FC2ブログ

NSC法案、今国会成立へ=衆院委可決―7日秘密保護審議入り

政治・経済・時事問題

NSC法案、今国会成立へ=衆院委可決―7日秘密保護審議入り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131106-00000105-jij-pol
時事通信 11月6日(水)17時26分配信


衆院国家安全保障特別委員会は6日、外交・安全保障政策の司令塔となる日本版NSC(国家安全保障会議)創設関連法案を修正した上で、与党と民主党などの賛成多数で可決した。7日の衆院本会議でも可決、参院審議を経て今国会で成立する見通しだ。7日の衆院本会議では、政府がNSCを運営する上で欠かせないと主張している特定秘密保護法案の審議に入る。


No title
とうとう可決に・・・

NSC法案、今国会成立へ=衆院委可決―7日秘密保護審議入り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131106-00000105-jij-pol

衆院国家安全保障特別委員会は6日、外交・安全保障政策の司令塔となる日本版NSC(国家安全保障会議)創設関連法案を修正した上で、与党と民主党などの賛成多数で可決した。7日の衆院本会議でも可決、参院審議を経て今国会で成立する見通しだ。7日の衆院本会議では、政府がNSCを運営する上で欠かせないと主張している特定秘密保護法案の審議に入る。

2013-11-06(20:57) : ビースター URL : 編集

NSC法案は民主も賛成した訳ですか。

2013-11-06(21:00) : 太一 URL : 編集


NSC法案は7日に衆議院本会議で可決の模様。個人的に国家の安全保障に直結するNSC法案に関しては否定はしません。コンセプトは理解できます。只、便乗して進められている「秘密保護法案」が大問題。与党は間髪をいれずに衆院本会議で趣旨説明と質疑を行うそうです。日本の北朝鮮化が秒読み段階に入ったという事です。

■国家安全保障に関する特別委員会 委員会名簿(衆議院)
https://dl.dropboxusercontent.com/u/23151586/NSC_PM.pdf


上記の情報源はキジトラニャンコ氏(https://twitter.com/kijitora0510)のTwitterです。皆様「衆院国家安全保障特別委員会」「野党」に秘密保護法案を骨抜きにする様に意見してください。あまり時間がありませんので急いで御願いします。


No title
情報公開法についてですが、情報が錯綜しています。
見た感じでは、いずれにしても拙い状況だと思いますが…

兎園 ‏@fr_toen
自公、情報公開法改正、今国会見送りへ 民主の分断作戦不発 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131106/stt13110614550005-n1.htm

兎園 ‏@fr_toen
情報公開法で民主に修正協議打診 与党、秘密保護法の軟化狙い - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110601002279.html


2013-11-06(23:00) : AAA URL : 編集


情報公開法改正案ですが今国会は見送られる可能性が高くなりました。只、自公は一応民主党との修正協議を重視しています。表現規制案にも言える事ですがやり様によっては何とか抵抗できるかもしれませんね。民主党の弱体化は痛いです。他の野党を合わせても自公を止めるのは容易な事ではありません。

No title
山本ともひろ‏@ty_polepole
法案の全文も読んだことの無いような人間が、テレビや新聞などの報道だけで、ギャーギャー騒ぎたてて。。。少なくともそのような人達に限っては「民度」を疑う。まぁ、上記の見解にもギャーギャー言ってくるだろうが、法案が確定してない段階で、さも決まっていると思い込んで騒いだ人も含めて。

Shizuyo.H‏ @real_20100129
神奈川県民の皆様へ。本日、公明党上田勇衆議院議員に地元の支持者複数名で「特定秘密保護法案」反対のロビイングに伺ったところ、対応の秘書曰く、「法案は自民党と公明党で決定することなので、市民は余計な事は言わないように」とのこと。横柄、横暴な物言いにただ呆れるばかりです。(ーー;)


上のツイートは神奈川選出の議員の発言で下はロビイングに行ったという人。なんつーか、過半数取ってから横暴になったよな自民も公明もさー。ガチでひでぇ。

2013-11-06(21:43) : URL : 編集


条文を読んだ上で問題点を指摘してるのに無視してるのは何処の政党?。民度の低い連中のおかげで「政治家先生」としてふんぞり返ってられる事を忘れています。こういうクズに議席を与えた人達は猛反省すべき。自身の義務と責任を果たさない人に国民の民度を問う資格はありません。

日本の安全保障に関する情報を秘密にするのは当然です。しかし「それ以外」に悪用できるから反対されてる訳です。本来「国防」「基本的人権」は対立しません。条文に問題があれば法案を撤回するなり修正するのは当たり前、国民の基本的人権(この場合は知る権利)に配慮するのも当たり前、それが権力者の義務と責任です。

≫なんつーか、過半数取ってから横暴になったよな自民も公明もさー。ガチでひでぇ。

自民党が横暴になったのは小泉政権以降。元支持者としてはここまで酷くなかったと思います。表現規制でロビイングしてる人は多かれ少なかれ同じ様な扱いをされた筈ですよ。個人的には地元議員の事務所しか行った事はありませんが自民党は本当に酷いです。経験上、公明党は共産党と同様で人当たりは抜群の筈ですが人によって違う様ですね・・・。

