FC2ブログ

CG児童ポルノ摘発事件 弁護団へのカンパに御協力を御願いします!

児童ポルノ禁止法改悪反対!


「CG」の裁判ですが
既に情報として19日の傍聴をうながすツィートが流れている、例の「CG児童ポルノ」の裁判の件ですが、弁護団は本当に「手弁当」の様です。

山口貴士弁護士のツィートをご参照下さい。「CG児童ポルノ禁止法違反弁護団」がカンパを募っておられます。

お心ある方は、カンパ及び傍聴をお願い致します。
自分は残念ながら業務の都合で傍聴には行けません。せめて明日カンパをしたいと考えております。

2013-12-19(01:31) : ふぶら URL : 編集

「CG」弁護団をささやかながら支援~
本日、郵便局から、かの「CG」の弁護団にカンパしました。本当にささやかな金額ですが…
皆様も、お志あるかたは是非ともカンパをよろしくお願いいたします。

裁判の情報は早くもネット上にあがっていますね。被告人側は完全に「無罪」を主張している…全面対決の様相です。
二回目以降の傍聴、出来たら行きたいですね。しかしまだ日程は未定とか。
予定を調整して弁護団のご尽力をかげながら支援の傍聴、行きたいものであります…

2013-12-20(22:39) : ふぶら URL : 編集


ふぶら氏より頂いた情報。CG児童ポルノ摘発事件の公判(http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2564.html)ですが弁護団の3名は手弁当で活動してる様です。山口弁護士がカンパを募っています。皆様。小額でもいいので是非とも御協力を御願いします。仮に有罪判決になれば様々な所に飛び火します。コンテンツ文化の未来が掛かってると言っても過言ではありません。出版社や表現者はこういう時こそ身銭を切って欲しいですね・・・。


【詳報あり】pixivやメロンブックスへ飛び火する恐れも…CG児童ポルノ裁判の初公判「私は無実です」
http://otapol.jp/2013/12/post-321.html
[おたぱる 2013.12.19]


写実的に書いた絵が「児童ポルノ」に該当するのか? 今年7月に、CGで描かれた少女のヌードをめぐり、岐阜県在住の男性が児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で逮捕された事件の初公判が、今月19日、東京地裁で開かれた。

この事件について、一部では「過去に販売されていた少女ヌードの写真集をスキャンし、加工して販売した」と報じられているが、これはまったくの誤報だ。逮捕されたデザイナーの男性は、写真集は参考に使った程度で、実際には想像で描いていたとしている。ここが事件の大きなポイントだ。たとえ写実的だとしても、想像で描いたものはあくまで本人の創作した絵画の範疇であるはず。もしも、これが「児童ポルノ」とされるならば、古来からの芸術的な絵画、近年のマンガ・アニメまで「二次元」のさまざまなものが「児童ポルノ」とされる可能性を帯びてくるからだ。

しかも検察官は、逮捕された男性がそれらのCG集を「メロンブックス」に販売委託し、そのデータがイラスト系SNS「pixiv」の管理するサーバーに保管されていたことを指摘。もし、男性の描いたCGが「児童ポルノ」と認められた場合、マンガ・アニメファンにとってメジャーな企業であるメロンブックスとpixivが「児童ポルノを世間に流布することに関与した企業」とされてしまう。

公判の中で、弁護団からはそもそもCGが「児童ポルノ」に当たるとする検察側に対し、疑問を提示。男性も「私は無実です」と力強く答えた。

今後の裁判では、弁護側、検察側の双方が証人を招くほか、実際に写真のトレースではなく想像で描いていることを実証するなどして、進められる予定だ。

被告側の弁護団は、山口貴士氏、奥村徹氏、壇俊光氏の三名で構成されている。閉廷後、記者団の取材に答えた壇氏は

「こうしたCGが児童ポルノに該当するとなったら、創作表現に大きな萎縮効果をもたらす。参考にした写真には、被写体である少女が存在するという意見もある。それは名誉毀損にあたる可能性もあるが、まったくの別問題です」

