FC2ブログ

児童ポルノ法改定反対に向け共同行動へ 業界21団体が国会で会議を開催 - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

児童ポルノ法改定反対に向け共同行動へ 業界21団体が国会で会議を開催

児童ポルノ法改定反対に向け共同行動へ 業界21団体が国会で会議を開催
http://otapol.jp/2013/10/post-82.html
[おたぽる 2013.10.24]


前回の通常国会で継続審議となり、現在開催中の臨時国会で審議されてしまえば、すぐ可決するのではないかと危惧されている児童ポルノ法改定案。10月24日、参議院議員会館で児童ポルノ法改定による「表現の自由」の抑圧に危惧を抱く諸組織が集まり、今後の共同行動を考える会議が行われた。

この会議は、今年8月に二次元規制反対を掲げてコミックマーケット会場前で演説を行い話題となった、みんなの党の山田太郎参議院議員の呼びかけで開催されたもの。呼びかけに応じ、表現活動を生業とする業界団体、職能組織など約21団体、著名マンガ家を含めた26名が参集した。

冒頭、挨拶をした山田議員は「今回の参院選で、改定に反対する議員の多くが落選してしまった。もっと世論に呼びかけなくてはならない」と、状況は危機的であることを述べた。児童ポルノ法改定問題で危惧されているのは、まず萎縮効果。山田議員は既に萎縮が起きている事例として、ダンス規制を挙げて説明し「一度法律を作って後から考えればよいというふうにはいかない」と力説した。

審議されてしまえば、数の論理ですぐに可決してしまうという状況は変わらないが、見通しは不明瞭だ。というのも、臨時国会の会期はわずか53日、多くのメディアが報じているとおり、「秘密保護法案」から「憲法の非嫡出子の相続問題」まで重要法案が目白押しなのだ。ゆえに、児童ポルノ法の審議は通常国会まで伸びるのではないか、というのがわずかな希望だ。この会議を通して期待されているのは、残されたわずかな時間で、各団体が共同して世論を形成していくこと一点である。

この日の会議で、まず行われたのは共同行動に向けた各団体の情報共有である。著名マンガ家のひとりからは、単純所持によって規制される対象と問題点について熱心な質問が続いた。また、ある団体からは、法案の提出者である自民党政調会長の高市早苗衆議院議員らとの議論の場をつくることはできないかなどの提案もあった。さらに、与野党で共に話をすることができる体制作りなど、具体的な方針が話し合われ、さらに具体的な行動を決めて前進が図られた。

なお、この日の集会には時間の都合で参加できなかった組織もあったため、参加団体はさらに増加する予定。具体的な活動・声明などを発表する時に併せて、明らかにされる予定だ。
(取材・文=昼間 たかし)


児ポ法改正に反対する業界21団体が国会で会議を開催した模様。呼び掛け人の山田太郎議員の感謝です。児ポ法制定から10年以上、尻に火がついてガソリンまでぶっかけられた状態でやっとです(苦笑)。反対活動の歴史の中で始めて大きな動きです。

あえて愚痴を言わせて貰えれば、山田議員の呼び掛けがなければこの程度の事も出来ない体質が規制派を増長させてしまったんですけどね・・・。

古参のひとりとして一言。これで劇的に状況が変わる訳ではありませんしまったく安心も出来ません。依然として危機的状況なのは変わりません。ようやく「スタートラインに立った」に過ぎないので、皆様も気を抜かない様に御願いします。

過去、何度も指摘してきましたが児ポ法改正は二次元だけを守れればいいという問題ではありません。自分の好きな表現を守りたければ他人の好きな表現も守る。これが基本です。

二次元は反対で一致しています。後の懸念は三次元。下手に単純所持禁止に妥協でもされたら最悪の結果になります。先の事を考えれば妥協や落とし所は絶対にNGです。児童ポルノ規制は中途半端な正義感を持ってると大火傷する案件なので要注意です。

政治活動の特性上、最前線は公に出来ない情報もあると思いますが業界団体が具体的に何処なのかは知りたい所です。ひとつの判断ミスが全てを終わらせます。この先が重要です。要するに、如何に迅速に政治活動(http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2535.html)を展開して如何に世論を喚起していくかです。

規制派がこの程度で立ち止まる筈はありません。2020年までに大きな波が最低でも「3回」は来ます。ターニングポイントは2016年の参議院選。それまでに業界団体が政治活動の基盤を作っておく必要があります。それができなければおそらく負けは確定です。


児童ポルノ排除対策公開シンポジウムが開催されるようです!
(内閣府ホームページより)

児童ポルノ排除対策公開シンポジウム

テーマ:児童ポルノの流通・閲覧防止の強化
日時:平成25年11月28日(木)15:30~17:30

場所:東京都千代田区平河町2丁目4番1号 都市センターホテル5階「オリオン」


プログラム(予定)

(1)基調講演
「児童ポルノ画像の流通・閲覧防止に向けた民間の自主的な取組」
立石聡明氏(一般社団法人インターネットコンテンツセーフティ協会代表理事)
(2)パネルディスカッション
•国分明男氏(一般財団法人インターネット協会副理事長)
•江口寛章氏(警察庁生活安全局少年課児童ポルノ対策官)
•宮本潤子氏(ECPAT/ストップ子ども買春の会共同代表)


