FC2ブログ

都知事選、舛添氏大勝 脱原発票分散、細川氏3位

政治・経済・時事問題

都知事選、舛添氏大勝 脱原発票分散、細川氏3位
http://news.nicovideo.jp/watch/nw945221?ver=video_q
[共同通信デジタル 2014年2月9日(日)20時04分配信]


猪瀬直樹前知事の辞職に伴う東京都知事選は9日投票、即日開票の結果、自民、公明両党が支援した元厚生労働相の舛添要一氏(65)が他候補を大差で破り、初当選した。いずれも「脱原発」を訴えた前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=共産、社民推薦=が次点で元首相の細川護熙氏(76)は3位。脱原発票が分散した。大型国政選挙が当面想定されない中、舛添氏が勝利したことで安倍晋三首相は強気の政権運営を続ける構えだ。

投票率は46・15%で前回(62・60%)を16・45ポイント下回り、過去3番目に低かった。

舛添氏は9日夜、都内で「東京を世界一の町にする」と抱負を述べた。


「東京を世界一の町に」と舛添氏
http://news.nicovideo.jp/watch/nw945239?news_ref=w_topics
[共同通信デジタル 2014年2月9日(日)20時16分配信]


舛添要一氏は「東京を世界一の町にする。福祉、防災、東京五輪を着実にやっていきたい」と抱負。


都知事選は舛添要一が2位に大差を着けて当選した様です。注目された投票率は大雪の影響で46・15%でした。結局「組織票」「天候」で全てが決まってしまいました。政策云々は別として本当に「面白くない選挙」という印象です。何の盛り上がりも無かったですね・・・。

自公、勝利に安堵=名護と「1勝1敗」―都知事選
http://news.nicovideo.jp/watch/nw945333?news_ref=w_latest_pol


自民党にとっては間違いなく追い風になります。表現規制は勿論ですがTPP国家戦略特区の点で極めて厳しい結果です。掌を返して「安倍首相が応援した舛添新都知事を信じる」とかコメントしてる人が居て苦笑、一方で未だに「外国人参政権が~」なんて言ってるコメントも多くリテラシーもクソも無い人の多さに絶望します。


舛添氏「自民とスクラム組みかじ取り」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140209/k10015140151000.html
[NHK NEWSWEB 2月9日 22時39分]


東京都知事選挙で初めての当選を確実にした舛添要一氏は、9日夜、自民党本部を訪れ、「都議会の自民党とスクラムを組み、都政のかじ取りをしていく」と述べたのに対し、菅官房長官は、「舛添知事の誕生は政権や日本にとって極めて大きな成果だ」と述べました。

舛添氏は、東京都知事選挙で初めての当選が確実なった後、9日午後9時半ごろ、自民党本部を訪れ、推薦を受けた自民党東京都連の選挙対策本部であいさつしました。

この中で舛添氏は、「心を一つにし、『東京を何とかする、日本をすばらしい国にする』ことで一致したのが、都民の支援を受けた。今後は都議会の自民党とスクラムを組み、しっかりと都政のかじ取りをしていくので、引き続き協力して欲しい」と述べました。

同席した菅官房長官は、「安倍政権は、デフレ脱却、経済再生を最優先に今の国会に臨んでいる。そうしたなかで、景気雇用対策や社会保障政策、さらにはエネルギー政策や東京オリンピック・パラリンピックに向けて、ほぼ方向性を一つにする舛添知事が誕生したのは、政権にとっても日本にとっても、極めて大きな成果だと思う」と述べました。

また自民党の石破幹事長は、「『自民党は国政選挙には強いが、地方選挙では必ずしもそうではない』と言われるが、この勝利をバネに、来年の統一地方選挙で候補者が全員当選できるよう取り組んでいきたい」と述べました。


舛添は早くも「都議会自民党とスクラムを組んで都政のかじ取りをしていく」と表明した模様。無所属(笑)。自公支援な事が悪い意味で影響してくるのは確実です。雇用はともかく有権者が期待した「福祉」の方は推して知るべしです。五輪と世界一の町を錦の御旗に次々と浄化が進むでしょうね・・・。

