FC2ブログ

【規制派の罠に要注意】【AFEE】児ポ法に関する要望書(日本ユニセフより) - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【規制派の罠に要注意】【AFEE】児ポ法に関する要望書(日本ユニセフより)

【AFEE】児ポ法に関する要望書(日本ユニセフより)
http://afee.jp/2014/04/11/1272/


【二次元規制問題の備忘録】山田太郎議員「日本ユニセフ協会が国会議員全員に児童ポルノ法についての要望書を配った」
http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/37367889.html


2014年4月9日に放送されたニコ生の中で、二次元規制反対派の山田太郎議員が「日本ユニセフ協会が『児童ポルノの単純所持禁止を求める要望書』を国会議員全員に配った」という趣旨の発言をしました。山田議員の実際の発言を文字起こししたので、以下に公開します。

以下、文字起こし

山田太郎議員
「ちなみに、今日ですね、こういう(注:冊子を掲げて)のも来まして。(日本)ユニセフからですね、たぶん各議員宛てに来てるんですけども。『児童ポルノの単純所持が禁止されていないのはG8でロシアと日本だけで、早急な法改正をお願いします』ということで。日本ユニセフ協会もですね、いよいよ乗り出したということで、まあ、こんな、要は要望書というかですね、が国会議員全員に配られました。

これをもってですね、加速化するかどうか分からないんですけれども、日本ユニセフ協会も少し本気を出してと言うか、腰を上げてですね、これに、いわゆる、やってこうと。ただ、内容はですね、あくまでも単純所持について、ということに絞られていますけれども」


No title
ただいまみんなのさんちゃんねるから帰ってまいりました。今回の放送は、代表問題、フィギュア規制の問題、漁業・農協問題をやりました。

日本ユニセフの方から児童ポルノ法改正の要望書が全議員に送られてきたそうです。あくまでも単純所持規制に対する要望で、創作物規制については触れられてはいないそうです。この要望書でどこまで影響力があるかは分りませんが、日本ユニセフも動き出したというご報告でした。

フィギュア規制問題で、GMOの方に署名を募集した廣田恵介氏とAFEE代表坂井氏、山田議員とで署名を提出したそうです。詳細は廣田恵介氏のブログで後々公開するそうですhttp://mega80s.txt-nifty.com/meganikki/。ちなみに警告をした外部機関は広告主だったそうです。

今回の問題は日ユニなどの規制派団体ではなく、縁のない所から出てきた問題。世の中の空気に過敏になってしまい起きた出来事。そうした自主規制をするという空気が広がって起きた事件だとおしゃってました。世の中の空気を変える必要があると、でもそれが厳しいとおしゃってました。

報告は以上になります。

2014-04-09(23:15) : 名無しのゴンベ URL : 編集


虹乃ユウキ氏&名無しのゴンベ氏より頂いた情報。日本ユニセフ協会が児ポ法改正を求める要望書を全国会議員に提出した様です。いよいよ規制派も本腰を入れてきました。自公維からすればこの程度の要望書でも法改正の議論を進める理由になります。早めに釘を刺さなければ危険です。

彼等の主張には微塵も賛同できませんが継続は力なり政治活動の基本を忠実に守ってるのは素直に流石だと思います。ギリギリになって慌てて動く出版業界などとは根本的に違いますね・・・。

要望書の内容はAFEEのHPに全文掲載されています。今回は「単純所持禁止」のみで「創作物規制」には触れていません。当ブログを御覧の皆様には言うまでもありませんがこれは200%罠なので要注意です。次回の改正、青健法、憲法改正、何が先かは分かりませんが創作物に狙いを定めてくるのは間違いありません。

日ユニも今のところ要望は単純所持だけだが単純所持を通したら次は創作物等に手を伸ばしてくるのだろう。

2014-04-11(21:59) : URL : 編集


規制派は狡猾です。創作物規制にあえて触れないのは民主党政権時にエクパット東京が似た様な事をやってました。反対派の性質をよく理解しているが故の分断工作の意味もあります。規制派の最終目標はリオ宣言案(http://fr-toen.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-cb99.html)で明らかになっています。彼等がそれ以下で妥協する事は絶対にあり得ません。

