FC2ブログ

【社会】都民調査「投票行く」93% 都知事選 舛添氏、細川氏、宇都宮氏に支持 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【社会】都民調査「投票行く」93% 都知事選 舛添氏、細川氏、宇都宮氏に支持

【社会】都民調査「投票行く」93% 都知事選 舛添氏、細川氏、宇都宮氏に支持
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014011302000127.html
[東京新聞 2014年1月13日 朝刊]


本紙は二月九日投開票の東京都知事選挙を前に、都政や国政に関する世論調査を行った。投票について「必ず行く」と「たぶん行く」と答えた人が合わせて93%に上り、関心の高さを示した。都知事にふさわしいと思う人は誰かを聞いたところ、半数は「決めていない」「分からない・無回答」と答えたものの、元厚生労働相の舛添要一氏(65)を挙げた人が最も多かった。

調査では、都知事選への出馬を表明、または出馬が取り沙汰された人物を選択肢に挙げ、次の都知事にふさわしいと思うのは誰かを聞いた。舛添氏に次いで元首相の細川護熙(もりひろ)氏(75)、前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)が続いた。

都知事に求められる資質には「実行力」を挙げた人が最も多く、次いで「発想力」と「行政経験」「調整力」と続いた。投票の際に重視する政策は「医療・福祉」「教育・子育て」「原発・エネルギー政策」「雇用対策」の順だった。舛添氏を「ふさわしい」とした人は自民と公明支持層、細川氏を推す人は民主支持層に多かった。共産支持層の六割と社民支持者の四割は宇都宮氏を挙げた。一方、無党派層の六割強は支持を決めていないが、一割ほどが舛添氏を推した。

原発政策では、宇都宮氏と回答した人のうち「ある程度時間をかけて原発ゼロにする」「すぐに原発ゼロにする」と答えた人が八割を超えた。細川氏を選んだ人でも七割、舛添氏でも五割を超えた。

◆改憲反対56% 脱原発6割超

今回の調査では、憲法九条の改憲に反対する人の割合が半数を超え、二〇一二年の前回都知事選前の調査から20ポイント以上増えた。また、脱原発を望む有権者の割合も依然高かった。安倍政権は戦争放棄と戦力不保持を掲げた憲法九条の解釈変更を目指すが、調査では、九条について「改正しない方がよい」と答えた人が56・9%に上り、前回調査の35・1%を大幅に上回った。一方、前回46・2%を占めた「改正する方がよい」は、31・6%にとどまり、改憲容認と反対が逆転した。

年齢別では、全世代で反対が多数を占めたが、特に二十代では反対が七割近くに達し、改憲への異論が強かった。支持政党別では、自民支持層は47・7%が賛成し、38・4%が反対。民主支持層は反対が62・5%で、賛成は29・4%。無党派層では反対が67・7%、賛成が22・9%と、大きく差が開いた。一方、安倍政権が「重要なベース電源」と位置づける原発の政策をめぐっては「すぐに原発ゼロにする」と答えた人が一割超、「ある程度時間をかけてゼロにする」が五割を超えた。

【調査の方法】調査は10~12日の3日間、都内有権者を対象にコンピューターで無作為に選んだ番号に電話をかける方法で実施した。実際に有権者がいる1926世帯にかかり1012人から有効回答を得た。回答率は53%。各設問の回答の比率は小数点第2位で四捨五入しており総計が100%にならない場合がある。


名無しのゴンベ氏より頂いた情報。都民の93%が「投票に行く」と回答。記事によれば「憲法改正反対」「脱原発賛成」は選挙の争点になる程関心度は高い様です。1月23日に告示なので「○○投票して」は今回で一旦休止します。

これは当ブログが一貫して主張してる事ですが「国民の基本的人権と安全」を考えて消去法で投票先を判断してください。今回の都知事選は、宇都宮健児→理想細川護熙→無難舛添要一→百歩譲って妥協田母神俊雄→論外(敬略称)で安全度の高い順になります。

皆様。リアルで「親」「兄弟」「友人」「知人」に「選挙に行って」と呼び掛けて下さい。話の切っ掛けは「TPP反対」「憲法改正反対」「解雇しやすい特区反対」「秘密保護法改善」「脱原発」「表現規制」等あらゆるものを総動員してください。ブログやTwitterを使った周知も継続的に御願いします。

最新の世論調査によれば残念ながら舛添要一当選の確率は極めて高いです。自民党票+連合票+創価票では他の候補は太刀打ちできません。細川護煕氏も騒がれた程の票は取れないと予想されています。同氏は組織票という意味では宇都宮氏より弱く小泉純一郎氏も過去の人なので応援も余り効果は無い様です。

不気味なのは田母神俊雄の存在です。漁夫の利で何処まで票を伸ばすか分かりませんが「舛添要一当選阻止」を第一に投票行動を取るのが得策だと思います。結果的に上手く浮動票が動けば共倒れという結果になる可能性も無くはない筈です。

余談。自称愛国者に支持されてる田母神俊雄。余りに思想が極端すぎて各方面の意見を調整する事は出来ないと思います。当選しても威勢よく吠えるだけで都政を混乱させるのがオチで猪瀬直樹より短命で終わるでしょうね・・・。

下馬評通りならば宇都宮健児氏は超劣勢です。支援政党が共産党と社民党のみな事に加えて、細川氏の出馬で脱原発票+リベラル票が割れてしまうので勝ち目は薄いです。宇都宮氏と細川氏どちらに賭けるか非常に悩ましいです。ギリギリまで情勢を見極めて可能性の高い方を選択してください。東国原氏が出馬しなかったのは悔やまれます。

※管理人注:2014.1.23 22:00 記事を一部(田母神俊雄の部分)修正しました。












国家戦略特区は基本法がすでに成立しています。舛添要一もこれに賛成しています。これ以上、安倍政権の暴走を許せば労働者の人権は無視され放題になってしまいます。フリーランスで働いてる人以外は本当に覚悟した方がいいです。

ブラック企業対策条例の制定を掲げる宇都宮氏は当然これに反対しています。生活に密接に関係する問題なのでこれを説得材料にするのは有効だと思います。候補者の中で労働者の味方と言い切れるのは宇都宮氏だけです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