やっぱりダメ元で舛添氏に意見しておきましょうかね?
すごくいい加減な人物に見えますが、少なくとも頭が硬すぎて融通が効かないというタイプではないと思います。

2014-02-09(22:50) : 12434 URL : 編集


まあ、堂々と「石原都政の継承」を口にしてる誰かさんよりはマシだと思うしかありません。落ち込んでも仕方ないので今後もやれる事をやっていくべきです。無理やりプラスに考えれば猪瀬直樹や石原慎太郎より頭が柔軟なのでその点は攻めやすい人だと思います。

天候にまで見放されるとは…
あと無党派層から支持とか言ってるけど組織票の間違いでは…

2014-02-09(20:02) : 名無し URL : 編集


自民投票+連合東京票+創価票+大雪による投票率低下では負ける方が難しいです。特に創価票は大きいですよ。創価学会は車で送迎して投票を呼び掛けたりしてるそうです。そういう意味では悪天候にも強いです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2014/02/10 01:58
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    マンガは児童ポルノなの?/どんなマンガが規制されるの?/海外で規制されたマンガ(エンターテイメント表現の自由の会:資料室) http://afee.jp/manga/
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    1990年代の有害コミック運動はそれからどうなったのか http://www.webhistory.jpn.org/archives/259
    「70年代にはジョージ秋山の『アシュラ』『銭ゲバ』、永井豪の『ハレンチ学園』等の追放運動が起きた。80年代には手塚治虫が『ジャングル大帝』等の黒人描写で批判を受けたのも有名」
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    日本でのマンガ表現規制略史(1938~2002) http://picnic.to/~ami/kisei/ryakushi.htm
    「1955年:日本子どもを守る会、母の会連合会、PTAによる悪書追放運動。漫画を校庭に集めて焚書にする魔女狩りが横行」。母の会連合会の実態は警察の外郭団体。表現規制問題では常連。
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    都条例問題でも暗躍した規制派団体・東京母の会連合会による新春懇談会。警視総監と東京都治安対策本部長が来賓出席。 http://hirometai.blog.so-net.ne.jp/2014-01-28
    ちなみに同連合会の事務局は警視庁。 http://www8.cao.go.jp/youth/soudan/d2.html
    漫画規制問題の多くは警察のマッチポンプ。
    こうして見ますと、自分の知らなかった内容がまだまだあるんだなと実感させられますね。
  • No title
    2014/02/10 12:41
    タクラミックス ‏@takuramix 5時間
    都知事選。舛添圧勝というのはなかなか面白い。
    というか、声高に極端な事を叫ぶ候補たちに市民は辟易しているという事ではないか?
    桝添さんが、最も大人しかった印象がある。
    他の候補はよく騒いでいたし、その主張も注目されたし、騒がれた。
    その中で、最も無難な桝添に票が集まった。

    タクラミックス ‏@takuramix 5時間
    女性蔑視発言がとりざたされたが、それに対する強い反論もせず、受け流した事も非常にオーソドックスなやり方で、目新しいものが何も無い。
    しかし、この目新しさの無さが、不安定なこの世相の中で高く評価されたという事かもしれない。
    この結果に一番驚いているのは宇都宮陣営だろうなぁ。 
    タクラミックス ‏@takuramix 5時間
    予想そのものが嫌になっちまった今回の選挙だけど、その中であっという間に舛添が当確出したのは、民は平常運転、お祭り騒ぎで揺らがないという事と、内輪受けで盛り上がっても得票にはつながらない事を示している。
    当たり前なんだけど、内輪受けはヤバイよってのは、昔から様々な分野で警戒すべき事
    タクラミックス ‏@takuramix 5時間
    またぞろ陰謀論で、人工降雪だの投票妨害を口にするおバカさんが出てくるだろうけど。
    雪で投票率が下がるなら、寧ろ有利になるのは宇都宮や細川だった筈。
    彼らに投票する人たちは高いモチベーションを持ってるはずでしょ?どんなドカ雪の中でも投票に行く筈でしょ?なのに完全敗北。これ現実ね。
    タクラミックス ‏@takuramix 5時間
    舛添に投票した人を想像してみよう。
    イメージ出来るだろうか?
    私にはハッキリイメージ出来ない。
    この点が大きな意味を持っている。
    キャラが立って、話題になっただけで、戦えているつもりの内輪受け候補たちは、必敗の布陣であったワケだ。
    れすしりまん石川山水。浅水屋 剛しまシュモク@妖怪ジューダスおいてけおりた Alex Tango ‏@Tango_jp 5時間
    ホントこれ最近の選挙の傾向ですね。“@takuramix
    イメージ出来るだろうか?
    私にはハッキリイメージ出来ない。
    この点が大きな意味を持っている。
    …” 
    タクラミックス ‏@takuramix 4時間
    「民の、声無き声を集める」とは昔から良く言われる。この声を今回一番集めたのは桝添だった。
    さて、この後、舛添の勝因分析、自分達の敗因分析をしっかりやるのは、細川、宇都宮、田母神、その他陣営の内、どこかあるだろうか?
    この選挙が終わればそれで終わりになってしまうのではないか?
    タクラミックス ‏@takuramix 4時間
    今回の都知事選では、
    「大人しくしておくのが一番有利」
    という状況が出現した。
    家入氏が案外健闘したというのも逆の意味で注目すべきだろう。とりあえずドクター中松よりは上。
    ここから長期戦略で支持を集めていく事が出来れば、未来への布石としては十分に価値があると思う。

