FC2ブログ

【要注意】児童ポルノ/臨時国会で「単純所持」禁止を - 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ

【要注意】児童ポルノ/臨時国会で「単純所持」禁止を

児童ポルノ/臨時国会で「単純所持」禁止を
http://www.worldtimes.co.jp/syasetu/sh130920.html


M氏より頂いた情報。世界日報は平常運転。臨時国会開会直前の絶妙なタイミングでこんな社説を出すとは(苦笑)。壺売り新聞が露骨な扇動を始めたので「臨時国会で審議される」という山田太郎議員の推測は当らずとも遠からずな予感がします。

■【資料】児童ポルノ事件が毎年「過去最多」になるカラクリは?
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1690.html
■【資料】「有害情報に関する特別世論調査」に反論する為の資料集(仮)
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-1740.html


因みに、問題の記事は何時もの「過去最多」「9割アンケ」です。数年前からテンプレ化した記事ですね。御存じない方の為に9割アンケと児童ポルノ事件が毎年過去最多になるカラクリに関してまとめた記事を貼っておきます。

最近は「LINE」で知り合った未成年が被害に遭ったケースも取り締まり始めたので当然「検挙件数」は増えます。只、必ずしも「検挙件数=被害児童」ではありません。これを頭に入れておかないと規制派に丸め込まれてしまいます。



W-B氏より頂いた情報。臨時国会は重要法案が多いので先の事は読み難いです。山田議員にドンドン資料を提供してください。味方は元々少ないですが今は政党が乱立して何処が味方なのか分かり難いので僅かでも政界の空気を変えておく必要があります。臨時国会開会までが勝負です。


ご報告
梁家 善亮 @kenzenca
@fukura145 政府ともども、黙らせれば何だっていいという最近の上層部や彼らのやり方なので。反対者には情報を流しにくくして賛同者だけにうまく拡散するようにしむけてほしい魂胆があります!最近の反対者は断固して私達を認めるつもりはないので強硬手段に出るようにと方針転換されました

CO971 @fukura145 1時間
@kenzenca それを書いている時点でまた何か書かれますよ?翔一の別のアカウントらしきものやW-Bや380って名乗っているあるブログのコメントの人やあるまとめを作成されている人に。あと大量アカウントの所持者ですね。僕はどうなっても知りませんけどね。


前々からわかっていたことですが、ここは規制派に監視されているようです。また、私とW-B様が名指しされています。
このような方々の望む世界にはしたくないので、私は気にせず情報を見つけたら、ここに教えていくつもりです。

あと、次のようなものを見つけました。

表現規制推進派金子川一派の正体
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n207883

似非表現規制反対派エアトスの正体
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n211004


2013-10-05(20:04) : 380 URL : 編集

>W-B様。
自分は今日は案の定、秋葉原にいましたが、だいたい15時30分より少し前にヨドバシカメラの近くで、直接は見えませんでしたが在特会が何かを叫んで主張していたのは確認出来ました。

また、秋葉原の動向を見ましたが駅周辺が様変わりもといパチンコ店が目立ちましたのと、中古の玩具を扱う店の規模が若干縮小気味に見えましたね。(ただ、自分の欲しい物はなんとか手に入りましたが(笑))

2013-10-05(20:48) : ラビ URL : 編集


これは当たり前と言えば当たり前ですね。ネット上で公開してる以上すべての人に見られてる事は想定の範囲内です。我々も様々な場所から情報を得ている様に規制派も同じ事をやってます。いちいち気にしても仕方ありません。

問題は以下に「リアルで動くか」です。自分のできる範囲で良いのでリアルに動く事が何より大切です。リアルに動く人が増えれば(現時点では)悪法を阻止する事も不可能ではありません。

リンク先の「金子川一派の正体」は必読です。一度は目を通しておいてください。この人の正体については様々な憶測が飛んでます。必要以上に気にする事はありませんが一応「こんな奴が居るな」程度の認識はしておくべきだと思います。

No title
910 :世襲 :2013/09/22(日) 20:51:29.98 ID:5M7RsaNS0
議論ごっこで遊んでいるところ申し訳ないけど
ほぼ今回の臨時国会で
児ポ法自民案のまま通ることが確定した
某漫画家さんも今や門前払いの状況

規制反対派のブログhttp://blog.goo.ne.jp/madokawo/e/8525a2d150aa00a33a048dd875992ad6から見つけてきたコメント。おそらくどこかの掲示板の書き込み。俺掲示板の書き込みとか信用しない方なんだけどもしこれが事実だとしたら、かなりヤバくねぇか俺らの状況。

2013-10-06(23:24) : URL : 編集

確か世襲さんという方は信憑性ある方らしいですが…
その人が言うならもうそういう状態なのかもしれませんね…

2013-10-06(23:41) : 名無し URL : 編集

No title
これはまたずいぶんと雑なエアトスブログですね
まあ、何と言われようと反対活動は続けますけど

2013-10-06(23:42) : URL : 編集

No title
>名無しさん

それ本物の世襲さんかどうかも怪しいです。
それに世襲さんが言うことは結構はずれたりもします。

あとそのレスにエアトス氏が異常に食いついたところからすると、エアトス氏の自作自演という可能性もあります。
あまり信じないほうがいいと思いますよ

2013-10-07(00:22) : ぷーん URL : 編集


世襲氏の情報だとすれば信憑性は高いと思います。この方は反対派界隈では有名ですしね。まあ本物ならばですが・・・。不利なのは今に始まった事ではないのでやる事は変わりません。後、エアトス氏だから~ではなく誰の情報でも冷静に分析して使えるものは何でも使う方が良いと思いますよ。勿論「節度の無い行動」は批判すべきですが、利用できるものは何でも利用する位の貪欲さは必要です。