山田太郎議員周辺は「附則第2条の削除」をメインに動いてます。状況的に厳しいのは理解できますが今後の事を考えれば「所持規制」をバーターにするのは戦略的に疑問があります。くれぐれも短気を起こさない様に要注意です。

公益財団法人 日本ユニセフ協会 平成26年度事業計画 アドボカシー活動
http://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_jigyok.html


今回の要望書は日本ユニセフ協会の平成26年度事業計画に沿ったものです。三党案の「性的好奇心所持処罰」が実現すれば規制派の目的は「4割程度」達成された事になります。自公が圧倒的な議席を確保している今こそ無意味な妥協はせずに先を見据えた反対活動をすべきです。そうしなければ足元を掬われて終わります。

規制派の要望書に対抗するには?。政治活動が仕事の規制派と違い全国会議員に手紙を送るのは容易な事ではありません。これは個人では対抗しようが無いのです。反対派がこれをやるには人海戦術しかありません。皆様。是非とも定期的に意見し続けてください。継続的な積み重ねが何より大切です。反対派にはこれが圧倒的に足りていません。(実際に出来るか否かは別として)手紙メインの人は全国会議員に送るつもりで御願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

「単純所持規制に反対」の、表現は難しい…かも?

自民党の「児童ポルノ禁止法改正案」に意見を出す場合ですが、うぐいすリボンさんのツィートをチェックしていたら、注意すべき指摘がありました。うっかり、単に「単純所持規制に反対」と意見してしまうと「罰則の無い6条の2」に反対する意味にとられて、「罰則のある7条」の「性的好奇心目的の所持」に反対する事にはならなくなってしまう、それが本意ではない人は十分気をつけて…という様な内容でした。
すみません。只今出先で、自民党の改正案の詳細を確認出来る環境ではなく…もし詳しい方がいらっしゃいましたなら、ご確認よろしくお願いいたします。ごめんなさい、丸投げで…。
それにしても「性的好奇心目的」って一体どうやって立証するのでしょう?
「医学関係の書物」とか「児童虐待犯人を裁判する時の法曹関係の資料」とかを除く、とかそういう意味なんではないかとは推測するのですが…取り調べの可視化もなかなか実現しない日本です。精神的虐待とか拷問で無理やり自白させて「性的好奇心目的」だと判断しちゃうんじゃないかと心配になります。「冤罪事件で自白」なんて、足利事件とかありますし…。

2014-04-12 13:57 from ふぶら

No title

>ふぶら様
 こんにちは。
 今回の改正案は御記載の通りで正確だと思います。意見を出す場合には「反対」という結論だけでなく反対理由を書く場合が殆どだと思いますが、違法化と処罰化、それぞれ理由がリンクしているか気を付けないと間違ったことを書いてしまいかねないので要注意ですね。
 ほんの一例ですが、「単純所持規制条項をおくと誤判のおそれが生じるから反対」。これは現改正案についていえば誤りということになります。罰則がないのに裁判所が誤判をすることはあり得ないためです。過度に萎縮するのも考え物かも知れませんが、議員さんに間違った意見ばかり集まっても絶対プラスにならない…というか最前線の方に迷惑がかかるかもしれませんので、最低限のレベルでは情報収集して気を付ける必要があるように思います。
>それにしても「性的好奇心目的」って一体どうやって立証するのでしょう?
 原則的には、客観的・外部的な状況を積み重ねて、被疑者・被告人の内面を推知していきます。例えば、被疑者の家から児童に強制わいせつ行為をしているような記録物が大量に出てくれば、「性的好奇心目的」を認める方向の事情になります。ただ、客観事情から目的が明らかに認定できる場合は良いのですが、限界もあり、その場合は御懸念の通り自白に頼った立証ということも十分に起こり得ると思います。