参加費:無料

申込み方法
(1)インターネットでの申込み
(2)FAXでの申込み

募集期間:10月28日(月)から11月25日(月)正午まで
※定員になり次第締め切りとさせていただきます。

問合せ先
内閣府子ども若者・子育て施策総合推進室 青少年環境整備担当
TEL 03-3581-0439


2013-11-01(12:07) : イソホヌカト URL : 編集


No title
内閣府主催の児童ポルノ排除対策公開シンポジウムですがホームページが更新されており、コーディネーターとしてNPO法人ポラリスプロジェクトジャパン代表の藤原志帆子氏も参加するようです。確かポラリスプロジェクトジャパンって内閣府公認のNPO法人団体でしたよね?。あと、内閣府、児童ポルノと聞きますと9割アンケートを思い出します。

http://www8.cao.go.jp/youth/cp-taisaku/bosyu/symposium4-entry.html

2013-11-02(19:22) : W-B URL : 編集


毎年やってる「児童ポルノ排除対策公開シンポジウム 」が今年も開催される様です。著しく公平性を欠いたパネリストからして数え役満。突っ込むのも馬鹿らしいが・・・。そもそも「ディスカッション」というのは「異なる意見を持った人達が語論」する事ですので、厳密にはディスカッションですらありません。何時もの規制派の決起集会です。

参加者が質問できたりするんでしょうかね?。参加できそうな人は行ってみてください。規制派有利の状況なので相当無茶な事を主張してくると予想されます。彼等の本音を聞けば多少は危機感を持ってくれる人も増えると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

エアトス氏(仮)の騒動について 対策

念の為に再掲。今後は「段階的」に対策を講じていく事にします。
■対策第一弾
本日より「明らかにエアトス氏(仮)の書き込み」と思われるもので「残す必要がない」「他人を中傷する」「自身の考えを押し付ける」「荒れる原因になる」と判断したものは「削除」します。
コメント欄は毎日チェックしてますので不定期に削除して炎上を防止していきます。
削除すべきか否かの判断は私が責任を持ってやりますので皆様は必要以上に気にしない様にお願いします。
今までのパターンを見れば「○○はエアトス」という感じで構えば構うほど泥沼化するのは明らかです。そうなれば余計に面倒な事になってしまいます。
エアトス氏(仮)が心を入れ替えてこちらの話を聞く姿勢を見せない限り厳しく対応していきます。
■対策第二弾
それでも事態が収束しない場合は「コメント欄」を「認証制」にする事を検討します。
正直、管理も大変で情報の交換もスムーズではなくなります。しかし、自分勝手な正義を振りかざして議論に応じないたった一人のせいで皆様のやる気が削がれてしまうのも困ります。
バランスを考えて現時点ではこれが一番いい方法だと思います。
■削除の基準
フーさんの書き込みをそのまま使わせて頂きます。
>荒れる原因ってのもそれなりに明確なんで問題ないかと、加えるなら誤情報や間違った扇動とかかな?
>例えば、仮にやつのコメントだとしても
>チキさんのラジオやザボイスに定期的にメール送ろう!!
>↑であれば、エアトスであれなんであれ問題ないコメントでしょう。
■反対活動優先で!
ブログの雰囲気が悪くなって反対活動そのものを停滞させてしまえば得をするのは規制派です。
例えば「電話で意見してみては?」という書き込みに対して「間違いなくエアトスの手口だ電話はするな」というレスが付いてます。
本来、電話もマナーを守る事が前提であれば否定すべきものではありません。これは反対派同士仲間内で疑心暗鬼になってる事の弊害です。以前のエアトス騒動の後遺症といえます。

2013-11-04 12:53 from 水無月(管理人)

No title

水無月様
こちらの記入ミスなのですが、「内閣府公認のNGO法人団体でしたよね?」ではなく、「内閣府公認のNPO法人団体でしたよね?」でした、すみません。お手数をかけますが、修正していただけるとありがたいです。

2013-11-04 13:34 from W-B

No title

本当に、山田議員の活躍に頭が下がります。
21の業界団体の中には、反対声明を出した業界団体も
含まれているんでしょうか?

2013-11-04 18:20 from ピチュ | Edit

No title

「秘密」は秘密って ばかな話 作家・沢地久枝さん
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013110402000126.html
機密を漏らした公務員らへの罰則を強める特定秘密保護法案に、強い懸念が広がっている。一九七二年の沖縄返還をめぐる日米密約を、著書で取り上げたノンフィクション作家沢地久枝さん(83)は「この法律が成立したら、密約の当時よりもっとひどいことになる。憲法がどんなことを定めていても全部吹っ飛ぶのではないか」と憂える。
 「とんでもない法案だとあきれました。こんなに内容が分からない法案は初めて見た。具体的な部分で『政令で定める』と書いてある箇所がいくつも出てくる。政令は、政府がいくらでも出せるものです」
 特定秘密とは、安全保障に著しい支障を与える恐れがあって特に秘匿する必要のある情報で、防衛相ら行政機関トップが指定する。「一般の人には、自分が特定秘密に触れているのか分からない。文章を書く人が取材した後、これは特定秘密だと言われたらアウト。特定秘密の秘密とは何ですかと聞いても『それは秘密です』なんて、こんなばかな話はない」
 政府は今国会中の成立を目指しているが「戦争中の法律よりひどいのではないか。当時、軍事機密に触れるようなことは一般の人も予測できた。今度の場合、想像ですが、何が特定秘密かはだいたい米政府との話し合いで決まるのではないか。今急いでいる理由は、日米関係を特に軍事面で円滑にするため、日本はこうしますという約束を米国に見せようとしているんだと思いますね」
 沖縄返還の日米密約に迫った新聞記者が逮捕された外務省機密漏えい事件を、著書「密約」で取り上げ、密約の文書開示請求訴訟にも原告として加わった。「法案が成立すれば警察国家のようになる。特定秘密の保護措置として警察庁長官はいろんなことができる。戦争中の日本人は『警察ににらまれたらまずい』と思いながら話していた。そういう時代に戻る可能性が非常に大きい」
 罰則で、公務員らが特定秘密を漏らすと最高十年の懲役に、漏らすよう働き掛けた場合も五年以下の懲役となる。「公務員は恐ろしくて何も言わなくなるし、情報提供を受ける側も取材しにくくなる。おかしいと思うことを調べ、社会のためだと思って発表しても、特定秘密を公にしたと認定されれば罪に問われるかもしれない。記者やライターがさらし者になり、公務員も被告になるのです。われわれがこれも特定秘密かと用心深くなっていけば、この国の言論は窒息します。それが法案の狙いかと思います」
 法案は、平和主義や国民主権、基本的人権の尊重という憲法の基本原理に対する反動とも指摘する。「明らかな憲法違反です。米国の戦略の中で戦争に向かう約束をしても、秘密といえば分からない。この法律が通った瞬間に日本は別の国になる。それほど悪い法律で、憲法を変えなくても何でもできる。憲法九条や九六条を変えると言えば反論できるが、特定秘密の内容には反論できない」
 安全保障に関する情報を守るのが目的としているが「安全保障自体がはっきりしたものでないから、どれがその情報か分からない。みんな特定秘密にしてしまえば国は答えなくていいし、憲法も無視できる。こんな法律のある国を、次の世代に渡せますか」。

