FC2ブログ

都知事選、舛添氏リード 細川氏ら追う 朝日新聞調査 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

都知事選、舛添氏リード 細川氏ら追う 朝日新聞調査

都知事選、舛添氏リード 細川氏ら追う 朝日新聞調査
http://www.huffingtonpost.jp/2014/01/26/an-opinion-poll_n_4669236.html


都知事選、舛添氏リード 細川氏ら追う 朝日新聞調査

朝日新聞社は1月25、26の両日、2月9日投開票の東京都知事選について電話調査を実施し、取材による情報と合わせて序盤の情勢を探った。元厚生労働相の舛添要一氏(65)がリードし、元首相の細川護熙氏(76)、前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)、元航空幕僚長の田母神俊雄氏(65)らが追っている。

ただ、投票態度を明らかにしていない人が4割おり、今後、情勢が変わる可能性もある。


No title
選挙予想の経験からぶっちゃけちゃいます

舛添氏 200万~250万程度
細川氏 100万~120万程度
宇都宮氏 90万~110万程度
田母神氏 30万~50万程度


こんな票数が濃厚です
宇都宮氏と細川氏の2位争いだけが焦点ですので
投票行動をするとなれば
明確に健全育成条例改悪を批判した宇都宮氏を2位に押し上げて
東京で共産>民主を見せつけることしかできませんね。

2014-01-25(03:11) : あーず URL : 編集


No title
一部報道では宇都宮氏が細川氏を逆転して2位になったようですね。
2位争いは最後まで目が離せません

2014-01-31(15:33) : あーず URL : 編集


選挙報道で「○○優勢」と言われた場合それがが覆ったケースは殆どありません。今回もこのまま終わる可能性は高いのかもしれません。細川氏劣勢と言われる一方で田母神猛追という非常に不吉な噂も流れています。表現規制、エネルギー政策、福祉、雇用、このままでは国民不在の政治は益々加速してしまいます。皆様。是非とも周りの人を誘って投票に行ってください。普段に行かない方が投票に行けば結果は変わります。

あーず氏の予想。当たって欲しくは無いですが的確な分析です。現時点ではこれが妥当な数字だと思います。只、細川氏と宇都宮氏を合わせて舛添票を上回れば自民党に多少のダメージは与えられます。両氏には最悪でもそこまで頑張って欲しいものです。宇都宮氏が細川氏を逆転という事は舛添当選の可能性はほぼ確実とも言えますね・・・。


都知事選投票率55%で宇都宮60万、舛添230万、細川250万予測
http://snn.getnews.jp/archives/237146
[週刊ポスト 2014年1月31日号]


細川護熙・元首相が、小泉純一郎・元首相の支援を受け、東京都知事選(2月9日投開票)への立候補を表明した。この細川・小泉連合に官邸は衝撃を受けている。官邸が慌てまくるのも無理はない。細川氏と小泉氏。2人の元首相が並んでカメラの前に立ったとき、大逆転劇シナリオの幕が開けたからだ。

細川氏の出馬表明前、官邸には都知事選の2つの世論調査の数字が報告されていた。ひとつは東京新聞が1月10~12日に行なった調査で、本誌が入手したのは、〈舛添19ポイント 細川9ポイント〉という内容だ。

もうひとつは、フジテレビ『新報道2001』が行なった調査であり、各候補の支持率は、〈舛添38% 東国原16% 細川15% 宇都宮10% 田母神7%〉となっている。

いずれも報道されていないナマ数字で、自民党が支援する舛添氏が細川氏にダブルスコアをつけている。ならば、目の色を変えて細川叩きをしなくても、舛添氏が楽勝の形勢ではないか。しかし、官邸や自民党は、脱原発連合の「本当の支持率」を知っているからこそ、焦っているのである。

実は、それらとは別に、自民党幹部たちが大手紙ベテラン政治部記者とともに都知事選の情勢分析、票読みを行なった数字がある。

「有権者総数は約1080万人。票読みは投票率55%という前提で行なった。宇都宮氏は共産党の基礎票に近い約60万票、田母神氏も約40万票にとどまり、舛添氏は自公の基礎票の目一杯で約230万票、対する細川氏は250万票前後になり舛添氏を逆転するという結果だった」(自民党幹部)

