FC2ブログ

【二次元規制問題の備忘録】みんなの党の中で児童ポルノ法についての打ち合わせが行われたようです

児童ポルノ禁止法改悪反対!

みんなの党の中で児童ポルノ法についての打ち合わせが行われたようです
http://nijigenkisei.ldblog.jp/archives/32989044.html


みんなの党の中で児童ポルノ法についての打ち合わせが行われたようです
2013年10月9日に放送されたニコ生『みんなのさんちゃんねる』の中で、オタク議員として知られていて、二次元規制反対派の三谷英弘議員が、みんなの党所属議員4人で行われた児童ポルノ法についての打ち合わせの様子について語ってくれました。三谷議員の発言の文字起こしをブログ記事として投稿します。

文字起こしをする動画:『みんなのさんちゃんねる』
http://live.nicovideo.jp/watch/lv155269560
(この動画の13分40秒付近から文字起こし)

上の動画が見られない方は、近いうちに山田太郎議員の公式HPで同じ動画が公開されるはずなので、そちらをごらんください。

参議院議員 山田太郎 オフィシャル Web サイト:
http://taroyamada.jp/?cat=61

以下、三谷議員の発言の文字起こし

みんなの党・三谷英弘衆議院議員
「とりあえず今回の(10月15日から始まる)臨時国会の中で、児童ポルノ規制法の改正案っていうのが、まあ、通る…かもしれないと、いうような状況にはあります。僕は経済産業委員会(所属)だし、山田太郎さんは農林水産委員会(所属)だし、児童ポルノ規制法の改正案がかけられるのは法務委員会なんですね」

坂井崇俊氏(山田太郎議員秘書)
「そうですね、はい」

三谷議員
「だから法務委員会のみんなの党の委員を交えて、4名でこの前ちょうど打ち合わせをして」

坂井秘書
「椎名(毅衆議院議員)さんと、真山(勇一参議院議員)さんと」

三谷議員
「そうそう、椎名毅さんと、真山勇一さん。それから、僕と山田太郎さん。4人でお話をして。で、まあ徹底抗戦を、話をしたんですけど。とにかくマンガとかアニメを守んなきゃいけない、というのと。あとやっぱりその『3号ポルノ』っていうんですけど、そういったものをなんとか。やっぱり罪刑法定主義っていう観点から言っても、明確性の原則に抵触するんじゃないか、というような話がありますので、そこを突いてって。単純所持っていうのを認めていくと、かなり処罰の範囲が不明確に広くなってっちゃうんじゃないですか、みたいな話をしてこうと。っていうその為には、まずは憲法学者の話を聞いたほうがいいよね、みたいな話を今してるので。ちゃんとこの話は進めていこうと思ってますし」

坂井秘書
「そうですね」

三谷議員
「はい。(児童ポルノ法改正案を)簡単に通させようとは思ってないです」


文字起こしは以上です。三谷英弘議員は、二次元規制反対派の政治家で、山田太郎議員が児童ポルノ法の問題に取り組むきっかけを作った議員さんです。今年の6月に規制反対派の団体であるコンテンツ文化研究会が衆議院第一議員会館で開いた児童ポルノ法についての院内集会にも協力してくれたそうです(『創』2013年8月号からの情報)。


AAA氏より頂いた情報。転載元は「二次元規制問題の備忘録」様。みんなの党内で児ポ法改正についての打ち合わせが行われました。三谷英弘議員曰く「まあ、通る…かもしれないと」という状況だそうで、重要法案の多い臨時国会は先の事が読み難いみたいです。依然として厳しい状況なのは確かですが野党は慎重な人が多いので、上手くすれば「まともな審議」が行なわれるかもしれません。

みんなの党は「附則第2条」だけでなく「単純所持禁止」も慎重に取り組もうとしている様です。党内に何名か強固な規制派が居ますが全体的に「慎重派」が多いと見ていいと思います。皆様。資料等があれば積極的に伝えてください。以前、ロビイングした議員の秘書によれば政治家に対して意見する人は多いが「情報」をくれる人は少ないとの事です。

≫三谷英弘議員は、二次元規制反対派の政治家で、山田太郎議員が児童ポルノ法の問題に取り組むきっかけを作った議員さんです。

コン研の活動は様々な所で身を結んでいます。簡単には真似できない事だけに感謝です。皆様。宜しければ寄付に御協力を御願いします。


No title
参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43
児ポのまとめWikiの件、もうそろそろで皆さんに公開できるところまできました。是非、楽しみにしていてください。手伝って頂いている方、ありがとうございます!

参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43
秘密保護法を考える会の呼びかけ人になりました。10/10(木)15:00~ 参議院議
員会館で第1回目の勉強会があります。私も参加予定です。

参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43
秘密保護法と児童ポルノ禁止法、様々な共通点があるように思います。特に時の権力者の裁量がかなり広がることに、かなりの違和感を覚えます。

参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43
いよいよ、来週15日から国会が開かれます。児ポ法の改正案についても議論されるタイミングがあるかと思います。反対の流れを盛り上げていきたいと考えています。


山田議員は秘密保全法のほうでも活動してくださるようです。あと、もう少しで児童ポルノ禁止法のWikiが公開されるようです。

2013-10-07(17:40) : 380 URL : 編集


山田太郎議員が再三告知されていた「児ポ法まとめWiki」は完成間近だそうです。みんなの党が慎重派とは一昔前なら考えられない事でした。説得してくれた最前線の方々のおかげです。

思想的に正反対でしょうけどこの方は保坂展人氏を彷彿とさせます。良い仕事してますね。こういう良識的な議員は次の選挙でも生き残ってもらいたいものです。今の野党の纏まりの無さを難しいでしょうが・・・。

秘密保全法案にも反対の模様。児ポ法との共通点を見つける辺りは素晴らしい。これに気付いてる人は何人も居ないでしょうね。因みに、山田議員はTPP賛成ですが「知的財産分野」には危機感を持っておられます。

■臨時国会開会間近 児ポ法改正案はあくまで「廃案」を目指すべき!
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2535.html


自公維が余程「暴走」しない限り「今回は創作物は対象外」で決着する筈です。形だけでも反対派に配慮した事になります。これで「それ以外」は規制されます。児ポ法は見た目年齢で取り締まるので「三次元」への影響力は計り知れません。

要するに「規制派の目的の50%」は達成された事になるので、後は、青健法、(次の)児ポ法改正、憲法改正、理由は何でもいいので二次元でも三次元でも「創作物(フィクション)」に止めを刺せばいい訳です。児ポ法の定義もさらに拡大されます。


前回の記事を加筆修正しました。上記が追加した部分です。重要な事を書き忘れたので・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ

記事タイトルとURLをコピーする
コメント
  • (´・ω・`)んで ここでコンビネーション
    2013/10/13 01:12
    >政治家に対して意見する人は多いが「情報」をくれる人は少ないとの事です。
    ここで(´・ω・`)自分特に情報持ってないです・・・。という方は。
    励まし系のメール をお願いします。
    というのも このサイトでは評価分かれるであろう経済学者 上稔氏が消費増税確定前の段階でラジオで、「消費税増税反対の声を地元の議員等へ、励まし系のメール等で送りましょう 脅しはダメですよw」と。ようは民意を議員や党に届けましょうということ。
    議員さんでも良いですけど、党本部がお薦めかな?
    ようは(´・ω・`)あなた達の行動を支持している国民はいます!という意思表示ですかね。
    短くても問題ないんで是非。
    特にみんなが優先で野党→んで推進政党には、懸念や法案へのツッコミを。
    もちろん野党へ意見(苦言)でもいいっちゃいいかもですけど、問題の発端(原因)はどこの党なのかは忘れずに(`・ω・´)b
  • 2013/10/13 03:02
    >うまくいけば「まともな審議」が行われるかもしれません
    本当にうまくいくのでしょうか。
    例えば、定義の話でいえば、3号は曖昧で見た目では分からないと言いながら、曖昧な対案を出してきたり、性虐待を勘違いしたのか見た目の定義や極端に範囲が拡大したものを提案してきたりと、対案を考えた上での発言と物事を批判しているときの発言が矛盾していて、よく分からないときがあります。
    それに、審議云々以前に、あらゆるところでそういう矛盾した話が出ていますしね。
  • No title
    2013/10/13 03:09
    幸なことに参議院法務委員会では、みんなの党は、真山 勇一 議員氏が
    理事をやっていますし、無所属の糸数 慶子 議員、日本共産党の仁比
    聡平 議員、生活の党の谷 亮子 議員が、参議院法務委員会の委員です
    ので、参議院法務委員会では、ひっくり返す事が出来るかも知れません。
    なので、以下の議員に意見を送るべきです。
    みんなの党 真山 勇一 参議院議員(参議院法務委員会理事)
    無所属   糸数 慶子 参議院議員
    日本共産党 仁比聡平  参議院議員
    生活の党  谷 亮子  参議院議員
    しかし、参議院の議長・副議長が参議院法務委員会の委員になっている
    のは異例ですね。