2013-11-04 18:35 from ビースター | Edit

No title

衆議院のインターネット中継を見てきましたが、明日の11月5日(火)に衆議院法務委員会が開会するようです。

2013-11-04 18:48 from W-B

No title

>21の業界団体の中には、反対声明を出した業界団体も 含まれているんでしょうか?
山田議員がみんなのさんちゃんねるでおしゃっていた事ですが、参加した主な団体は(自分が覚えている範囲では)漫画・雑誌・出版業界・アニメ関係者・脚本家団体・弁護士会・ペンクラブ・文芸・劇作・ソフトコンテンツなどの代表者達だそうです。
・・・反対派の皆さんがこんなに頑張ってくれているのに自分は・・まだ活動できるだけの回復ができていません(情報収集に関してはあまり苦ではないのですがね)・・・・・ですから自分はもうしばらく休ませていただきます(;-;)。

2013-11-04 19:00 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

>コーディネーターとしてNPO法人ポラリスプロジェクトジャパン代表
>の藤原志帆子氏も参加するようです。
いや、その団体も毎年参加してますから
ってかこのシンポジウム自体毎年やってますからね。
そもそも、児童ポルノ単純所持を規制している、アメリカなどでこのような事件がありました
児童ポルノで一斉捜査、米国など9カ国で255人逮捕
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130716-00000070-biz_reut-nb
>ネット上での児童性犯罪を捜査。
>米国で244人が逮捕されたほか、ブラジル、カナダ、イスラエル、
>韓国、タイなど8カ国で11人が捕まった。
>その中には教職員や聖職者も含まれていた
これは、青少年健全育成と、少し問題が違うかもしれませんが
このような規制をしても、犯罪は減る事がないという証明だと思います
そして、単純所持を規制している、アメリカ、カナダ、韓国から
逮捕者が出た、というこは
規制はなんの抑止力にも成り得ない証拠だと思います

2013-11-04 19:26 from 餓狼伝説

No title

「黒子のバスケ」脅迫事件、きょうXデー
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20131104-00000012-nnn-soci
「黒子のバスケ」脅迫事件 犯行予告で名指しされた大学で学園祭
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20131104-00000183-fnn-soci
黒子のバスケ関連の記事です(共に動画あり)。作者の出身大学での学園祭ですがかなりの厳戒態勢だったようです。ちなみに本日のミヤネ屋でも同様の報道をしていたようです(録画失敗してた・・・)。もしかすると明日の報道番組等(特に朝あたり)でも放送されるかもしれません。見た限りでは無事に学園祭が終わる事ができたようですね。

2013-11-04 23:01 from W-B

No title

おはようございます。本日のよみうりTV朝8時放送のスッキリにて黒バス脅迫事件関連(新聞にて確認、表記は『人気漫画作者脅迫。出身校警戒』)の特集を予定。知名度が上がってきただけあり徐々に新聞表にも掲載されてきています。
犯人は作者を憎いと言っている。しかし脅迫すればするほど作者の漫画の人気と知名度が上がっていくもんですから、ますます逆効果になり漫画を出しているWJから大事にされファンからは厚い声援を送られ、犯人のやってる事は実際に被害(商業的な損害はもう出ていますが)が出そうな事をやってるとはいえ、もはや全体からヘイトを浴びている行為をやってるとしか思えません。(もはやまとめサイトでもかなり同情的な声が上がってました)

2013-11-05 05:55 from EIYA | Edit

No title

連投失礼いたします。休日ですが引越し作業の手続きなど帰宅は夕方頃になります。
「黒子のバスケ」脅迫事件、犯人像は? 「恨みは漫画」「精神的なもろさ」(産経)→http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131104/crm13110423410008-n2.htm
>怪人801面相はグリコ・森永事件の「かい人21面相」を連想させ、関西弁という共通点もあるが、長谷川氏は「本来なら『やから』を使うべきところで、標準語の『だから』という接続詞が使われており、実際は関西圏の人間ではない可能性がある」とする。
>「毒入りウエハスを送った」などの直接的な脅迫表現が多い前半は「自分の存在を認めてもらいたい心理の表れ」と指摘。人気漫画や大企業を狙うのも、「自分への引け目と社会への怒り。深刻なけがを負わせたくないが、困らせたいという愛憎が入り交じるストーカー的な心境」という。
>後半には、「やり直せるならマンガ家になりたい」などと自身の境遇を嘆くような表現が目立ち、「これが本心。弱みをさらけ出すという意味で女々しい印象がある」と受け止める。
産経では臨床・犯罪心理学教授による犯人の考察が行われている模様。

