FC2ブログ

国際ペン、秘密保護法案に異例の反対声明 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

国際ペン、秘密保護法案に異例の反対声明

国際ペン、秘密保護法案に異例の反対声明
http://www.asahi.com/articles/TKY201311200456.html
[朝日新聞DIGITAL 2013年11月20日18時55分]


特定秘密保護法案をめぐり、世界各地の作家らでつくる国際ペンは20日、日本ペンクラブと共同記者会見を開き、「市民の表現の自由を弱体化させる」として反対する声明を発表した。国際ペンが日本の国内法案について、反対声明を出すのは戦後初めて。

記者会見では、ジョン・ラルストン・サウル国際ペン会長の反対声明が読み上げられた。「国にとって差し迫って必要でも、公益を守るためのものでもない。政治家と官僚が、過剰な秘密保全の考えに隠れて、自らに権力を集中させようとしている」として、法案を批判した。


AAA氏より頂いた情報。国際ペン&日本ペンクラブが共同で反対声明を出した模様。国際ペンが日本の法律に反対声明を出すのは戦後初めてだそうです。テレビや新聞ではあまり触れてないので今一盛り上がってませんがこれは凄い事ですよ。異例中の異例。要するに戦前に匹敵する程ヤバイ状況になりつつあるという事です。

秘密法案に国連人権事務所懸念
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131122/k10013278041000.html
NHK NEWSWEB 11月22日 23時2分


国会で審議が行われている特定秘密保護法案について、国連人権高等弁務官事務所の特別報告官は声明を発表し、「法案では、秘密の範囲が非常に広くてあいまいで、透明性を脅かすおそれがある」などと懸念を示し、日本政府に対してさらなる情報の提供を求めました。

声明を発表したのは、スイスのジュネーブにある国連人権高等弁務官事務所で各国政府から独立の立場で人権状況の監視などを行っている特別報告官です。声明では、日本の国会で審議が行われている特定秘密保護法案について「透明性は民主的な統治の核とも言えるものだが、法案は透明性を脅かしている」として、「深刻な懸念」を表明しています。

具体的には、「法案では秘密の範囲が非常に広くあいまいであるだけでなく、秘密を内部告発したり報道したりする人たちにとっても、深刻な脅威となる要素を含んでいる」としています。
そして「たとえ例外的に秘密にするケースであっても、独立の機関による再検討が不可欠である」と指摘し、秘密の指定が適切に行われているかチェックする機関の設置が法案に盛り込まれていないことにも懸念を示していて、日本に対してさらなる情報提供を求めるとしています。


ふぶら氏より頂いた情報。国連人権事務所から反対声明。問題点を簡潔に抑えてるので反対意見の参考にもなります。ついに国連からも批判された秘密保護法案。安部政権は今や国際社会から危険視される存在になりましたね(苦笑)。国連と言えば表現規制反対派的には複雑な感じがしますが・・・。

秘密保護法案:国連人権理の特別報告者 日本に懸念表明
http://mainichi.jp/select/news/20131123k0000m030094000c.html
毎日新聞 2013年11月22日 21時02分


【ローマ福島良典】国連人権理事会のフランク・ラ・ルー特別報告者(グアテマラ、表現の自由担当)は22日、日本の特定秘密保護法案について「内部告発者やジャーナリストを脅かすもの」との懸念を表明、日本政府に透明性の確保を要請した。国連人権高等弁務官事務所(本部スイス・ジュネーブ)が報道声明で発表した。

ラ・ルー特別報告者は「内部告発者や、秘密を報じるジャーナリストを脅かす内容を含んでいる」と法案を批判。秘密漏えいによる損害が国民の「知る権利」という公益よりも大きな場合に限って秘密保持が認められるが、その場合でも、独立機関による点検が不可欠だと主張した。

国家機密を漏らした公務員らに厳罰を科す内容が法案に盛り込まれている点について「違法行為や当局の不正に関する機密情報を『良かれ』と思って公にした公務員は法的制裁から守られなければならない」と指摘した。


こちらは国連人権理事会です。明らかに人権を抑圧する悪法。まあ、日本は良い意味でも悪い意味でも人権関連で様々な指摘を受けています。国連に弱い議員も多い一方で国連ガン無視の議員も多いのでこれだけで廃案にするのは難しいでしょうが多少は攻め易くなるのは確かです。

秘密保護法案に対して国際的に批判の声が高まっています。日本の政治家は基本的に「自分達に都合の悪い国際基準」はスルーするのが常套手段ですが、反対派にとって大きな武器である事は変わりません。良識的な日本国民の皆様。是非、この「国際的な批判の声」を政界に広めてください。上手くすればさらなる修正も可能です。運がよければ廃案も夢ではありません。


【秘密保全法に反対する愛知の会】特定秘密保護法に反対・懸念を表明した団体(順不同)
http://nohimityu.exblog.jp/20934885/


No title
こんなに多くの団体が危惧しているのに
http://nohimityu.exblog.jp/20934885/

2013-11-18(22:19) : ビースター URL : 編集


ある意味で児ポ法改正や創作物規制より状況はマシです(苦笑)。憲法が改正されない限り本気で彼等が動けば逆転は可能です。司法が冷静な判断をしてくれる事が前提ですが・・・。自公政権下で廃案は無理かもしれませんが「改善」は出来ます。

No title
秘密保護法案に反対している団体の一つである、国際ペンクラブはあるネットによれば「ユネスコや国連に特別な助言をする立場にある。」と書いている。

つまり国際レベルの権限を持っており、その国際ペンが戦後初めて、某案に反対しています。
それでも安倍政権は某案を通そうとするにならもはや異常としか言いようがありません。
どんどん反対の輪を広げてほしいですね。

2013-11-21(17:55) : じょも URL : 編集

No title
>じょも様
これの事ですね

国際ペン、秘密保護法案に異例の反対声明
http://www.asahi.com/articles/TKY201311200456.html
特定秘密保護法案をめぐり、世界各地の作家らでつくる国際ペンは20日、日本ペンクラブと共同記者会見を開き、「市民の表現の自由を弱体化させる」として反対する声明を発表した。国際ペンが日本の国内法案について、反対声明を出すのは戦後初めて

まあ、成立確定故の反対派に対するガス抜きとか茶番でしかないでしょうけど。

2013-11-21(18:06) : AAA URL : 編集

せっかく声明を出してくれた国際ペンクラブに対して「ガス抜き」とか「茶番」とかどれだけ失礼なこと言っているのか自覚はあるのでしょうか?
AAAさんはもはやエアトスと変わらないですね

もしかしたら同一人物かもしれませんがね。

2013-11-21(18:26) : URL : 編集

No title
>2013-11-21(18:26)様
じゃあ何故今になって反対声明を出したのでしょうか?
タイミングとしては遅過ぎです。
本気で反対するのならばもっと早い時期に動く筈。

いかにも「反対声明出しました」ってポーズを取ってる感が拭えません。

本当に反対するのでしたら、自民党の動きの一つでも阻止して下さいよ!
どこもかしこも、出来もしないのにいい加減な事は言わないで下さい!

2013-11-21(19:28) : AAA URL : 編集

No title
反対活動するタイミングが遅かろうが早かろうが、本音はどうだろうがその存在と声が塵も積もれば山となれば相当のプレッシャーになるのは間違いない。
その反対運動は短期間どんどん拡大しており、その大きさは測りきれないものになってると推測する。
安倍政権は意固地で通そうとするけど安倍総理はじめとする面々は強気の割にはメンタルとプレッシャーに弱いものが多い(野党もそうだが)
予想できないほど拡大しつつある反対活動、それを前にしている(自信があるとは言え)安倍政権のメンタルとプライドが持つかどうか分かりません。

2013-11-21(22:40) : じょも URL : 編集


確かに遅すぎる感じはしますが無駄ではありません。例えば秘密保護法案を「ゴリ押しされた後」です。一部の反対派からは安倍内閣を刑事告発する動きもあります。何処まで可能かは分かりませんがこうした動きをしてる人達にとって国際的な批判の声は追い風になります。後々様々な場面で役に立つと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

エアトス氏(仮)の騒動について 対策

今月末まで告知を続けます。
エアトス氏(仮)の騒動に関して、今後は「段階的」に対策を講じていく事にします。
■反対活動最優先で!!!
疑心暗鬼になって反対活動の手を休めない様にお願います。
例えば「電話で意見してみては?」という書き込みに対して「間違いなくエアトスの手口だ電話はするな」というレスが付いてます。
本来、電話もマナーを守る事が前提であれば否定すべきものではありません。これは反対派同士仲間内で疑心暗鬼になってる事の弊害です。以前のエアトス騒動の後遺症といえます。
ブログの雰囲気が悪くなって反対活動そのものを停滞させてしまえば得をするのは規制派です。
一連の騒動でウチから撤退した人も居るでしょうが反対活動そのものは是非とも続けて欲しいです。
反対派の原点を忘れないでください。具体的にリアルに行動してください。自分自身を含めて日本国民の基本的人権と安全を守る事が我々の目的です。こんなくだらない事でそれを止めてしまうのは余りに勿体ないと思います。
■ガンガン書き込んで雰囲気を盛り上げてください!!!
エアトス氏(仮)が荒しなのか否かは別として・・・。ガンガン書き込んで今まで通りに雰囲気を盛り上げてください。基本的な荒し対策はこれです。
■対策第一弾
本日より「明らかにエアトス氏(仮)の書き込み」と思われるもので「残す必要がない」「他の人を誹謗する」「他の人の書き込みに文句を付ける」「自身の考えを押し付ける」「荒れる原因になる」と判断したものは「削除」します。
コメント欄は毎日チェックしてますので不定期に削除して炎上を防止していきます。
削除すべきか否かの判断は私が責任を持ってやりますので皆様は必要以上に気にしない様にお願いします。
今までのパターンを見れば「○○はエアトス」という感じで構えば構うほど泥沼化するのは明らかです。そうなれば余計に面倒な事になってしまいます。
エアトス氏(仮)が心を入れ替えてこちらの話を聞く姿勢を見せない限り厳しく対応していきます。
■対策第二弾
それでも事態が収束しない場合は「コメント欄」を「認証制」にする事を検討します。
正直、管理も大変で情報の交換もスムーズではなくなります。しかし、自分勝手な正義を振りかざして「対話に応じないたった一人」の為に皆様のやる気が削がれてしまうのも困ります。
バランスを考えて現時点ではこれが一番いい方法だと思います。
12月中旬に試験的に認証制にする事を検討しています。只、コメント欄の状況を見てその必要が無いと判断した場合は様子見にします。
■削除の基準
フーさんの書き込みをそのまま使わせて頂きます。
>荒れる原因ってのもそれなりに明確なんで問題ないかと、加えるなら誤情報や間違った扇動とかかな?
>例えば、仮にやつのコメントだとしても
>チキさんのラジオやザボイスに定期的にメール送ろう!!
>↑であれば、エアトスであれなんであれ問題ないコメントでしょう。
■メールアドレスの交換にご注意を!
誰の事とは言いませんけど。エアトス氏(仮)と思われる人物が頻繁にメアドの交換を呼びかけてきますが、交換する場合は自己責任で細心の注意を払って行ってください。当ブログを介してトラブルが起きても管理人は責任を負いかねます。
要注意な理由として。エアトス氏(仮)は一昔前に当ブログで暴れた時とスタンスが何も変わってないからです。おまけに現在も自己中心的な言動を繰り返しています。
問題の人以外とメアドを交換するのは自由なので皆様の好きな様にやってください。エアトス氏(仮)は複数のHNを使い分けてるので、確認が必要な場合は私に「非公開コメント」で連絡をお願いします。
まあ、メアドの交換を呼び掛けて何を言う気なのかは何となく想像できますけどね・・・。
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2552.html#cm

