FC2ブログ

自ら裸を撮影42%=児童ポルノ過去最悪-スマホ普及が背景・警察庁

児童ポルノ禁止法改悪反対!

自ら裸を撮影42%=児童ポルノ過去最悪-スマホ普及が背景・警察庁
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201403/2014030600229
[時事ドットコム 2014/03/06-10:11]


児童ポルノ事件の被害者として全国の警察が2013年に身元を特定した18歳未満の子どもは646人で、前年より115人(22%)増えたことが6日、警察庁のまとめで分かった。統計の残る00年以降で最も多く、42%は自分で裸を撮影してメールで送る「自画撮り」だった。

同庁は「スマートフォンなどインターネットへ簡単に接続できる携帯電話の普及が背景にある」と分析。「画像がネットに流出すると回収は難しいが、危険性が理解されていない」として、親と子への情報モラル教育を強化する。

摘発した事件数も48件増の1644件となり、過去最多だった。写真や映像を撮影したりさせたりする「製造」事件が797件で、153件増加。残りはネットへの掲載など「流通」事件で105件減った。

身元を特定した子どもについてポルノ画像が作られた方法を調べたところ、自画撮りが63人増の270人で最も多かった。淫行(161人)や強制わいせつ(80人)など加害者と対面していたケースを大幅に上回った。自画撮りのうち小学生以下が20人おり、前年の6人から急増した。


児童ポルノ被害 過去最多646人、「自画撮り」増える
http://news.tbs.co.jp/20140306/newseye/tbs_newseye2142693.html
[TBSNews 最終更新:2014年3月6日(木) 13時42分]


去年1年間に全国の警察が児童ポルノ事件の摘発を通じて被害を特定した子どもは646人に上り、過去最多となったことが警察庁のまとめで分かりました。

警察庁によりますと、去年1年間に全国の警察が摘発した児童ポルノ事件は1644件に上り、被害を受けたと特定した18歳未満の子どもは646人で、いずれも過去最多となりました。

最年少は3歳の女児で、小学生以下のおよそ7割が性的暴行や強制わいせつの被害を受け、その様子を撮影されていました。子どもに裸の写真を自ら撮影させてメールで送らせる「自画撮り」による被害が増えていて、被害を受けた子どものおよそ4割に上ったということです。

一方、去年1年間に全国の警察が虐待があったとして児童相談所に通告した子どもも、初めて2万人を超え、過去最多となったということです。


W-B氏より頂いた情報。毎年恒例「児童ポルノ被害過去最高」のニュースです。只、今年は少々状況が違って「自画撮り」の被害が増えた事を強調しています。警察がマスコミを使ってこの手のニュースを流す時は大体何かしらのメッセージが込められている場合が殆どなので要注意です。

この自画撮りは児ポ法での扱いが非常にややこしくなってます。例えば「騙された」「脅された」ならば間違いなく「被害者」なのでこれを児童ポルノ被害に含める事に異論はありません。一方、奥村弁護士が時々触れてますが「相手から依頼されて撮影」という状況の場合、警察は撮った側ではなく「依頼した側」「作成者」として摘発する運用をしている様です。 

勿論「製造(作成)罪」で児童本人が逮捕される事もあるみたいですが重い刑罰を受ける成人に対して作成する未成年者は保護観察程度、児童買春にも通じる事ですが法律としてバランス悪すぎます。自分の意思で自分の身体を撮ったら犯罪になるのは保護法益からして矛盾する気がしますね・・・。

【奥村徹弁護士の見解】■[児童ポルノ・児童買春]児童ポルノ被害 過去最多646人、「自画撮」増える
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20140310#1394191882


警察庁がsextingの統計を取ってるようですね

犯人が児童に頼んで撮って送ってもらうのを3項製造罪(頼んだ側の単独正犯)にするのが流行ってるのですが、神戸地裁では単独正犯を否定して児童と犯人の共犯になるという裁判例があります。


自画撮りはこの先の事を考えると放置できない問題があります。上記で御伝えした様に未成年者が「自分の意志で撮影した場合」「依頼に合意して撮った場合」まで被害者にカウントされる事です。所持や取得に罰しないならば未成年者は保護するなり指導するなりすべきです。

しかし、逆に所持や取得を罰するならば問答無用で撮った側も処罰すべきです。そうしなければ「未成年」だからという理由だけである種の「無差別テロ」が可能になってしまいます。


どこかで聞いた事ですが、マスコミがこういうネガティブキャンペーン紛いの煽り記事を出し始めたという事は、官僚と官僚にベッタリの記者クラブの存在がある事、そして改正案が審議→成立というシナリオに本格的に着手し始めた証拠とも言えます。