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • No title
    2013/11/07 11:46
    「自民公明に投票してやったけどあの政策には反対」なんてことを繰り返してばかりいるなんて、国民は大切にされないよ
    考えてみろと言いたい。自民公明なんて悪政しか作らないし、日本を荒らす政党だよ
    それに気付かないなんて国民は詐欺にやられっぱなしだ
    どうしてあんな政党を選挙で全滅にしないんだよ
    そうそう、自民の山本ともひろのツイッターに何でも秘密保護法案に関する抗議を送った人は9匹程度らしいよ
  • 2013/11/07 14:08
    一色正春 (@nipponichi8)さんが11:47 11月7日(木)にツイート:
    自民党がHPで特定秘密保護法案に関する「特定秘密」として例示した
    潜水艦の性能
    テロ情報の情報源
    公電に使う暗号
    などを「知る権利の侵害だ」と言って、知りたがる人ってどんな人 (http://twitter.com/nipponichi8/status/398295643732471808)
  • エアトス氏(仮)の騒動について 対策
    2013/11/07 15:35
    加筆修正したので再掲。今後は「段階的」に対策を講じていく事にします。
    ■対策第一弾
    本日より「明らかにエアトス氏(仮)の書き込み」と思われるもので「残す必要がない」「他人を中傷する」「自身の考えを押し付ける」「荒れる原因になる」と判断したものは「削除」します。
    コメント欄は毎日チェックしてますので不定期に削除して炎上を防止していきます。
    削除すべきか否かの判断は私が責任を持ってやりますので皆様は必要以上に気にしない様にお願いします。
    今までのパターンを見れば「○○はエアトス」という感じで構えば構うほど泥沼化するのは明らかです。そうなれば余計に面倒な事になってしまいます。
    エアトス氏(仮)が心を入れ替えてこちらの話を聞く姿勢を見せない限り厳しく対応していきます。
    ■対策第二弾
    それでも事態が収束しない場合は「コメント欄」を「認証制」にする事を検討します。
    正直、管理も大変で情報の交換もスムーズではなくなります。しかし、自分勝手な正義を振りかざして議論に応じないたった一人のせいで皆様のやる気が削がれてしまうのも困ります。
    バランスを考えて現時点ではこれが一番いい方法だと思います。
    ■削除の基準
    フーさんの書き込みをそのまま使わせて頂きます。
    >荒れる原因ってのもそれなりに明確なんで問題ないかと、加えるなら誤情報や間違った扇動とかかな?
    >例えば、仮にやつのコメントだとしても
    >チキさんのラジオやザボイスに定期的にメール送ろう!!
    >↑であれば、エアトスであれなんであれ問題ないコメントでしょう。
    ■反対活動優先で!
    ブログの雰囲気が悪くなって反対活動そのものを停滞させてしまえば得をするのは規制派です。
    例えば「電話で意見してみては?」という書き込みに対して「間違いなくエアトスの手口だ電話はするな」というレスが付いてます。
    本来、電話もマナーを守る事が前提であれば否定すべきものではありません。これは反対派同士仲間内で疑心暗鬼になってる事の弊害です。以前のエアトス騒動の後遺症といえます。
    兎に角、具体的にリアルに行動してください。規制阻止を最優先にしてください。それこそ我々の目的の筈です。
    ■メールアドレスの交換にご注意を!
    エアトス氏(仮)と思われる人物が頻繁にメアドを教える様に呼びかけてきますが、メールアドレスの交換は自己責任で最大の注意を払ってください。当ブログを介してトラブルが起きても責任を負いかねます。
    要注意な理由として。エアトス氏(仮)は一昔前に当ブログで暴れた時とスタンスが何も変わってないからです。
    問題の人以外とメアドを交換するのは自由なので皆様の好きな様にやってください。エアトス氏(仮)は複数のHNを使い分けてるとの事なので、心配な場合は私に「非公開コメント」で連絡をお願いします。
    まあ、メアドの交換を呼び掛けて何を言う気なのかは何となく想像できますけどね・・・。
  • No title
    2013/11/07 16:17
    今日の朝日新聞の朝刊に「ツワネ原則」についての記事が載っていました。6日に行われた超党派の勉強会で海渡雄一弁護士が強調したそうです。秘密保護法案の対抗策になるかと思い、以下文面を一部引用させていただきます。
    ツワネ原則(国家安全保障と情報への権利に関する国際原則) 今年6月、南アフリカ共和国のツワネで公表された一つの指針だ。国家秘密を守るための法律を作る場合、安全保障面にのみとらわれるのではなく、知る権利や人権との整合性をどう確保するか。70カ国に及ぶ人権や安全保障などの専門家、国連関係者が2年間にわたり議論し、立法の際のガイドラインとしてまとめた。
    ツワネ原則の主な項目
    ・安全保障に関するすべての情報にアクセスできる独立した監視機関を設置。
    ・政府は防衛計画、兵器開発、諜報に関する情報へのアクセスを合法的に制限できる。
    ・政府は人権、人道に関わる国際法に違反する情報の公開を制限してはならない。
    ・政府は秘密指定の最長期間を法律で定める。
    ・秘密解除を請求する手続きを明確に定める。
    ・内部告発者は明かされた情報による公益が秘密保護による公益を上回る場合、報復を受けてはならない。