2013-11-26 02:34 from 水無月(管理人)

No title

昨日の福島での公聴会は、「特定秘密保護法案」を
成立させる為のアリバイ作りと判明。
国会会期延長を睨んで、成立させる公算が高くなり
ました。
この、政争のドサクサに紛れ込んで、「児ポ法」の
改正案や「青少年健全育成基本法」の議員立法も、
与党と維新は成立させる魂胆です。
消費税増税の改悪・TPPへの参加・集団的自衛権
行使・社会保障の改悪・憲法改悪論等、どれを取っ
ても日本を売る政策ばかり。
いずれにせよ、3年後の2016年には、衆・参の
選挙で、与党に厳しい審判は下る事は確実です!

2013-11-26 06:19 from ピチュ | Edit

No title

今更わかりきっていたことですけど、
今朝のyahooニュースに上がっていたので

秘密保護法案きょう採決強行 与党、衆院で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000004-asahi-pol
ちなみに僕のことまだ覚えてくれている方いますかね…?
大学受験のために一時はこちらのサイトから離れてしまいましたが
現在はまた色々とこちらのサイトから情報をいただいて行動させていただいてます。
ただ、大学の友人に色々話したりしてはみてるのですが、
危機感を持ってもらえなかったり、そもそも話を理解してもらえなかったりで…
いっそ学生運動でも起こせれば早いんですがね…

2013-11-26 08:34 from かつて栃木の高2と名乗っていた者です

No title

>ピチュ様
>いずれにせよ、3年後の2016年には、衆・参の
>選挙で、与党に厳しい審判は下る事は確実です!
それまでに日本が持つとは思えませんし、
3年も経てば国民は皆、日本を売る政策の事なんて頭から綺麗サッパリ忘れて自民党崇拝してますよ。
3年なんて、忘れるには充分過ぎるぐらい長い年月ですし(1週間もあれば忘れるような国民性に何を期待しているのやら…)
それに、海外からの懸念や反対でもどうにもならないものを、日本国民如きがどうにか出来るものですか?現に止める事すら出来ていないのに。
厳しい審判が下るとか夢見がちな感じとしか思えませんが…
第一、可決してしまえば「○○党(自民・公明党以外)が政権与党になってしまえば秘密保護すべき内容は更に悪化してしまう」と誘導してしまえば、消極的だろうが何だろうが自民党を支持する以外に選択肢は無くなりますし、この法案は政権与党にとってこれ以上無いぐらい都合が良い法案ですので、わざわざ潰そうとする物好きもそうはいないでしょう。

2013-11-26 08:49 from AAA | Edit

No title

特定秘密保護法案が委員会可決になったようです。案の定の強行採決との事。NHKの放送も採決直前で打ち切ったようで・・・。

2013-11-26 11:29 from W-B

No title

マスゴミは「今の私達は美しいでしょう」と言わんばかりだけど、
法案が提出されてからマスゴミが反対表明なんて、
アリバイ作りで見えすいた猿芝居でしょう。全然心に響かない
さて、この猿芝居は法案成立後に終わるわけだが、それ以降、ニュース番組を放送してる間は、キャスターの口はモザイクで隠され、喋ってる間は
「ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」が延々と鳴り続くだろうと思います
そういえば、裁判員裁判は終身守秘義務があるはずですが、マスゴミはどんどん放映してるんで、全部潰れたはずです

2013-11-26 11:41 from - | Edit

連投すみません

赤嶺政賢 ‏@akamineseiken
午後9時前に翌日の委員会開催を強行する与党。私の質問は、たった8分。協議もせずに委員長が一方的に通告。これは国会審議のありかたを壊す行為です。官房長官ふくめた上からの指示だといっていました。自民党・公明党の数の横暴です。私は10時49分から8分間。
佐々木憲昭 ‏@sasakikensho
今朝の国家安保特理事会で、与党側は「総理質疑の後、質疑終局・採決」を提案してきました。野党は「反対」を表明。赤嶺理事は「討論もさせないのか」と詰め寄りました。与党は、各党が採決前の「討論」も封じ込める構えです。絶対に許せません!
佐々木憲昭 ‏@sasakikensho
秘密保護法案に対する赤嶺政賢議員の質疑は、いまから40分後、10:49~10:57のわずか8分間(NHKが放送)。昨日の地方公聴会では、7人の公述人全てが反対を表明したり慎重審議を求めました。それにもかかわらず、強行採決をするなどもってのほかです!厳しい抗議の声を上げましょう。
佐々木憲昭 ‏@sasakikensho
「11時に予定されていた議運理事会は延期」と、自民党から連絡あり。「何のため?」ときくと「国家安保特の状況をみて開く」と。国家安保特での秘密保護法案の強行採決を受け、議運で本会議に緊急上程する手続きをとるためであることは明らかです!どこまでも強行路線で突っ走る姿勢は許せません!
佐々木憲昭 ‏@sasakikensho
日本共産党の赤嶺政賢が質問を始めました。オスプレイの配備計画について、これまで政府が「アメリカから通報がない」と言っていたのに、実は政府は知っていた。アメリカと話していたのではないかと。
佐々木憲昭 ‏@sasakikensho
赤嶺質問に総理は答弁にたたず、最後に「国民の安全のため」などとすり替え答弁。日米間で隠してきた事実を公開せよと迫っても、はぐらかし。本当に腹が立ちます!
佐々木憲昭 ‏@sasakikensho
たった今、国家安保特で与党が質疑を打ちきり、強行採決を行いました。野党が厳しく抗議しました。いま、共産、民主、維新、生活の各会派の国体委員長が、議長に抗議の申し入れを行っています。 pic.twitter.com/2R5czEI8jU

2013-11-26 11:44 from W-B

とりあえず

>AAA氏のフレンドリーファイヤーしまくってる件
限定的アク禁措置がいいかもAAA氏は。
別にネガコメ=アク禁なんていう、粗暴な要望ではなく、今この人精神がある種正常ではないから。
完全に思考停止状態だし(加えて規制推進にっとての最大の味方で、反対派最大の敵「ニヒリズム状態」になってるAAA氏)
エアトスアク禁要望→例 草サッカーでラフプレイ連発しても反省無しゆえに、退場or出場停止処分要求
AAA氏アク禁希望→例 草サッカーで流血状態でプレイ続行している(現実のサッカーでも止血するまでイン禁止)加えてそんな状態なのに味方などへの八つ当たりする始末
救急という意味での要求
実際AAA氏 まぁ~~人の意見ガン無視&思考停止の規制推進派状態のなのはコメントを見れば明らかですし(´・ω・`)
>それまでに日本が持つとは思えませんし
>それに、海外からの懸念や反対でもどうにもならないものを、日本国民如きがどうにか出来るものですか?現に止める事すら出来ていないのに。
>3年も経てば国民は皆、日本を売る政策の事なんて頭から綺麗サッパリ忘れて自民党崇拝してますよ。
まず海外がどうこうは主軸じゃない 「日本人はどうすべきか?」が主軸。
日本を売る政策の事なんて頭から綺麗サッパリ忘れて自民党崇拝してますよ。
という明確な根拠が無いのに、その自分が作ったフィクションの繭に閉じこもって楽しているという点も問題。
なぜ、この法案のこと調べたりしてるんですかね貴方?もう日本終わった!て思うなら、好きなことすればOK。別に人生色々なんだから。
ただし、反対に動いている人間に唾はいている今の貴方の言動は慎みなさい。
別に誰も貴方に死ぬまで反対活動やれだの言ってないのに(むしろ休むべきと言われて、そこはガン無視)・・。

2013-11-26 12:04 from フー | Edit

No title

気が滅入ってしまいますなぁ。
まぁ、まだ試合終了ではないので、
落ち込んではいられませんが。
あんまりいい案ではないとは思いますが、
テレビに出ている有名人とかに意見送って、
反対を表明してくれれば、
一般の人にもさらに知れ渡るかなぁ、
と考えてみたり。

2013-11-26 12:52 from -

No title

 お仕事、昼休み中~
 特定秘密保護法案の件によって、例えどんな未来になるとしても、なんらかの形で異議を唱え続ける事は、絶対に必要だと思いますよ。
 アメリカンコミック「ウォッチメン」に登場する、ドクターマンハッタンの受け売りですが「物事に終わりはない」んです。政府の統制や経済状況も、今後より厳しくなるでしょうし、彼らの無茶な理屈を「常識」にしちゃいけないと思います。
 私も気が滅入っていますが、次の反骨精神を持った次世代の方達に、道しるべとなる轍を残すという意味でも、足掻く価値はあるんじゃないかと。
 それでは、仕事に行ってきます。

2013-11-26 12:54 from オルタ

No title

日本は"海外からの声"にいい意味でも悪い意味でも弱いですからね
今回はいい方に働いてますね
ただ…児ポや青健法はそうはいきません、こちらは海外の声のせいで死ぬほど痛い思いをしてますからね…
運よく廃案に持ち込めてもこれからが本当の勝負ですよ
お互い頑張りましょう…ってみなさんもう疲れて切ってるから言い辛いですが…汗