ブログランキング・にほんブログ村へ このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント

No title

<2013-10-06(23:24) 様からの情報・コメント共に拝見させていただきました。規制派がオリンピックを口実に進めて来るだろうとは予想していましたが、これが事実となりますと、正直キツイですね・・・かなりのダメージをくらっております・・。自分も陳情メールを諦める気はさらさらありませんけどね。ところで某漫画家さんが門前払いとは、一体誰の事でしょう?まさか赤松先生?!・・・。
2013-10-06(23:42)様の言う通り一緒に載っていた情報元のブログはエアトスと関係のあるブログなのでしょうか?自分はエアトス、それに関するコメントは殆ど無視をしていましたので、詳しくはないのですが・・・。

2013-10-07 00:24 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

>名無しのゴンベ さん
あの情報元のブログはエアトスの2chでの発言をまとめただけのものですよ。
エアトスが自分のブログの宣伝目的でこちらのブログに書き込んだものだと思われます。

2013-10-07 01:04 from - | Edit

No title

赤松健さんのツイッターで赤松さんと非親告罪についてやりとりしてる二人を見つけました。
>境真良
1968年生まれ。1993年通産省入省。経産省メディアコンテンツ課課長補佐、東京国際映画祭事務局長、早稲田大学大学院GITS客員准教授、経産省国際戦略情報分析官(情報産業)等をつとめ、2013年よりニコニコに参加(官民交流)。
>玉井 克哉
ファカルティフェロー (2009年03月31日まで)
慶應義塾大学特別招聘教授
東京大学先端科学技術研究センター教授
●前者は官僚で後者は教授らしく、彼らも赤松さんと同じく非親告罪を深刻に問題視してるようす。
余裕のある人は彼らと接触して非親告罪から二次創作・パロディを適用外になるように対話し支えてほしい。

2013-10-07 02:22 from じょも | Edit

No title

http://otakurevolution.blog17.fc2.com/blog-entry-2533.html
2013-10-06(23:24)  のななしは間違い無くエアトスによる自演です
エアトスのコメントは削除で対応するのではなかったのですか?
>エアトス氏だから~ではなく誰の情報でも冷静に分析して使えるものは何でも使う方が良いと思いますよ。
>勿論「節度の無い行動」は批判すべきですが、利用できるものは何でも利用する位の貪欲さは必要です。
そうかもしれませんが最近のエアトスブログには有用な物は殆んどありませんよ
(以前の物はパクリや騙りに目をつぶればまとめとして比較的有用な所もありましたが)
あったとしても出展引用元を隠しコピペやパクリで自分の物として騙る、
元の情報提供された方の本意とは違う形で利用されている、これはどうなんでしょう?
礼儀と言う点でも問題ありますがそれ以外でも
貪欲に利用すると言う意味では元々の情報がしっかりしたものなら情報として役に立つかもしれませんが
エアトスの思惑であらぬ方向に誘導される危険性があるんじゃ無いでしょうか?
ましてや都合よく改変すらされてる事もありますよ、実際過去に何度かしでかしてますから
その上出所不確かな根拠薄弱な怪しい(捏造?)データまで、そのデータを元にあちらこちらに凸を煽ってる
これらを妄信されるような事があっては困るし、こちらのブログがその発信源になっても困ります
こちらのページには口座まで載せて自分に寄付しろと言ってたり
自分の書いた意見文を印刷して議員に送れとやってたり
http://blog.goo.ne.jp/madokawo/e/7aad9d44a33dba3127d0a9fd0a9fd4cf
さらに言うとこの様な物も
http://blog.goo.ne.jp/madokawo/e/a75b17ce2130a5c9d18bf32bcf5ca785
>誰でも良い、ここを見て
>ブックマークしてね!
http://otakurevolution.blog17.fc2.com/
まるでこちらのブログとエアトスが関係があるかの様にこんな事を
以前こちらの管理人氏とエアトスは何らかの関係があるんでは?と2ちゃんで噂になった事
馬鹿馬鹿しい事に同一人物説すら流れた事がありますがこれではまたそんな噂が再燃しかねません
管理人氏は気にも留めないかもしれませんが
他のページでもあちらこちらに凸煽り
http://blog.goo.ne.jp/madokawo
エアトスが今までして来た傍迷惑な行為を隠しもっともらしく取り繕い、
一見正論の様に見えても結局は迷惑行為を煽ってるだけ、エアトスの事を良く分かってる方なら
惑わされる事も無いでしょうが、事情を良く分かってない方なら影響を受けてしまうかもしれません

2013-10-07 08:22 from HR | Edit

No title

改憲、公務員の意見表明容認…国民投票改正案
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131007-00000217-yom-pol

2013-10-07 11:39 from (sic) | Edit

No title

>議論ごっこで遊んでいるところ申し訳ないけど
今までの経緯から考えてこんな書き方するのはエアトスだけです。単なる成りすましでしょうね。
臨時国会で審議されるかは、秘密保護法など重要な閣法があるためまだ不透明なままです。個人的には12月以降に内閣改造と党役員人事変更の可能性があるため、来年の通常国会に持ち越してもらいたいです。

2013-10-07 14:09 from ももも

No title

>内部資料入手! TPP合意文書に盛り込まれたネット規制の危険度
一部引用
> この章には知的財産の所有権の重要性がうたわれ、知的所有権の保護が確実に行われるようにさまざまな取り決めが書かれている。インターネット上の著作権についても言及があり、21条には「各締約国は著作権侵害を減らすため、効果的な執行、手続きを定めるものとする」「ある個人が著作権の所有者に対し、実質的に有害な影響を及ぼすような侵害を故意に行った場合」「刑事訴訟手続き、刑罰を定めるものとする」とある。山田氏が問題視しているのがここだ。

