FC2ブログ

細川氏、正式表明を再延期…「公約準備整わず」 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

細川氏、正式表明を再延期…「公約準備整わず」

細川氏、正式表明を再延期…「公約準備整わず」
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20140116-OYT1T00562.htm?from=tw
[読売新聞 2014年1月16日12時23分]


東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)への出馬を決めている元首相の細川護煕氏(76)が16日、翌17日に予定していた正式表明の記者会見を20日以降に延期した。

延期の理由について、細川氏側は「記者会見で発表する公約などの準備が整っていないため」と説明している。細川氏は当初、15日に記者会見を開いて出馬を表明する予定だったが、17日に変更していた。


細川氏のHPによると正式な出馬表明(会見)は1月22日だそうです。この期に及んで出馬取り消しは無いと思いますが最悪の結果を回避できる可能性のある人だけに「脱原発以外の政策」にも期待したい所です。脱原発は重要なテーマですがそれだけでは如何に小泉氏の応援があっても勝てません。

国土を守る為に脱原発は絶対に実現すべきです。しかし、それには「憲法(基本的人権)」の改正を阻止する事や「TPP」から撤退する事など様々な条件があります。強大な原発利権と対決するには国民の「表現/言論の自由」が必要不可欠です。細川氏がその辺りを理解していればいいのですが・・・。

水島さんといえば、都条例改正に反対する漫画家たちを貶して、ついでにAKB48を叩いていた人ですからね。話が通じるとは思えません。

あと舛添さんなんですが、どういう風の吹き回しか、自民党改憲案に反対しています。http://www.youtube.com/watch?v=sQmGSzoDY-M

舛添さんといえば、今問題になっている改憲案よりもある意味ひどいといわれている2005年の「新憲法草案」を作った中心人物ですよ。全くどういうつもりなんだか。

でも都知事なる可能性が最も高いのは彼でしょう。仮に都知事になったら、今後も自民党の改憲案に反対してくれるように頼んでみるのもいいと思います。

2014-01-18(14:01) : 12434 URL : 編集

No title
東京都青少年健全育成条例や児ポ法等の表現規制について田母神氏はどのような考えをお持ちなのでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

2014-01-18(22:11) : URL : 編集


http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2581.htmlの補足です。田母神俊雄自身は表現規制や児童ポルノ規制に言及した事は無い筈です。只、12434氏の仰る通りで選対本部長である水島氏の所属する「チャンネル桜」は都条例改正賛成だったのでそれに近い考えだと思われます。田母神当選は今回の都知事選で最悪のケースです。

舛添要一が自民党改憲案に反対?。リンク先を見てもにわかには信じられません(苦笑)。表現規制に反対してる訳ではないですが驚く程まともな事を言ってます。


No title
連合東京、舛添氏を支援 都知事選
2014年1月18日17時37分
http://www.asahi.com/articles/ASG1L5RD2G1LUTIL01T.html

23日告示の東京都知事選で、連合東京は18日、舛添要一・元厚生労働相(65)を支援する方針を決めた。20日に舛添氏と政策協定を結び、正式決定する。

都知事選では、国政選挙で連合が連携してきた民主党が細川護熙・元首相(76)を支援し、自民、公明両党が舛添氏を支援する。民主党との方針の違いについて、連合東京幹部は「細川氏の脱原発の考えと連合東京の方針は合わない」と話した。


これで舛添氏は自民+公明+連合の票が入る事に・・・細川氏と宇都宮氏で内輪もめしている場合ではないです。

2014-01-18(21:12) : 名無しのゴンベ URL : 編集


連合東京は舛添要一を支援する模様。これで下馬評通りの結果になる可能性は極めて高くなりました。強大な支持母体があっても都民に良識があれば覆す事は可能です。細川氏出馬の場合、宇都宮氏が出馬を取り消すとの報道が一部の週刊誌でありました。名無しのゴンベ氏の仰る通りで「脱原発派」「リベラル派」は候補者を一元化しなければ到底勝ち目はありません。

東国原氏、都知事選出馬見送り…周囲に意向
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20140116-OYT1T00002.htm
[読売新聞 2014年1月16日07時21分]
 