自民中枢が衝撃を受けたのは、「投票率55%でも逆転」という票読みである。どういうことか。過去2回の都知事選の投票率は58%(2011年)、62%(2012年)とそれよりも高い。しかも、東京新聞の世論調査では、今回は「投票に必ず行く」「たぶん行く」という回答が93%に達しており、有権者の関心の高さからいっても、前回の62%を上回るのはほぼ間違いない。

「投票率が高くなれば、それだけ細川氏に風が吹く」と指摘するのは、選挙分析で定評のある政治ジャーナリスト・野上忠興氏である。

「過去2回の総選挙と参院選の比例代表票や、前回の都議選の得票を分析すると、自民党と公明党を合わせた得票はどの選挙もほぼぴたり230万票。それが自公の基礎票のマックスと見ていい。投票率55%で細川氏と互角という自民党の読みは正確でしょう。


しかし、投票率がそれ以上となると、無党派票の奪い合いになる。今回の投票率は65%を超える可能性もあり、脱原発という争点をつくった細川氏にグーンと有利に働く」

郵政選挙で旋風を起こした小泉氏にとって、無党派層をつかむ選挙戦術は得意技だ。細川氏との会談でも、小泉氏は「財界、労組、既成政党などの支援はすべて断わったほうがいい」と無党派層に的を絞る逆転の秘策をアドバイスしている。


じょも氏より頂いた情報。こんな時は週刊ポストの記事でも気休めになります(苦笑)。小泉純一郎氏もさすがに郵政選挙の時ほど影響力はありません。しかし良くも悪くも選挙は「投票率」が全てです。投票率が低ければ低いほど組織票を多く味方に付けている候補が有利になります。即ち都民が投票に行かなければ99%舛添要一が勝つという事です。

今回は特に「ベストな選択肢」が無いので難しい選挙です。秘密保護法の暴挙を繰り返さない為にも舛添要一とバックに居る自民党にダメージを与えられる「ベターな選択」をしてください。繰り返しますが普段に行かない方が投票に行けば結果は必ず変わります。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

それでも選挙には行かないと。

今回の都知事選挙は難しい…
個人的には「表現規制」その他の問題を考えて、投票したい候補者がおります。でもその候補の方は色々な情勢を鑑みまするに、当選される確率が低い…。
他方、ばりばりと表現の自由を切り捨てたがる確率の高そうな、且つ女性と子どもの権利に非常に後ろ向きな候補者の方が優位と世評に高い…幾ら何でもDV疑惑ふんぷんの方に都知事になって戴きたくはありません(たとえどなたが被害者であろうが)。
あぁそうなると、せめて「対抗馬として少しでも勝てそうな候補者」を支援する方が良いのか?
千々に思いは乱れます。感情を排してロジカルに「星取り表」を作ってみても拮抗します。きっと当日まで自分は悩むのでしょう、あれこれ情報を取捨選択しながら。
それでも自分は都民の端くれ、選挙には必ず参ります。自分は中高年ですが、この年まで国政選挙地方選挙に棄権した事はございません。
そしてたまたま武蔵野市に住んでいた当時、都議選で投票した方は、かの「都条例」でご尽力をたまわる事となる松下玲子氏でした。たった一票ですが、自分の選択を後に涙ながらに喜びました。
どうぞ皆様、選挙には必ず参りましょう。権利を行使するにしくはございません。

2014-02-02 01:17 from ふぶら

No title

舛添氏は2億5千万の政治資金問題が発生しているので
当選後頑張って追求すれば辞任に追い込める可能性があります
政治資金問題は無党派層の関心を呼び、表現規制や右翼左翼など無関心の人でも分かりやすいのでぜひブログに載せて下さい
うちの親は「知らない人ばかり、舛添さんでいいんじゃない?」というスタンスでしたが
この事実を教えたらあっさり「舛添は駄目だね」となりました
具体的には3つの問題が有り
政党助成金で借金返済 2億5000万
政党支部→資金団体と迂回
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-01-21/2014012115_01_1.html
舛添氏 自宅に事務所費として800万円支出
政党助成金を懐に
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-01-23/2014012301_04_1.html
舛添氏 政治活動費で絵画購入など100万円超
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-01-27/2014012714_01_1.html
「舛添 助成金」などで検索すれば2chまとめなどが多数ヒットし、相当拡散されています
ネット右翼も舛添だけは嫌なので、田母神氏を援護する意味でも細川氏の1億円とともに痛いニュースとして拡散中
結果的に桝添氏が潰れれば田母神vs宇都宮の構図になります
この二人が戦えば共産党の基礎票がある文宇都宮氏が有利になるので、次の選挙で宇都宮氏が勝てる可能性は増えるでしょう
とにかくこの選挙で全てが終わるわけではないので最後まで活動しましょう
選挙後は舛添氏の政治資金問題をマスコミに報道させ、100条委員会を作って追求するように共産党等に呼びかけましょう

