FC2ブログ

日本ペンクラブ声明「児童ポルノ禁止法改正を名目とした言論表現規制に反対します」 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

日本ペンクラブ声明「児童ポルノ禁止法改正を名目とした言論表現規制に反対します」

日本ペンクラブ声明「児童ポルノ禁止法改正を名目とした言論表現規制に反対します」
http://www.japanpen.or.jp/statement/2013/post_489.html


私たち日本ペンクラブは、児童ポルノ禁止法改正を名目とした言論表現規制に反対します。

政府は今回の改正に伴い、広範に漫画やアニメ全般を取り締まりの対象とする方針ですが、それは本来守られるべき表現の自由を著しく侵害し、ひいては表現行為やその内容の多様性を失わせるものであります。また、「単純所持」の禁止、販売や流通の関係者にまで及ぶ罰則規定とその厳罰化等は、近年の社会に不穏な影を落としている報道・出版への圧迫を尚一層加速させるものとして、表現活動に携わる私たちに強い危機感を抱かせます。 

従来のルールを逸脱した表現物から子どもたちを守ることは、現行法制度によって可能であり、出版業界も自主規制のための取り組みを続けています。肝心の規制基準が曖昧なまま規制対象を一挙に拡大する今回の法改正によって、親が子どもの入浴写真を成長の記録として所持することすらも法に触れかねない社会へと転ずることが、果たして子どもたちに良い影響をもたらすのでしょうか。

自由に開かれているべき子どもたちの未来が言論表現規制によって不条理に抑圧されることがないよう、国会での冷静な議論と、見識ある結論を望みます。


名無しのゴンベ氏より頂いた情報。日本ペンクラブが児ポ法改正に反対声明を出してくれました。創作物規制だけでなく所持規制にも反対している様です。時期的に何時動き出してもおかしくないのでありがたいですね。只、贅沢を言わせて貰えば「一般国民の陳情」だけで自公を止めるのは無理なのでさらに一歩踏み出してロビイングなど行って欲しいと思います。都条例改正で散々思い知った事ですが反対声明だけではスルーされて終わりです。

児童ポルノ厳罰化に反対=ペンクラブ
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014031700837
[時事ドットコム 2014/03/17-21:00]


日本ペンクラブ(浅田次郎会長)は17日、児童ポルノ禁止の取り締まり対象拡大と厳罰化を目指す法改正の動きについて「表現の自由を著しく侵害し、表現行為の多様性を失わせる」と反対する声明を発表した。

同法案は自民党などが昨年国会に提出し、継続審議中。声明は「近年不穏な影を落としている報道・出版への圧迫を一層加速させるものとして危機感を抱く。子供たちを守ることは現行法制度で可能」と訴えている。


此方は時事ドットコムの記事。児童ポルノ規制に反対してる訳ではなく「手段」「定義」を問題にしてるんですがね・・・。児ポ法絡みにしては珍しく内容は偏向してないだけに見出しに悪意を感じます。ちなみに、日本ペンクラブは文章メインの作家の団体なのに都条例改正に反対してくれた実績もあります。本来、業界全体で戦うのは当たり前と言えば当たり前なのですが凄い事です。

大切な事なので一言。重要なのは「児童ポルノの根本的な問題は児童虐待であり表現の自由は無関係」と強くアピールしていく事です。反対声明を出してくれたのはいいですが的確に反論しなければ効果はありません。今回の三党案は創作物を「直接規制」するものではありません。単純所持に「罰則」はありません。突っ込むべきは「性的好奇心目的所持処罰の曖昧さ」「罪刑法定主義」です。規制派議員は狡猾です。これでは煙にまかれて逃げ切られてしまいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

岡口基一 ‏@okaguchik
アキバで,職質にあって,カバンを調べられ,ドライバーとかがついてる十徳ナイフでも見つかったら,こんなひどい目に遭う
http://www.toben.or.jp/message/testpdf/20140318.pdf
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
絵を性的対象とするセクシュアリティの人々に対して、重大な人権侵害が行われている。警察官による違法な職務質問、「オタク狩り」と呼ばれる街や学校での暴力、議会や報道における性犯罪者との同一視。深刻なのは、これらが問題として認識さえされていないということだ。