2014-03-06(21:32) : URL : 編集


No title
被害者いないのに自画撮りを取り締まる意味がわからないよな。

2014-03-06(21:15) : URL : 編集

No title
2014-03-06(21:15) 名無し様

もしかすれば、あえて被害扱いにして被害数の水増しを狙う目的もあるかも・・・と考えてしまいます。
尤も、個人的にはどちらかといえば加害の色が強いのではないかと思います。もし、単純所持禁止が制定していればその色はより濃くなるでしょうね。無自覚で興味本位もしくは自己満足で自分の裸の写真を撮って特定の人物に送りつけるなり無差別に拡散されたら・・・。そんな無理心中は御免ですよ。

2014-03-06(23:19) : W-B URL : 編集


児童を逮捕する単純所持罪
児童ポルノの被害者の42%が自画撮りだったことを時事ドットコムの記者が聞き出してくださいました。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014030600229

この「被害児童」は、児童ポルノ製造罪にあたりますが、児童を保護する法の趣旨と、逮捕すべしとする法の規定の葛藤の中で、現状ではほとんどが逮捕されていないようです。

しかし、児童ポルノ単純所持罪が制定されると、児童ポルノを自画撮りした送信メールの記録を削除しなかったら、単純所持罪を逃れることができず、自画撮り児童は確実に児童ポルノ罪で逮捕されるようになると考えられます。

児童を逮捕するための児童ポルノ罪になります。

すなわち、児童ポルノ単純所持罪を制定すると、これらの自画撮り児童は確実に逮捕されるようになり、被害者無き犯罪の逮捕者が増えます。

被害者無き犯罪の逮捕者を増す、という作用はとても重要と思います。各議員に対する、児童ポルノ単純所持罪反対の陳情書の中でお願いする単純所持罪法制化反対の理由の1つに入れて欲しいです。

自民党と公明党の児童ポルノ単純所持罪推進
http://sightfree.blogspot.jp/2012/12/blog-post.html


2014-03-09(08:38) : sight URL : 編集


No title
>sightさま

こんにちは。

>児童ポルノ単純所持罪が制定されると、
児童ポルノを自画撮りした送信メールの記録を削除しなかったら、
単純所持罪を逃れることができず、
自画撮り児童は確実に児童ポルノ罪で逮捕されるようになると考えられます。

上記記載についてですが、現在の与党案の方向性での改正になりますと、「児童ポルノを自画撮りした送信メールの記録を削除しな」い行為が単純所持罪で逮捕されることはありません。単純所持は、処罰を予定していないためです。また、児童本人が、自身の性器等を写した画像等を有していることを「性的好奇心目的所持」と解釈することには無理がありますから、自画撮り行為のみで逮捕というのは考えにくいです。

上記文章であれば、「(児童による)送信メール」というところが問題で、これが提供・陳列にあたると思いますが、これは現行法でも処罰の対象です。現在、自画撮りした児童が処罰されているのは、あくまでそれを他人に提供ないし陳列等をしているからです。

改正案は単純所持を処罰化まではしていないので、お書き下さった方向性で単純所持罪法制化反対の文章を書くと、内容によっては相手にしてもらえない場合も生じえると思います。 保護法益論や、3号ポルノの定義明確化(例えば、児童の裸体が掲載されている医学書や芸術書を、研究者が持っているか一般人が持っているか(一般人が所持している場合「違法な単純所持」「処罰対象となる性的好奇心目的所持」とされる可能性が否定できない)によって、本が学術書になったりポルノ本になったりする恣意を防ぐ)の方向からアプローチするほうが実効的かと思います。

2014-03-09(19:17) : rede URL : 編集

No title
rede様
ご意見ありがとうございます。

>上記文章であれば、「(児童による)送信メール」というところが問題で、
>これが提供・陳列にあたると思いますが、
>これは現行法でも処罰の対象です。
>現在、自画撮りした児童が処罰されているのは、
>あくまでそれを他人に提供ないし陳列等をしているからです。

現在、このようにメールを他人に送信して自画撮り画像を送った児童が処罰されていないようです。
(ごく例外的に処罰される例があるようですが)

それは、児童保護の法の趣旨から、処罰が差し控えられているからだろうと考えますが、どうでしょうか。

児童ポルノ単純所持罪の制定の影響は、この(現行法で)処罰規定に当てはまる児童たちを処罰することが正当化されることになると考えますが、どうでしょうか。

2014-03-10(03:37) : sight URL : 編集

No title
>sightさま

こんにちは。お返事有難うございます。

>児童保護の法の趣旨から、処罰が差し控えられているからだろうと考えますが、どうでしょうか。

処罰が差し控えられている理由ですが、児童はあくまで「被害者」であると考えられているという点、処罰の根拠を社会的法益に重きを置いて求めている点などが挙げられると思います。法は7条の主体から児童を除外していないので、本来であれば処罰されるはずなのですが、sightさんの仰る通りで、そうなっていない場合のほうがずっと多いですね。