「TPPが締結されて関連する法律が成立すると、ネット上の著作権違反で逮捕される恐れが出てくるのです。我々がネット上の文章を引用してフェイスブックなどで紹介した際、どこまでが著作権侵害であるのかは曖昧です。時の権力はいかようにも著作権法違反と解釈できる。さらに続く22条には『合法的なコンピューターのソフトウエアのみを使用し続けることを規定する適正な法律、規則または政策を維持することを承認』とも書かれていた。TPPの合意によって、ネットの自由が奪われる可能性があるのです」

 実は、こうした危険性を指摘する声は米国内でも上がっている。
「アメリカでは連邦議会のメンバーによって特定の章の検証作業が開始されているそうです。その結果、民主党にも共和党にも、急速に警戒心が広がっているそうです。特に問題視されているのが医薬品の特許と知的財産権の保護で、特許期間が長くなり、ジェネリック薬品が使いにくくなれば、医療費が高騰してしまう。知的財産権の保護により、インターネットの自由が規制される可能性もある。懸念が広がっているのです」

 TPPはにわかに暗雲が立ち込めてきたわけで、そこに、司会役だったオバマ大統領の会合欠席が重なったのである。
「アメリカでは外交交渉の権限は大統領ではなく、議会にあります。そのため、TPPの批准の前提として、通商権限を大統領に与えるTPA法案を可決しなければならない。ところが、この法律は2007年に失効していて、新たに法案を通すとしても共和党も民主党も反対の姿勢を強めている。米国内でもTPPは暗礁に乗り上げたと思います」(山田正彦氏)

●米国では外交交渉の権限が議会にあって、その議会によって、TPPは不透明になりつつあり、最悪の場合、脱退か決裂へと至るだろう。
日本いや安倍政権は金のなる木(TPP)を離す(決裂・脱退)しまいと見苦しいほど食い下がっている。
しかし、山田正彦曰く
>「実はさまざまなルートから交渉の内部情報が漏れてきました。こんな合意をしていいのか。そういう声が各国内で強まり、それがリークにつながっているのだと思います」
●といろんなルートで情報漏洩を許すほど各国は米国優先のTPPへの不満と怒りを抱いています。
大統領不在でもなお、TPPに執着し高飛車な態度をとる安倍自民は情報漏洩によって、TPPは日本でも暗礁に乗り上げてほしいです。(と言うより脱退に至ってほしい)
そして、非親告罪化導入など日本を侵害するものはチャラにしてほしい。

2013-10-07 14:11 from じょも | Edit

No title

消費税増税といい、TPPでの聖域だった農業五品目の関税撤廃の検討と言い安倍政権は尽く公約を破り嘘をつく
安倍政権の快進撃は終わりかな
それにしても赤松健さんや津田大介さんのような二次創作・パロディの事を考える人は少なく稀有な存在だ
ピクシブやニコニコは二次創作・パロディを掲載してるのに非親告罪や二次創作・パロディ保護には無関心だ
無関心は悪ではないがあまり無関心すぎると後悔するだけ
無関心を決め込んでる団体はそろそろ非親告罪への危機感を抱き二次創作・パロディ保護に少しでも関心持ってほしい

2013-10-07 14:14 from じょも | Edit

No title

ウィキペディアより引用
>初音ミク楽曲のJASRAC信託と着うた配信に関する騒動
●今でも二次創作OKの初音ミクですが過去にニコニコの親会社らが初音ミクの楽曲を超悪名高きJASRACに信託しようとしたため、ミクファンらは怒り反発し大騒動になった。
著作権の非親告罪への反発や二次創作・パロディの保護の声がこれぐらい大きければいいのに・・・・
それにしても悪事千里を走ると言うがJASRACの悪辣ぶりは千里どころか世界の果てまでの距離だな・・・・・・・・
幾多の悪事したのに関わらずお上は裁こうとせず、のうのうと「今日も悪事してます」と言わんばかりのJASRACのドヤ顔には私も頭にきます。
【コミケ終了!?】内部資料入手! TPP合意文書に盛り込まれたネット規制の危険度【非親告罪】
http://togetter.com/li/573182
>著作権延長は消えたみたいだけど非親告罪は消えていない。
●ゲンダイの記事の見る限り、確かに「著作権延長は消えた」と言う事実らしき言葉は書かれていないけどだからと言って著作権延長が消えたと言う根拠にはならない。
とは言え、著作権延長をチャラにするは勿論、非親告罪から二次創作パロディやオリジナル、ネットの自由と言論・表現の自由を守らなければなりません。

2013-10-07 14:16 from じょも | Edit

No title

<TPP>農産物「重要5項目」も検討対象 政府・自民方針
●先のコメントで安倍政権はは「農業5品目の聖域化なんてTPP推進のためのリップサービスで最初から守るつもりはなかった。」と言いました
それとは別の要因の可能性もあります。
たとえば、安倍政権は最初は農業5品目を守るつもりだった、しかし、それに各国は首を縦に振ってくれず、さらに頼みのオバマ大統領は国内の混乱収束のため欠席する羽目になった。
それでも安倍政権はTPPの年内妥結を目指した、確かにオバマ大統領がいなくてもTPP交渉の継続するに変わりない。
とは言えオバマ大統領がいないと十分に機能せず、年内妥結は果たすことはできない。
安倍政権は冷静を装っているがおそらく内心焦ってだろう。
年内妥結しようと焦るあまり、ついに農業5品目の関税撤廃の検討に至ったのだと推測する。
でも、いろんな可能性があったとしても安倍政権は墓穴を掘ったに変わりありません。