自民党を再びぶっ壊す 小泉反原発政局の全貌
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140123-00000000-sasahi-pol

2014-01-23 09:57 from (sic) | Edit

http://dr.nakamats.com/sanin2007/index_pc.html
http://kokutaigojijyuku.blog100.fc2.com/?mode=m&no=707&cr=a96bad2b48304a03c0394c72e18fbf98
ドクター中松って、現行憲法の無効を主張しているらしいですね。まあこの人が当選するとは思えませんが、多分本気でそう思っています。

2014-01-23 12:28 from 12434

No title

<警察職員>昨年の免職・停職134人…高止まり続く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000032-mai-soci
<転載始め>
 警察庁は23日、2013年に全国で免職と停職の懲戒処分を受けた警察職員は134人だったと発表した。警察改革が始まった00年以降で最悪だった12年の190人から56人(29%)減ったが、それでも3番目に多く、依然高止まりが続いている。逮捕者は86人で、統計がある02年以降で最悪だった12年の93人に次いで多かった。警察庁の担当者は「特効薬はないが、警察官の自覚を再確認させる教育を続けなければならない」としている。
 減給以下の懲戒処分も含めた総数は、前年比69人減の389人。内訳は免職35人(前年比27人減)▽停職99人(同29人減)▽減給178人(同6人増)▽戒告77人(同19人減)。全体の約6割がプライベートでの不祥事だった。処分理由別では、セクハラなどの「異性関係」が最多の112人(同27件減)で、「窃盗・詐欺・横領など」が73人(同18件増)で続いた。
 ミスを取り繕うために捜査書類を偽造するなどの「公文書偽造・破棄、証拠隠滅」は12年に61件あったが、14件減った。
 警察庁は昨年2月以降、「単なる叱責は職員を萎縮させ隠蔽(いんぺい)を誘発する」として失敗時の対処教育を実施しており、担当者は「まだ対策途上だが一定の効果が出始めた」とみている。
 逮捕者の内訳は多い順に、痴漢や盗撮、強制わいせつなどの性犯罪38人▽窃盗・詐欺など15人▽暴行・傷害10人--などだった。
<転載終わり>
「特効薬はないが、警察官の自覚を再確認させる教育を続けなければならない」って、警察庁は本当に身内には甘いんですね~。
冤罪や過剰捜査が起きても何もしない警察庁だから、当然といえば当然でしょうけど。

2014-01-23 13:36 from 元常連

No title

何か俺の母親が昨日おかしなこと言い出したよ。日本でおきてる犯罪の大半は日本人の偽名を使った朝鮮人だとか今芸能界もテレビ局も
朝鮮人だらけで実質支配されてるとか秘密保全法案に反対してる政党はみんな朝鮮人の政党だから自民党の特に安倍さんにはがんばってほしいとかさあ。親のパソコンの履歴見てみたらこんなブログに頻繁にアクセスしてたみたいだよ
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/8a88b45bde7fd4d80dd00942a6e3d4f3
完全に洗脳されてるわ。

2014-01-23 17:24 from -

No title

山田太郎議員秘書坂井氏が語る、国会における二次元規制法案の情勢(1月22日時点) - 二次元規制問題の備忘録 http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/35863553.html

2014-01-23 18:42 from 虹乃ユウキ

>親のパソコンの履歴見てみたらこんなブログに頻繁にアクセスしてたみたいだよ
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/8a88b45bde7fd4d80dd00942a6e3d4f3
これ見たことある。韓国の大統領を応援しますみたいな事を書いてた人ですね。
頑張れ朴槿恵大統領!! 日本が応援します!!
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/0169edfe1c4b7a95e4dd64325f3b0cf7
リベラルだけでなく保守にもバカはいるのですね。
情報弱者と言って他人をバカにする前にまずは自分達が情報弱者である事を自覚しましょうと言いたいですよ。

2014-01-23 19:14 from -

No title

2014-01-23(17:24)の方
お母さんのパソコンを許可なく覗き見るのは良くないですね。
その前にまずはこうした問題をもっとご家族で話合ってみてください。お互いに新たな発見を得られるかもしれませんよ。

2014-01-23 19:42 from ネットマスゴミ | Edit

No title

田母神の当選阻止ってのは不要でしょう
むしろ自民党の支持者にはドンドン田母神支持に回ってほしい
桝添を支持しているのは公明党と自民党の2大支持層です
公明党と自民党を分断できれば細川氏の勝ち目も見えます
いわゆるネット右翼だって公明党や舛添は大嫌いですからね
田母神を批判している暇があったら舛添を非愛国的、私利私欲な人間と批判する方がいいです
昔からの自民の支持者は必死で桝添を擁護していますが、公明党が嫌いなネット右翼、保守派は舛添を叩いて田母神支援を呼びかけているのでこの流れを強めた方が票が割れます
「「40%程度いる自民党支持者が舛添を嫌って田母神に投票することはあっても細川や宇都宮に投票する可能性はありません」」
とりあえず赤旗がスクープした舛添の2億5千万円の政党助成法違反(税金で借金返済、迂回で収支報告の隠蔽)について拡散しましょう
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-01-21/2014012115_01_1.html

2014-01-23 20:16 from -

「中止要求」と「批判」は違うと思いますし…

驚きを禁じ得ません…。
いや、少し前、かの「都条例」の時に、ひとかたならぬご尽力をたまわりました元都議の松下玲子氏のツィッターでのご発言を拝見していたのですが、何と! 松下氏が最近話題のドラマ「明日、ママがいない」に疑問を呈したら…「失望しました根っこでは表現規制を望んでいるんですね」的な反応があった、と言うのです…。
全く何でそうなるのん?
松下氏は「中止」を求めてはいません。ドラマの製作側の姿勢に疑問を抱き「取材はしたのか」等と批判含みにツィートされたのです。
「創作物に対し批判や抗議はしてはいけない」とするなら、逆にそれこそ「言論の自由」を侵害しちゃっている様な気がしますが…
「中止要求」と、「批判」や「抗議」は違うのに…。
ともあれ考える機会を得られた事に感謝します。うーん。