2013-11-26 13:16 from -

No title

<秘密保護法案>衆院特別委で可決 与党強行 みんな賛成
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000034-mai-pol
やっぱり強行採決やりましたね。この調子だと参院でも同じかもしれませんね。
あと、記事の中には会期延長の可能性を思わせるような文があります。

2013-11-26 13:20 from (sic) | Edit

No title

「これが民主主義か」=怒号飛び交う特別委―秘密保護法案、強行採決
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000056-jij-pol
「数の横暴だ」「これが民主主義か」。特定秘密保護法案が
衆院特別委員会で可決された26日午前、
傍聴席からは激しい抗議の声が上がり、野党議員らが委員長席に詰め寄った。
 午前9時から始まった特別委には、法案に反対する市民ら約100人が傍聴に訪れた。
中には約40人しか入る余裕がなく、入れ替わり立ち替わり審議を見守った。
 質疑には安倍晋三首相が出席。
与党議員が「締めくくり総括と理解して質問している」などと発言すると、
野党席から「していない」「それはないだろう」などとヤジが飛んだ。
 午前11時10分ごろ、予定の質疑が終了し、首相が退席する。]
野党議員が委員長席に詰め寄り、「数の横暴だ」「将来に禍根を残す」などと
激しく抗議し、傍聴席からも「強行採決反対」と声が上がった。
「採決は無効」などと叫び、外に連れ出される市民もいた。
 審議は打ち切られ、起立採決で可決。
散会を宣言した委員長は、紅潮した表情で退出した。 

2013-11-26 13:35 from ビースター | Edit

No title

衆議院本会議ですが、まだ揉めているのか未だ開会されていないようです。15時開会との噂もあり。また、国会周辺で反対デモもおこっているようです。

2013-11-26 13:48 from W-B

No title

オルタさん
>特定秘密保護法案の件によって、例えどんな未来になるとしても、なんらかの形で異議を唱え続ける事は、絶対に必要だと思いますよ。
 アメリカンコミック「ウォッチメン」に登場する、ドクターマンハッタンの受け売りですが「物事に終わりはない」んです。政府の統制や経済状況も、今後より厳しくなるでしょうし、彼らの無茶な理屈を「常識」にしちゃいけないと思います。

 私も気が滅入っていますが、次の反骨精神を持った次世代の方達に、道しるべとなる轍を残すという意味でも、足掻く価値はあるんじゃないかと。
●その通りです。安倍政権がどんなに偉くたって、所詮は人の子で間違いは犯します。
不安なのは分かりますがどんな世の中であっても親が我侭を言う子供を叱る様に安倍政権の過ちを批判し意見を言わなければいけません。
そうしなければ安倍政権と国民そして日本は潰れます。
私も怖いですが私たち国民はお上に訴え異議を唱えなければいけません。

2013-11-26 16:18 from じょも | Edit

No title

てんたま ‏@tentama_go
雑誌協会が自公維の児童ポルノ法改正案反対の意見広告を作成、出版社への掲載を求めている様子。>臨時国会で、改正児童ポルノ禁止法の審議が間近に迫るなか 間近と書いてあるあたり、雑協が児ポ法審議の情報でも何か掴んだでしょうか・・ http://www.shinbunka.co.jp/news2013/11/131125-05.htm
以上です。特定秘密保護法案は強行採決されちゃいましたか・・・・・ある意味予想通りでしたね。現在ネットの本会議の中継にアクセスしましたが、まだ開会はされてません。中継を聞く方はお早めに。

2013-11-26 16:43 from 名無しのゴンベ | Edit

次世代次世代と言うだけなら簡単だけど
AMIが組織として機能しなくなってからコン研が立ち上がるまで、五年近く時が空いたけど
コン研やうぐいすリボンが潰れたら、その次なんて間違いなくないからな

2013-11-26 17:10 from 通りすがり

No title

<秘密保護法案>国内外の団体から反発 広がる懸念
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000044-mai-pol
 特定秘密保護法案を巡っては、慎重審議を求める声が高まる中、メディア関係者だけでなく研究者、宗教者など、国内外のさまざまな団体が反対声明を発表し、分野を超えた広がりを見せている。
 栗田禎子・千葉大教授ら中東地域を専門とする全国の研究者83人(25日現在)は、同法案に反対する緊急声明を発表。「研究者らが中東への日本の軍事的関与などの情報を得ようとすると取り締まりの対象となる危険性がある」「日本に住む中東出身者やイスラム教徒への監視が強まる」などと訴えている。
 仏教、キリスト教などの宗教関係18団体は14日に「国民の知る権利を奪うことは、戦前の情報統制の再来であり、日本が再び『戦争する国』になること」などとする反対アピールを発表。事務局によれば、25日現在、3003人の賛同を得ているという。26日午後には国会内で反対集会を開く。
 一方、NHKの労組「日本放送労働組合」も「深刻な懸念を表明する」との声明を21日、ホームページに掲載した。声明は「情報管理についての政府・行政機関の裁量を拡大させ、さらには取材行為を『教唆』とみなし厳罰化する余地を残した法律がそのまま成立することには、強い危惧を抱かざるをえない」などと訴える。
 海外からも懸念の声が寄せられている。
 国連人権理事会のフランク・ラ・ルー特別報告者(グアテマラ、表現の自由担当)は22日、「内部告発者やジャーナリストを脅かす」との懸念を表明し、日本政府に透明性の確保を要請した。
 世界102カ国の作家団体で構成する国際ペン(本部・ロンドン)も20日、「政治家と官僚が市民の言論の自由を弱体化させ、権力を集中させようとしている」とする会長声明を発表。国際ペンが日本への声明を出したのは戦後初のことだ。【日下部聡】
-------
それにしてもここのヤフコメの連中の頭の悪さと言ったら・・・
呆れます

2013-11-26 17:42 from ビースター | Edit

No title

18:45より衆議院本会議が開かれるそうです(決定事項だとか)。

2013-11-26 18:31 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

悪い事はとことん重なるものですね・・・。家庭不和、ノロウィルス、etc。ようやく活動再開でこれですか、いい加減にしてくれ。
これは本当に今の政治形態をどうにか壊して新しくしなきゃヤバい状況ですね・・。新しくと言ってもきちんと国民目線の政治で。
外圧に弱いくせにこういうところだけは意地汚いくらいしゃんとしてるのが腹が立つというかなんというか。
悪い事やってるんだよ?どんだけ虐めしたいの?いい大人が情けない。
暗くて悲しくて怒りばかり、もう嫌なので明るい事が起きるまで活動続けてやるー!

2013-11-26 19:20 from はくしゅ

No title

表現規制と秘密保護法とは関係ないのですが・・・
>安倍晋三は「平成の近衛文麿」ですか? 近衛文麿は、今でも歴代最悪の首相ワース...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1096844035
●似てるというより安倍総理は近衛文麿の生まれ変わりだと思ってしまう。
近衛文麿が戦犯者になる前に貴族出身の誇りを守るために服毒自殺した後、昭和天皇は「近衛は弱いね」と呟いた。
哀れというか当然の報いと言うか・・・・・
近衛が生きていた政治家が命がけで活動していたほど殺伐としていた明治から昭和初期と違って、戦後で戦争を知らずぬくぬくと育った安倍総理の場合、近衛のように誇りを守る為の自殺をするほどの度胸と覚悟はないと思う。
安倍総理は追い詰められて恥をかくばかりで第一次の二の舞を演じるかもしれません。

2013-11-26 19:51 from じょも | Edit

No title

特定秘密保護法案が衆議院通過しました(;-;)。

2013-11-26 20:15 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

まぁもう正直止めようがない
当初よりはだいぶよくなりました…が
これから参院
こここそ正念場です

2013-11-26 20:21 from -

No title

ビースターさん
>それにしてもここのヤフコメの連中の頭の悪さと言ったら・・・
>呆れます
そう言わんといて下さい。あちらさんとしては、中韓共にイロイロパクられている現状にいきり立っているから、こう言った法案が必要だと思って賛成しただけ。
多くの人間が、情報流出の問題に過敏になっている以上、この類いの法案に賛成するのは道理というものです。
実際、共産党による消費税反対・保護法案反対の演説と署名が有ったんですが、比率にして6対1程の差がありましたし。それだけ望んでいる人がいるのも事実です。
まあ、これからどうなるのでしょうかね。中国が何かやらかしていますし、ここでどう対応出るかによって、保守層の支持率は変わるでしょうね。

2013-11-26 20:32 from ボギー

No title

市民のためのTPP情報 ‏@citizen_tpp
今日の特定秘密保護法案の強行採決のやり方を見ていると、TPPでの国会決議や自民党決議なんて無視して、強行にやりかねない。本当に腹立つ。そうはさせないぞ。国民をバカにするな!安倍政権。
あいさわ一郎 ‏@ichiroaisawa
18時45分から衆議院本会議。国土強靭化法案、特定秘密保護法案、両案を賛成多数で可決。参議院へ。特定秘密保護法案の採決の際、維新の会は議場から退席。残念です。明日 参議院本会議で趣旨説明質疑。参議院での審議、間髪いれずに始まります。
みんな・井出氏、衆院本会議採決に反対へ 秘密保護法案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000034-asahi-pol
衆院可決してしまいましたが、参院もありますし、この瞬間に参院での戦いが始まっています。2013-11-26(20:21)名無し様もおっしゃっていますが、ここからが正念場です。参議院での委員会開会の予定は現時点では未定ですが、明日にも趣旨説明、質疑があるようですね。

2013-11-26 20:36 from W-B

No title

維新は東京などで福島の公聴会のようなモノを開くなどすべきと発言していた記事を見ましたが・・・・今後、どうなるでしょうか?
参議院の審議ってどのくらいかかるのでしょうか?公聴会を各地で開くなどすれば会期切れなんでしょうけど・・・?
みんなからも造反でましたし、希望はわずかにはありますけど。今後、維新はどういう行動をとるのでしょうか?合意したとはいえ、26日採決は拒否したにも関わらず、可決されたわけですが・・・・。自分なら、修正合意破棄でも問題無いと思うんですけどね。

