FC2ブログ

山田太郎議員の単純所持禁止に関するスタンスと今後の戦い方は? - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

山田太郎議員の単純所持禁止に関するスタンスと今後の戦い方は?

みんなの党の山田太郎参議院議員が児童ポルノ法について分かりやすく解説した動画を文字起こししました
http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/28733330.html


山田太郎議員が語る、国会での児童ポルノ法の動きと児童ポルノ法との戦い方
http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/34464782.html


No title
山田議員の単純所持についての見解はこの辺りが参考になるかもしれません(ソースとしてはちょっと古いかもしれませんが・・・)

みんなの党の山田太郎参議院議員が児童ポルノ法について分かりやすく解説した動画を文字起こししました
http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/28733330.html

読めば分かる通り、単純所持規制には問題があるという立場です。

ただ、衆参両院で多数を握っている与党から妥協を勝ち取るためには、自分たちが妥協するのもやむを得ないという立場なんじゃないでしょうか。その辺りの山田議員の見解については、この記事が参考になります。

山田太郎議員が語る、国会での児童ポルノ法の動きと児童ポルノ法との戦い方
http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/34464782.html

2014-02-18(17:48) : 虹乃ユウキ URL : 編集


虹乃ユウキ氏(二次元規制問題の備忘録)より頂いた情報。山田太郎議員の単純所持禁止に関するスタンスです。さすがに危険性は殆ど理解されてる様です。只「性的好奇心目的所持禁止」の方はどうなんでしょうかね?。根本的な問題を解決しなければ(ある意味で)単純所持禁止より危険なのでその辺りの事をまとめて御伝えした方が良いかもしれません。





確かに「破棄命令」は冤罪防止策としては最良の選択だと思います。妥協できるギリギリのラインです。只、次回の改正はさらに厳しい状況になるのは確実なので個人的には「罰則なし単純所持禁止」の方を提案したいです。規制派議員の面子も少しは保てるので攻め易い筈です。










松浦大悟氏&昼間たかし氏のツイート。分断工作以前に反対派クラスターの話題の中心は二次元規制になってます。ちょっと危険な流れですね・・・。結局どちらも規制する気なので此方から妥協しても無駄です。最終的に妥協せざるを得ないにしてもタイミングを間違えれば一巻の終わりです。反対派の皆様は冷静に先の事を考えて欲しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

https://twitter.com/tentama_go/status/440122346074951681
てんたま ‏@tentama_go
児ポ法改正後の自主規制の相談に企業が山田太郎議員のところにきてるくらいですから・・ RT @Karaage0419
https://twitter.com/tentama_go/status/440142801913663489
てんたま ‏@tentama_go
ツイッターの規約にある“ポルノ画像”ですが、もしも二次元が児童ポルノに含まれた場合はアカウント凍結どころか逮捕じゃないかという指摘を頂きました(^▽^;) 逮捕にならずにアイコンには出来るものであるなら「ポルノ的な絵」と解釈すべきという指摘。言われてみればそうかも・・・
「性的好奇心目的所持禁止」の場合、3号の曖昧さもあってもっと危険かもしれません。
ただ、児童ポルノ法改正もそうですが、著作権の方向でいけば、ポルノの是非関係なしに摘発される事もありますからね。公式からの配布はともかく、こちらは本来なら親告罪ながら現行法でも違法ですが、TPPで非親告罪化になった場合、そちらの方向で摘発されるかもしれませんね。それでも絵やアニメアイコンを使いたいならば公式で配布されている物を使うという手もありますが・・・。
そういえばツイッター等のアイコンはともかく、ブログやツイッター上でよく見かける背景イラスト用に(特にアニメ物)使用できるものを公式で配信されているものってありましたっけ?。