と語った。

 次回公判は、検察側の証人として、CGで描かれているのが“18歳未満の少女”であると判断した医師を招く予定。期日は現在のところ未定だ。

なお、この裁判において弁護団はすべて手弁当でありカンパも求められている。
(取材・文/昼間 たかし)

カンパ送付先:郵便振替「00120-3-419023 CG児童ポルノ禁止法違反弁護団」


380氏より頂いた情報。初公判の様子を昼間たかし氏が詳しく伝えています。リンク先は要注目です。そもそもこの事件は「過去に販売されていた少女ヌード写真集をスキャンして加工して販売していた」と報じられてましたがそれは誤報で、写真を加工したものではなくあくまで想像で描いたそうです。これが認められるか否かは本当に重要です。

仮に「実在の人間をモデル」「想像で描いた絵」すら児童ポルノ認定されれば、数々の美術館や図書館にある裸婦画や裸婦名画もアウトになります。大袈裟ではなくそういう解釈も可能になってしまうのです。児童ポルノの定義を曖昧なまま規制したからこんなザマになったんですがね・・・。こんな事に時間を取られてる間に何人の被害者を救えるか規制派こそ考えるべきです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2013/12/21 07:58
    >児童ポルノの定義を曖昧なまま規制したからこんなザマになったんですがね・・・。こんな事に時間を取られてる間に何人の被害者を救えるか規制派こそ考えるべきです。
    こういう時こそスウェーデンでの無罪判決の出来事を思い出してほしいものですね。風化してほしくない願いを込めて過去の記事を掲載します。
    【速報】スウェーデン「非実在青少年」裁判 スウェーデン最高裁が起訴自体を批判し無罪判決
    http://www.cyzo.com/2012/06/post_10798.html
    「東方のクリアデータを返せ!」スウェーデン<マンガ“児童ポルノ”裁判>元被告が悲痛な訴え!
    http://www.cyzo.com/2012/07/post_10946.html
    「絶対に負けちゃダメだ」児童ポルノ法改定問題 スウェーデンからのメッセージ
    http://www.cyzo.com/2013/06/post_13538.html
    スウェーデンのマンガ翻訳家シモン・ルンドストローム氏の講演会
    http://togetter.com/li/355157
  • No title
    2013/12/21 18:34
    そもそも、警察は被害者を救う気は更々無い。
    少なくとも官僚クラスは。
    彼らにとって重要なのは「いかに犯罪を取り締まるか」。
    そこに正義故などと言う思想は無い。
    より多くの犯罪を取り締まれば、それだけ予算を計上しやすくなると言う事のみ注視しているのだ。
    故に「犯罪が減ったなら、新たな犯罪をでっち上げれば良いじゃない?」と言うお粗末な官僚思考(税収が足りないなら増税すればいいじゃないと同じ。)が幅をきかせる事になる。
    大体、警察は正義の組織だと言う幻想を信じている国民が多すぎるのも問題。
    警察は「国家体制を守る国内向けの暴力装置」なだけ。
    (ちなみに、主に国外向けになる同種装置は軍隊。)
    国家体制の安定に役立つから犯罪者を取り締まっているに過ぎず、そこに国民の為とか、正義の思想は存在しない。(少なくとも官僚レベルでは。)
    犯罪者を取り締まらないと国民の生活が不安定になり、統治の為の秩序の不安定化や、体制への不満等により体制そのものの維持に支障が出るから取り締まっているのだ。
    日本国内で最も道徳教育が必要なクラスタは「官僚」である。
  • No title
    2013/12/21 19:03
    お久しぶりです、来週から更に忙しくなるため恐らくは今年最後の書き込みとなります。
    CG児童ポルノ摘発事件>
    色々と立て込んでる間に、ここまで深刻な状態になってるとは思いませんでした。私も少なからずですが休み明けにも弁護団に助太刀いたします。
  • No title
    2013/12/21 22:38
    著作権違反などの行為に加担するような社会人には懲戒免職等の処罰を徹底していただきたい。
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38411729.html