2014-03-19 09:22 from W-B

No title

反安倍首相の論客が干される TV局が官邸の監視にビビる現状
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140318-00000021-pseven-soci
(引用開始)
NHKについては、安倍晋三首相肝いりで籾井勝人・新会長が就任以来、番組内容が政権寄りに偏っていることが取り沙汰されてきた。最近のニュースでは、野党の質問より安倍首相の答弁の時間が圧倒的に長いのが定番化しており、なかには首相の答弁だけで構成されていた日もあった。
 森喜朗・元首相が浅田真央選手について「あの娘、大事な時には必ず転ぶんですよね」と発言したことをNHKだけが取り上げようとしなかったりといった、放送内容をめぐる「異変」も起きている。
 NHKが着実に「安倍色」に染まりつつあるなか、実は他の民放でも官邸の影響力は強まっている。その証拠に、ニュース番組やワイドショーから、反安倍派のコメンテーターが次々と外されているのだ。
「テレビ朝日系『ワイド!スクランブル』では、この4月、古賀茂明氏やなかにし礼氏などの反安倍派の論客がレギュラーから外されることになった」(テレ朝関係者)
 古賀氏を直撃すると、「外されたのは事実だが、出演者は全員見直しだと聞いている」とのことだった。政府の原発再稼働などに反対する古賀氏のレギュラー出演は、関西ローカルの朝日放送だけになる。
 反安倍的な主張によってニュース番組から外された人はほかにもいる。経済アナリストの森永卓郎氏もそのひとりだ。
「一部で、『森永卓郎はビビッてニュースやワイドショーに出ない』という指摘が出ていたんですが、それは事実ではなく、テレビの方が使ってくれないということなんです。バラエティ番組には出ているので、露出は減っていないのですが、間違いなく、ニュースやワイドショーには使ってもらえなくなっている。
 例えば今後の景気について私は、『4月から奈落の底になる』とずっと言い続けてきました。が、そうした見解は、テレビは一切取り上げてくれない。放送されているのを見ると、ベアが次々に行なわれているので、景気も明るい兆しが出ているというふうな内容にしたがっていることがよく分かります。
 結局、はっきりモノを言う人間を使わなくなったのでしょう。その結果、当たり障りのない人がコメンテーターに選ばれるようになったわけです」
 いまやどの番組を見ても、NHK同様、安倍政権側の言い分をストレートに垂れ流すだけ。しかし、それには事情があった。
「数字がちょっとでも違ったり、首相の発言のニュアンスの微妙な違いだけでも『そういう言い方はしていない』と官邸サイドからクレームが入る。首相本人が話しているVTRでも、『なんでこの部分をカットしたのか』とまでいってくることも」(民放ディレクター)
 安倍官邸の監視の目にテレビ局側がビビッているわけだ。
(引用終了)

2014-03-19 12:56 from W-B

No title

>反安倍首相の論客が干される TV局が官邸の監視にビビる現状
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140318-00000021-pseven-soci
バカの一つ覚えでマスコミに対して反日ガー!と叫んでいるのが多いですからね。
マスコミの見当違いの行為に対してならまだしも、そうでにない行為にまでゴチャゴチャ言うのは異常。
まあ、見方によってはミスリードをする、ミスリードしてもロクに訂正しないマスコミ(マスゴミ)の自業自得でもあるんですけどね。

2014-03-19 16:59 from -

No title

ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2583.html#cm
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2605.html#cm
最近週刊朝日でずっとこんな調子の性玩具業経営の北原みのり氏が更にこんな事を
>週刊朝日    [3月28日号]   2014年3月18日(火曜日)更新
>ニッポン・スッポンポン/やっぱり男はアダルトグッズ、買ってるよ◆北原みのり/アダルトグッズ、小林よしのり、ロリコンオナホ
女の性欲はオシャレ、かわいい性玩具で楽しもう!
男の性欲は異常な精神病、医者へ行け!
なこの人。
どうあっても男性は全て先天性異常者にしたい模様です。
全ての人類は強姦の結果生まれてきた!なラディカルフェミニストよりもアナタの方がおぞましいです。
曰く、性玩具業界は日本男性の異常性欲にもっとも近い所で危機感を抱いており、政府国家による法という強制治療を望んでいるのだそうです。
どなたか性玩具業界の方、いらっしゃたら実情を報告していただきたく・・・
これが事実なのか、この人のハッピーな妄想なのか、後者なら性玩具業界は早急に「この人が勝手に妄想を垂れ流しているだけ!弊社とは全く関係ありません!」と声明出して置いた方が良いですよ・・・。