    海渡弁護士は、この原則から見ると秘密保護法案は「情報アクセス権を持つ第三者機関の設置が無い」「秘密指定の設置規定がない」「秘密指定の延長を無期限にできる」「裁判の中で秘密の内容を取り扱える規定がない」などの点を指摘。「法案には、知る権利や人権問題とバランスをはかろうという発想がない。ツワネ原則の考え方をもとに見直すべきだ」と主張した。
    以上です。ご意見を送るとこの「ツワネ原則」を出して訴えるのも一つの手かもしれません。
  • No title
    2013/11/07 16:21
    明日11月8日(金)の9:40から法務委員会があるそうです。
  • 2013/11/07 18:08
    TBSで例のCGによる囮捜査をやってまして
    犯罪を未然に防ぐの名目でロリコンやペドフィリアへの差別や魔女狩りにならないか心配です
  • No title
    2013/11/07 18:30
    そういえば今日のアンビリバボーで痴漢冤罪に遭ったある夫婦の特集があります。
    冤罪を軽視する連中に対しての反論の勉強として視聴した方が良いと思います。
  • 18禁注意…?
    2013/11/07 18:49
    ちっぷ (@teepihc)さんが0:09 11月4日(月)にツイート:
    プーチンじゃねえかwww RT @arinko_desu
  • 2013/11/07 20:11
    野党議員に手紙出してきましたが、数が集まればプレッシャーになりますし自民党にも出したほうがいいですね
  • No title
    2013/11/07 20:14
    このような記事を見つけました。
    スーパーマリオ64をプレイすると脳が大きくなる
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20131107_622462.html
     マックス・プランク研究所とシャリテ大学の研究員らは10月30日、ビデオゲームをプレイすることで脳が大きくなり、さまざまな良い効果が得られるとの論文をまとめた。
     この研究では、毎日30分2カ月にわたって「スーパーマリオ64」をプレイした成人グループと、
    全くゲームをしなかったグループにおいて、脳にどのような影響があるかを調べた。
    すると、ビデオゲームをプレイした被験者において、
    空間進行、記憶の形成、戦略の計画、そして手の運動技能を司る、
    脳の右海馬、右前頭前野皮質、小脳が存在する部分で、
    神経細胞の細胞体が増大していることが判明した。
    また、ゲームをやりたがる人ほど、より増大することも分かった。
     この結果から研究員らは、通常の治療よりもゲームのプレイは
    多くの患者にとって受け入れやすいものでもあり、
    PTSDやアルツハイマー型痴呆症など、脳が萎縮する病気の患者にとって、
    理論的にはゲームが好適なものと言えるとしている
    原文
    http://www.mpg.de/7588840/video-games-brain
  • No title
    2013/11/07 21:05
    秘密保護法は戦前の軍事保護法
    国民の目と口をふさぎ戦争に突入した誤りを繰り返さないために秘密保護法を阻止
    国民が不利益を被る
  • No title
    2013/11/07 22:44
    「黒子のバスケ」脅迫犯のXデーと『創』12月号
    http://bylines.news.yahoo.co.jp/shinodahiroyuki/20131107-00029585/
    マンガ文化を揺るがす『黒子のバスケ』脅迫騒動(『創』2013年3月号より) 昼間たかし
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131107-00010000-tsukuru-soci&p=1
    黒バス脅迫 商品撤去に歯がゆい思い
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131107-00000007-rnijugo-sci
    「創」と昼間たかし氏の記事の中でリンクする部分として2020年に開催されるオリンピックがありますが、互いの記事内でも触れていますが、考えさせられる部分として、もしオリンピック会場に脅迫状が届いた場合どのような対応を見せるのか、という所でしょうね。脅迫に屈した場合、世界規模で反発が来そうですし、脅迫に応じなかった場合、「それじゃあ何故コミケの時脅迫に応じたんだ!?」と、会場側(と警察)は対応に迫られるだろうと個人的に思うわけですが。
  • 連投すみません
    2013/11/07 23:09
    「創」側の記事を見返していたのですが、どうやら会場側が今後の方針を見直している模様。オリンピックを控えている現在、脅迫によるイベントが中止になる事態はマイナスになり、放置できないとの事。どちらにしても黒バスを中止にした事に対する批判は避けられないのでは、と個人的に思います。
  • No title
    2013/11/07 23:20
    荒木俊三 ‏@toshizoaraki
    2ちゃんねる、削除率悪化=要請のわずか9.9%に-ネット違法書き込み・警察庁 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2013110700207 … 天下りのインターネットホットラインセンターがまたきたよ。
