FC2ブログ

民主党も「単純所持禁止」導入で妥協? 児童ポルノ法改定をめぐり後退が続く規制反対 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

民主党も「単純所持禁止」導入で妥協? 児童ポルノ法改定をめぐり後退が続く規制反対

民主党も「単純所持禁止」導入で妥協? 児童ポルノ法改定をめぐり後退が続く規制反対
http://otapol.jp/2014/02/post-560.html
[おたぱる 2014.02.19]


いよいよ、改定案の審議に向けて注目が集まる児童ポルノ法。現状、水面下では与野党での協議が続いており、本格的に浮上するのは春以降と考えられる。この協議の中で、2009年の審議では改定に抵抗した民主党も、今回は単純所持禁止の導入はやむを得ないところまで後退していることが明らかになってきた。昨年示された与党案にあった、マンガ・アニメが実際の事件に影響を及ぼすかの調査研究を求める付帯事項は外せたとしても、単純所持禁止の導入は避けられない情勢だ。

民主党関係者からの情報によれば、現在、党内では与党との協議を経て対案の作成準備を行っているとされる。民主党は09年には、独自の案を作成し「児童ポルノ」という名称そのものを廃して「児童性行為等姿態描写物」とした上で、範囲を限定すべきという意見を示した。

ところが、今回はかなり規制への抵抗論が後退。単純所持の導入は避けられないという前提の上で「児童ポルノ」の定義を定めた(現行法の)第2条3号の部分を、もう少し明確にする程度の対案に止まる見込みだ。

つまり、これまで「単純所持禁止」の導入にも抵抗論の強かった民主党までもが、マンガ・アニメなどいわゆる「二次元規制」が避けられるならば、「単純所持禁止」はやむを得ないという事態に陥っているのである。この背景には、昨年の参院選などで、規制強化に反対意見を持っていた多くの国会議員が落選してしまったことがある。児童ポルノ法制定時から、規制強化に反対の意を示してきた同党所属の枝野幸男衆議院議員は、単純所持禁止がやむを得ないとする意見の拡大には、難色を示しているとされる。しかし、党内に枝野氏への賛同者は多くない。


「枝野さんがひとりで頑張ってもどうしようもない状況です」(同党関係者)

民主党政権が短命に終わり、自民・公明が息を吹き返してきた時期から、児童ポルノ法改定をめぐる規制強化に反対する論は、著しく後退をしてきた。一部では「二次元規制が避けられれば……」という論もあるが、「単純所持禁止」の導入が、特定秘密保護法などに連なる言論・表現の自由への抑圧であることは、明らかだ。昨年、特定秘密保護法をめぐっては、法案が提出されてどうしようもない状態になってから、「左派」がとりあえず国会前を囲むという、悲惨な状況を見せた。果たして、児童ポルノ法をめぐって、これが「エロ」とか「マンガ」「アニメ」だけの問題ではないと国民が気づくことがあるのか? 残された時間は少ない。
(取材・文/昼間たかし)


昼間たかし氏の記事。児ポ法改正に関して民主党は「附則第2条」の削除を条件に妥協する動きがあるそうです。情報源は同党の関係者なので当たらずとも遠からずな状況なのは間違いないと思います。この議席差では仕方ない部分もありますが野党の対応としては余り評価は出来ません。

只、そんな中で枝野幸男議員だけは孤軍奮闘で難色を示している模様。さすがに良い意味でブレません。念の為注意、ここで枝野議員は元より民主党へのバッシングは絶対にNGです。貴重な貴重な味方を失う事になります。民主党の主だった反対派は「生活の党」などに分裂してますので分母が少ないのは仕方ありません。党内のバランスが崩れただけの話です。

今やるべき事は野党に「三党案の改善」を御願いする事です。特に民主党は元々妥協癖があるので真っ先に「激励」してください。繰り返してますが「二次元だけ守ればOK」では絶対に勝てません。今回運良く附則第2条を削除できたとしても「次の改正」もしくは「別の法律」で攻められるだけです。その時は間違いなく今回より状況は悪化しています。とにかく自分のぺースで休まず攻め続けてください。宜しく御願いします。


民主党も3号ポルノとか問題点はわかってるんですね
そこは安心しました
とりあえず枝野さんに応援の手紙でも送ります

2014-02-19(20:57) : 名無し URL : 編集


民主党は2008年の時点で定義の明確化を主張してました。この辺りがブレてないだけでも多少は救いがあります。枝野議員を激励するのは大切な事です。政治家も自分のやってる事が評価されればさらにやる気が出てきます。そうすれば党内の空気も少しは変わる可能性があります。