    無所属 山崎 正昭(参議院議長)
    無所属 輿石 東(参議院副議長)
    参議院法務委員会委員名簿
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/konkokkai/current/list/l0065.htm
  • 皆様に御知らせです!
    2013/10/13 14:58
    原発問題 -The Truth is Out There-様より秘密保全法案について。
    秘密保全法案を潰す方法ー10/15までに実行して下さい!
    http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1715.html
    皆様の地元議員に「秘密保全法案に国会で反対して下さい。さもなくば、次の選挙ではあなたに投票しません。必ず国会で意思表示をしてください。」と検する事を呼びかけています。
    フー氏のコメントと合わせて是非お願いします。拡散希望です。
  • No title
    2013/10/13 15:11
    > @KenAkamatsu 赤松 氏へ
    小売をやっている方の表現規制反対ブログを
    紹介しますので、参考にして下さい。
    国民の基本的人権と安全を考える有志のブログ
    臨時国会開会間近 児ポ法改正案はあくまで「廃案」を目指すべき!
    ●赤松健さんのツイッターで管理人さんのブログが紹介されています。
    赤松さんにとって良き力になることを祈ります。
  • No title
    2013/10/13 15:14
    >年内妥結「確定でない」=TPP交渉で―マレーシア首相
    ヤフコメのひとつを引用
    >マハティール元マレーシア首相
    「私が現役ならTPPには絶対参加しない」
    「マレーシアはこの条約によって再度植民地化される」
    「(マレーシアの)通商産業省が既にTPPに合意することに決めているのを私は知っている。省はいかなる反論も、決して受け入れようとしない」
    ↑ 日本の状況とマレーシアの状況は全く同じ。
    明らかに日本は植民地化する内容なのに、経済産業省は参加すると決めてしまっていて、どれほど国民が反対しようと意に止めない。
    なぜ、マレーシアも日本もそうなってしまうんだろう?
    ●TPPはもちろん、日本を壊しかねない発言と政策を平気でする安倍総理。
    本当に保守なのか?そんな彼を支持し崇める保守もしくは保守だと名乗る人たちもどうかしてる。
  • No title
    2013/10/13 15:15
    表現規制関係ではないが・・・・・
    >県警、告発を受理 汚染水問題で東電捜査へ
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131012-00000009-fminpo-l07
    >福島県警は11日、東京電力福島第一原発事故に伴う汚染水問題で東電と同社幹部が適切な対応を取らなかったのは公害犯罪処罰法に違反するとして「福島原発告訴団」が提出した告発状を受理した。特別捜査チームを編成し、本格的な捜査に着手する。県警は「法と証拠に基づき適切に捜査する」としている。
      武藤類子団長ら3人は9月3日、東電と広瀬直己社長ら現・旧幹部32人は(1)適切な対応を取らず、地上タンクから大量の高濃度汚染水を海に漏えいさせた(2)原子炉建屋地下に流れ込んだ地下水が、放射性物質に汚染されたことを認識しながら対策を怠り、毎日300トン400トンの汚染水を海に排出させたとして同法違反容疑で告発していた。
      武藤団長は11日、県庁で記者会見し、「検察の不起訴処分は納得できない。県警には東電本社や福島第一原発などへの強制捜査を期待する」と話した。
      告訴団は東電幹部や政府関係者らを業務上過失致死傷と公害犯罪処罰法違反の容疑で告訴・告発したが、東京地検は9月、全員を不起訴処分とした。告訴団は検察当局の不起訴処分を不服として、16日に東京検察審査会に審査を申し立てる。
      東電は「捜査に関わることはコメントを差し控えたい。捜査が始まれば真摯(しんし)に対応する」としている。
      告訴団は同日、汚染水問題の原因を「自社の信用悪化を懸念して遮水壁の構築を先送りにした東電役員の判断ミス」とする上申書を県警に提出した。
    ●福島県民の告発を受け警察はやっと重い腰を上げ東電への捜査に乗り出しました。
    しかし、ずる賢い東電のことだ、何をするかわからないので油断はできない。
    それでも、福島原発告訴団はそれを覚悟して弁護士などと協力しながら必死に訴え戦い続けてると信じています。
    全く責任を取らない東電に義憤する告訴団の悲願は叶うだろうか、いや叶ってほしい。
    そして、都道府県へ避難してる福島の被災者がいつか故郷へと帰れることを祈ります
  • No title
    2013/10/13 15:48
    秘密保全法案を廃案もしくは形骸化への援護射撃に下記の記事を拡散を希望します。
    >米民間団体!オバマ政権過剰な情報漏えい対策”
    http://datazoo.jp/n/%E7%B1%B3%E6%B0%91%E9%96%93%E5%9B%A3%E4%BD%93%EF%BC%81%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%9E%E6%94%BF%E6%A8%A9%E9%81%8E%E5%89%B0%E3%81%AA%E6%83%85%E5%A0%B1%E6%BC%8F%E3%81%88%E3%81%84%E5%AF%BE%E7%AD%96%E2%80%9D/7865462

    >アメリカの報道関係者で作るジャーナリスト保護委員会はオバマ政権が政府内の情報提供者を割り出すため、過剰な情報漏えいの対策を行い、自由な報道の機会を奪っているとして政権を強く批判するとともに改善を求める報告書を提出した。報告書には漏えいが疑われている職員をうそ発見にかけるなどし過剰な対策を行なっていて、多くの職員がメディアと接触することを極度に恐れるようになっていると指摘した。こうした傾向はCIA元職員による告発で個人情報収集が明るみに出て以降一層強まったそしている。

    もうひとつ
    >元CIA職員の最新動画、ウィキリークスが公開
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20131013-00000000-jnn-int
    TBS系(JNN) 10月13日(日)0時45分配信
      政府の内部文書などを公開しているサイト「ウィキリークス」が、元CIA職員のエドワード・スノーデン氏の最新の動画を公開しました。
     「世界中の人々が気づいているのは、政府による大衆監視が、我々をより安全にするのではなく、経済と国を傷つけ、我々が話し、考え、生き、創造的になることや、自由に人と付き合い、共栄する能力を制限していることです」(元CIA職員
    エドワード・スノーデン氏)
     モスクワでは、CIA(アメリカ中央情報局)を退役した人々らが贈る「サムアダムス賞」の授賞式が行われました。情報サイト「ウィキリークス」が10日に提供した映像には、式に出席したスノーデン氏が映し出されています。この席で、スノーデン氏はアメリカ政府に対する持論を改めて展開しました。

    「政府の透明性は、自由で民主的な人間として我々が期待しているものと衝突することが増えている。我々が政府の政策やプログラムを理解できないなら、それらを規定することに合意などできない」(元CIA職員
    エドワード・スノーデン氏)
     スノーデン氏は10日にモスクワ入りした父親と再会しましたが、安全上の理由から詳しい様子は明らかになっていません。
     一方、同じ日、ロシアのメディアは、ウィキリークスの創設者、ジュリアン・アサンジ容疑者のインタビューを報じました。アサンジ容疑者は「スノーデン氏は安全だが、今度は彼を守ってきた人が危険な捜査にさらされている」と訴えています
  • No title
    2013/10/13 15:55
    >組織弾圧 直ちに中止を
    大阪府警捜索 全生連が抗議声明
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-10-13/2013101315_03_1.html
    全国生活と健康を守る会連合会(全生連)は12日、大阪府警本部警備部公安第1課などによる家宅捜索に対して、「生存権保障運動に対する攻撃と組織弾圧を直ちに中止することを要求する」抗議声明を出しました。

     全生連や全大阪生活と健康を守る会連合会、淀川生活と健康を守る会の各事務所は10日に家宅捜索を受けました。捜索理由は不明確です。捜査官が読み上げた大阪地裁裁判官の文書は、淀川の元会員を被疑者とする「生活保護法違反被疑事件について、捜索および差し押さえを許可する」として場所と物件を列挙するだけでした。

     声明は「不正受給を許さず、地域住民に支持される社会的道理に基づく方針で運動している同会への捜索は明らかに違法」と厳しく批判。生活保護基準の引き下げの取り消しを求める審査請求が1万件を超え、生活保護法改悪に反対する声が広がるもとで、「運動を押さえ込むことを狙ったもの」と指摘しています。

     被疑者の元会員に会役員が同行して生活保護を申請したことについて捜査官が言及しましたが、「同行は申請権を守るための正当な行動」と述べています。
     声明は、弾圧を許さず、社会保障の総改悪や消費税増税に反対する運動の決意を表明しています
    ●市民・民間団体は神奈川県警と並び悪名高き大阪府警の理不尽な弾圧行為に立ち向かっています。
    不正受給は許されないけどそうではない人まで巻き込むなんて大阪府警の弾圧行為は職権乱用にしか映りません。
    彼ら(市民・民間団体)は抗議する度、弾圧されたり、はぐらかされたり、無視されたりするけれど
    それでも諦めず活動を続けています。
  • No title
    2013/10/13 16:35
    >汚染水タンク近くの井戸 トリチウム濃度の上昇止まらず
    福島民友新聞 10月13日(日)11時52分配信
     東京電力福島第1原発の地上タンクから高濃度汚染水が漏れた問題で、東電は12日、汚染水約300トンが漏れたタンクの近くに掘った観測用井戸の地下水から、放射性トリチウム(三重水素)が1リットル当たり32万ベクレル検出されたと発表した。漏えいタンク周辺の地下水では過去最高値で、この井戸のトリチウム濃度の上昇傾向に歯止めがかからない状況だ。
      水は10日に採取した。6日採取分で1リットル当たり23万ベクレルを検出して以降、8日採取分は同26万ベクレル、9日採取分は同28万ベクレルと上昇し続けている。原因について、東電は依然として「不明」とし、周辺の井戸を含め監視を続け原因を特定したい意向。井戸は漏えいタンクから北に約20メートルの場所にある。
      また、同原発港湾口で11日に採取した海水から1リットル当たりセシウム134が2.7ベクレル、セシウム137が7.3ベクレルそれぞれ検出された。いずれも6月以降で最も高い値。

