【二次元規制問題の備忘録】山田太郎議員「児童ポルノ法改正案がGW明けに衆議院の法務委員会にかかるという情報がある」 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【二次元規制問題の備忘録】山田太郎議員「児童ポルノ法改正案がGW明けに衆議院の法務委員会にかかるという情報がある」

【二次元規制問題の備忘録】山田太郎議員「児童ポルノ法改正案がGW明けに衆議院の法務委員会にかかるという情報がある」
http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/37610319.html


2014年4月16日に放送されたニコ生で、二次元規制反対派の山田太郎議員が国会における児童ポルノ法の動きについて語ってくれました。山田議員の実際の発言を文字起こししたので以下に公開します。


No title
ただいまみんなのさんちゃんねるから帰って参りました。今回緊急ニュースが入って来ましたのでご報告します。

山田議員の元に児童ポルノ法はGW明けに審議されるという情報が入ってきたそうです。新しく法案が提出されるらしくまだ原文が手に入っていませんが、附則2項の削除は不明(山田議員は削除されているのではないかという見立て)3号の規定が変更されているのではないかという情報です。

問題はここから、法案は委員長提案で提出されるという事。つまり委員会で審議されずそのまま採決されるとの事。要望書も効果がないとのこと。これはやっかいです。

昨日今日入ってきた情報なので、まだ混乱しているそうで、詳しく情報が入り次第追加でお知らせするとの事です。原文も届き次第山田議員のHPやAFEEのHPに載せるとの事です。

報告は以上になります。

2014-04-16(23:04) : 名無しのゴンベ URL : 編集


No title
参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43

■衆議院法務委員会状況
継続審議:4本(うち1本が児ポ法で議員立法)
今国会での政府提出法案:8本
今国会での議員立法法案:1本
合計:13本

現在、3本の採決が終わり、23日ごろにはもう3本の採決が終わる見込みです


2014-04-17(19:02) : URL : 編集


虹乃ユウキ氏&名無しのゴンベ氏より頂いた情報。リンク先は必読です。児ポ法改正三党案がいよいよGW明けに法務委員会で審議される様です。情報源は4月16日放送の「みんなのさんちゃんねる」です。陳情や手紙はGWに入る前にやらなければ間に合わなくなる可能性が高いです。動ける人は早めに何かしらのアプローチはしておく必要があります。

厄介なのは「委員長提案」で提出される事です。これは委員会で審議されずにそのまま採決されます。一応「与野党の合意」が条件ですが今の法務委員会の面子を見ると事実上の素通りになる可能性も高いと思います。皆様。早めに「法務委員会」に意見してください。スピード勝負です。

No title
とりあえず条文が出んことには何んとも言いようがないな。

2014-04-17(22:29) : URL : 編集


通常はきちんと法文をチェックして問題点を指摘するのが普通です。しかし、今回に関してはそれでは間に合いません。攻め方としては「現在明らかになってる三党案」に対する反論でOKです。理由は定義の明確化にしろ所持規制にしろ創作物規制にしろ殆ど問題点は共通してるからです。性的好奇心目的の所持処罰に反対する事はそれに類似する所持規制に反対する事にもなります。


No title
2004年通常国会において撤回された法律案は、単純所持の違法化を含むものでした(撤回法案6条の2)。その点について政党間で合意に至らなかったため、合意が取れていた提供等の禁止、法定刑の引き上げなどについて法案が作成され、全会一致の下で委員長提案されたものです。このときも、参議院では1日だけですが委員会を設定して、全会派賛成とはいえ実質審議を行っています。

ただ、全会派が一致できる法案が提出しやすい状況が整っていた2004年改定に比して、今回は、もともと自公維が提出している改定案の内容が内容なだけに、最終的に全会一致の成案にできるのか個人的にやや疑問に感じています。色々気になることはあるのですが、特に参院法務委員会には共産党の議席があります。共産が簡単に所持規制に賛成するのかどうか…。

2014-04-17(19:28) : rede URL : 編集


No title
ふと思ったのですが、委員長提案(委員会で審議せず)って過去に事例ってありましたっけ?。違法ダウンロード罰則化や特定秘密保護法の時は中身(審議時間等)はともかく、とりあえず審議はやってましたから。

2014-04-17(12:36) : W-B URL : 編集

No title
>>ふと思ったのですが、委員長提案(委員会で審議せず)って過去に事例ってありましたっけ?

