FC2ブログ

“二次元規制”を阻止するだけでせいいっぱい? 児童ポルノ法改定問題、今後の行方は… - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

“二次元規制”を阻止するだけでせいいっぱい? 児童ポルノ法改定問題、今後の行方は…

“二次元規制”を阻止するだけでせいいっぱい? 児童ポルノ法改定問題、今後の行方は…
http://otapol.jp/2014/03/post-641.html
[おたぱる 2014.03.06]


前回の記事『民主党も「単純所持禁止」導入で妥協? 児童ポルノ法改定をめぐり後退が続く規制反対』に大きな反響があった。児童ポルノ法改定の行方を危惧している人は、それなりの数存在している。

今年に入ってからも、児童ポルノ法の改定をめぐる動きは、水面下でさまざまに続いている。しかし、その中で見えてくるのは、「落としどころをどこにするか」をめぐる意識の齟齬だ。

昨年来、マンガ関係者の中では与党が示した改定案に示された附則の部分、すなわち、マンガなどが実際の犯罪に影響を及ぼすかを調査研究する点についての削除を求める動きが強かった。すなわち、「マンガ規制の部分を外させる」→「児童ポルノ所持を禁止にする場合でも『児童ポルノ』の定義を明確にさせる」→あわよくば、「所持の禁止自体を阻止する」。以上の三段階を基本とする動きが中心となっていた。

つまり、マンガ規制の部分を外させるのはスタートラインで、そこから先を攻めなければ改定に対する運動は成功とはいいがたいわけである。ところが、現状ではなんとか附則を外させるのにせいいっぱいで、そこにとどまりかねない勢いなのだ。

出版業界の中では、こんな話も聞く。

「マンガ関係で児童ポルノ法の問題にコミットしている人たちは、単純所持の問題を切り捨てでも、マンガが守られればそれでよいと思っているんじゃないか」

一方で、マンガ関係者の中には「これまで、出版業界は表立って児童ポルノ法の問題を取り上げてこなかった。与党が新たな法案を明らかにして、どうしようもないところにきてから動き出すのは遅すぎる」という声もある。


こうした意識の齟齬を含め、獲得目標でも一致できていないのが現状だ。今回、与党案が本丸としているのは性的欲求云々に範囲を限定してでも、所持の禁止を実現すること。なぜなら、いったん所持の禁止まで持ち込めば、それだけで効果は絶大だからだ。

もし、所持の禁止が現実のものとなったら、対抗する方法として思い浮かぶのが、「児童ポルノ」を所持している人が次々と自首することである。無数の人が最高裁まで争う覚悟で臨めば、勝利はできそうだが……。残された時間は少ない。(取材・文/昼間 たかし)


匿名(2014-03-06(15:21)氏より頂いた情報。昼間氏の記事は物事を煽る傾向にあると言われますが、これに関しては当らずとも遠からずな状況な事は反対派クラスターならば容易に想像できる筈です。意識の齟齬は組織化してないので仕方ないと言えば仕方ないです。間違った方向に突っ走る可能性もあるので様々な意見を出し合った方がいいと私は思います。

「此方から如何に妥協するか?」は非常にマズイです。与党を味方に付けるのは現状不可能に近いですが野党全体の空気を変える事は不可能ではありません。要するにスタートラインを「今回だけ凌げればOK」もしくは「先の事を考えてやれる事は全てやる」のどちらにするかです。この二択ならば私は迷わず後者を選択する事をオススメしますけどね・・・。


No title
結局のところ表現規制が水面下でガンガン進んでるのに業界が何の対策もできてないのは、業界に票や金を動かす老獪な政治力がまったくないからなんでしょうなぁ・・・・・・

2014-03-06(22:11) : ももも URL : 編集


上段の記事の太字の部分に繋がる問題ですが強大な力を持ってるのに「使い方」を知らないから団結する事も出来ない訳です。これは何度も言ってますが長年「政治」から逃げ回ってきたツケです。反対派議員が呼び掛けてるのに表に出て戦う意思も見せないのでは味方議員は増える訳がありません。これは民主党議員も同様の指摘をした方が居ました。これでは世論の喚起なんて夢のまた夢です。

No title
コンプティーク2月号の後ろのほうに、この問題のことが1ページだけ書かれていたから意識はあるんだろうね。
意識があるところは、って感じだろうけど。

2014-03-07(08:07) : 上下左右 URL : 編集

No title
最近まで児童ポルノ法の改正に反対という広告記事がいくつかの雑誌にあったけど、最近見かけなくなった
やりきったか飽きたかどちらかだろう。それとも両方とも当てはまるのだろうか
AFEEに入った21団体?何か、AFEEを防空壕にしちゃってるけど。彼らはぬくぬくしてる様子だ
最近の児童虐待で、犬の首輪を子供の首につけるというものがあったが、青少年条例・法令のモデルケースやね

2014-03-07(11:17) : URL : 編集


意見広告は確かにある程度のアピールになりますがそれが「政治家へのアピール」になるかと言えば正直微妙です。(これは私自身もでしたが)三党案の解釈も間違ってますしね。各出版社で温度差があるのも問題です。世論を喚起する為にはもう一歩踏み出す必要があります。ぶっちゃけ規制派と同じ事をしないとダメです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