    ●ヤフコメには五輪辞退と言う声が出て、勿論その確率は低いですがゼロではないと考えます。
    安倍総理がブロック宣言して一ヶ月過ぎてもなお汚染水対策はまだ解決していない。
    安倍総理のあの発言が嘘だと言う疑惑が確信になりつつあります。
  • No title
    2013/10/13 18:25
    「捨てる神あれば拾う神あり」と言う言葉があります。
    世の中には個人または特定の存在などを見捨てたり敬遠されたり冷遇されたりする事はあるけど、それと同時にその人たちに手を差し伸べたり、救ったり、厚遇されたりする。
    たとえ嫌な事や不幸が続いても悲観することではない、いつか(もしくは近いうちに)救いの手が来ます。
    歴史上、特定の人たちは権力者や多くの人たちに弾圧され罵詈雑言を浴びせられ、地獄を見ました。
    それと同時にその人たちに救いの手を差し伸べるものもいました。
    その例として杉原千畝はユダヤ人をナチスの弾圧から救うために国の命令に逆らってでもユダヤ人のためにビザを作り救いました。
    悪名高き天保の改革の時代、遠山景元(遠山の金さん)はウィキペティアによれば、水野忠邦とその側近鳥居耀蔵らによる芝居小屋を廃止を阻止しました。
    その結果、後世杉原千畝や遠山景元ような弾圧から救った人間は英雄と称えられました。(ただ杉原千畝の場合、最初は国賊扱いされました、酷過ぎる)
    その逆にヒトラーや水野忠邦とその側近鳥居耀蔵ような弾圧した側は悪人もしくはヒールのレッテルを貼られました。
    (賛美してるのではないが)ヒトラー・ナチスはドイツ国民のために行っの政策を行ったにも関わらず、それと同時にユダヤ人弾圧など言論弾圧も行ってしまったため、その輝かしい功績は弾圧と言う悪行によって埋もれました。
    安倍政権は秘密保全法案や児ポ法など弾圧政策を行おうとしています。
    だからといって悲観することではありません、確かに不安であり油断もできないがその弾圧政策の反対し、廃案もしくは形骸化へと至るよう声を上げる。
    もしその政策が通ったとしてもさっきのコメントで述べた米国のジャーナリスト保護委員会のようにその政策の批判と改善の声を上げる。
    苦難の道であるのは間違いないけど弾圧や検閲にノーと言わなければなりません。
  • んん?
    2013/10/13 19:25
    >水野忠邦とその側近鳥居耀蔵(安倍政権で言えば安倍総理と菅官房長官)
    老中と総理大臣て同じ・・・か?調べるとちょっと違うんですけど。
    んまぁ時の権力者が、庶民の娯楽を規制するのは歴史アルアルなんでそこは間違ってないですけど。
    安倍憎し でなんでもかんでもネガキャンは戦略上あんま良くないんだよな・・・。
    Aという案件(思想)がダメだから、総理はダメだ。なら問題ないですけど(´・ω・`)。
  • No title
    2013/10/13 19:41
    >「秘密の妥当性、司法が確認を」 保護法案巡り枝野氏
    2013年10月13日(日)08:49
     民主党の枝野幸男元官房長官は12日、さいたま市で講演し、特定秘密保護法案について「秘密の妥当性を司法がチェックできる仕組みも必要だ」と述べた。その上で、民主党政権が国会に提出し、昨年末の衆院解散で廃案となった情報公開法改正案を、特定秘密保護法案とあわせて成立させるべきだとの考えを示した。

     情報公開法改正案は、枝野氏が中心にまとめた。情報公開訴訟の際、不開示部分を裁判官が閲覧して判断する規定(インカメラ)が盛り込まれており、特定秘密と指定された情報の妥当性を裁判官が判断できる。

     枝野氏は「官房長官を経験し、秘密にすべき情報があることは分かるが、(秘密指定の)対象は厳格に絞り込んで第三者のチェックを入れるべきだ」と述べ、秘匿する情報の拡大を防ぐ必要性を強調した。

    ●とは言うものの情報公開法改正案も特定秘密保護法案と同様信用できない。
    私は秘密保護法には反対であるけれど情報公開法の場合、信用できるまで議論してほしい。
  • No title
    2013/10/13 19:54
    フーさん
    > 老中と総理大臣て同じ・・・か?調べるとちょっと違うんですけど。
    >んまぁ時の権力者が、庶民の娯楽を規制するのは歴史アルアルなんでそこは間違ってないですけど。
    安倍憎し でなんでもかんでもネガキャンは戦略上あんま良くないんだよな・・・。
    Aという案件(思想)がダメだから、総理はダメだ。なら問題ないですけど(´・ω・`)。
    ●ごめんなさい
    安倍総理自身が憎いと言う訳ではないけどただ安倍政権の政策と考え方に異議があり、憤りを感じます。
    ともあれ()の部分は削除します
  • No title
    2013/10/13 21:29
    声優の星が、また消えていく
    俳優として、声優として活動されていた、檀臣幸さんが、10月10日に亡く
    なられました。
    最近では、アニメ「NARUTO」の、鬼鮫 役の声も担当されていました。
    本当に、ご冥福をお祈りします。
    俳優・声優の檀臣幸さん死去「仮面ライダーW」「Vガンダム」など 享年50歳
    シネマトゥデイ 10月12日(土)0時14分配信
     俳優で声優の檀臣幸さんが10日、再発性大動脈乖離のため亡くなった。50歳だった。所属する劇団青年座の公式サイトを通じて発表された。
     発表によると檀さんは、10月10日午後11時49分、再発性大動脈乖離のため自宅で息を引き取ったという。通夜は14日の午後6時、葬儀・告別式は15日の午前11時に東京都新宿区の最勝寺で営まれる。喪主は妻で女優の魏涼子。
     檀さんは大阪府出身で、青年座研究所11期卒。舞台での活動に加え、アニメ「機動戦士Vガンダム」のクロノクル・アシャー役や『攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain』のイシカワ役、また映画『バットマン ビギンズ』のクリスチャン・ベイルの吹き替えなど、声優としても活躍。2009年の「仮面ライダーW」ではウェザー・ドーパントこと井坂深紅郎を演じ、特撮ファンにも広くその名を知られた。(西村重人)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131012-00000001-flix-movi
  • No title
    2013/10/13 22:30
    世襲 ◆SESyuujtu4gx :2013/10/13(日) 17:28:32.95 ID:3Fc730kR0
    帰宅、とりあえず最新情勢をば 今回はかなり通りそう 高市が躍起になってる
    というのも、自民内は現在内紛状態で大臣になれなかった連中がかなり気炎を上げてる
    消費税を上げた総理では選挙を戦えない、安倍は増税まで、という声も出てる
    でも、総理の座にしがみつきたい安倍は麻生、石破、高市を消費税とTPPの戦犯にしようとしてる
    多分次の三役と大臣は名前も聞いたこと無い連中がなると思うよ
    んで、高市は最後の手柄に児ポを通したがってる
    民主と合意出来なければ強行もあり得るとか
    【反TPP/日本版アチョン法断固反対】 ‏@hetare120009
    http://bit.ly/GMbwtf
    2chを見る限り、もう逆転は難しそうだ。高市にフリーハンドを与えた時点で負けというか・・そういえば赤松先生の先週のロビーはどうだったんだろうか。
    以上です。この世襲さんと言う方は信頼のおける情報源だと記事に書いていましたので、(発見元は2番目の情報の通りツイートですが)2chから拾ってきました。・・・これはあくまで私的意見なのですが、この状況、逆にここで乗り切れたら少なくとも高市議員の影響が薄れて廃案になる可能性が高くなるのではないでしょうか?。とにかく皆さんの陳情の効果と(赤松先生を含め)ロビイングが効果があると信じたいです。・・・まぁ強行採決は怖いですけど・・・審議くらいはして欲しい・・絶対ボロがでるでしょうから・・・。
  • No title
    2013/10/13 22:55
    >んで、高市は最後の手柄に児ポを通したがってる
    >民主と合意出来なければ強行もあり得るとか
    大分状況は厳しいですが、年末あたり自民党内の内紛回避のために内閣改造と党役員人事もあるでしょうし、児ポ法の廃案は難しいでしょうがそうなれば私も高市氏の影響力がそげるものと思いますね。来年の通常国会にまでもつれ込めばチャンスもあるんじゃないでしょうか。
  • No title
    2013/10/14 00:01
    :名無しさん@初回限定:2013/10/13(日) 17:49:55.18 ID:a4wye3bb0>>239

