FC2ブログ

【拡散希望】【資料】児童ポルノ改正案に疑問 大屋雄裕名大大学院教授 マス倫懇月例会 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【拡散希望】【資料】児童ポルノ改正案に疑問 大屋雄裕名大大学院教授 マス倫懇月例会

児童ポルノ改正案に疑問 大屋雄裕名大大学院教授 マス倫懇月例会 
http://www.pressnet.or.jp/news/headline/131024_3318.html

漫画を対象「筋が違う」

東京地区マスコミ倫理懇談会の10月例会が24日、新聞協会会議室で開かれ、大屋雄裕名大大学院教授が児童ポルノ禁止法改正案について講演した。改正案について、「児童の権利保護という立法趣旨を考えると、権利を侵された児童がいない漫画などを対象にするのは筋が違う」と疑問を呈した。

改正案は5月に高市早苗衆院議員ら自民、公明、維新の3党の国会議員6人が提出し、現在は衆院法務委員会で審議されている。

写真やデジタル画像などの児童ポルノを自己の性的好奇心を満たす目的で所持した場合、改正案では1年以下の懲役、または100万円以下の罰金が科される。警察は立件に当たり、所持目的を立証する必要があるが、大屋氏は「ポルノは普通、性的な目的のために持つものと思われている。結局は被疑者側が立証しなければならなくなる」と危惧した。

EUでは、「現実もしくは疑似の性的行為を行う児童に見える人物の視覚的表現」を禁じている。大屋氏は「実在する児童についての極めて写実的な描写を対象としているようだ」と話す。スウェーデンの日本研究者が持っていた漫画が児童ポルノに当たるかが争われた裁判で、同国最高裁は昨年、無罪と判断した。オランダでも今年、同様の判決が下っている。

現実には人権侵害が起きない漫画などが法案の対象とされる中、大屋氏は児童の性行為を連想させる行動を撮ったDVDを例に、「表現は限定的であっても、こちらの方が児童の人権を侵害している」と指摘した。また、児童ポルノのような漫画が街中で目に入ってしまう問題点も挙げ、「屋外広告規制や店内での区分けを徹底すべきだ」と語った。

参加者からは、所持に刑事罰を科すことの問題点について質問があった。大屋氏は「所持目的を客観的に証明するのは不可能だ。警察が別件逮捕などで悪用する可能性はないとはいえない」と答えた。


W-B氏より頂いた情報。日本新聞協会のニュースで記事自体は少々古く昨年の10月24日付です。大屋雄裕氏(名大大学院教授)が児ポ法改正三党案の問題点を指摘しています。創作物規制は勿論として「性的好奇心目的所持処罰」に関してもきちんと触れてくれました。新聞は大体規制派よりなので日本新聞協会がこうした記事を掲載したのは良い意味で驚きですね・・・。

太字の部分は要注目。はっきりと「性的好奇心目的か否かは被疑者側が立証しなければならなくなる」と指摘しているで資料的に重要です。大屋氏は法学者なので肩書きも十分、規制派議員はこの辺りを突っ込まれる前に成立させようとしてくる筈なのでまずは「野党」に広めてみるのはありだと思います。


与党改正案を批判する資格があるか?
>表現の自由のための「うぐいすリボン」@jfsribbon
>日本新聞協会【児童ポルノ改正案に疑問 大屋雄裕名大大学院教授 マス倫懇月例会】
>http://www.pressnet.or.jp/news/headline/131024_3318.html
>漫画を対象「筋が違う」
>03/23 00:26 By:W-B

リンク先を読みましたが、この大屋氏というのは何か勘違いしていますね。

この人は、児童が性行為を連想させる行動を撮っているのは人権侵害だみたいな事をリンク先で言ってましたが、実際には性行為をしていない、それどころか主観的な見た目という曖昧且つ千差万別に分かれる判断だけで人権侵害かどうかを断言している。こんなんで人権侵害か否かなんて分かる訳無いでしょ。

よくもまあ、有識者クラスの人がこんなあやふやな論理を持ち出すとは何とも呆れ返えるし、それでいて何食わぬ顔で与党改正案を批判できますね。批判する資格が無いだろと素直に思いました。

こんなのがいるから改正案よりヤバいものになったり、法の趣旨からまた遠くブレていくんですよ。

というか、こういうやり方で人権侵害かどうかを判断するような論理で改正案に反対するんだったら、それこそ実在児童の保護に繋がる訳ないし与党改正案のほうがマシなんじゃないのか?と思いたくなるんですが。
少なくとも「実在児童や勝手に被害者扱いにさせられた実在児童当事者」にとってはね(あくまでどちらがマシかという二者択一の話で、与党改正案に賛成していません)。