2013-10-07 14:17 from じょも | Edit

No title

HRさん。
>エアトスのコメントは削除で対応するのではなかったのですか?
ちょっと落ち着いて。無茶な事を言わないでください。
私は24時間コメントを管理してる訳ではありません。
削除はしますよ「荒れる原因になる」と私が判断したものは警告無しで削除します。
只、何でもかんでも「エアトスみたいだ削除しろ」ではまた同じ事の繰り返しになっってしまいます。
私が慎重に対応してるのにはきちんとした訳があるんです。
大した理由ではありませんが、ある意味で反対派全体にかかわる問題なのです。
詳しい説明は、お手数ですがこのコメント欄に「非公開」でメアドを書き込んでください。
過去の書き込みのHNとIPを照らし合わせて本人確認が取れ次第こちらからメールを送ります。常連さん限定になってしまいますが・・・。

2013-10-07 15:31 from 水無月(管理人)

No title

参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43 5時間
児ポのまとめWikiの件、もうそろそろで皆さんに公開できるところまできました。是非、楽しみにしていてください。手伝って頂いている方、ありがとうございます!
参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43 5時間
秘密保護法を考える会の呼びかけ人になりました。10/10(木)15:00~ 参議院議
員会館で第1回目の勉強会があります。私も参加予定です。
参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43 5時間
秘密保護法と児童ポルノ禁止法、様々な共通点があるように思います。特に時の権力者の裁量がかなり広がることに、かなりの違和感を覚えます。
参議院議員 山田太郎 ‏@yamadataro43 5時間
いよいよ、来週15日から国会が開かれます。児ポ法の改正案についても議論されるタイミングがあるかと思います。反対の流れを盛り上げていきたいと考えています。
山田議員は秘密保全法のほうでも活動してくださるようです。あと、もう少しで児童ポルノ禁止法のWikiが公開されるようです。

2013-10-07 17:40 from 380

No title

こちらに何の連絡もなく勝手に話を進めるな。(反転あり)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38211176.html
W-B様が紹介していた
#hijitsuzai 流行中の特定の作品についてのあるご意見を頂きましたのでここに掲載します。
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kosuna_reiko/33574513.html
の記事に問題があったようで削除されたようです。今回の金子川の記事はそれに関連するもののようです。

2013-10-07 17:45 from 380

(´・ω・`)うんうん

>削除はしますよ「荒れる原因になる」と私が判断したものは警告無しで削除します。
只、何でもかんでも「エアトスみたいだ削除しろ」ではまた同じ事の繰り返しになっってしまいます。
ですね。今回の
2013-10-06(23:24)  のななしは間違い無くエアトスによる自演です
これ自分最初エアトスだと全然思えなかったんですけど、HRさんにはなんか根拠があるんですかね?
ですぐに常に即削除ってのも、物理的に無理な話ですし。
荒れる原因ってのもそれなりに明確なんで問題ないかと、加えるなら誤情報や間違った扇動とかかな?
例えば、仮にやつのコメントだとしても
チキさんのラジオやザボイスに定期的にメール送ろう!!
↑であれば、エアトスであれなんであれ問題ないコメントでしょう。

2013-10-07 19:20 from フー | Edit

No title

<解説>ヘイトスピーチ違法性認定…法規制議論に一石 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131007-00000036-mai-soci
全く・・・「殺す」だのなんだの、言わなくても批判も非難も出来るというのに・・・。
裁判官が人権宣言に言及したと言いますが、その前に威力業務妨害と脅迫罪では・・・。
>あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約
これは北朝鮮はともかく中国と韓国も加盟してます。念の為。
毎日新聞・・・。
>一方、戦前・戦中の経験から、「表現の自由」の規制に慎重な意見は多く、
>当局による恣意(しい)的運用による言論への萎縮を懸念した消極論も根強い。
>ただ、街頭で公然と繰り広げられているヘイトスピーチを放置できないのは
>明らかだ。東京五輪も控え、人種的・民族的差別をなくす取り組みを速やか
>に進めるべきだ。【松井豊】
これで国会の人権侵害救済法案復活を目論む連中が調子付くことは懸念されますが、凍結を公約どおり実施した与党自民党と同法案に個人的にも反対派である安倍総理がこの判決をどう受け止めているか気になります。
なのに在特会はまだ今のままで続けるとか・・・。

2013-10-07 19:27 from ネットマスゴミ | Edit

No title

えふすく ‏@FSQUARE
【助けて下さい-子供性被害の現場から(下)】 精神病んでいく児童 養護施設出身者に目立つ被害
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131007/edc13100716000001-n1.htm
なんか急に色が変わった印象。まとまりがない終わり方になっちゃったな。
「自民党・柴山昌彦議員の「権利を声高に主張する人たちは、身を呈して踏切救助した女性や震災で避難放送を続けた女性をどう捉えているのだろう」からのツイートのやり取り」 http://togetter.com/li/573158
以上です。この柴山議員は児童ポルノ禁止法改正案に賛成の立場の方だそうです。・・・しかし自民党の議員ってどうしてこんな人ばかりなんでしょう・・悲しくなってきました。

2013-10-07 19:46 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

380様
とりまきのツイートが非公開になっていますね。あと、規制派のブログの前エントリーも一部修正されているようですね。「特定の作品の同人販売の阻止に成功」(だったような記憶)といった部分が消去されています。括弧つきの文章でしたので印象があります。