東京都知事選への出馬が取り沙汰されていた前衆院議員の東国原英夫氏(56)が、立候補を見送る意向を周囲に伝えていたことがわかった。

東国原氏は昨年12月に日本維新の会を離党し、衆院議員も辞職。複数の関係者によると、その後は都知事選に向けて公約づくりの準備などを進めていた。しかし、今週に入って支援者らに対し、「今回はあきらめます」などと語り、出馬しない考えを伝えたという。

都知事選について、東国原氏はこれまで、記者会見など公の場では「出馬する予定も計画もない」と説明していた。


東国原氏が都知事選出馬を見送った模様。宮崎県知事としての評価はそれ程でもなかったですが個人的には悪くないと思ってました。この人が出馬すれば浮動票を割る事ができた=舛添要一の一人勝ちを阻止できる可能性があったという意味では出馬して欲しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-01-19 06:14 from -

所で梁家善亮のツイート12/29以降全くツイートないのだが?
一時休止してんのか?

2014-01-19 17:08 from 通りすがり

No title

ネットで「不審者」狂想曲 夜道で泣く女児を保護はNG?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000530-san-life
悲しきかな本来救うべき存在が蔑ろにされるのが現実・・・

2014-01-19 22:28 from - | Edit

No title

稲嶺氏が再選確実 名護市長選
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000021-okinawat-oki
【名護市長選取材班】任期満了に伴う19日投開票の名護市長選挙は、現職の稲嶺進氏(68)=無所属、社民、共産、社大、生活推薦=の2期目の当選が確実となった。前県議で新人の末松文信氏(65)=無所属、自民推薦=との一騎打ちを制した。
以上です。名護市市長選挙は現職の稲嶺氏に決まったそうです。この調子で都知事選も自公の候補を破ってほしいものです。
話は変わりますが、自分もAFEEのマスコットキャラクターの応募をしてみました。ヘタな絵ですが、それでも応募しました。二枚目は・・・・・ちょっと考えさせてください・・。皆様も良いアイデアがありましたら、後二週間ありますから、一枚でも下手でも良いので応募してみてください。