2014-01-23 22:03 from ふぶら

No title

ツイッターにこのような情報が。
愚民Artane.@革命的祖国敗北主義 ‏@Artanejp
一応書いておくが、#細川もりひろ 出馬の立役者の一人に(児ポ法推進派の)円より子がいることを忘れてはならない。
細川が当選したとして、青少年健全育成条例がよくなるとか青少年治安対策本部が解体される事はなく、却って悪化する。と述べておく。
愚民Artane.@革命的祖国敗北主義 ‏@Artanejp
多分、細川氏は「中立」に近いと思う。でも、円氏に代表されるようなラジカルフェミニズムやキリスト教保守派が支援してる以上、
ジェンダー政策(痴漢冤罪問題も含む)や表現規制問題で細川氏に都民の要望を訊いてもらうのは相当困難だというのが、私の読み。

2014-01-23 23:34 from - | Edit

No title

松下都議の批判は至極当然だとしか感じません。
即時打切りだ!こんな作品は存在すら許されない!可哀想な子ども達の人権は何より優先される!!
そのまま続行すべきだ!表現の自由を賭けた戦いだ!日本テレビを守らない奴は生贄論者だ!
・・・・・・馬鹿と阿呆の極vs極にはウンザリします。
件のドラマを観てみましたが、酷い作品です。にも関わらず社会派作品を気取っているから余計に性質が悪い。私個人は言論の自由と責任を守ろうとする者として、制作側に全く非が無いとの擁護は出来ません。
・放送時間
万人が見る公共の電波で発信する以上の配慮はあってしかるべきでしょう。小中学生でもまだ観ている時間帯に放送する内容ではありません。深夜か有料放送で分別ある大人が自己責任で観賞し作中の問題を考える切欠とするような作品です。どこかの新興宗教学校のPTA会長ではありませんが、子どもが皆物分かりが良い訳ではありません。まして監督する親や教師がこのドラマに出てくるような馬鹿ならどうしようもありません。
・大人が人間のクズばかり
里親候補が見るに堪えない狂人だらけ、生みの親に至っては言葉もありません。
虐待から保護した子をその先でまた虐待、脚本家に面と向かって「孤児院」とは何のための施設かを問い質したいです。
保護者であり教育者であるはずの孤児院園長が子どもに近付けてはいけないレベルのキチガイ。子ども達に強くなって欲しかったとかの寒いオチが付くのでしょうが、作中ですら年長の子達の精神状態を見ても彼の教育方針が戸塚ヨットスクール並に失敗しているのは明らかです。
規則を破っても責任を感じていない公務員倫理の欠片も無い児童相談所職員。まず園長を告発するのが仕事だろ!更にお試し以前に「ブラックリスト」入りであろう狂人達を紹介しながら、まともな里親には躾も出来なくなりそうな脅しめいた事を吐く。二話で母親の狂気に無神経に忠告で火を付ける。無能極まる上に子どもの為にお役所仕事でない事をしている自分に酔っているようにしか見えません。とにかく子どもが欲しいだけのブラックリスト達よりも危険人物です。
・過剰演出された孤児達
馬鹿な大人に媚を売り取り入れという園長の教育方針どおりに大人を見下し、親となる人を利用し寄生する対象としか見ない孤児達が恐ろしいです。そんな人間を「家族」に迎えたいと思いますか。しかもそれを選り優ぐられた可愛らしい子役達に演じさせる。悪趣味過ぎて吐き気を覚えます。
世と大人の汚さを知ったしたたかさを見せたかと思えば、慈善家セレブの養子になるというシンデレラストーリーを夢見て仰天の行動を取ったりする幼児性、それら子役にオーバーアクションさせる演出にも辟易します。
無理して割り切っているつもりなのです・・・という演出のつもりなのか「親に捨てられたのでく、親を捨ててやったんだ」と言いつつ、親から受けた仕打ちを名乗り、思いでの品に執着するのも矛盾しています。
また食事を制限されているようでいて、部屋にある豊富なお菓子にも違和感があります。
なにより悲しいのは、こんな酷い作品にも関わらず出演している子ども達が本当に一生懸命で上手いのです。幼いながらにプロ意識の高さを感じます。大人の役者さん達も「クズ」を本気で演じています。制作陣を叩くのは結構ですが、出演者の方々に罪は無いとしたいです。
・可哀想な子ども中心の世界
まずママが居ないなら「パパ」は何処ですか?ああ、狂った妻から我が子となるはずの幼児を守れもしない父性不能者どもなら出てきましたね。
大人は狂った悪人でしかなく、彼らが抱える問題は全く放置され、子どもは天使で被害者と大事にされるネバーランド。退所年齢が迫って焦る子が居ましたが、私がこの世界の住人なら成人と共に自殺したくなります。
子ども達にした事は許されるものではありませんが、一話の人形夫婦も二話の夫婦も「不妊」という他人、ましては子どもは絶対に踏み込めない重い悩みの末に狂気に陥ったからこそ「子ども」という救いを求めているのですが、大人だって弱いのですよ。それでも子どもの前では必死に強者で在ろうとするのが親というものです。世の厳しさを知っているしたたかな子どもなら、そんな哀れな大人を救ってあげたらどうですか。
まだ幅広い視聴者が見ている時間に「見よ!これが孤児だ!孤児院だ!里親だ!!」などと、やられれば。実際にその境遇にある人達や、生命の危険に晒されてまで無責任な生みの親から子ども達を守る仕事をしている人達が憤慨するのも当然の酷さです。
まして「ポスト」という渾名には開いた口が塞がりません。赤ちゃんポスト=慈恵病院という程の知名度を全く考慮しない無神経さ、これでは慈恵病院は孤児をあんな施設に送っていると言っているようなものです。
こんな酷い作品に巻き込まれて心無い痴れ者の偏見に晒され誤解を被り抗議を訴えれば表現の自由侵害とするなら、秋葉原に通うオタクが幼児を誘拐強姦惨殺するといった演出を老若男女が観ている時間に放送しても一切の批判を許さず看過すべきでしょう。
「21世紀に一番泣けるドラマ」との事ですが、社会派を気取って万人受けしない過激な演出を詰め込んで評価など二の次、注目だけが集まれば勝ちという浅はかな狙い、マスゴミ手法でドラマを作ったらこんなに醜悪な物が出来上がったという代物です。私は観ていてドライアイと胃潰瘍になりそうでした。「泣ける」とはそういう意味なのでしょうか。しかもスポンサーは家族の場所を提供する不動産業者とは呆れました。こんな会社が関わった家には住みたくないです。
少なくとも身内の小中学生には絶対に見せませんし、こんなものを教科書とカンチガイするような愚かな級友とは付き合いを避けるよう言い利かせます。
まずは報道時間帯を深夜へか、視聴形態の変更です。最低限そのくらいの配慮という責任を見せずに「表現の自由」を盾に開き直る日本テレビへの擁護は出来かねます。
ただ偏見調査とかは的外れもいい所ですし、辛い記憶がどうこう言って人達は、まさかこんな酷い施設や里親が存在してそこで生活していたのですか?また、なぜわざわざこんな物に触れたのか、激しく疑問です。
非難する関係者の方々にも落ち着いて欲しいです。こんな愚かなマスゴミTV局の数字稼ぎに巻き込まれている。他の自由と責任を自覚し配慮をしてきた人達の努力を無視するような短慮に陥いっては、この醜作に踊って貴方達を傷つけた馬鹿者どもと同じ穴に堕ちてしまいますよ。