2014-03-19 20:19 from ネットマスゴミ | Edit

No title

ただいまみんなのさんちゃんねるから帰って参りました。今回は亡くなった結いの党藤巻議員の追悼と児童ポルノ法、キクミミでは農協についてやりました。児童ポルノ法についてお知らせがあるので報告します。
藤巻議員の追悼最中、「明後日児童ポルノ法の審議がある」というコメントが流れて来て少し焦りました。事実は「民主党部門会議で16:00から児童ポルノ法の審議がある」というもので法務委員会での審議ではありませんでした。http://www.dpj.or.jp/article/104041/%E3%80%90%E6%AC%A1%E3%81%AE%E5%86%85%E9%96%A3%E3%80%91%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E9%83%A8%E9%96%80%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E6%97%A5%E7%A8%8B%E8%A1%A8山田議員は「法務委員会で審議される場合は、まず「吊るし降ろし」というので事前に審議する情報が入って来ますので、いきなり審議するということはない」そうです。法務委員会の審議があれば、こちらから報告しますとのの事でした。また山田議員は「今国会での審議は難しいかもしれない」という見解だそうです。
AFEEのHPで上げた、児ポ法、青少年法、刑法175条の解説図を使いながらそれぞれの法の違いを説明していました。http://afee.jp/2014/02/26/782/
AFEEの活動(資金の話、ビラ配りや夏コミの缶バッチについて)の後に要望書についての話が。現在月曜におこなったツイッターの意見やメールでの意見を、種類ごとに分別しているそうです。分別後、ドワンゴさんに交渉して場所を借りて、リアルの場で要望書に盛り込む内容を決めたりする予定だそうです。第二回目のツイッター議論もやる予定だそうです。また(みんなのさんちゃんねる名かAFEE名かは分りませんが)ニコニコ超会議にも出店する予定だそうです。
報告は以上になります。

2014-03-19 23:28 from 名無しのゴンベ | Edit

ここを御覧の反対派の皆様に御知らせと御願いです!

ここを御覧の反対派の皆様に御知らせと御願いです。
現在「野党用の陳情書作成」と「PCの引越し準備」の為更新が停滞気味です。
児ポ法改正対策に下記を参考に野党に「性的好奇心目的所持処罰」の問題点を広めてください。
■児童ポルノ禁止法改正案(三党案)条文解釈「単純所持」と「性的好奇心目的所持」の違いは?
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2600.html
■児童ポルノ禁止法改正案に関する要望書(私案)
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2610.html
■児ポ法改正三党案対策 定義の明確化(私案)
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2611.html
法律を改正するにもルールがあります。
罪刑法定主義や憲法に接触する問題があるのでそれを武器に自分のペースで攻め続けてください。
送り先は各党の「代表」「副代表」「幹事長」「政調会長」クラスの議員が優先です。
野党の「民主」「生活」「共産」「社民」「みんな」は説得可能だと思うので「野党全体に問題を広めて協力して改善を」と御願いしていきます。
民主党はブレ易いので最優先、維新の会は石原慎太郎を除いた全員、自公はその後でいいと思います。
所持規制と創作物規制は8対2で「前者」を優先してください。後者は最前線が動いてくれてるので簡単に触れるだけで問題ありません。
それでは宜しく御願いします。
追伸。メールで情報等を頂いた方そんな事情なので返信は気長に御待ちくださいm(_ _)m

2014-03-20 00:21 from 水無月(管理人)

>「民主党部門会議で16:00から児童ポルノ法の審議がある」
民主党って、AFEE絡みの児ポ法改正案要望書についての意見と同様に、妥協する必要が無い、若しくは妥協しなくても支障が無いところまで執拗にブレるから余計な事を引き起こし兼ねないんですよね。