2013-11-26 20:44 from ハセ | Edit

まぁ一応カウンター意見というか

>似てるというより安倍総理は近衛文麿の生まれ変わりだと思ってしまう。
近衛文麿が戦犯者になる前に貴族出身の誇りを守るために服毒自殺した後、昭和天皇は「近衛は弱いね」と呟いた。
・・・自分は似てないと思いますけどね。
戦犯扱いってのも、一歩間違うと不当で人権無視の東京裁判肯定扱いになるからな・・・。(まぁ戦争責任等無い事は無いが、それはアメリカなどの戦勝国が決めることではない)
貴族出身の誇りを守るとみるかもなぁ・・・自分はビビッたという感じも・・・。
あと、近衛は天皇への敬意はありますが、安部政権は天皇陛下への敬意は0。

2013-11-26 20:52 from フー | Edit

No title

>ハセ様
>みんなからも造反でましたし、希望はわずかにはありますけど。
山田太郎議員に矛先が向かわなければいいのですが…
ツイートを見ましても、応援しているリツイートもあれば、敵意むき出しのリツイートもありますので、今後、山田議員が厳しい状況に追いやられる事は想像に難くありませんが…

2013-11-26 20:54 from AAA | Edit

No title

赤旗政治記者 ‏@akahataseiji
【速報】秘密保護法案が衆院本会議で自民、公明、みんなの賛成で可決した。日本共産党、民主、生活、社民の各党は反対。維新は退席した。
赤旗政治記者 ‏@akahataseiji
秘密保護法案賛成のみんなの党から造反。衆院本会議採決で江田前幹事長が退席、井出、林両氏が起立せず、反対。
47NEWS ‏@47news
速報:自民党の村上誠一郎元行政改革担当相が特定秘密保護法案の衆院本会議採決前に退席した。 http://bit.ly/17n4iz
吉良よし子 ‏@kirayoshiko
衆院本会議で秘密保護法通過。傍聴しましたが、官邸前の、国会前の、全国で反対の声をあげる国民無視の暴挙、絶対にゆるさない!
参議院で必ず廃案に(>_<)!!
与野党問わず法案に不満のある議員はいるものです。

2013-11-26 21:05 from W-B

はくしゅ さん

>家庭不和、ノロウィルス、etc。ようやく活動再開でこれですか、いい加減にしてくれ。
ノロ対策は万全にしたほうがいいです
ノロウイルス 対策でググればでてくる
みなさんもお気を付けて!
ノロにかかると反対活動すらできなくなる
外出時は使い捨てビニール手袋、マスク必須です

2013-11-26 21:08 from 餓狼伝説

批判の矛先はまず自公創価へ向かうのが当然なんですけどね
真っ先にみん党や山田議員に向かうのがよくわからない。
別の理由を持ちながらこの機に乗じて山田議員やみん党を叩きたいだけの人もいると考える。

2013-11-26 22:08 from -

ネットで真実ってなんだろう

マスゴミマスゴミ言いつつ結局はマスコミを信用するのが日本人。
パソコンの扱いに慣れてる人間は主にコピペブログというマスコミを鵜呑み、それ以外の人間はテレビ新聞を鵜呑みする。
というより日本人は「○○は悪!○○は善!」という善悪二元論でしか語れてないようにしか思えるのが私的見解だ。

2013-11-26 22:20 from 悪魔 | Edit

No title

>仏教、キリスト教などの宗教関係18団体は14日に「国民の知る権利を奪うことは、
>戦前の情報統制の再来であり、日本が再び『戦争する国』になること」などとする反対アピールを発表。
反対はけっこうなのですけど、戦争出来ないって事は戦争しかけられても何せず殺されろって事ですか。
諸外国のキリスト、仏教徒の皆さんは自分の国で日本国憲法九条と同じ改憲してくださいよ・・・。
それとも仏教って創価学会、キリスト教って統一教会でしょうか・・・

2013-11-26 22:29 from ネットマスゴミ | Edit

No title

戦争できない今の自衛隊がやっていることは、国防ではないと。
ほう。
俺はあれが、戦争をしない状態でのもっとも理想的な国防だと思うが。

2013-11-26 22:46 from 上下左右

裏切り者は許すな、と

山田はともかく、みん党は完全に裏切ってしまった
規制派、金子川一味が仕掛けています
奴のブログを見れば分かること
連中は表現規制関連で、民主の考えすらかえさせた
そもそも、奴らが山田を放置する訳がない。

2013-11-26 22:47 from 餓狼伝説

戦争が出来る国にはしておくべき

北朝鮮や南朝鮮や中国がミサイルの標準を日本に向けていたら真っ先に撃つべきでしょう
その点にはネットマスゴミさんに賛成ですね、だから自民党の9条改正と国防軍新設には賛成です。
極東をまず制圧しないと。

2013-11-26 22:49 from 悪魔 | Edit

No title

相手をするなとか、無視しろとか自分で言っておきながら金子川がやったことか。
じゃあ、やつのブログの情報はたくさん貼らなきゃいけないな。
金子川がやったことだから、行動を監視しなきゃいけないもんな。
だから、餓狼伝説も情報を貼るななんて絶対に言うなよ。
金子川がこんな大層な事をやったんだから情報をいっぱい出して監視しないとまずいだろ。
と自分で盛大な矛盾をしているあたり、やっぱり餓狼伝説だかエアトスだかは馬鹿だなぁ。
自分で他の人にそいつは相手にするなって言ってるんだから、言った本人が相手にしてるんじゃねーよと。

2013-11-26 22:54 from -

No title

>[日刊ゲンダイ]NYタイムズ 社説で「日本版NSC」「秘密保護法」断罪の波紋
http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=55535
安倍首相が成立に躍起になっている「日本版NSC設置法」と「特定秘密保護法」。言うまでもなく、米国の“猿マネ”だが、その米国のメディアがこの法案を断罪した。それも記者個人のオピニオンではなく「社説」でだ。

 米ニューヨーク・タイムズ(電子版)の29日の社説のタイトルは「日本の反自由主義的秘密法」。記事では、<日本政府が準備している秘密法は国民の知る権利を土台から壊す><何が秘密なのかのガイドラインがなく、政府は不都合な情報を何でも秘密にできる><公務員が秘密を漏らすと禁錮10年の刑になる可能性があるため、公開より秘密にするインセンティブが働く><不当な取材をした記者も最高5年の懲役><日本の新聞は、記者と公務員の間のコミュニケーションが著しく低下すると危惧している><世論はこの法律に懐疑的>――と問題点を列挙している。

 ただ、ここまでは朝日や毎日など日本の一部新聞の主張と同じだが、NYタイムズはさらに踏み込んだ批判を展開。秘密保護法とセットの「日本版NSC」の事務局である国家安全保障局に「総括」「同盟・友好国」「中国・北朝鮮」「その他(中東など)」「戦略」「情報」の6部門が設置されることを問題視して、こう書くのだ。

<6部門の1つが中国と北朝鮮。他は同盟国やその他という分類なのに、である。こうした動きは、安倍政権の中国への対立姿勢やタカ派外交姿勢を反映しており、これが市民の自由を傷つけ、東アジアにおいて日本政府への不信感をさらに高めることになる>

 日本版NSCと秘密保護法がアジアの安定を脅かす可能性にまで言及しているのである。
 米国事情に詳しいジャーナリストの堀田佳男氏がこう言う。
「安倍首相は9月に訪米した際、シンクタンクの講演で<私のことを右翼の軍国主義者と呼びたいのなら、どうぞ呼んでくれ>と言いました。あの発言で、米国のリベラル系メディアは、ますます安倍首相を危険視するようになりました。このまま中国を刺激し続けると、日中間で戦争になってしまうのではないか、と本気で恐れているのです。安倍首相に対する危機意識は相当高まっています」

 安倍の危うさを米メディアの方がよっぽど分かっている。
●メディアではないがキャロライン・ケネディ女史もリベラルだと聞いています。
日米両方に高い人気の誇る彼女が秘密保護法に反対もしくは慎重な意見を言えば安倍総理の某案推進に待ったがかかり、継続審議か廃案になるはずだ。
勿論普通ではありえない事だと分かってますが反対意見の声を上げれば彼女もしくは彼女に近い人望を持った海外の人がそれを聞き少し動くはずだ。
幽かな望みだけどそうなる事を祈りたい。

2013-11-26 23:17 from じょも | Edit

No title

上下左右さん
誰も国防するなとは言ってませんし、私が言う戦争は国防行為も含んでます。そしてこの自称仏教徒やらキリスト教徒が言ってる、戦争とは侵攻しかなく、こちらが侵攻されてもやり返さず殺される平和への殉死とかいう自殺に人を巻き込んで来る連中だからです。
悪魔さん
二十一世紀にこちらから仕掛けて得する事なんか無いですよ。
>「監視社会実現」懸念=識者ら「検証仕組みを」―秘密保護法案、衆院通過 ニコニコニュース
ttp://news.nicovideo.jp/watch/nw855660?cc_referrer=nicotop_news&topic
この法案が有ろうが無かろうが、覚悟の告発者が居なければ何も明るみに出ないのは変らないんですね。
ただ反対!なマスゴミは、そろそろスパイ防止法を真剣に考えましょうか。一色さんの必死の告発に「報道しない自由」だった連中が反対しても説得力無いんですよ。ここへ更に安倍教信者のネトウヨが絡むと白けすら感じます・・・。
稲田朋美がクールジャパンとか言ってるように。

2013-11-26 23:21 from ネットマスゴミ | Edit

No title

現代では先に攻撃したほうが圧倒的に不利な立場に立たされますからね。
国際世論を無視するなら別ですが。

2013-11-27 00:13 from -

国防と権利

ネットマスゴミ様
成る程、しかし南朝鮮は日本にスパイ行為を続けています。
日本の全政党に紛れ込んでいます、スパイ防止法制定は必須です。
自民党は確かに庶民に対しては良くないかもしれない、しかし国防の事を考えたらまともな政党がいないのも事実ですね。

2013-11-27 00:37 from 悪魔 | Edit

No title

餓狼伝説=エアトス
まだメールくれくれやってやがる
これだけ管理人さんに駄目だと言われてるのに
まだメールくれとしつこいのも程がある
もう直ぐにでも承認制にした方が良いのでは?
>■メールアドレスの交換にご注意を!
>誰の事とは言いませんけど。エアトス氏(仮)と思われる人物が頻繁にメアドの交換を呼びかけてきますが、
>交換する場合は自己責任で細心の注意を払って行ってください。当ブログを介してトラブルが起きても管理人は責任を負いかねます。
>要注意な理由として。エアトス氏(仮)は一昔前に当ブログで暴れた時とスタンスが何も変わってないからです。
>おまけに現在も自己中心的な言動を繰り返しています。
>問題の人以外とメアドを交換するのは自由なので皆様の好きな様にやってください。
>エアトス氏(仮)は複数のHNを使い分けてるので、確認が必要な場合は私に「非公開コメント」で連絡をお願いします。