>児童ポルノ単純所持罪の制定の影響は、
この(現行法で)処罰規定に当てはまる児童たちを
処罰することが正当化されることになると考えますが、どうでしょうか。

色々考えてみたのですが、「単純所持罪を制定すると…自画撮り児童は確実に逮捕されるように」なるとまではいえないと思います。前述したように、与党案の単純所持罪には処罰規定がありません。ですので、「自画撮り画像を消さなかった→単純所持罪で処罰」という流れにはなりません。
 
現行法で処罰規定に当てはまる児童が処罰されるようになるとすれば、児童に対する提供罪等での処罰の要否について、司法が考え方を変える必要があると思います。単純所持罪の制定と、児童が逮捕されることはイコール関係には無いと考えます。

2014-03-10(19:31) : rede URL : 編集

詳細な解説、どうも有難うございます
rede様へ~。与党側の改正案に対する詳細な解説、どうも有難うございます。
自分なども法律や法案の文章を理解するのは慣れず、甚だ不得意です。早とちりや誤読でとんでもない理解…ではなく、誤解曲解をしてしまいがちです。

丁寧な解説に「成程…」と…勉強になります。有難うございました。

2014-03-11(21:46) : ふぶら URL : 編集


sight氏のコメントは要注目です。規制派は男が悪い大人が悪いで片付け様とするでしょうが「無自覚に興味本位に児童ポルノを拡散させる未成年が居る現実」「情報の所持を処罰する事」の危険性を全く無視している時点で彼等が「現実を見てない」もしくは「確信犯で悪法を推進」してる事は明らかです。