2014-02-02 08:52 from -

No title

また変なブログが出てきたようですね。ひとことを見ていたらあの規制派に呼びかけていたようですが。
浄化作戦
ttp://blogs.yahoo.co.jp/aiksn_jp

2014-02-02 10:08 from W-B

No title

新聞などメディアでは舛添氏リードとか書かれてるけどその大手メディアの多く(主に読売と産経)は安倍政権同様細川氏と小泉氏を快く思っていないと同時に二人を恐れてるらしい。
故にメディアは二人のネガキャンで必死で舛添氏リードと言う報道がその一つでその世論が事実かどうか疑わしく信用できません。
そして与党内では全ての意味で舛添氏を快く思わない者が多くそれと同時に今でも小泉氏を慕うものも多いが故に与党の足並みが揃わぬ可能性があり頼りの組織票が割れる可能性も低くはありません。

2014-02-02 11:49 from じょも | Edit

Twitterじゃ田母神さんしか考えられないとか抜かしてる人達が多くて困ります。普通考えたら石原イズムを受け継いでる奴なんぞ誰も選ばんだろうに

2014-02-02 23:53 from -

No title

お久しぶりです、こちらのブログには都条例騒動以来の書き込みになります。
今回の都知事選、例の青少年健全育成条例に対する舛添氏のスタンスについてですが
先月1/14の出馬会見の中で舛添氏へのインタビューでこの条例についての本人からスタンスを述べられています。
↓タイムシフトで視聴できます。
《都知事選出馬へ》舛添要一氏 記者会見 生中継
http://live.nicovideo.jp/watch/lv165880910
ちょうど55:23~辺りからです。
これを視聴する限りでは舛添氏は中立な立場なんでしょうか、是非気になるところです。

2014-02-03 09:01 from ラン

No title

MIAUが都知事選候補者に行ったメディア政策に関するアンケートが公開されました。
都政におけるメディアに関する政策についてのアンケート
http://miau.jp/miaupub/tokyogov2014

2014-02-03 10:53 from (sic) | Edit

No title

舛添氏と安倍首相が共同演説⇒安倍首相のフェイスブックが大炎上!「がっかりしました」「嫌いになりました」「恥知らず」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1718.html
ネット右翼 と 自民党工作員 が真っ二つに割れているもよう
外国人参政権に賛成している舛添を人気というだけで応援したことでネトウヨから相当反感を買ってますね
混同されがちですが「自民党支持者」と「ネット右翼」は本来別物です
ネット右翼は政権交代前は自民党を非難していましたからね(人権擁護法案は自民党が提出した法案)
狂信的に自民の支持を訴えているのは自民党の雇われ工作員や統一教会の職員です
今回田母神氏が出馬したことで田母神氏を支持する右翼および右翼系まとめサイトと舛添を支持したり舛添の2憶5千万はスルーして細川氏の1億円の方に注目を向けさせようとする自民党サポーターに分かれてるのが特徴です

2014-02-03 12:03 from -

異常なネットマスゴミには要注意しないと

>今回は特に「ベストな選択肢」が無いので難しい選挙です。秘密保護法の暴挙を繰り返さない為にも添要一とバックに居る自民党にダメージを与えられる「ベターな選択」をしてください。
なら、異常なネットマスゴミには要注意しなければならないですね。
こちらの味方のフリをして近づいてくる輩(既に潜伏しているのかも)、ネトウヨ・サヨク・鬼女等によるなりすまし&工作活動などなど。
実社会でも同じ事をやっている事も考えられます。
<参考資料>
ネットマスゴミ 2ちゃんねるまとめブログ
http://anond.hatelabo.jp/20120501210244
東海遅報ステルスマーケティングとネットマスゴミ
http://blog.livedoor.jp/aoi_ne/archives/51707617.html
ネットマスゴミとは - はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CD%A5%C3%A5%C8%A5%DE%A5%B9%A5%B4%A5%DF

2014-02-03 14:22 from -

No title

ネトウヨと自民党工作員は余り変わらないのでは。
実在児童を盾に検閲主義の規制を訴える側、検閲に反対するものの検閲紛いの事を言い出す実在児童の味方のフリをしているだけの自己満型エゴイスト側が目糞鼻糞であるように、ネトウヨと自民党工作員も同じく目糞鼻糞ではないかと思います。

2014-02-03 17:28 from -

No title

自民党の雇われ工作員や統一教会の職員がツイッターでアニメアイコン使って
安倍自民党マンセーしてたりってするのかな?