No title
正直、これで無意味な民主叩きが起らなければいいのですが・・・
定義の明確化は本当の意味での児童ポルノに限定できればいいのですが。

2014-02-19(22:07) : おいおい URL : 編集


すでに民主党バッシングが一部で始まってますね(苦笑)。まあ、叩くのが楽しいだけの人の方が多いとは思いますがよくない流れになってるのは確かです。彼等を責めるのは筋違いです。ただでさえ味方は少ない状況なので反対派諸姉諸兄は乗せられない様に要注意です。

No title
ただいまみんなのさんちゃんねるから帰って参りました。今回の放送は特定秘密保護法案の事とその他雑談でした。児童ポルノ法に関する情報はありませんでしたが、お知らせを一つ。

J-CASというチャンネルで児童ポルノ法の特集に山田議員が出演するそうです。放送日は今月21日の18:00から。

以上になります。話は変わりますが、昼間氏の記事、民主が単純所持に折れたとしたら、かなりショックですね・・・。せめて定義の明確化をして欲しいと望んでいます。そして創作物の規制は何としてでも防いでもらいたいものです。

2014-02-19(23:10) : 名無しのゴンベ URL : 編集


山田議員からの新たな情報は無い様です。理想は新たな情報が出る前に野党を味方に付ける事です。水面下で動いてる間がある意味ではチャンスです。仮に民主党が折れてしまえば確かにショックです。しかし「折れるしかない状況を国民が作った」ので仕方ないです。勿論、何ひとつ諦める気はありませんがね・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

そもそも3号ポルノにおいては、曖昧だから明確化が必要と言いながら妙な提案を引っ提げて横槍を入れてきた人達が出てきたおかげで、今の3号ポルノよりも広がったり余計不明瞭な案が出てきた事があった訳ですよ、実際に。
だから、定義の明確化は間違いではありませんが、余計な事をするんだったら今の3号ポルノのままで所持規制が入ったほうがまだダメージは少ないと思います。
まあ、これは現実的な案とは言い難いのかもしれませんが、
3号ポルノの明確化はしない&3号ポルノを残す、その代わりに所持規制の対象は1号と2号のみにして3号は含めない
という案も有り得るのかなと思ったりもします。
若しくは、
今の3号ポルノも所持規制の対象にする代わりに、適用上の注意規定の中で3号における過剰規制が起きないようにする条文を事細かに書き入れる
とかですね。
というか、児童ポルノ禁止法だけが唯一の児童を保護する法案だと思い込んでる人が多いようですが、実際は違いますので。

2014-02-20 00:51 from 別のエントリでも書かせて頂きましたが

No title

しょうもない 所持規制なんかしたら政治的に使われたら完全に政治生命終わりなのにせめて京都府のように冤罪を防げる仕組みを組み込まないと大変なことになるな

2014-02-20 03:11 from -

No title

規制派のブログより(反転あり)。ひとこともあります。
リベンジポルノの最良の対策はすべてのポルノをなくすことである
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38570160.html
ttp://profiles.yahoo.co.jp/-/blast/user/?sp=KCxOenk6eqiHBFRqLXN8VQ--&.src=blog
>ttp://profiles.yahoo.co.jp/-/blast/detail/1392677812213502bDb44r6ktx_SCQSv9uDfpUQ--01
児童の被害も出ているのに、結局は児童の被害も規制活動の道具としか見ていないのでしょうか?
>ttp://profiles.yahoo.co.jp/-/blast/detail/1392848630811479bMctee7stx_TUkdOUagI0bw--01
こういう事態もありえるので、油断しないようにしないといけないですね。

2014-02-20 08:14 from W-B

No title

リベンジポルノの最良の対策はすべてのポルノをなくすことである(反転あり)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38570160.html