2013-11-05 07:36 from EIYA | Edit

No title

今朝の法務委員会で「自動車運転死傷行為処罰法案」が可決したそうです。次回の法務委員会では次の議題が持ち上がる事になります。児童ポルノ法注意してください。

2013-11-05 14:54 from - | Edit

No title

注意ではなく、法務委員に意見しないと駄目ですよ
なるべくロビー活動すいしょう
注意していても、いざ法案が出てから動いたんじゃとても間に合わん

2013-11-05 15:30 from 餓狼伝説

No title

>NYタイムズが「特定秘密保護法は反自由主義的で下品な法」と批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00010003-noborder-soci
●下品な法と言うのは言い過ぎだが米紙ですら秘密保護法を懸念し批判されてる様だ
>秘密保護法案、広島で反対のデモ 奈良や大阪でも予定
朝日新聞デジタル 11月2日(土)19時35分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131102-00000036-asahi-soci
><秘密保護法案>97人中65人「反対」 大阪で街頭投票
毎日新聞 11月3日(日)20時3分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131103-00000040-mai-soci
●さっき述べた米紙の件と言い、秘密保護法の恐ろしさやその案への反対の声がいろんな所に広がりをみせています。
いくら国民無視の安倍政権でも断念まではいかなくても早期成立はかなり困難する可能性が大きいはずである。
一応朗報です。
>JASRACは「新規参入を著しく妨害」東京高裁が判決
テレビ朝日系(ANN) 11月2日(土)16時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20131102-00000025-ann-soci
<JASRAC訴訟>「独占状態変わる」 新規業者が期待
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000125-mai-soci
●過去に公正取引委員会はJASRACは無罪と聞いて歯がゆい思いをしたけど、少し溜飲が下がりました。
しかし、狡猾なJASRACの事だからどんな汚い手を使うかわからないから要注意だ。

2013-11-05 16:08 from じょも | Edit

これ難しいのが

>JASRACは「新規参入を著しく妨害」東京高裁が判決(を朗報とみるかどうか?)
個人的にJASRACは何かしら改革すべき組織なことは間違いないんですが、
この判決に関して創作者側の1つの意見に
引用開始
ゴー宣道場 トッキーさんのブログ  2013/11/02に
著作権ビジネスの自由化に政治的意図はないか?
著作権ビジネスをもっと自由化し、競争させろという方向に大きく舵を切る判決なのですが、これっていいことなのでしょうか?
漫画家にとっても決して人ごとではありません。
何より気になったのは、この判決を出した裁判長が飯村敏明という人物だということです。
どういうことかというと、よしりん先生が「著作権侵害だ」と訴えた本が、「従軍慰安婦問題」の戦争責任追及を目的とした本だったから、著作権保護の要件を緩和した、という意味です。
この飯村という裁判官は、もともと著作権保護の重要性を全然認識しておらず、他の政治的要素があれば、それに合わせて著作権保護なんか緩めても構わないという人なんじゃないですか?
著作権ビジネスを自由化し、著作権料の価格を競争させろという今回の判決に何か「政治的意図」は絡んでいないのでしょうか?
引用終了
なので今後の動きも注視しないと、JASRAC以上の悪質な組織が出来る可能性も有り。(無論著作権が良い方向に進む可能性もある)
とりあえず裁判官の名前は要チェックかと。
(`・ω・´)あと木曜 TBSゴロウ・デラックスによしりん出演します。

2013-11-05 17:46 from フー | Edit

No title

金沢の書店にも「黒子のバスケ」脅迫状届く
http://www.sanspo.com/geino/news/20131105/tro13110513220002-n1.html
「黒子のバスケ」、富山も脅迫状 商品の撤去求める、県警が捜査
http://news.nicovideo.jp/watch/nw826939
黒バス脅迫状関連の記事ですが、富山の方は撤去を決めており、金沢の方は撤去はせず店内巡回の強化をするようです。

2013-11-05 18:03 from W-B

No title

ジャスラックに天誅が下りましたな
ジャスラックみたいな輩のせいで、音楽が廃れた
実際、DL法が通っても
CDの売上げが減少してるのが、その証拠
街で音楽を流すだけでカネを払わないといけないなんて狂気の沙汰ですよ・・・
以上、アメリカの友人の愚痴をそのまま言いました

2013-11-05 18:06 from 餓狼伝説

No title

「黒子のバスケ」ファン殺害期限のきのう4日動きなし…世間騒がし喜んでいるだけ
http://www.j-cast.com/tv/2013/11/05188078.html
「スッキリ!」の黒バス脅迫事件の特集の事が記事になっていました。記事内に書かれていませんでしたが、他の出演者の意見として「撤退するというのは、日本のメディアも作る側も売る側もすぐに自粛してしまう。屈するというのは問題になると思う。そこは警備を強化するとか・・・お客さんも馬鹿じゃないので、そこはちゃんと本は出すべき」という発言もありました。
「動機」についても色々な所で出ておりますが、過去に「怪人801面相」が2ch内で「マンガの売上げで黒子のバスケが上位にきたからおかしくなった」という書きこみをしていた事を思い出しました。

2013-11-05 18:50 from W-B

No title

婚外子格差規定の撤廃了承=民法改正案、今国会成立確実に―自民
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000169-jij-pol
自民党内での揉め事が一つ消化されたみたいです。まぁそれでも出されている法案はまだまだありますが、児童ポルノ法の順番が近づいてきているのは確かです。気を引き締めて、注意を怠らないようにしましょう。

2013-11-05 23:54 from - | Edit

No title

ネット監視強化へ不安つのる · Global Voices 日本語
http://jp.globalvoicesonline.org/2013/11/02/25905/
Netizen Report
http://advocacy.globalvoicesonline.org/2013/10/30/netizen-report-surveillance-looms-large-at-igf-bali/