2014-04-12 16:01 from rede | Edit

No title

廣田恵介 ‏@Hirota1967
【署名】実在する児童、漫画など創作物の両方を同時に守るため、「児童ポルノ」という呼び名をやめませんか? ■衆議院・参議院の全国会議員721名
赤松健 ‏@KenAkamatsu
これは・・・いい案ですね。自民党内にも「あれは名称が良くない」とおっしゃる議員さんが、複数名おられました。署名してみる価値アリかと思います。<RT
以上になります。ガレージキット問題で署名活動をしてくれた廣田恵介氏が児童ポルノ法方面で署名活動を始めました。締切は決まってませんが過去のツイートから今月の22日までではないでしょうか。さっそく自分も署名させていただきました。

2014-04-12 18:40 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

既出のものもありますが、表現規制問題に関する署名の呼びかけです。
廣田恵介‏@Hirota1967
【署名】実在する児童、漫画など創作物の両方を同時に守るため、「児童ポルノ」という呼び名をやめませんか? ■衆議院・参議院の全国会議員721名
鈴折‏@sin_Lv98
#表現規制 #非実在 児ポ法に非実在を含める附則2条に反対するネット署名を作りました。署名の時は公開チェックを必ず外してください。陳述書等に説得力を持たせる根拠になりうるのでご協力ください http://chn.ge/1h5mxno
鈴折‏@sin_Lv98
#表現規制 #非実在 エロ漫画修正緩和を求めるネット署名を集めてます。署名の際「公開する」チェックを外さないと氏名が公開されるのでご注意下さい。まず数集めが大事で、勝手に提出し騒ぎを起こす事はないのでご協力お願いいたします http://chn.ge/1ebP2uF
また、児童性虐待記録物というネーミングに関してこのようなツイートもありました。
ニジロスキー‏@nigiloski
児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。 | http://Change.org http://owl.li/vI86W |成った処で「児童性虐待(をもたらす)記録物」に曲解されるのがオチ。日ユニは前から「児童ポルノは児童の性的虐待の記録」だしな

2014-04-12 20:56 from W-B

No title

署名で思い出しましたが、先日の署名提出の際に各メディアから取材があったとの事ですが、日本テレビからもあったようですがその旨の放送はやっていたでしょうか?。
ニュースで取り上げるのならば、もう放送されてもいいと思うのですが、それとも何らかの特集で放送するのでしょうか?。特に後者の場合、変な方向で放送しないかと心配してしまいます。

2014-04-12 21:39 from W-B

No title

荒木俊三‏@toshizoaraki
日本ユニセフの要望書見たら「警察庁は2013年の国内の児童ポルノ事件について検挙件数1644のみならず被害児童数も過去最多を記録したと発表」だってさ。案の定、増えたのが「自画撮り」であることは華麗に無視する日本ユニセフであった。やっぱりあの警察発表はそういう意図だったのだね。
荒木俊三‏@toshizoaraki
児童ポルノ被害児童の4割以上が実は「自画撮り」で、自分で自分の裸撮って自分でアップしてる事実なんて、日本ユニセフは発表できないよねぇ。 自ら裸を撮影42%=児童ポルノ過去最悪-スマホ普及が背景・警察庁 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201403/2014030600229 … 拡散しとかないと。

2014-04-13 00:57 from W-B

素性をさらして動いて下さる方には感謝しかありません。廣田氏の署名はいいと思う。実在の児童保護やケアに反対する表現規制反対派はいないでしょうから。 もうひとつ署名がありましたがそちらもしていただけると助かります。署名はある程度数がないと効果がないそうなので。

2014-04-13 01:10 from -

ご教示どうも有難うございます!

rede様へ~。ご教示どうも有難うございます。うぐいすリボンさんのご指摘、改めて的確なんだなぁと思いつつ、勉強になります。
「違法」だと即、「刑罰」とか自分も短絡しがちです。「罰則無し」の「違法」…と、「罰則あり」…呑み込みの悪い自分は、又も、規制を推進したい方々の笑いものにならない様な意見の文章を書くのに四苦八苦(苦笑)…今一度きちんと自民党案を読み直してみます。
兎に角「性的好奇心目的」…ひとの心の「好奇心」をどう判断するのか?…正直「危険だなぁ」と思ってしまいます。
「大量に所持」と言っても、例えば「急逝した年長の親族の蔵書を大量に遺品として受け取り家の一室に適当に放り込んでたら中に『当時は児童ポルノとは判断されなかった昔の美少女ヌード写真集』が結構な量あった」なんて場合どうするのだろう? 過去に遡ってダメなの? 受け取った親族が「好奇心無さそう」な女性だったらOKだけど所謂オタクっぽい男性だったらNG?…とか妙な例を考えついてしまったり(かなり事例を考えついてしまったw)。
どうも有難うございました。とても勉強になりました。