2014-03-03 08:50 from W-B

No title

山田太郎議員の性的好奇心目的所持に対する考え方はこの動画(http://www.youtube.com/watch?v=GZNlFo3-Hgg&feature=share)の28分40秒付近からが参考になります。また、この動画は2月のものなので、山田議員の最近の考えを知る意味でも重要かと思います。
私がこの動画で気になるのは、山田議員が『単純所持の罰則なし禁止』と『性的目的好奇心所持の処罰』を区別せずに、単純所持という言葉で一括りにして語ってしまっているところです。もちろん山田議員は両者の区別がついていることは確か(28分40秒~を見てもらえればそれが分かります)ですが、説明の仕方が少々乱暴なんですよね。
この動画の3分付近から見てもらえると分かるのですが、山田議員が児童ポルノ法改正案の解説として「児童ポルノの画像を持っているだけでも罪に問おうということです」と言ってしまっているのは問題です。

2014-03-03 17:22 from 虹乃ユウキ

No title

緑城雄山 ‏@midorinojou
【速報】山田太郎参議院議員が、昨年に引き続き当名も無き市民の会の「児童買春・児童ポルノ禁止法改正問題に関して、拙速を避け、極めて慎重な取り扱いを求める請願」の紹介を引き受けて下さいました。誠にありがとうございます。

2014-03-03 17:44 from - | Edit

No title

もし「見なし年齢判定・送り付け・キャッシュ・自分や家族の写真云々の問題を解決し」「創作物は一切対象とせず創作物規制は今後一切行わず」「破棄命令制度をつけた上で」「処罰対象は法施行後の『有償取得』のみに限り」「施行までに周知の為1年の猶予を設け」「所持のみの場合罰則そのものは原則としてなし」
という制限をつけた上でなら良いと思いますよ(棒)
というか冗談抜きで単純所持法はこのくらいやるべきじゃないんですかね? 守られるべき子供が逆に危険に晒されちゃ「はなし」になりませんよ

2014-03-04 06:05 from 名が無し

No title

藤原興 ‏@oki_fujiwara
今国会に提出する名無し会の児童ポルノ法請願署名の受付を開始しました。ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
>>児童ポルノ法問題請願http://www.nanashikai.org/seigan/jidou.html

2014-03-04 16:52 from - | Edit

No title

現行の日本の警察制度を見るに「性的好奇心目的」も「単純所持」も対して変わらないと思いますので、自分としては訴える所は大して変わらないと思いますが・・・。
(もちろん条文は一字一句正確に引用しますけど)
まして、その対策を全くする気が無い!理由は自分達は優秀だからだ!とその代表各が言い切ってしまっているようでは説得力も何もありません。
ttp://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2583.html#cm
前回のに引き続き週刊朝日の北原みのり氏がまたこんな事を
>週刊朝日    [3月14日号]   2014年3月4日(火曜日)更新
>ニッポンスッポンポン/ロリコンという病◆北原みのり/ロリコン、アダルトグッズ
女の性欲はオシャレ、かわいい性玩具で楽しもう!
男の性欲は異常な精神病、医者へ行け!
なこの人。今回も根拠は個人的な嫌悪感のみ。
正直私も実在する対象への実践は如何なる場合に置いても看過は出来ない性癖だと考えますし、今まで話してきた親御さん達のようなロリコンへの恐怖は解りますし、それに対してロリコンの自覚が有る人達は真摯に向き合わねばならぬと思いますが、この人のは完全な実害無しの生理的嫌悪感からくる差別感情に基づく言い掛かりでしかないとしか・・・
以前「男達よ!韓流という女の楽しみを政治なんかで奪うな!」と誌面で叫んでいましたが、ロリコンの性欲は国に法律で治療してもらえ!と叫んでいる自分になんの疑問も浮かばないのでしょうか・・・。
奪いませんから、貴方をその資産ごと韓国に差し上げたいです。代わりに竹島を返してくれるよう頼んでくれませんか・・・。
自分の商売道具である「バイブレーター」がかつては女性の精神疾患への医療器具だった事をこの人は知っているのでしょうか。
映画「ヒステリア」
ttp://www.hysteria.ayapro.ne.jp/
これは素晴らしい!だが男の性欲は法による禁止でしか治らない!!とでも平気で良いそうです。
北原氏は自身をラディカルフェミニストや禁欲主義者ではないと言っているようですが、男女問わず全ての健全に性と向き合う人達にとっては、もっとおぞましい何かとしか思えません。
少なくともこんな人が性産業に従事するのは殺人鬼が医者を兼業するようなものとすら思えます・・・。