    タクラミックス ‏@takuramix 4時間
    現実無視、実現性無視、馬鹿げた主張を繰り返す。これでも、確かに話題を集め、票を集めることは出来る。
    しかし、結局、それはより多くの支持を失う事に繋がる。
    それが証明された都知事選だった。
    「沈黙は金」を破るのは、
    現実感のある希望ある主張だけだが、そういう候補が居ない。
  • 結果
    2014/02/10 12:48
    大方の予想通り舛添氏が当選しました
    表現規制についてはわかりませんね(というか知事にあるのは拒否権ぐらいでどうしようもありませんし、自民党が過半数を握ってる状況で拒否権行使は誰がなってもほぼ無理でしょう)
    外国人参政権云々を持ち出して批判する理由はわからないなあと思う(この一端だけで見たら田母神が最も理想的な人なんだろうw)
    福祉については国の財政上、良くしたら国崩壊で悪くしたら国安泰って状況なのでもうこれ以上良くすることは不可能に近いと思います
    だからこそ今回の選挙は全員が嘘を言っているので面白くなかった。本当のことを言ったら落ちるので”福祉充実”と言わざる負えないだろうけど
    あと小泉氏が脱原発票を割るため出てきたと言われていますが、この惨状では本当に何をしにきたんだろうと思います。
    結局、宇都宮氏+細川氏を足しても舛添氏には全然届きませんし、細川氏が出なければ民主支持が加わり舛添氏がもっと圧倒的な票差で勝っていたことが予想できます。
    自分の影響力が無くなったことを見せるだけ?に終わった気がしてなりません
  • No title
    2014/02/10 15:11
    2チャンネルデコのような意見が
    772 :名前欄にスレ名入力推奨@自治スレ:2014/02/10(月) 05:35:10.92 ID:YM5VSnxC0
    都知事選終わったが、もう規制反対勢力の影響力うんぬんの問題じゃなくなってるな。
    20代投票率が一位桝添、二位田母神という結果が示してるものは何かに尽きる。
    これを見た反対派「近頃の若者の右傾化ガー右傾化ガー」
    おや、この構図どこかで見たことあるぞ?
    もう規制反対運動は、オタク層が格段に多いはずの20代の若者にとってはどうでも良い問題に
    なってるのでした。
    いつまでも規制反対運動=若者代表みたいな面してるのは止めようよ。
    鏡を見れば、そこにいるのはいい歳したオッサンなのです。
  • No title
    2014/02/10 17:08
     d.s様へ
    ――いつまでも規制反対運動=若者代表みたいな面してるのは止めようよ。
    鏡を見れば、そこにいるのはいい歳したオッサンなのです。
     だったら、我々はいい年したオッサンとして、若い連中に声をかけていけば良いのだと思いますよ。
     もっとも、彼らがその説教の意味を痛感することになるのは、5年とか10年後の話になるのでしょうけど。私もそうでしたし。
  • 国の財政を鑑みて
    2014/02/10 17:12
    福祉政策は切り捨てよ、福祉は甘えだ
  • アホか?お前!
    2014/02/10 17:54
    >d.s氏
    斜に構えた様なツイートばかり持ち出してんじゃねーよ!ヘタレが!
  • No title
    2014/02/10 18:14
    >福祉政策は切り捨てよ、福祉は甘えだ
    では年老いて体の自由がきかなくなった時や
    若くして病気や事故で完治できない障害を背負う事になった時は
    どうする気?
    自分がそうなった時の事を考えないと誰も助けてもらえませんよ
    釣りでも考えなさすぎですね¥ね。
  • No title
    2014/02/10 18:16
    参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43
    2月11日(火) 22:00〜、「深層NEWS」(BS日テレ) 討論番組に生出演します!
    番組名
    日時 
    テーマは、「児童ポルノ禁止法改正案」です。
    自民党の平沢勝栄さんと討論します。
    以上になります。山田議員が規制派の平沢議員と討論するみたいです!。これは見てみたい・・・ですが我が家はBSが映りません・・・(+=+)。どなたか視聴した方、ご報告をお待ちしております。