2013-11-27 01:14 from - | Edit

No title

山本夜羽音@31日東イ-54a ‏@johanne_DOXA 8時間
秘密保護法に抵抗してる人々を冷笑する呟き眺めてると、ああ、ホントにこいつらニーメラーの詩がどうとかって上っ面でしか理解してないんだなってわかるわ (´・ω・`)

2013-11-27 01:16 from d.s

No title

ザビ山怒頭流 ‏@dozre 11月23日
直接の原因は麻生政権時のメディアセンター建設時に「国立漫画喫茶」などとメディアから叩かれた際に出版社が擁護・応援をしなかったことよ。自分たちの利権を自分で捨てる真似をしたらそら助けてもらえんわ。

2013-11-27 01:28 from d.s

与えられた民主主義と基本的人権でしかない

国会で児童ポルノ法改正が審議されるかもしれないのに業界は都青少年条例改正の時のように動かない、所詮業界がやったことはパフォーマンスだったてのがよくわかる。
国民の政治意識が強い欧州や米国と日本では天と地の差がある。
青少年法や児童ポルノ法が可決成立したら業界は「改正案には反対ですが従います。」になるだろう、角川も全く音沙汰無し。
所詮GHQから与えられた基本的人権だから大多数の国民含めてわからんのさ。
もう一度焼かれないとわからんのが日本人ではないでしょうか。
ブラック企業も国民性が産み出した産物でしょ。

2013-11-27 01:43 from 悪魔 | Edit

No title

日本の警察って、ストーカー被害の届け出は受理ぜず
親睦旅行をするくせに
エロ漫画は摘発するんですよね
http://blogs.yahoo.co.jp/w1919taka/54611375.html
生活安全部長、刑事部参事官、署長も知っていた。
これを組織ぐるみと言わずに何というのだ
金子川一味はよくこんな女の敵の警察を支援出来る
嫌いなエロ漫画が消えれば良いのか?

2013-11-27 02:19 from 餓狼伝説

もともと秘密保護法案に反対してる人達は生活共産社民支持者だろうから自公は なんとも思わないのかもしれません。

2013-11-27 02:57 from -

No title

>「拙速」「官僚統制強化」4議員造反 秘密保護法案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131127-00000001-asahi-pol
><秘密保護法案>与党議員も疑問や戸惑い
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000128-mai-pol
<秘密保護法案>反対の世田谷区議2人、「みんな」離党届
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000127-mai-pol
●与党の中にも法案に不満と怒りを覚えるものがおり、党内拘束で賛成せざるを得ない立場だが某案に懸念を示す議員もいます。
賛成に回ったみんなの党では安倍総理に媚びる渡辺代表の堕落振りを見て地方から離党する議員が出ています。
村上氏だけでなく、口には出さないけど某案への不安と懸念そして安倍総理のわがままと無茶苦茶ぶりにうんざりしてる与党議員は少なくないだろう。
衆院で可決したにも関わらず反対の声はまだ止まない、多分日増しに大きくなってると思う。
安倍総理や菅官房長官はどうでもないと思っているが、与党の一部はそう思っていない、反対の声が大きくなる度に彼らの不安は大きくなっていく。
その不安は爆発し少なかれ安倍総理に反発する可能性は少なくない。
安倍総理の身勝手ぶりは普通なら見捨ててもおかしくない横暴ぶりだ、温厚な人や慎ましい人でもマジギレするかうんざりするのだと思います。
確かに野党は不甲斐ないけどそんなものは喉元過ぎれば熱さを忘れます。
今のところは安倍政権の横暴ぶりに怒りと不満を抱くものは多く、少なかれ民主政権がやった過去の愚行は多分忘れてるのだと思います。
某案が成立しても外国に警戒もなく簡単に情報提供するようなザル法では中国の侵攻から守るのは無理だろう。
安倍政権は米国を疑問もなく信頼してるけどその米国の中には中韓政府と親しい者が存在する、その人を経由に日本の秘密情報が中国に提供される可能性が大きい。
理不尽だと思うがこれが外交の現実である。
>しんぶん赤旗 @akahata_PR36分
フランスで、全国記者組合(SNJ)などが、司法当局による記者や編集者への家宅捜索に抗議した、2010年、「情報源の秘匿」を強化する法改正が実現。同法は、メディアに対する当局の捜査を制限し、記者らが法廷で証言する際に情報源を秘匿することを認めています。

> しんぶん赤旗 @akahata_PR36分
ドイツでは、国防機密に対するスパイ行為や公務員の守秘義務違反を「秘密漏えい罪」として、5年以下の禁錮と定めています。しかし昨年6月、ジャーナリストの報道については、「報道の自由強化法」が連邦議会で採択、施行され、ジャーナリストを漏えい罪の対象として起訴することがきわめて難しい…

●第三者機関設置だけでなく上記のような修正なら考えを軟化すると思う、あと市民からの抗議や訴えなど処罰しない仕組みとか懸念払拭と命や国の危機に関わる緊急自体を解決するために緊急で必要内かつ最低限の情報提供をする仕組みも作ってほしい。

2013-11-27 03:57 from じょも | Edit

大衆はいつの時代も愚かである

じょもさん
反発なんてものはパフォーマンスでは?
マスコミと政治家のレベルは国民のレベルと言います、今の国内情勢はてめえ(国民)が作ったマスコミや政治家をてめえ(国民)の責任を切り離して悪者呼ばわりして現実逃避してるとしか見えません。
そもそも官僚機構が暴走してるのも国民が政治を野放しにした結果でしかない、タクシーで例えるなら官僚は運転士で政治家は行き先を示す指揮官が民主主義国家の在り方。
その政治家を育てるのが国民、まあここの方達はわかってるでしょう。
国連のILOが日本政府に勧告しても無視するのだから、このままだったら参議院も通過するだろう。
オバマ民主党政権は秘密保護法を懸念してるが、共和党系は推してるからな。

2013-11-27 04:37 from 悪魔 | Edit

No title

現代ビジネス:反対論者が持ち出すツワネ原則は的外れ!特定秘密保護法と比較すべきは各国の実法制だ<http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37621
他国はこうだからこうしろっていう意見するのがいいのかもしれませんね

2013-11-27 05:56 from - | Edit

No title

反戦ソングの歌で、戦争に導く「特定秘密保法案」に反対する、平和の歌を
貫くのが、道筋でしょうね。
PEACE 戦争を知らない子供たち
http://www.youtube.com/watch?v=kri4PYG9fsA

2013-11-27 07:53 from ピチュ | Edit

No title

民主・共産主義者や #hijitsuzai などの妨害者に屈することなく秘密保護法案を絶対成立させよ。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38349294.html
ttp://profiles.yahoo.co.jp/-/activity/?sp=KCxOenk6eqiHBFRqLXN8VQ--&.src=blog
規制派のブログとひとことより(反転なし)。特にブログの方はツイッター用にタグまで付ける悪質っぷりですね。小砂氏の艦これバッシングでの失敗を忘れているのでしょうか?。

2013-11-27 08:15 from W-B

No title

秘密保護法案がきっかけで公務員の雇用に影響が出てきたらどうするんでしょうか?。PC遠隔操作等で国家機密に指定された情報を無理矢理詰め込められ、無理矢理公開されるような事があったらどうするのでしょうか?。
PC遠隔操作事件は未解決のままです。忘れた頃にひょっこり出てくる可能性もあります。黒バス脅迫事件の時のように。

2013-11-27 08:26 from W-B

silverfox_2016 特定秘密保護法案が衆議院本会議で可決…か。。 参議院でも可決されるだろうし、否決されたとしても衆議院で3分の2以上の賛成で再可決・成立する。歴史的な悪法「治安維持法」的な運用が可能…と言われるだけに、ぞっとする。日本は、北朝鮮や中国のような言論統制国家になってしまうのだろうか…。

2013-11-27 08:40 from -

ちょい修正

>悪魔氏
>与えられた民主主義と基本的人権でしかない
いや、青山さん曰く民主主義は戦前からありましたよ日本。
むしろこうなったの(日本の悲惨な現状)は
敗戦(たった1度の)+自虐史観
の負の連鎖かと。
だから反対派の反対内容見ても、こうピントが少し外れてるのが多いんだよな・・・・。
まぁ反対してる人の意見見て、今後はこの人信用できるかどうか?の試金石にもなりますけどね。

2013-11-27 10:27 from フー | Edit

No title

法案賛成派は、「一億人はおろか、国際機関も敵ではない」って思ってるんじゃないの?
今度の世論調査?政権と自民の支持率は3%少なくなる程度だな
また、猪瀬はトンズラできちゃいそう

2013-11-27 11:15 from - | Edit

No title

法案提出前、世論調査で賛成派が多いと報道
→法案提出
→「法案に懸念」と見え透いた演技
→衆院委員会、本会議で可決
→横並び大本営発表(現在はこの時点)
→参院で成立
→マスゴミの見え透いた演技は終了、それ以降は権力をよいしょする
→天下り、無駄遣い、権力者の罪業をちくった人は投獄される

2013-11-27 11:26 from - | Edit

No title

とりあえず簡単でいいのでHNつけてください

2013-11-27 13:11 from d.s

戦前に民主主義があったなんて笑いが止まんないんでやめてください 神風とかかいてんとかまで使うこの国の過去に大義名分はありません 戦争に反対すれば治安警察に拷問される時代ですよ 自分の身内はそれで死ぬまで残る障害が残ってました その時と同じまでといかなくても近い法律がこの法案の中身なんですから恐ろしいですね

2013-11-27 13:11 from -

W-Bさん、そして皆さん、今日重要なお知らせがあります、是非私にメールください!一刻を争う緊急事態なの!