2014-02-03 17:41 from -

No title

てんたま ‏@tentama_go
TPPの先取りとも言える「国家戦略特別区域」に関するパブコメが始まってます。14年2月13日まで。具体的な地域の選定などに関係してきます 国家戦略特別区域方針(案)及び構造改革特別区域方針(案)に関する意見募集についてhttp://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&Mode=0&id=060140131

2014-02-03 18:02 from - | Edit

お久しぶりです。
都知事選の影に隠れてましたが、案の定こういう記事がありました。
【札幌・女児監禁】 「少女漫画を持った不審な男がいる」 近所の人が通報、女児保護につながる…駐車場で女児を待ち伏せする手口で拉致
2014.02.03
・買い物に行くと言って家を出た後、行方がわからなくなっていた札幌市在住の小学3年の女児(9)を北海道警が2日夜、札幌市白石区東札幌3条4丁目のアパートで保護し、このアパートに住む無職松井創(はじめ)容疑者(26)を監禁の疑いで現行犯逮捕した。
 道警の説明では、松井容疑者は容疑を否認しているという。
 女児は1月27日午後から行方不明になり、道警が写真などの情報を公開して捜していた。
 道警によると、女児は2日午後10時半すぎ、松井容疑者宅の居間で座った状態で発見された。
 女児は泣いていたが、目立った外傷はないという。松井容疑者は帰宅途中の女児を駐車場で
 待ち伏せて、「ちょっときて」などと声をかけた。ビニールテープで拘束していたという。
松井容疑者は1人暮らし。女児とは面識がなかった。近所の住人から「少女漫画を持った 不審な男がいる」との通報から浮かんだ。これまでの捜査による不審者の容姿などとも一致。
捜査員が松井容疑者宅前で職務質問して、「(女児は)いない」と答えたが、室内で女児を 確認したという。
※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.asahi.com/articles/ASG1Z7HMJG1ZIIPE032.html
個人的に気に入らないのは、「少女漫画を持った 不審な男がいる」という部分です。
男性が少女漫画を持つのを悪く考えるのは、「男は男らしく硬派な漫画を読め!!」とでも主張したいのですかね?

2014-02-03 19:07 from ラビ | Edit

No title

>舛添候補の青少年育成条例に関する姿勢
自分もMIAUのアンケートを見る限りですが、中立のように感じます。しかし、条例の今後の部分が無回答というのがちょっと不気味な感じがます。

2014-02-03 19:51 from (sic) | Edit

北海道に移住して10ヶ月になりますが、白石区の事件で北の秋葉原と言われてる南二条に行きづらくなりました。
前のストーカー事件においては在札局は慎重でしたがやっぱり在京局がやらかしてましたね…
同じように今回も在京局がやらかしており、どうすりゃいいんだろうと悩んでます。

2014-02-03 20:05 from ダッフィー

No title

赤松先生からのツイートです。
赤松健 ‏@KenAkamatsu
【今国会での児ポ法改正案の見通し】1~2月:予算審議。3月:予算関連法案の審議。4月以降:内閣提出法案などの審議。今期は内閣提出法案が80本と多く、それらが済んでから、児ポ法改正案など継続審議案件に移ると思われます。(続く)
赤松健 ‏@KenAkamatsu
(続き)とにかく内閣提出法案が多いため、児ポ法改正案が審議される可能性は十分ありますが、確実とは言えません。審議があるとすれば、5月ゴールデンウィーク明け以降ではないでしょうか。また現在は、与野党で非公式に修正協議中という段階です。
甲賀志 ‏@hiroujin
@KenAkamatsu 『「児童ポルノではありません。私は無罪です」CGで児ポ法違反に問われた男性の初公判』 http://www.huffingtonpost.jp/2013/12/19/child-porno-judgment_n_4471380.html … この裁判の判決が仮に出た場合、それは事件足りうるものでしょうか?
赤松健 ‏@KenAkamatsu
@hiroujin 仮の話ですよね? マズい判決が出たとしたら、規制推進派の武器には十分なり得ると思います。ただ、与野党協議さえ上手く行けば、武器は特に使用されないまま、穏便に済むはずです。
赤松先生 @KenAkamatsu による児ポ法最新情勢。一部で言われていた「創作物規制を外す方針 」は本決まりではないようだ。
赤松健 ‏@KenAkamatsu
@hetare130002 本決まりではないですが。まあまあ優勢です。今後何か事件があると逆転されるでしょう。