結局、男性だけを逮捕してもダメだと思います。良いか悪いかは別として需要と供給があるので重要だけを取り締まっても無駄です。確かにスマホの普及も背景にあると思いますが「性」の問題は法律で解決できるものではありません。未成年者の性的自己決定権も無視できません。親や学校などで「教育」していくしかないのです。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • ここを御覧の反対派の皆様に御知らせと御願いです!
    2014/03/28 01:45
    ここを御覧の反対派の皆様に御知らせと御願いです。
    現在「野党用の陳情書作成」と「PCの引越し準備」の為更新が停滞気味です。
    児ポ法改正対策に下記を参考に野党に「性的好奇心目的所持処罰」の問題点を広めてください。
    ■児童ポルノ禁止法改正案(三党案)条文解釈「単純所持」と「性的好奇心目的所持」の違いは?
    http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2600.html
    ■児童ポルノ禁止法改正案に関する要望書(私案)
    http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2610.html
    ■児ポ法改正三党案対策 定義の明確化(私案)
    http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2611.html
    法律を改正するにもルールがあります。
    罪刑法定主義や憲法に接触する問題があるのでそれを武器に自分のペースで攻め続けてください。
    送り先は各党の「代表」「副代表」「幹事長」「政調会長」クラスの議員が優先です。
    野党の「民主」「生活」「共産」「社民」「みんな」は説得可能だと思うので「野党全体に問題を広めて協力して改善を」と御願いしていきます。
    大屋雄裕氏の指摘も含めて伝えると尚いいと思います。
    民主党はブレ易いので最優先、枝野議員の応援にもなります。
    結いの党は維新の会と統一会派結成の噂があるので取り込まれる前に早めにすべきです。
    維新の会は石原慎太郎と法案提出者を除いた全員、自公はその後でいいと思います。
    所持規制と創作物規制は8対2で「前者」を優先してください。後者は最前線が動いてくれてるので簡単に触れるだけでいいです。
    それでは宜しく御願いします。
    追伸。メールで情報等を頂いた方そんな事情なので返信は気長に御待ちくださいm(_ _)m
  • No title
    2014/03/28 12:44
    先ほど、法務委員会の「少年法の一部を改正する法律案」の審議を
    見てきました。
    裁決の決果、椎名 毅 委員の提出の修正案は否決され、原案が
    賛成多数で可決されました。
    次回は、4月1日火曜日の午前10時から委員会が開かれるそう
    です。
    静岡の冤罪事件の再審請求決定について、議論が行われると思い
    ますが、児ポ法の審議は何時出て来るかも知れません。
    油断は禁物ですので、早めに意見を法務委員(特に、野党の委員)に
    送るべきかと思います。
  • No title
    2014/03/29 11:19
    みんな党代表の最後の晩餐は首相との会食でしょう(笑)。
    松沢成文は中田宏と同じように自民型人間ですが、
    この人のフェイスブックに八億円ネタの書き込みがありました。
    ツイッターz_k31は
    袴田さんの釈放を歓迎してないらしいですよ
  • 2014/03/29 21:33
    上のz_k31 自動ツイートが殆どですぜ
    御決まりの内容 時間に応じて 自分の言葉で呟くこともたまにあるが
  • 冤罪事件の恐ろしさ…真犯人はのさばり続けて警察は再捜査しないらしくて(憤)
    2014/03/30 10:20
    袴田事件の元死刑囚・袴田さんがやっと解放されました。喜ぶと同時に「どうしてもっと早く…」と憤ります。
    30歳だった荘丁は今や70代後半。失われた時間は還らない。
    冤罪事件で連想する事件の一つに足利事件があります。菅家さんも17年の長きにわたり無実の罪で囚われました。
    この足利事件を含む北関東連続幼女誘拐殺人事件を取材した本を読みました。清水潔著「殺人犯はそこにいる」です…恐ろしい…
    冤罪事件の恐怖は、無実の人が罪に陥れられる事と同時に、真犯人が捕まらない事にあります。
    栃木県と群馬県の県境にまたがった連続事件を同一犯の犯行と認めず、一件のみ菅家さんを犯人と決めつけた捜査側…今なおメンツにこだわり、真犯人を闊歩させています。その事実に立腹し、恐怖に震えます。
    警察は殺人犯を捕まえる事より、自分達の失態を隠すのに躍起みたいです。
    ロリコン漫画に代表されるヲタク表現を規制するより先に、現実に何人もの女の子を殺めた犯人を捕まえて欲しいのに。
    なんと本末転倒した日本の警察なのでしょう。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2014/03/30 13:32
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2014/03/30 19:02
    >ふぶら様
     こんにちは。
     私もニュースを見て、強い憤りを感じました。