2014-01-24 01:49 from ネットマスゴミ | Edit

No title

児童ポルノ対策に関する国内外の動向(1)
http://blogos.com/article/78537/
>ブロッキング導入の結果、海外サーバーからの配信がほとんであることも分かってきました。
「日本は児童ポルノ大国」という発言はデタラメだった、という証明になるのでしょうか?

2014-01-24 01:52 from W-B

No title

2014-01-23(23:34)名無し様
>出馬の立役者の一人に(児ポ法推進派の)円より子がいることを忘れてはならない。
ツイートの内容を見た限りでは、表現規制問題に関しては宇都宮氏一択になるかもしれませんね。 尤も、表現規制問題だけにこだわるわけにもいきませんが。エンターテイメント表現の自由の会が都条例に関する公開質問状を出していますので、その回答次第でどうなるか・・・。

2014-01-24 02:05 from W-B

ふぶら様
>【「中止要求」と「批判」は違うと思いますし…】
>驚きを禁じ得ません…。
>いや、少し前、かの「都条例」の時に、ひとかたならぬご尽力をたまわりました元都議の松下玲子氏のツィッターでのご発言を拝見していたのですが、何と! 松下氏が最近話題のドラマ「明日、ママがいない」に疑問を呈したら…「失望しました根っこでは表現規制を望んでいるんですね」的な反応があった、と言うのです…。
>松下氏は「中止」を求めてはいません。ドラマの製作側の姿勢に疑問を抱き「取材はしたのか」等と批判含みにツィートされたのです。
>「創作物に対し批判や抗議はしてはいけない」とするなら、逆にそれこそ「言論の自由」を侵害しちゃっている様な気がしますが…
>「中止要求」と、「批判」や「抗議」は違うのに…。
それは関係無いのでは?
おそらく松下氏の発言に対して批判が出たのは、創作物の話なのに「取材はしたのか?」のような事件性のある報道批判を入れたからでしょ。
つまり「ドキュメント番組や情報番組等の社会報道系番組ではない創作物に対して、報道系番組や社会問題の話に繋げようとするやり方は的外れだろ」という考えがあった上での松下氏に対する批判だったのかもしれません。
現に、あのドラマには実在団体や実在人物が出ている訳ではありませんので、松下氏の発言を批判する気持ちは理解できます。
まあ、あのドラマは社会派ドラマのジャンルに入るものなので、内容に偏り過ぎてる部分があるのは否定できませんが、だからと言って報道系番組や事件性のある社会問題の話に繋げるのは的外れです。また、的外れな事を言論の自由とするならば、誹謗中傷やデマカセも言論の自由に該当し兼ねないでしょ。
なので、松下氏の発言は表現規制に繋がる発言であると位置付けられたのだと思います。
余談ですが、もしも今回の創作物が二次元の物だったとしたら、どうします?
同じように「中止要求と批判&抗議は違う」と同じように言えますか?

2014-01-24 02:22 from 元常連

No title

自民党の会議情報より
1月30日
◆政調、法務部会
  9時(約50分) リバティ 4
  議題:1.裁判所職員定員法の一部を改正する法律案について
     2.少年法の一部を改正する法律案について
     3.その他(犯罪捜査のための通信傍受に関する法律に基づく国会報告について)
③の「通信傍受に関する~」が要注意かと。

2014-01-24 02:31 from (sic) | Edit

仕事の都合で今から遠出するので変な時間帯での書き込みで恐縮ですが、
一年ちょっと前に、NHKかどこかで表現規制に関係するものにおいて全体的に偏向していた番組を放送した事があった際、「偏向内容があったが事実もあった」みたいな事を言って正当化してた人をここのブログで見掛けたんだけど、槍玉に上がってる日テレのドラマについても事実が含まれてるものだと思うんだが、そいつはどう思ってるんだろうか?
ダブスタみたいな言い方をしてるような感じがするんだがなあ。
このドラマも偏見内容があると言われているが事実も含まれているからね。
現実的に大人や児童擁護施設職員が良い人ばかりではないし、児童擁護施設では虐待問題を過去に起きていた事やそれが本になっているという事実があるし。
そういや、擁護施設以外のところでも大の大人達が裏でコソコソと裏工作をして子どもをいじめていたという事もあったね。
見つけてください。。。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=sakurakot&articleId=11565097325&frm_src=article_articleList
訂正!!
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=sakurakot&articleId=11565134776&frm_src=article_articleList
(いずれも「高丘桜子のニコニコ日記」より)
ここからは知事選について、管理人さんのコメントの中で田母神氏は論外とありましたが、論外なのは舛添氏のような気がします。

2014-01-24 04:57 from -

松下さんの件に限らず、脱原発にも言える事だが
細かい差異は気にしないで繋がった推進派が、涼しい顔で横切って行くのを尻目に
自分達にとって都合のいい満額回答しか認めず、くだらない足の引っ張り合いをしている限り
その差が縮む日は永遠にこないからな