    ウチに入ってきてる情報…ってか、議員さんの感触だと
    臨時国会で児童ポルノ法に時間をさける余裕があるかな?って感じらしい
    もっとも、野党の一議員の感想でしかないけどな
    審議しようと思えばいつでも審議できる状況は変わらないし
    名無しさん@初回限定:2013/10/13(日) 18:10:44.05 ID:tu9dlani0>>239
    安倍の勢力基盤って実は結構弱いのかも。
    議会内での勢力は圧倒的だが、党内では出自の清和会は分裂してるし、
    小泉改革で郵政族も建設関係もボロボロ、頼みの綱の農業関係はTPPで終了のお知らせ・・・
    名無しさん@初回限定:2013/10/13(日) 18:12:00.88 ID:rys3Zb3IO>>239
    高市が躍起になっても法案の審議順が変わるか怪しいし、そもそも糞やばい法案盛りだくさんなのに児童ポなんかで強行採決して野党の反発買うような真似はするか?
    高市自身はそれで良いかも知れないが周りの連中が黙ってないだろ
    そもそもあいつは来年までやっとるだろ
    名無しさん@初回限定:2013/10/13(日) 18:47:11.54 ID:/sn1Vde80>>253
    難しいけど不可能ではないよ?
    高市早苗はそれが可能な地位にいて、それをやりかねない執念と狂気があるからな
    以上です。あれから前のコメントが掲載された掲示板を少し見て、参考になりそうなコメントを掲載させていただきました。・・・自分はあんまり掲示板の情報とか信用しない方なのですがね
  • No title
    2013/10/14 07:53
    今日の午後3時、ニコニコ中継で社民党の党首が決まります。
    社民党党首選挙 開票結果発表&新党首記者会見 生中継http://sp.live.nicovideo.jp/watch/lv155708226
  • No title
    2013/10/14 08:46
    言論・表現の自由や知る権利は1度撤廃しなければならない
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38229505.html
    規制派のブログより(反転あり)。もし、秘密保全法案が成立してしまったらTPPだけでなく、児童ポルノ改正法案や青少年健全育成法、著作隣接権等の悪法の内部情報も知る事も出来なくなるかも・・・という事らしいです。この手の情報は国会議員や官僚から発する事がが多いですから。
  • No title
    2013/10/14 09:47
    未成年の安易な恋愛、歳の離れた同士の恋愛にNOを!
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kosuna_reiko/33616269.html
    金子川ではないほうの規制派ブログです。相変わらず捏造と思われるアンケートを載せております。
  • No title
    2013/10/14 12:26
    出版界やサブカル界は、表現規制反対派から因縁をつけられてるような気分がするからポカーンとしてるだろうね
    規制反対派は、腰が重い業界に強く苛立っているけど、
    業界なんて、表現規制法案(児童ポルノ法案等)が成立されたら本格的な反対運動をして「やる」という姿勢なんだよね
    規制反対表明の後にやりきった感に満ちていたり、悪法成立後に反発しても三日で怒りが終わるなんて、業界の振る舞いは見え透いた猿芝居だよ
    仮に業界の息の根が止められなくても、マスゴミと同様、国有化になるだろうね。そうすると、お上批判に当たるものが一切禁止になるね
    今の業界の態度は表現規制以外の悪政にも言えている。秘密保全法、改憲とか
    こんな業界の姿を見ると、買い支えがうんざりになるね。まあ、そういう自分は毎週ゲーム雑誌を買わずにはいられないけど
  • 2013/10/14 15:17
    業界批判の気持ちもわかる。しかしユーザーもだらしない。もっとユーザーにできることはあるはずだった。一部のユーザーが寄付やボランティアやっているときにその他大勢のユーザーは見て見ぬふりしてきた。
    それもまた問題。
  • 2013/10/14 15:25
    金子川や他の規制派のブログを見ましたが、正直頭が沸いてるとしか思えないですね。
    あと、15:17と12:26の名無しさんの書き込みを見て思うんですが、最近は「出版社の立場も考えろ」や「反対派も悪い」的な煽りに近い愚痴が多くなってませんか?
  • No title
    2013/10/14 16:35
    社民党の吉田新党首は規制賛成派なので要注意です
    http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29
    わいせつ・残酷なアニメ漫画の規制に賛成
    人権擁護法案に賛成
    児ポ単純所持規制には慎重
    同党だった保坂展人氏は全てに明確に反対でした
  • 2013/10/14 16:46
    煽りに近い愚痴?現実見てね。実際に動いている数なんてユーザー千人に一人程度なんじゃない?
    現実から目を背け。反省もしない。
    ネット弁慶の域を出ない。これじゃ議員だって出版業界だってどうしょうもないだろうさ。
    東京で反対派イベント行ってもいつもだいたい同じ顔ぶれだしな。
  • 2013/10/14 17:28
    >↑さん。
    ひとつ聞きますが、じゃあ貴方はそういう事を言うなら、何か行動をしましたか?
    あまり言いたくないですが、こういう冷笑的な言動する人間がいるから余計に反対派の数を減らすんですよ。(何もするなと言ってるようなもんです。)
    これ以上干渉すると、サイトが荒れかねないですから、活動はしますが自分から暫くはサイトから離れます。
  • 松下玲子事務所にお邪魔してきました
    2013/10/14 17:55
    お久しぶりです。遅いご報告ですみません。10/6に行われた武蔵野市長選挙のお手伝いで、都条例の時に奮闘された前・都議会議員の松下玲子氏の事務所に行って来ました。
    他の党との選挙協力も実り、武蔵野市の市長選挙は松下玲子氏も応援演説された現職の邑上守正氏が三選を果たしました。この勢いを地力に加えて、松下氏には又、次の選挙で都議として当選して欲しいと願っています。
    はーっ…それにしても選挙のお手伝い、やはり緊張しますねぇ…。電話掛けでは舌をかんでばかり(汗)何度もつっかえてしまいました…予期せぬ対応にはかたまってしまったり。お手伝いだか足引っ張ってるんだか、自分が情けなくなりました(トホホ)
    ただポスティングでは、「ウチのアパートにチラシ入れないで!」なんて怒られる事がしばしばなのに、今回は「アラ有難う、ご苦労様~」なんて、ねぎらわれる事が何回もあり、嬉しく恐縮しました。
    なお松下事務所には今も、表現規制に反対する漫画家さん達の寄せ描きがきちんと飾られていました!今は野にある松下氏ですが、未来を見据えて応援するつもりです。
    以上、ご報告まで…。
  • No title
    2013/10/14 17:58
    吉田忠智氏についてこのようなアンケート調査が出ております。今後の参考になればよろしいかと。
    インターネットおよび規制についての意識アンケート結果
    http://jane.or.jp/questionnaire/detail/59
  • 岡山で有益なイベントが開催されるようです
    2013/10/14 18:02
    情報です。「うぐいすリボン」さんのツィートで見つけました。
    「メディア文化の自由を考える中国・四国の会」の主催で、来る11月10日13時より岡山市で講演会があるそうです。なんでも、98年の児童ポルノ禁止法制定時、漫画やアニメ条項の撤回に奔走された西形公一さんを講師にお招きして、との事。
    過去の事案に学ぶのは何事でも大切だと思われます。お近くの方、是非とも足を運ばれてみては如何でしょうか?
    正直…行きたい!
    でも岡山…遠い…。
  • No title
    2013/10/14 19:49
    プレス氏
    「要注意」してどうするんでしょうか?
    注意するだけでは駄目だと思いますよ
  • No title
    2013/10/14 19:50
    名無しのゴンベさん
    確かに状況は厳しく、廃案になるのは難しいかもしれない。
    しかし赤松健さんたちが頑張り、反対派が声を上げ、様々な分野で活動すれば、廃案がなる可能性があるし、それが叶わなくても創作物規制や三号ポルノを削除までに至るかもしれません。
    高市氏は失言したのにも関わらず、お咎めもなしで地位は維持していますが元々彼女は言動のせいなのか党内では評判が悪く、恐らく党員や議員の殆どはお咎めなしで今の地位にいる彼女に不満を抱いてるかもしれません。
    赤松さんらが抵抗し少しでも有利すれば次の通常国会に持ち込むか創作物規制や三号ポルノを削除に至るかのどちらかです。
    次の通常国会に持ち込めば、彼女のことを快く思わない議員の不満と怒りが爆発し彼女の力が削がれるでしょう。
    >自分はあんまり掲示板の情報とか信用しない方なのですがね
    ●確かに状況は厳しいけど掲示板の情報はあまり信用しない方が良い。
    世襲氏の掲示板が信頼に置けるかどうかわからないが鵜呑みにするのは危険だ。
    私は赤松さんたちの活躍は不利であっても頑張り、結果が無駄ではないと信じています。
  • No title
    2013/10/14 19:51
    ナチスに弾圧されたユダヤ人を救った日本人は杉原千畝だけではない。
    樋口季一郎という軍人です。
    https://sites.google.com/site/mamorukai2010/spirits/higuchikiichiro
    ●彼は満州で一万三千人のユダヤ人を救いました。
    勿論ナチスドイツは怒り、当時の日本政府に樋口を処罰しろと言いましたが樋口の誠意にうたれた東条英機は樋口を庇い、樋口の行動ははお咎めなしになりました。
    戦後、樋口は戦犯にされますが彼が救ったユダヤ人たちの彼の救済活動により彼は救われました。
    権力者や多数派による弾圧から守り救う事は至難の業で覚悟と努力が必要であるけれどその行動の結果は無駄ではないはずです。
    スノーデン氏は今は米国政府などの多くの権力者や多くのシンパによって国賊・売国奴と批判されてます
    しかし彼の行動により米国ではジャーナリスト保護委員会など政府の理不尽な情報漏えい対策に抗議やその政策の改善を求めています。
    民主化思想活動家を弾圧している中国でも130人の弁護士らは民主化や人権運動の活動家を救い援護する「人権保障弁護団」を結成しました。(勿論お上に逆らうリスクありです)
    http://blog.livedoor.jp/kita3777/archives/32985580.html
    と海外ではでは検閲弾圧に抵抗する人たちが増えつつあります。
    勿論日本でも大小関係なくあらゆる検閲弾圧、過剰な規制に抵抗する人たちが増えつつあります。
    秘密保全法案や児ポ法など弾圧政策への反対の抗議や抵抗がどこまで通じるか分からなく不安でありますがその努力と覚悟は(良し悪し関係なくどんな結果であっても)無駄ではないと信じています。
  • No title
    2013/10/14 21:14
    >共産「ブラック企業」対策の法案提出へ
    共産党は、極端に離職率が高いなど、いわゆるブラック企業への対策として、サービス残業が明らかになった場合、規定の2倍の残業代の支払いを企業側に義務づけるなどとした法案を取りまとめ、来週召集される臨時国会に提出する方針です。