2014-03-20 02:17 from エセ嫌い

No title

史上最大規模の児童ポルノサイトを摘発、米
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140319-00000042-jij_afp-int
規制派はそれでも「黒幕は日本」と、何が何でも日本を児童ポルノ大国に仕立てあげたいそうです。
ttps://twitter.com/z_k31/status/446417580723421184

2014-03-20 09:34 from W-B

No title

「はだしのゲン」回収 泉佐野の市立小中の図書室
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000008-asahi-soci
(引用開始)
戦争や原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」を大阪府泉佐野市教委が1月、市立小中学校の図書室から回収し、子どもたちが今月19日まで読めない状態になっていたことがわかった。作品に「差別的表現が多い」として問題視した千代松大耕(ひろやす)市長(40)の要請を受け、中藤辰洋教育長が指示したという。
 市教委は20日、各校に返すとともに、差別的表現について何らかの指導をするよう求める方針だという。
 市教委や校長らによると、昨年11月、中藤教育長が一部の小中学校に「市長が『ゲン』を問題視している。図書室から校長室に移して子どもらの目に触れないようにしてほしい」と口頭で要請。今年1月には、市立小中学校18校のうち、「ゲン」を所有する小学校8校、中学校5校に対し、市教委に漫画を持ってくるよう指示した。集めた作品は市教委が保管していた。
 松江市教委で「暴力描写が過激だ」として市立小中学校の図書室で閲覧を制限していた問題が昨年8月に発覚したのを受け、泉佐野市教委は各校に「ゲン」の所有状況を調査していた。
 千代松市長によると、市長自身も作品を読んだうえで、「きちがい」「乞食(こじき)」「ルンペン」などの言葉について、教育長に「問題が多い」と伝えた。時期は覚えていないという。
 千代松市長は取材に対し、「漫画の内容ではなく、差別的な表現が問題だと思った。泉佐野は市全体として人権教育に力を入れており、教委には、漫画を読んだ子への個別指導が必要ではないかと伝えた」と話した。
 一方、泉佐野市立校長会は1月23日、「特定の価値観や思想に基づき、読むことさえできなくするのは子どもたちへの著しい人権侵害だ」として、回収指示の撤回と漫画の返却を求める要望書を教育長に提出していた。
 中藤教育長は「市教委が閲覧制限のようなことをしたのは望ましいとは言えないが、不適切な表現があるのは事実。市長が求めるように、読んだ子を特定して個別指導するのは物理的にも困難だが、何らかの指導は必要だ」と話した。(編集委員・西見誠一、倉富竜太)
(引用終了)

2014-03-20 10:18 from W-B

お手数とは存じますが削除のお願いを致します

管理人様へ…差し出がましい様ではありますが、コメントをひとつ、どうぞ削除戴けませんでしょうか?
01:42の名無しの投稿者は、かの「支配欲にとりつかれた犯罪性向の極めて強い人物」です。紹介しているtogetterのまとめが、その危険な人物のまとめでした。
他に同題材の有用なまとめはあります。この様な犯罪性向の強い人物のまとめを推奨するコメントを残しておくと、後々何かと問題が発生した時に(残念ながら既に発生しているとも言えますが…)こちらのブログが巻き込まれかねません。
削除をどうぞお願い申し上げます。
「表現規制反対」の活動は、そもそも表現の自由を考える真面目で誠実な活動を地道に進める方が殆どだと思います。しかし困った事に、どんな分母の大きな人間集団もそうでしょうが、ごく僅か危険な人物が紛れ込もうと常に画策しているらしくて…。もしも「本物の性的児童虐待者」や「本物の女性虐待者」、そしてこの様な危険な人物が表現規制反対の活動に関わってしまったら、反対運動には大変な危機です。
お手数とは存じますが、何卒ご対応をよろしくお願いいたします。