児童保護に関する法や条例なら既存のものがいくらでもある訳で、こういう何でもかんでも児ポ法で決着を付けないと気がすまない人というのは如何なものかと。

2014-03-23(01:38) : エセ嫌い人 URL : 編集


エセ嫌い人氏より上段の記事に対してこんな意見を頂きました。確かに文章だけで判断すればそんな印象を受けます。大屋氏の発言は(一部の過激な)ジュニアアイドルの事を指していると思われます。現行法は奥村弁護士曰く「家族写真も児童ポルノだ所持してると捕まるかもという心配をすべき」と断言するほど無意味に広範囲です。一方で園田寿氏の仰る様に「製造過程」「児童虐待」があっても構図として該当しなければ取り締まれない物もあります。

特に3号ポルノなどは専門家でも解釈が分かれる上に各都道府県で様々な判例があります。これを踏まえて「ジュニアアイドル」を児童ポルノとして扱うのは無理がありますし国際的に見てもこの手の表現を違法にしている国は殆どありません。しかし「各国の定義」「日本の判例」まで正確に把握してる人は実はかなり少ないです。法案提出者の高市早苗ですらあのザマですからね・・・。大屋氏の発言には私も疑問はありますが仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

ここを御覧の反対派の皆様に御知らせと御願いです。
現在「野党用の陳情書作成」と「PCの引越し準備」の為更新が停滞気味です。
児ポ法改正対策に下記を参考に野党に「性的好奇心目的所持処罰」の問題点を広めてください。
■児童ポルノ禁止法改正案(三党案)条文解釈「単純所持」と「性的好奇心目的所持」の違いは?
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2600.html
■児童ポルノ禁止法改正案に関する要望書(私案)
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2610.html
■児ポ法改正三党案対策 定義の明確化(私案)
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2611.html
法律を改正するにもルールがあります。
罪刑法定主義や憲法に接触する問題があるのでそれを武器に自分のペースで攻め続けてください。
送り先は各党の「代表」「副代表」「幹事長」「政調会長」クラスの議員が優先です。
野党の「民主」「生活」「共産」「社民」「みんな」は説得可能だと思うので「野党全体に問題を広めて協力して改善を」と御願いしていきます。
大屋雄裕氏の指摘も含めて伝えると尚いいと思います。
民主党はブレ易いので最優先、枝野議員の応援にもなります。
結いの党は維新の会と統一会派結成の噂があるので取り込まれる前に早めにすべきです。
維新の会は石原慎太郎と法案提出者を除いた全員、自公はその後でいいと思います。
所持規制と創作物規制は8対2で「前者」を優先してください。後者は最前線が動いてくれてるので簡単に触れるだけでいいです。
それでは宜しく御願いします。
追伸。メールで情報等を頂いた方そんな事情なので返信は気長に御待ちくださいm(_ _)m

2014-03-26 01:37 from 水無月(管理人)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-26 08:05 from -

No title

消費税増税するとハガキも値上げになりますので、その前にハガキで表現規制反対の意見を送るように呼び掛けてください。

2014-03-26 18:17 from -

No title

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「NHKの番組が低俗になっていないか」 中田宏議員、NHKのバラエティーに苦言 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325-00000085-nksports-ent
ちなみに中田議員は大問題になっている児童ポルノ禁止法改正案の提出者。昔からメディア規制に積極的です。http://seiji.yahoo.co.jp/giin/ishin/001765/gian/0185018301022.html

2014-03-26 20:41 from W-B

No title

非公開コメントさん。
大屋氏の発言に関しては本文に書いたとおり疑問はあります。
しかし(悪い言い方をすれば)使えそうな部分があれば何でも使うべきです。そういう意味で規制派の無節操さを見習うべきだと思いますよ。
ジュニアアイドルについては法改正後を想定して書いてます。これはかなりややこしい問題ですのでここでは書きませんが・・・。

2014-03-26 21:54 from 水無月(管理人)

No title

今日はみんなのさんちゃんねるはお休みです。渡辺代表の8億円事件が関係しているのでしょうか?・・・。しかしこれでみんなの党が荒れるとなると、山田議員の要望書などの件が心配になってきました。