>小砂氏の艦これバッシングでの失敗を忘れているのでしょうか?。
失敗はしていませんよ、あれ
結局規制派が艦これを批判したこと対して
我々反対派は、あれに対してなんの有効打も打ててないです
反対派は負けたのです。
みなさんへ。
私のメールアドレス、アカウント壊さないでください
今回の規制派の記事見ればわかるでしょ?
議員に意見もできる規制派は、
https://twitter.com/search?q=%23hijitsuzai&f=realtime
を見ている
監視してる事は良く分かった筈で
つまり、「今拡散すべきではない情報」などは
貼るのを警戒したほうがいいし
なるべくは反対派同士で情報を共有するのが大事かと

2013-11-27 13:18 from 餓狼伝説

ふむふむ

>戦前に民主主義があったなんて笑いが止まんないんでやめてください 神風とかかいてんとかまで使うこの国の過去に大義名分はありません
いわゆる自虐史観に囚われすぎかと・・・。
てのもなぜ戦前=戦時中(しかも米との開戦後)という部分だけをピックアップしこの国を評価するのか?ようは自分の戦前=江戸時代等の過去も含んでますんで(まぁ武家社会が民主主義的か?と言われると、またそれは違うでしょうけど)
>その時と同じまでといかなくても近い法律がこの法案の中身なんですから恐ろしいですね
自分もこの法案は危険だとは思ってますんで、小林よしのり先生支持者ですし自分。
明日のザボイス用のメール作成しないと・・・(´・ω・`)

2013-11-27 13:24 from フー | Edit

No title

>結局規制派が艦これを批判したこと対して
成功しているなら艦これなくなったりしてるけど
>ttps://twitter.com/search?q=%23hijitsuzai&f=realtime
を見ている
監視してる事は良く分かった筈で
>つまり、「今拡散すべきではない情報」などは
貼るのを警戒したほうがいいし
なるべくは反対派同士で情報を共有するのが大事かと
それでは規制派がツィッターでデマ流しても情報出して反論するなという意味ですか?
(明確な情報がないとどっちが事実か信用されませんので)
散々反論しろと言いながらそれですか
ついでにタグとか派とか関係なくツィッターに情報はあるもの
どっちでもない人を味方にするには情報公開が必要でしょ、
ついでに「今拡散すべきではない情報」を「既に規制派が知ってる情報は除外」とか言って自分がやってきた事を誤魔化していたけど
メキシコの例のエキスポの情報は今のいままで誰も掲載した事はなく
規制派はここを監視して情報得ているならその情報を得ていることになり
既に知ってるなら規制派がそれについて言ってるはず
それがないなら矛盾してることになりますね。
ついでに反対派同志なら誰もあなたと情報共有しませんね。
だれも反対派ではなく迷惑派としか思っていませんから。
水無月さん、例のレスのを削除するのでしたらこれも削除しても構いません。
無くてもいいものですから

2013-11-27 14:00 from ビースター | Edit

メール、みなさんオナシャス!

外で起きてる様なテロが、日本で起きていないのは、テロを起こす者が日本に居ない証拠。
ボストンマラソン爆発事件の様に、幾ら警備されてても、テロが起きてる。
防ぐのは不可能です。
根拠も無い妄想で、勝手に権利を「テロを起こす力」と思うのはおかしいでしょう
つか、そういう強制や圧政がテロを起こす原因になるんだよ、金子川サン
http://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38349294.html
日本人の権利は、「テロを起こす力」ではないです、
「政府や国家のルールに従わない者を、含ませるのを是正する」事は出来るわけがない
国民はそんな横暴を許さない
ここは独裁国家ではない。

2013-11-27 14:02 from 餓狼伝説

No title

自民党の会議情報より
11月29日(金)
◆憲法改正推進本部勉強会
  15時(約1時間30分) 704
   議題:自由民主党「日本国憲法改正草案」第3章(国民の権利及び義務)について
     ※会議の進捗によっては、第4章(国会)以降も扱う場合があります。
     ※今後の開催予定 
      【第3回】
       平成25年12月2日(月)14時~15時30分 
       於:党本部701号室

2013-11-27 16:00 from (sic) | Edit

日本は何も悪くない

フー氏
「○○さん曰く~」以外にソースはないのでしょうか?(´・ω・`)
1度もあなたからの意見を見たことがない。
確かに戦時中の日本は何も悪い事はしていないのは事実ですが、特攻隊や秘密警察は国を愛する国民として当たり前ではないでしょうか。

2013-11-27 16:22 from 悪魔 | Edit

No title

餓狼伝説氏(エアトス氏)の新メルアドと同じツイッター
花見扇子@zxcttl9p http://twitter.com/zxcttl9p
てんたまさんにまた接近してる。
初めましてなんて言ってるけど、これで何度目だろう?
何度も何度もアカウントかえて凸ってた事あるはずなのに。。。
その度に始めましてなんて言いながら、あれして下さい、これして下さい、と粘着してる。
今度はメルアドまで教えろと。。。
なんど同じ事するんでしょうね。
@tentama_go と書かれてる。
今回の懇談会にこいつらが参加し、漫画アニメの規制を話題に提言したりするかもしれません。
できれば参加お願いします
私は無職で出来ないんです
電車代も払えない状況なんすよ・・
あとできればメルアド、教えていただけないでしょうか?
@tentama_go このポラリス、議員と親密な関係を築いている規制派、
金子川というものからも、支援されています。
このブログにて
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38314188.html
「ポラリスのように表でさらに活動する団体を、
活動できやすくするよう促進しなければならない」
@tentama_go 渋谷区恵比寿南で開かれます。
この団体は表向きには人身売買の
根絶を謳っていますが、藤原というボス(女)は
「日本は性を売る文化が酷い」などと、ポルノや売春自体を否定しています。
児童ポルノ所持規制にも熱心で、内閣府のシンポジウムにも講師として参加します
@tentama_go 初めまして。私は漫画やアニメへの表現規制に対し反対してるものです。
あなたにお願いがあります。
今日、ポラリスという規制派団体が、活動報告会&懇談会を開きます。
それに参加する事出来ますか?
参加費は無料ですが、夜7:30ー9;:30まで、
@Silver_PON 突然ですが、あなたは何県にお住まいでしょう?

2013-11-27 16:55 from - | Edit

No title

>韓国では「秘密保護に関する法律案」が過去廃案に
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20131127-00000008-jnn-int
>韓国では日本の「特定秘密保護法案」とよく似た法案が、2007年と2008年の2回にわたって審議されたものの廃案になっています。
 これは、韓国政府が2008年に国会に提出した「秘密の保護及び管理に関する法律案」です。行政機関が指定した秘密を公務員がもらした場合は10年以下の懲役。秘密を、適法な手続きによらずに探知、漏洩した場合は5年以下の懲役に処するとしています。

 秘密の指定期間は原則30年としているものの、延長が可能になっている点や、公務員だけでなく市民や記者も処罰の対象になりえる点が日本の「特定秘密保護法案」に極めてよく似ています。

 韓国政府は、2007年と2008年の2回、この法案の成立を目指しましたが、国会の委員会での採決にも至らず廃案になりました。関係者によると、秘密の定義や範囲があいまいで国民の知る権利を著しくさまたげる恐れがあるとの反対意見が多かったためだということです。

●似てると言うか安倍自民が韓国の案をパクったのではないかと疑ってしまう。
これで成立したら韓国よりも恥知らずのレッテルが貼られるかもしれないな。

2013-11-27 17:08 from じょも | Edit

哲学的ですね

>悪魔氏
>1度もあなたからの意見を見たことがない。
意見か・・・。まぁ自分のスタンスは
根拠無い理論にもとずく思考停止者+極論者は徹底批判しますよ
あと、現実的でない夢に浸って思考停止している者とか。
追記 あとは~~が憎いで思考停止→その憎い対象のマイナス部分だけを抜粋(偏見偏向)で~~を批判する奴とかも。
>確かに戦時中の日本は何も悪い事はしていないのは事実ですが
大嘘w悪いこともしてるでしょそりゃ色々。
ただ問題は何が原因なのが?とう検証(思考)することが重要。
日本は全部悪い=思考停止=醜悪ですが
日本は全部悪くない=思考停止=醜悪です。
例えば、日本は戦争時 官僚が 予算先行で作戦を立てていた故にたくさんの日本人が戦死する状況(戦況)を作っていた←これは悪い事でしょう
あと>特攻隊や秘密警察
を同列で扱わないで下さいね。全然違うんで。

2013-11-27 17:15 from フー | Edit

ボギーさん
>>それにしてもここのヤフコメの連中の頭の悪さと言ったら・・・
>>呆れます
>そう言わんといて下さい。あちらさんとしては、中韓共にイロイロパクられている現状にいきり立っているから、こう言った法案が必要だと思って賛成しただけ。
>多くの人間が、情報流出の問題に過敏になっている以上、この類いの法案に賛成するのは道理というものです。
いや、ヤフコメ住人を始めとした過剰反応及びステレオタイプ化している人達に対する批判は間違いでは無いと思いますけど?
なぜなら、こういう人達って秘密保全法に限らずあらゆる物事に対しても同じ思考で捉えます。
しかも、毒女ニュース・発言小町・2ちゃんねる・アウトロー系マスコミ雑誌等を根拠に持ち出すような連中ですしね。
普段のヤフコメを見れば一目瞭然。
そういう考えに振り回される事に何のメリットもありませんよ。

2013-11-27 18:11 from 太一

No title

Watts ‏@Watts_D8
@HP0128 https://twitter.com/MxIxTxBx/status/405198424691073025 … 本日プレイボーイに児ポ法反対の広告が掲載されましたが、角川さんでも掲載頂けないでしょうか。ご検討よろしくお願いいたします。
井上伸一郎‏@HP0128
@Watts_D8 KADOKAWAの媒体でも順次掲載される予定です。
Watts ‏@Watts_D8
ありがとうございます!
http://www.shinbunka.co.jp/news2013/11/131125-05.htm#OOGku7n.twitter_tweet_ninja_m雑誌協会が週刊誌に載せた児童ポルノ法改正案の広告がKADOKAWA媒体の雑誌などでも掲載されるそうです。

2013-11-27 18:19 from 名無しのゴンベ | Edit

「衆院可決」ですが…

特定秘密保護法案は昨日26日、衆院可決してしまいましたが、未だ参院もあるといえばある訳です。
難しい状況ではありますが、最後まで反対の方はきっちり声を上げていく事が大切ではないかと愚考します。
あと法律とか条例というものは成立した後の「運用」もしっかり監視していく必要があろうかと…かなり憲法に色々抵触しそうな問題の多い法案ですから、「成立」イコール「もう駄目だ日本終了」的に自暴自棄にならない心構えも必要なのかな?とも考えます。
あ、いや。自分にも言い聞かせているのですけれどね(微笑)
それにしても自民党の村上誠一郎議員は退席とか…「他にもっとやるべき事がある」「首相の趣味」と反対の声を上げておられた、その筋は通されたのだな、と感じました。
自民党にも未だ気骨ある方が残っていると判断すべきなのか? はたまた、もう自民党にはたったお一人しか良心のある方もおられないと嘆くべきなのか? …色々な解釈が出来そうですが。