    共産党は、極端に離職率が高いなど苦情や相談が多く、若者の使い捨てが疑われる企業への対策を盛り込んだ「ブラック企業規制法案」を取りまとめました。
    それによりますと、企業側に労働環境の改善を促すため、▽年間の残業時間の上限を360時間とし、▽サービス残業が明らかになった場合、規定の2倍の残業代を従業員に支払うことを義務づけるほか、▽終業から始業まで連続11時間以上の休息時間を保障するとしています。
    さらに離職率が高いかどうか、求職者が事前に分かるよう、採用者数と退職者数を企業に公表させるとしています。
    共産党は、先の参議院選挙で党所属の参議院議員が11人となり、党単独で法案を提出できるようになったことから、来週15日に召集される臨時国会にこの法案を提出し、ほかの政党にも協力を呼びかけて成立を図りたいとしています。

    ●某ネット記事によれば、共産党は然る同党議員を出して、ブラック企業のことについて追及するようです。
    その内容はワタミだけでなく他のブラック企業も公開され、そのダメージはブラック企業から献金を受け取ってる自民議員にも及ぶそうです。
    票田のためなら手段を選ばない自民党の事だ、ブラック企業から献金を受け取った議員は多いかもしれない。
    特に官邸・閣僚クラスの人間の殆どは献金を受け取った可能性が大きい、記事から見る安倍総理の渡辺美樹氏への親しいそうな様子から見て怪しく感じる
    渡辺氏の出馬中止しろと苦情が多く出たとき平沢勝栄氏は彼の出馬中止をしなかった。
    そして安倍政権はブラック企業の酷さが悪化しかねない政策を出そうとしている。
    それらの自民党の体たらくを考えるとブラック企業との関係はベタベタであるのだと考える。
    もしブラック企業の事が公開され自民党が追及されたら、順風満帆の安倍政権に風穴が開き、急所を突かれれば破壊しかねないダメージを追うかもしれない。
    ブラック企業への追及は自民にとって破壊力のある爆弾だ。
    その追及で安倍政権の暴走は止められるのだろうか・・・・・・・

    >社民党の吉田新党首は規制賛成派なので要注意です
    http://source-stat.blog.so-net.ne.jp/2010-06-29
    ●楽観はしていないがこの記事は3年前の記事なので考えが変わってるかもしれない。
    そうでなくても吉田氏を表現規制反対の意見を言い説得をすれば、反対へと転換するかもしれません。(みんなの党のついての例がありますし)
    可能性は低いけど、ゼロではないはず、吉田氏の説得を試みては如何でしょうか。
  • No title
    2013/10/14 21:25
    「知る権利」文言入れず 秘密保護法案 自民幹部が明言
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013101402000127.html
     自民党幹部は十三日、機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ特定秘密保護法案に、公明党が条文として明記するよう求めている国民の「知る権利」について、「文言としては明記しない」との考えを記者団に明らかにした。
     この幹部は理由について「国家には『知らせない義務』もある」と説明した。ただ、実質的に「知る権利」を担保する方針で、どういう表現で法案に盛り込むかは公明党と引き続き協議するとした。
     「知る権利」をめぐっては、公明党が報道や取材の自由を「国民の知る権利の保障に資する」と位置付けた上、法律の適用に当たって「十分に配慮する必要がある」と主張。山口那津男代表が安倍晋三首相に直接、要請した。首相は検討する意向を示し、政府の実務者は公明党に対して「知る権利」に配慮する表現を盛り込むと伝えていた。
  • 2013/10/14 21:45
    とりあえず吉田党首に手紙出して来ました
    しかし当選おめでとうございますって書こうと思ってたのに結局忘れた…
  • No title
    2013/10/15 00:18
    10代による性犯罪、10年間で13倍以上に急増し深刻化=韓国
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw801559
    アチョン法の後押しもあるでしょうね。児童ポルノ禁止改正法や青少年健全育成法が確立されたらこのような惨事が日本でも起こりえる事を想定される事件かもしれません。
  • 2013/10/15 00:55
    >10代による性犯罪、10年間で13倍以上に急増し深刻化=韓国
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw801559
    アチョン法は関係無いのでは?
    韓国は前々から性犯罪が多い国だと言われ、他国からも警戒されていると聞いた事がありますので。
    それにしても、何故か、日本国内ではそういう声は余り挙がらないどころか、特定の物を性的虐待記録物に仕立て上げて氾濫国日本として日本叩きに勤しんでいるんですよね、皆が一緒になって。
  • No title
    2013/10/15 01:12
    自民党の議員、そして金子川一味はこの結果を見てどう思うのでしょうか?
    韓国は日本より児童ポルノ規制厳しいのに…
  • No title
    2013/10/15 04:14
    東京新聞:「知る権利」文言入れず 秘密保護法案 自民幹部が明言のツイッターを一部引用
    http://realtime.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=http%3A%2F%2Fwww.tokyo-np.co.jp%2Farticle%2Fpolitics%2Fnews%2FCK2013101402000127.html

    >“知らせない義務”という表現に驚愕!自民党が目指すのは究極の情報統制国家だ。⇒この幹部は理由について
    >「国家には知らせない義務もある」、なんて、よくも言えたものですね。
    支配される者とされる者を情報のレベルでも構造化し、国民の主体性を奪おうとしているとしか思えない。
    >「国家には(国民に)『知らせない義務』もある」!!!!! 自民党幹部が信じがたい暴言を吐きました
    秘密保護法案に国民の「知る権利」の文言を入れない理由だそうです。
    今朝(10/14)の『東京新聞』2面の目立たない記事ですが、前代未聞のとんでもない暴言です。 もちろん、アメリカと戦...
    >「知らせない義務がある」などという妄言を吐く自民党幹部とは誰か。実名を報じるべきではないか
    ●怒りと驚愕でいっぱいで小さい記事だけどはだしのゲンの件みたいにこの事実があっという間に拡がり、自民のフェイスブックやツイッターやブログが炎上するかもしれません。
    そうなったら自民党はどんな顔をするのか、件の自民幹部を責任転嫁と言う生贄にするのかそれとも・・・・・・
    >首相フェイスブック 異変 「いいね」期待感一転 消費増税で批判殺到
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013101302000102.html
     安倍晋三首相のインターネット上の会員制サイト「フェイスブック」に「異変」が起きている。これまで首相の投稿に対する利用者のコメント(返信)は好意的な内容が目立ったが、一日に首相が消費税率引き上げを決定した際は一時、批判が殺到した。
    首相がフェイスブックを積極的に活用し始めたのは、ネット選挙運動が解禁された参院選前の六月半ば。外遊の様子などを写真付きで紹介するなど、ほぼ毎日更新し投稿してきた。
    投稿には、サイト利用者ならだれでもコメントを書き込める。参院選の自民大勝や東京五輪招致の成功など、政権にとっては吉報が続き、コメント欄にも「強い日本の立て直しを期待します」などと好意的な言葉が相次いで寄せられた。
      しかし、首相が「消費税率の引き上げを決定した」と投稿すると状況は一変。約四千件に上るコメント欄には「全く賛同できない」「給料も増えていないのに皮算用にも程がある」などが並んだ。
    首相周辺は「首相は財務省と戦っていると期待していた保守層ががっかりしたのだろう」と指摘。その後も、首相が靖国神社を参拝しないことを批判するコメントなどが寄せられ続けている。
    ネットニュース編集者の中川淳一郎氏は「首相の外交姿勢などが期待外れに終わり、特定の支持層が方向転換した。さらに消費税率の引き上げや環太平洋連携協定(TPP)交渉問題で、国民が目安箱のように書き込んでいるのではないか」という。