2014-01-24 07:38 from 通りすがり

日テレのドラマ批判について

いろいろ言われている日テレのドラマですが、ドラマを批判する側にも問題があるようです。
http://d.hatena.ne.jp/kyoumoe/mobile?date=20140122#1390361812
<転載始>
子供をだしに使って大人を批判するって結構俗悪な手なんだけど大丈夫なのかな、この人。
つか「思想を植え付けられる」とかどうも根本的なところでおかしいような気がするけど、何をどうしたいのかがよくわかりませんね。
「成り行きによってはスポンサーにお話をした方がいいのかな」もなんかこう脅迫に近い手口に思えるんだけど、みんなこういうのが子供のためになるとか本気で考えてるのかな。
2chのアホ連中と似たり寄ったりに見えてしまう。
なんかこう児童福祉の闇みたいなのが全く違う方面から勝手に湧き出てきている感じがして興味深いと同時に怖いですね。
ドラマの内容に関しては見てないので触れません。
<転載終り>
リンク先ではソース元を掲載した上で上記の批判をされているので、リンク先を見たほうが分かりやすいかと。
簡単に言うと、全国里親会の会長が子ども(芦田愛菜ちゃん)だしにして大人を批判するという俗悪行為に走った故に児童福祉の闇みたいなのが勝手に湧いて出てきたという事です。
批判する側も一線を超えたみたいです。ああ、既に超えていたのかもしれませんね。
卑怯ですよ、これ。

2014-01-24 10:09 from 渡り歩く人

いや的外れではないでしょ

>創作物の話なのに「取材はしたのか?」のような事件性のある報道批判を入れたからでしょ。
「創作物だから取材しないで製作して良い」なんて、論法は有りえない。
これだと南京大虐殺や従軍慰安婦といった 「デマ」が 創作物だから当時の資料などうんぬん無視して書いて良い といったことになるんで。
取材したかどうかは大事。(もち取材の仕方等も込みで)
>余談ですが、もしも今回の創作物が二次元の物だったとしたら、どうします?
同じように「中止要求と批判&抗議は違う」と同じように言えますか?
二次元どうのでなく、視聴媒体と視聴可能条件に着目したほうが良いかと。
ようは誰でも(TV持ってれば)観れる状態で、ああいう内容が放送される点が考慮がいる。
さらに、視聴してる弟が言ってたのが、日テレの抗議の反応のコメントが悪い事(チキさんも似た様な事言ってたが)即中止するかどうかは別に、あの日テレコメントだと
うるせー最後まで観て文句言え
↑みたいな姿勢にしか見えない。(ようは 抗議を真摯に受け止め、よりよく取材し製作します 的な大人のコメントは欲しいとこ)
荻上チキさんの番組で、この件についての議論してたので聴ける方は是非参考になります。
リスナーの 嫌なら見なきゃ良いじゃん論や創作物なんだし良いじゃん論 に対して
丁寧な正論で反論(論破)してるので。
>辛い記憶がどうこう言って人達は、まさかこんな酷い施設や里親が存在してそこで生活していたのですか?また、なぜわざわざこんな物に触れたのか、激しく疑問です。
触れた理由は当事者として、どういう内容が放送されるか興味持つのはまぁ自然では?で、いわゆる観ないで反論するな論に対して観たともとれる。
んまぁこの場合、本当に当事者かどうかも大事なのがややこしいところ。

2014-01-24 10:35 from フー | Edit

No title

キリン:チューハイ「カエルCM」中止 未成年飲酒誘発?
http://mainichi.jp/select/news/20140124k0000m020147000c.html
批判する者たちは「お酒は20歳から」というテロップの意味を考えてほしいものです。
このCMといい、ドラマの事といい、はだしのゲン騒動といい・・・「表現」「子どもに悪影響」を持ち出してクレームを出す事が本当に多くなってきましたね。結果としてこれらの事が子どもの為になるとは到底思えません。何度も言っていると思いますが、表現といううわべだけでなく、中身(何を伝えたいか)も吟味して、子ども達が自主的に認識できるような指導や教育をするのが大人の役目ではないでしょうか?。批判自体が悪いとは言いませんが、批判するのならまずはそれからだと思いますが・・・。

2014-01-24 14:32 from W-B

No title

https://twitter.com/gaitifujiyama/status/426042995272478720
フジヤマ ガイチ ‏@gaitifujiyama
深夜なので書くと都民でもないのに都知事選に興味があるのは原発の問題と同じくらいに東京都青少年・治安対策本部が気になるからなんだよね。石原時代にここの機能がとんでもなく肥大化した。ここを今の流れに乗っかっている権力中枢からどうやって取り戻し機能を縮小させてくか。大事な話だと思うのよ
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
コアマガ事件起こした警視庁保安課長も、昔青少年治安対策本部に派遣されてた人だよね RT @gaitifujiyama 都民でもないのに都知事選に興味があるのは原発の問題と同じくらいに東京都青少年・治安対策本部が気になるからなんだよね。石原時代にここの機能がとんでもなく肥大化した。
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
コミックメガストア事件の判決、罰金50万円 - 漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題まとめ http://d.hatena.ne.jp/mxixtxbx/20131221
前RT補足。

2014-01-24 14:39 from W-B

No title

その例のドラマが何でそこまで批判されるのか分からん。だってフィクションでしょ。
フィクションなんだから現実とは異なる描写があるのは当たり前なわけだしそれに
番組の最後にだってしっかりテロップだって出してるし。誤解受けたんならそれは
そいつが馬鹿なだけであってドラマ自体をせめるべきじゃないだろ。

2014-01-24 18:59 from -

「批判」はあってもよろしいのでは?