    荒木俊三 ‏@toshizoaraki
    ホットラインセンター問題
    http://www11.atwiki.jp/stop_kisei/pages/26.html … 問題点をまとめると「警察天下り民間団体」「民間団体なので削除基準の情報公開や異議申し立てを拒否できる」「しかし削除『依頼』が削除『命令』並みに強力」「ECPATや韓国サイバー監視団などの検閲支持派がメンバー」
    荒木俊三 ‏@toshizoaraki
    コミケは「修正の基準は成年誌に準じて」といってるが、その成年誌の基準がバラバラ。そもそも、同じ成年誌でも、コミメガ事件当初は白抜きだったのが今はモザイクに変化してたり。でもコミケはモザに厳しくて成年誌基準のモザだと審査通らないという話も・・・。どうせいと。
    荒木俊三 ‏@toshizoaraki
    日本版NSC特別委員長にネトウヨが売国奴認定する自民・中川雅治が内定www統一協会の大会参加疑惑? http://2ch.hork.info/res/engawa.2ch.net/poverty/1383778983 … これもインターネットホットラインセンター問題と同じで、「恣意的な判断をする恐れがある団体が審査に加わっている」例ですな。ネトウヨはバカ
  • 2013/11/07 23:43
    のれ@屋根裏さん (@yaneuraossan)さんが19:54 11月7日(木)にツイート:
    RT @sutekinakijo
    これは夜の仕事と同一視してるっぽいのが常識的な感じが大半だけど、クリエイターだと思えばそういう仕事だってあっていいと思うけどねぇ。寛容過ぎか?
    http://sutekinakijo.com/archives/33862553.html
    (http://twitter.com/yaneuraossan/status/398418249596936192)
  • No title
    2013/11/08 03:36
    〈秘密保護法〉「取材の委縮効果大きい」与党内からも異論
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131108-00000003-mai-pol
  • No title
    2013/11/08 07:48
    49「戦争ゲーム」も人道法に沿った措置ではなく、ゲームをなくすことを主張すべきだ
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38298385.html
    規制派のブログより(反転なし)。戦争ゲームが出来るずーっと以前から数々の戦争がおきているのに、あいかわらずの的外れ発言です。
    餓狼伝説様
    >ホットラインセンター問題のリンク貼り
    一応は過去のエントリーやコメントをチェックをして判断しています。ただ、過去にも同じような指摘がありましたが、見落としもあるかもしれませんが、自分が言うのもなんですが、あまり物覚えは良い方ではありませんので、すみませんがご了承ください。
  • 山本氏の発言は必ずしも間違いではありません
    2013/11/08 08:42
    >山本ともひろ?@ty_polepole
    >法案の全文も読んだことの無いような人間が、テレビや新聞などの報道だけで、ギャーギャー騒ぎたてて。。。少なくともそのような人達に限っては「民度」を疑う。>まぁ、上記の見解にもギャーギャー言ってくるだろうが、法案が確定してない段階で、さも決まっていると思い込んで騒いだ人も含めて。
    この人の発言は一般的に間違いとは言えないと思います。
    どんな法案や条例でも言えますが、法案の条文どころか概要すら読まずに、マスコミの報道や感情論だけを鵜呑みにし、思考停止に走る層が多過ぎます。
    例えば、児ポ法・青少年健全育成・痴漢犯罪等が良い例でしょう。
    法案の条文を読まずに飛躍した事を言い出したり、思考停止して賛成しまう感情論者が多数いる訳です(賛成・反対両方に)。
    それに、山本氏は「少なくともそのような人達に限っては」というふうに限定していますので、条文を読まない・読んでも思考停止している人に対するものかと思われます。
  • No title
    2013/11/08 10:14
    何か、このサイトって白旗を上げてるっぽいよ
    そうそう、食品不正表示が相次いでいるけど、
    秘密保護法案の審議が続いてるうちは、どんどん発覚されればいい
    ちくるなら今のうちだ
  • NHKでも…
    2013/11/08 11:32
    有害情報 削除要請の民間団体が設立
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015894011000.html
  • No title
    2013/11/08 12:03
    >有害情報 削除要請の民間団体が設立
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015894011000.html
    <以下は上記リンク先の転載文です>
    >新たに設立された団体では、判断の難しい情報についても専門家の意見を聞いて削除の要請をするほか、海外の事業者に対する要請も行うということです。セーファーインターネット協会の吉田奨専務理事は「国が有害情報を定義すると表現の自由の観点から問題が起きやすいが、民間が自主的にルールを決めることで、柔軟で迅速な削除要請に結びつけていきたい」と話しています。
    <転載終了>