2014-01-19 22:39 from 名無しのゴンベ | Edit

こんな記事が出てました。
ネットで「不審者」狂想曲 夜道で泣く女児を保護はNG?
http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20140119-00000530-san-life.html
(転載始め)
夜道に1人で泣いている女児がいる。だが、うっかり声をかけると不審者扱いされて通報されてしまうかも-。そう懸念し、女児に話しかけずに警察への連絡にとどめた男性の対応をめぐって、ネットで大激論が交わされている。「安全」な社会を希求するあまり、失ったものがあるのではないか。議論は、日本社会のあり方にまで発展をみた。
きっかけとなったのは、ある男性が8日にツイッターへ投稿した「体験談」だった。
それによると、男性は前日の午後8時ごろ、小学1、2年生ぐらいの女の子が住宅街を泣きながら1人で歩いているのを目撃。迷子と思い声をかけようとしたものの、不審者扱いを危惧して思いとどまり、代わりに110番通報した。
応答した担当者から最寄りの交番まで女児を送り届けるよう頼まれたが、誤認逮捕などのトラブルに巻き込まれるリスクが皆無ではないと考えて断り、早く警察官が来るようにと促してその場を立ち去った、という内容だ。
◆慎重対応に賛否両論
この男性のツイートに対して、大量の意見が寄せられた。「思慮深くそれでいて心優しいゆえの対応ですね」「子供も知らない人から声をかけられた時には、という教育を受けているのだから、見知らぬおっさんが夜に声をかけたらこの場合起こりうる可能性を考えるのは当然。
むしろ通報したことを尊敬する」と慎重な判断への支持が相次ぐ一方で、「普通に声かけて普通に交番連れていけよ」「単に被害妄想起こした人がひとりで騒いでたってだけの話」など、厳しい批判も少なくない。
なぜ、男性はこれほど女児への接触をためらったのか。背景として複数の人が挙げたのが、多くの自治体や警察が提供する不審者情報配信サービスの存在だ。「毎日のように届く『不審者情報メール』を見ていると確かにこういう不安にもなる」。その中には、子供に声をかけただけで「声かけ事案」として不審者扱いされるケースもあり、ネットで物笑いの種となることも。
「アホみたいな『声かけ事案』のせいでこうやって実際、必要な『声かけ』が出来なくなった人がいるよ、という事例として重要」(はてなブックマーク)
◆安全求め「信頼」喪失
「体感治安」の悪化が叫ばれ、地域の子供を守ろうとする活動も盛んな当節。だが、こうした意識の高まりは「知らない人」への不信感の醸成と表裏一体ともいえる。「子供は地域で育てる」とのかけ声の一方で、前提となる密接な地域社会は年々縮小している。近くに住む人でも交流がなければ赤の他人であり、うっかりすれば子供にとっては「不審者」と映る。そんな状況下では、たとえ善意であろうと他人の子供に気軽に声をかけるわけにはいかなくなるのだろう。
「『安全』と引き換えに『信頼』が失われたという社会事象の一例」(ツイッター)という、皮肉な指摘もあった。
ちなみに、発端となった男性の後日談によると、その後警察から女児が無事保護されたとの連絡があったという。だが「再度同じような子を見かけても、もう通報する勇気はないかもしれない。子供が泣いているのをたすけるという単純な行為がこんなに大変なものだとは思わなかった」とも。事実だとして、ニュースにもならない小さな事件ではあるが、現代日本社会の一断面をはっきり映し出した出来事だった。
(転載終り)
何か空しくなってきますね。
この記事を書いた産経は、今まで警察の機関紙みたい片棒を担いできた分際で、第三者のフリをしてしれっと記事にするとは何様なのか。
内閣府や警察も同じです。
幾度となく体感治安なる造語で恐怖心を煽りに煽っては目茶苦茶な運用方法でやりたい放題やってきたのに、その警察の一味である担当者は「最寄りの交番まで送れ」と言い出す始末。
警察の分際で何偉そうにノーテンキ且つ無責任な事を言い出すのかと。
挙げ句の果てには、「普通に声かけて普通に交番連れていけよ」「単に被害妄想起こした人がひとりで騒いでたってだけの話」という善人気取りの無知な輩共によるいい加減な戯言。
どいつもこいつも都合の良い連中ばっかりのようで。

2014-01-19 22:43 from -

No title

http://inagist.com/all/414297381551616000/
>舛添要一元参議院議員の表現規制に対するスタンスは、規制派寄り。07年8月
>5日の”たかじんのそこまでいって委員会”では、早期の児ポ法改正と青少年健
>全育成基本法制定を主張していた。
舛添の言ってることは公明党のコピーペーストです
そもそも舛添は自民党の片山と政略結婚していて、離婚して離党後は創価学会の幹部の女性と再婚したのです
結果的に自民党にさきがけ公明党の支持を取り付け
公明党が押す形で自民が舛添の支持を決めました
なので基本的に桝添は公明党、創価学会の代弁者になる形です
統一教会と同じく宗教的な立場から有害情報の表現規制には賛成しています
公の秩序なんていい方していますが「自分達の気に入らない物」を排除したいだけです
まぁそれが正義だという考え方もあるでしょう
しかし何度も言われていますが国民主権に置いて政府が思想に基づき国民の自由を規制する権限はありません、犯罪とは人が人を傷つけた場合に発動するもので、被害者がいないのに「政治家が気に食わないから」と取り締まるのは間違いです
自分達の思想や宗教を「公の秩序」という言葉でごまかしているのです

2014-01-20 00:58 from -

http://blog.goo.ne.jp/reforestation/e/5cbd6f1439481e2cc8399bdf13844d2d?guid=ON
舛添氏が中心になってできたという2005年の「新憲法草案」の24条には、「家族は互いに助け合わなければならない」と書いています。憲法の条文に道徳は不要なのに、しかも当の本人は離婚経験者ですよ。
そんな人が今の自民党の改憲案に反対しているのだから非常にいい加減には見えます。
そういえば、創価学会は戦前に治安維持法などで弾圧されましたからね。舛添氏の心変わりの理由はそれかもしれません。もちろん信用できるとはいえませんが、少しぐらいは気休めになるかと。