元常連様へ…。取り急ぎ失礼いたします。
…つまり「ドキュメンタリーではないので『取材したのか』という批判は当たらない」との解釈でよろしいでしょうか?
個人的には「創作物であっても現代を舞台に社会的な問題を提示するドラマを製作するに当たっては『取材』は必要」ではないかと思ったりします。
ましてくだんのドラマでは、登場人物の呼び名が「日本で唯一の取り組みを行っている病院」につながり、強く「実在の団体」を印象付ける結果になっています。それは当事者の「実在の団体」としては、捨て置けないと判断するのも当然かと自分は考えます。名誉毀損につながりかねない危険も感じます。
尚、「中止要請」と「批判」は、当然異なるレベルにあると自分は認識します。批判は大いにあって良いものではないでしょうか。
更に自分の意見を述べれば、「批判する」事は「攻撃する」事とは異なります。「批判された」=「攻撃された」と短絡せずに、批判には更に反論を重ねていく事で、より良い表現に結び付く事もあるのではないかと愚考します。
「批判」を即、「表現規制」ととらえるだけでは、「表現規制反対」の活動としては無理がある…と自分は考えています。

2014-01-24 21:36 from ふぶら

誤解のレベルなど

正確な情報が無い状況(視聴者の知識など)で誤解が広がるような創作物は、かなり慎重にあつかわないとまずい。
で、チキさんが興味深いというか良い着眼点教えてくれたのが、
このドラマの裏番組 三浦春馬さんの主演している難病を扱ったドラマ
これがその難病中の方や、その支援関係者の評判が良い。
ツイッターで 春馬がんばれ とか反応したり、よく知られていない難病を丁寧に扱ってくれていると評されていたりと。(ちゃんと取材しているなと)
番宣でいいとも出演時 この難病について、皆に知って欲しいと静かに熱く語った春馬さん・・・。(ようは役者自身もちゃんと覚悟や真摯な姿勢で取り組んでいる)
まさかのフジテレビでしっかり取材している番組が放送されるというw

2014-01-24 22:23 from フー | Edit

いっそ完全に別世界or別時間の話にすれば良かったのに…

尚、くだんのドラマを見ていないで申し上げるのも何なのですが、個人的には、「いっそ完全に別世界or別時間のドラマにすれば良かったのに」等と思ってしまいます。
それこそ「SF的に異常な国家体制の地球以外の惑星」とか「未来の暗黒な国家体制の日本」が舞台とかでしたら、フィクション性が非常に高く問題でも無い様に想像します。勿論、登場人物の呼び名が、現実の日本に実在する団体の、国内唯一の取り組みをピンボイントで想起せしめる様な名でもなくて。
何故、「現代」の「日本」を舞台に、「実在の団体」にかするような登場人物の呼び名で、「現実の制度とその運用」と異なる話の演出をしたのか…わかりませんが。
でないと「泣けるドラマ」は作れないと製作側は考えたのでしょうか。
そういえは、昔よく読んだ星新一のSFショート・ショートでは、登場人物の名前が非常に無機質で匿名性の強いそれでありました。「エヌ氏」とか…
フッと思い出して、懐かしく…スミマセン。余計な感傷でした。

2014-01-24 22:28 from ふぶら

No title

政府・与党、結束が課題=集団自衛権、原発で溝―通常国会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140124-00000179-jij-pol
安倍晋三首相は24日召集の通常国会で、経済再生を最優先する一方、集団的自衛権の行使を可能にする憲法解釈変更など「安倍カラー」の濃い政策の実現を目指す。ただ、与党内には、首相官邸主導の政権運営に不満が広がっている上、首相が意欲を示す政策そのものへの異論もある。今国会は、政府・与党内の調整が焦点になりそうだ。
 自民党は21日の総務会で、安倍政権の柱である成長戦略の具体策を盛り込んだ「産業競争力強化に関する実行計画」について、事前の説明が不十分として了承を見送った。
 総務会は同計画を24日に了承したが、野田聖子総務会長は記者会見で「(政策の)行き過ぎや間違いは党内手続きでしか発見できない。(事前審査を)きっちりやっていく」と強調。党内では「官邸主導にくぎを刺せて良かった」(参院ベテラン)との声も聞かれ、「政高党低」と指摘される現状に対する党内のいら立ちを印象付けた。
 原発政策をめぐる溝もある。安倍政権の再稼働方針に対し、自民党内では、脱原発派でつくる「エネルギー政策議員連盟」(河野太郎代表世話人)を中心に不満が募っている。脱原発を掲げる細川護熙元首相らが立候補している東京都知事選(2月9日投開票)の結果次第では、党内対立が強まりかねない。
 集団的自衛権行使を可能にする憲法解釈変更に関しては、公明党が慎重姿勢を崩していない。 

2014-01-24 23:48 from ビースター | Edit

No title

気になるツイートを幾つか。
みゃうたん ‏@miautan
MIAUは東京都知事選に向けた「都政におけるメディアに関する政策についてのアンケート」を今回も実施します。結果は2/1(土)に公開開始予定です。みなさまの投票の際の参考の一つとなれば幸いです。http://miau.jp/1390556568.phtml
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
宇都宮けんじ都知事候補が風営法によるダンス規制、都条例によるマンガ・アニメ・ゲームの表現規制に対して反対を表明 | BUZZAP! http://buzzap.jp/news/20140122-night-club-law23/
西村大樹 ‏@taiki_nishimura
『8時だよ全員集合』に小人プロレスラーたちが起用された際、彼らはテレビ出演を喜んだ。仕事が増え、生活が楽になると。が、「かわいそう」という抗議がTBSに殺到し、数回で降板に。彼らは善意により仕事をなくした。
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
「誰が小人を殺したか?」小人プロレスから見るこの国のかたち http://news.livedoor.com/article/detail/4121363/
「芸人の白木みのるさんが言ったんですが、逆に言うと批判する人達こそが小人を見たくないんです。『かわいそうだから』という方便を使って、まさに『見せかけのヒューマニズム』です」

2014-01-25 01:20 from W-B

No title

規制派のブログより(反転あり)。
その仲間もブログを立ち上げたようです。
早急な表現の自由に対しての制限を憲法に盛り込ませることは人としての総意になるか?
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38498843.html
とりあえず挨拶だけです
ttp://blogs.yahoo.co.jp/ken_zenca/34074283.html
規制派のひとことより。
ttp://profiles.yahoo.co.jp/-/blast/user/?sp=KCxOenk6eqiHBFRqLXN8VQ--&.src=blog
ttp://profiles.yahoo.co.jp/-/blast/user/?sp=0aBZ6cw6dLVtA4TT0u3OOJA-&.src=blog