  • あのさぁ~
    2014/02/10 18:39
    >もんもん氏
    >福祉については国の財政上、良くしたら国崩壊で悪く したら国安泰って状況なのでもうこれ以上良くするこ とは不可能に近いと思います
    はぁ?じゃあ、なんで特別会計毎年約200兆円も計上する余裕があるの?しかも毎年約20兆円の黒字出しているし。他にも復興増税のインチキとか追及すべきところ追及すれば世の中もっと改善される事は自明だろ!少し考えればすぐわかるのに、ここの奴らって、マジで子供ばっかりなのか?
  • No title
    2014/02/10 19:00
    Syuu-Chan / Koizumi ‏@syuu_chan 22時間
    20代で田母神が二位というのは、まぁネトウヨくん勝利ってことでいいんじゃないですか。田母神に投票している連中、別に自分が徴兵されて戦争に行くことなんか想像もせずに、単に力強い日本かっこいいとか思ってるだけだろうし、そういう連中が若者に多いのはまぁその通りでしょう。
    Syuu-Chan / Koizumi ‏@syuu_chan 22時間
    でも意外と若年層でも宇都宮に投票した率が高くて、ハゲと殿を中間とすると、左と右がかなり大分裂している傾向ですなぁ。もう左翼は世間で受けないというネトウヨ君たちの主張は通じにくくなってるんじゃないですか。面白い時代になってきたね。
  • No title
    2014/02/10 19:09
    Syuu-Chan / Koizumi ‏@syuu_chan 12時間
    宇都宮さんの982594票で2位という結果はこの情勢下、そして今回の構図の中は立派な結果だと思う。前回より投票率は下がっても得票数は増やして、しかもそれを前回についてた組織の一部が細川陣営に流れてという構図でやったわけだから、素晴らしい結果だ。運動に関わった人は自信を持っていい。
  • トンキン土人は知名度が高い人ほど当選させるからな
    2014/02/10 19:53
    結局ネトウヨも加わった、舛添落選運動は全く効果なく、当選してしまったという感じだな。
    田母神、ネットと若者では人気・20代で2位、30代で3位・老人と女性は舛添に投票・都知事選
    http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5351.html
  • No title
    2014/02/10 21:39
    田母神は今回の選挙戦ではそんな極右的な事をアピールしてないし、24%はそんな憂慮する様な数字ではないかと。 / “舛添氏、高齢層から圧倒的な支持 都知事選出口調査分析:朝日新聞デジタル” http://htn.to/G324qo
  • 呆れてものが言えないです
    2014/02/10 22:01
    ちょっと書き込みを見てみましたが、やはり愛国者(笑)がブログを荒そうと必死になっていましたね。
    まぁ、所詮は工作員も子供という事ですのと、「トンキン土人は~」の書き込みで薄々感じていましたが、エアトスがまた別の半値で現れたんじゃないですか?(自分は管理人ではないので分かりませんが。)
    反対活動はしますが、当面は(私情になりますが)ちょっと療養しながら活動しますので、書き込みとかが今以上に頻度が少なくなるのをご了承ください。
    それだけは申し訳ありません。
  • No title
    2014/02/10 22:29
    DAJさん。
    自民党支持なら支持で構いませんが悪い所は非難して正していく事こそ真の支持者であり愛国者です。支持者がそんなザマだから政治家や売国官僚が好き勝手やるんですよ?。
    例えば介護保険の負担増、少子高齢化で若者の負担が増えてるのに介護保険料は増加で国民年金は削減&受給年齢引き上げです。ただでさえ消費増税でカツカツなのにやらずぶったくりです。
    年を取れば例外を除いて誰しも働けなくなります。私も貴方も将来は国の世話になるしかなくなるんです。生活保護も同じです。財政難だからといってこうしたセーフティネットの削減を続けていれば日本人に未来なんてありません。
    別件ですが皆様にお知らせです。
    参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43
    2月11日(火) 22:00〜、「深層NEWS」(BS日テレ) 討論番組に生出演します!
