FC2ブログ

Togetter - 宇都宮けんじさんが都知事選立候補を正式表明 - 世界一働きやすく、くらしやすい希望のまち東京を - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

Togetter - 宇都宮けんじさんが都知事選立候補を正式表明 - 世界一働きやすく、くらしやすい希望のまち東京を

希望のまち東京をつくる会(私たちは宇都宮けんじさんを応援します。)
http://utsunomiyakenji.com/


Togetter - 宇都宮けんじさんが都知事選立候補を正式表明 - 世界一働きやすく、くらしやすい希望のまち東京を
http://togetter.com/li/613178


昨日、宇都宮健児さん(前日弁連会長、反貧困ネットワーク代表)が、都知事選(1月23日告示、2月9日投票)への立候補を正式に表明しました。記者会見での宇都宮さんの発言要旨と、確認団体となる予定の「希望のまち東京をつくる会」の中山武敏選対本部長(弁護士)の発言要旨を紹介します。
by kokkoippan


No title
宇都宮けんじ氏 スピーチ文字起こし集(2014/2/9、都知事選に向けて)
http://matome.naver.jp/odai/2138883737573135301


ちなみに孫崎享氏はブログにて「残念ながら、宇都宮候補の考えはほとんど報じられていない。」と、嘆いておりました。マスコミはちゃんと仕事してほしいものです。

2014-01-08(09:04) : W-B URL : 編集

No title
宇都宮けんじさんが都知事選立候補を正式表明 - 世界一働きやすく、くらしやすい希望のまち東京を
http://blogos.com/article/77437/


2014-01-09(14:48) : W-B URL : 編集


宇都宮健児氏の都知事選公約まとめです。都政に関するアピールが弱い事と若干「財源」に不安がありますが国民目線で無難な内容だと思います。投票すべき候補の最有力といえます。ブラック企業対策条例の制定を掲げてるのもポイントが高いです。

皆様。リアルで「親」「兄弟」「友人」「知人」に「選挙に行って」と呼び掛けて下さい。話の切っ掛けは「TPP」「憲法改正」「脱原発」「表現規制」等あらゆるものを総動員してください。ブログやTwitterを使った周知も継続的に御願いします。

只、テレビや新聞では殆どクローズアップされない上に支援してるのは共産党社民党だけです。おまけに脱原発派候補は細川護熙氏が居ます。都民がきちんと選挙に参加して余程冷静な判断をしなければ当選は極めて厳しいです。

因みに「脱原発」は都知事選で争う事ではないと思う人は多いと思いますが実は意味があります。原発利権の中心である「東電」の御膝元で脱原発派の候補が勝てば地方の同志が動き易くなるのでこれ以上ないインパクトになります。脱原発派の方は御一考頂ければ幸いです。

都知事の仕事は憲法を守ることじゃないんですけどw 774rider 3 days ago 18

宇都宮氏「憲法を守れ!」 田母神氏「憲法を変えろ!」 という都政ガチ無視の熱い選挙戦が繰り広げられると思うとwktkが止まらない。 bontagyua 3 days ago 0


これ厳密に言えば間違いで「憲法99条」によって都知事を含めた政治家は憲法を守る義務があります。要するに「当たり前の事」を公約にしなければいけない程、日本の最高法規である憲法を軽視してる政治家が多いという事です。近代国家においてこれは由々しき事態ですよ?。


宇都宮健児氏は支持できんな

参政権賛成だしなあ

2014-01-09(17:55) : 愛国者 URL : 編集

No title
愛国者さん
舛添氏も推進派ですよ。

2014-01-09(18:11) : ビースター URL : 編集


当ブログのスタンスとして外国人参政権(地方参政権)は反対です。只、都知事選の場合はそれ程気にする必要はありません。理由は簡単で如何に東京都とはいえこの法律は地方議会で決まるものでは無いからです。憲法違反の指摘もあります。宇都宮氏ならその点も承知の筈です。さらに都議会は自民党多数で民主党も真っ二つに割れてます。通る事はまずあり得ません。

