に対しての)・デマカセ・矛盾した主張等の発言が出た以上、信用&協力しあう事はできません。
失礼致します。

2014-04-28 08:22 from 通りかかった人

No title

だいたいこの時期になると、プレイボーイ辺りが「アニメ、表現が殺される!!」という特集を作るだろうけど、決められた時だけ「大変だ大変だ」と騒いでも心に響かない
資源ゴミの日にアルバムが山積みになる光景が目に思い浮かぶよ。どーでもいいけど燃えるゴミ扱いかな
おい、教育行政、市民に卒業アルバムを捨てるように呼びかけなきゃ駄目だよ。アルバムの制作も金輪際やめるべきだし
あ、ジャニーズジュニアを応援する女性のことをすっかり忘れてた(笑)。彼女達は無知のままじゃないだろうね?

2014-04-28 11:02 from - | Edit

通りかかったひとさん。そのような捨て台詞はやめたほうがいいと思われます。

2014-04-28 15:46 from -

No title

気になるツイートを幾つか。長文のものはリンクのみにさせていただきました。
https://twitter.com/sin_Lv98/status/457420959356420096
https://twitter.com/sin_Lv98/status/457428620143636480
https://twitter.com/sin_Lv98/status/457744677920206848
https://twitter.com/sin_Lv98/status/458272681767337984
https://twitter.com/sin_Lv98/status/459754865858605056
https://twitter.com/sin_Lv98/status/460361923565854720
荒木俊三‏@toshizoaraki
今のところ、自民から児ポ法修正案をもらったのはみんなの党だけか?ほかはもらってるけど隠してるのか。そもそも、自民からの公式発表もいまのところない・・・。なにかおかしい。
荒木俊三‏@toshizoaraki
高市早苗公式サイトの最新。 https://www.sanae.gr.jp/column_details675.html … 児ポ法の児の字もない。
不二本 洋平 ☮ BAD BAD BOY‏@fujimon00
児ポ法にも通じるものがあると思う。→“規制はあくまで現実的に発生しうる事態に対して限定的に行われるべきで、抽象的にこれらを目的として行われるべきではないとの見解” 【速報】風営法のダンス営業規制で摘発されたNOON裁判に無罪判決 http://buzzap.jp/news/20140425-night-club-law29/

2014-04-28 20:20 from W-B

No title

規制派のブログより(反転あり)。ニコニコ超会議に偵察として行動していたようですが・・・。
火にわざと油を注ぐような行為をして何になるのでしょうか?
ttp://cazenken.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

2014-04-28 21:51 from W-B

荒木氏のツイートにもあるけど油断禁物だと思う。手紙出してない人は出しませんか?よろしくお願いします。

2014-04-28 22:10 from -

No title

『エンターテイメント表現の自由の会』(AFEE)が表現規制問題をPRするためのマスコットキャラクターの募集を再開しましたが、現状ほとんどと言っていいほど情報が拡散されていません。水無月さんの方で、この件を告知してくださらないでしょうか。不躾なお願いとは思いつつ、どうかご検討下さい。
http://afee.jp/mascot/

2014-04-28 23:02 from 虹乃ユウキ

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.