実は10年前の児ポ法改正の時も委員長提案で成立しています。
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/kaiji159.htm
青少年問題に関する特別委員長が提案というのはきな臭いですが、このときは与野党協議の上、与党案撤回という形で成立しているため、そんなに悲観的になる必要はないと思われます。

また、この件に関しての赤松氏の見解です。
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/456661490934636544

2014-04-17(16:03) : ももも URL : 編集

No title
>実は10年前の児ポ法改正の時も委員長提案で成立しています。

法案提出から成立までの流れを会議録を交えて見てみましたが、衆議院では青少年問題に関する特別委員会、参議院では法務委員会でやっていたようです。

第159回国会 青少年問題に関する特別委員会 第5号(平成16年6月1日(火曜日))
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_kaigiroku.nsf/html/kaigiroku/007315920040601005.htm

第159回国会 法務委員会 第23号 平成十六年六月十日(木曜日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/159/0003/15906100003023a.html


衆議院では委員長からの趣旨説明のみ、起立による採決はありました。参議院では趣旨説明と質疑が行われ、その後即採決でした。
参議院では葉梨議員から次のような発言も出ていました。

(引用開始)
○衆議院議員(葉梨康弘君) いわゆる単純所持の問題についてお答えいたします。
国連の例えば児童の売買、児童買春及び児童ポルノに関する児童の権利条約の選択議定書などの国際約束でも、各国に単純所持の犯罪化を義務付けるまでには踏み込んではいないんですけれども、諸外国によっては単純所持をしっかり処罰している国ということを承知しております。

ただ、児童ポルノについては、実は国によって、例えばコミックですとか、あるいは大人が児童に成り済ましたポルノの問題、これに対しても厳しいといったように、運用の在り方、あるいは社会悪である児童ポルノに対する接し方が多少違いがあるのは事実です。やはり、私どもの国においても、しっかりと運用を積み重ねて、国民意識の高揚を図りながら処罰化の是非の議論を詰めるべきと判断して、今回は罰則なしの禁止規定については法文化はしなかったわけです。

しかしながら、児童ポルノの所持が児童に悪影響を与えることは明白です。そして、今回の法律案でも、提供目的の所持を禁止するなど要件の拡大を図っています。児童ポルノが大きく児童の権利を侵害するものであること、これをしっかりと教育、啓発することに努めて、そしてその中で議論を詰めながら、例えば三年後には必要な見直しを図っていきたいというふうに考えております。
(引用終了)


現時点で法務委員会への注視がなされていると思いますが、青少年問題に関する特別委員会にも注視したほうがいいかもしれません。実際にそこでも児童ポルノについて言及している事もありますし、これは推測ですが、青少年委員会から法務委員会という流れが事例としてある以上、衆議院にて法案そのものを青少年委員会に移すという可能性も頭に入れておいたほうがいいかもしれません。これは青少年健全育成基本法にもいえると思います。

2014-04-17(21:02) : W-B URL : 編集


私がこの件に関心を持ったのはこの翌年なので詳しくは知らなかったのですが確かに2004年の改正は委員長提案でした。この時はまだ与野党の戦力が拮抗していたので何とかなりましたが今回は本当に厳しいです。特に「維新の会」「公明党の躍進」は厄介です。所詮は自公議員なので望み薄ですが法務委員会の面子は更新されており去年よりは多少マシになっています。逆に困ったのは民主党です。枝野議員や辻本議員が居なくなってしまいましたね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-18 05:03 from -

今の衆議院法務委員会に児ポ法反対もしくは慎重派議員て西村議員以外でいましたっけ?