    なるほど。
    判断が難しいと称して犯罪以外の情報も削除対象、且つ、一般人の通報で事を進める形でしょうから、アンチや無知な層などのモンクレの受け皿になる団体が新たに設立されたという事ですね。
    しかも、専門家ってのがどうもね・・・。
    こういう問題に関わる専門家というのは、スタンスに関係無く偏ったイデオロギーに染まっているケースが多いし、このセーファーインターネット協会という団体の会長がヤフーの別所直哉氏ですから。
    http://www.saferinternet.or.jp/about/organization/
    所詮、インターネットホットラインは警察関係=公的というイメージが強いが故に気に入らないものを潰せないから、民間と称した警察寄りの別働隊を作って対処しようといったところでしょうか。
    やっている事は、今起きている不正偽装表示と同じですね。
  • No title
    2013/11/08 12:04
    2013-11-08(11:32)名無し様
    >有害情報 削除要請の民間団体が設立
    関連のツイートがあります。既出情報もありますが参考にどうぞ
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    ユニセフやECPATと共に漫画やアニメ等の法規制を訴えたヤフーらが有害情報監視団体を設立。
    <有害情報削除要請の民間団体設立>http://archive.is/qDJJG
    <アニメ等も準児童ポルノとして違法化訴える MSとヤフーが賛同>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news097.html
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    この有害情報監視団体『セーファーインターネット協会』会長は漫画等への法規制を強硬に求めた別所直哉氏。要注意。
    <別所「日本は漫画やアニメも含めあらゆる児童ポルノを禁止する時期に来ている」>http://d.hatena.ne.jp/taka_take/20120804/1344084790
    http://www.saferinternet.or.jp/info/273/
  • No title
    2013/11/08 12:31
    特定秘密は官房と4省庁限定・・・保護法案審議入り
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131108-00000251-yom-pol
    特定秘密保護法案、衆院特別委で本格審議
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20131108-00000033-jnn-pol
  • 管理人のみ閲覧できます
    2013/11/08 12:49
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2013/11/08 12:55
    http://www.saferinternet.or.jp/about/greeting/
    >「インターネットの出現が社会の秩序を乱している
    性犯罪や、少年の犯罪などは、「ネットの出現で増える」どころか逆に減少しています
    ポルノ普及とともに性犯罪は減ってる
    http://twitpic.com/d5pge2/full
    2004~2011年、性犯罪は減少。
    刑法で罰せられた
    14歳以上、20歳未満の、「刑法犯少年」の検挙者数は
    2003(平成15)年は、14万4404人でしたが、
    2012(同24)年は6万5448人で、
    9年連続して減少しています
    普通の犯罪についても、平成15年から20年までの5カ年で
    刑法犯認知件数が
    約280万件から180万件と大幅に減少し、
    さらに、平成20年以降においても、
    刑法犯認知件数が、毎年約10万件の減少をみるなど、
    刑法犯認知件数自体は、統計的には安定的に推移するに至っています
    日本はどんどん安全になっているのです
    青少年の犯罪発生率が
    戦後最低を記録し続けている以上、
    「有害情報により彼ら少年が悪化する」、という理屈もなりたたないと思います
    強姦件数も減少し、未成年の強姦犯数[警察庁統計] は以下の通りです
     昭和25年 1538人 
     昭和30年 2121人 
     昭和35年 4407人 
     昭和40年 4362人 
     昭和45年 2212人
     平成13年 260人
    文字通り激減しています。ポルノもネットも無い、昭和の方が遥かに強姦犯は多かったのです
    <日本の強姦被害者統計-警察庁「犯罪統計書」より>
        総数 未成年 小学校未満    小学生 中学生 中卒以上の未成年
    1960      2533    54     428   479    1572
    1965      3135    76     414   626    2019
    1970      1996    29     169   274    1524
    1975  3704  1718    29     225   308    1156
    1980  2610  1117    19     143   210     745 ★①
    1985  1802  855     4      126   224     501
    1990  1548  702     2      55    91      554
    1995  1500  606     1      45    71     489
    (1999年、児童ポルノ禁止法施行、製造と提供が違法に。)
    2000  2260  1006    4      60    146     796 ★②