2014-03-26 22:09 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

暴力ゲーム規制法案を作成したリーランド・イー米上院議員、銃器密売容疑で逮捕
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1005345
(引用開始)
暴力ゲームの規制などで有名なカリフォルニア州選出のリーランド・イー上院議員(民主党)が、銃器密売、選挙献金に関連した6つの贈賄容疑で米連邦捜査局に逮捕されたと複数の海外メディアが報じました。
リーランド・イー上院議員は過去に暴力ゲームに関する規制法案を提出するなど、暴力ゲーム規制の先鋒にたつ人物。2005年にカリフォルニア州で可決され、2011年に米連邦最高裁によって違憲判決が下った暴力ゲーム販売規制法案にも関連する人物です。
今回の逮捕はリーランド・イー容疑者のほか、25名が逮捕され、中にはギャングのメンバーや武器、麻薬密売やマネーロンダリング、密入国斡旋を行う中国系組織Chee Kung TongのリーダーRaymond Chowが含まれているとのこと。暴力ゲームや銃器規制を推し進めて来たリーランド・イーは、皮肉にも自身が規制しようとしてきたモノに最も近い容疑での逮捕となりました。
(引用終了)
この事件といい、レイプレイ事件のキース・ヴァズ氏の横領発覚といい、規制派の議員は本当に碌な事しませんね。

2014-03-27 17:54 from W-B

No title

https://twitter.com/MxIxTxBx/status/448694793921499136
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「セックス党はアダルト業界団体がアダルトサイト検閲反対を掲げ立ち上げた。ロビー活動をしても議員は皆『気持ちはわかるけど』という反応なので独自で候補者を立てた」。豪では非常に厳しい表現規制が行われています。
<党首はミニドレス@シドニー>http://t.asahi.com/ebf3
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
これは欧米の話ですが、日本でも胡散臭い政治運動家や宗教家が児童ポルノを理由に検閲を要請中。
<「児童ポルノはありがたい存在」児ポを口実にしたフィルタリング>http://peer2peer.blog79.fc2.com/blog-entry-1666.html
<規制のダシにされる児童ポルノ>http://peer2peer.blog79.fc2.com/blog-entry-1821.html

2014-03-27 18:13 from W-B

No title

ニジロスキー ‏@nigiloski
平沢勝栄「漫画は被害者が居ないからいいじゃないかという人が居るが、やはり被害者は居る。見ることによって影響を受ける」平沢勝栄チャンネル - リベンジポルノについて - YouTube http://youtu.be/rcOZLDQZ6Rw |12:45付近。お題と直接関係ない話なのに
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「表現の自由は漫画家の為にあるのではない」「児童ポルノの定義は性的興奮を覚えるかどうかだ」(平沢勝栄議員)。児童ポルノ禁止法の改正担当者が同法の趣旨に反した発言を繰り返すのは問題だと思います。
<児童ポルノ法改正の何が問題なのか>http://www.dotbook.jp/magazine-k/2013/10/10/problem_with_child_porn_prevention_act/
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
暴力ゲーム規制法案を作った米議員が中国系ギャングも絡む銃密輸や賄賂で逮捕。表現規制派の議員の脛が傷だらけなのは往々にしてある事。日本でもゲームを規制する「青少年健全育成基本法案」の作成者である小山孝雄元議員が汚職事件で懲役刑に。http://doope.jp/2014/0332728.html
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
汚職事件で実刑判決を受けた小山孝雄元議員と同じように青少年健全育成基本法案を推進していた陣内孝雄元議員(自民)は、粉飾決算事件の損害賠償訴訟で敗訴。
<元法相、最高裁で敗訴 3億7千万支払いへ> http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1887090.article.html
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
黒線で性器を塗り潰しまくった同人誌であっても摘発される可能性は残っています。読者の“好色的興味”に訴える物は違法だというのが最高裁の判断なので。
<猥褻性は裁判所でどの様に判断されてきたのか:規制を考え直すべき(園田寿氏/甲南大教授)>http://bylines.news.yahoo.co.jp/sonodahisashi/20140327-00033625

2014-03-27 18:18 from W-B

平沢氏の動画見ました。リベンジポルノとは全く関係ないのに無理やりいっている。あまりにもひどい。リベンジポルノも本来の児童ポルノ(犯罪の証拠としての、CAM)も表現の自由とは関係ないのにも関わらず。

2014-03-28 15:24 from -

No title

禁書さんはエアトスですよね?コメントの仕方からして。承認制にしたのにコメント解除を許している様では意味がないと思うのですが?。

2014-03-28 16:25 from - | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-04-01 00:10 from -

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.