2014-03-04 20:02 from ネットマスゴミ | Edit

No title

SNSで日本の「ヘンタイ」が氾濫!? ロシアでアダルトアニメをポルノと認める初の判決が下るhttp://otapol.jp/2014/03/post-636.html

2014-03-04 21:32 from - | Edit

No title

片山被告に保釈許可=検察抗告で執行停止―PC遠隔操作
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140304-00000096-jij-soci
 パソコン(PC)の遠隔操作ウイルス事件で、ウイルスを他人のPCに感染させ殺人などの犯行予告をしたとして、威力業務妨害などの罪に問われた元IT関連会社社員片山祐輔被告(31)=公判中=について、東京高裁(三好幹夫裁判長)は4日、保釈を許可する決定をした。保釈保証金は1000万円で、即日納付された。
 その後、検察側の特別抗告を受け、高裁は保釈の執行を停止。今後、最高裁が保釈すべきか判断する。東京地裁が2月に保釈を却下し、弁護人が抗告していた。
 決定で三好裁判長は「本事案は専門的知識を必要とする。被告を釈放し、弁護人との間に十分な意思疎通の機会を確保させる必要性が高い」と判断した。
 片山被告は2月12日の初公判で、「徹頭徹尾、事実無根です」と述べ、無罪を主張した。弁護側は全ての検察側請求証拠に同意している。 

2014-03-04 22:00 from ビースター

渡辺真由子氏が秋葉原に視察に行った模様。近く某誌に載るとのこと。

2014-03-05 02:53 from -

No title

>SNSで日本の「ヘンタイ」が氾濫!? ロシアでアダルトアニメをポルノと認める初の判決が下る
創作物も児童ポルノとして扱うような法律がロシアになければ(現時点ではなかったと思います)、明らかに法律の範疇を超えている感じがします。日本でいう3号のように法律の中で曖昧な部分があったということなのでしょうか?。というか、どちらかというと著作権の問題が色濃いと思うのですが。

2014-03-05 08:53 from W-B

追記です

児童ポルノの法律上の定義が比較的しっかりしている上でのスウェーデンでの判例を見習うべきかと。尤も、ロシア内でも「その判決はおかしい」という声が出てきそうな動きがあればまた変わってくると思いますが。

2014-03-05 09:01 from W-B

No title

>片山被告に保釈許可=検察抗告で執行停止―PC遠隔操作
ジャーナリストの江川紹子氏のツイートより。
Shoko Egawa ‏@amneris84
【速報】東京高裁は高検の申し立てに対し、執行停止の職権発動をしないことを決めた。片山被告は本日中に保釈されることになる。
現時点では公な記事は出ていませんが、予定していた記者会見もやるかもしれませんね。
また、このような記事もありました。既出でしたらすみません。
遠隔操作事件「解決に導いた」と産経が報道
http://gohoo.org/alerts/140115/
「また産経か」という声が聞こえてきそうな内容ですが、もし冤罪、誤認逮捕が確定した場合、警視総監を含めて捜査に関わってきた人たちはどのような責任を取るのでしょうね?。

2014-03-05 16:27 from W-B

No title

曽我部真裕 ‏@masahirosogabe
【新刊】大林啓吾「所持規制をめぐる憲法問題 児童ポルノの単純所持規制を素材にして」千葉大学法学論集28巻3号。米国憲法に造詣の深い大林先生が,米加での議論を踏まえて日本の憲法問題を検討されています。ネットでも公開されているようです。http://mitizane.ll.chiba-u.jp/meta-bin/mt-pdetail.cgi?cd=00117462

2014-03-05 17:28 from - | Edit

>W-Bさん。
PC遠隔操作の件ですが、たぶん警察や検察は、(渦中の人物には失礼になりますが)いかにもオタクくさい容姿だから、適当に生け贄を出したのではないですか?