2014-04-13 01:42 from ふぶら

ビラ配りのカンパをお願いします

ご存じのように、JAFOEでは表現規制に反対するビラ配布を行っています。すでに10万枚配布しましたが、さらに配布していく予定です。
ビラの配布はカンパを資金源としていますので、ぜひカンパをお願いします。

たぶんまた児童ポルノ法の改正問題が浮上してくるでしょう。印刷を含め、配布には5週間ぐらいかかりますから、改正問題が現実になるまえに、手を打ちたいものです。昨年のように、配布を開始したときには、すでに手遅れという事態になっては、意味が半減してしまいます。
私もすでに引退の年齢で、収入も少なくなっていますから、これからはカンパだけが頼りになります。ぜひ早めにカンパをお願いします。
ビラが大量に配られているという事実だけでも、かなり効果が期待できると思います。
カンパはJAFOEの公式サイトでやっています。Amazonでのお買い物でも、カンパは可能です。ぜひカンパをお願いします。
JAFOE公式サイト
http://www.jafoe.org/
カンパのページ
http://www.jafoe.org/request_flyer_distribution.htm
ついでですが、このサイトのことをURLを記載して、Twitterやブログ、ホームページで告知してもらえると、ありがたいです。
それから、さらに、私のブログですが、これも、Twitterやブログ、ホームページでURLを記載してご紹介くださるともっとありがたいです。
現在、リンクのほとんどがこちらのブログ発になっていることが原因で、Google、Yahoo!からのアクセスがほとんどありません。アクセスを増加させるためには、発リンクのサイト数を増やす必要があります。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
リンク先には、主に紹介したい記事やページのURLをお使い下さった方が効果的です。トップページはたまに紹介してください。
末筆ながら、いつもカンパにご協力下さっている方、ありがとうございます。

2014-04-13 06:07 from M | Edit

>また、児童性虐待記録物というネーミングに関してこのようなツイートもありました。
>ニジロスキー?@nigiloski
>児童ポルノではなく【児童性虐待記録物】と呼んでください。 | http://Change.org http://owl.li/vI86W |成った処で「児童性虐待(をもたらす)記録物」に曲解されるのがオチ。日ユニは前から「児童ポルノは児童の性的虐待の記録」だしな
ニジロスキー氏の発言に同意です。
名称を変えればまともになって児童保護やケアに繋がると思い込んでる人が多いみたいですが、いくら名称を児童性虐待製造物に変えたって、判断するのは警察なんだから何も変わらないでしょう。
それ以前に、規制派・反規制派両方に曖昧な主観点で何でもかんでも児童性虐待と捉える輩がいる以上、余計ややこしくなります。
そもそも、名称を変えれば良くなるという根拠がありませんし。

2014-04-13 14:05 from エセ嫌い人

No title

今回の改正案の問題は「性的好奇心」が処罰されること
http://togetter.com/li/654533

2014-04-13 18:37 from W-B

No title

規制派・反規制派両方に曖昧な主観点で何でもかんでも児童性虐待とか言うんだったら、自分でそいつらに改めさせに行けばいいのに。
昔からいるよな。
もっともいらないこういう口だけ番長が。
名前を変えて、市民に与える印象を変えるっていうのも大事なことなのに。
それとも、規制派と反対派しかこの世にいないと思っている視野の狭い人かな?