2014-03-20 10:28 from ふぶら

パブリックコメントのお知らせ

特定秘密統一基準 今秋決定へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140320/k10013120301000.html
特定秘密保護法を担当する森少子化担当大臣は閣議のあとの記者会見で、特定秘密の指定や解除などの統一基準について、国民から意見を広く募ったうえで、ことしの秋の早い時期に閣議決定したいという考えを示しました。
政府は、特定秘密保護法の施行に向けて有識者で作る情報保全諮問会議を設置し、特定秘密の指定と解除や取り扱う公務員らに対して行う適性評価の統一基準の策定作業を進めています。
これに関連して、特定秘密保護法を担当する森少子化担当大臣は、閣議のあとの記者会見で「現在、統一基準の案に盛り込むべき事項を作成していて、これを基に近く有識者の委員から意見をいただきたいと思っている」と述べました。そして、森大臣は「ことし夏をめどにパブリックコメントで国民の意見をうかがい、秋の早い時期に閣議決定できるスケジュールを考えている」と述べ、特定秘密の指定や解除などの統一基準について、国民から意見を広く募ったうえで、ことしの秋の早い時期に閣議決定したいという考えを示しました。

2014-03-20 14:06 from BAD BANKER | Edit

No title

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「絵だからといって罪は免れない」。昨年、美術家・会田誠氏の作品撤去を訴える運動を展開した極左系フェミ団体「ポルノ被害と性暴力を考える会」がシンポを開催。
<館長、その芸術は性暴力です!> http://togetter.com/li/642996
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
表現規制推進団体「ポルノ被害と性暴力を考える会」のまとめ。反資本主義を高々と標榜している同会。幹部はやっぱり極左関係者。
<資本主義文化は世界の隅々に浸透し、全ての人々を洗脳している(ポルノ被害と性暴力を考える会)> http://matome.naver.jp/odai/2135937121614789601
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
人間が関与する表現の大半がクズである事は、実際その表現に接している人間にとって自明の事だ。もし表現の自由があるとするなら、それは「クズである自由」だ。それがわからないなら文化に口出しすべきではない。(高橋源一郎氏/作家) http://weemo.jp/s/978e0218
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
日本ペンクラブ、児童ポルノ禁止法改定案に反対声明/漫画・アニメ対象は「表現の自由を著しく侵害」 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1403/18/news077.html
あと、本日の19時よりテレビ朝日系列にて「列島警察捜査網 THE追跡」という番組が放送され、そのひとつとして「列島縦断!札幌から約1000キロ離れた兵庫へ…粘りの張り込みで暴く!児童ポルノ画像を膨大に売りさばいた男の意外な素顔とは…」という内容のものが放送されるようです。内容次第ではテレビ朝日が児童ポルノ問題についてどのようなスタンスかわかるかもしれません。日テレが規制寄りなのはこの間のBS放送でわかりましたし。

2014-03-20 16:17 from W-B

連投すみません。

漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
差別表現を口実に「はだしのゲン」回収を要請した千代松市長は日本最大の極右団体「日本会議」所属。http://plaza.rakuten.co.jp/chiyogiin/diary/201306090000
ちなみに日本会議の各支部がゲン批判を展開中です。http://goo.gl/7Lrm5E http://jp-pride.com
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「差別を批判しようとすれば批判の対象として差別的表現が使われるのは当然。(はだしのゲンを撤去した)泉佐野市は人権教育を理解していないのではないか。教育的配慮と一方的に排除する論理は間違っている」(西河内靖泰氏/日本図書館協会)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000058-mai-life
>千代松市長によると、市長自身も作品を読んだうえで、「きちがい」「乞食(こじき)」「ルンペン」などの言葉について、教育長に「問題が多い」と伝えた。時期は覚えていないという。
上のコメント内のヤフーの記事内の文ですが、特に「ルンペン」(ボロボロの服を着た人、浮浪者という意味らしいです。ちなみにドイツ語です。)に関しては昔「裸の大将」というドラマでよく使われていました。ルンペンというワードが問題だった場合、裸の大将も規制される動きがあったりするのでしょうか?
あと、はだしのゲン関連でうぐいすリボンより告知のツイートがありました。
荻野幸太郎 ‏@ogi_fuji_npo
【政治漫画と世論:その役割と限界を考える】
10日後の3月29日に広島で開催。お申込みはお早目に!
風刺漫画や『はだしのゲン』を題材に、漫画における政治表現の意義と限界を考えます。 講師は県立広島大のロン・スチュワート先生です。 http://www.jfsribbon.org/2014/03/blog-post_13.html