荒木俊三 ‏@toshizoaraki
自分の裸画像を撮っただけなのに児ポ犯罪者になってしまうという問題は、だいぶ前から指摘されていた。差し詰め非実在被害者? http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-217.html …  「アメリカでは、自分の裸を公開した児童(14)が最長17年の刑と報道されている。」
ライジングオレオレオレだよオレ ‏@ororeoredayoore
児童ポルノ被害児童数、過去最悪の646人に 最年少は3歳女児
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140306/crm14030613060012-n1.htm
被害が増えたという印象が伝わる記事だが、検挙に伴って特定された被害児童の数が増えたという話でしかない。検挙件数の半数に満たない被害児童数は「多い」のだろうか。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@ororeoredayoore 産経では「児童ポルノ被害児童数、過去最悪の646人」とあるが、時事だと「42%は自分で裸を撮影してメールで送る自画撮り」「身元を特定した子どもについてポルノ画像が作られた方法を調べたところ、自画撮りが63人増の270人で最も多かった」だってさ。

2014-03-07 01:50 from W-B

No title

荒木俊三 ‏@toshizoaraki
http://toriyamazine.blog100.fc2.com/blog-entry-217.html … 「保護対象である児童自身が、自分で自分の裸体を撮影すると、児童ポルノ製造罪で起訴されるという矛盾がある。これは製造罪が制定される 以前から懸念されていたことだが、現在、急速に事例が増えており、先進諸国で深刻な問題になっている。…」
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
「…児童ポルノの製造罪を主張していたユニセフなどの団 体は、これを「自己被害化」などと呼んで責任回避を図っているが、イタズラ半分で自分の裸を携帯で撮ったデータが流出した途端に、児童ポルノ製造罪で逮 捕、起訴という状況が起こっている(その子供の将来はこれでオシマイ)」またユニセフか
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
産経は警察やユニセフが喜ぶいつもの「児童ポルノ犯罪過去最悪」記事だが、時事はその相当な割合を児童が自分で自分の裸を撮った自画撮りだっていうことを暴露してくれてるなぁ。 時事http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014030600229 … 産経http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140306/crm14030613060012-n1.htm
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
産経が提示したこのケースが何を意味するのか不明。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140306/crm14030613060012-n1.htm … 「中には児童らが自ら撮影を強要されるなどしていたケースもあり、24年の237件から318件へと増加した。」 自画撮りだとする時事と数が一致しない。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
児童の商業的性的搾取に反対する世界会議 「宣言」 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/96/ … 「児童の商業的性的搾取及び他の形態の児童の性的搾取を犯罪とし自国民であれ外国人であれこれに関わった全ての犯人を有罪とするもその際かかる行為の犠牲となった児童を処罰しないことを確保する」

2014-03-07 01:50 from W-B

前のエントリのコメント欄で紹介して頂いた、
児童ポルノ法改正案に対する公開要望書について、山田太郎議員のニコ生で生意見募集が行われました - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/36798559.html
を読みましたが、
「少し肌が見えただけでも、それに興奮したらばアウトになるんじゃないか」
「これが非常におおげさなのか、自主規制が進んでるのかということになりますが、あるオークションサイトなんかは、小学生のランドセルを背負った写真すら今ダメとか言う状況になってきてるということで。」
だって。
あの、今まで運用してきた中で肌が露出したからアウトという解釈をされた事なんて一度も無かった筈ですし、肌が露出しているものと衣服を脱いでいるものは全然違うと思うんですけど。
また、当方は大手のオークションサイトを複数利用していますが、そういう自主規制の煽りを受けているようには全く感じられませんが・・・。
それに、自主規制が進んでるというのなら、何故そういう過剰な自主規制につながり兼ねないような煽り発言を堂々と言い出すのか、全く意味が分かりませんでした。
本気で懸念してるというのなら、そういう余計な方向に発展し兼ねない事は言わんでくれよ!!
と思いたくなりました。
それと、出版業界の反対活動の動きが鈍いという話が出てましたが、批判は良いですが、だからと言って規制対象にならないものも改正後は規制範囲に含まれるような言い分やそれを推進する手助になるような言い分は避けたほうが良いかと思われます。
業界側の不始末を盾にして、アンチ系規制厨や不謹慎厨が気に入らないものを葬りさろうと騒いでいるクラスタがいますので。

2014-03-07 02:52 from -

No title

コンプティーク2月号の後ろのほうに、この問題のことが1ページだけ書かれていたから意識はあるんだろうね。
意識があるところは、って感じだろうけど。

2014-03-07 08:07 from 上下左右

No title

最近まで児童ポルノ法の改正に反対という広告記事がいくつかの雑誌にあったけど、最近見かけなくなった
やりきったか飽きたかどちらかだろう。それとも両方とも当てはまるのだろうか
AFEEに入った21団体?何か、AFEEを防空壕にしちゃってるけど。彼らはぬくぬくしてる様子だ
最近の児童虐待で、犬の首輪を子供の首につけるというものがあったが、青少年条例・法令のモデルケースやね