2013-11-05 23:59 from nanasi | Edit

他の法案より児ポ法が先に来ることも充分ありえますからね
こっちは出されたら終わりという状況ですし明日にでも来てもいいように意見は出し続けないと

2013-11-06 00:14 from 名無し | Edit

No title

できれば、ロビー活動推奨です
やはり意見よりも実際に会うほうがいいと思うので。

2013-11-06 03:49 from 餓狼伝説

沢地久枝氏の発言に大変賛同の気持ちです

ビースター様へ~。作家・沢地久枝氏の発言のご紹介、どうも有難うございます。すっかり見落としておりました。
成程と納得の内容、言論人だけのことはある言葉の選び方使い方(いやもう最近は人気作家さんといってもネットでとんでもないご発言をされる方とかいらっしゃいまして…(苦笑))、ふむふむとうなってしまいました。
読み返し、読み返しして自分もよく考えたいです。感謝です。

2013-11-06 09:34 from ふぶら

本当にそうなのかな…???

tamayan (@tama0905)さんが6:02 11月4日(月)にツイート:
男の子の脳、女の子の脳――こんなにちがう見え方、聞こえ方、学び方
共学校はジェンダーの固定観念を強化し、男女別の学校にはジェンダーの固定観念を打ち破る傾向がある。強力な証拠がそのことを示している。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=197323&g=132106
(http://twitter.com/tama0905/status/397121602950680576)

2013-11-06 10:14 from JS | Edit

婚外子と児童ポルノ

(23:54) の名無しさん
海外では、婚外子への扱いはこのようになっており
婚外子を批判する自民党の議員が、異常なだけですな
各国の婚外子差別撤廃の状況
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2255/page020.html
婚外子は日本では極端に少ないことは事実で、下の図のグラフを見れば一目瞭然です。
http://lacrima09.web.fc2.com/teardrops/against/illegitimate.html
イギリスやフランスでも、40%以上が婚外子です
http://lacrima09.web.fc2.com/teardrops/fundament/bastard2.html
何で自民党の議員って、児童ポルノに関しては
「子供を守るため」とかいうくせに婚外子は否定するんですかねぇ?
婚外子だって、子供だろうに
この人たちに
「じゃあ、婚外子の児童ポルノなら規制しなくていいんですか?」
って聞いたら、どういう反応が返ってくるか、ぜひ試してみたいですなぁ。
結局、「子供のため」なんて建前でしかないんですよね
そもそも、大昔と違って、結婚や子供の価値観は違ってきている 

2013-11-06 12:31 from 餓狼伝説

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-11-06 14:00 from -

No title

・著作権関連の話題(JASRACとTPPの二つ)
てんたま ‏@tentama_go 11月1日
著作権問題上、大きな影響の判決が。JASRACについて「独占禁止法違反に当たらない」とした審決が東京高裁で覆りました。これが確定すると包括契約方式が違法になりますね http://www.asahi.com/articles/TKY201311010149.html
てんたま ‏@tentama_go 11月1日
メディアも戦々恐々でしょうね<「JASRACは独禁法違反でない」の審決取り消し 今のいい加減な管理は包括方式だから出来てるようなものだし・・・ただ、包括方式から曲種別の再生数方式となると、ニコ動とかyoutubeも今のようなカバーはできなるかもだけど・・
てんたま ‏@tentama_go 22時間
TPPと著作権について、玉井先生と福井先生による11/5の討論の文字起こし。目次までついた力作で、たらればさん本当にお疲れさまです http://tarareba7222.hatenablog.com/entry/2013/11/05/153425
・「TPP交渉から撤退を求めよう」の署名(まだしていない人は是非)
https://secure.avaaz.org/jp/petition/petition_5243130ab1fde/?wIMgBfb
【署名呼びかけ人】(順不同・2013年9月25日現在)
内田聖子(アジア太平洋資料センター事務局長)
坂口正明(全国食健連事務局長)
安部芳裕(Project99%)
・相変わらず偏った思想の持ち主っぷりを発揮する金子川のブログ
婚外子を発生させる経緯が問題である。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38292231.html

2013-11-06 16:00 from 380

No title

>餓狼伝説氏
>結局、「子供のため」なんて建前でしかないんですよね
これは規制派・反規制派お互い様でしょ。

2013-11-06 16:16 from -

No title

防犯カメラに男=「黒子のバスケ」脅迫関与か―昨年の上智大不審物事件・警視庁
http://news.nicovideo.jp/watch/nw828535
「容器を運ぶ不審な痩せた男の姿」を確認するだけで一年以上もかかるとは・・・。本当に無能なのか、ただの職務怠慢かのどちらでしょうね。
あと、普段自分が本を買うのに利用している「白揚」という書店でも黒子のバスケのコミックが撤去されていました。告知の貼り紙もありました。ツイッター上でも同じような事態が起こっているようです(店名は違いますが同じグループです)。

2013-11-06 16:48 from W-B

No title

気になるツイートを見つけました。
阻止は当然の事、骨抜きも期待出来そうに無い(チャンスすら無い)気がしてなりませんが…
てんたま ‏@tentama_go
秘密保護法の審議が明日(11/7)にも入るという話が。安倍政権としてはNSC法案を明日通過させ、速やかに衆院本会議で特定秘密保護法案の趣旨説明と質疑を実施する方針だそうです・・委員会すっとばして本会議で説明?
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-214801-storytopic-3.html
兎園 ‏@fr_toen
今後のTPP交渉スケジュール(報道から分かる限り):
11月19〜26日:アメリカで首席交渉官会合、
12月2〜4日:バイデン米副大統領来日、安倍首相らと会談、
12月7~9日:シンガポールで閣僚会合、
12月24日:妥結?
赤城のく@二日目パ-35b ?@nocturne_zator
訂正を再ツイート致します。コミケ冊子より。7月の成人誌編集者逮捕により成人誌の表現や規制線に変更か。
成人誌の基準を遵守し成人向け同人誌は頒布するように。また、消費税増税により来年夏より参加費、
カタログ代値上がり
赤城のく@二日目パ-35b ?@nocturne_zator
今回のコミケエロ本の規制強そう
http://i.imgur.com/0v0j1Gx.jpg