2014-04-13 20:13 from -

コミケでさらなる表現規制(修正)が求められるようです。

2014-04-13 20:22 from -

No title

何も知らない市民の印象を変えるというのも大事なことなのだがね。
議員にも名前の印象だけでダメだって言ってる人もいまだにいるレベルなのに。
誤解を招く名前って何をやるにも不利なんだよね。
まあ、ドMでずーっと不利な戦いしたいなら止めないけど。
意図的に誤解を招く名前にしている場合もあるけど。
児童ポルノだと、子供のHなものと言う事で印象は広範囲にわたる。
児童の虐待と言う事になると、印象の範囲は狭まる。
アニオタは児童ポルノ犯罪者予備軍だとは言えても、
アニオタは児童の虐待予備軍だとはいえないからね。
何も知らない市民にとっては中身より名前だからね。
何をやったって規制派の言う事が変わらないんだから同じって言うなら、市民の印象が変わる分変えたほうが得だと思うなぁ。
規制派からしたら、どういう法律であろうと無くすことができればいいのだから。
それが青少年健全育成なんたらだろうが、わいせつ罪だろうがね。
ポルノだと取り締まれという。
虐待だと保護しろという。
それが世の中の大半の人間だ。
児童ポルノ法は被害者救済のための法案だというよりも
児童性虐待記録物違反は被害者救済のための法案だと言う方が通りもいいしな。
実際に議員からも法律名が誤解を招きやすいねと言われるしな。
この問題を良く知らない人もアンケートも取ってみたが、100人に出して回答数30人だが全員法律の中身を知らなかったからなぁ。
やっぱり名前による第一印象って何も知らない人にとっては大事ですわ。

2014-04-13 20:25 from 上下左右

JAFOEについて

たいへんご無沙汰しております。管理人様には頻繁にブログを更新されており、その努力に大変感銘を受けております。
さて、今回は一つ進言させて頂きたいことがありましてコメントを書かせて頂きました。JAFOEのコメントを管理者様が承認されていますが、彼のコメントを今後承認しないようにして頂けないでしょうか。
以前のビラ(http://www.jafoe.org/flyer-20130712-pdf.htm)を見てわかるように表面では「性犯罪が現在の100倍に跳ね上がる」といった過剰な煽りを行い、裏面では児童ポルノを15歳から17歳までの子どもに見せても、人格への影響はみられない」などといった怪しげな説を唱えております。性科学研究所の"調査"結果はあくまで「創作物が性犯罪を引き起こすとする研究はない」にすぎません。
また、ここが大事なところですが、裏面の一番下にある「日本学術普及会」なる「公益団体」は存在しないものと思われます。「日本学術普及会」と「JAFOE」のHPは似通っており、同一の人物が運営していることを強く示唆しておりまして、学術的態度を装う(ビラを見る限りでは全くもって装えていませんが)内容のあやしげなビラをばらまくことをおそらく表現規制界隈では一番アクセス数が多いであろう本サイトが幇助すべきでないと考えます。
以上、どうかご一考をよろしくお願い致します。

2014-04-13 22:18 from 紅魚 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-13 22:23 from -

名称を変更するのならば

私がこの問題を周囲の人への周知、パブコメや意見を出す際に必ず触れる事なのですが、
名称を変更する場合、
・児童性虐待「目的」記録物
・児童性犯罪目的記録物
というような目的をはっきりさせるような名称に変えれば良いのではと思っています。
児童ポルノだと被害者に配慮が無い、CAMだと初めて聞く人は分からない(人によっては生産技術用語と勘違いする)、そして、児童性虐待記録物だと「性虐待とはなんぞや?」という感じで性虐待の解釈が他人で疎らになったり見た目に頼る事になったり等、児童ポルノと変わらず世間に誤解を招いたままになってしまうと思うので、どういう目的で製造された物なのか、性犯罪目的があるのか、という客観的事実がはっきり分かるような名称にすれば分かりやすいのかなあと思いました。
児童性虐待記録物・CAM・児童ポルノですと、結局は加害者の自白だけでの対処、内心の自由を裁くような対処、そして虐待記録ではないのにロリコンが買う物だからという事でいつの間にか違法物扱いにされるという現象が起き兼ねないのではないでしょうか。

2014-04-14 15:28 from ビューティフルモンスター

ん?思考停止してません?