    1995年と比較して、400人、未成年者の強姦被害者が増加しました。
    中学生の被害者は75人、増加
    中卒以上の未成年 の被害者は、307人も増加しています
    2005  2076  875     3      41   165     666
    2006  1948  808     3      46   151      608
    2011年の、強姦件数は1185件でした。
    更に増加してるのがわかります
    2012年の、殺人件数は戦後最低でした。(未遂、予備容疑も含んでます)
  • No title
    2013/11/08 13:17
    2013-11-08(12:04)の自分のコメントに追加になる形ですが。
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx
    また同協会の設立企業のひとつであるGREEは、イラストも児童ポルノの範囲に含めた業界向けガイドラインを出して批判を浴びた事もあります。
    <Greeがイラストを児童ポルノと定義したようです>
    http://togetter.com/li/371077
    漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 ‏@MxIxTxBx 17分 「マンガは児童ポルノ禁止法の対象になっていない。単純所持やマンガも含めてあらゆる児童ポルノを禁止する時期に来ている」(別所直哉氏/セーファーインターネット協会会長、ヤフー執行役員社長室長)http://archive.is/Fm79a
    メイザーズぬまきち ‏@obenkyounuma
    別所という人は、以前からYahooの執行役員として政府がらみの案件で何かとネットの団体を作っては官僚の天下り先ポストを創出してそれでYahooの政治的なプレゼンスを作る仕事をしてきた人ですネ
    (sic)様
    >特定秘密は官房と4省庁限定・・・保護法案審議入り
    >同法案には秘密指定の範囲が不明確という批判があるため、政府は特定秘密の指定対象を内閣官房と外務省、防衛省、警察庁、公安調査庁の4省庁の情報に限る方針だ。
    >法案は、特定秘密の指定対象について〈1〉防衛〈2〉外交〈3〉スパイ防止〈4〉テロ対策――の4分野と定めている。
    特に警察庁、公安調査庁が警察の不祥事とか色々と問題が多いだけに厄介だと個人的に思います。ちなみに外交といえばTPP、テロ対策といえば脅迫(黒バス事件が真っ先に浮かんだ)と、連想させられる部分が多いですね。
  • No title
    2013/11/08 13:28
    海外では「漫画などは児童ポルノではない」と、最高裁が判決を出してるのに、日本は・・・
    スウェーデン「非実在青少年」裁判 
    スウェーデン最高裁が起訴自体を判し無罪判決
    http://www.cyzo.com/2012/06/post_10798.html
    『Manga images 'not child porn'
    http://www.thelocal.se/41460/20120615/
    Lat oss bekampa riktig barnporr Bjorn Sellstrom
    http://www.svd.se/opinion/brannpunkt/lat-oss-bekampa-riktig-barnporr_7199866.svd
    スウェーデン警察児童ポルノ犯罪対策班
    班長 ビョルン・セルストローム
    「実際の児童虐待を取り締まる仕事に専念させて欲しい。」
    「例の児童ポルノマンガ裁判はワケが分からない」
    「写真みたいに描いてあるのかと思えば、白黒のマンガ絵じゃねーか」
    「あれが有罪だというなら、あの手のマンガ絵を全部取り締まれというのか?」
    「現実で本物の児童を犯して動画撮ってるクソどもの相手すらままならないのに?」
    「アホか」(要約)
    GREEって、今年の業績ガタ落ちした企業でしょう?
    アホな企業ですな
  • No title
    2013/11/08 15:34
    W-Bさん。
    例の件でちょっとお話ししたい事があります。
    非公開コメントでメアドを教えていただけませんか?。
  • 管理人のみ閲覧できます
    2013/11/08 16:24
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/11/08 16:58
    違法ではない情報も有害情報として削除させるのはおかしいと思う。
  • No title
    2013/11/08 17:23
    ネットがない時代の方が、社会の秩序が乱れていたといいます
    やはり、どれも昭和から平成にかけて、いずれの犯罪も減っています
    殺人
    http://kangaeru.s59.xrea.com/G-Satujin.htm   
    強姦
    http://kangaeru.s59.xrea.com/G-Rape.htm    
    幼女強姦
    http://kangaeru.s59.xrea.com/G-youjyoRape.htm
    ポルノなんて無かった昭和38年に、
    小学生に対する強姦458件、就学前の幼児に対する強姦92件という
    異常な数値を記録しています。
    しかしポルノが普及してからは、そのような犯罪が減り続け、
    平成になると、ピーク時の10分の1以下にまで減少しています。
    戦後以降の日本の強姦、強盗、殺人は、どんどん減少しています。
    http://kogoroy.tripod.com/hanzai-19/kyouaku-zaijou.jpg
  • 2013/11/08 17:26
    右派歴史認識や在特会関連も有害情報として通報する人も出てきそうですね。
    一方ではだしのゲンも有害情報として削除要請する人も出てきそう
  • No title
    2013/11/08 21:13
    一時コメント欄に障害があったようでコメントが見れなくなっていましたが…
    (転載開始)
    917 名前: 名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2013/11/08(金) 19:20:04.73 ID:WPA+vL8m0
    政府は7日、年内に行うことを目指してきた集団的自衛権の行使を禁じる憲法解釈の見直しについて、来年夏に先送りする方針を固めた。
     複数の政府筋が明らかにした。見直しに慎重な公明党や内閣法制局との調整が進んでおらず、時間をかける必要があると判断した。先送りにより、来年を想定してきた自衛隊法や周辺事態法などの改正は、2015年の通常国会までずれ込む見通しだ
    集団的自衛権の解釈見直し、来夏に先送り
    http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131107-OYT1T01505.htm
    安倍政権が集団的自衛権見直しを先送りすると書いた読売の大スクープの衝撃
    http://www.amakiblog.com/archives/2013/11/08/#002763
    児ポも先送りしろよ・・・
    (転載終了)
    集団的自衛権の解釈見直しが先送りとの事ですが、児ポや青少年健全育成基本法案が繰り上がりで推し進められると考えた方がいいでしょうか?