2013-11-06 17:06 from AAA | Edit

No title

てんたま ‏@tentama_go
児童ポルノの囮として国際組織が本物そっくりに動くバーチャルな女の子を作ってチャットに使ったらなんと世界から1000人も釣れ、彼らの情報がICPOに。「摘発がこんなに簡単だということを示せば性犯罪はとまる」というのが活動趣旨だとか http://www.gizmodo.jp/2013/11/1000_9.html

2013-11-06 17:38 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

「最高裁に従う必要なし」 婚外子相続で自民法務部会が“放言”連発
http://gendai.net/articles/view/news/145628

2013-11-06 17:51 from W-B

>児童ポルノ法改定反対に向け共同行動へ 業界21団体が国会で会議を開催
業界団体には、一から「今までの運用歴を厳密に見た上での」定義の解釈を勉強してもらわないとダメですね。
未だに、一素人による過剰な可能性論、某弁護士や某大学の先生による過剰且つ生贄的なイデオロギーの入ったミスリード解釈に振り回されていますからね(ネットニュースでの児ポ法絡みのコメントは訳の分からない理屈や思考停止した発言ばかりで酷過ぎる)。
彼らのような解釈指針は、今までの業界体質による萎縮行為に拍車を駆けた部分もありますので、少しでもそういう悪循環を断つ事を業界側にはして欲しいです。
あと、他業界同士による足の引っ張り合いも、これを気にやめてもらいたいものですね。

2013-11-06 18:07 from 太一

No title

荒木俊三 ‏@toshizoaraki
コアマガのコミメガ裁判の判決は結局罰金50万のみだったらしい。松文館裁判の判例のまま。新文化とかの報道で警察が「警告なしで摘発する」といってたが、地裁は警告がなかったことを考慮して罰金のみに減刑したという。 あれ、警察の負け?http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1368768345/841-849
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
松文館事件を踏襲する判決が出たのだから、18禁漫画誌の出版社はコアマガ事件が起こる前の規制に戻すべき。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
ついに恐れていたものが。結局どういう規制強化になるんだ? RT @nocturne_zator コミケ冊子より。7月の成人誌編集者逮捕により成人誌の表現や規制線に変更か。成人誌の基準を遵守し成人向け同人誌は頒布するように。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@nocturne_zator 「昨今の出版社に向けた警視庁の忠告に沿った規制」って、忠告自体は表に出てないんじゃなかったっけ。警察は忠告を公表してないんじゃ。それに商業誌といっても修正は色々あるんだが、どの商業誌を参考にすればいいんだろうと。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@nocturne_zator そもそも、コミケのエロ同人の修正って商業誌よりもやや強めだったと思うんだけど・・・。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@ffkkdddd 今の18禁商業誌の修正ってかなり差があるから、「商業誌参考に修正しろ」といわれてもどれを参考にしたらいいのやら・・・て感じじゃないのかなぁ。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
@nocturne_zator 警視庁がコミケに規制強化を求めてきたってことは、やっぱり都条例事件の報復なのかなぁ。今の警視庁生活局保安課長って、都条例事件が起こったときに青少年治安対策本部治安対策課長だったもんな。2008年3月~2010年2月まで。
荒木俊三 ‏@toshizoaraki
「今後警告なしで逮捕する」といってた警視庁だが、コミメガ裁判では「警告なしでの逮捕はやっぱ駄目。減刑する」とされ、結局松文館裁判を踏襲する判決が出た。冬コミに突然規制強化を求めてきたのは、商業誌に対する規制強化が失敗したからではないか?弱いコミケが次の標的。

2013-11-06 18:31 from W-B

No title

TPP関連でこのようなのが
コメ関税引き下げ 政府方針 TPPにらみ500%台
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000067-san-bus_all
政府・自民党は4日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉で
重要5分野の一つとしている主食用米の関税率について、
現行水準の778%を段階的に500~600%に引き下げる方針を固めた。
生産調整(減反)の廃止によって米価は下がるとの見通しから、関税引き下げも可能と判断した。
平成5年のウルグアイ・ラウンド(多角的貿易交渉)から維持した高関税政策を大きく転換することになる。
 コメの関税率の引き下げは、米国や豪州が要求している。
政府・自民党は米粉や飼料米の関税撤廃を検討しているが、
米国は主食用米に対しても「数年かけてでも関税を完全撤廃してほしい」と求めていた。
日本は完全撤廃について国内農家への影響から「混乱が大きい」と拒否してきた。
ただ、関税率を引き下げると国産米の海外輸出の促進や国内農家の大規模化などをもたらすと判断、
数年ごとに段階的に引き下げることで調整に入った。
 主食用米の関税に関連、自民党の石破茂幹事長は2日、札幌市の討論会で
「(生産)コストを下げると、関税を下げていっても国内の農業が打撃を受けない水準はある。778%が唯一絶対のものではない」と述べ、
関税引き下げに前向きな姿勢を示した。
 コメの関税率778%は、政府がウルグアイ・ラウンドで「ミニマムアクセス米」と呼ばれるコメの部分開放受け入れと引き換えの形で設定され、
海外米と60キロあたり平均2万円の価格差を付け、大規模な輸入を食い止めていた。
それでも、消費者の「コメ離れ」が加速し、昭和38年に1340万トンだったコメの消費量は、
今年800万トンを割り込む試算もある。
 自民党幹部は「500%台なら大規模な輸入は食い止められる」とみており、
政府・自民党はTPPを契機に減反の廃止と関税引き下げを
セットで断行することで、コメ政策を抜本的に改革する考えだ。
----
「数年ごとに段階的に引き下げることで調整に入った。」・・・・
最終的にはゼロという事も・・・
あれだけ守ると言っておきながらこれですか