    番組名
    日時 
    テーマは、「児童ポルノ禁止法改正案」です。
    自民党の平沢勝栄さんと討論します。
    山田議員がBSの番組で平沢勝栄と討論するそうです。偏向的な作りになるかもしれないので注視してください。最近、反対派は「如何に創作物を守るか」という本末転倒な状況になってます。単純所持禁止の危険性にも触れてくれればありがたいです。まあ、そもそも平沢勝栄がまともな討論をするとは思えませんが・・・。
  • No title
    2014/02/11 00:26
    https://twitter.com/toriyamazine/status/341638173744562177
    鳥山仁 ‏@toriyamazine
    【拡散希望2】(1)警察は刑法175条(わいせつ物頒布等の罪)という法律を利用できるので、児童ポルノ禁止法を改正しなくても表現物を取り締まれます。従って、表現者と歩み寄ったり妥協したりする可能性は0%です。ただし、この事実を直視できない人達が「節度」とか「妥協」を連呼しています。
    https://twitter.com/orijox/status/341714384223092736
    荻野浩次郎 @orijox
    規制賛成派の先生方(名前を挙げたくてしょうがないが、さすがにちょっと控えておきます)は、とにかく子供の人権一本ばり。一様に酷い漫画を地元の有権者なりPTAなりから送られてきたそうで、こんなものはクールジャパンでもなんでもない、駄目なもんは駄目と。
    山口貴士 ‏@otakulawyer
    【傍聴のお願い】CG児童ポルノ禁止法違反被告事件第2回公判期日が決まりました。 2/13(木)、13:00~17:00@東京地裁528号法廷、CGの年齢確認を行った医師に対する証人尋問が行われます。傍聴からの途中退席も出来ます。
    昔のツイートですが掲載します。また、山口弁護士のツイートですが第2回公判が今週に迫ってきました。
  • No title
    2014/02/11 11:30
    「リベンジポルノ」問題、自民がPT設置へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140210-00001671-yom-pol
    (引用開始)
     自民党は、政務調査会内に「リベンジ(復讐(ふくしゅう))ポルノ」問題に関するプロジェクトチーム(PT)を月内にも設置する方針を決めた。
     被害の拡大を防ぐため、インターネット上の画像を迅速に削除する方法などを検討、関連法の改正案の今国会提出を目指す。
     警察庁によると、ネット上の性的な画像や動画などに関する通報は、2012年で2万7334件。PTでは、接続業者から発信者に削除を照会する期間の短縮を検討するほか、画像公開者への厳罰化の是非を検討する。
    (引用終了)
    政務調査会ってことは、あの高市早苗議員が主導ってことですね。
  • 若いオタクさんに嫌がられるのも年寄りオタクのつとめでしょうか(笑)
    2014/02/11 13:33
    d.s様、オルタ様へ~
    「オタクが多い筈の20代にとって表現規制問題は関心の対象か?」…うーん。
    自分の見てきた範囲内ですと、そもそも20代の若い世代は70年代中盤以降、いつの世も政治に関心は低かった様な? そして長じて社会に出ると、否応なく職業や家庭生活を通じて政治に関心を持たざるを得ない…そんな傾向を感じます(あくまで個人の感想ですが)。
    又、只今の若いオタクの方にとっては「オタク的文化」は物心ついた時には既に確固として存在していた訳で、それらの文化が「奪われる」事を想像するのが難しい面もあるのでは…?
    マァ自分はきっぱりオバサンなので、そこはオバサンらしく(笑)「あなた達ねぇ、あなた達の大好きなこういう漫画もアニメも、ある日突然消えて無くなっちゃうかもしれないのょ? コミケも出来なくなるかもしれないのょ? 実際にね…」なぁんて昔語りをして、大いにうっとおしがられる事としましょうか(微笑)。
  • 過去の事例を周知するとか…
    2014/02/11 14:04
    d.s様、オタク様へ~連投すみません。
    ともあれ実際に起こった「過去の事例」を、もしもご存知ない若いオタクさんがいらっしゃったら、周知するのも良いのではないでしょうか?