2014-02-20 10:39 from 380

No title

てんたま氏のTPP関連のツイートより。
てんたま ‏@tentama_go
「日本は世界経済のリスク」という書簡を米財務長官がG20宛に送っていたことが判明。日本経済を支えてきた内需の見通しが不透明とするもので、「アベノミクス」の3本の矢の調整が必要という内容。G20でこの内容が扱われる気配 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140219/fnc14021913020009-n1.htm
てんたま ‏@tentama_go
当の安倍政権自体が「アベノミクスのために円安政策を行ったものの、黒字に結び付いてない」と言ってるような状態なわけですから、他の国が疑問視するのも無理はないかも・・・今度のG20は日本には辛いものになるのでしょうか、これ・・・
てんたま ‏@tentama_go
そしてTPPでも日本包囲網。関税についてはほぼ完全撤廃でいく方向で最終調整に入ったようです。つまりは関税面で孤立。本来なら間違いなく脱退も辞さずの条件成立と思いますが、これでも安倍政権は譲歩を続けるんでしょうか・・ http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140220/fnc14022009530004-n1.htm
てんたま ‏@tentama_go
TPP交渉参加が遅かった日本はむしろ引き延ばさないと戦略的には不利なのに、「何としても妥結を」とか政権の誰彼が言ってるわけですから、“妥結をエサにすれば日本は譲る”と他の11ヶ国に足元を見られても不思議はないです(-_-;) イルカ漁とTPPの関係なんかはまさにその点での主張・・
てんたま ‏@tentama_go
元の英文を見ればそんな約束はされてないようです。日本側が都合のいい大本営発表をしただけかと http://uchidashoko.blogspot.jp/2013/04/tpp.html … RT @concon0119 @asahi 安倍首相とオバマ大統領との首脳会談ではPPにおける日本側の聖域を設けることが確認されたにも拘わらず
https://twitter.com/tentama_go/status/436321994997391360
てんたま ‏@tentama_go
TPPに関する13年4月の安倍首相とオバマ大統領の合意については、この方みたくに元の英文に当たらず大本営発表を信じて「関税例外が約束された」と信じてた方は少なくないんだろうなぁ(-_-;) その結果が“日本以外の11ヶ国が自由化ほぼ100%で最終調整”だからショックでしょうね・・

2014-02-20 11:31 from W-B

今安倍政権がやってる集団的自衛権の解釈変更ってどうなんでしょうか…
内閣の裁量次第で憲法解釈を自由に変えれる前例になれば表現の自由もこれからどうなるのか不安…
まるごと改憲よりはマシなのかもしれませんが

2014-02-20 17:36 from 名無し | Edit

管理人へひと言

管理人へ。
奥多摩地域 雪でなお孤立。
http://www.asahi.com/articles/CMTW1402201300001.html
国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ と銘打っておきながら、今もってこの度の関東降雪災害に関するエントリー記事も無ければ、本件に関して管理人からコメントすら無い事に異常性を感じる次第である。
既に死者も多数出す程、あれだけ大きな災害であり、群馬県、山梨県、埼玉県秩父市、東京奥多摩等、未だ孤立している集落多数。
しかし、事実上の安倍政権による棄民政策(特に15日~16日)。舛添知事に至っては何ら声明を発表せず、ソチオリンピック閉会式出席を最優先する始末。
管理人も都民なら、解る筈だ。都市機能は麻痺し、途中停止した電車の中で地獄の様な状態下におかれた方々、列車の中で3連泊を余儀なくされた方々(前者も後者も車内暖房停止)。慢性的な物資不足、週末首都圏では野菜が枯渇若しくは入手出来るとしても、価格は超高騰する事間違いなし。
ブログタイトル通りであれば当然記事化され、注意を促したり、救助、避難先情報や道路情報も掲載されるものと思っていた。コメ欄にしても有効活用して災害情報を募る事位は出来た筈だ。
確かに、児ポ規制始めとする一連の表現規制問題も危機的状況で緊急性が高いのも解る。しかし、これらの議論が出来るのも、命あってのもの。

ひたすら残念でならない。

2014-02-20 18:19 from - | Edit

No title

>J-CASというチャンネルで児童ポルノ法の特集に山田議員が出演するそうです。放送日は今月21日の18:00から。
正確にはJ-CASTですね。そのJ-CASTから告知ツイートが出ております。
J-CASTテラポリティクス ‏@jcast_terapoli
ネットだから聞ける、政治家の真摯な議論 動画番組「テラポリ」第1回ゲストは山田太郎参院議員 http://www.j-cast.com/mono/2014/02/20197295.html

2014-02-20 20:55 from W-B

No title

名無し(18:19)さん。
以前述べた事もありますが、私は表現規制だけでなく生活保護費の削減や消費税増税にも反対です。
大雪の件も含めて無関心という事はありません。只、(児ポ法改正など)マイナーな問題で目の前に迫った危機を優先しているだけです。その辺りは誤解の無い様にお願いします。