2013-11-06 19:12 from ビースター | Edit

No title

連レス失礼します。このようなのを見つけました。
「意外と大したことないな…」 アベノミクス景気の裏に隠された“ワナ
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131103/mca1311030705001-n1.htm

2013-11-06 19:14 from ビースター | Edit

「京都大学で楽しく表現規制に反対する会」の講演会…24日は中止だそうです…

残念なお知らせです。
来る11月24日(日)に、「京都大学で楽しく表現規制に反対する会」さんの主催で予定されておりました宮台真司先生他の講演会が、ツィッターを見たら…中止になったそうです。残念至極…
でも!
11月23日(土)の講演会は予定通り開催されるとの事です。良かった…せめて。
ご事情はわかりませんが、何しろどんなイベントでも「中止」というのは残念なものです。このイベントの準備の為に調整やら告知やら頑張ってきた会の皆さんは、きっと多祥なりとも落胆されているのではないでしょうか?
どうぞお近くの方、足を運べる方、是非とも残る23日(土)の講演会に、参加を前向きにご検討下されば…と存じます。
しかし個人的にも大変残念な…実は関西に別用がありまして、24日なら寄らさせて戴こうかと(+「有頂天家族」聖地巡礼w)計画していたのですが…23日は駄目だ…(涙)
うまく行かないナァ…。

2013-11-06 19:26 from ふぶら

No title

「きのこチョコ」CM、放送停止に
http://news.livedoor.com/article/detail/8218075/
以前、金子川が激怒していたCMですな
ああ、若い美女とイケメン俳優のCMが気に食わなかったのか
金子川はもう40以上だからな・・・・

2013-11-06 19:36 from 餓狼伝説

No title

W-B様>
実家の地元のスーパー内書店では堂々と黒バス関連の書籍が絶賛置かれています。現時点欲しい巻数と気になった書籍のみ購入してるのでしばらくは脅迫に屈しなかった書店での購入になりそうです。
しかし事件の方はようやく動き出しましたか。ここまで来たらファンの為にも早期解決を目指して欲しい、他には何も望みません。

2013-11-06 20:09 from EIYA | Edit

No title

とうとう可決に・・・
NSC法案、今国会成立へ=衆院委可決―7日秘密保護審議入り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131106-00000105-jij-pol
衆院国家安全保障特別委員会は6日、外交・安全保障政策の司令塔となる
日本版NSC(国家安全保障会議)創設関連法案を修正した上で、
与党と民主党などの賛成多数で可決した。
7日の衆院本会議でも可決、参院審議を経て今国会で成立する見通しだ。
7日の衆院本会議では、政府がNSCを運営する上で欠かせないと主張している
特定秘密保護法案の審議に入る。 

2013-11-06 20:57 from ビースター | Edit

NSC法案は民主も賛成した訳ですか。

2013-11-06 21:00 from 太一

No title

山本ともひろ認証済みアカウント‏@ty_polepole
法案の全文も読んだことの無いような人間が、テレビや新聞などの報道だけで、ギャーギャー騒ぎたてて。。。少なくともそのような人達に限っては「民度」を疑う。
まぁ、上記の見解にもギャーギャー言ってくるだろうが、法案が確定してない段階で、さも決まっていると思い込んで騒いだ人も含めて。
Shizuyo.H‏@real_20100129
神奈川県民の皆様へ。本日、公明党上田勇衆議院議員に地元の支持者複数名で「特定秘密保護法案」反対のロビイングに伺ったところ、対応の秘書曰く、「法案は自民党と公明党で決定することなので、市民は余計な事は言わないように」とのこと。横柄、横暴な物言いにただ呆れるばかりです。(ーー;)
上のツイートは神奈川選出の議員の発言で下はロビイングに行ったという人。なんつーか、過半数取ってから横暴になったよな自民も公明もさー。ガチでひでぇ。

2013-11-06 21:43 from - | Edit

No title

秘密保護法案 早くも欠陥を露呈した(11月6日)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/editorial/502394.html
自民党内で意見が食い違ってたり考えがぶれてたりと、こんな調子で本当にキチンと運用が出来るわけがありません。

2013-11-06 22:13 from W-B

No title

情報公開法についてですが、情報が錯綜しています。
見た感じでは、いずれにしても拙い状況だと思いますが…
兎園 ‏@fr_toen
自公、情報公開法改正、今国会見送りへ 民主の分断作戦不発 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131106/stt13110614550005-n1.htm
兎園 ‏@fr_toen
情報公開法で民主に修正協議打診 与党、秘密保護法の軟化狙い - 47NEWS(よんななニュース)
http://www.47news.jp/CN/201311/CN2013110601002279.html