政権批判はお門違いじゃね?
このままだったら宇都宮さんは都民にそっぽ向かれるんじゃなかろうか
都知事選はあくまで都政を焦点とした選挙なんじゃないの?
政権批判したいなら国政選挙に出れば良いよ、そりゃあ東京都庁は霞が関と永田町とは近いけどさ。
都の経済政策と福祉政策に焦点当てれば良いのになぁ
自民党が圧勝して国会過半数取ったのだって経済政策を全面に押し出したからだもんなあ、いやぁ長いこと政権握ってきたキャリアもあってか自民党は選挙戦が上手いよなぁ
いつの時代も国民の興味は生活向上が1位だしな、本当に自民党のそういう戦略は賞賛に値するわ

2014-01-08(02:43) : 愛国者 URL : 編集


都知事選に関して
都政をどうするか?が重要ですね
ので、参政権やら戦争観は無視とまでいかずとも、そこを判断材料にするのはやや的外れでは?
例として
野球選手の能力 パワースピード守備(政治力、事務能力等)
野球選手の個性 ルックスの良さ、ファンへの接し方(参政権や戦争観)

だと思うので、全部を一律同等に並べるのはちょっと違うと思う。(ようは重要でないとこをひろって、支持できる支持できないは不毛)

2014-01-09(18:38) : フー URL : 編集


確かに仰る通りです。反政権のスローガンだけでは勝ち目は無いでしょうね。田母神俊雄の改憲論もそうですが今回の都知事選候補の目玉公約は国政選挙でやるレベルのものばかりで都政が置き去りにされてる気がします。本命不在で無難な選択として舛添要一に落ち着くのではないかと予想されます。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

コメント欄の認証制移行についてお知らせです!

先日告知した通り1月11日よりコメント欄を「試験的」に認証制にしています。
この非常時にたったひとりの為にこんな事をするのは非常に効率が悪いのですが、自分勝手で一般常識の無い人がまったく他人の声に耳を傾け様としないので仕方ありません。
■コメント欄をチェックする時間帯(目安)
コメント欄は昼13時~15時頃と夜21時以降にチェックします。
この時間帯に合わせて書き込んで頂ければ迅速に対応できると思います。
■認証制解除の基準
これはあくまで「試験的」な導入です。
エアトス氏(仮)に対して「約束を守れ」「TPOを弁えろ」「一般常識を身につけろ」というメッセージを送る為の処置です。
従って以下の何れか理由により認証制は解除します。
①管理人が「実施期間終了」と判断した。
②ブログを運営する上で管理人が「不便」を感じた。
③管理人が「自身の反対活動に支障を来す」と判断した。
④エアトス氏(仮)が以前提示した条件を飲むと約束した。
正直「③」が一番深刻です。タイムリーさが無くなるのは痛いです。
記事にはしなくてもコメント欄を見て私個人の活動方針を決める事が多々あるので出先でコメント欄を確認できなくなるのは困りものです。
■認証制解除後の方針
認証制解除後はエアトス氏(仮)の書き込みに対して「新たな基準」を設けて「削除」する事で対応していきます。
■連続のコメント及び議論が長期化する場合
認証制はタイムリーさが無くなるので「連続のコメント」及び「議論が長期化」する場合はTOPの記事(http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2510.html)に御願いします。
■認証制に関する質問
>認証制ですが、エアトス氏以外にも荒らすないし規制を煽ってブログを混乱させる可能性の人物も対象にするべきではないですか?
エアトス氏(仮)以外は「荒らし目的」「煽り目的」「根拠の無い誹謗中傷」「不適切なフレーズ」と管理人が判断した書き込みは対象です。
>とりあえずまず画廊伝説=エアトスっぽいコメントは掲載NGで
特定に人物に対して「約束を守れ」と言った手前こちらも約束を守らなければ矛盾するので「規制派に対する反論」だけは許可します。尚「不適切なフレーズ」が含まれていた場合はその限りではありません。
■反対活動最優先で!!!
疑心暗鬼になって反対活動の手を休めない様にお願います。
例えば「電話で意見してみては?」という書き込みに対して「間違いなくエアトスの手口だ電話はするな」というレスが付いてます。
本来、電話もマナーを守る事が前提であれば否定すべきものではありません。これは反対派同士仲間内で疑心暗鬼になってる事の弊害です。以前のエアトス騒動の後遺症といえます。
ブログの雰囲気が悪くなって反対活動そのものを停滞させてしまえば得をするのは規制派です。
一連の騒動でウチから撤退した人も居るでしょうが反対活動そのものは是非とも続けて欲しいです。
反対派の原点を忘れないでください。具体的にリアルに行動してください。自分自身を含めて日本国民の基本的人権と安全を守る事が我々の目的です。こんなくだらない事でそれを止めてしまうのは余りに勿体ないと思います。