2014-02-20 22:11 from 水無月(管理人)

No title

>2014-02-20(18:19)の名無しさん
確かにそういった注意を促すのも大事なことでありますが、必ずしも取り上げる必要はないかと。
管理人さんのプロフィールを見れば分かると思いますが、このサイトは災害について取り上げる場所ではなく、あくまで基本的人権と表現の自由に関する問題をメインに取り上げるサイトだと思います。
サイトのタイトルにもある「国民の安全」と言うのも、プロフィールの下に書いてある「悪法」から国民を守ると言う意味だと思います。
なので災害に関する情報はこのサイトの領分ではないかと。
まあ記事にするかしないかは管理人さんの自由だと思いますが。

2014-02-20 22:26 from ぷーん | Edit

なんつうかまぁw

>(18:19)氏のコメントを見て
なんちゅうか・・・最近ネット界隈でちょいちょいいるんだよな・・・こういうタイプ・・・。
んまあ言ってることは大間違いではないけど・・・。
まずいち都民だから、注意喚起しなければならないってわけではない。
でいち書店員に何をしろとw?変な話 管理人さん税金で飯食ってるわけでもないのに。
正直ここで高尚な批判(ぽくみえるだけのクレーム)を書き込む暇あったら、内閣府などに書き込んだ方がよっぽど効果的。
管理人が雪被害を舐める、ディする発言でもしていてれば(18:19)氏のコメントに説得力がでるけど、現状 何言ってんだ?っていう感想しかない。
青山さんのブログの書き込みでもたまに現れる、
Aという事象を言ってない(言及していない)→考えてないor無関心だ(という勝手な結論)→~はけしからん(といういちゃもん)
これある種の上手いというかこずるいレッテル張りかにゃ。
んで気になったのが
>ブログタイトル通りであれば当然記事化され、注意を促したり、救助、避難先情報や道路情報も掲載されるものと思っていた。コメ欄にしても有効活用して災害情報を募る事位は出来た筈だ。
・・・これあなたがまとめて(その情報を)ここに投稿すれば一発で解決でしょう。
文句は言います!でもそういう情報を調べたりまとめたりはしません管理人やるべきである
この論法はちょい稚拙というかネトウヨレベル。
よしりん&宮台さん言うとこの 日本人の感情の劣化問題・・・ここまできたか・・・。

2014-02-20 22:36 from フー | Edit

No title

非常事態において、もっとも重要なことは『正確な』情報を『誰もが見る場所』に出すことだ。
そういう情報は各県や市町村のほうが詳しく、正確に出せる。
またここで出した情報が間違いであった場合、余計に被害を拡大することも考えられる。
非常事態では一個人が確認しようの無い情報は発信し無いというのも混乱による被害を防ぐ上では重要なことだ。
非常事態の当事者が情報を冷静に判断することは難しい。
災害の対応は組織立ってやっているのだから、個人が余計な混乱を起こすような真似はするもんじゃない。

2014-02-21 00:43 from 上下左右

ならば、一生そう思ってもらっても結構です

以前のブログタイトルなら何も言いませんよ。
にしても。
> 文句は言います!でもそういう情報を調べたりまとめ たりはしません管理人やるべきである この論法はちょい稚拙というかネトウヨレベル。
レッテル貼り好きですね。
>よしりん&宮台さん言うとこの 日本人の感情の劣化 問題・・・ここまできたか・・・。
あなた程感情は劣化しているつもりはありませんが・・・。

2014-02-21 00:45 from - | Edit

No title

名無し(00:45)さん。
フーさん。
お二人とも冷静にお願いします。些細な事からこうした誤解は生まれます。私としては此方の考えを分かって貰えればそれでいいので・・・。

2014-02-21 01:52 from 水無月(管理人)