2014-03-05 22:20 from ラビ | Edit

No title

ただいまみんなのさんちゃんねるから帰って参りました。今回の放送は予算委員会の話題でしたが児童ポルノ法も少しやりました。とりあえずご報告を。
アンケートを二つ行いました。一つは附則は外した状態で、定義の3号を明確化し、事前破棄命令等の整備がされた状態での単純所持の規制に賛成か反対か。結果は賛成55.4、反対44.5?でした。
もうひとつは児ポに対する戦略。
A、50%の確率で廃案、50%の確率で成立
B、漫画、アニメの附則は外して単純所持を認めて成立
結果はA、35.0%、B、65.0%。でした。
山田議員は「法務委員会に出されて、雪崩のようにズルズルと決められたら、もう防ぎようがない。だから戦略立てて行う必要がある。」とおしゃってました。
以上になります。

2014-03-05 23:14 from 名無しのゴンベ | Edit

>アンケートを二つ行いました。一つは附則は外した状態で、定義の3号を明確化し、事前破棄命令等の整備がされた状態での単純所持の規制に賛成か反対か。結果は賛成55.4、反対44.5?でした。
>もうひとつは児ポに対する戦略。
A、50%の確率で廃案、50%の確率で成立
B、漫画、アニメの附則は外して単純所持を認めて成立
結果はA、35.0%、B、65.0%。でした。
アンケートを取ったと主張していますが、3号の明確化って具体的にどんなものにするかを明確に出していない状態でアンケートを取っても何の意味もないように思いますがね。
そもそも、今の3号ポルノよりも明確なものを出した事が無い、案が出ても曖昧且つ現行法よりも過剰なものでした。
また、過剰なものでないきちんとしたものが出ても身内で批判し始める始末。その論理思考は実在児童を保護するための法律は児ポ法しか無いかのような思考停止傾向の児ポ法至上主義な極論。
因みに、これは所持規制に関する話ではありませんので。
あと、もう一つのほうの廃案か成立かというものですが、二極論に走るようなアンケートは如何なものかと思います。
廃案を狙おうが妥協しようが成立するリスクは変わらないのに、何故そういう極論になるのかが不明瞭ですね。

2014-03-06 00:26 from -

No title

ラビ様
>いかにもオタクくさい容姿だから、適当に生け贄を出したのではないですか?
かつて東京でノルマ稼ぎ目的で警察による「オタク狩り」を思い出しました。こちらは2013年5月(6月?)に違法判決が出ましたが、当時片山被告が逮捕されたのは2013年2月の事でしたので、もしかしすると逮捕された片山被告もまたオタク狩りの犠牲者のひとりかもしれませんね。
ちなみに、東京でのオタク狩りには元都副知事で現東京ビックサイト社長の竹花豊氏が関わっていたようです。
ノルマ稼ぎで思ったのですが、警察によるノルマ稼ぎって、どう考えても事件が起こってほしいという願望が前提になってしまうのですよね・・・。実際にPC遠隔操作事件やコアマガジン摘発事件の捜査に関わってきた人は出世しているようですし。過去にどなたかのコメントで「権力を持った人は堕落する」といった旨の発言があったと思いますが、まさにその通りですよね。

2014-03-06 01:02 from W-B

No title

サイバー攻撃対策のためなら“通信の秘密”の侵害許容~総務省の研究会
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140305_638294.html

 総務省は4日、「電気通信事業におけるサイバー攻撃への適正な対処の在り方に関する研究会」による「第一次とりまとめ(案)」を公開した。
 これは、最近のサイバー攻撃への対策を電気通信事業者が実施するにあたっての“通信の秘密”との関係について法的解釈を整理したもの。例えば、マルウェアのC&Cサーバーに蓄積されている通信履歴をもとに、感染しているPCを特定し、注意喚起を行うことは、刑法第37上の“緊急避難”として許容されるとしている。また、DNSアンプ攻撃を防止するために、ブロードバンドルーターに対する名前解決要求の通信を遮断することなども、刑法第35条の「正当業務行為」として許容されると整理しており、こういった行為は本来は通信の秘密を侵害するものだが、違法性が阻却されるという考えだ。
 総務省では、とりまとめ案について、3月17日までパブリックコメントを募集する。

2014-03-06 14:12 from ビースター | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.