2014-04-18 05:19 from 名無し | Edit

No title

TPP関連できな臭い動きが・・・
コメ関税、米容認へ TPP協議、米国産枠拡大が条件
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140418-00000011-asahi-pol
 日米両政府は、環太平洋経済連携協定(TPP)の関税協議で、コメに高い関税をかける日本の輸入の枠組みを残す代わりに、米国産米の輸入量を増やす方向で最終調整に入った。難航している牛肉・豚肉の交渉状況を見極めて、コメの輸入量の水準などを固める。24日に予定している日米首脳会談で「大筋合意」することを目指している。
 米国は日本に対し、コメや牛肉・豚肉など主要な農産物の関税を原則撤廃するよう求めてきた。日本は農業の主力であるコメ農家を守るため、輸入米に1キロあたり341円の高い関税をかけており、「撤廃はできない」と反対していた。
 協議では、コメに高い関税をかける代わりに政府が一定量を関税なしで輸入している枠組み(年間約77万トン)について、年間約10万トンある主食米で米国産米の輸入を増やす方向だ。米国産米を対象にした無税の輸入枠を新たに設けることも可能か検討する。日本は2012年度で、約4万トンの米国産米(主食用)を輸入している。

2014-04-18 10:37 from ビースター | Edit

情報錯綜や誤拡散を防ぐためには、信用できる規制反対派の人の情報であっても鵜呑みにしない事だと思います。
児童ポルノ禁止法の情報は反対・賛成関係無く「一を見て十を語る」という見方で情報に触れている場合がとにかく多く、たまに出てくる生贄論?みたいな感じとかも同様ではないかと思います。
また、マスコミもやはり「一を見て十を語る」書き方で記事を書いており、特に雑誌やスポーツ系新聞はエゲツない書き方をします。
それらの事に振り回されないようにするためには、弊害のある言い方で恐縮なのですが信用できる筋からのものも含め全ての児童ポルノ禁止法の情報を冷静且つ注意深く見る事が必要なのではないでしょうか。
又聞きは必ずどこかに脚色や嘘が入るものですので・・・。

2014-04-18 14:05 from ビューティフルモンスター

No title

山田太郎議員「(『児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください』署名キャンペーンを)大きなうねりにしたい」 - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/37630247.html
4月16日山田太郎議員ニコ生の中で、文字起こししきれなかった部分の要点 - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/37631218.html

2014-04-18 23:41 from 虹乃ユウキ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-19 01:17 from -

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-19 01:47 from -

No title

衆議院より請願の提出が出ております。
第186回国会 660 子供の性的搾取・虐待状況の深刻化の中で児童買春・児童ポルノ禁止改正法案の審議と成立を求めることに関する請願
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1860660.htm
提出者は大久保三代議員(自民)、菅野さちこ議員(自民)、富田茂之議員(公明)、高市早苗議員(自民)、小宮山泰子議員(生活)、高木美智代議員(公明)です。

2014-04-19 02:22 from W-B

追記です

過去にも何度か児童ポルノ禁止改正法案の請願が出ていたと思いますが、今回に関して「虐待」という文字を使うあたり、児童性虐待記録物に対して意識していたりするのでしょうか?。

2014-04-19 03:03 from W-B

No title

業界にとってはいい薬だね。あ、そうじゃなくて冥土の土産か
委員長提案は強行採決と同じというか、反対会見の暇さえ与えられないもん
このシステムを業界は知ってるかな
プレイボーイ辺りで、児ポの記事を見た人はウン十万、うまくいけば百万人以上見たであろうというのに
規制反対署名は数千人?これっぽっちしか相手にしてないよ。国民はみんな不当逮捕されるというのに
名もなき市民の会の方も思いやられるな
この署名が集まっても敵は一人もいないと判断されるよ