2013-11-06 23:00 from AAA | Edit

No title

だだいまみんなのさんちゃんねるから帰って参りました。今回の放送では児童ポルノ法は取り上げず。食品偽装と秘密保護法案を取り上げていました。相変わらずのうる覚えですがご報告させていただきます。
農水委員会に出席する前、山田議員はショックな出来事があったそうで、何でも食品偽装問題で消費者庁の見解が出ていない事に疑問を持ち、農水委員会に出席してもらおうと頼みに行ったところ、自民党の議員から「消費者庁はこういう所には呼ばれない立場なんですよ」みたいなことを詰め寄られた形で言われて、その時は納得してしまったそうで。後から社民党と共産党の議員に聞いたところ「そんなことは無い」と言われて山田議員は「あっ、騙されたな」と気が付いたそうです。「議員になって一年しか経ってないけどまだまだ甘いな」みたいなこともおしゃってました。
それから「いわゆる族議員、一般の議員?もそうだけど大臣より官僚が大事なんだなと思い知らされた」出来事があったらしく何かの議事録の直しで森雅子大臣(山田議員と森雅子大臣はウマが合わないそうですw)と言い争っていて、らちが明かないから直接官僚に聞こうと思ったら、いきなり囲まれて「お引き取りを」と官僚を守ろうとしていたみたいな話(細部は覚えていませんすみません)をしていました。「だから議員にとっては官僚が大事で、大臣の首なんていくらでもすげ替えられる存在なんだな、と実感しましたよ。だから安部政権もどうなるか分からないね」とおしゃってました。
食品偽装の話題では例えば「中年男が作ったおふくろの味の味噌汁」「ブルガリアで作っていないブルガリアヨーグルト」は食品偽装に入るのかというアンケートをしていました。半ばギャグかと思いましたが、実際にこの様な例を挙げて、食品偽造にあたるのか、委員会で議論をしたそうです。

2013-11-06 23:37 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

長くなりそうだったので二つに分けました。後半は秘密保護法案。超党派の勉強会の様子を教えて下さりました。海外の専門家を呼んで、諸外国の状況、見た概要、ソワネ原則と秘密保護法案の説明などなど。
秘密保護法案はマスコミに対しては大分譲歩しているようですが、その分秘密になる対象が広がりを見せているそうです。例えばこれまでは文章のみが対象だったのが、口に出していなくても、頭の中に記憶している情報も特定秘密にされるとか。
また、山田議員の坂井秘書がこの問題に相当詳しくなっているらしく、坂井さん曰く「日弁連のHPに書かれている内容と今の法案の内容は、半分くらい書き変わっている」そうです。
後は三谷議員が「国会って本当に忙しい、こんな状態で何本法案通すんだろう」山田議員「30本ぐらいじゃない」とおしゃっていたり。
以上になります。一応児童ポルノ法の問題はまた次回になるそうです。しかし2013-11-06(21:43)様の情報。酷いですね。自分神奈川出身なんで地元の議員さんがこんな発言等していると思うと、怖くなりますよ。正直次回からご意見送るのも怖いです。

2013-11-06 23:58 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

「わいせつ表現と、性犯罪に関連性は、無い」からこそ
男の規制推進派議員は、
規制対象になるような漫画などを見ても、性犯罪をしてないのです
本当に、「わいせつ表現と、性犯罪に関連性がある」なら
彼らは性犯罪をしていないと、辻褄が合わない。
 
高市早苗が、少年レイプホモエロ漫画を見たら、そこらへんの少年をレイプするとでも言うのかね?
規制派は・・・
老人でも性交渉をしてるのですから、議員が性犯罪をしない、とは言えない筈
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131014-00000011-nkgendai-life
老人の男女、約1万2000人にアンケートした調査では、
「月に1~2回、性交渉を行う」の質問に、
60代前半では、男が34・50%、女22・90%が「行う」と答え

ちなみにこれ
「創作物の影響で性交渉をした」というデータへの反論になる
ジジイでも性交渉してるし
若者が性交渉をするのは、当たり前だしね
「創作物の影響で性交渉をした」というデータがあっても、規制の理由にはならん

2013-11-07 05:54 from 餓狼伝説

No title

餓狼伝説様
申し訳ございませんが、メールを送る事(メールアドレスを教える事)は出来ません。貴方がエアトス氏とわかっている以上、うかつに教えるのはどうかと思いますので。

2013-11-07 07:04 from W-B

No title

この規制派ってツイッターみたいな事もやっているのですね。
ttp://profiles.yahoo.co.jp/-/activity/?sp=KCxOenk6eqiHBFRqLXN8VQ--&.src=blog

2013-11-07 08:12 from W-B

No title

金子川氏に対して、W-Bさん、少し反応しすぎですよ
このようなレスも以前ありましたしね
No title
>W-Bさん
その人はなんらかの精神的な疾患を持っていると思うので放っておいてもいいと思います
というよりとある方の自演と言う説もありますのであまり気にしないほうがいいと思いますよ
所詮は後出しブログ。煽って楽しんでいるだけだと思います
2013-10-27(10:22) :
まーく URL :
編集

2013-11-07 09:37 from 餓狼伝説

No title

NSC法案、今国会成立へ=衆院委可決―7日秘密保護審議入り
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2546.html
のコメント消えていませんか?

2013-11-08 17:37 from AAA | Edit

No title

フーさん
>今後の動きも注視しないと、JASRAC以上の悪質な組織が出来る可能性も有り。(無論著作権が良い方向に進む可能性もある)
●なるほど、第二第三のJASRACが現れる可能性もあるというわけか、楽観した私が浅はかでした。
「著作権ビジネスの自由化に政治的意図」、現時点その行くすえはまだ見えていない。
今は様子見るしかない。
【引用終了】
▲OKです。
2.
【引用開始】
>「原発ホワイトアウト」の動画
http://www.youtube.com/watch?v=4t63ZWDsYmc
>「原発ホワイトアウト」作者インタビュー
http://www.asyura2.com/13/genpatu34/msg/349.html
●現役キャリア官僚が書いた、現実の原発を巡る事実を元に書かれた告発小説でそのストーリーの内容もキャラの設定もは事実と共通しています。(勿論半ばノンフィクションですが)
小説の内容のあまりのリアルさにお上は犯人探しをしています。
作者は国民と(今の原発のあり方に)迷ってる9割の官僚に真実を伝えるために書いたもので
この本は書店の殆どが売れ切れになるほどかなり売れている。
おそらくその本の影響で脱原発を唱える人が多くなり、脱原発の活動の仕方も変化するのかもしれない。
そうなったら、政府も原発推進官僚も東電も今までとは違い苦戦するのだと思います。

2013-11-09 14:25 from じょも | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.