     ふぶらさんは「元死刑囚」とお書きになられていますが、袴田さんは法律上はまだ「(確定)死刑囚」です。一般に、死刑囚に「元」がつくのは、刑が執行された場合か、再審無罪が確定した場合です。袴田さんはもうお年を召されています。もし無実なのであれば、メンツにこだわらず一刻も早く死刑囚の地位から袴田さんを解放することが、捜査・司法側にできる最初の償いだと思います。
     明日3月31日が、袴田事件の検察側による再審開始決定の不服申立て(即時抗告)の期限となります。
     と同時に、明日は1992年に発生した飯塚事件の再審可否について、福岡地裁が決定を出すこととなっています。飯塚事件も、足利事件と同様、児童殺害事件として有名です。こちらは、冤罪の可能性も指摘されながら、既に死刑が執行されているという事案です。福岡地裁がどのような決定をするかは分かりませんが、明日は司法の在り方や冤罪についてかなり考えさせられる日になりそうです。
     また、誤った死刑執行による補償金が原則「3000万円以内」(刑事補償法4条3項本文)とされていることの是非も、考えておかなければならないと思います。
  • 2014/03/30 21:19
    >ふぶらさん。
    北関東連続幼女誘拐殺人事件でしたが、確かに捜査の縄張り争いがあったのは知ってます。
    また、最近の警察ですが、元警官の親戚曰く「警官からすれば、不良やヤクザのように報復する連中と違い、大人しいオタクは格好のカモにされるんだよ。」や「オタク以前に、日本人は大人しい人間や内気な人間が皆ネクラな人間に見えて嫌うんだろうな。」と言ってましたからね。
    あと、最近来れなかったのは新しく機種変したスマホの操作に四苦八苦していましたので(--;)
  • 冤罪は捜査機関だけの責任ではない
    2014/03/30 22:19
    今回の冤罪に限らず足利事件や松本サリン事件等について、いろいろなところで警察や検察等の捜査機関だけの責任だと勘違いしている連中を多数見掛けますが、本末転倒も甚だしいとしか言えません。
    そもそも、冤罪というのは捜査機関だけでなく裁判所やマスコミ、世間一般国民も加害者として加担しています。
    日本人というのは、気に入らない人や不快な人を勝手に犯人や悪者に仕立てる国民性であり、且つ集団性でくるのものだから余計タチの悪い方向にいきます(児ポ法関係でも顕著に出てますね)。
    それなのに、ふん反り返ってあたかも捜査機関「だけ」が悪いかのように批判しだす連中が多いから同じ事の繰り返しになる。
    捜査機関だけに改善を求めるような責任転嫁紛いの批判では、将来また同じ事が起きるでしょう。
  • 袴田事件に対する青山繁晴の不可解な発言
    2014/03/30 22:35
    http://www.youtube.com/watch?v=6lcNI5ZtO5M
    (6:40辺りから)
    で、青山繁晴氏の
    「50年前の犯人が着ていたとされる衣類について死刑囚の袴田さんが着ていたものでもなく、別の真犯人が着ていたわけでもなく、警察がでっちあげたと50年経って突然なった」
    「普通の国民であれば、この決定に疑問に思う人間は多いと思いますよ」
    という発言。
    まるで、警察はでっちあげをしていないかのような口振り。
    更に、今回の決定に疑問に思う国民が多いと思うとの事。
    もしこれが事実だとしたら、やはり冤罪は捜査機関だけが悪いとは言えませんよね。
    それにしても、尚も警察擁護するような発言する者がいるとは驚きです。
  • し…失礼いたしましたっ。
    2014/03/30 23:29
    rede様へ~。失礼いたしましたっ。そうでしたか…袴田さんは未だ「(確定)死刑囚」のまま、だったのですね。早とちりをして恥ずかしいです。ご指摘、どうも有難うございます。
    何でも袴田さんは「年金を払っていない」ので、あのお年になっても年金も貰えないとか、むごい話を聞きました。本当だとしたら大変ひどい事です。払いたくても払える状況ではないのに。そもあのお年で、しかも長きにわたり「死刑」の恐怖におびえる日々を送られて、一体この先どのように過ごされるのかと思うと…保障は何も無いのかと疑問に思ってしまいます。
    人は絶対に誤りを犯さない生き物ではないので、「冤罪」というものは悲しいかな起こりうるものだという前提はあってしかるべきなのに…間違って逮捕され長く自由を奪われた人への保障が「制度」としてほぼ無い…らしいのに愕然としてしまいます。
    そして飯塚事件…はい、「殺人犯はそこにいる」の本の中でも言及されておりました。一度執行してしまったら取り返しのつかない「死刑」という刑罰について考えてしまいます。
    それにしても…300万円…なのですか…。初めて知りました…。
  • たびたび失礼いたしました…
    2014/03/30 23:31
    rede様へ…たびたび失礼いたしました…
    「300万円」ではなく「3000万円」の誤りでした。何回も間違えて申し訳ありません。
  • 県境を挟んで連続して事件が発生すると…
    2014/03/30 23:47
    ラビ様へ…はい。県境を挟んで事件が発生すると、捜査する側に所謂「縄張り争い」が起こって色々よろしくない…とは、様々な事件で言われているようです。
    確か浅田次郎氏のピカレスク・ロマン風の作品だったと思うのですが、作中で「銀行強盗やるなら県境にある金融機関を狙え、すぐ他県に逃走すれば成功確率が上がる」的な事を登場人物が得意気に語っていた様な…うろ覚えなのですが。