2014-01-15 03:36 from 水無月(管理人)

No title

管理人様。
ひとつ前のエントリーの2014-01-14(12:14) のコメント(確か新しい警察長官の件だったと思います)が、「管理人のみ閲覧できます」になっていますが、あれは間違って非公開に設定してしまいましたので、解除をお願いします。

2014-01-15 11:01 from (sic) | Edit

No title

宇都宮氏は支持してはいますが選挙が下手だなぁと思います
希望都市じゃあまりにも曖昧すぎですよ
郵政民営化の時の小泉氏のように、脱原発の一言で戦う細川氏の方がうまいです
しいて言えば「ブラック企業規制」をテーマに戦ったほうがいいですね
具体的に言えば条例による残業時間の制限、睡眠時間の確保義務等です
20代の若者は皆就職におびえていますから、若者の支持は受けれると思います
もちろん今現在働いている労働者もそうですね
なぜなら所詮原発や表現規制、オリンピックは一部の人にしか興味がありませんし、忙しい現代人は政治活動どころかニュースを見る暇すらありません
しかし就職、労働という点では殆どの人に関係があり、ニュースを見ない若者でも就職はします、絶対に無関係ではいられない政策なのです
労働組合に入っていない、組合がない中小企業の人や就職前の若者全体の支持を得られるのはブラック企業規制だけです
所詮組合は自分たちの待遇改善、賃上げ要求ばかりで雇用拡大には消極的です(人が増えるほど給料が減るから)

2014-01-15 14:47 from -

No title

山口貴士 ‏@otakulawyer
【傍聴のお願い】CG児童ポルノ禁止法違反被告事件第2回公判期日が決まりました。 2/13(木)、13:00~17:00@東京地裁528号法廷、CGの年齢確認を行った医師に対する証人尋問が行われます。傍聴からの途中退席も出来ます。
以上です。CG児童ポルノの2回目の公判が決まったみたいです。傍聴できる方はぜひ行ってください。

2014-01-15 17:13 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

YoJung Chen ‏@YoJungChen 12月5日
独裁体制の中国で記者に聞いた話し。ある事件の取材で関係高級官僚の汚職嫌疑に辿り着こうとすると、その高官の一存でその高官に関連する情報全てが機密指定され、記者は慌てて引き下がったという。その機密をチェックする第三者機関? 何の話しですか?とその記者に聞かれた。

2013年12月5日 - 9:18
YoJung Chen ‏@YoJungChen 12月5日
生涯色々な国に駐在した。自由な国もあれば独裁や独裁に近い国もあった。あまり自由でない有る国の知識人に言われた
2013年12月5日 - 11:20
YoJung Chen ‏@YoJungChen 12月22日
民主主義の国では「国民の為の公共放送」が知らぬ間に「政権の為の国営放送」に変心+変身しないかと常に監視せねばならない。フランスでも例えば大統領のテレビインタビューにおいて、公共放送のキャスターの質問が十分厳しいかどうか、政権に擦り寄っていないか、常に世論の監視の目が光っている。

2013年12月22日 - 7:40
============================================================
natsuki ‏@sunnysky_01 10月14日
ちなみにジャイアンな愛国者は、「戦争を支持しない奴らは、敵側の人間だ」という信念を持ち、戦争に反対する人を脅す行為をした人たちだ。愛国心は大切だと思うが、ジャイアンの盲目的な偏執の愛国心は恐ろしい。
2013年10月14日 - 15:49
YoJung Chen ‏@YoJungChen 10月14日
@sunnysky_01 ジヤイアンな愛国者は正にその通り。イラク戦争に猛反対したフランス政府の当時の駐米広報官として彼等から毎日のように電話やメールで罵倒されました。あれから十年、イラク戦争は間違いだった事が証明された今、彼等が当時自分達の取った態度をどう思っているか知りたい。