2014-04-19 12:04 from - | Edit

う~んちょっと書き方が煽りくさい

>プレイボーイ辺りで、児ポの記事を見た人はウン十万、うまくいけば百万人以上見たであろうというのに 規制反対署名は数千人?これっぽっちしか相手にしてないよ。
プレイボーイ発行部数の落ち込みや、雑誌買った人が全部の記事読むとは限らないんで(あと発行部数から立ち読みっていう不確定なXで、百万以上見たっていう理論はやや強引)
まぁ動きが鈍いって批判したい気持ちはわからんでもないですけど、上手に批判しないと変ないちゃもんになっちゃう。(最近あったケースだと、ラジオで青山氏のコメントへの批判をツイッターで展開してる人が、着目点は悪くないが言い方が問題で、他の人がただのおかしい人で処理されちゃっていました・・・)
あと告知w
来週ラジオはスペシャルウィーク!
しかも初期費用はかかるものの、全国でラジオが聞けるようになった初の聴衆率調査週間なので皆様がた協力お願いします。(んまあ単純にプレゼント狙いでメールでも送ってくださいw)

2014-04-19 16:49 from フー | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-19 16:53 from -

そもそも、六年前にコミケでやった児ポ法反対の署名ですら
やっと二万に届くかどうかだったんだから
金をかけた広報をやらないで、署名が簡単に集まるというのは
何の根拠もない楽観論だからな

2014-04-19 20:05 from 通りすがり

No title

オバマ大統領が来日するから、反応薄いと思うけど、
メディア関係にも不確定情報と前置きして、
メール出すか。
あと、条文が出たら即効で検証してもらうためにも、
弁護士連盟とか、大学の法学部の先生とかにも、
協力をお願いしてみよう。
Radikoで全国のラジオを聞けるようになったから、
東京の番組で、児ポ法関連の番組をやった時に、
大阪や九州からメール等が届いたら、
普通に聞いてた一般の人達も、
結構重大な問題なんだと気づいてもらえるかもしれない。

2014-04-20 15:47 from -

No title

高村武義 ‏@tk_takamura
とりあえず児ポ法について動いた。あくまで個人的所感だけど、情勢は反対派優勢とはとてもいえない。反対派議員は頑張ってくれて入るけど、それでも限界はある。もしGW明けに可決されたのなら、評価は二分されるだろうけど、私は否の方に一票入れるな。無論、交渉に当たってくれた議員には感謝するが

2014-04-20 19:51 from - | Edit

No title

永山薫@マンガ論争編集部‏@Kaworu911
記事を書きました>「児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。」署名が5000人を突破した件。「マンガ論争」も賛同してます。 | マンガ論争Plus http://manronweb.com/mangawars/?p=584

2014-04-20 22:29 from W-B

まともな組織も資金もなく、ただボランティアの働きだけに頼っている運動なんて
政治の場で軽く見られるのは当たり前だから、企業や業界単位で動けと
カマヤンさんや高村さんは、何年も前から何度も何度も親切に警告してくれたんだけどな

2014-04-20 23:20 from 通りすがり

No title

表現の自由のための「うぐいすリボン」‏@jfsribbon
【再掲】
全米反検閲連盟(NCAC)のスヴェトラーナ・ミンチェバ博士、日本の児童ポルノ禁止法改正案の「漫画規制検討条項」について、重大な懸念を表明。
https://www.youtube.com/watch?v=rpe1uebkmfI
表現の自由のための「うぐいすリボン」‏@jfsribbon
【再掲】「本物の児童ポルノを取り締まりたい」
スウェーデン国家警察児童ポルノ犯罪対策班長(当時)のセルストローム氏、「架空のキャラクターのために時間を取らせるのはやめて、実際の虐待の取り締まりに専念させて欲しい」との声明を発表。
http://www.jfsribbon.org/2012/12/blog-post.html

2014-04-20 23:32 from W-B

No title

今週も週2でありそうだな衆院法務委員会

2014-04-21 16:28 from 匿名

児童ポルノの名称変更に関連する注意がツイッターがありました

児童ポルノ禁止法の名称を児童性的虐待記録物変える事についての注意点がツイッターにありました。
RT @mentallillness
04-15 14:31
RT @mentallillness
04-15 14:31
以上となります。
語弊のある言い方が含まれるツイートになりますが、名称を児童性的虐待記録物に変更するにあたってはその中身を斜め上に持ってこさせようとする人が必ず紛れ込んでいますので、敢えて紹介致しました。