    北関東連続幼女誘拐殺人事件の場合は、群馬県大田市と栃木県足利市を中心に発生していますが、「殺人犯はそこにいる」に載っている地図で確認すると、本当に同じ生活圏内に見えます。鉄道も同じ東武線沿線で、クルマがあれば県境など意識しなさそうな? …この様な限定された範囲内での類似の事件が別々に扱われた事じたい、後知恵かもしれませんが不可解としか思えないです。
    いずれにせよ、未だ真犯人が捕まらない状況は大変危険な状況に思えます。なんでアニメや漫画愛好家を構う余裕があるのでしょう? 本当に子供を殺める犯人を真っ先に捕まえて欲しい…
  • ご指摘に反省を覚えます…
    2014/03/31 00:06
    エセ嫌い人様へ…はい。自分もご指摘に多く反省を覚えます。
    恐ろしい犯罪が起こると、少しでも早く犯人を捕まえて欲しい、安心したい、と感じてしまう余り、「容疑者」が「逮捕」されると短絡的に「安心」に飛び付き「容疑者」を即「犯人」視してしまう…そんな心理は自分の中にもある事を正直に告白致します。「容疑者」はまだ「容疑者」であり、地道な証拠の積み重ねと検証を行い司法の裁きを経なければ「犯人」とも言えないのに。
    まして扇情的な報道には、眉にツバつけて受け止めなければいけないのに…足利事件の時に、冤罪で捕まった菅家さんの家から「大量のロリコン作品が出てきた」等という報道を自分も信じてしまっていました。「殺人犯はそこにいる」によれば、そんな傾向の作品は全く無かったそうです。
    とはいえ、捜査機関に多くの責任がある事も確かです。一般の人には無い力を持っているので…
    一刻も早く捜査の可視化は必要だと思われます。
    勿論、自分の様な「こわがり」で「信じやすい」一般人も、十分自戒を求められるところがあると反省します。安心したい気持ちは山々なれど、残念ながら捜査する側も報道する側も過ちは犯す事があると認識すべきだと…。
  • No title
    2014/03/31 00:59
    >ふぶら様
     お返事有難うございます。
     昨年6月、「死刑再審無罪者に対し国民年金の給付等を行うための国民年金の保険料の納付の特例等に関する法律」という法律が成立しており、一般に死刑再審無罪の場合には年金給付を受け得ることになっています。ですので、十分かはともかく、一定の社会保障はあるということになります。
     ただ、年金はあくまで追納という形をとることになっており、無罪が確定した死刑囚が年金給付を受けたい場合、保険料を収めなければならないこととされています。元死刑囚は刑事補償を受けられるため、金銭的に追納ができるというのが根拠です。法律案段階では、年金保険料を国庫負担とすることも想定していたようですが、一部政党の反対により、保険料は再審無罪者が支払うべきものとされた修正案が可決しました。
     当該法案にかかる日弁連の会長声明でも、
    「えん罪被害者が年金保険料の負担をすることとなっている点は遺憾であるが、この点を除いては、えん罪被害者の救済の見地から評価することができる。」
    (2013年6月19日会長声明より引用)
    と評されており、本人が刑事補償を受けている前提とはいえ、保険料を本人負担としていることには疑義を示す立場もあります。
  • 細かいこと言うと
    2014/03/31 01:01
    >それなのに、ふん反り返ってあたかも捜査機関「だけ」が悪いかのように批判しだす連中が多いから同じ事の繰り返しになる。
    あとはまぁ批判だけ終わるから、前進しないってのも。誰&どこ(行政部門)に日本は責任取らせないのがな・・・。
    で、その責任とらすよう動かなきゃいけないのに、そのために動くマスコミやジャーナリストがほぼいないっていうのが・・・。
    なお 捜査機関(行政) マスコミ 国民 この3種類に責任はあるものの、責任の重さは同率では無いが自分の考え(というか同率にしている人がいたらそれは100パー間違い)。
    理由の1つに、マスコミと捜査機関が結託する(してた)と国民に(正確な)情報が入ってこない→ゆえに国民の責任の部分はやや少なくなるから。正確な情報もなしに、冤罪かどうか判断していないといけない は強引。
  • 青山繁晴氏って評価がくそ難しいw
    2014/03/31 01:46
    >エセ嫌い人さん
    エセ嫌い人 さんはトータルで青山氏どう評価します?自分はこの人長短の差が激しすぎて難しいw。
    で袴田事件についてユーチューブの聞きました。で自分なりの解釈というか持ってる情報で2パターン解釈しますね。
    好意的解釈→青山さんは元々記者出身で、常々昨今のマスコミを批判(特に大手新聞&TV)つまりこの場合、批判対象のマスコミが全社同じ報道することに(思考停止していると)不満の見解。
     で、原発にこの人詳しくよく科学的根拠にこだわる(それ自体は良いんですが)ゆえにDNA鑑定万能(説)に疑問を呈した今回。(ただユーチューブのコメントにあるように推定無罪わかっているのか?っていう)
    自分の感情&情報で解釈→この人たまに解釈が?ってのが多々ある。例の麻生ナチス発言も、麻生発言はマスコミの揚げ足取りと解釈してる。(なお、麻生発言、よしりん 宮台さん チキさん 宇野さん(宇野さんはマスコミも悪いと)らは麻生氏の知識良識能力不足を批判)
     でこの人秘密保護法もやや推進賛成(ただし可決過程で、自民党議員を批判してその人と大喧嘩)
     あと民主政権時原発関連で逮捕されそうになるも、警察から逮捕されますよと情報教えてもらったことがあったはず(過去のザボイスより、ただ本人は逮捕なんか関係ないと行動しようとしたみたいですけど)
     