    ●勝ちすぎて良いことが続きすぎて悪乗りした安倍政権は消費税増税と言う禁忌にまで手を出し、支持者だった人たちから殆どスカンされる事態に。
    安倍政権は暴走の果てに見るのは闇なのかそれとも・・・・・
  • No title
    2013/10/15 04:16
    >除染作業「最適化へ助言」=専門家チームが検証着手―IAEA
    http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20131014-00000019-jij-soci
    ●有難い教えを聞いてもその意味を理解し、それを忠実に実行できなければ意味がない。
    政府と東電は(彼らにとって)汚染水問題と言う厄介事から逃れるためにIAEAを呼んだのだと思う。
    おそらく政府と東電は原発推進で頭でいっぱいでIAEAの有難い助言に耳が入ってないだろう・・・・・
    そしてまたミスを繰り返えしそうな気がします。
    >自民内にも「脱原発」の声 再稼働、輸出、核燃サイクル疑問視
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013101402000128.html
    自民党内で「脱原発」を訴える意見が目立ち始めている。安倍政権が原発推進政策を進める中、「脱原発」はまだまだ多数派には程遠いが、多様な意見が政権与党内から出ていることは注目に値する。臨時国会が十五日から始まる前に、野党の脱原発勢力は自民党内の脱原発勢力を注視している。
    (宮尾幹成)
      安倍政権に最も衝撃を与えたのが小泉純一郎元首相だ。講演で「原発ゼロ」を精力的に訴え「自民党が原発ゼロ方針を打ち出せば一挙に(脱原発への)国民の機運が盛り上がる」と、安倍首相に政策転換を促している。
      引退したとはいえ、注目度の高い元首相の忠告に、菅義偉(すがよしひで)官房長官は「電力の安定、低廉な供給という中で、原発依存度をどこまで下げていくかが政府の立場だ」と反論を余儀なくされた。
      元首相の主張とは一線を画していた次男の進次郎復興政務官も七日、名古屋市での講演で「なし崩し的に(原発再稼働に)いって本当にいいのか」と、父に足並みをそろえた。進次郎氏の発信力は党の若手の中でも際立つだけに、安倍政権も軽視できない。
      将来的な再稼働は否定しないものの、現状では時期尚早だと主張する考えも表面化してきた。党資源・エネルギー戦略調査会「福島原発事故究明に関する小委員会」の村上誠一郎委員長は四日、原発の新増設に慎重な対応を求める提言書を安倍首相に提出。「党は政府の言う通りであるべきではない」と主張する。
      「元祖・脱原発派」で知られる河野太郎衆院議員は超党派の「原発ゼロの会」のメンバーとして、使用済み核燃料を再利用する核燃料サイクルの中止や原発輸出禁止を主張。河野氏は、政府が原発輸出を可能にするためにトルコと結んだ原子力協定に核兵器開発に道を開きかねない文言が盛り込まれていたため、党内の了承手続きに一時待ったをかけた。
      ゼロの会には、河野氏に加え、永岡桂子、秋本真利両衆院議員、長谷川岳参院議員の三人が参加している。
    原発ゼロを訴える民主党の菅直人元首相はブログで、こうした動きを「自民党内にも経済界にも心情的には『原発ゼロ』の人は結構いるが、裾野の広い『原子力ムラ』の同調圧力によって口を封じられている」と分析している。

    ●わずかだけどいろんな意味超党派で脱原発を声が広がっている。
    まだまだ広がるかもしれません
  • No title
    2013/10/15 04:18
    >「知る権利」文言入れず 秘密保護法案 自民幹部が明言
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013101402000127.html
    http://b.hatena.ne.jp/entry/www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013101402000127.html

    ●下の記事のコメントによれば「知らせない義務」は自民幹部が勝手に作った造語のようです。
    プライバシーの権利(もしくはプライバシーを守る権利)なら聞いたことはあるが知らせない義務は聞いたことはない。
    プライバシーを守る事と知らせない事は似てるようで別物です
    コメントのひとつには
    >「国家には『知らせない義務』もある」完全に情報公開の流れに逆行
    と身勝手な自民党に対し怒り心頭な様子
    >政府には「国民に知らせない義務」があるそうです (陽光堂主人の読書日記)
    http://www.asyura2.com/13/senkyo154/msg/878.html
    稀代の悪法・特定秘密保護法案の中に、国民の「知る権利」に関する文言は盛り込まれない見通しです。実質的には何らかの形で担保されるとのことですが、具体的な中身は不明です。

     東京新聞は、本日付で次のように報じています。
    (http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013101402000127.html)
       「知る権利」文言入れず 秘密保護法案 自民幹部が明言
     自民党幹部は十三日、機密を漏らした公務員らへの罰則強化を盛り込んだ特定秘密保護法案に、公明党が条文として明記するよう求めている国民の「知る権利」について、「文言としては明記しない」との考えを記者団に明らかにした。

     この幹部は理由について「国家には『知らせない義務』もある」と説明した。ただ、実質的に「知る権利」を担保する方針で、どういう表現で法案に盛り込むかは公明党と引き続き協議するとした。

    「知る権利」をめぐっては、公明党が報道や取材の自由を「国民の知る権利の保障に資する」と位置付けた上、法律の適用に当たって「十分に配慮する必要がある」と主張。山口那津男代表が安倍晋三首相に直接、要請した。首相は検討する意向を示し、政府の実務者は公明党に対して「知る権利」に配慮する表現を盛り込むと伝えていた。
    (下線は引用者による)
     この自民党幹部は、「国家には『知らせない義務』もある」と説明したそうですが、「知らせない義務」なんて初めて聞きました。そんな取り決めがあるなら、ちゃんと法的根拠を示すべきで、デタラメを述べてはいけません。
    日本国憲法には、国民主権が明文化されており、情報が秘匿された状態で主権を行使することはできません。今の情報公開法も欠陥だらけで、「知る権利」著しく制限されており、この上更に「特定秘密」を設けるのは憲法の否定に外なりません。法匪の議員たちは速やかに辞職すべきです。
    たとえ「知る権利」が条文として明記されても、「特定秘密」に指定されたら国民の「知る権利」は失われるので、明文化するかどうかの問題は目眩ましにすぎないという見方もあります。確かにそうで、こんな法案を通そうとすること自体、可笑しいのです。
    米国でさえ、一定期間を過ぎれば情報公開が行われています。日本には米国ほどの機密は存在しないのに、秘密主義に徹しています。それだけ既得権益が侵されるのを恐れているわけで、同じ悪党でもスケールが小さいのです。
    外交関係の真相を探ろうとする場合、米国の公文書館を訪れて探し回らねばならないのが現状で、何とも可笑しな話ですが、安倍政権はこの国辱的秘密主義を更に推し進めようとしているのです。情報開示について米国と歩調を合わせておらず、自分たちの保身が狙いであることは明らかです。
    秘密主義を貫くTPPへの参加も、もちろん憲法違反で、こんな無茶苦茶を行っているのに、安倍政権の支持率は高止まりしています。一体どうなっているのでしょうか?
    世論調査が正しければ、一般国民も狂っていることになります。
    自民党は憲法改正を進めようとしていますが、自分たちのやっていることが筋が通らないので憲法の方を都合よく変えようとしています。安倍政権や自民党の支持者は、この危険な方向性を承知した上で支持しているのかも知れません。もしそうなら、この国には未来がないと言わざるを得ません。

    ●石破幹事長は来年の通常国会に先送りせず臨時国会で成立させると言っているけど、おそらく上記の状況では臨時国会で成立するのは困難であろう。
    その自民党幹部はどこの誰だか知らないけど慢心するのは好い加減にしてほしい。
    彼(?)のやってる事は被災者を中傷した官僚と同じだ。
    匿名であっても国民からマスコミまで彼(?)に非難の嵐が殺到するかもしれません。
  • No title
    2013/10/15 04:35
    >佐藤利明
    @toshiakis
    「国家には『知らせない義務』もある」だと! この横暴、見過ごせないぞ! 国民をなめるものいい加減にしろ!
    俺は本気で怒っている!東京新聞:「知る権利」文言入れず 秘密保護法案 自民幹部が明言:政治(TOKYO Web)
    http://t.co/DeKOGJJRtb
    ●佐藤利明さんは有名なプロテューサーだそうです、おそらく他の著名人も彼と同じく・・・・・・
    デモが起きそうな予感・・・・・・・
    >自民党・石破幹事長「公の秩序が揺らいでしまう情報なら国民に知らせる必要はない」
    http://2ch.ki9.biz/archives/18076.html
    知る権利に一定の制限必要 自民・石破幹事長が見解
     自民党の石破茂幹事長は13日、特定秘密保護法案に明記される予定の「知る権利」について、「国家の安全保障に重大な支障を与える情報まですべて国民が知る権利にあたるか、というとそうでもない」と述べ、一定の制限があり得るとの考えを示した。BS―TBSの番組で語った。

    保護法案、政府原案は…
     石破氏は健全な民主主義のために「知る権利」は必要との考えを示したうえで、「知らしめたことで、国家の存立、国民の生命、財産、公の秩序が揺らいでしまうものに対しては、国家は国民に対して秘密は守る義務を負っている」と述べた。

    http://www.asahi.com/politics/update/1013/TKY201310130207.html
    ●例の自民幹部といい、いくら安倍自民の議席が多く支持率が高いからって、慢心するのは好い加減にしてもらいたい。
    何処まで国民を見下しているのか、これ以上国民を見下すのであれば、安倍政権に明日はないと思ったほうがいい
  • No title
    2013/10/15 04:37
    政治考
    安倍内閣 暴走加速、矛盾は激化
    正面対決の共産党に期待
    憲法・原発・消費税・TPP
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-08-26/2013082601_01_1.html
    自民党議員曰く
    >「安倍首相にはやりたいことがたくさんある。消費税もあるしいろんな課題がある。しかし、まずしっかり足元を固め、一つ一つ支持を得られるような形でやっていかなければ…。いっぺんにやったらつぶれる」