ほいほい大丈夫っすよ

>水無月さん
いやね最近 よしりん&宮台さん&青山さん&チキさん等 からの情報でネットで苦言を呈す人の傾向とかを聞いたりすると、↑のタイプにややあてはまる型があったもんでね。(結局匿名だし、初見の際匿名は説得力を欠く)
まぁ安心したのが
>レッテル貼り好きですね。
このことから、ネトウヨが無能ってことを把握してるその認識は正しい。
>あなた程感情は劣化しているつもりはありませんが・・・。
惜しいな・・・。これ言わなきゃ(匿名氏の)説得力増すんだけどな・・・んまぁ人間なんでカッとなるのはしゃあないけど、ここにひっかかっちゃうのが勿体無いというかなんというか。
この場合>>よしりん&宮台さん言うとこの 日本人の感情の劣化 問題・・・ここまできたか・・・。 に返すんであれば。
そうですかね?(とテキトーにフーのコメント流しつつ)雪の苦言に対して、匿名氏が反省のコメントをすれば、フーが言い過ぎって感じになるんですけどね・・・。
雪の事に関しては
上下左右さんの見解(コメント)が1番正論というか反論の余地がないw。
ただこの流れから自分は、認証制の弱点がちょい浮き彫りになったのがわかりましたね。
長くなったんで次のコメントで書きますwまぁ気づいた人もいるとは思うんですけど、一応ね。

2014-02-21 10:40 from フー | Edit

認証制の難しさ

認証制の弊害とも言うべきか・・・。今後の注意点になりそうなのが、議論の流れを見る際 誰?だけでなく コメントの投稿時間も把握しないと(できないと)まずい。(全員向け)
(00:45)氏のコメントは、フーや管理人らその前のコメントを受けてなんだけど、
2分前の上下左右さんのコメントを受けて(込みで)とは思えない。
承認した時間が、閲覧者がわからないのが痛い。
てのも(00:45)氏が上下左右さんのコメント見ていれば、ある程度の反省の言葉(管理人さんへの苦言はやや的外れだった点)は出る(はず)。
が出ないのは当然というか、仕方ない。なぜならコメントを書いてる時間と投稿時間がほぼ同時(で承認された時間も)だから上下左右さんのコメを受けて書くことはできない。
管理人さんが冷静にってフォローもうなずけるし、
昨日1回もここに来てない人が、今日ここに来てこの議論の流れを特に考えずに見ると、些細な誤解というか情報の誤差(コメントを受け取る際の印象)が生まれちゃう。
ともまぁ長々と書いてきましたが、認証制変えるべきだ!とは思ってないですよ自分w。

2014-02-21 11:29 from フー | Edit

マイウェイ

管理人さん。申し訳ございませんでした。と同時に決して無関心では無い事教えて戴きありがとうございました。
上下左右氏のご意見も尊重致します。私が思うに今回は、行政、自治体の出遅れ(特に15日~16日)が目立った様に感じた次第です。
フー氏。どうせこのコメントの後また何か言うのでしょうが、あなたの人間性、よくわかりました。もうこれ以上は何も申しません。

2014-02-21 16:29 from - | Edit

No title

山田太郎議員秘書の坂井崇俊氏、表現規制反対マスコット企画の今後を語る - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/36502177.html

2014-02-21 17:47 from 虹乃ユウキ

>山田太郎議員秘書の坂井崇俊氏、表現規制反対マスコット企画の今後を語る - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/36502177.html
都合の良いときだけ実写アイドルをパクるとはねえ。
嫌な感じです。

2014-02-21 20:02 from -

雪に関する件

雪に関して各人の反応などの流れ情報
津田さんがわりとしっかりした意見で、政府が初動対応遅れを批判してるんですが、早速絡まれたようで・・・。最終的に 天ぷら がどうだの変な方向に行ってしまった。(津田さんの責任ではなく、受け手が てんぷら食べるの アリorナシ というので議論が熱くなるというとんちんかんぶり)
よしりんにやたら安倍政権を支持する男 と評された青山さんですが、ブログで安倍内閣対応を批判。(で政府高官に電話で猛抗議)18日のブログで緩めばより腐るという題の予言的中というか、森元総理のとんでも発言もここに繋がるのだろうなと・・・。(政権の油断、怠惰、怠慢)
んで都知事選挙立候補した 家入氏が雪の被害対策の際にSNS等のネットを上手く活用した模様(の説明)。
と同時に自治体の災害用のネットインフラ(ネットのシステム)が、全く活用されていなかった(役人が使っていなかった)と批判。

2014-02-21 21:34 from フー | Edit

No title

青少年健全育成基本法の制定に関する請願
http://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1860015.htm
児童買春・児童ポルノ禁止法の早期改正に関する請願
http://www.shugiin.go.jp/itdb_seigan.nsf/html/seigan/1860145.htm
青少年~の請願提出者は山田賢司議員、小田原潔議員、大塚拓議員の3人でいずれも自民党議員。児童ポルノ禁止法は元民主党で無所属の山口壯議員。