2014-03-07 11:17 from - | Edit

No title

名無し(02:52)さん。
>あの、今まで運用してきた中で肌が露出したからアウトという解釈をされた事なんて一度も無かった筈ですし、肌が露出しているものと衣服を脱いでいるものは全然違うと思うんですけど。
出先なので簡単にですが、その辺りの解釈については奥村弁護士のブログに判例が詳しく載ってます。

2014-03-07 15:16 from 水無月(管理人)

No title

【悲報】映画『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』で“しずかちゃん”のパンツに光規制 http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-22367.html
以上になります。直接放送を見た訳ではありませんが、これは驚きました・・・以前しずかちゃんがタオルを巻いてお風呂に入るシーン(他者の視線を気にしている様に見える)にも驚きましたが、子供が見る時間帯に光規制とは・・・。ある意味反対派が唱えていた「しずかちゃんの裸も規制対象になる」のが、現実味を帯びてきた形です・・・ホントどうなるんでしょ、これから・・・。

2014-03-08 17:23 from 名無しのゴンベ | Edit

>名無しのゴンベさん。
そういえば、都条例の時には規制対象外として「ワカメちゃんのパンツ」等がありましたが、この件で(あくまでも)恐らくですが俗にいう「国民的アニメ」でも規制を入れようとするでしょうね。
あと、気になりましたがこの手の描写に煩く抗議をする親は、どの世代の人間ですかね?
知り合いが以前から「アニメや漫画の規制を主張してる世代も、子供の頃はかつて見てたんじゃないか?」と言ってましたので。

2014-03-08 18:42 from ラビ | Edit

>【悲報】映画『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』で“しずかちゃん”のパンツに光規制 http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-22367.html
直接見た訳じゃないのであれば何とも言えませんね。
わざとらしく恐怖心を煽ってるだけの可能性があるし。
それに、もしこれが本当だとしても表現規制関係ではなく、単に民間人がモンスタークレーマーみたいな事をした結果こうなったという事のほうがシックリきます。

2014-03-08 22:56 from -

No title

自身の性器画像投稿で16歳少女送検「好奇心があった」
http://www.sanspo.com/geino/news/20140110/tro14011014110003-n1.html
(引用開始)
長野県警は10日、自分のわいせつな画像をツイッターに投稿したとして、児童買春・ポルノ禁止法違反(児童ポルノ公然陳列)とわいせつ電磁的記録媒体陳列の疑いで、同県南部の無職の少女(16)を書類送検した。
 送検容疑は、2013年10月下旬から11月上旬ごろまで、自ら撮影した自身の女性器が写った画像を10回ほどツイッターに投稿し、インターネット上に陳列した疑い。
 県警小諸署によると、少女は「好奇心があった」と容疑を認めている。県警のサイバーパトロールで発覚した。(共同)
(引用終了)
問題視されている自画撮りですが、記事が古いですが事例があったようですね。記事を見る限り加害扱いのようですが・・・。

2014-03-09 02:45 from W-B

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-03-09 06:42 from -

自画撮影で被害者扱いはどう考えてもおかしいでしょ。
勿論、この女性を加害者扱いにする事も、誰が守られるのか?いる筈の無い被害者はどこにいるのか?という不自然な事が起きるので間違いではありますが。
以上のように、児童ポルノ禁止法は所詮、単に三つの定義に該当するものを禁止するだけのものであって児童保護が目的のものではありません。
未だに、この法案が実在児童を性的虐待や性的詐取から守るためのものと思い込んでる人、自画撮りした人を被害者扱いにしろと言い出す人がいるのが何ともアレです。

2014-03-10 01:20 from -

No title

>赤松健@KenAkamatsu3月6日
“二次元規制”を阻止するだけでせいいっぱい? 児童ポルノ法改定問題、今後の行方は…
http://otapol.jp/2014/03/post-641.html
★第二段階の「児童ポルノ所持を禁止にする場合でも『児童ポルノ』の定義を明確にさせる」は、出版界が団結して実現努力してますよ。冤罪も相当減りますからね。
●と赤松健氏は言うけど下手をすれば悪い方向へ向いてしまう可能性があり油断大敵です。
努力する事は悪い事ではないですが慎重に行動してほしいです。
表現規制ではないですが
>警官4人いじめで懲戒 大阪府警 部下の巡査長、自殺
2014年3月6日08時54分
●学校や会社など民間人のいじめやパワハラを指摘したり、その事件の捜査と検挙をしてる警察ですが自分たちの身内のいじめやパワハラもしっかり捜査と検挙してほしいです。
警察は国民の模範であるべきでその自覚と責任感を持ってほしく、誤魔化しと軽い処分では国民からの信頼が失いかねません。
警察の中で良識ある真面目な警察官の頑張った働きすらも無駄になってしまい、その警察官が可哀相です。
警察内の秩序を正して信頼でき頼りがいのある警察になってほしいです。

2014-03-15 11:45 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.