    >“NSC”と“秘密法”、石破幹事長「同時成立を」
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20131014-00000003-jnn-pol
    「論点もかなり明らかになっているので、(NSC設置法案と特定秘密保護法案の)あいなるべくは一緒にやるべき。切り離して通常国会に送る必然性は、私はあるとは思いません」(自民党
    石破茂 幹事長)
    ●安倍総理ではないが石破幹事長は(足元を固めてるかどうか分からないが)NSC設置法案と特定秘密保護法案をいっぺんにやろうとしてるし、状況からして一つ一つ支持を得られるような形をやってるとは思えない。
    安倍総理も多分石破幹事長と同じ考えに間違いなかろう、決められる政治に拘る安倍政権のことだ、恐らくさっき述べた両案ばかりでなく他の法案も短い期間である臨時国会でいっぺんにやろうとするだろう。
    しかし、そうなれば、然る自民議員の言うとおりいっぺんにしたら、安倍政権は潰れ、思うようにならず、やりたい政策が廃案になるか先送りなるだろう
    今の野党は弱小であるが、彼らは安倍政権と比べ必死なのは間違いない、安倍政権やマスコミそして多くの国民は「弱小野党に何ができるか」と思ってるようだけど
    「窮鼠猫を噛む」の言葉通り、追い詰められた者は鬼気迫る表情で普段以上の力を出すものだ、しかも高支持率の上で胡坐をかいている安倍政権は国民の気持ちを踏みにじるなど慢心しており、ほぼ油断してる状態だ
    (不安定であるけれど)野党らの気概は恐らく鬼気迫るものであろう、少しあっても一矢報いれば、高支持率かつ議席多数で順風満帆の安倍自民とはいえ、相当のダメージを負うかもしれません。
    そうなれば安倍政権は徐々にガタガタになり、衰退するだろうな・・・・
  • No title
    2013/10/15 15:16
    お久しぶりでございます。新しく入社した職場が特殊な出社環境の為、時間間隔がまだ少しなれません。
    <やなせたかしさん>アンパンマンの生みの親、94歳で死去→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000008-mantan-ent
    >「アンパンマン」などで知られるマンガ家、絵本作家のやなせたかし(本名:柳瀬嵩)さんが13日午前3時8分、心不全のため都内の病院で死去した。94歳。遺志により、葬儀は近親者のみで行っており、後日しのぶ会を予定している。
    先ほど入ったニュースです。アンパンマン原作者兼日本漫画家協会理事長のやなせたかし氏が13日未明心不全でお亡くなりになりました。数ヶ月前まで氏が健在であったのにこの訃報には驚きました。ご冥福をお祈りいたします。
  • No title
    2013/10/15 15:58
    じょもさん
    >>首相フェイスブック
    それでも記事ほど炎上していないという意見もありますが…
    それと社民党が大変なことに…
    【悲報】社民党支持率、遂に0パーセントにwwwwwwwwwwwwww
    ttp://alfalfalfa.com/archives/6876856.html
  • No title
    2013/10/15 17:34
    やなせたかしさんの訃報は私にとっても大変ショックです…
    小さいころからファンでしたので余計に。
    「エロゲ表現規制対策本部910」からの引用ですが、気になる部分があります。
    http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1381510487/
    637 名前: 名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2013/10/15(火) 15:12:25.46 ID:5WqVrHSG0
    ついでに拾い物も
    所信表明演説全文
    ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013101500475
    キャプ
    ttp://i.imgur.com/6hrUS74.png
    639 名前: 名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2013/10/15(火) 15:15:31.47 ID:oNG3+Oiw0
    >>637
    憲法改正の優先度は限りなく低そうである
    651 名前: 名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2013/10/15(火) 15:47:52.01 ID:oNG3+Oiw0
    高市コラムだと児ポ法は入ってないが・・・さて。
    http://rep.sanae.gr.jp/column_details637.html
    また、この他にも、「国家安全保障会議」の設置、「集団的自衛権」に関する議論、「防衛大綱」の見直し、
    在外邦人の保護のための「自衛隊法改正案」の成立、「エネルギー基本計画」の策定、TPP交渉、農林水産業の競争力強化、そして社会保障制度の確立と安定財源の確保等々、課題は多くあります。
    年末に向けましては、平成26年度の税制・予算への対応が、大きな仕事となってまいります。
    さらには、選挙制度・公務員制度の改革、憲法改正、サイバーテロを含むテロ対策、中長期的な資源・国土保全対策など、83条機関や政調会において議論を深めてまいるべき課題もたくさんあります。
    652 名前: 名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2013/10/15(火) 15:49:52.62 ID:oNG3+Oiw0
    関係ありそうなとこだけ抜粋
    衆参の常任・特別委員長決まる
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131015/k10015284661000.html
    ▽内閣委員長に自民党の柴山昌彦氏、
    ▽総務委員長に公明党の高木陽介氏、
    ▽法務委員長に自民党の江崎鐵磨氏、
    ▽外務委員長に自民党の鈴木俊一氏、
    ▽文部科学委員長に自民党の小渕優子氏、
    ▽青少年問題に関する特別委員長に自民党の遠藤利明氏、
    ▽経済産業委員長に民主党の大久保勉氏、
    (引用終了)
    赤松氏のロビイングの成果が出ればいいのですが…
    そしてあまり自民党の人事に詳しくないのですが、本気で潰しにかかって来ている布陣なのでしょうか?
  • No title
    2013/10/15 17:57
    臨時国会開始で児童ポルノ法改定問題の審議も 規制反対派の不安の種は…
    http://otapol.jp/2013/10/post-25.html
    maruru ‏@maruru2178
    今日から臨時国会。危険な法が色々出てくる。現政権へのストッパーが無い今、国民が真剣に考えていかないと、ほんと大変な事になっていくと思う。
    【反TPP/日本版アチョン法断固反対】 ‏@hetare120009 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=TM 本日青少年問題特別委員会が開かれていたことが判明。朝方は出ていなかった。本日は挨拶だけだろうが、今後もこういう騙し討ちみたいな手が使われるのだろうか
    てんたま ‏@tentama_go
    秋国会でのTPPの特別委員会開催を「守秘義務」を理由に自民が拒否。最初からわかっていた守秘義務に自分から突っ込んでおいて、守秘義務あるから委員会も開けないって正直どうなんだろ・・
    http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2013101300037
    てんたま ‏@tentama_go
    日本はTPPで日本酒とワインを相互に関税撤廃する方針みたい。安倍政権としては重要5品目を切り崩すくらいなので、米原料の日本酒だけでなくワインについても開放を決めたということのよう。国内の業者は寝耳に水? http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20131012-OYT1T01346.htm
  • No title
    2013/10/15 18:10
    石破幹事長、TPP特別委設置に否定的
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131015/plc13101511510001-n1.htm
  • No title
    2013/10/15 19:11
    >じょも様
    >三号ポルノを削除に至るかのどちらかです。
    3号削除については、反対派の中でも批判が出ています。
    京都府案や日弁連案にさえ、批判をする反対派がいるくらいですので。
    それに、現行法の3号定義は曖昧且つ主観的要件だから明確にすべきと指摘する一方で、
    ・明確化と称して曖昧性の残る抽象的な定義の提案
    ・主観的ではなく虐待か否かが大事だと言いなが、ら「虐待かどうかを見た目から推測できる」と主観的要件を推進する発言
    そして、
    ・定義を現行法「以上」に広い範囲にして「虐待に見えるもの」もまとめて違法化すべきとして、被害に遭っていない当事者への被害者感情の植え付け且つ検閲に繋がるような発言
    のような発言が所々で見られます。
    なので、今のところですが、これらの内容が案として盛り込まれれば現行法の3号「以上」に曖昧且つ拡大した定義内容になると考えられますので、今以上にヤバい状況になるかもしれませんよ。
  • No title
    2013/10/15 20:11
    4月以降音沙汰が無かった黒バス脅迫事件の続報が入ってきました。
    漫画「黒子のバスケ」菓子撤去 コンビニに「毒入れた」→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131015-00000051-asahi-soci
    >人気漫画「黒子のバスケ」をめぐって作者に恨みがあるという人物から、毒入りの菓子を店頭に置いたとの封書がコンビニ最大手のセブン―イレブン・ジャパン(東京都千代田区)に届いていることがわかった。同社は15日、店頭から玩具つき菓子「ボイコレ 黒子のバスケウエハース2」の一時撤去を始めた。