2013-10-07 21:29 from W-B

>名無しのゴンベ様
この柴山議員って、確か例のトンデモ改憲案の立案に関わった議員の一人ですよ。
ツイッターの発言では片山さつきのもヤバかったですが、これもまたひどい。自己犠牲の精神自体は崇高だといえますが、自己の権利を求める心と比較したりするものではないですね。
だってあれは明らかに、前者に比べて後者は下劣だという理屈に聞こえますから。
そりゃもちろん、自分の権利ばっかり主張するのもどうかとは思います。私自身そうなっているのではないかと不安もあるし、反省しなきゃいけないところはあります。
とはいえ、本来誰でも持ってる正当な権利が主張しづらい世の中というもの良くありません。今回の柴山議員の発言はそれを助長するもので容認できません。

2013-10-07 21:57 from 12434

No title

使えるかも、という事で貼り。
北海道の獣医さんのブログで、
「そりゃおかしいゼ」の記事から、
『輸出還付金という不条理』
http://okaiken.blog.ocn.ne.jp/060607/2013/10/post_cd91.html
うちらから徴収した税金から、
トヨタや日産に還付金が支払われているとは、
一体どういうこっちゃい?
あと、東京オリンピック決まってからの海外の諷刺画、
『放射能まみれのオリンピック』
http://okaiken.blog.ocn.ne.jp/photos/olympic/01.html
結構あるんすね。
てか、これぐらい心配するよな、普通。

2013-10-08 01:57 from -

No title

これはどう受け取ればいいんでしょうか?
【反TPP/日本版アチョン法断固反対】 @hetare120009
ギブアップ宣言か?
https://twitter.com/KenAkamatsu/status/387274861791301632
#非実在 #hijitsuzai
赤松健@新連載「UQ HOLDER !」 @KenAkamatsu
8話目の原稿完成後、すぐ漫画家協会の理事会に出席。出版権+電子出版権の一体化構想や児ポ法改正案など、ヤバい案件が山積みで議論も紛糾。こ、このままではマズい・・・(^^;)
赤松健@新連載「UQ HOLDER !」 @KenAkamatsu
@tannsokuneko TPPは閣僚クラスの交渉になってますし、電子出版権は議員立法か閣法かというレベルですし、児ポ法改正案は基本的に党議拘束がかけられる段階ではありますので、もう難しいかもしれないです。(^^;)
【反TPP/日本版アチョン法断固反対】 @hetare120009
@hetare120009 twitter.com/KenAkamatsu/st… … 選挙区の議員に手紙を出したりしてきたが・・規制する方針のブレない執行部に党議拘束をかけられてしまったらどうにもならないんだよな実際。 #非実在 #hijitsuzai

2013-10-08 08:10 from AAA | Edit

No title

TPP関係でこのような情報も
ミネ(相互フォロー,フォロバ,相互希望 ‏@minerin999
#TPP で僅かなメリットとして報道されていた自動車の関税ですが、
日米事前協議にて、長期的に延期するという条件を飲んでしまいました。
それどころかアメリカは日本の軽自動車の優遇税制を、「非関税障壁である」として廃止を求めてきています。
もうTPPにメリットは有りません。

2013-10-08 12:15 from ビースター | Edit

>AAAさん
さすがに党議拘束に従わずに反対してくれる議員はいなさそうですしね…

2013-10-08 12:46 from 名無し | Edit

No title

朝方のツイートの続きです。
赤松氏によりますと、「TPP以外は食い止める事は可能だと思う」だそうですが…
鳥山仁 @toriyamazine
ネットじゃ読めないだろうけど、新文化shinbunka.co.jpに『引き下げられた〝わいせつ基準〟』というタイトルで、今夏の警察が行ったわいせつ物取り締まりに関しての記事が載った。警察サイドが「警告は都市伝説」と言った話は耳にしていたが、まさか事実とは(笑)
鳥山仁 @toriyamazine
お陰で出版倫理懇話会が警察から話し合いを拒否されていたことと、個別出版社と警察との折衝中に、「今後は警告無しで逮捕する」と明言されたのが分かったわけだから、エロを描いている人は私も含めて色々と覚悟する必要があるだろうね。まあ、逮捕される危険性に気付かずに描いてるのは駄目なんだが。
今後どうなるんでしょうかねぇ…?

2013-10-08 17:28 from AAA | Edit

No title

赤松先生のツイート。党議拘束はやっかいですよね。ちなみに赤松先生は今週からロビイングを再開しているそうです。赤松先生自体はまだ一部の望みを賭けて戦っているのだと思います。
TPPと言えば高村武義様が同人業界が衰退するのは確実だからあきらめた方がいいというツイッターを拝見しました(あまりのも長かったのでこちらには載せなかったのですが)非親告罪も回避不可能だとも言ってました。
鳥山仁様のツイート。警察側がぐいぐいと押している状況ですね。出版側を対等と見ていないのでしょうね・・・。話し合いぐらいはしてほしいものです。
上記とは関係ありませんが例の暴行事件を起こした自民党の議員が書類送検されたそうですhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131008-00000133-san-soci示談は成立していることから府警は厳しい処分を求めない「寛大処分」の意見を付けたそうです。国会での追及は無さそうですね。

2013-10-08 19:13 from 名無しのゴンベ | Edit

No title

前倒し
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38215422.html
規制派のブログですが、現行法の限界を見極めるとか・・・上のコメントにも出ているわいせつ物取り締まりの事でしょうか?。

2013-10-08 19:36 from W-B

追記です

ブログ内に出ていました「強硬手段」で思い出しましたが前エントリーにて380様が紹介してくださいました規制派のツイートと関係があるのでしょうか?