2014-02-22 00:29 from W-B

日本人の感情は劣化しているんじゃなくて、感情の使い方というか使う方向が間違っているという事のほうがピンとくるんですが。
感情論を持ち出す必要がないor持ち出してはいけないところで出してしまうのがいますでしょ?
だから、感情が劣化しているのではなく感情をコントロールできなくなっているという事のほうが合致しているように思います。
それが全体責任やら多数派主義やらの十把一絡思考パターンに加えられるとホロコーストのような規制に繋がる事になるでしょう。
あと、正確な情報を出す事が大事だという事については、児ポ法の情報でもやって欲しいところですよ。

2014-02-22 01:02 from -

No title

表現規制ではないが
>三原じゅん子「民主政権時は日本であって日本でない」
http://yukan-news.ameba.jp/20140122-202/
●なんて傲慢は発言なんだ、確かに民主党政権は良い政権とは言えなかったけどどんなに政権が変わろうと時代が変わろうと日本は日本であることには変わりません。
それをこの人は「我が国だって、あの3年3ヶ月は日本であって日本で
なかったようなものですから。政権が変われば別々の国になってしまうのですから」とまるで自民政権でなければ日本であらずと言わんばかりで慢心に満ちた発言に怒り心頭だ。
いくら対立してるとは言え民主党らを日本人扱いしてないような発言は政治家としての誇りと品性が欠けるきらいがありアンフェアだ。
米国に対してもそうで自民にとって米国の失望発言は不快であるとは言え米国はどんなに政権が変わっても日本にとって大事な同盟国には変わらない。
にも拘らず彼女は「アメリカが…と言いますが、政権を持っているのが民主党か共和党かでは全く違うということを理解しなければいけませんよね」と厚顔無恥で米国民主党=オバマ政権を批判した。
今年の4月にオバマ大統領が来日して政府は日米同盟強化のために彼を国賓待遇しようと必死なのに彼女はどこまでKYなのだ彼女の発言を米国に住むだれかが見てそれが拡散したらどうするのだ。
「最高責任者は私」と発言した安倍総理と言い、自民党(主に官邸)は一強と言う驕りが判断力を鈍らせ軽薄な発言と軽率な行動をするものが増えてる様子。
未だに勝ち組の安倍政権ですが彼らの驕りがエスカレートして、それによって後悔する事態なるかもしれません。

2014-02-22 06:03 from じょも | Edit

それも込みで

>日本人の感情は劣化しているんじゃなくて、感情の使い方というか使う方向が間違っているという事
それも込みで、劣化しているということですかね。
んで、劣化っていうのは大枠で、使い方、使う方向、感じ方等の部分も含みます。
劣化=怒りっぽい ていう単純な話じゃなく。
例えばデイキャッチで若者に街頭インタビューの若者のコメントに都知事選について
「ます・・・あれなんて読むの?(舛添が読めない)」
といった具合に 無関心型(ようは自分が今後どうなるか?どうしたいか?などの想像する感情機能が機能してない劣化型)
脊髄反射で、河野談話を河野太郎議員が発言したと思って、太郎議員に凸する思考停止激情劣化型(ようは河野談話がどうできた?すら調べない)
とあるアンケで、生活保護もらうようなやつは本人に自己責任の問題だと回答してるのに、いざ自分がその立場になった際、どこに責任がありますか?で 国の責任である と回答する 日頃何もしないで上に任せ、いざとなったらブーたれる型
あ~もちろん 大衆は皆愚かである! 的なとんちんかんな事言う気はないですが、徐々に劣化しつつあるって感じですかね。
ここに来る人は、表現規制以外にも興味(関心)がある人たくさんいますが、たいていの人は原発にすら関心が無いですからね・・・。(別に推進反対どっちでも良い、無関心というのが1番まずい)

2014-02-22 10:15 from フー | Edit

No title

<「アンネ」関連本破損>加害者特定を…米ユダヤ系団体声明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140222-00000004-mai-soci