2014-03-20 16:30 from W-B

表現規制とはちがいますが、予算委員会でブラック企業問題を追求してくださった共産党の吉良よし子議員に手紙を送ったら返事が来ました。
春先は忙しいですが、自民党改憲案の問題点を追求した長妻昭議員にもあとで手紙書こうと思います。地道な努力はきっと無駄ではないでしょうね。

2014-03-20 17:47 from 12434

No title

はだしのゲン、各校に返却 大阪・泉佐野、128冊
http://news.nicovideo.jp/watch/nw996783
(引用開始)
原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」に差別的表現が多いとして、大阪府泉佐野市教育委員会が小中学校の蔵書を回収していた問題で、市教委は20日午後、市役所で各校の校長に本を返却した。校長らは「まずは本を返してもらえて良かった」とほっとした表情を見せた。
 返却した理由について市教委は「差別表現などの問題点を把握でき、回収の目的を達成できたため」としている。市教委によると、返却された漫画は13小中学校の蔵書計128冊。中藤辰洋教育長は「漫画は元通り、各校で子どもたちが自由に読めるようにしてもらう」と述べ、これ以上の閲覧制限はしない考えを表明している。
(引用終了)
結局何がしたかったのでしょうね?。どう考えても批判、炎上の火消しにしか思えません。要請した市長の反応を知りたいものです。どこぞの市長のように「いろいろとうるさいのでコメントしない」というような内容だったりして・・・。

2014-03-20 18:42 from W-B

No title

「列島警察捜査網 THE追跡」という番組内で児童ポルノの取締りについての放送を観ました。手口として、ツイッター等で掲載されている自画撮りされた画像をパクって修正して商売していたという内容でした。追跡中にて追跡していた人物が人違いだった場面もありました。そのまま逮捕になったら誤認逮捕になってたところでしたが、警察の冷静な判断で事なきを得た感じでした。
好奇心で自画撮りしてネットに出したものが、遠く離れた実知らぬ人物に無断転載されたあげくに金儲けの道具にされた事を知ったら相当ショックでしょうね。
その後ですが、容疑者のPCを押収してデータ解析を行う場面もありました。押収したものは必ず持ち主に返すという決まりがあるらしく、データ解析時に誤ってデータを消してしまわない事は勿論、PCの分解、ハードディスクの取り出しも細心の注意を払って行っていました。スウェーデンでの事件で東方のゲームデータが消されたという話もありましたが、えらい違いを感じましたね。
総合的に見ても、個人的には児童ポルノ問題や危険性がしっかりと伝わったいい内容だったと思います。ドサクサでアニメや漫画を持ち出してくるかな・・・という懸念もありましたが杞憂だったようです。
話は変わりますが、このような記事がありました。
児童ポルノをファイル共有している人に警察からの警告メールが届く、4月より
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140320_640509.html
これって詐欺メールの温床になりそうな感じがします。ネット上でも同じような声が多かったですね。

2014-03-20 23:49 from W-B

No title

ちょっと別の話ですが、「アフィ・ノンアフィ・wikiに関わらず2chのレス一切転載禁止」が決まったそうで
単純所持法や表現規制のまとめがやり辛くなりそうですね……2chのスレを利用している方は本当に移住先を探した方が良いかも知れません

2014-03-21 00:59 from 名が無い

訂正です

誤:遠く離れた実知らぬ人物に無断転載されたあげくに
正:遠く離れた見知らぬ人物に無断転載されたあげくに
でした。すみません。

2014-03-21 08:37 from W-B

No title

3/25衆院法務委員会は9:00から18:10。
すごく長いです。
ちなみに自民発言者は小田原潔、門博文です。

2014-03-21 11:12 from - | Edit

近所の書店で想田和弘さんの『日本人は民主主義を捨てたがっているのか?』という本がポップつきで平積みされていました
安倍政権の批判とかも入ってる内容ですしどうせ今じゃ売れないでしょうが、一人でも多くの人の目に止まってほしいです