2013-10-08 19:46 from W-B

No title

>名無しのゴンベ様
自民党の若手には規制に対して疑問を持っている議員も少なくないらしいと聞いた事がありますが、幾ら多くても党議拘束をかけられてしまってはどうしようもないのは確かですからねぇ…
あと、警察の取締りの件につきましては、東京五輪決定だけでなく、今年の春の人事で警察の生活安全局に物凄い規制推進派が着任したんじゃないかという話も聞きます。

2013-10-08 20:37 from AAA | Edit

No title

TPP大筋合意できず、年内妥結は確認(読売)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131008-00001081-yom-bus_all
<TPP>首脳声明に初の「年内妥結」 甘利氏「大筋合意」(毎日)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131008-00000107-mai-bus_all
TPP首脳会合が閉幕 年内妥結に決意も難航分野の交渉進まず(産経)→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131008-00000559-san-bus_all
TPPの会合結果は上記の通りです。ちなみに毎日は平常運転でございます。赤松氏のツイートどおりならば、児ポ法関連に意見などを集中する方が得策だと思います。

2013-10-08 21:35 from EIYA | Edit

No title

TPP首脳会合終了、声明は曖昧なものに
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20131008-00000072-nnn-bus_all
追記
自民はTPP公約違反=民主代表
http://news.nicovideo.jp/watch/nw795379?topic
民主党が自民党のTPP公約違反を突いているのですが
コメント欄の
「公約違反はお前等が言うな!!」は100歩譲って分かりますが
「TPP参加をやり始めたのは民主党だー」というのは理解できませんね
TPP参加案は自民が始めたのですから
http://d.hatena.ne.jp/shinjitunoseijika/touch/20130317/p2

2013-10-09 00:30 from ビースター | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-09 03:11 from -

No title

クールジャパン推進会議 ポップカルチャーに関する分科会(第1回)→http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/cool_japan/bunka/dai1/gijiroku.pdf
8日付で更新されていた模様です。
>○樹林委員
お金を使うならば、今だったら私はポップカルチャーのジャンルで言うならアニメだと思います。圧倒的にお金が足りなくて苦しい思いをしている。粗製濫造になり、レベルが下がり、世界に売れるものがどんどん減ってきているという悪循環をどこかで絶たなければいけない。それは国のお金を突っ込むことだと思っています
>最近のアニメは、本当の意味でのオタク系の作品が増えて、ジブリみたいな誰が見てもおもしろいものというのはすごくテレビの中で減っている。これは何でかというと、構造から言いますとスポンサーを引っ張ってきて、そのスポンサーの対応をしながらの作品づくりになっていたりすることが多いからです。 あるいはDVDにしたときに、セールスしてペイするようなオタク向けのマニアックな作品にどうしてもなってしまう。
>けれども、実際には豊かなストーリー性のあるものが過去にはあったわけで、ジブリ作品もそうですし、でも、こういうものを担うとしたら私は公共放送であるNHKしかないと思っているのです。
文章の一部を抜擢いたしましたが、アニメ業界に税金を投入しようといった話が流れ込んでいるようです。それを考える前にアニメーターの現場環境を改善する方が先なのでは?

2013-10-09 08:31 from EIYA | Edit

No title

秘密保全法
安倍「知る権利の配慮するよ」 12:54
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131009-00000056-mai-pol
安倍「知る権利に配慮するといったな、あれは嘘だ」 16:18
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131009-00000073-jij-pol
3時間でバレる嘘をつく総理大臣がいるらしい

2013-10-09 16:34 from あーず

No title

>あと、警察の取締りの件につきましては、東京五輪決定だけでなく、今年の春の人事で警察の生活安全局に物凄い規制推進派が着任したんじゃないかという話も聞きます。
生活安全局長が9月に辻義之氏という人物が着任されたそうです。どういう人物なのでしょう?。ちなみに前任は岩瀬充明氏という人物でダンス規制の際、規制の対象になるのは「営業の行われ方いかん」と発言をしていたそうです。行われ方いかん、という事は「対象の線引きは警察が決める」という事なのでしょうか?。なんとなくやり方がコアマガジン事件等で問題になった出版社の出頭要請と被って見えるのですが。
警察庁人事(13日)
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130910-00000062-jijnb_st-nb
「ダンス規制」は時代遅れ 衆院予算委 穀田氏、見直し要求
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-04-17/2013041704_01_1.html

2013-10-09 16:55 from W-B

>EIYA様
ぶっちゃけアニメ業界だってブラックですからね。料理の世界もそうですが、職人気質の閉鎖的な部分もあるでしょう。その辺は変えていくのが正しい。
しかしまあいつものことではありますが、クールジャパンを推進の人たちにはアニメに偏見持つ人少なくないですな。
スタジオジブリの作品は誰でも楽しめる?
確かにジブリにはそんなイメージがなんとなくあるけど、それはそういう印象があるだけだと思います。実際ジブリ作品を「説教くさい下品な宗教アニメ」と貶す人もいますからね。
というか、そういうこという人たちにとって今売れている少年漫画の作品をどう思っているのでしょうか?
作品によってはアニメ化されて世界でかなり売れてるものも多いでしょうよ。最近じゃ「進撃の巨人」とかが韓国で受けてますし。
豊かなストーリー性があるものなんて今でもあります。だいだいそんなのは視聴者それぞれの主観を排して決めることはできないです。
ジブリ作品だって、人によっては「ご都合主義」だの「起承転結ができていない」だのと批判していますから。
「世界中で売れるアニメ」とか、「誰でも楽しめるアニメ」なんてそう簡単に狙ってできるものではない。進撃の巨人だって、韓国で受けるなんて作者でさえ予想ができなかったのだから。