    コミケ開催が危ぶまれた「コミケ幕張メッセ追放事件」とか、「バガボンド」等が店頭から消えた「紀伊国屋事件」とか、Wikipediaにもありますから簡単に紹介する事が出来ます。これらの事件は自分の様な年寄りオタク(笑)には常識でも、今の若い方には耳新しい情報かもしれませんし。
    …それにしても、漫画はいつの時代にも「悪いもの」呼ばわりされてきたなぁ…と。
    自分の子供の頃は永井豪先生の「ハレンチ学園」、ジョージ秋山先生の「銭ゲバ」や「アシュラ」等は、「読んではいけない!」と学校の先生からきつく言われたものです。勿論、禁止されれば興味のない子も読む訳で(笑)
    それだけ魅力的すぎて、子供の心を奪い過ぎる…それが漫画、なのでしょう。
    まぁ自分の過去を振り返っても、若い時分は「年寄りの説教か? ウゼェ!」でしたので(あったのですョオバサンにも若い頃がw)、余りしつこくならない様に注意して、こつこつ周知に励みますね。
  • 2014/02/11 15:03
    規制反対運動はどうでもいいことになっている?そうは思わない。ただ単によく知らない、ことの深刻さをわかっていない若いオタクが多いと考えられる。そういう若い連中は自分の好きなものやジャンルが規制されたら烈火の如く怒りまくるだろう。
    2013年の夏のコミケの段階で山田太郎と山本太郎の区別もつかない者が多く、2013年の冬の時には山田議員に食ってかかるオタクもいたと聞いた。オタクにもその程度しか浸透していないのは悲しい。
  • 2014/02/11 15:41
    舛添氏の質問回答を見ると
    氏は表現の自由は勝ち取る権利として見ており
    比較的ニュートラルな考えを持っているとわかる
    サヨクやそれにオルグされた左巻きどもは
    屁理屈ごねて敵対するだろうが
    冷静に考えればまずは理解を求め味方につけるのが先だろう
    先入観に囚われ敵と見なすだけではそれこそ規制派と変わらない
    かつてはそんな頭の悪い反対派も多かったが、過去の過ちを認め
    変わる段階にきている
    対立よりまずは対話
  • No title
    2014/02/11 18:58
    舛添要一が当選・都知事選・超低投票率で組織票が決定力・田母神無念・舛添を辞任に追い込め
    http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5350.html
    東京都知事選は、大変残念な結果となった。
    NHKによると午後7時半現在の投票率(推定)は、34.14%にとどまり、最終的な投票率も40%以下となりそうだ46.14%にとどまった。
    これほどの超低投票率となると組織票がモノを言う。
    東京都の有権者数は、約1000万人
    投票率が40%とすると、総投票数は400万票となる。
    各政党の基礎票は、概ね【自民党160万票】、【公明党80万票】、【共産党70万票】だ。
    要するに、創価学会の80万票と自民党支持者の75%の120万票を合わせると、それだけで50%の200万票に到達してしまうのだ。
    さて、現時点において、舛添には2つの大きな疑惑が浮上している。
    展開次第では、今年中に、もう一度、東京都知事選挙が行われる可能性がある。
    1つは、舛添の個人演説会に来場した有権者に、時価3000円相当の東京五輪の特製バッジを配っていた【選挙違反】だ。
    そして、もう一つは、当ブログの前記事で詳しく述べた【舛添が政党助成金(税金)で借金を返済した】疑惑だ。
    「舛添氏が結党からの3年間で行ったのは、2億5千万円の借金を返したことだけ。結果的に、われわれの政治への想いは無視され、彼の金儲けの為だけに利用されてしまった。こんな心無い人物が、はたして五輪開催都市のトップに相応しいといえるのでしょうか」
    有力候補に飛び出したスキャンダル。
    都民はどのような審判を下すのだろうか。
  • どこかで聞いた事がある様な?
    2014/02/11 22:47
    せぶん=藤原興気触れ?
    まさか本人じゃねぇよなぁ?本人に失礼だしな w w w
  • No title
    2014/02/11 23:05
    鈴折 ‏@sin_Lv98
    #表現規制 #非実在 エロ漫画修正緩和を求めるネット署名を集めてます。署名の際「公開する」チェックを外さないと氏名が公開されるのでご注意下さい。まず数集めが大事で、勝手に提出し騒ぎを起こす事はないのでご協力お願いいたします ttp://chn.ge/1ebP2uF