2014-03-21 12:30 from 名無し | Edit

削除どうも有難うございます

管理人様へ…御礼遅くなりましてすみません。かの「支配欲にとりつかれた犯罪性向の強い人」のコメントを削除下さいまして、どうも有難うございます。
かの危険な人物は、全く反省の無い態度をあれ程批判されたにもかかわらず、引き続きこちらのブログにもぐりこもうとしているという事でしょう…悩ましい限りです。余計な警戒を強いられるという意味でも、かの危険な人物は全くもって、表現規制に反対する皆様の敵と考えて良いと思われます。
現実に犯罪者またはその疑い濃厚な危険人物の参加を許してしまうと、その人間集団はどんな社会運動をしても、その他の多くの人々の賛同を得られません。きちんと排除する必要があります。
大変残念ですが、引き続き警戒しないとならない様です…お手数をおかけしました…

2014-03-22 07:30 from ふぶら

*16
そら誤認逮捕の瞬間や冤罪被害者を日本のマスゴミが取り上げる訳ないからなw
いくら定期的にその手の番組流した所で、取り調べ可視化すらできない日本警察が中世レベルという現実は変わらない
ちなみに外国でも警察密着みたいな番組は放送されてるけど、警察の不祥事を特集した番組も放送してバランスを取ってる
遠隔操作事件みたいな世紀の大チョンボやらかした日には、各局で検証番組が作られて、警察再編が叫ばれて当然なんだが
それが出来ないって事はやっぱりその程度の国なんでしょう

2014-03-24 01:34 from -

No title

ふぶらさん
>山梨市の上野先生の講演会は一転して開催。18日、成功のうちに終わった模様です。
各紙の報道によれば、山梨市長は上野先生に謝罪、上野先生も「あやまちは改めるにしかず(だったかな?)」と快く受け入れて、お約束通り「性教育の話は致しません」と、介護に関する講演をされたとか。
講演会への応募は当初160名程との報道がありましたが、当日は参加者約400人の大盛況で満席とか…山梨市の講演中止の指示は、かえって良い宣伝になっちゃったんでしょう(微笑)
そして最後に…上野先生たらっ!「講演料は山梨市に寄付します」で、喝采を浴びられたとか。うわぁ! さすがは喧嘩上手の名に恥じない?
実も名もとる鮮やかな完勝とお見受けしました。
●無事開催されてよかったです。
上野氏の客観的でキレの良い道理ある反論がやはり素晴らしいです。
感情論で言う規制派らに彼女の爪の垢を煎じて飲ませたいです。
WーBさん
>内田樹氏招いた憲法集会後援承認せず 神戸市
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201403/0006746204.shtml
>神戸の憲法集会後援拒否に次いで、山梨市が言いがかりつけて上野千鶴子氏の講演会を中止。そのくせ、ヘイトスピーチする集団に…
http://www.asyura2.com/14/senkyo162/msg/833.html
●なんと酷い扱いなのだ上野氏の反論で無事講演会が開催されたとは言え、市にとって気に入らない人間の行動を主観的に妨げる行為は行政を担う者がやる行為ではなくあまりにも自分勝手だ。
>映倫が異例の“区分指定適用外”判定 「ヴィオレッタ」は児童ポルノの烙印を押されたのか
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140320/ent14032020220009-n3.htm
●記事によればその作品の宣伝会社曰く「日本以外では一般向け映画として上映されている。ヌード写真のモデルになった被害児童のエヴァ自身が監督をしており、劇中の描写にも配慮している」と語っており。
その試写会で見た人の殆んどが
>「同様の経験をした少女には救いになる映画。R18か15なら問題はない」(20代女性)
>「第2のヴィオレッタが出ないようにという強い願いを感じた」(同)
>「映倫の拒否は納得できない。実際に起きていたのに」(20代男性)
>「母親の呪縛から逃れたいという自然な感情を描いていて少女ポルノではない」(60代女性)
●と肯定的な意見でした。
>映倫が「性行為を連想させるシーン」というのは、ヴィオレッタが英国のパンクロッカー、シド・ビシャスと横たわってキスをしている場面のことだと思うが、これを「児童ポルノなど非合法な描写」とするのは考えすぎだと思う。
●事実であれば映倫は羹に懲りて膾を吹くと言う過剰な考えで判定した事になり冷静かつ慎重な思考で判断したことにはなりません。
いかなる理由があっても主観的かつ過剰反応での判定はあまりにも不合理だ。

2014-03-30 12:11 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.