    規制派のブログより(反転あり)。前のエントリーのコメント内で紹介された即売会に参加した大学生を内定取り消しにしたというネタブログに便乗した感じがします。また、コミケの5年に1度のスペシャルイベントが幕張メッセにて開催決定していることについての言及も(前回は水戸での開催)。妨害工作も考えている?。
  • 連投すみません
    2013/12/21 22:45
    コミケで思い出しましたが、準備集会のまとめが掲載されていました。既出でしたらすみません。先程の幕張メッセ開催決定の他にも局部修正の問題、オリンピックに向けての課題等が載っています。
    コミックマーケット85第3回拡大準備集会一般の部レポート
    http://togetter.com/li/600523
  • 「名も無き市民の会」さんのアドレスが変更
    2013/12/21 23:23
    児童ポルノ法案などの請願でおなじみの「名も無き市民の会」さんのアドレスがこちらに変更になったそうです。
    http://www.nanashikai.org/
  • 2013/12/21 23:36
    水戸泉さんも言及していたが
    藤原某も名もなきボンクラ共も底辺無職のバカウヨらしく
    規制反対運動の邪魔しかしていないんだがな
  • 2013/12/22 02:32
    管理人様、何かエアトス氏みたいなのがいるんですが、どうなのでしょうかね?
    >水戸泉さんも言及していたが
    >藤原某も名もなきボンクラ共も底辺無職のバカウヨらしく
    >規制反対運動の邪魔しかしていないんだがな
    名も無き市民の会って、署名を募集したり請願を出したりしただけでなく、この請願に議員が賛同してくれるように動いていた事もあった訳だからボンクラでは無いと思うんだけどなあ。
    児童ポルノ禁止法の請願の内容を見た限りでは、一応は真っ当な内容だったから規制反対運転を邪魔しているようにも思えない。
    ところで、底辺無職のバカウヨという発言が出たが、ネトウヨって無職だけの集まりじゃないから底辺無職というのは要らないでしょ。
    というか、無職の中にはやむを得ずというパターンやネトウヨを嫌ってる人もいるから、無意味な底辺無職とバカウヨを結び付けるという考えは、正に偏見を正当化している思考停止人間やステレオタイプ化している人間のやる事だよ。
    因みに、ネトウヨだけでなくネトサヨというクラスタもそれに該当するから。
    つまり、底辺無職のバカウヨと言ってる自身が、実はネトウヨと同レベルだという事。
    勿論、水戸泉氏も同じ事を言っていたのなら、この方も同類という事になるのかな、残念だけど。
  • 誤解があるようですが…
    2013/12/22 03:10
    ブラク様へ…誤解があるように思えるのですが…
    BL作家の水戸泉先生はツィッターでよく発言されていますが、表現規制反対の現場での活動もまた、積極的かつ適切な方だと自分は思います。かの都条例の時にも議員さんに陳情されていましたし(そのご経験を書いた文章も読んだ事があります)、色々なイベントでも何回かお見かけしました。決して「ネットで言うだけ」の方ではありません。
    たまたま最近、その水戸泉先生はツィッター上で、藤原氏という方に絡まれたというか…冷笑的な感じで…自分は「藤原氏はかなり失礼な人だな」と感じました。
    勿論、水戸泉先生は言葉を選んで対応されていましたが、更に別の何人かの人が大変失礼な物言いで水戸泉先生に絡んでいました。その人達のツィートには自分はとても不快感を覚えました。真面目に表現規制反対に尽力する他者を嘲笑う感じでした。
    その様な「藤原氏に絡まれた水戸泉先生」という経緯があっての前の方のコメントだと推測します。
    そのあたりが省略されているのが、誤解を招く原因かとも思いますが…
    表現規制に地道に反対しているクリエーターさんを情報不足から否定するのは如何なものかと…失礼しました。
  • 2013/12/22 06:10
    emi_mumemo 昨日電話で教えてもらったことツイートしなきゃ! 1月後半から始まる国会と、2月の都知事選、期間がかぶります!(完全に計算されてるよね!ずる賢い!) 都知事選に全力を尽くしている間に、国会で共謀罪が通ってしまう可能性… この点を頭に入れて行動していきましょう!
    poponpgunyan 今回の都知事選は短期決戦。なので、宇都宮健児さんが舛添に勝つには、著名人の応援と協力が絶対必要。秘密保護法の時のように多くの著名人が名乗り出てくれる事を願う。
  • 「ツレがウヨになりまして」最終日11:00の回はチケット完売(あと残りは16:30の一回ですが…)