2013年10月14日 - 22:49

2014-01-15 17:26 from - | Edit

申し訳ありませんが

先ほど2014-01-15(17:22)と2014-01-15(17:26)を投稿したが、2つ目の方を少し修正したのでどうか最初の方だけ削除してください。

2014-01-15 17:40 from JS | Edit

No title

名無しのゴンベ様
>CGの年齢確認を行った医師に対する証人尋問が行われます。
何故に年齢確認なのでしょうね?。まさか「これは○歳に見えるな。だったら児童ポルノだ」というやり方でやっていたのでしょうか?。そもそも裁判の争点がズレている気がしますが。

2014-01-15 19:48 from W-B

No title

荒木俊三 ‏@toshizoaraki
警察人事だが。 http://policeofficer.seesaa.net/article/384550487.html … 「1月10日付 長官官房会計課長←警視庁生活安全部長 石田高久」 どうも長官官房会計課長というのは出世コースぽい。ひょっとして、石田高久はコアマガ摘発から始まる一連の規制強化が評価されちゃったの?勘弁してよ・・・。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
警察人事異動ノート http://policeofficer.seesaa.net/  をみてると、近年長官官房会計課長からさらに出世してる人多いんだよなぁ。コアマガ事件の石田高久も出世すんのか。だいたい、都条例事件の倉田潤もいまや警察庁交通局長だし。規制が警察内では評価されてるのか・・・。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
なんでCGの年齢確認なんだろ。争点は児童ポルノの模写か、実在する児童の実在する姿態かのはずなのに。RT @otakulawyer CG児童ポルノ禁止法違反被告事件第2回公判期日 2/13(木)13:00~17:00@東京地裁528号法廷、CGの年齢確認を行った医師に対する証人尋問
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
警察庁生活安全局少年課執務資料(部内用)「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」解説 児童が実在していても、その姿態についてはこれを想像して作製したものについては、児童ポルノには該当しない
そういえば先ほどの裁判の件ですが、規制派が「ひとこと」で企んでいた良からぬ事というのはこの裁判に関する事だったのでしょうか?。裁判所に直接訴えるのは無理と思っていますが、検察側への根回しというはありえるのでしょうか?。
ttp://profiles.yahoo.co.jp/-/blast/detail/1389609242297145bKLRK32Utx_S9AHfPUu63VA--01
ttp://profiles.yahoo.co.jp/-/blast/detail/1389609333995814buVrvqn8tx_QGFBoFLz1k0Q--01

2014-01-15 20:08 from W-B

No title

W-Bさんへ
>そういえば先ほどの裁判の件ですが、規制派が「ひとこと」で企んでいた良からぬ事というのはこの裁判に関する事だったのでしょうか?。裁判所に直接訴えるのは無理と思っていますが、検察側への根回しというはありえるのでしょうか?
ありえないでしょう。あの規制派もどきは意味深なことを言って反応を見て楽しんでいるだけですよ。

2014-01-15 22:48 from - | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014-01-16 01:38 from -

金子川や小砂玲子の正体そのものがエアトスと断定されているのです。

W-B氏
あなたは定期的にあのブログやつぶやきを貼っているようですが、そのブログもあのエアトスが書いていることは既に断定している事です。
ttp://twitter.com/the_sinjitsu_/status/413661404785164288
そのエアトスが検察側への根回しなど絶対にありえないことであり、絶対にありえてはならない出来事。根回しを気にする必要もなく、むしろそのブログに関わることをお辞めになるべきでしょう。
そのブログを紹介している事自体が、エアトスのブログを宣伝しているようなもの。

2014-01-16 08:01 from the_shinjitsu_

No title

お久しぶりです、トイレ詰まりの件は一先ず解決しました。リアルは相変わらず忙しいので地道に活動しつつ閲覧のみで済ませております。水無月様もお忙しい中コメントを認証制にしつつご苦労様です。
本日、芸文社様の投稿系漫画雑誌(まる生と捜せば見つかります)に児童ポルノ法反対表明の文章を発見いたしました。内容はジャンプと同じです。

2014-01-16 18:09 from EIYA | Edit

No title

自民党の会議情報より
1月20日(月)
◆政調、総務部会
  16時(約30分) 702
  議題:1.通常国会提出予定法案について
     2.地方交付税法の一部を改正する法律案について