    署名活動です。協力してくださる方は是非ご署名を。
  • 2014/02/11 23:26
    例の番組を見た。平沢議員は創作物を規制するつもり満々の様子。小説も猥褻なら取り締まる?とか言っていた。さらに秋葉原では水着とは言えないほぼ全裸の児童のものがといっていた。多分ジュニアアイドルの水着グラビアのことだと思われる。猥褻と児童ポルノがごちゃ混ぜになっていたような気がする。
    とりあえず今できること。コン研やうぐいすリボンに寄付をする事にする。
  • 2014/02/11 23:36
    平沢は何も変わらない
    bulenten 深層ニュース、平沢勝栄と山田議員を交えての児童ポルノ法案のお話。 結局、偏見と感情論でしか考えてないのがよく分かったよ。 理詰めで来られたら平沢勝栄いきなりキレ始めたし、同じ事しか言わないし、挙げ句の果てに「外国がやってるからきっと問題がある」って。なんだそれ。幼稚だな。
    kefichi_0024 一方的に山田議員が平沢議員を押しこんでるが、この現場を見ても「オタク臭い山田が平沢をいじめてる」と感情論のみで解釈する人間もいるのが厄介なんだよな。自分の信じたいことしか信じない、に加えて不快なものは全てキモオタレッテルで棄却すればいい、そんな生き方してる人。
    kefichi_0024 どんなに冷静沈着に論理を説こうと、快か不快かだけで生きてる人間は面倒がって内容なんか見ない。そういう層になら平沢的感情論の方が断然染みていく。だから公開討論って、論破するチャンスと同時に、論理が通じない相手に感情論を固めさせるピンチにもなる。痛し痒しじゃないかな。
  • No title
    2014/02/11 23:38
    BS日テレの「深層NEWS」の平沢議員と山田議員の対談、ツイート実況を見た限りの感想ですが、平行線・・・と言いますか番組がやや規制派寄りでした。山田議員の発言は少なかったですし、司会者も規制派寄りみたいな印象を受けました。ただ、山田議員は一つ一つ冷静に発言していたのに対し、平沢議員は規制派お得意の感情論、海外でも規制されている論などを展開していました。山田議員の発言に、時々イライラしていたり、ろれつが回らなくなってきてたりとして、かなり追い詰められている様子だったそうです。
  • No title
    2014/02/11 23:58
    BS日テレの放送ですが、自分は観れないので様々な方の実況ツイートを見ていたのですが、案の定の平行線(まさに話にならない状況)、しかも司会の方も規制寄り見たいな感じだったようです。議員双方の発言に関しては対等に出すような放送で良かったのですが。
    ただ、ラストに山田議員が附則を外すようにお願いをしようとしたら司会が時間切れを理由に打ち切ったという内容もあったようです。また、「司会側から単純所持は99年の成立時からの積み残し、二人とも同意してるんだから早く規制してくれ(実況ツイートより)」という発言もあったようで・・・。実況ツイートを見る限り(少なくとも自民案に関しては)同意しているようには見えなかったのですが。
    個人的に気なるのは地上波で深夜あるいは早朝のニュースにて取り上げる事がたまにありますので、どのような内容(編集含めて)で放送されるのか気になりますね。
  • No title
    2014/02/11 23:59
    「深層NEWS」はBSなので見れなかったのですが、予想通りというか話がかみ合っていなかったみたいですね。
    とりあえず
    ・「猥褻は『正しい性風俗を守る』児ポは『児童を守る』のが目的。法の中身が変わるのは当然」
    ・「子供を殺した事件で自宅を捜索したら漫画がいっぱい出てきた」
    ・「小説でも猥褻なら検挙しますよ」
    ・「一度外国にももうすでに漫画があってもエロとグロとしか思えないようなとても芸術とは思えないような、いわば漫画があると、それを規制する国があると」
    ・「日本でも実際に犯罪が起こって後を調べるとこういう漫画本が出ているという事情があるから、じゃあそれ一度研究しようということで、今回は検討課題として置いているわけであって、すぐに今度の法律でこれからすぐ漫画・アニメを取り締まろうっていうんじゃない」
    ・「日本は世界では児童ポルノに関して後進国と言われてる」