    2013/12/22 11:14
    すみません。ご紹介した「笑の内閣」の東京公演「ツレがウヨになりまして」@こまばアゴラ劇場は、本日22日11:00の回がチケット完売したそうです。好評なのでしょう。めでたい!
    …めでたいのですが、自分は観劇出来ないのでありました(苦笑)。なかなか仕事その他の用事の折り合いがつかず予約日程が決められず、本日の昼間、やっと空いたので「当日券あるかしらん?」そしたら…
    「満員御礼、立ち見も満席」なのだそうです。
    夕方から別用のある自分は観劇不可。残念でしたけど、めでたい!
    あと本公演は残り一回、本日12月22日の16:30~です。
    まだ予約されていない観劇希望者は、予め電話等で残席状況を確認の上お出かけになる事をオススメ致します。
    どなたか観劇された方、ご感想などあれば…
  • No title
    2013/12/22 11:27
    都知事選に宇都宮健二氏が出馬されるようです。
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/shivarei/20131222-00030888/
  • No title
    2013/12/22 13:25
    (sic) さん
    コメの方には宇都宮氏の事を反日とか左翼とか言って貶している人がいますね。
    左翼が反日ならやり方が左翼のアベノミクスは反日になり
    右翼と繋がりがある18代目都知事は日本に恥晒してる現実にはどういうのですかね
  • No title
    2013/12/22 14:01
    <原発輸出>安全確認、形だけ 経産省「国内向け」と落差
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131222-00000007-mai-pol
     原発関連機器の輸出を巡り、国が品質などを調べる「安全確認」と呼ばれる手続きの詳細が、情報公開請求により毎日新聞が経済産業省資源エネルギー庁から入手した文書で初めて判明した。実物の確認や複雑な計算式を使った強度計算など、国内向け機器の場合は実施する調査が行われておらず、簡単な書面審査や聞き取りだけで輸出が実行されていた。官民一体となって原発輸出を推進する中、手続きのずさんさが鮮明になった。毎日新聞は経産省資源エネルギー庁原子力政策課に手続きの詳細を明らかにするよう求めたが、拒否されたため情報公開請求して関係文書を入手した。
    【図解】原発輸出の「安全審査」の流れ
     安全確認は、独立行政法人「日本貿易保険」か、政府系金融機関「国際協力銀行」の融資を利用して、1件当たり10億円を超える機器を輸出する際、原発関連機器メーカーが両機関を通じて原子力政策課に申請する。
     入手した文書によると、安全確認は2003年2月に定められた内規に基づいて行われていた。(1)輸出元のメーカーが機器の品質確保や、輸出後長期間にわたり機器の保守補修、関連研修サービスを適切に行うか(2)相手国・地域が安全規制を適切に行える体制などを整備しているか(3)原子力安全条約などの国際的取り決めを受け入れ、守っているか--の3項目。(1)は経産省産業機械課と原子力政策課、(2)と(3)は経産省旧原子力安全・保安院が実施する、と定められている。
     実際に使う「調査票」の「ひな型」も開示された。(1)に対応する項目は「国際的に認められた基準に基づいて設計、製作、品質保証を行っているか」や「保守補修など安全関連サービスを提供する用意があるか」など。いずれも「Y」(Yes)か「N」(No)に丸を付けるだけの簡単なものだった。
     国内向けの機器なら、原子力規制庁が実物を確認し、さらに複雑な計算式を使い強度などを調べる。一方、関係者によると、安全確認ではメーカーが提出した書類の点検や担当者から聞き取りをする程度で、実物は確かめない。さらに、担当課に複雑な計算が可能な人材はおらず、形式的なチェックにとどまっている。
     原子力政策課は(1)について「安全の確保は国際的に立地国が行うことになっている」として、現状のままで問題ないとの見解を示した。しかし、相手国が途上国の場合、技術者不在で事実上ノーチェックになり、事故があれば、セールスを図った日本側の道義的責任が問われる可能性がある。
     さらに(2)と(3)については、昨年9月に発足した原子力規制庁が引き継ぎを拒否し、実施不能に陥っていることが毎日新聞の報道で明らかになっている。【高島博之、小林直】