  • No title
    2013/11/08 21:36
    >有害情報 削除要請の民間団体が設立
    冷静にどう考えても表現規制目的に忠実な天下り団体にしか見えませんね。規制派も色々と何やらこぼしてますし。
    ttp://profiles.yahoo.co.jp/-/activity/?sp=KCxOenk6eqiHBFRqLXN8VQ--&.src=blog
  • (17:26) :の名無しさん
    2013/11/08 22:05
    なんでもかんでも、有害情報として通報できないので、ご安心を。
    そもそも「有害情報」ッテ言うけど例えば
    自殺に関する情報だって、それ自体は何も問題ありませんよね
    だって、健康で、日々の生活に満足してる人が、そういうのを見たら死にたくなる訳でもあるまい
    しかし、日々の生活が嫌だったり、過労だったり、そういう諸問題を抱えていれば
    気分がめいって、命を絶ちたくなる
    要は、「受け取る」側の人間なんですよね
    これは規制派の主張する「~が影響する」
    という主張に対して使える論調でもあります
    そもそも、有害性って立証されてないんです
  • No title
    2013/11/08 22:30
    「自分が気に食わない物は排除すべきだー」という思考で
    自分等の主張ばかり押し付けては自分が気に入らないものを
    「有害○○」とレッテル貼って規制したがるのが規制推進派だが
  • No title
    2013/11/08 22:52
    「彼」はとうとうこんなことを書くまでに…
    122 :最低人類0号:2013/11/06(水) 13:30:17.95 ID:lbNphByv0
    >>115
    じゃあブログならいいのさ
    いずれにしたって意見を出すことを呼びかけるのは当然でしょ
    それすら、非常に迷惑なことになるなら
    誰も意見なんてできないし
    水無月のブログだって、意見の呼びかけはしているぞ?
    エアトスを批判するけどさ、何で水無月のブログは批判しないの?
    議員に迷惑がられてるっていうなら
    「水無月のブログを見て意見をしたやつが、原因になった」可能性もあると思うがねえ
    エアトスブログより水無月ブログの方が人多く来るし
    何でもかんでもエアトスのせいにしすぎじゃねえの?
  • No title
    2013/11/08 23:17
    インターネット・ホットラインセンターへの通報件数は2/3に減少(警察庁)(ScanNetSecurity) - Y!ニュース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131108-00000002-scan-sci
    警察庁は11月7日、2013年上半期の「インターネット・ホットラインセンター」の運用状況についてをまとめ、発表した。これによると、2013年上半期に同センターが受理した通報件数は61,658件(前年同期から-37,394件)、情報件数は63,160件(同-38,555件)と、ともに減少した。警察への通報件数は9,132件(同-1,657件)。違法情報は14,014件(同-3,777件)、有害情報は1,834件(同-2,779件)、その他の情報は47,312件(同-31,999件)と。いずれも減少している
    以上です。・・・何と言いますか、有害情報 削除要請の民間団体が新たに必要?と思ってしまう記事です。まぁ個人的にはしっかり真面目に、本当に必要ない情報を削除する事に専念し、なおかつ余計な事をしなければ団体が存在しても良いとは思ってますが、設立したメンバーの顔触れがねぇ・・・時が経てば欲が出て来るだろうし、天下り団体になるのはまちがいないだろうし。心配なのはこれで秘密保護法などができてしまった場合。民間団体とはいえ、政府から要請されて、情報を削除される可能性も出てきますから。
    とりあえす自分は(おそらく、出なければ自分から聞きだしますが)HPの方に有害情報の削除の対象、ルールの公開が出てくるまでは、様子見とします(それまでが不安ですが)。
    ・・・余談ですがこの「セーファーインターネット協会」は通報して本当に対応してもらえるのですかね?例えばエアトス事件の関連の事とか・・。
  • 2013/11/08 23:56
    エアトスのことを件の団体や警察に通報したらこのブログの運営にもなんらかの支障をきたすとは考えられないのかね
  • 管理人のみ閲覧できます
    2013/11/09 00:12
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2013/11/09 00:41
    名無しのゴンベ さん
    (23:56) の名無しさん
    というか、エアトスなんて所詮、このブログでコピペとか、
    ポルノと性犯罪の関連性を否定する文などを
    書き込んでるだけですから
    多分相手にもされないし
    そもそも、有害情報ですら無いでしょうね
  • No title
    2013/11/09 01:20
    高村武義 ‏@tk_takamura
    ”警察庁長官 五輪開催で治安確保を指示” http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131107/k10015876071000.html … "有害情報 削除要請の民間団体が設立" http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131108/k10015894011000.html … この二つの記事は関連性が高いと思う。ヤフーの別所は竹花絡みで、警察の生活安全局とつながりが深い。
    高村武義 ‏@tk_takamura
    もうひとつ。今回のヤフーを中心とした民間ネット有害情報削除団体は、恐らくは青少年健全育成基本法をにらんでのものだと推察する。同法案では自主規制団体に国がお墨付きを与えたり、国家機関に格上げしたりするからね。莫大な利権になる。
    高村武義 ‏@tk_takamura
    @toshizoaraki 会長がヤフーの別所直哉ですか。彼の言う規制や表現の自由は、自分達に都合のいいものでしかありません。毎日新聞のネット叩き特集”ネット君臨”では、表現規制に大いに賛成していながら、いざネット規制法が取りざたされると、表現の自由などと言い出す人ですので。
    高村武義 ‏@tk_takamura
    ”(2007年2月19日毎日新聞朝刊「ネット君臨座談会」にて)ヤフーの法務部長、別所直哉は日本の児童ポルノ規制に触れ、「日本は単純所持や漫画やアニメも含めて、あらゆる児童ポルノを禁止する時期に来ている」と述べている” http://d.hatena.ne.jp/taka_take/20120804/1344084790#20120804f8
    高村武義 ‏@tk_takamura
    ”ヤフー法務部長の別所直哉氏が法案の問題点を説明。法案は「子供を守るという視点」「表現の自由の重要性」「産業競争力」の3つの観点が不足しており、「事業者規制ありき」を前提とした拙速なものであるとして、法案への反対意向を表明” http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/04/23/19337.html … 二枚舌