2014-02-22 14:31 from ビースター | Edit

No title

>フーさん
>>日本人の感情は劣化しているんじゃなくて、感情の使い方というか使う方向が間違っているという事
>それも込みで、劣化しているということですかね。
>んで、劣化っていうのは大枠で、使い方、使う方向、感じ方等の部分も含みます。
>劣化=怒りっぽい ていう単純な話じゃなく。
いやいやいや。私自身、劣化=怒りっぽいという単純な話をした覚えは無いのですが?
まあ、たしかに感情という一言で言い表しましたが、感情の中にもいろいろあるでしょう。また、よく相手(特に子ども)を見下すような慇懃且つ下手な感じで規制を煽る奴がいますでしょ?
だから、そういうのも含んでるんで、怒りという狭い話ではありません。
>とあるアンケで、生活保護もらうようなやつは本人に自己責任の問題だと回答してるのに、いざ自分がその立場になった際、どこに責任がありますか?で 国の責任である と回答する 日頃何もしないで上に任せ、いざとなったらブーたれる型
これは感情の劣化でもなければ誰か任せでもなく、単に筋が通っていない矛盾した事を言ってるだけでしょう。
こういう矛盾した発言なら、感情の劣化していないような奴でも平気で言ってる事がありますから。

2014-02-22 19:04 from -

説明がむずい

>(19:04)さん
ゴー宣道場&宮台さんのラジオでの発言 が自分は日本人が感情が劣化してるの根拠なんで、時間あるときでも見たり聞いたりしてもらえれば。
別にあなたの言ってる事が間違いだと思わないんですが、いまいち議論がかみ合わないと言うか、捉え方が違うんで。
ただ
>これは感情の劣化でもなければ誰か任せでもなく、単に筋が通っていない矛盾した事を言ってるだけでしょう。 こういう矛盾した発言なら、感情の劣化していないような奴でも平気で言ってる事がありますから。
ここは微妙に自分と意見というか捉え方が違いますかね。
自分は
感情の劣化がしていなければ矛盾したあほな事は言わない(矛盾していることに気づけないというのは感情が劣化している証拠)
ていう考えの人間なんで・・・。
いわゆる原発思考停止型にいるんですよね。特に産経にそういうコメント書く文化人と言うかなんというか。
つい数日前も産経に記事載せた人が、よしりん&トッキーに反論論破され→自身のHPで釈明のようななんというかよくわかんない反論展開したりしてるんで。

2014-02-23 00:37 from フー | Edit

「○化」というときの比較対象基準はどこにあるのだろう? と思ったり(閑話休題)

とりとめもなく…「劣化」って、どういう意味で使われているのかな? などと考えてました。
普通「良化」したとか「劣化」したとか言う時には、「今」は「○○の時点と比較して」、「□□が△件」「□□が△%」増えたとか減ったとか、で導き出される考察の中で言う様な? 例えば「材料Aに含まれる元素□□が精製後○時間経過後時点と比較して今は△%減った」のでこの材料を使った製品の性能が「劣化」した、とか。
又は「昭和○○年と比較して」「国内の□□事件の件数」は△件減っているので、「日本人の防犯意識は高まった」とか考察、「日本の治安は良化」方向、とか?
過去の比較時点を明確にしないで「○化」とは、余り言わないんではないかなァ…? 等と不思議に思ってましたら。
別件で検索時、偶然ひっかかったネトウヨさんらしき個人ブログを見て成程と…。都知事選挙で田母神氏の落選に激高し、「日本人」「都民」の「劣化」に憤っている内容でした。ブログ主の中には「本来の過去の素晴らしい日本人」が確固としてある様で(自分には幻覚に見えましたが)。
成程、日本の過去を美化する考え方の人が多く「劣化」という言葉を使うのかなァ? …合っているかは不明ですが。

2014-02-24 09:59 from ふぶら

コメントについて

 どういうコメントにどなたがどう反応するにせよ、もうちょっとやんわりと、荒波立てないよう配慮したコメントを記載するべきだと思います。
 状況は悪いですし、ピリピリするのも分かりますが。
 今や、色々な思想や考え方を持った方々が、水無月様のブログをご覧になっているでしょうし、社会活動をする以上、このコメント欄も公共の場です。
 乱暴な言葉使いや、人の逆鱗に触れかねない表現は、避けた方が良いかと。

2014-02-24 21:16 from オルタ

(´・ω・`)!やべ 気づいた・・・

どうも ~劣化記載に関して これ完全にフーの文才の低さが原因です。申し訳ない。
てのもふぶらさんが
>過去の比較時点を明確にしないで「○化」とは、余り言わないんではないかなァ…? 等と不思議に思ってましたら。
宮台さんが言うには日本の過去にはお互い助け合う地域社会の強さ(優しさ)があったが、それが無くなってしまった云々の説明があり、んで感情の劣化によるヘイトスピーチ(ネトウヨ)を批判し、では日本は今後どうすればいいか?の助言。他にも色々例がありますが。
↑という流れがちゃんとあるにも関わらず、フーの記載の仕方は↓
途中途中つまんで、わかりにくい経過→で~劣化うんぬんだけクローズアップ、あとどうすればいいかのような対案(提案)していない
皆さん申し訳ない完全に、はしょりすぎのコメントでしたね。
まぁ劣化という言葉自体は今後も使いますが(ただ今回は完全に、最近覚えた知識(論法)を使いこなす技量が無いのに、ひけらかした感じになったフーに問題がありますね)