2013-10-09 17:16 from 12434

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-10-09 18:48 from -

No title

アニメジャパン : 2大アニメイベントが再合流 東京都は不参加
http://mantan-web.jp/2013/10/09/20131009dog00m200035000c.html
以前、日刊サイゾーから2つのアニメイベントの合流の記事が出ていましたが、
都条例での分裂騒動から3年 東京国際アニメフェアとアニメコンテンツエキスポが統合へ
http://www.cyzo.com/2013/09/post_14494.html
正式に発表があったようです。タイトルにもありますが、都条例の問題もあるのか、東京都は不参加のようです。
ただ、気になったのは開催日が2014年3月22日~23日の2日間ということでビジネスデー及び一般公開の縮小、或いはビジネスデーの廃止もあるかもしれません。
アニメの売り込みはクールジャパンに託すつもりなのかもしれませんが、上のコメントにあるようにクールジャパンの動きに不安があります。過去に規制派のブログでアニメ等の規制を訴えておいてジブリ推しをしてた事もありましたし(当時の記事は削除されたようです)。

2013-10-09 20:52 from W-B

No title

井上伸一郎 @HP0128
TAFとACEが合流し、新しく「アニメジャパン」というイベントを来年開催する運びとなりました。民間企業19社が実行委員会を形成し、民間で自主的に運営するイベントです。先ほど記者会見を行いました。早速記事になっています。news.nicovideo.jp/watch/nw796447
井上伸一郎 @HP0128
新イベント「アニメジャパン」の公式サイトがアップされました。宜しくお願い致します。
http://anime-japan.jp/
ttps://twitter.com/tentama_go/status/387867310331285504?p=v
てんたま @tentama_go
都条例騒ぎでできたACEと都が運営に関わるTAFが統合という話は前に出てましたが、統合後のイベントに都が参加しないというのはびっくり。ビジネスデーもなくなるようで、アニメ漫画の売り出し路線を都が切り捨てとも言え、ある意味要注意かも
http://mantan-web.jp/2013/10/09/20131009dog00m200035000c.html
てんたま @tentama_go
なるほど・・・クールジャパンによる上澄み規制肯定な部署なので、どちらに転ぶかがちょっと複雑かもですね・・ RT @dankanemitsu
ACEとTAFの統合が事実との事ですが、この件につきましては何とも…という感じです。
いい方向に働くのではないか?とか、管轄が変わったとか様々な意見が飛びかっておりますが…

2013-10-09 20:55 from AAA | Edit

No title

EIYAさん 12434さん
向こうはジブリ作品は誰もが楽しめるとか思っているけど
ジブリ作品だって好みは人それぞれ
私は日本の自然の描写とシリアスな展開のもののけひめが好きですが
中にはグロいのが苦手という理由で嫌いな人はいますし
最新作の風立ちぬは観に行った人のほとんどは大人で
トトロのようなキャラが出ると勘違いした親子が来たケースがありますが
子どもにとってはつまんなくて劇場内を走り回ったとか万人受けでないですし
NHKにすれば萌えアニメはでないとか言っていますがそれはないですね
実際にNHKだって萌えという単語が世に知られる前から
カードキャプターさくらとかコレクター・ユイとか萌えアニメをNHKは放送していまし
それ以前にふしぎの海のナディアのナディアとか当時から萌えキャラなんていましたから。
それ以前にアニメ・ドラマ・小説関係なく万人受けな作品なんてできませんから。
「世界中で売れるアニメ」とか言いますが何がヒットするなんて原作者すら分かりませんし
日本アニメならよく取り上げられるドラゴンボールだって
天下一武道大会編が始まるまでは打ち切られる可能性がありましたし
ワンピースやナルトだって今みたいな世界中で知られる作品になるとは
誰も思わなかったですから。

2013-10-09 21:12 from ビースター | Edit

個人的に疑問に思うのは「ジブリ=万人(子供)受け=善」という図式が無意識下にあるという事ですね。自分は漫画版の「風の谷のナウシカ」を見たら、流石に上記の考えを変えました。
また、ちょっと話が逸れますが、アニメや二次創作に偏見がある人や、当のアニメーターって何割かが「現実の恋愛に目を向けろ。」的な発言をしてませんか?

2013-10-09 21:57 from ラビ | Edit

No title

ストーカー殺人事件の報道を見て(反転あり)
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kaneco_gawa/38218333.html
ストーカー犯罪は絶対に許しません!
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kosuna_reiko/33596804.html
規制派のブログより。両方ともストーカー殺人事件の内容ですが、(特に小砂氏)これを口実に児童ポルノ規制による単純所持の推進や漫画・アニメの影響に無理矢理結びつけるのはいかがなものかと。

2013-10-09 21:58 from W-B

オリンピックがありますし都もアニメイベントに出す金なんて無いってことですかね

2013-10-09 22:28 from 名無し | Edit

No title

>「ヘイトスピーチ」は人種差別 地裁が在特会に禁止命令
(朝日新聞) 2013年10月07日 11時35分
 京都朝鮮第一初級学校(現・京都朝鮮初級学校)を運営する京都朝鮮学園が「在日特権を許さない市民の会」(在特会)と会員ら9人を相手取り、学校周辺での街宣活動の禁止や計3千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が7日、京都地裁であった。橋詰均裁判長は、街宣活動について「著しく侮辱的、差別的な多数の発言を伴い、人種差別に該当する」として原告側の請求を認め、計約1225万円の賠償を命じた。また、同学校の移転後の新校舎付近で、新たな街宣活動の差し止める異例の判断も示した。