2014-01-16 19:25 from (sic) | Edit

嘘…まじですかこれ?どうなってるんですかまじ
JP_Quest 【東京都知事にふさわしいのは誰?】 田母神俊雄氏 55.94% 舛添要一氏  20.79% 細川護熙氏  11.26% 宇都宮健児氏 3.22% ラジオNIKKEI market.radionikkei.jp/marketpress/po… pic.twitter.com/AKmRld25ZN

2014-01-16 19:41 from -

No title

@yuzupon100 1月8日
【拡散希望】昨年12月17日に発売されました「シュガーポットの恋人」がまた都条例で回収されることになってしまいました…いつ本屋さんから引き上げられるのかわかりません…。1巻に引き続き2巻まで…。すみません…どうか拡散よろしくお願いいたします…。

2014-01-16 20:49 from ビースター | Edit

No title

規制派ブログがエアトスによる自演と言う説は確かにありますし
その可能性もあります、ですが、断定できる証拠はまだありません
ツイッターで証拠があると言ってた人も何人かいましたが、捏造された物でした
でその証拠があると言ってた方の少なくとも一部の方が真実さんとが文体が良く似ています
(そもそも規制派ブログの文体だって・・・ エアトスに成り済ましたツイアカも・・・)
まあこれもまた憶測に過ぎませんが
あまり断定的に語るも現時点では控えた方がよいかと

2014-01-16 21:39 from - | Edit

No title

‏@nhk_shutoken 60分
【ニュース】  角川書店などを運営する大手出版社「KADOKAWA」のホームページが、今月上旬、何者かによって改ざんされていたことが分かりました。
閲覧した人のパソコンは、ネットバンキングのパスワードを盗みとるウイルスに感染したおそれがあります。

2014-01-16 21:58 from ビースター | Edit

No title

the_shinjitsu_様
忠告のほう、ありがとうございます。2014-01-15(22:48)の名無し様も同じ指摘をしていただきましたが、その事についてはありえないということは承知の上です。言葉足らずで申し訳ございません。ただ、「本当にありえるのか?」と、ふと思っただけですので。
ツイート先を確認しましたが、これだけで「金子川=エアトス」と断定するのは軽率かと。そもそもIPらしき情報を平気で載せるのはどうかと思いますが。

2014-01-16 22:49 from W-B

No title

人権侵害があったことによるドラマ中止要請から述べたいこと
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kosuna_reiko/34039521.html
さっそくドラマの件に食いついてきました。
the_shinjitsu_ 氏
エアトス=金子川とは確定していません。
もし仮にエアトス=金子川とした場合、エアトスにそこまで高い演技能力ありながらなぜここで使わないのか疑問です。

2014-01-16 23:10 from 380

No title

380様
ドラマの事ですが、日本テレビよりコメントがあったようです。
日テレ側は「最後までご覧いただきたい」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20140116-1244949.html
(引用開始)
熊本市の慈恵病院は、15日にスタートした日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」(水曜午後10時)について、放送中止を申し入れると会見で明らかにした。この件に関する日本テレビ総合広報部のコメントは以下の通り。
 当社のドラマ『明日、ママがいない』について、慈恵病院が会見を行われたことは承知しております。なお、このドラマでは子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から『愛情とは何か』をいうことを描く趣旨のもと、子供たちを愛する思いも真摯(しんし)に描いていきたいと思っております。是非、最後までご覧いただきたいと思います。
(引用終了)

2014-01-17 00:36 from W-B

No title

荒木俊三 ‏@toshizoaraki
コアマガジン摘発事件とビデ倫摘発事件から考察する自主規制団体の意味 http://togetter.com/li/538956  厳しい自主規制して警察の天下りも受け入れてたビデ倫はあっさり潰された。エロ漫画業界やコミケも同じことにならないことを祈る。まあ警察の胸先三寸だけど。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
まじめに自主規制した警察に従順なビデ倫が警察につぶされた一方、ビデ倫をだしぬいて薄い修正で儲けを拡大したインディーズが勝利したのがAV業界だった。やはり戦う気力は大事ということか。都条例事件の十社会のように。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
緩めだったのを突然規制強化すれば、もともと厳しい規制よりも不満が爆発。赤線規制とかね。規制後、なぜか性病増加&性犯罪が増加。 http://hakusyo1.moj.go.jp/jp/1/nfm/n_1_2_1_2_2_3.html … 「強姦その他の性犯罪が増加していることは,統計上明らかであるが,売春防止法施行との相関関係は明らかでない」
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
第91代警視総監に高綱氏 http://policeofficer.seesaa.net/article/385129091.html … 警視庁のトップが異動。この交代でエロ漫画規制強化の方針が変わればいいんだが・・・そうもいかないか
てんたま ‏@tentama_go
西村泰彦警視総監が退任、警察庁の高綱直良刑事局長が後任に。西村総監の実績に「ソコン遠隔操作事件を解決に導いた」とあるけど、あの杜撰な証拠とも言えない証拠で公判もまだなのに、解決とか書いちゃっていいのかなぁ?<産経 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140115/plc14011508180006-n1.htm