2013-11-27 18:33 from ふぶら

全く関係ない話なんですが、ドッキリ番組のペナルティのワッキーさんによる「変態おじさん」がBPOで叩かれています。
http://www.bpo.gr.jp/?p=6956&meta_key=2013
ダマされた大賞の「変態おじさん」毎回楽しみにしていますが、まちがってもやめないで欲しいです。
ワッキーさんも「家族のために5年10年とこの企画を続けたい」と仰っていますし、禁止になってしまったらかわいそうですよ。

2013-11-27 18:36 from 12434

>フーさん。
ちょっと補足になりますが、祖父曰く「昔の(戦中)日本は美しくも真面目でも無かった。」と語ってました。
また悪魔氏のコメを読んでいたようで、「今の若い奴等は自分に何も取り柄が無いからって、昔の自分達の褌(戦中の日本の)を利用して、自身に都合の良い日本を語りたがるから気に入らない。そんなに中韓が嫌なら、今すぐ自衛隊に入って、御国の為に働け。」や
「自分達の戦争は、愛国者気取りのミリタリーオタクをつけ上がらせてしまった。」と苦言してましたね。

2013-11-27 18:38 from ラビ | Edit

No title

福井健策 FUKUI, Kensaku ‏@fukuikensaku
うむ。ここからですけどね^^ RT @tsuda
TPPウィキリークス流出文書〜激戦区「知的財産」、主要11条項での交渉勢力図
http://npx.me/187PF/Biex #NewsPicks
新刊『いつの日も泉は湧いている』盛田隆二 ‏@product1954
報道ステーション。朝日の政治部長によれば、ある自民党幹部は、秘密保護法案について次のように発言した。
「審議が長引いて反対の世論が高まる前に成立させないといけない。これは消費税と違って、国民生活には直接関係ない。だから強行採決しても、国民はすぐ忘れる。年が明ければ集団的自衛権だ」
>ウィキリークスに流れたTPP知財分野資料の解説。
著作権関連に詳しい専門家(弁護士)から見た見解です。すでにさまざまな所で見られますが、また違った発見があるかもしれません。
>だから強行採決しても、国民はすぐ忘れる。
これはひどいですね。どこまで国民を馬鹿にすれば気が済むのでしょうか?
12434様
自分もダマされた大賞はいつも見ています。やめてほしくないですね。
ところでリンク先のBPOのHPを見てきましたが、特に「青少年に関する意見」に関して全体的に「子どもが見てるから」という意見が殆どです。気持ちはわからないでもないですが、果たして同時にこの子どもに「これは真似しちゃダメだよ」ときちんと教育している親、もしくは大人はいるのか?、と不安になりますね。

2013-11-27 19:10 from W-B

管理人さん

何故、メールをするのがダメか理解出来ません
反対派同士で秘密の意見の共有は大事では?
奴のブログを見る限り、hizituzaiタグは監視されてると見ていいでしょうし
ここもおそらく・・・
>当ブログを介してトラブルが起きても管理人は責任を負いかねます。
トラブルって・・・私はただ、メールをしたいだけですよ
皆さん
>ある自民党幹部は、秘密保護法案について次のように発言した

だから、意見をするなら幹部から、ですな。
ラビさん
>中韓が嫌なら、今すぐ自衛隊に入って、御国の為に働け。」や
正論ですな
所謂ネトウヨと言われる連中はそれすらできないで 
ネットでぐちぐち何年も中韓を批判してる、いわばクズどもですよ

2013-11-27 19:36 from 餓狼伝説

No title

>何故、メールをするのがダメか理解出来ません
理解できるも出来ないも
こちらのブログの運営方針は全て管理人さん次第
その方針に納得できないなら他に行け、ここに残りたいならこちらのブログの方針に従う
それが筋だし礼儀でしょ、どちらも嫌、全部自分の思い通りは通らんよ
管理人様
もういい加減認証制に移行した方いいですよ
あれだけ言ってもこの通り、もう度し難い

2013-11-27 19:57 from 通りすがりのひとり | Edit

ですから、なるべくHNつけてください

2013-11-27 20:03 from d.s

>W-B様
私の記憶が正しければ、BPO視聴者からの意見には7年くらい前だと思いますが、お笑い番組等を擁護する意見に対して「社会常識がない」とか偉そうなことほざいていた人もいましたからね。
それがもとなのか、その後の視聴者の意見の欄は毎月再反論ケンカみたいになった時期があります。ところがある時を境に喧嘩腰な意見が急に減りました。正確な時期はわかりませんが(多分07年からかな?)、BPO側もまずいと思ってそういう意見は乗せなくなったのでしょう。
BPOといえばハードゲイの件も有名でしたけど、あの苦情が社会に役立ったとは思えません。まあ変態おじさんを批判するなとまではいいませんが、楽しみにしている人もいるのに即やめてくれとかちょっとひど過ぎる気がしますな。

2013-11-27 20:14 from 12434

No title

特定秘密保護法4党修正案の全文
http://www.asahi.com/articles/TKY201311260565.html
本来は衆議院を通す前にこれが無いとおかしいのですが・・・・。
この案、みなさんはどう思いますか?

2013-11-27 20:48 from ハセ | Edit

「特定秘密保護法案に反対する」学者さん達

先ほど、神戸女学院大学名誉教授の内田樹先生のブログとツィッターを確認しました。只今、各大学人の方々に対し、「特定秘密保護法案に反対する」学者さん達の声明に賛同を呼び掛けておられるようです。目下、賛同する大学人は増えている模様です。
明日28日の午後に声明は発表の予定だそうです。
「今更遅い」という考えもありましょうが、「遅くともやった方が良い事はやるべき」という考えもあります。ギリギリまで可能な限り各方面から反対の声を上げていく事は大切ですし、また、声を上げる方が増えれば増えるほど心強いのも確かです。
衆院での「強行採決」に、「そこまでやるか?」「みっともない」「熟議を尽くせ」と、反対の方に針のふれた方もいらっしゃいましょう。「世論」の盛り上がりは慎重な審議をうながす一つの鍵ではあります。
引き続き自分も出来る事を探して行きます。

2013-11-27 20:57 from ふぶら

No title

>>ふぶらさん
こんなこと言ってる人もいますがね…
中迎聡(18歳) ‏@nakamukae 1時間
わかりやすい強行採決かどうかの見分け方:共産党が着席して反対してたら正常な議会運営、共産党が欠席して採決拒否したら強行採決。だいたいこれで間違いない。

2013-11-27 21:47 from d.s

No title

餓狼伝説さん。
>何故、メールをするのがダメか理解出来ません
メアドの交換をしたければ他所でやってください。貴方とメアドの交換はしたくないという苦情が多いのでそれなりの対処をしたまでです。
匿名性の高いネットで一度失った信用はなかなか戻りません。いい勉強になったと思ってください。前にも言いましたがこの様な事態を招いた場合、アク禁が普通です。
まだ、ギリギリ味方だと思ってるからこそこうして対話してる事を忘れないでください。此方の条件は何度も言いました。余計な事は書かないでください。下手ないい訳はしないでください。泥沼化します。
繰り返しますが「残す必要がない」「他の人を誹謗する」「他の人の書き込みに文句を付ける」「自身の考えを押し付ける」「荒れる原因になる」と判断したものは「削除」します。
情報を隠すか否かに関してすでに答えが出ています。現時点で私もウチの常連さんも貴方の提案に乗る気はありません。規制派の目など眼中にないというか気にするだけ無駄です。
今後、持論を押し付ける様な真似をした場合「警告」を行います。警告2回の後にコメント欄を試験的に「認証制」にします。3度目はありません。注意してください。下手ないい訳も警告の対象にします。
最後のチャンスと言った以上は此方も約束を守ります。提示した条件を守って頂ければ金子川への反論は書き込んで結構です。
>反対派は負けたのです。
それからこうしたフレンドリーファイヤーは慎んでください。皆様のやる気に影響します。メールで何度も言いましたが反対派は一度も実力で勝った事はありませんが負けた事もありません。
何も法規制されて無い以上「勝ち」も「負け」もありません。艦これの件も法律で規制された訳ではないです。勝ち負け以前にこの手の問題は一生続きます。法規制されたら終わりではありません。

2013-11-27 22:24 from 水無月(管理人)

みんなのさんちゃんねる見てきました
秘密保護法についても色々話していましたがそれよりやばそうな話題が…
衆議院に余裕ができたため児ポ法を法務委員会に出そうとしてるらしいです
残念ながら付則のアニメ漫画規制は結局無くならなかったそうです…

2013-11-27 23:04 from 名無し | Edit

No title

ただいまみんなのさんちゃんねるから帰って参りましたが、詳しい感想は後程。児童ポルノ法について至急ご報告があります。
まだ、正確な情報ではないのですが、ある政府高官が「暇だから衆議院の法務委員会で児童ポルノ法の審議をやろうと」いうご意見があったそうです。推進側もかなり本気でこの法案を通そうとしているらしく、外すと思われていた漫画・アニメの附則も付けたまま通そうとしているそうです。
とりあえすここまで。続きは少し落ち着いてから書き込みます。

2013-11-27 23:08 from 名無しのゴンベ | Edit

戦う日は来た

>推進側もかなり本気でこの法案を通そうとしているらしく
規制派議員や、金子川一味を見れば、奴らは本気でしょうね・・・
そもそも、譲歩する必要はない
民主政権ならともかく、維新の議員も提出者に加わってるし。
明日から、自民幹部議員の事務所にロビー・陳情をするべきでしょうな。
皆さん、秘密保全の二の舞を繰り返えさないためにも、
もはや、やるしかないですぞ

2013-11-27 23:25 from 餓狼伝説

そういえば自民党の法務部会で審議するって話はいつの間に無かったことになったのか…

2013-11-27 23:31 from 名無し | Edit

No title

「暇だから」という発言があったようですが、衆議院公報を見てきましたが閣法がひとつ残っていますね(第百八十三回国会閣法第三〇号)。暇ならそっちやるべきなのに一週間も委員会を開会せんと何やってるんだか・・・。

2013-11-27 23:31 from W-B

No title

児ポ法反対の広告が出ると同時に児ポ法が持ち上がるってのは、何かしら情報を事前に掴んでいたんですかね?
残りの会期の日数的にスピード可決も出来そうですが、その可能性はあるんですかね?