>判断するのは警察なんだから何も変わらないでしょう。
>そもそも、名称を変えれば良くなるという根拠がありませんし。
じゃあこのままの名称で良くなるか?→良くならない(100パー)→現状を変えるためには何か必要→だから名称変更戦術
故に名称変更は効果はどうあれやってみるべきでしょうし、そもそも名称変更という戦術を、はなから捨てる合理性が全くない(ダメならダメだったで次の手考えるだけの話なのに、貴方はどうせ何やったって・・・で思考停止してますよ。)
曲解してきたら、逆に突っ込むチャンスも生まれる可能性もあるわけで。
あれも意味無い これも意味無い じゃ戦術的に消極的すぎるでしょう。

2014-04-15 02:19 from フー | Edit

フーさん

>フーさん
>故に名称変更は効果はどうあれやってみるべきでしょうし、そもそも名称変更という戦術を、はなから捨てる合理性が全くない(ダメならダメだったで次の手考えるだけの話なのに、貴方はどうせ何やったって・・・で思考停止してますよ。)
>曲解してきたら、逆に突っ込むチャンスも生まれる可能性もあるわけで。
あれも意味無い これも意味無い じゃ戦術的に消極的すぎるでしょう。
私は名称変更しても対案の中身が曖昧だしどうなっているのか分からないから難しいんじゃないですか?
と言っただけの事で名称変更そのものは肯定的です。
思考停止はしていませんが。
それに関連して、昨日行われた討議の内容が文字起こしされていましたが、定義はどうなったと思います?
内容は強調しているかどうかとか猥褻物のような白黒の付け方でやるべきと言うものでしたが、実際に見て現行法よりも良くなりましたか?
内容を見て、何だか中身が曲解されているように思いました。

2014-04-24 18:10 from エセ嫌い人

まぁ難しいところ

>内容は強調しているかどうかとか猥褻物のような白黒の付け方でやるべきと言うものでしたが、実際に見て現行法よりも良くなりましたか?
難しいのが 強調 って言葉が 定義の範囲を絞る狙いで使ったとしても、逆に定義が曖昧になる可能性もありますからね。(人によって強調してるなぁってラインに感じる差があるように)。
で現行法よりも良くなりましたか?の部分ですが、自分としては良い!と断言はできませんが、より悪くなった・・・とも思えない。
ここもひとそれぞれの感性というか感覚に左右されるからな・・・。現行法がとにかく自分はダメだと思ってる人間なんで、よほどとんちんかんな条文でなければ反対派の条文派ですね自分(んまぁ反対派の条文が完璧、ではなく現行法のマシな部分と反対派の使える部分を足して、修正案作ってくれってことですかね)

2014-04-24 22:16 from フー | Edit

フーさんとしましては

フーさん
>で現行法よりも良くなりましたか?の部分ですが、自分としては良い!と断言はできませんが、より悪くなった・・・とも思えない。
>現行法がとにかく自分はダメだと思ってる人間なんで、よほどとんちんかんな条文でなければ反対派の条文派ですね自分
との事ですが、例のツイート内容をよく読んだほうが良いですよ。
良くも悪くもないとフーさんは言っていますが、山田議員は「衣服の一部を着けないか否かの部分も削る」とも発言していました。
つまり、前提としていた制限が無くなった事で強調しているものという部分だけが基準になるので範囲は確実に広がるという事です。
少なくとも今までシロだった物が廃棄物になるケースが確実に出ます。
私はシロ物を軽々しくグレーゾーン扱いにしたりクロ扱いにする行為には正直辟易しています。
それで、フーさんは対案の条文に比べて現行法のどこがダメだと言うんでしょうか?
現行法がダメならどういう条文にすれば良いのでしょう?