2014-02-25 01:12 from フー | Edit

いえいえ、成程、筋道が何となくわかりました(^_^)…その上で…

フー様へ~。いえいえ、ご教示有難うございます。成程、前提の議論があったのですね。
それでも…宮台氏のおっしゃる「過去の日本」がいつの時点なのか? 「助け合う地域社会の強さ(優しさ)」の根拠は? とか気にもなり…まさか縄文時代や弥生時代の共同体の話ではなかろうとは見当はつくのですが(苦笑)
「昭和○○年代」の、例えば「□□地区」での「小規模店舗(つまり家族経営)の商店数」から「商店街を中心とした地域社会の伝統的祭礼等のイベントの担い手の充実」を見、その後「平成●年」には同地区で「小店舗数が△店減少」した(=郊外型大規模店舗に集約された)ので「地域社会のイベント維持が困難」になり、結果として「地域社会の結束が弱まった」といったたぐいの考察はあり得るのではないか? とは思うのですが…(これは勿論架空の事例です)「地域社会の強さ」をうまく客観視するのが難しい様な気がしまして。
単なる「昔は良かった」だと「高齢者のノスタルジー」に見られ易いし、うーん。
ともあれお話の筋道が何となく見えてきました。有難うございました。

2014-02-25 14:25 from ふぶら

補足のようなもの(´・ω・`)

>宮台氏のおっしゃる「過去の日本」がいつの時点なのか? 「助け合う地域社会の強さ(優しさ)」の根拠は? とか気にもなり…
自分が聞いた時、例えの1つに使ってたのが江戸時代です。
で江戸時代に染み付いた国民意識、下はお上に意見しない、なぜならお上は正しいから がいまだに治ってない故に、いまだこの日本国民の政治参加率が悪いと指摘(参加してるのは既得権益や運動団体が多い)
他にもいわゆる孤立死が徐々に増えている点なども絡めて。人と人との絆が弱くなったこと。
でふぶらさんが例に挙げてるのに似たようなことも、町の個性が無くなった(てきている)点を懸念(なお宮台さんは保坂区長と連携して街づくりに積極参加しています)
さらにその街づくり参加で宮台さんが経験した事に
子供の泣き声笑い声がうるさいっていうクレームがきた ということ
これが劣化している1つの証拠
保育所や公園で、子供の声がうるさい(でかい)ってのは、ある種当たり前だし、うるさいなぁとは思っても昔は苦情出さなかった(せいぜい怒る程度)のに、いまではクレーマー化によって保育所などに防音壁などを作らなければいけない(クレーマー対策で)とのこと
もちろん うるさいって思うのは自然な事ですが、それ(個人にとって不快な事象)をある種力ずくで排除傾向(排除しようと行動する)が人々に増えつつあるというのが、日本の不安なとこですね。

2014-02-25 19:27 from フー | Edit

成程…しかし難しい…

フー様へ~。おぉ、補足多謝です。だんだんわかって参りましたょ!
特に最後の事例の「保育園等子供の養育環境での子供の声を『騒音』としてクレームをつける」人の増加は、確かに「日本人の劣化」ととらえる事も出来るのかも?
…確かに、ご病気その他でご自宅にて長期療養されている方がいらしたりしたら、それは「騒音」には敏感になるのもわかるのですが…神経に障りますからね。
しかしクレームつけている大人でも、子供の頃はギャン泣きしては周囲にヨシヨシと許して貰えてたでしょうに、と思うと、そこはなかなか複雑な気持ちになります。
多分「平成○年までは0件若しくは無視出来る件数」だったのが、「その時点以降」はクレームが「年間△件増加」とか「前年対比△%増加」…なんでしょうかと推測します。
劣化というよりは「不寛容」…でしょうか。
これでは少子化が止まらないのも、無理も無い様にも思われてしまいます。うーん。しかし難しい…。「子供を排除しろ」は行き過ぎですし、うーん…。

2014-02-26 20:22 from ふぶら

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.