2014-01-17 00:46 from W-B

ちょい検証いるかも

>厳しい自主規制して警察の天下りも受け入れてたビデ倫はあっさり潰された。
これ 「途中までは受け入れていた」 では?
ちょい記憶あいまいなんですが、藤木TDC氏が調べた結果 ビデ倫つぶれたの警察内のある種権力闘争にやぶれたのが原因だったはず。
藤木TDC ビデ倫 で検索すると色々出てきます。
インディーズも後々警察官僚の天下り受け入れています。
ただ上手いのが、ビデ倫よりモザイクを薄くした状態で警察の天下り先になった。
で、たしかビデ倫に天下る派閥でない官僚を受け入れてた そして警察内部がビデ倫に天下った派閥でないインディーズ系に天下った派閥が警察内の主流となり、後の摘発事件になった。

2014-01-17 01:20 from フー | Edit

W-Bさん

誰が変わろうが、無意味です
何故なら規制派は、警察にロビー活動をしてると思うから。
本気で今の現状を変えたいなら、我々もロビーをするか
法律を改正するしかないんですよ
そして、エロ漫画の規制が収まる事はないでしょう
その確率は低い
欧米のポルノは、性器は無修正で
、モザイクや修正はされていないのに
なんでこんな規制をするのか理解できませんね
>CGの年齢確認を行った医師に対する証人尋問が行われます。
狂っていますね
CGの年齢を確認してる暇があるなら
少しでも実在児童を救ってやれと。
規制派に、スウェーデンの警察の言葉を送りたいです
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2878341/8953973
児童ポルノの摘発に力を入れるスウェーデン警察は、
「性的虐待にさらされる恐れのある子どもたちを
、空想のイラストと同レベルに扱うべきではない」と批判
既に警察は虐待の加害者の取り締まりで手一杯で、
同裁判の焦点は児童ポルノ対策から外れているとして
、「イラストまで捜査対象に加えれば、被害に遭っている
子どもたちを助けるための時間が削られてしまう」との見解を示している。
まあ、日本の警察は実在児童の事なんてどうでもいいって思ってるんでしょうね