     話しややもどすと、この人警察署にも知り合いいて、その人物をたくさん仕事してると尊敬し評価。んまあこれはまだいいんですけど、秘密保護法の時も拡大解釈する人を、「そんな拡大解釈ありえない」と批判したりと。
     どうも一生懸命がんばってる人を評価し、そういう人がいて頑張れば、そんな危険は起きない的な。やや危ない性善説を軸に、物事を評価する傾向がある(安倍総理支持も人柄にほれ込んで、なんつうか批判の舌鋒が甘い傾向)
     結果、権力擁護傾向なコメントになる。
     なお青山氏ブログやっていて、たまにですがきたメールに返信(というか回答をブログにUP)してるので今回の件エセ嫌い人さん意見してみては?
     自分は番組の方に抗議メールしておこうかと。てのも昔 放送時間オーバーして真意を伝えられずに番組終了した話題を、次週に冒頭で~というのが私の見解ですと、改めて青山さん説明した時もあるんで。もしかしたら弁明的なことを言うかも。
    んまあこの人のスタンスが、自分の(青山)の意見や見解を、仮に誤解されても それは日々の生活や人間の性等から、やむなし。言い訳しない。という良くも悪くもぶっきらぼうなスタンスだからな・・・。
    自分はDNA鑑定について、その情報を元に番組への抗議メール出しときますね(ザボイス勝谷氏といい、自称保守派&ネトウヨが喜ぶ番組に劣化しつつあるんだよな・・・。)
    ちなみに文頭に書いた長短の差ってやつの 長所は文章長くなったのでまた別の機会にでも書きます。
  • No title
    2014/03/31 08:22
    エロ絵描きの叫び
    http://togetter.com/li/647876
  • No title
    2014/03/31 13:13
    追記みたいな形になりますが、このようなツイートもありました。
    https://twitter.com/sin_Lv98/status/449402971684491266
  • No title
    2014/03/31 16:29
    エンターテイメント表現の自由の会 @AFEEjp
    AFEEの会員募集を始めます。 http://afee.jp/member/
    年会費は1000円でpaypal・銀行振り込みが利用できます。会員になると会員専用掲示板にご記入頂けるようになります。各イベントでのアクションなど考えておりますのでどうかご入会ください。
    https://twitter.com/AFEEjp/status/450145411383050240
    『エンターテイメント表現の自由の会』への資金援助の呼びかけ - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/37266518.html
  • 重ね重ねご教示に感謝します!
    2014/03/31 19:15
    rede様へ、重ね重ねご教示、どうも有難うございます。
    成程、去年の6月に新しい法律が出来て、「実は冤罪だったとわかった元(本当に「元」がちゃんとつかないとだめですよね…)死刑囚だと年金は(十分かどうかはさておいて)貰える」、但し、その年金を貰う為には「さかのぼって年金の掛け金を払わないとならない」、そのお金は「刑事補償がされるから、そのお金の中から払ってね」という事と自分は理解しました。
    自分が聞いていた「冤罪だと年金貰えない」という話は、きっとその前の話で、今の制度を自分が理解していなかったという訳ですね。…勉強になります!
    とにかく「冤罪だったら元死刑囚でも年金が貰える」のは良い制度だと思われます…ただ、「刑事補償」のお金から払えというのは、酷な気がしてしまいます。大変な人権侵害を受けた人に対し、ちょっと…うーん…
    あと本日「飯塚事件」の再審請求が棄却されたと報道がありました。同じDNA鑑定が証拠とされた事件でも「足利事件」とは違う…という事なのでしょう。
    既に死刑執行が為された事件、いわく言いがたい気持ちになります…。
  • 2014/03/31 23:01
    どこぞの第三者機関がフィギュアを児童ポルノ扱いしてブログ削除通告とかひどい話。
  • No title
    2014/04/01 00:07
    2014-03-31(23:01)名無し様
    第三者機関といいますと、去年末あたりに出てきたセーファーインターネット協会(SIA)あたりでしょうか?。情報提供として連携しているインターネットコンテンツセーフティ協会(ICSA)も考えられそうですね。SIA会長が規制推進派である別所直哉氏ですし、ICSAには専門委員会にエクパットや日本ユニセフの人間が関わっているようです。
  • 追記です
    2014/04/01 00:25
    第三者機関宛に通報した人物がフィギュア(というよりは創作物全般)は児童ポルノではないというのを知らない、あるいはフィギュアを児童ポルノにしたがっている、といったところでしょうか。ブログ運営側が法律に無知なだけという事もあるかもしれませんが。
  • 2014/04/01 03:07
    >エセ嫌い人
    まあマスコミの情報鵜呑みにして、逮捕段階ですぐ犯人扱いするなって事を言いたいんだろうなというのは分かるけど、
    イジメを傍観してたお前らも全員同罪(だからイジメ加害者だけに責任押し付けるな!改善求めるな!)