 判決によると、在特会の会員らは2009年12月10年3月、京都市南区にあった第一初級学校周辺で、「犯罪者に教育された子ども」「朝鮮半島へ帰れ」などと3回にわたり演説。判決は、この「ヘイトスピーチ」と言われる演説内容について「示威活動による名誉毀損(きそん)行為は、授業中の学校近くで拡声機や街宣車を用いており、公益目的とは評価できない」と認定。人種差別撤廃条約に照らして「示威活動は人種差別に該当する」と述べ、在特会側には賠償責任があると判断した。

●いくら中韓の反日ぶりは陰険かつ悪質だからって、、それとは関係ない在日の人たちを「犯罪者に教育された子ども」だとか謂れのない誹謗中傷するなんて日本人として人間として恥ずかしい行為で中韓の悪質な反日活動と変わらない。
賠償責任があって当然だ。

2013-10-10 19:50 from じょも | Edit

No title

>内部資料入手! TPP合意文書に盛り込まれたネット規制の危険度
一部引用

この章には知的財産の所有権の重要性がうたわれ、知的所有権の保護が確実に行われるようにさまざまな取り決めが書かれている。インターネット上の著作権についても言及があり、21条には「各締約国は著作権侵害を減らすため、効果的な執行、手続きを定めるものとする」「ある個人が著作権の所有者に対し、実質的に有害な影響を及ぼすような侵害を故意に行った場合」「刑事訴訟手続き、刑罰を定めるものとする」とある。山田氏が問題視しているのがここだ。

「TPPが締結されて関連する法律が成立すると、ネット上の著作権違反で逮捕される恐れが出てくるのです。我々がネット上の文章を引用してフェイスブックなどで紹介した際、どこまでが著作権侵害であるのかは曖昧です。時の権力はいかようにも著作権法違反と解釈できる。さらに続く22条には『合法的なコンピューターのソフトウエアのみを使用し続けることを規定する適正な法律、規則または政策を維持することを承認』とも書かれていた。TPPの合意によって、ネットの自由が奪われる可能性があるのです」

実は、こうした危険性を指摘する声は米国内でも上がっている。
「アメリカでは連邦議会のメンバーによって特定の章の検証作業が開始されているそうです。その結果、民主党にも共和党にも、急速に警戒心が広がっているそうです。特に問題視されているのが医薬品の特許と知的財産権の保護で、特許期間が長くなり、ジェネリック薬品が使いにくくなれば、医療費が高騰してしまう。知的財産権の保護により、インターネットの自由が規制される可能性もある。懸念が広がっているのです」

TPPはにわかに暗雲が立ち込めてきたわけで、そこに、司会役だったオバマ大統領の会合欠席が重なったのである。
「アメリカでは外交交渉の権限は大統領ではなく、議会にあります。そのため、TPPの批准の前提として、通商権限を大統領に与えるTPA法案を可決しなければならない。ところが、この法律は2007年に失効していて、新たに法案を通すとしても共和党も民主党も反対の姿勢を強めている。米国内でもTPPは暗礁に乗り上げたと思います」(山田正彦氏)

●米国では外交交渉の権限が議会にあって、その議会によって、TPPは不透明になりつつあり、最悪の場合、脱退か決裂へと至るだろう。
日本いや安倍政権は金のなる木(TPP)を離す(決裂・脱退)しまいと見苦しいほど食い下がっている。
しかし、山田正彦曰く
>「実はさまざまなルートから交渉の内部情報が漏れてきました。こんな合意をしていいのか。そういう声が各国内で強まり、それがリークにつながっているのだと思います」
●といろんなルートで情報漏洩を許すほど各国は米国優先のTPPへの不満と怒りを抱いています。
大統領不在でもなお、TPPに執着し高飛車な態度をとる安倍自民は情報漏洩によって、TPPは日本でも暗礁に乗り上げてほしいです。(と言うより脱退に至ってほしい)
そして、非親告罪化導入など日本を侵害するものはチャラにしてほしい。

2013-10-10 19:52 from じょも | Edit

No title

オバマ不在で年内妥結は無理だと言う可能性が大きい。
出遅れたためろくに交渉できない日本にとって、この事実は喜ぶべきであり、チャンスであるにも関わらず、年内妥結に異常なほど拘っている。
米国の真のパートナーであることをアピールするため、年内妥結の約束を実行するし世界に示すつもりなのか。
なんにせよ、無理やり年内妥結しようとする行為は無謀だ。

2013-10-10 19:54 from じょも | Edit

騒いでるのは底辺だけでガス抜き

じょもさん
中韓の悪質な反日ね~、所詮騒いでる奴等は無職やワープアばっかりだよな、日本も中韓も。
韓国政府も中国政府も国民が自国の政権批判をしないように矛先を日本に向けてるだけじゃないの?いわゆるガス抜き。
日本も政権批判させないように「尖閣ガー竹島ガー在日ガー」と煽って自公政府の批判の矛先を反らしてるしね。
ナチスの親衛隊も底辺ばかりだったしな。
現代において近代国家における最も恐れる脅威は外国の脅威よりも自国の国家権力だと思うがね、外国の脅威を煽るのは国民を奴隷にしたがる国家権力の手段でしょ。
在特会は国民の基本的人権を規制させる為の自民党の駒じゃないの、奴等が騒いで規制法案を可決させるシナリオでしょ。

2013-10-11 02:41 from - | Edit

対立してるのは底辺だけ

じょもさん
現に政官界はもちろん特に経済界は手を取り合っているよ、日本は外国に依存しなきゃいけないからね。
いずれ私は役員になるので中韓とは友好にしていきたいね。
まあ貴殿方にはわからないのかもしれませんね。
ではさようなら

2013-10-11 02:54 from - | Edit

トラックバック
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 立憲民主主義と日本国民の安全を考える有志のブログ All Rights Reserved.