     ◇原発輸出と安全確認
     日本貿易保険も国際協力銀行の融資も使わない場合や、輸出額が1件当たり10億円以下なら、安全確認手続きは不要。毎日新聞の調べでは、2012年までの10年間に輸出された原子炉圧力容器などのうち、少なくとも約511億円分は安全確認を経ずに輸出された。一方、情報公開で得た資料によると、安全確認は03年以降、中国など6カ国への輸出時に25件実施され、すべて「合格」と判断された。
    -----------
    こんな事して安全とかよく言えますね
  • No title
    2013/12/22 16:25
    ふぶら様
    >その様な「藤原氏に絡まれた水戸泉先生」という経緯があっての前の方のコメントだと推測します。
    >そのあたりが省略されているのが、誤解を招く原因かとも思いますが…
    >表現規制に地道に反対しているクリエーターさんを情報不足から否定するのは如何なものかと…失礼しました。
    ちゃんとした経緯があったんですね。申し訳ございません。
    あのコメントでは、ネトウヨや底辺無職という言葉で批判していたかのような事を断定的に言っていたので、本当にやったのかと思ってしまいました。
    只、クリエーターさん・有識者・法律家等を含め、反対派の中にも「情報不足のままで一方的に物事を否定する人」って結構いますよね?
    更に、前の方のコメントのような、ネトウヨではありませんがネトウヨみたいな思考を持つ人も反対派の中に実在していますよね?
    日頃、上記の人達に対する不信感が日増しに強くなっていましたので、私自身、ちょっと強引な言い方になってしまったようです。
    彼らの言い分も反対活動の上で逆効果になるのではとも考えていましたので。
  • No title
    2013/12/22 17:17
    宇都宮健児さんが都知事選の出馬ですが・・。いえ自分は宇都宮さんを応援しているのですが、ツイート巡りをしていると、何人かの方は「宇都宮さんでは勝てない、もっと有力な人を」というツイートを見かけたので・・。理由はマスコミが注目しないから。どうしたって大概の人は知名度や注目度、特に老齢層はテレビで情報を得ている人が大半だから、政策の争点よりも、そちらで選んでしまう人が多いとか・・。だから宇都宮さんだとマスコミが地味だし、高齢だし、でテレビで取り上げても花がないという理由。
    政策よりも知名度って・・・なんか悔しいですね。でも的を得ているのも確かです・・・。後は野党候補を一本化する事。前みたいに票が分散して与党の一人勝ちになってしまうから。また戦うなら「脱安倍政権」で攻めるべき。というツイートを見かけました。
  • No title
    2013/12/22 17:29
    12/29表現規制反対クラスタ忘年会2013
    2013年12月29日(日) 18:00
    http://twipla.jp/events/74431
    表現規制反対クラスタ忘年会(飲み会)を今年もやります。
    知事選あるし、児ポ法の話もチラホラあるし、
    なんか自公元気で野党はピリっとしないし、こりゃもうだめだ~と思ってるあなた。
    そんな愚痴ってないで集まって話しましょう(飲みましょう)
    もしかしたら有益なことを聞けるかもしれないし、そうでもないかもしれないですけど。
    参加お待ちしております。
    ※追記
    居酒屋は3000円程度で、さくら水産以外を考えております。
    なお、名前が載るのはちょっと・・・。
    とか、ツイッターやってないけど、どこからともなく知ったので参加したいという方は、
    y-sugi81_2あっとまーくamail.plala.or.jpまで。
  • W-Bさん、皆さん
    2013/12/22 21:28
    みなさんは、規制派が主張する
    「同人誌、コミケなどの二次創作=著作権侵害だから規制」
    という主張に対してどう反論すれば良いと思います?
    私が考えた主張はこちらです
    コミックマーケットは、問題はありません
    漫画やアニメやゲームの、キャラクターを使い、同人誌を作っても
    著作権が、侵害されたというだけで、
    明確な損害や被害、実害は、発生していません
    #hijitsuzai
    貴方は権利者でもないのに、何故そんな事を言うのでしょうか
    漫画やアニメやゲームの、権利者がこれを問題視してることはありません
    本当に問題視してるなら、著作権侵害で訴えてないとおかしいです