2014-04-21 18:15 from -

全国民が不当逮捕に巻き込まれる危険があるのに中々反対署名が集まらないとのことですが、数を見る限りでは反対派の中でも署名していない方が結構いるように感じます(都条例改正反対の署名には1万以上集まっていましたので)。
これはどこかで疑心暗鬼になっているところがあるからだと思います。
例えば反対派から要望書を提出しようという話がツイッターで出ましたがやはり揉めました。また、敵を作るな味方を増やせと言いつつもどこか生贄論やアンチ的な言動をした事で無駄な対立やトラブルを起こさせたケースもありました。
そして、エアトス氏が出てきてやりたい放題やってきたと。
塵も積もれば山となるという言葉があるように、これらの事が蓄積された結果、署名しても大丈夫なのか?単に利用されるだけなのでは?みたいな疑念を持ってしまっているという事も一理あるように思います。

2014-04-21 18:24 from -

No title

どの道、個人の主観に頼るようなもので全員が同じラインを出すなんて不可能。
個人の基準が違うんだもの不可能。
数字上で定義することも出来ない。
だからこそ、いろんなことを言う人がいるのは当然。
どれが正解かなんてのは無い。
皆が満額回答できる答えはない。
骨抜きだ何て言い方も個人の価値観の違い。
現状から変えるのであれば、
虐待にして、今の児童虐待に入れてしまうのが妥当だろう。
それに児童ポルノの最大の加害者である保護者が行うものという言葉も入っているしな。
日本では児童虐待防止法では、「児童虐待」を、「保護者(親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう)がその監護する児童(18歳に満たない者)に対し、次に掲げる行為をすること」と定義し、以下の行為を列挙している(2条)。また、第3条では「何人も、児童に対し、虐待をしてはならない」と規定している。
身体的虐待
児童の身体に痛みと苦痛が生じ、または外傷の生じるおそれのある暴行を加えること。行為は「一方的に暴力を振るう(殴る、蹴る、叩く)」、「外傷がなくとも継続的に痛みを与える(食事を与えない、冬は戸外に締め出す、部屋に閉じ込める)」に分けられる。
性的虐待
子供への性的暴力。児童への猥褻行為が中心で、児童を性的対象にしたり、猥褻なもの(自らの性器)や性交を見せ付けたり、性的行為を強要することも含まれる。
ネグレクト(育児放棄、監護放棄)
児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食、もしくは長時間の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること。「病気になっても病院に受診させない」、「乳幼児を暑い日差しの当たる車内への放置」、「食事を与えない」、「下着など不潔なまま放置する」、「(幼稚園、保育園、保育所、学校への)通学を行わせない」などが含まれる。
心理的虐待
児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うことで、児童の健全な発育を阻害し、場合によっては心的外傷後ストレス障害 (PTSD)やうつ病、アダルトチルドレン など、重大な精神疾患 の症状を生ぜしめるため禁じられている。言葉の暴力、一方的な恫喝、無視、存在否定、自尊心を踏みにじる行為などが含まれる。
見た目の定義がない分、こっちのほうがまだいい。
なぜかカウントされている売春している児童の除外が可能だし。
創作物を含めないという文言は必要だろうが。

2014-04-21 22:30 from A氏

No title

TVタックルで風営法の特集をやっていたようです。録画もセットし損ねたりと、自分は観れませんでしたが、自民党の義家議員が出演していたらしく、ツイッターの反応を見る限り義家議員が、
「クラブに行くと若者が薬物や売春などに手を染めてしまい犯罪の温床となるのでそうならないように事前に国が規制をしましょう」
「ダンス規制を外した場合、JK個別指導の社交ダンスが出てくるかもしれない」
(共にツイッターより引用)
といった旨の発言があったり、他の出演者(ゲストとしてzeebra氏やミッツ・マングローブ氏らが出演)からの突っ込んだ発言に対して反論ができなかったりと、BS日テレの児童ポルノ特集での平沢議員を思い出させるような内容だったようです。
あくまでも、ツイッターでの情報を鵜呑みにしてしまっている状況ですので、再放送が実現すれば改めて観ようと思います。

2014-04-22 01:04 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.