2014-01-17 03:05 from 画廊伝説

No title

「ぼっち」にならないために売春する女の子たち
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140115-00024247-playboyz-soci
三鷹女子高生ストーカー殺人事件が報じられたとき、世のお父さんは「ウチの娘は大丈夫か?」「女の子を育てるのは本当に難しい」なんて思ったかもしれない。『父親が知らない娘の真実』はそんな声に応える一冊だ。長年、男性誌に寄稿し女の子を取材してきた黒羽幸宏氏による「今どき」女子の生態とは?
―『東スポ』の連載を再構成したものだそうですが、かなり盛ってませんか? ラインのスタンプを買うために下着を売るとか、友達を失いたくないから売春するとか……。
「女子高生が友達からの着信を無視してしまったから、罰ゲームとして売春したという事件ですね。もちろん最近の女の子が皆そうかというと違いますが、友人関係から売春をした女の子の心境が理解できないという子は少数だと思いますよ。僕が盛ってるのではなくて、これが今の子のリアルなんです」
―この本に出てくる女の子たちは、「ぼっち」になることをとても恐れている印象があります。
「ツイッターでリツイートされない、ラインで既読になっているのに返信がない、そんなことがあるとすごく不安になると言いますね。そんな不安をどうやり過ごすのかを学ばないまま、スマホで友達とつながってしまっている。でも、彼女らは女友達には負けたくないとも思っているんです。それで、SNSで私はリア充だとアピールすることを考えて日常生活を送っていたりします。ただ、友達から自慢とは受け取られないよう、注意を払うことは忘れません」
―とても窮屈そうです。そんな難しい年頃の子たちから、よくここまで赤裸々な話を聞き出せましたね。
「それは単純に、僕が目を見て話してるからだと思います。彼女らは自分の話を真剣に聞いてもらった経験が多くないからです。あとは、性的な感情を隠さないこと。僕は『おまえパイオツでけえな』とか冗談で普通に言うのですが、それで引かれることはないですね。でも、彼女らが言うには、下心を隠した状態で胸をチラチラ見られてると肌が粟立だつとか」
―性的な目線を敏感に察知する、と。
「そうです。男はスケベなんだから、それは当然だろう、でも自分は『あわよくば』と思って接してるわけじゃない。それが伝わればエロ発言も問題じゃないんです。あとは、上から目線で話さないこと。かといって媚びへつらうのもよくないですね。相手のことを観察しつつ、普通に話が聞きたい、と思って接すればいいんです」
―女の子の観察ポイントってどういうところなんでしょう?
「例えば、枝毛をちゃんと処理しているか。枝毛がない子は、ちゃんとした生活をしているか、割のいいバイトをしていてお金に困ってないかのどちらかです。また、すごく高いヒールを履いている子は、男と同じ目線に立ちたい、見くびられたくない、と思っていることが多いですね。あとは、貧乏ゆすりし始めたら、たばこ吸いたいのかな、とか(苦笑)」
―自分の娘が妙なことをしでかさないようにするには、どんな育て方をするのがいいんでしょう?
「繰り返すようですけど、相手の目を見てちゃんと話すこと。僕は5歳の娘がいるんですが、もうこの年齢で『私を見て!』というのがすごいんですよ。だから、相手の本質的なところを見て、『こういうことを考えているんだね』ということを話す。その指摘が当たっていたら、信頼してくれる。やっぱり対話に勝るものはないんだと思います」
(撮影/高橋定敬)
●黒羽幸宏(くろば・ゆきひろ)
1974年生まれ、神奈川県出身。テレビ番組制作会社を経て、週刊誌記者に。著書に『裸心―なぜ彼女たちはAV女優という生き方を選んだのか?―』(集英社)、『神待ち少女』(双葉文庫)がある
■『父親が知らない娘の真実』
双葉新書 880円
10~20代の女の子はどんな生活をしているのか? SNSなどのコミュニケーションツールが彼女らの日常に溶け込むことで、学校、いじめ、恋愛、遊びなどがどう変わったのか? 20年近く、記者として女の子の生の声を取材してきた著者が明らかにする

2014-01-17 12:34 from ビースター | Edit

No title

森担当相「秘密法改正は困難」 改善努力発言を修正
http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014011701001829.html
特定秘密保護法を担当する森雅子内閣府特命担当相は17日、日本記者クラブで記者会見し、秘密保護制度見直しのための法改正は困難との認識を表明した。国会審議では法成立後も秘密指定の在り方などを再検討すると表明しており、軌道修正を図ったとみられる。
 森氏は会見で、制度の悪用を防ぐ規定の新設などに関し「なかなか法改正は難しい。(政府の運用を)チェックする制度は、運用基準や政令を設ける中で定めていきたい」と述べた。
 森氏は昨年の臨時国会で「他党からのさまざまな意見にも耳を傾け、法案成立後も改善を尽くす努力と説明を果たしたい」と制度改正に前向きな考えを示していた。
-------
そんなに困難ならそれが解決してから可決か否決をしろと言いたいですよ。

2014-01-17 20:10 from ビースター | Edit

No title

ビースター様
>森氏は昨年の臨時国会で「他党からのさまざまな意見にも耳を傾け、法案成立後も改善を尽くす努力と説明を果たしたい」と制度改正に前向きな考えを示していた。
>そんなに困難ならそれが解決してから可決か否決をしろと言いたいですよ。
まさにそのとおりですよね。他党からのさまざまな意見にも耳を傾け・・・ネット中継の中で他党の意見もまともに聞こうとせずに強行採決してきた所を散々見てきましたから説得力が全然ありません。努力と説明を果たすのなら、まずは法案を撤回してからだと思うのですがね・・・。

2014-01-17 21:31 from W-B

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.