    こんな論法じゃ納得してくれる人は殆どいないよ。それこそ責任転嫁も甚だしい。
    中世とまで言われるほど酷い日本の捜査機関に対しては、改善どころか改革を求めて当然なんだがな。
    それが出来れば表現規制問題なんてとっくに解決してるか
    冤罪を生み出すのは捜査機関。まずこの事実を認める事
    そこにまともに機能してない裁判所と、大本営発表垂れ流すだけの記者クラブマスゴミが飾り付けして完成した冤罪ケーキを国民が貪ってるのが現状。
    このケーキが猛毒という事に誰一人気づきもしない、疑問すら挟まないままね。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2014/04/01 03:35
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-03-31(23:01)名無し様
    2014/04/01 03:42
    できれば、今後
    「どこぞの第三者機関がフィギュアを児童ポルノ扱いしてブログ削除通告とかひどい話。」
    のような情報を提供してくださる場合
    情報元のURLなどを一緒に書いてくださると助かります
    貴方のレスを見たあと、いろいろ探してようやく情報元にたどり着きました
    反対派は追われる側の立場で
    ドキドキしながら情報を探すので、いろいろ心臓に悪いので、できればお願いします
    恐らく、児童ポルノ扱いした第三者機関には警察庁、警視庁、自民、公明の可能性もあります
    特に前者後者は普通にありえます
    警察はいろいろキナ臭いことをしてるし
    そもそも、この記事内で
    >足利事件の時に、冤罪で捕まった菅家さんの家から「大量のロリコン作品が出てきた」等という報道
    ってのもありますしね
    いずれにせよ
    「~と言う事案が起きているがこれは貴方がたの仕業なのか?」
    と質問した上で
    「二次元はジポではない」ことをとく必要性があると思います
  • 追記です
    2014/04/01 08:39
    2013年の11月に平沢議員が顧問を務める機関が発足したものもありましたね。
    一般社団法人インターネット関連事業健全化協議会(CSIB)が運営する無料相談センター
    http://soudan.csib.jp/
    話は変わりますが、場所は不明ですが規制派がまたブログを立ち上げたようです。
  • 4/1 03:07の名無し氏へ
    2014/04/06 03:02
    >イジメを傍観してたお前らも全員同罪(だからイジメ加害者だけに責任押し付けるな!改善求めるな!)
    いじめ問題は傍観者の中にも加害者として関わるケースがあるからいじめ加害者だけが悪いと思ったら大間違いだよ。
    >こんな論法じゃ納得してくれる人は殆どいないよ。それこそ責任転嫁も甚だしい。
    >中世とまで言われるほど酷い日本の捜査機関に対しては、改善どころか改革を求めて当然なんだがな。
    >それが出来れば表現規制問題なんてとっくに解決してるか
    何言ってんの?
    責任転嫁というのが意味不明。
    責任転嫁した覚えが全く無いし、「警察に改革を求めるな」なんて一言も言ってないんだよ、当方は。
    前に書き込みした当方の書き込み内容のどこをどう読んだらそうなるのかね。
    それと、警察がまともになれば表現規制問題が解決するかどうかは疑問。
    だって不謹慎厨や規制厨等の連中は警察以外にもいる訳だし、事の発端は警察ではなくエセ人権団体だから。
    >冤罪を生み出すのは捜査機関。まずこの事実を認める事
    >そこにまともに機能してない裁判所と、大本営発表垂れ流すだけの記者クラブマスゴミが飾り付けして完成した冤罪ケーキを国民が貪ってるのが現状。
    >このケーキが猛毒という事に誰一人気づきもしない、疑問すら挟まないままね。
    それで?
    捜査機関が冤罪の元だという事ぐらいは知ってるんだよ。
    だが、国民だって冤罪というケーキに食い付いて、更に積極的にそれをマスゴミみたいに拡散する形で冤罪助長に加担している訳だから国民自身も批判される要因があり改革を求められるのは当然だと思うがなあ。
    そもそも、マスゴミや捜査機関のやる事に正確性が欠ける部分があるのは数々の愚行によって前々から分かっている事なのに、尚もそれらを信用して食い付き、且つ積極的に拡散するようでは国民側にも非がある部分も出てくると言わざるを得ない。
    大体、正しいか間違いか分からないような情報なら捜査機関やマスゴミの片棒を担ぐような事をしなければ良い訳だし、自ら拡散したのなら、実行した本人に責任が出てくるのは当たり前でしょ。
    実際、大津のいじめ問題でデヴィ夫人の戯言を真に受けて無関係な人を攻撃した国民、スマイリーキクチ事件ではキクチ氏に直接誹謗中傷をした国民がいたわけだが、どちらのケースも悪質だったのに騙された側だから改革を求める必要が無いというふざけた話になるのはどう見てもおかしいだろう。
    これじゃあ、いくら警察がまともになっても今度は国民の間で不毛な貶め合いが続くかもね。
    まあ、国民側は納得せずに逆ギレしてくる人がいるだろうが、事実は事実だから。
コメント投稿

トラックバック