2014-04-25 18:12 from エセ嫌い人

やっぱ難しいなぁ

>私はシロ物を軽々しくグレーゾーン扱いにしたりクロ扱いにする行為には正直辟易しています。
まぁ山田議員 コノ問題に熱心で勉強してくれてますが、やっぱり法律系の専門家でないところが厳しい、ゆえに反対派としてまずい部分が出てくるのは致し方ない。(まぁお前ほんとに元弁護士or検事経験者か?っていうレベルの発言する法曹関係の政治家もいますけど)
んで、まぁこういうのは政治活動というかこういうのよくある話なんで、自分はわりきっちゃってますね。辟易してたら身が持たないんで、そういうもんだで。(従軍慰安婦をいまだに信じちゃってる連中に自分は辟易してますが、まぁ思考停止した人間はそういうもんだっていう感じで)いや辟易する感覚は問題じゃないですけど。
で逆パターンに>シロ物を軽々しくグレーゾーン扱いにしたりクロ扱いにする行為←時代によっては「昔はOK(仮)付き」なものでも「今の時代はダメだろソレ(法的ではなく(法的も込みか)風潮や空気)」っていう、昔OKだからといって今もOKとは限らないのもあるからなぁ。
↑要はそのシロ物本当に今もシロか?っていう。
(今回の山田議員の件じゃなくてね)
>フーさんは対案の条文に比べて現行法のどこがダメだと言うんでしょうか?
現行法がダメならどういう条文にすれば良いのでしょう?
え~と自分の書き方がまずかったですねすいません。このニュアンスを文字で伝えるの難しいな・・・。
とにかく自分は現行法否定派でありつつ(難しいのが、じゃぁ変えるならなんでもいいのか?と問われればそう思わないが)、あと 対案の条文 現行の条文 推進派の条文 で 推進派のに比べれば 対案派→んで 対案の長所の部分と現行のマシな部分と合わせて修正してくれっていう考えです。
対案丸々通過はあんまり喜ばない自分だが、ただ対案丸々通過なんて有りえるのか?っていうのも。
>ならどういう条文にすれば良いのでしょう?
それは自分はあまり考えませんね。というかそれは、政治家や官僚の仕事だし、そもそも法の素人が考える条文てのも危なっかしい。
法は運用がしやすいように条文が「ある程度」あいまいになるのは、これは仕方が無い。(ある程度の幅が無いと条文として機能しないから)「等」が使われること)
自分の仕事?というかスタンスとして、チェックするっていう立場なんで。

2014-04-25 22:19 from フー | Edit

No title

>で逆パターンに>シロ物を軽々しくグレーゾーン扱いにしたりクロ扱いにする行為←時代によっては「昔はOK(仮)付き」なものでも「今の時代はダメだろソレ(法的ではなく(法的も込みか)風潮や空気)」っていう、昔OKだからといって今もOKとは限らないのもあるからなぁ。
↑要はそのシロ物本当に今もシロか?っていう。
(今回の山田議員の件じゃなくてね)
それは「明確に」クロとした場合の話でしょう。
風潮か空気でクロになる可能性があるのと明確にクロになるのとでは開きがあると思います。
無論、前者であっても安心はできませんけども。
>あと 対案の条文 現行の条文 推進派の条文 で 推進派のに比べれば 対案派→んで 対案の長所の部分と現行のマシな部分と合わせて修正してくれっていう考えです。
>法は運用がしやすいように条文が「ある程度」あいまいになるのは、これは仕方が無い。(ある程度の幅が無いと条文として機能しないから)「等」が使われること)
推進派の条文って存在するんですか?
実際に出ているのは与党改正案(再修正案)と対案だけだったかと思います。
まあ、いろいろと現行法への批判が出ていますが、それなら対案を出した側として対案にある曖昧な部分もきちんと説明するのが筋だと思います。
あれだけ現行法を滅茶苦茶に叩いている癖に(現行法の場合は何割露出すればアウトorセーフか答えてみろや!みたいな事を言ってきた者もいたのに)、対案のほうは「強調すればアウトだろ」だけでは誠実性に欠けるし(強調しているだけでは性的虐待とは限らないから)、それができないなら現行法を批判する資格は無い、と私は思いました。
また、曖昧なのは仕方がないというのなら、現在の児ポ法も同じ事です。
範囲が広すぎると言われていますが無期限に広い訳では無く、奥村弁護士も「(現在の児ポ法の)定義としては分かりやすい」と言っていましたからね。

2014-04-29 12:36 from エセ嫌い人

あんまり長くなるのもなんなんで

>奥村弁護士も「(現在の児ポ法の)定義としては分かりやすい」と言っていましたからね。
奥村弁護士を完全否定する気はさらさらないですけど、奥村弁護士が言ってるから ってのは危険では?
例えば元AKB河西さんの写真の件で
>板倉宏 日大名誉教授(刑法)  若狭勝弁護士 元東京地検特捜部副部長
ついでによしりんは 法に触れないという解釈
>落合洋司弁護士  奥村徹弁護士 は法に触れていると(特に落合氏は可能性がある的な言い回しですが、奥村氏はアウトという言い回し)
まぁ参考までに。