    既出情報もありますが、個人的に思っている「天下り団体」関連のツイートです。見方によっては、政府側でネット規制を打って出る前に団体側でネット業界を掌握してしまおうという魂胆もあるのかもしれませんね。青少年健全育成基本法が絡めば子どもをダシに使う可能性も十分ありえるわけで。
    あと、上のコメントでGREEの業績が悪化した話が出てましたが、以前GREE側でイラストも児童ポルノと定義していた事で話題になっていた事がありましたが、その影響で業績が落ちた可能性も否定できませんね。モバゲーの方も業績が落ちましたがGREE程酷いというわけでもないようですし。
  • No title
    2013/11/09 01:35
    てんたま ‏@tentama_go
    アクアプラスの二次創作ガイドライン改定は、「同人誌専門書店での委託販売」という部分が追加ということをオフィシャルからお返事頂きましたので、訂正も兼ねてお知らせしておきます http://aquaplus.jp/copyrgt.html
    てんたま ‏@tentama_go
    「取り調べの可視化」が骨抜き濃厚に。「裁判員裁判限定」となったため、遠隔操作誤認逮捕や地検特捜部の通常事件などは含まれない上、捜査当局の解釈次第で例外の幅が広がる懸念の但し書きつき。法務省の2案とも裁判員のみが対象だとか http://www.asahi.com/articles/TKY201311070490.html
    てんたま ‏@tentama_go
    あれだけの冤罪を起こしても、ここまでして取り調べ可視化に抵抗するのはすごいというか・・・これだと一部の例外を除外じゃなく、「一部の例外だけ可視化」の間違いなんじゃ?
    てんたま ‏@tentama_go
    とりあえず、有識者の方は全面可視化で譲ってないみたいなので、取り調べの可視化は次国会ではまとまりそうもないみたい。遠隔操作ウィルス事件で少しは譲ることを捜査機関に期待したのですが、全く反省してない様子・・ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131107-OYT1T01173.htm
    てんたま氏のツイートより。アクアラインの二次創作改正はいい進展かと思います。取り調べの可視化の骨抜きは、遠隔操作ウイルス事件等の汚点を何としてでもなかったことにしたい雰囲気が・・・。
  • No title
    2013/11/09 02:40
    >テロと無関係だった個人が、インターネットの影響などで
    >突然テロリストになるケースが相次いでいることにも触れ、
    テロ事件はネットのない時代からある
    「ネットに影響される」というのは誤り
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
    ネットの影響で、テロを起こすようになるなら、ネットをしてる者皆が
    テロを起こしていないと話にならない
    しかしそうなってはいない
    よって
    「テロと無関係だった個人が、
    インターネットの影響などで突然テロリストになる」、という主張はマチガイ
    そもそも「相次ぐ」というけど片手で数える程しかないのだが
    これ、実際に無いよね。
    日本でそんな事件起きたか?
    他の国の警察はこんなこと言わないぞ?
    やっぱ日本の警察ってのは本当にアホなんだなあ
    普通の人間なら、ネットの影響でテロなんて起こさないよ
    テロを起こすような奴は、最初からそういう因子がある、もしくは今の社会に不満を感じてる奴だろ?
    例えば、普通に家族がいて、仕事や学業が充実してる奴が
    ネットに影響されて
    突然「俺はこの世界を変えてやる!」なんて言い出すか?
    劣等感があったり、人生が失敗したり「こんなはずじゃなかった・・・オレの人生!!!」
    って思ってる奴が、そういうことを起こすのはありうるだろうけど
    それは「ネットの影響」ではなく
    そういういわゆる
    「社会の負け組、ドロップアウトされた事」が、原因なんだよね
    だから日本では自殺者が毎年3万を超えるし、うつ病の者も多いわけで
    そういう社会環境を無視してネットのせいにするのは、アホよ
    問題の解決になってない
  • No title
    2013/11/09 04:05
    ヤフーの別所は、
    「漫画やアニメも含めて、児童ポルノを禁止する時期に来ている」
    と述べている時点で、規制派でしかないですよね。
    色々言い訳して、表面的には、慎重派ぶって、誤魔化そうとしてるけど。
    誤魔化せませんぞ。別所サン
    >「子供を守るという視点」
    ネットの有害情報がない時代の方が、諸犯罪は多かった。それは上で書いている
    やはり規制派って。
    規制派は誤解してるけど、児童ポルノの「製造」「提供」を規制する理由は
    自分では抵抗出来ない少女を、性的搾取から保護するため。
    よって
    「現実に存在しない漫画などの創作物」
    は、規制を検討する事すら愚か
    だからスウェーデンでは違憲判決が出た。
    当たり前ね
    最も、15歳以上の女性は、義務教育が終了し、就労も結婚も可能だし
    既に子供を産める体になってる以上、15歳以上の女を「児童」に定義づけるのはおかしい。
    中卒で働くこともでき、赤ちゃんを産める女は、子供なのか?
  • 規制反対の資料
    2013/11/09 06:02
    性的表現のある、漫画やアニメは、児童性犯罪の原因ではありません。
    原因であることを立証した証拠は世界のどこにも無いし、
    ここ10年で一番有名なこの事件も、漫画やアニメとは無関係
    wikipedia.org/wiki/%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%B0%8F1%E5%A5%B3%E5%85%90%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
    弁護士はアダルトアニメを高校生のときに見たことが
    性格を歪ませた原因だと逮捕直後に語ったが、
    強制わいせつを初めてしたのは14歳のときであり、時期的に合わない。
    また、一部でフィギュアおたくではないかとデマが流れたが、
    彼はフィギュアを全く保有していない
    アダルト系同人誌も保有していなかった
    >性的表現が描かれた漫画やアニメが、児童性犯罪の原因
    その主張が正しいなら、所持者、製作者、一度でも内容を見た者は、全員が
    児童性犯罪をしてないとおかしいはず
    規制派、特に男性の規制派は、そのような表現を、「見たことがない」とは言わせないよ
    そういう性表現を見た男性は、性犯罪をしてない
    よって、性表現には、犯罪を実行させる効力はない
     
    日本で、ポルノと性犯罪の関連性を、証明する結果を出せてる人はどこにもいなかったんですよね
    そもそも海外では、関連はない、とされた研究は出てる
    http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/38819
    それ、どこの国?
    スウェーデン警察は「実際の児童虐待を取り締まる仕事に専念させて欲しい。」
    って、言ってるますし(13:28)のコメントに証拠アリ
    案外、批判をしてるのは金子川だけでしょうな
コメント投稿

トラックバック