2014-01-25 01:29 from W-B

No title

売り手も「やばい」と思う日本男性のロリコン化
http://dot.asahi.com/wa/2014012200066.html
規制派が紹介していた記事ですが、文中に北原みのり氏の名前が載っていましたが、なんか見覚えがあると思いましたら過去のエントリーでネットマスゴミ様が「酷い記事だ」と批判していたコメントの内容でしたね。
(一部引用)
>週刊朝日    [1月31日号]   2014年1月21日(火曜日)更新
>ニッポン・スッポンポン/病化している日本男のロリコン化
>◆ 北原みのり/ロリコン、コンテンツ規制、イメージビデオ
(引用終了)
あと、このサイトではこのような記事もありました。こちらも酷い偏向記事の内容です。
「ヤンデレ」がストーカーに発展? 広がる束縛する恋愛観
http://dot.asahi.com/aera/2014012100062.html

2014-01-25 09:03 from W-B

No title

濃い物ばかりを食べることは健康上よろしくないです
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kosuna_reiko/34074943.html
規制派のブログより。終盤の余談が架空っぽく見えて台無しにしている気が・・・

2014-01-25 14:25 from W-B

No title

元常連さんと2014-01-24(18:59)の方の言論の自由と責任への認識に仰天です。お二人とも件のドラマを視聴されているのか解りませんが、2014-01-24(18:59)の方はお若くまだこの問題に関心を持って日が浅いのかもしれませんが、元常連さんは、どうにか擁護しようと口が滑っただけだと思いたいです・・・。
「いつかどこかの国」なファンタジーなら作者の妄想でも良いですが、実在の社会問題を題材にした作品には綿密な取材有りきが前提条件です。「Drコトーの診療所」「ブラックジャックへよろしく」「闇金ウシジマくん」等々、近年高評価も受け批判の少ない社会派作品は作者の綿密な取材と取材先の協力によって出来ています。
ところが本作は「あかちゃんポスト」という実在の施設を登場させ、実際の運用実態とはかけ離れた描写をしながら脚本家は取材の有無すら濁らせている有様です。
まして本作は「全ての母親に、これから母親になる全ての女性に届ける」となどと明らかに報道的な影響を訴えています。しかし中身は孤児達とそれを取り巻く大人達をひたすら悪し様に描く真面目に運営された孤児院や児童相談所の実態はとはかけ離れた有様、母と呼ばれる人間は狂人揃い、孤児院は子ども達の人間の尊厳を奪う事で生き延びさせる場所、児童相談所職員は精神異常者、こんな「酷い作り話」で本気で子ども達を守っている人達に何を届ける気なのでしょうか。ああ「嫌がらせ」ですか。百歩譲って好意的に観ても「凶悪の見本」です。
(余談ですが、私はこの文句にも批判的です。父親は何処ですか?まあ、この国は男女共同参画が女尊男卑計画になっている惨状ですけど)
自分には何処で何を発表しても一切の批判も非難も受けなくて表現の自由だけがあり、有るのは視聴者の自己責任だけとするなら。
>この作品は脚本家の偏見塗れで屈折した精神から発生した非現実的な幻想です。
>社会問題を題材にしていますが取材などしていません。
>実在の施設名称等が出てきますが注目を集めるために無断で出したに過ぎません。
>全て脚本家の浅はかな妄想に基づく創作です。
>何処で何時、誰が観てしまおうと表現の自由です。
>嫌なら観るな。上記が解らずこれが教科書だと信じるような阿呆には見せるな。
とでも謳っておけば良かったのではないでしょうか。それでもあんな時間帯に放送すべきものではありません。
本作の表現方法が実写からアニメーションに変わった所で「生身の子どもと狂った大人」が「動く絵」になって多少嫌悪感が和らぐだけで、抗議している人達の論点は変わりません。
常日頃他者の作品には「表現の責任」と求め、配慮や評価という責任を払っている創作者達の作品を焚書しようとする運動のプロパガンダを担って置きながら、いざ自分が同じ、いえもっと酷い事をしでかした日には抗議の声に開き直りと門前払いを続ける日本テレビには呆れと怒りしか感じません。
過去にしてきた事と今回の件について糾弾してこそ今後社会から表現の自由への理解を求める事に繋がると考えます。