2014-01-20 07:23 from 12434

No title

迫る東京都知事選告示!「表現の自由」から見た各候補者のスタンス
http://otapol.jp/2014/01/post-459.html

2014-01-20 10:25 from (sic) | Edit

No title

<南相馬市長選>「原発に頼らないまちづくり」市民が支持
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140119-00000083-mai-pol

2014-01-20 11:19 from BAD BANKER | Edit

No title

田中 達也‏@yatanakakamaga1
本日の会合場所の近くに細川もりひろ候補の事務所があったので、少し見学させていただきました。表現規制については中立でこれから勉強させていただきますのこと。賛成しなければ良いけれど。
田中 達也‏@yatanakakamaga1
@morihirotokyo お昼にお邪魔をいたしました田中達也と申します。本日は長々とお邪魔して申し訳ありませんでした。表現規制問題についてお話しを聞いてくださりありがとうございました。示される公約の参考になればうれしく存じます。それでは細川候補のご健闘をお祈りいたします。
以上です。細川氏の表現規制に対する姿勢を聞いて下さった方のツイート。今の所中立でどっちに転ぶかは分りませんが・・。

2014-01-20 17:08 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

【都知事選】 細川元首相 「即時原発ゼロ、TPP交渉参加反対、秘密保護法制定反対、集団的自衛権に反対」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1608.html
てんたま ‏@tentama_go 53秒
URL訂正:都知事選候補の細川氏の表現規制スタンスは「中立。これから勉強させて頂きます」とのこと。URL開けないとのことだったので再ツイート https://twitter.com/yatanakakamaga1/status/424888797508014080https://twitter.com/yatanakakamaga1/status/424883600979271680
細川氏の情報をツイッターブログ等で集めてきました。一応表現規制中立、TPP、秘密保護法、集団的自衛権反対、原発0のスタンスのようです。

2014-01-20 17:47 from 380

http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=toshio-tamogami&articleId=11085015134&guid=ON
個人的には、田母神閣下は政治家になってはいけない人物だと思います。
この方は文民統制すら理解していないですからね。軍人だって人間ですよ。暴走とまでもいかなくとも、誤った判断をして惨事を招くこともある。だから国民によるそれなりの軍隊への歯止めや統制は必要です。
あとこの記事を読んでつい笑ってしまったのは次の一文です。
>自衛官は私をはじめ本当に穏やかでいい人が多いのに。
そんないい人が、なんでレイプ被害者女性を冒涜したのでしょうかね?
全然穏やかに見えませんな。

2014-01-20 19:09 from 12434

未だに誤解は多し
TrinityNYC ほんとほんと。RT @renri_hiyoku
TrinityNYC それがいい、と思わないものの目には、児童ポルノギリギリに見えます。RT @p_lolo
dragoonyouie@kuroradio なくそう子どもポルノキャンペーンとかそんなやつですよね~。混同可能な名前使うからこそそこに乗じて勝手な拡大解釈盛り込んだり漠然となんとなく児童ポルノ=児童(に見える)の性的な表現(ポルノ)のことという誤った認識が広がるんだと思うのですよ。
dragoonyouie@Tin_Lion 児童ポルノが「児童ポルノ」という名称でなく「児童の性的虐待を記録した画像や映像であり人権侵害(=実在する人間に対する権利侵害)」であること以外解釈の仕様のない名称であったとすれば、独自の意味を加味し誤解を煽ることも難しくなると思うんですけどね(´・ω・`)

2014-01-21 00:11 from ななしだよ

>12434さん。
>自衛官は私をはじめ本当に穏やかでいい人が多いのに。
そんないい人が、なんでレイプ被害者女性を冒涜したのでしょうかね?
全然穏やかに見えませんな。
そうふうに「○○は本当はいい人」という人間は要は自身のイメージアップしたい人間なんでしょうね。
また、自分は自衛隊に所属していた時の兄に、
「お前みたいな部屋で絵を描いてばかりの美術系の人間は、自衛隊で徴兵されてしごかれればいい。」なんて暴言を吐かれて以降は、自衛隊でもロクな人間がいないが存在するのがよく分かりましたよ。(結果的に兄はその後、上司に黙って借金や訓練をサボってデートしたりとやりたい放題だったので、クビに近い除隊になりました。)

2014-01-21 18:57 from ラビ | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.