    しかし、訴えていません
    それは同人誌は利益を生むからです
    実際、2013年の夏のコミケは、
    3日間で59万人が、来訪しているイベントとなっており
    #hijitsuzai
    企業も、創作物の愛好者も、交通機関や飲食業も、利益を得られるからです。
    59万の人が来るのだから、交通費・飲食費だけでも
    かなりの金が動きます。
    実際、コミケが開催される時期、
    コミケ会場の周辺のコンビニは売上げが上がるそうです。
    #hijitsuzai
    コミケは、8月中旬と、12月下旬に行われ、
    その時はお盆・年末年始と、コンビニ利用者が減るので
    コンビニ業界にとっても、コミケはありがたい存在です
    や、その同人誌に、著作権を侵害されたといっても、目に見える実害は発生していません
    #hijitsuzai
    中国などの海賊版と違い、同人誌などの二次創作は
    「ファンが、作品の設定・キャラクターを使い、漫画などを描く」
    ものだけで
    それ自体は、問題視される程の被害ではありません。
    #hijitsuzai
    同人誌を作る側は、同人を売る事で利益を得れるし、
    買う側も、好きな漫画やアニメの同人誌を入手出来て、幸せになります
    どこにも被害を負うものは居ません
    また、ファンが漫画などのキャラクターや設定を使い、
    個人個人のオリジナルの同人誌を作れば、
    その作品の寿命は伸びます
    #hijitsuzai
    例えば、「魔法少女リリカルなのは」という人気アニメがあります
    これは30代以上の男性から、特に支持を集めていますが
    2007年にアニメの放送が終了し、
    現在は映画や雑誌の漫画などの展開しか行われていません
    しかし、今でも高い人気を維持しているのは
    愛好するファンが、同人誌を作り、売る事で
    「アニメなどの展開が無くても、
    好きな作品のキャラクターが、活躍する絵を同人誌を見る・買う・持つ事で
    その作品への興味が、持続するから」
    です。これは上記のアニメだけに留まりません
    作品が、常に人気を維持するのは難しいです
    ずっとアニメをやるほどの資金だって、なかなか出せません
    過去の国民的人気アニメも、制作費などの問題で打ち切りになったこともあります
    「ドラえもん」で有名な藤子先生の
    「キテレツ大百科」という人気アニメも
    視聴率は取れていたのに関わらず、放送終了などをしています
    また、アニメの制作費は高く、1話だけでも最低数百万がかかります
    高いコストがかかる、アニメ放送終了後、
    ファンの気持ちを留まらせる為には、安価の同人誌が必須だと思います
    実際コミケでは、「魔法少女リリカルなのは」の、同人誌を
    描くサークルは200数、2013年現在あります
  • No title
    2013/12/23 00:15
    みいすけ☆守ろう!こどもたちの未来 ‏@miisuke380
    《再読》
    ★12/20:東京新聞:特報:猪瀬知事辞職 自民にも責任
    …(猪瀬氏辞職は)当然…。だが、猪瀬氏と同等か、それ以上に指弾されるべきは自民党ではないのか。猪瀬都政を生み出したのは自民党だ。公職選挙法違反事件…(本文は紙面を)
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2013122002000134.html
    宮崎 洋介 ‏@yosukemiya
    @miisuke380 当然だと思います。猪瀬を公認した維新、公明、支持した自民党に責任がないはずありません。今、汚職した都知事を追放したと、偉そうなことを言っている自民党がわずか1年前に支持していたことを忘れてはなりません。
    マーフィー ‏@nagahirogolf
    【リマインド】統一協会が選挙で自民党を支援していた事実が内部資料で裏付けられる 朝日新聞がスクープ http://kizitora.jp/archives/30824028.html … pic.twitter.com/rktcZP7Qum
    眼鏡ラティオス流星群1.5発耐え@乱数勢 ‏@Latias_s178
    【突破する日本】朝日が“安倍批判”にシフトチェンジ 憲法改正阻止に倒閣運動か - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20131222/plt1312220716000-n1.htm … @zakdeskさんから