    >セブン―イレブン・ジャパンの説明では、封書は15日までに郵送で届き、文面は菓子に毒を入れたという趣旨だった。名指しされた玩具つき菓子はこの漫画の関連商品で、キャラクターカードが入っている。全国約1万6千店舗のうち、約1500店で取り扱いがあるという。
    >一方、関連とみられる手紙は菓子の製造元や報道各社にも郵送されていた。
    >朝日新聞社に届いた封書は「犯行声明」と題した文書。パソコンで「セブンイレブンに毒入りの食玩(しょくがん)を置いたった」と記し、この商品の写真などが添えられていた。差出人は黒子のバスケをめぐって、相次いでいる脅迫事件と同じ「怪人801面相」を名乗っていた。朝日新聞社は直ちに警視庁に通報した。
    今や黒バス自体が初版100万部(24巻時点)を超えて色々と有名になっている状態では、犯人は作者を追い詰め思い通りになるどころか、大手会社(この場合はバンダイ)や報道に脅迫状を送った時点で完全に死亡フラグ立ちまくっているのではないのでしょうか。
  • No title
    2013/10/15 21:13
    EIYA様
    問題なのは警察が捜査をする気があるのかどうか・・・という所なんですよね。同人誌即売会の脅迫事件にしても、同人サークル(黒バスのジャンル以外含めて)の住居まで訪問して調査している話も出ていたことですし。
  • No title
    2013/10/15 21:38
    W-B様>
    今回の脅迫ですが、対象が食品(菓子入りのカード)であり脅迫文の内容が原因商品回収に至っています。更には実際に商品を流通・販売している大手企業(セブンイレブンとバンダイ)にも損害が及んでいることなどから、今回で犯人は完全に一線を超えている所です。
    購入対象がやや限定されるとはいえ食品になると被害が無差別になることから、どう足掻こうが警察も動きたくなるでしょう。
  • No title
    2013/10/16 00:06
    >高市コラムだと児ポ法は入ってないが・・・さて。
    入ってなくても、いつでも審議出来る状況にあるのをお忘れなく
    それと、エロゲスレは特に貼る必要が無いかと
    見たところ、大した情報なんてないし
  • No title
    2013/10/16 00:13
    この犯人が毒を仕込んだ証拠も無いのに、撤去なんてする必要あるのでしょうかね。
    日本の会社って神経質過ぎませんか?
    商業、同人含めて
    黒子のバスケはものすごくファンもいるし
    同人も合わせればその利益は計り知れない
    たった一人の異常者に、何故怯える必要があるのか…
    別に今年の夏のコミケでも、特に問題も発生してなかった
    冷静に考えてみればわかるけど、たかが一人の異常者には何も出来ませんよ
    この犯人は、作者に危害を加える事すらできやしない
    そういう意味では、最近起きた女子高生殺害事件の犯人の方が
    まだ勇気はありますよね
    こんな脅迫状を送る事しかできないなんて、嘆かわしい
  • No title
    2013/10/16 00:44
    餓狼伝説さん
    何事も無ければ狂言だったで済みますが、毒を仕込んでない証拠もありませんし、被害が発生してから本当だと分かったのでは遅いです。
    こういう脅迫は言っただけで損害を発生させ、本当に性質悪いのです。
    それは同時に「言っただけ」だの「冗談」では済まされない責任を負うという事でもありますが。
    それと気付きませんか、トンデモナイ事を言ってますよ。
    決して見下げ果てた犯罪者を賞賛するような意味で言ったのでなく、口が滑っただけだとは思いますが、上記のように世の中それでは済まない言論の責任が伴う発言も有ります。
    お気を付けて。
  • No title
    2013/10/16 00:53
    ネットマスゴミさん
    夏のコミケや、他の同人イベントで、黒子のバスケの本は売られてるが
    今現在目立った事件は起きてない事から、過剰反応としか思えないですよね…
    そもそも、TPPで著作権の非親告罪化を進める理由もあやふやです。
    同人が一体どういう弊害を生むか、規制派には説明して欲しいですね
    同人はこれだけ多く売られて、利益になってるが
    規制派の言うような「弊害」も「秩序の崩壊」も起きてない
    「不健全」というのも、彼らがそう思ってるだけ、
  • No title
    2013/10/16 00:59
    2013-10-16(00:53)の方
    実際に起こった場合の責任は判断した主催者にも掛かりますから、私は責められません。
    怒りは犯人とこんな稚拙な異常者を一年近くも放置して、曖昧な法律を持って的外れな性器修正描写への文句で真っ当な編集者を逮捕しているような無能警察に向けましょう。
    凶悪犯罪は「一人の異常者」でも起こせます。
    数多の通り魔事件を見てください。市販の刃物や銃器、車両を異常者が使っただけ惨劇が起こります。
    そこでその「たかが一人の異常者」の為に法律を改悪して、世の大多数の正常な人に不利益と損害を与えてどうなるのかを規制派というより彼らに騙されている人達に訴えて行きましょう。
    規制派の理論では人類が社会と文明と捨てない限り真の安心安全は訪れません。
    もっとも、原始人は殺人や事故と無縁の生活を送っていたでしょうか・・・
  • No title
    2013/10/16 01:05
    一人の異常者位、同人イベント参加者で取り押さえられると思うんですけどねー。
    イベント参加者の自己責任、ってことじゃ駄目なのかな?
    この前やってたドラマでも、犯罪者に機動隊が強行突入して
    犯人を射殺してたけど。
    テロリストに屈しない、っていう米国を見習ってほしいものですな
    同人イベントは、皆が好きな本を売り買いするだけのイベントで
    それ自体は不健全でも、秩序を乱す行動でもないんだから
  • No title
    2013/10/16 01:14
    餓狼伝説さん
    市民全体で卑劣な犯罪に立ち向かう姿勢、自警対応、自己責任、それを異常者の被害者又は遺族が納得してくれる社会なら良いのですが、残念ながら日本はまだそこまで行っていません。
    ついでに言うと市民逮捕権も欲しい所です。日本では犯罪者を市民が拘束すると逮捕監禁在に問われる事があるとか・・・
    決して犯人を擁護する訳ではありませんが、個人的にそんな主催者や企業が出たらその姿勢を評価し支持もしますけど、それでも開催・販売するからには主催者や企業に責任を問わない法整備等が無いと難しいですね。
    それでも今回は食品です。商品に「この商品に対して毒劇物混入の脅迫がありました。犯人に屈しないという覚悟有る方のみ自己責任で購入飲食ください」とでもするしかないでしょう。
    >テロリストに屈しない、っていう米国を見習ってほしいものですな
    アメリカではテロ予告があっても参加者自己責任で強行した例がありましたら、今後の為に教えていただきたく。
  • No title
    2013/10/16 06:23
    おはようございます。出勤前に黒バス関連脅迫事件につきまして。
    やはりWJ人気漫画・食品・コンビニでの撤去であって昨夜はTVでも放送されていた模様。さらに判明したのが例の脅迫が同じ黒バスの食玩を販売していたローソンとサークルKサンクスにも及んでいたこと。とりあえず企業の被害総額と犯人がやらかした(いままでのイベント中止分含め)損害賠償額はえらい事になりそうです。
    ネット上の反応もほとんど『もうやらかしたな』『食品はあかん』『これは警察動くぞ』の意見が多く、黒バスファンも一連の事件を傍観していた周囲も犯人は完全に一線を超えたとの見かたが強まってます。
  • No title
    2013/10/16 07:08
    規制派のブログより(反転あり)。見出しが「. 」だけで何やら歯抜きパズルみたいな状態ですがそんなに難しくありません。
    .
    ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38235624.html
    昨日の昼あたりに青少年問題特別委員会が開催されたのですが、リアルタイムで見ていたのですがあれって極秘だったようです。昼過ぎに衆議院ホームページを見ていましたら偶々やっていたのですが、開催時刻が書かれていなかったのでおかしいとは思ったのですが(他の開催された委員会も同じ状態でした)。
    これが「不意打ち」と見ていいのかわかりませんが、委員会開催時期に神経を使う真似はしてほしくありませんね。
    委員長、理事の選出及び就任挨拶だけでしたので、その旨をコメントに書かなかったのですが、書いた方が良かったですかね?
  • No title
    2013/10/16 09:49
    金子川とかのブログ、そんなにしつこく貼らなくても良いと思います
    あそこってただの後出しブログって言われていますから
    ってか、午前4時にそんなわけわからん文を書いてる時点で
    まともな神経の持ち主じゃないでしょ・・・
    藤原さんも批判してる秘密保全法を押してる時点で、キチガイ
    この人も「国民」なのにね(笑)
    特権階級でもなければ金持ちでもないのになぁ
  • No title
    2013/10/16 13:40
    >妨害派の一人に極秘で開催されたことを漏らしたのか
    誰が漏らした、とかではなく
    衆議院TVに自然に乗るものなんですけどね
    金子川は何も知らないのか
    こうやって極秘に隠したがるのは、
    規制派も自分たちのやってることが
    やましいことっていう自覚があるんでしょうね
    「妨害派」って言ってるけど、自分達のやってる事が
    ただしい事と思ってるならこんなコソコソやる必要はないわけで。
  • No title
    2013/10/17 13:06
    金子川さん
    規制した国は、どこも性犯罪増加してますけど、なんか釈明出来ますか?
    状況が改善された所ありますか?
    ポルノが犯罪を助長すると言うなら、そのポルノを見た男性は皆、レイプを実行しちゃうんですか?
    ありえないでしょ・・・
  • 管理人のみ閲覧できます
    2013/10/17 16:57
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • No title
    2013/10/19 00:51
    金子川さんのブログ、消えてる・・・・まあいいか
コメント投稿

トラックバック