2014-01-25 18:42 from ネットマスゴミ | Edit

No title

そして自体は正当な抗議者の怒りの火にも油を注ぎ、偏見影響調査などと無関係の所にも飛び火しています。
>全国里親会の会長による声明
>芦田愛菜ちゃんがかわいそう。こういう思想を植え付けられてしまって
抗議者の方も構わなくっていませんか。出演者の方々を馬鹿にしています。
スポンサーへの降板は仕方ないでしょう。続行したいなら新たにこんな醜い作り話を万人が観ている時間に放送したいという呆れた考えに賛同する企業を募ってください。
私はそんな企業の商品は遠慮しますけども。
また今週発売のフライデー誌によると慈恵病院が同誌に取材に対して、このドラマを子ども達へ見せた里親達から抗議があったそうです。
なんて事を・・・辛辣な言い方をさせてもらうと、貴方達がお子さんに対してやった事はこのドラマに出てくる馬鹿どもと同じです!!おそらくはこんな酷い作り話を教科書とカンチガイする馬鹿な親から馬鹿の教育を受けて馬鹿な餓鬼から、お子さんが攻撃を受けた時の為の理論武装の為だったのかもしれませんが、幼児に軍隊の訓練をさせるような荒療治ですよ・・・。
そして完全擁護側も
>水戸事件で検索を
こんな事件まで持ち出してくる始末。抗議している人達がこんな連中だと言いたいのですか・・・。児ポ法改悪に反対する人は児童殺人鬼と呼ぶ連中並です・・・。
抗議者の方もあまり行き過ぎれば向うも痛くも無い腹を探ってきて思わぬ火事を呼び込みます。正当性は世論も貴方がたに向いているのですから落ち着いてください。
一切擁護するなとは言いませんし、当事者の抗議者の方もおかしくなってきたのは解ります。しかし、この件には関しては慎重を期して欲しいです。
「表現の自由」を振りかざして2014-01-24(18:59)の方のような文句を付ければ、葵の御紋が入った印籠のように通じると思ったら大間違いです。表現の自由とは何処で何を発表しても評価も批判も受ける責任の無い権利だとした白か黒かの戦いには賛同しかねます。
また並行して起こっているこちらの問題ですが
>キリン チャーハイ「カエルのCM」中止 未成年飲酒誘発
まず複雑な社会問題と違って「アルコール飲料」が子どもは飲用不可と誰でも知っており、法的根拠となる医学・科学的な理由も素人でも説明と理解出来る上に、CM中に注意文も表示されています。
貴方のお子さんはこんな事も理解出来ないのですか?貴方はこんな事も自分の子どもに教えられないのですか?また「未成年」とはどの程度の年齢を想定しているのですか?最近なら小学校低学年でも「かえるさんがのんでたから~」などと言う子は、別の問題を想定されますよ。
配慮しているのに言いがかり。酒類のマスコットキャラクターなど他に無数に存在していますが。
もうおじさんが仏頂面で啜っている広告しか作るなと?
このCMに関しては擁護者が多く、件のドラマには批判者の方が多く感じます。ここに表現の自由と責任、視聴者側の自己責任の度合は伺えます。
最早日本TV放送は欧米のようにゾーニングされた専門チャンネル化する必要に迫られているのかもしれません。それなら件のドラマも誰も巻き込まず、一部の好事家から失笑と酷評を買っただけで終わってくれたでしょう。
ここからは邪推ですが、このドラマの完全擁護者の方々に非常に痛い人が多いです。攻撃先を抗議している孤児問題の当事者の方々にし、表現の自由を叫びながら盾に聞くに堪えない誹謗中傷を繰り返す等々・・・むしろ規制派の自演を疑いたくなるほどに。
そして日頃言論統制を進める規制派のプロパガンダを繰り返してきたマスゴミTV局である日本テレビが、配慮を続けて来たコアマガジンが警察の点数稼ぎとしか思えないわいせつ罪の恣意的運用で摘発され、前国会での特定秘密保護法案の丸のみ成立で調子に乗る安倍内閣が更なる言論統制政策を進める事が懸念される通常国会前にこんな醜作をあんな時間帯に公開してのは自爆テロ的な狙いがあるのでは・・・というのは陰謀論が過ぎるでしょうか。
言論の「自由」を守りたいのであれば「責任」も同時に主張していかねば、自分の首を絞める結果になりかねません。

2014-01-25 18:43 from ネットマスゴミ | Edit

No title

つい先ほど知ったのですが、フォアグラ弁当騒動で規制派のブログの中でツイッター上で抗議をして、批判を受けてアカウントを消した旨が書かれいましたが、この件は本当にあったらしいです。尤も、ツイッター主=規制派の友人というのが架空っぽいのは拭えませんが・・・。
あと、この事件に関するまとめが挙がっていたのですが、見た限りどうやら脅迫疑惑があるようです。
http://matome.naver.jp/odai/2139056140888939301

2014-01-25 20:09 from W-B

地上波TVドラマはやはり影響力が大きいと感じつつ…

くだんのドラマ…視聴した方々の感想を拝読するに「このタイトルは無いだろう」と思ってしまいました。「明日、ママがいない」って…えーと? パパはどこ?
「男性を育児の場から排除している」感があるという意味では男性差別的ですし、「女性にだけ育児の責任を押し付けている」様にも取れるので女性差別的にも感じます。いずれにせよ、育児をする共働きのお父さんが当たり前に存在する現代日本では、もう少し性差別的な印象を持たれない表現にした方が…と思うのですが。
まぁ「全ての女性に見てほしい」的な宣伝文句もあったそうですし、製作側は確信犯なのでしょうね。
「明日、ママがいない」、でも「パパは居るぞー大丈夫だ頑張るぞ!」みたいな、「諸般の事情で父子家庭となったおうちのお父さんの子育て奮闘記」とかなら、このタイトルに合っていたかもしれませんが…漫画だったら大島弓子の「毎日が夏休み」みたいな? 昭和的モーレツサラリーマン(死語?)だったお父さんが慣れぬ育児に苦労しながら気が付くとアラ、くぼたまことの「天体戦士サンレッド」のヴァンプ将軍化しちゃってるとか(笑)
…そうでもないのに何故「ママ」だけ強調する題名なのかと。
うーん…(悩)

2014-01-26 12:27 from ふぶら

取材する側とされる側、双方共に幸福な事例(私事失礼します)

ところで「フィクションなら取材要らない」的なご意見…自分には謎で…いや取材は大切に思えたり。
私事で恐縮ですが親族に、とある専門分野に詳しい高齢男性が居ます。その男性は「若い漫画家から取材を受けた」事があるとか。その専門分野を題材に描きたいとツテを頼んだ漫画家さんの要請に応えたそうです。
「まだ若い女性というからナメていたら実にこれが熱心でナ…」。普段「漫画なんぞくだらん」と放言してた御仁はびっくり。
その漫画は現代が舞台ですが、主に「昔の話を尋ねられた」そうです。その漫画家さんは現代の話を描くのでも、過去の歴史を知った方が良いと考えたのでしょう。
「女の子で漫画家なんてと馬鹿にしていたが、イヤァ若いのによう勉強しとった。漫画ひとつ描くのも大変な事だと感心した」…常々「若者」「女性」「漫画」を低くみていたその御仁、相当考えを改めた模様です。
若い漫画家さんのきちんとした取材姿勢のおかげで、頑固老人が偏見からかなり解放されたという…
こういう話も聞けるから、お正月に実家に帰るのも悪くないです。わたくしごと、失礼しました。

2014-01-26 12:30 from ふぶら

日本人全体の能力が低いのかも
なんでも鵜呑みにしすぎかな
だからこの国ではインチキが栄えるのだろう
主体的に物事を疑い調べ考える程度のことなんだけど
偏見や差別は他人に解いてもらうというものではなく自分で解くもの

2014-01-26 17:12 from

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.