2014-04-29 18:45 from フー | Edit

>フーさん
2号規定は、性欲を刺激し興奮するものとか、強調しているものとかのような曖昧な文言ではなく「性器等を触る行為/性器等を触らせる行為)」という誰でも分かるような具体的な文言が入っていますので、これを3号規定の参考に出すのは違うのではないでしょうか。
現に、例の写真集は警察の事情聴取を受けてしまいましたしね。
それと、奥村弁護士の言う事をそのまま信じている訳ではありません。
只、3号の解釈についてはソースを元にブログで解説していましたし、実務レベルで児ポ法に接している人なので3号の解釈は信憑性が高いと考えているだけの事です。
フーさんと同じく3号規定が曖昧なのはよく分かっておりますし、このままで良いとも思いません。
ですが、ソースや実務に余り接していない弁護士さんや有識者、議員立法者の立場であって摘発の際に何が該当するのかを決める権利を持っていない議員さんの話よりかは信憑性があると考えるのは致し方がないでしょう。

2014-05-01 19:12 from エセ嫌い人

No title

>例えば「急逝した年長の親族の蔵書を大量に遺品として受け取り家の一室に適当に放り込んでたら中に
>『当時は児童ポルノとは判断されなかった昔の美少女ヌード写真集』が結構な量あった」なんて場合どうするのだろう? 
>過去に遡ってダメなの? 
ここは馬鹿の巣か?
銃刀法でいえば、曽祖父の遺品を整理していたら当時は所持が合法だった拳銃が出てきた場合、現行法に従って警察に提出すばいいし、その場合当人は罪に問われないだろうが。
こういう下らないケチをつけるしか能の無い輩だらけなのが規制反対派の実態なのか?

2014-06-05 06:54 from 名も無き魔人

No title

もう一つ
ここにいる皆さんや管理人は規制の対象になっている「少女ヌード写真集」を実際に見たことが無いのでは?
そして本物のロリコンはいないのでは?
私は「少女ヌード写真集」全盛期の80年代に中学生→高校生だった者で収集していましたが、(お恥ずかしい話です)
それらは少女の性器を接写したものを無修正で載せていましたよ。
性器が良く見える様に被写体である少女に腰を前に突き出させたり、M字開脚で性器を見せたり、四つんばいにさせて後ろから肛門を撮ったり、椅子に座らせて大股開きさせたり、泡風呂に入っている少女の泡塗れの性器を大きく載せたり、ノーパン少女のスカートをたくし上げさせて性器を見せ付けたり、
と「児童ポルノ」の名前にたがわない代物揃いでした。
その手の専門誌の紹介コーナーでは少女が実際にセックスしている裏ビデオや裏本が紹介されていましたし、海外からも税関の目をくぐってそのような代物が輸入されていました。
裏ビデオ、裏本はともかく「少女ヌード写真集」の多くはエロ本を手掛ける出版社によって発行されていますし、書店でもエロ本コーナーか男性向けコーナーにおかれていました。
そういう事実を見てきて実際「少女ヌード写真集」を「性的好奇心目的」で買って自慰に使っていた身としては、
「性的好奇心目的」じゃない、なんて「規制推進派に対抗することのみが目的の嘘」にしか見えませんよ。
「どうせ立証できないんだろうから嘘をついてやれ」というのが規制反対派の戦術なんでしょうか?
それから私は2ちゃんにあるロリコンが集まるスレや「少女ヌード写真集」が好きな人達が集まるスレによく行くのですが、
そこの人達や自分の事を顧みると官憲による立証が出来るかどうかはともかく「性的好奇心目的」であることは目を背けてはいけない「規制反対派に都合の悪い真実」です。
まあ規制反対派のみなさんは「表現の自由」「言論の自由」の為に戦っているのであって、性的マイノリティの現実には全く関心が無いんでしょうね。

2014-06-05 07:50 from 名も無き魔人

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.