2013-11-27 23:33 from -

No title

2013-11-27(23:31)
自民党のHP内の会議情報を見てきましたが、現時点では12月4日(火)まで法務部会をやる予定は入っていませんでした。

2013-11-27 23:37 from W-B

No title

あくまで可能性だからな。やろうとして支持率落ちて秘密保護法に影響しても嫌だから言っただけで様子見もありえるだろうな。
別に慌てるようなことでもなく、いつでもで審議される状態だったのだから準備くらいできているだろう。
そもそも議員に1回意見してあれば、それで終わりな話。
2回も3回も出しても、無駄になるどころかマイナスになるだけだ。
秘密保護法も終わりだし、直近で児童ポルノ改正法案の意見出していないなら、ここ辺りで一回出してもいいんじゃないかな。
どっかの誰かさんのように、しつこくやるほうがよほど嫌われる。
過ぎたるは尚及ばざるが如し。
やりすぎは何にしても損にしかならない。
少なくとも、無駄な労力ではあるしな。
自分がここまでやったら、阻止できなくても納得できるレベルで終わらせておくのが、精神的にも楽だぞ。
どこまで行っても納得できないなら、やらないでくれ。
余計な悪影響しか生まないからな。
人事を尽くして天命を待つ。
俺らに議決権は無いからね~。
やることやったら、どうなるかなんて考えずに普通に遊ぶなり生活するほうがよっぽど幸せですわ。
規制派が頑張っても可決できるとは限らないし、
反対派が頑張っても否決できるとは限らん。
どうせ、なるようにしかならん。

2013-11-27 23:38 from 上下左右

No title

さんちゃんねるでの児ポの話についてですがその政府高官が個人的に動いているのか、党や政府としての方針として動いているのかでまた話は違ってくると思います
それに赤松健さんが何度も自民党の法務部会で話し合い~と呟いていましたし、あれがなんの根拠も無い予測だとは思わないので党内での話し合いはやると思います
それがまだ(少なくとも自民の会議情報には記載されてない)となるとこの高官が個人的に働きかけているんじゃないかと私は考えています
まぁあくまでも予想でなんの根拠もありませんがもし来週から法務で審議が始まっても趣旨説明だけで終わるから中途半端すぎるんですよね

2013-11-27 23:54 from

No title

上下左右さん。
>2回も3回も出しても、無駄になるどころかマイナスになるだけだ。
>秘密保護法も終わりだし、直近で児童ポルノ改正法案の意見出していないなら、ここ辺りで一回出してもいいんじゃないかな。
これ難しいですがやれるだけやった方がいいです。確かに同じ事を何度も言うのは逆効果になりかねません。只、切り口を変えたり会期が変わる度にやるのはありです。これは規制派も似たような事をやってます。
児ポ法はただでさえ突っ込み所が多いのでやり方は幾らでもあります。手を止めてしまうのもよくは無いと思いますよ。

2013-11-27 23:57 from 水無月(管理人)

No title

連投失礼します
またW-Bさんも書かれていますが自民で児ポの動きについては何も書かれていません
ただあそこの予定は来週以降の情報は金曜の18時以降か月曜に一気に埋まるので、週明け早々に児ポに関しての会議や法務委員の質疑者で内容が埋まる可能性もあります
児ポに関してはあそこをチェックし続けるのが良いかと思います

2013-11-28 00:03 from

No title

だから書いているでしょ
>秘密保護法も終わりだし、直近で児童ポルノ改正法案の意見出していないなら、ここ辺りで一回出してもいいんじゃないかな。
と。
ここ最近で2回も3回も同じの送るなって言ってるだけで。
どうせ、ここ最近で送ったやつとの中身の違いなんて無いでしょ。
改正案の新しいのが出てきたわけでもないし。
定期的に送ってあれば、そもそも今慌てて送る必要は無いわけだ。
季節ごとに送っているし、問題点と対策案は提示済みだし
この間も会って来たばっかりだから俺は送る必要は無いから。
また大量に同じようなの送るなって怒られるのを繰り返すのも、そろそろ許してもらえないだろうしねぇ。
だから出してないなら出せばいいし、出したなら出さなくていい。
出せる出せないだって、個人のできる範囲で個人が決めることだしなぁ。

2013-11-28 00:10 from 上下左右

No title

お風呂入って冷静になったので、いつもの感じでみんなのさんちゃんねるのご報告をさせていただきます。
山田議員がおしゃっている事は変わらず、とにかく情報公開法と公文書法を作らなければこの法案は骨抜きにならないという事でしたね。特定秘密を守らせる仕組みを作らないとと・・。
特定秘密保護法が無くても、特別管理法?の中で秘密を黙っていればやっていることは変わらないとおしゃってもいましたね。何にしても情報を公開しない事の方が怖いと・・。あと国会法104条を改正しないとどうとかともおしゃってましたね。
後は・・・20分ぐらい三谷議員の特定秘密保護法案に関する弁解でしたね。とにかく軽い気持ちで賛成したわけではないと・・。あと三谷議員は考え方が代表に近くて山田議員は中間ぐらいだとおしゃってましたね。
児童ポルノ法の審議の件ですが、山田議員は裏が取れていない情報だとおしゃってました。でも・・まぁ・・時間の余裕があれば審議される可能性はあった訳ですし・・・児童ポルノ法に関する情報と聞いて、審議のことかなぁとは思ってましたし・・・要するにいつ来ても警戒はしておいた方が良い事と、冷静になって対策を打つ事が大切なんだと自分は思います。
ちなみに某政府高官ですが谷垣法務大臣ではないそうです。山田議員は名前を伏せていましたから、何方かはご存じの様子。
以上になります。・・・やっと2,3通ぐらいならメールが送れるぐらいに回復してきての児童ポルノ法審議の情報・・。分かっていたとはいえ、気が重くなります・・。とにかく次回の法務委員会の開催は警戒した方がいいですね。

2013-11-28 00:56 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

高村武義 ‏@tk_takamura
@KenAkamatsu 2013/11/27(水)の山田太郎議員の”みんなのさんちゃんねる”で、今週、法務委員会で児ポ法を審議するかもしれないという情報がでています。
赤松健 ‏@KenAkamatsu
@tk_takamura 明日、法務委員の議員さんに電話して聞いてみます。
高村武義 ‏@tk_takamura
@KenAkamatsu 山田太郎議員が言うには、今まで名前が出てこなかった議員(自民党の高官?)が「衆議院が暇になったから」と、急に今国会での審議を言い出したとの事です。山田太郎議員もまだ裏どりが出来ていないので、山田議員を含め複数筋に確認を取った方がよろしいかと思います。
高村武義 ‏@tk_takamura
” 山田太郎参議院議員からの緊急情報。児童ポルノ禁止法が臨時国会で審議されるかもしれない" http://d.hatena.ne.jp/taka_take/20131127/1385569621山田議員の”みんなのさんちゃんねる”で出てきた、児ポ法審議の動きについての箇所を全文書き起こし。

2013-11-28 01:58 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

各自、地元の議員に会いに行くのがいいかと。

2013-11-28 03:14 from 餓狼伝説

No title

>某政府高官
そもそも政府高官=議員とは限らないかもしれません。政府高官は内閣官房副長官とも呼ばれているようです。もっとも下記の人物が「某政府高官」に該当するとは限りませんが。
現職の内閣官房副長官(ウィキペディアより)
加藤勝信氏・・・自民党衆議院議員
世耕弘成氏・・・自民党参議院議員
杉田和博氏・・・事務担当で元警察官僚
もうひとつ、話は変わりますが・・・
漫画アニメを規制したがっている理由のひとつとして宗教的な問題もあるかもしれません。特にキリスト教には「自慰行為」がダメというのがあるらしいです。キリスト教といえば韓国発祥のキリスト教系新宗教団体である統一教会、日本キリスト教婦人矯風会、その傘下であるエクパット・・・もっとも一般のキリスト教会は統一教会をキリスト教の一教派とは認めていないようですが。
なので自慰行為のための漫画アニメの存在が気に入らないのでしょう。他にもAVとかもあるのですが、まずは狙いやすい漫画アニメから、という事なのでしょうね。もっとも、すでに知っている方もいるかもしれませんし、あくまでも個人的見解ですので参考になるかはわかりませんが。

2013-11-28 09:12 from W-B

No title

年明けの通常会に持ち越すだろ 只でさえ日程がタイトなのに
今日入れて7日だし

2013-11-28 11:21 from タクミ

No title

タクミ様
残り日数に関しては確かに迫っていますが、少なくとも衆院通過するのには十分な日数(違法ダウンロード罰則化の審議のやり方を考えれば尚更です)なので油断が出来ない、というのが個人的な思いです。また、現時点で明日の法務委員会の開会の予定が入っていないだけに却って不気味だったりします。

2013-11-28 19:04 from W-B

タクミさん、本当に今年、可決されないと思っていますか?

>年明けの通常会に持ち越すだろ
政治の世界にまさかは通じません
秘密保全法だって通った
児ポ法だって3日前までは話題になってなかった
明日、審議するかもしれないのですぞ!

2013-11-28 21:02 from 餓狼伝説

No title

だったらこのHP見ろよ
衆院議案審議経過情報
ttp://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/keika/1DB5F76.htm

2013-11-29 14:51 from 通りすがり

No title

餓狼伝説はエアトスだからな
こいつはとある所でまーた嘘やデマ撒き散らして人を煽ろうとしやがった
直ぐ突っ込み入るほどのバッレバレのな
その上これだぞ
こいつは自分の言う事聞かない奴は活動してない奴としか見れないどうしようもない奴
しっかり活動してる人こそこいつのする事言う事嘘だらけって解るからな
https://twitter.com/wgrogqzp7omxxao/status/406272236144697344
軍オタ韓国人
@wgrogqzp7omxxao
@syow_sanagawa 俺の指示は的確。
そんな俺の言うことを聞かないなら構わないですよ
でも「聞かない(=反対活動しない)」なら、どうなるかは結果は見えてる #hijitsuzai

2013-11-29 16:56 from - | Edit

No title

明日のネット審議中継に法務委員会の開催が
多分継続審議の手続き取るんじゃね?

2013-12-05 18:10 from 通りすがり

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.