    ・「改正の一番のポイント、一般の人々が児童ポルノを持っていたら捕まえようと、これは世界の潮流なんです」
    ・「拳銃や麻薬も持ってたら捕まりますが、児童ポルノも持ってたら捕まえようと」
    ・「(子供の成長記録などで)逮捕されることなんてて300%ありませんよ。そんなことしたら捜査機関が激しくバッシングされる」
    ・「わいせつの判断は社会通俗が決めるモノ。有識者を集めて判断させる」
    ・「現行法ができて15年経つが問題なんて起こったことがない。時代の方がずっと先に進んでいて、出版社が委縮するとは言っても、今とんでもない出版が出している現実がある。」
    引用させてもらったものなので正確かどうかはわかりませんが、大体こんな感じのことを平沢勝栄は言っていたようです。
    まあ、大方予想通りですね。
    ぶっちゃけ、規制派すべてがこんな認識だ何て思わないし、これが共通認識ならこれほど恐ろしいことはないですが、平沢勝栄は完全に規制ありき、規制を実行したいように見えます。
    以前の産経新聞のインタビューも相当酷かったですが、今回もかなり考え方が危険すぎると思います。
    何だか討論の人選を間違えてる気すらします。
  • 2014/02/12 00:19
    >先入観に囚われ敵と見なすだけではそれこそ規制派と変わらない
    >かつてはそんな頭の悪い反対派も多かったが、過去の過ちを認め
    >変わる段階にきている
    対立よりまずは対話
    端から対話を否定して対立に走る人はいないと思いますが?
    そもそも対話する相手が電波発言や嘘を流す等無責任な行動に走っているから、結果的に対立する状態になっているだけの話だった筈だけどね。
    もしも、このような状態さえも対立行為だと言うのならどうすれば良いのでしょう?
    それと、対話については慎重にやらないと逆効果になるでしょうね。
    特に、感情論者の反対派は簡単に丸め込まれやすいし、規制派みたいな余計な事を考えたり口走る人や昼間氏みたいに法の話に個人的嫌悪感を持ち出す検閲紛いの人のような反対派がしゃしゃり出てくるとこれこそ規制派と変わりませんよ。
    それに、取締る側が表現者と歩み寄ったり妥協したりする可能性は0%という事実を直視できずに「節度」「妥協」を連呼する人もやっぱりね・・・。
    だから、これらの考えを持つ人に対話なんかさせたらエラい事になると思われます。
  • No title
    2014/02/12 00:24
    >・「(子供の成長記録などで)逮捕されることなんてて300%ありませんよ。そんなことしたら捜査機関が激しくバッシングされる」
    規制派が大好きな「海外ガー」では
    子供の成長記録系の物で逮捕されたというケースがあったはず
    それを無視してよく300%ないと言えるな
    ついでに「PCウィルスによる冤罪は日本では起きない」とか言っておきながら
    現実に起こしている。
  • No title
    2014/02/12 01:07
    BS日テレの放送について早速記事が挙がっています。
    児童ポルノ禁止法の早期改正が必要…平沢勝栄氏
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140211-OYT1T00899.htm
    (引用開始)
    自民党の平沢勝栄衆院議員は11日夜、BS日テレの「深層NEWS」で、子どものわいせつ写真などの所持を禁止する児童ポルノ禁止法について「被害者はどんどん増えている。この現実を何とかしないと、子どもたちを守ることはできない」と述べ、早期の改正が必要だと強調した。
     平沢氏は、「自己の性的好奇心を満たす目的」で児童ポルノを所持する「単純所持」に罰則を設けるとした同法改正案の共同提出者の一人。同法改正案は昨年5月に国会に提出されたが、継続審議となっている。
     同じ番組で、みんなの党の山田太郎参院議員は、違法行為の線引きがあいまいだなどとして、「冤罪(えんざい)につながってはいけない」と法改正に慎重な姿勢を示した。
    (引用終了)
  • No title
    2014/02/12 01:29
    規制派のひとことより
    ttp://profiles.yahoo.co.jp/-/blast/user/?sp=KCxOenk6eqiHBFRqLXN8VQ--&.src=blog
コメント投稿

トラックバック