    産経と朝日の喧嘩か。統一と繋がっている産経よりは朝日のほうが信頼できるから。
    アベノリスク ‏@indicter1
    自民党による表現規制に賛同する裏切り者は漫画や同人の世界から出て行くべきだ。今も漫画が楽しめるのは法案に反対した民主党のお陰。先人の苦労を忘れて自民党に媚びる裏切り者は、将来評判を落とす事になるだろう。http://urx.nu/5R9B
  • No title
    2013/12/23 00:17
    黒子のバスケ作者などを脅迫の犯人(ネトウヨ)が逮捕(例によって無職)(追記有)
    http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/a367c2b90fe7c2f2932139659d9c464d
    自民党は選挙前、J-NSC会員に自民党の良い点だけをツイートせよと指示、ネット工作を誘発させていた
    http://50064686.at.webry.info/201307/article_6.html
  • No title
    2013/12/23 08:48
    >安倍首相、FBの「いいね!」減る ニコニコ支持率も急落…ネット人気にかげり?
    http://www.j-cast.com/2013/12/19192226.html?p=all
    ●安倍政権の支持率の悪影響は新聞だけでは止まらず、安倍総理びいきの多いネット側まで影響している。
    ねじれ解消後以降の国会や決められる政治の方向を良くするのも悪くるのも政権・政治家次第
    安倍政権はねじれ解消後、怖いものなしと言わんばかりに驕ってしまい、ろくに議論もせず民意すら無視し勝手に成立しました。
    それによって、支持率が大幅に低下してしまった。
    自民びいきの多いニコニコまで影響してるのは驚きだがFBの安倍総理への「いいね!」も減ってるのも驚きだ。
    多くの国民にとって最も精神的でデリケートな部分を侵害しかねない悪法を成立したのだから当然だと思う
    この先どうなるか分からないが安倍政権にとって困難な行く末になるに違いないだろう
  • No title
    2013/12/23 10:42
    ttp://profiles.yahoo.co.jp/-/blast/detail/1387757591585574bu231tG8tx_Szvh4_JmnwoQ--01
    規制派のひとことより。宇都宮氏の出馬(現時点では正式ではありませんが前向きの様子?)の件に関して言及あり。妨害も考えている?。
  • No title
    2013/12/23 10:46
    じょも様
    ネット世論調査「内閣支持率調査 2013/12/18」結果
    http://www.nicovideo.jp/watch/nm22477536
    ニコニコの世論調査でも5割切ってましたね。「マスコミのプロパガンダだ」というコメント(負け惜しみっぽいですが)もありました。特洲会の問題も残ってますし、内容次第ではもっと落ちるかもしれませんね。もっとも、マスコミがもっと特洲会と自民党の関係に突っ込まないと、という前提もありますが。
  • ご理解有難うございます
    2013/12/23 17:00
    ブラク様へ…ご理解どうも有難うございます。ネット上での誤解が元で、本来不要な対立が生まれてしまうのは如何なものか? と懸念して発言してしまいました。
    ご寛容な姿勢に感謝致します。
    はい…確かに、クリエイターさんの中にも情報を余り精査せず「あれれ?」と感じてしまうようなご発言をなさる方もいらっしゃるかもしれません。その様な方がいらしたら根気強く、色々な情報を提供していくしか無いのかな…? とも。
    クリエイターさんに限った事ではなく、自分自身、誤った情報や足りない情報に右往左往する時もありますので、自戒をこめて…。
    いわゆる「ネトウヨ」的なネット上の物言い、というものは、かなりよろしくない様な気がしています。冷笑的と申しますか、他者を見下して嘲笑するような…
    誰でも見下されたら気持ちのよい筈はありません。本来味方になって下さる方を敵に回してしまうかもしれません。
    ネットでは気軽に発言できる、故に慎重に自分を見つめながら発信する事が大切だと、これも自戒を込めつつ思うところです。
    ご返信有難うございました。
コメント投稿

トラックバック