2014-02-03 22:29 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

ラビ様
女児監禁事件ですが、てんたま氏のツイートですがこのようなものもあがっています。
てんたま ‏@tentama_go
重要な話なので再度。札幌不明女児事件はまちBBSに書かれてた情報(悲鳴が聞こえて通報済み)とメディアの報道(少女漫画を持ってる不審男性がいるとの通報で浮上)に矛盾があるみたいです(場所は一致していて、情報はまちBBSが先行) http://matome.naver.jp/odai/2139136808833100201

2014-02-03 22:43 from W-B

No title

<明日、ママがいない>厚労相「現実の児童養護施設を調査」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140203-00000068-mai-pol
(引用開始)
田村憲久厚生労働相は3日の衆院予算委員会で日本テレビ系の連続ドラマ「明日、ママがいない」が児童らに与えている影響について「入所している子に自傷行為があったとの報道がある。全国児童養護施設協議会に確認し調査したい」と述べ、調査に乗り出す考えを示した。日本維新の会の中田宏氏への答弁。
 同協議会は日本テレビ側に人権への配慮を要請している。中田氏は、ドラマの内容について「施設長が(児童に)『ペットの犬と同じだ』と言うのは全国の施設職員からすれば憤りを禁じ得ない」などと指摘。田村氏は「ドラマ、フィクションだからデフォルメもある」としたうえで、「現場でも年間数十例の虐待事案がある。なくさなければならず、しっかり対応したい」と述べた。
(引用終了)
ちなみに日本維新の会の中田宏議員は、児童ポルノ改正法案の自公維共同提出に参加した議員のひとりらしいです。

2014-02-04 01:03 from W-B

竹田氏を除く特ダネ!の番組関係者と宋美玄は少女漫画のせいにしたい?

フジテレビの特ダネ!の番組中に北海道での女児誘拐事件でのタクシー運転手が雰囲気で通報したという事をやたら称賛していた竹田氏以外の番組関係者に対し、
竹田圭吾氏は「不審者の定義は個々で変わる。タクシー運転手は客を長く接する時間があったから冷静に対応できた。なので、雰囲気だけで安易に通報すると情報が多くなり過ぎて逆に警察の捜査に支障をきたす」という冷静な発言していました。
しかし、その直後に宋美玄氏が少女漫画を持っていた事を悪い言い方で強調する発言をしたり、警察が誤認逮捕をしなければいいだけだ、みたいな事を言い出したのを見た際、私は「この人、報道番組のコメンテーターの自覚が無いんだな」と普通に思いました。
宋美玄氏という人は、市民を含む国民やマスコミが警察に職質受けたり疑いがあるだけで犯人扱いしてくる性質を持っているという事を知らないのでしょうかね?
そもそもスマイリーキクチ氏の誹謗中傷事件はマスコミではなく国民が引き起こした事でしたしね(キクチ氏に「火のない所に煙は立たない」という妄想反論発言をするあたりはネットマスゴミの粘着質が頻繁に使いそうな用語)。
今に始まった事ではありませんが、只でさえこんな無責任な輩が多いというのに、そういう連中の代表者のような人を報道番組に出させるテレビ局ってどんだけ異常なのかと思いました。

2014-02-04 09:13 from -

No title

>入所している子に自傷行為があったとの報道がある。
追記みたいな形になりますが、これって施設側が子供達にドラマを見せているという事でしょうか?。自傷行為自体が本当にあったかどうか怪しいものです。
尤も、それだったらドラマを子供に見せている事自体も怪しく、ドラマも見せず、自傷行為もなく、ただ子供を利用してでっちあげてクレームを付けたいだけという推測もありえるわけで・・・。

2014-02-04 09:16 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.